1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
これが登場しないドラクエは俺の中ではドラクエと認めないことにしている
マジかよレミーラ覚えてくる
3*3なのに消えないたいまつは偉大
リメイク版だと敵にぶつけられるよね
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/05(金) 06:29:36 ID:aEybh7hw0
ひびきがいい
大麻通
7では火山に放り込む。
5では重要アイテムの松明さん
別ゲーだが、オブリではまつあきさんの愛称で親しまれている。
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/08(月) 21:30:13 ID:uJfXtye+0
たいまつをドラクエ10で復活させるべき!
たいまつはこうして欲しい
・一定時間で消える
・画面全体出なく周囲だけ照らす
・使ってる間は1人が盾を装備出来ない
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 19:27:11 ID:Ni7QOeae0
・ヒャド系の呪文を食らうと消える
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 19:56:16 ID:+yjiPJLh0
・時々やけどをくらってで歩くたびにダメージ
なくして正解だったと思う
レミーラ→たいまつ
つまいた
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 15:12:56 ID:836hp4IC0
たいまつってどうしてこんなにマイナーなんだろう?
た け ざ お
たいまつ>つかう>セルフ
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 16:16:36 ID:ipMsyBQf0
>>1よ。お前みたいな奴をみると、あの日のことを思い出すよ。
2001年8月25日。2ちゃんが本格的に閉鎖になりかけた日だよ。
転送量が多すぎて、費用が月700万もかかってるって発表されて、「数日中に閉鎖」って予告されてさ、
その日のうちにあっちこっちの板が封鎖されてた日だよ。
あのときのUNIX板の住人、カッコよかったんだぜ。「総力を結集」ってのはまさにああいう状態だよ。
転送量を1/3に削減しないと閉鎖、ってもんだから、新しいプログラム組んでさ、
そしたらほんの何時間かで完成したんだよ。それが聞いてくれよ、目標は1/3だったのに
1/16まで圧縮に成功しやがったんだよ。職人技なんてもんじゃねえよ、神技だよ。
でもよ、そうやって頑張る人がいた一方で、「ボクの肛門も閉鎖されそうです」とか駄スレ立ててたバカも
いたわけだよ。ちょうど、今のお前みたいにな。
だからよ、俺たちは総力を結集して、お前のバカ度を1/16に圧縮しようと思うよ。
ま、圧縮後でもお前のバカ度はこの世に生かしておくことのできないレベルだけどな。
要するに俺らの力を結集してもお前を助けることができないってことだ。
わかったら、まわりに迷惑をかけないようにひっそりと氏んでくれよな
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 16:18:01 ID:rvdK+Dsk0
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/25(木) 03:46:06 ID:TJk2ndbS0
たいまつはもっと評価されるべき!!
俺はたいまつ無しにドラクエを語る連中が大嫌いなんだよ!!!
そもそも初代の魅力を語らずにドラクエを語るべきではない
本質を分かってないメジャーゲーマーは3を中心に語る傾向があるな
システムは確かに3で完成しているが、あれがドラクエの本質と全てと思われては困る
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/26(金) 07:20:53 ID:TgjNXtxg0
ドラクエといえばたいまつを持ってダンジョン巡りだろ
今のゆとりはダンジョンが明るくて当たり前って思ってそうだよな
ファミコン2の時点で既に洞窟が明るいのがなんだかなあ…
しかしいまどき「洞窟は暗いほうがいい」と言っていたら
回顧世代と呼ばれるのだろうか。
でもレミーラはドラクエ本編で復活してほしい。
尽きてゆくMPとレミーラの光
消えないたいまつの光は格が違った
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/27(土) 18:55:41 ID:q5yoIwHM0
今のドラクエに足りないのはたいまつだと思うぜ
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/27(土) 21:23:09 ID:XIswZ68J0
SFC版1リメイク、
範囲が丸くなってて、しかも時間がたつ毎に小さくなっててかなり感動した。
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 14:14:36 ID:Vo7AaWIx0
たいまつの出ないドラクエなんてドラクエじゃない!!
レミーラならともかく、松明持ちながら戦闘とかやりにくそうだから廃止になったんじゃね?
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/09(火) 18:56:08 ID:F4UI2tDS0
昔のドラクエはダンジョンが暗くてよかったな
最近のゲームはただダンジョンを攻略させられてる感じがするだけ
製作者には一度ドラクエ1を体験してほしいと思う
>>21 誰も忘れてないだろ
上でちゃんと挙がってる
昔のというか1だけ
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/11(木) 06:29:05 ID:NDtlW/IY0
今の子供にドラクエ1やらせても「洞窟何も見えないよ?クソゲー」
って言うんだろうな。あのな、ダンジョンは暗くて当たり前なんだ。
そうそう
ダンジョンで迷ってリレミトを覚えてなくて全滅したり
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 09:01:03 ID:o+DBrf0W0
たいまつがあってこそのドラクエだろ
1,5,8以外は認めない
見える範囲は狭いけど長持ちするたいまつか
見える範囲は広いけど制限時間の短いレミーラか
MPも道具欄も節約できるけど周りが全然見えない素潜りか
この絶妙な三択を生み出すことこそがたいまつの存在意義
8はただの演出だし5はたいまつを使わないと階段が出てこないインチキ仕様
あんなのと1のたいまつを一緒にするな知障w
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/15(月) 20:37:54 ID:b4YJ1A/D0
たいまつ無くて暗いのにどうしてモンスターと戦闘できるんだろう
姫を洞窟に監禁したのはいいアイデアだったな
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/16(火) 02:14:25 ID:bWGCmN310
姫さん大変だったろうな。
牢屋と違って明かりは壁のたいまつ(ランプでもいいが)のみだろう。
寝る時は消すだろうが、起きたら自分で明かり付けられんぞ。
ドラゴンがつけてくれます
そもそも何で洞窟内部を鳥瞰できるんだ?
がんばれゴエモン風にしたほうが洞窟っぽいだろ
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/18(木) 20:08:25 ID:8A+BC8Ix0
ドラクエ1を最新技術でリメイクしてくれねーかな
というかもっと評価されるべき作品だと思うんだけど
じゃあ言うけど
ザオリクも邪道
死んだら生き返らないようにしろ
退魔II
ホイミとか宿屋も邪道
5のダメージを受けたら、全治5ヶ月にしろ
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/20(土) 12:47:48 ID:pTmdW9M20
3もたいまつがあれば良かったのに
暗くないダンジョンなんかつまんねえよ
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/20(土) 15:35:51 ID:5BkfQkZI0
目を瞑ってプレイしろ
声だけが「ひきかえせ…」と聞こえるんですね、分かります。
レーベの洞窟も、壁を爆発させても空いた穴の場所が分からないんですね。
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/20(土) 22:06:00 ID:qyDr2bl70
なんでたいまつなんだよ。普通に懐中電灯でいいだろ。
洞窟にスイッチがあれば尚良し。最高なのは工夫が付けるヘルメットランプだな。
傷を負って血の跡が後ろから点々と続いていたらルミノール液を垂らしてルミノール反応!!
とか言って、自分の進路を確認し道に迷わないようにするわけだ。
釣りならもっと工夫しろよ。
どう見てもネタです。ごちそうさまでした。
ところで
>>51のは
>>50に対する駄洒落か何かですか?
工 夫 っ て ・・・
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/21(日) 20:09:13 ID:38pq5xK50
ドラクエ1を最新3Dグラフィック技術でリメイクしたら100万本買うのに
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 16:25:24 ID:iFKlT0IK0
ドラクエ1が好きなのって俺だけか?
ドラクエは2から
携帯アプリで十分。
新潟県にある食品会社のスレかと思いました。
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/24(水) 23:14:28 ID:MADAqxF+0
パーティー制とかめんどくさいから結局1に落ち着く
皆さんも思いますよね
えっ
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/25(木) 20:48:31 ID:InzQsv3Z0
ドラクエの好きなシリーズランキングでいつも
1が最下位に置かれてるのを見ると悲しくなる
ゆとりは1の良さを理解できないか・・・
>>60 いやふつうに考えて1が最下位になるのはしょうがないだろ
1が駄作というわけじゃないけど、他のシリーズとはボリュームが違いすぎるよ
ゆとり云々じゃなくて、いかんせん1はレトロ過ぎる
言葉を変えると、土俵が違う。
マジレスするとドラ糞も2だけは評価する。
復活の呪文含めて幼少期のトラウマメーカーだしなwwwwww
1はスーファミでしかやってないけど普通につまらない。ま、当然か(笑)
3,4,5は正真正銘の糞ゲー。評価する奴は最高にアホwwwwww
FC1は数と情報のゲームとしてかなりよくできてたがSFC1はインターフェイスが改善された以外はカス
LV1から薬草買って使っても赤字にならないからフィールドを慎重に歩く必要が全然なかったり
ホイミが薬草並みの回復量になって簡単に戦局のリセットができるようになったりと色々台無し
預り所はゲーム性の向上に何の貢献もしていないどころかどの道具を残すか考える機会を奪ってるだけ
竜の鱗の数値や敵の出現場所の設定等もおかしい
1の一番優れてたところが無茶苦茶にされてるんだからつまらなくて当然
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/02(金) 11:59:18 ID:305nBQRb0
ドラクエ1はどうしてこんなにマイナーなんだろう
はっきりいってレミーラも邪道
あのたいまつを使ってもなお暗い雰囲気が洞窟を強く印象づけていた
>>60←古いゲームが好きな奴は老害という事がよくわかるレスだな
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/09(金) 19:45:50 ID:Z6j3Oe3i0
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/09(金) 20:46:04 ID:ZU6QiCM8O
たいまつというと魔界村の罠アイテム
のろいのべると付けたままエンディング迎えられない素晴らしい作品か
>>66 初代をバカにするなよ
ツクール最新作で再現しようとしても容量がオーバーして作れないんだぞ
シャドウゲイトがドラクエ認定されました
退魔U
>>70 容量以前にシステムすら完全に再現できないよね
1がいかに優れた作品であるかが証明されたな
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/21(水) 20:58:20 ID:OOqHJ1jU0
真のドラクエといえる初代
面白いけどドラクエではない2以降
>>60 それは1がつまらないんじゃない、後作が初代を超えたということだ
初代以降評価が右肩下がりなものほど惨めなものはないぞ
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/28(水) 22:01:31 ID:7OY9lxKp0
3がいいと思うのは感性がまだ未熟な証拠
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/01(土) 20:15:36 ID:tyn55mnl0
1のシステムで10を出してくれ
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/15(土) 02:21:18 ID:Si9VDeVg0
ドラクエ1面白いのに77(大半は俺のレスだが)しか伸びないとは・・・FFDQ板終わってるな
スレタイと
>>1の書き込み見る限り、
悪い意味での原理主義者のためのスレだろ?
だったら77レスしか伸びないのはいいことじゃないか。
たいまつスレだからなw
本スレも伸びてないけど。
たいまつの萌えな点は、
8ドット単位スクロール+範囲が狭いことで、
どっちに動いてるのかわかりにくいということですよ。
洞窟から出るまで消えないとか、
リメイクで敵に投げられるとか、
ローラ姫にプレゼント出来るとか、
そういうことではないんですよ。
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/23(日) 09:52:57 ID:nCkEbGGs0
もし仮にDQ3にたいまつが存在していたらもっと面白くなったか?っていうとそうは思わないんだな
あれは一人旅だからこそ楽しめる要素であって、4人パーティとかでやると緊張感が台無しになる
不安定なBGMも1の時よりあんま無いので雰囲気の盛り上がりに欠けるのは間違いない
つまりどういうことかというとDQ1最強ってこと
やりこめばたいまつもレミーラも不要
DQ5のレヌール城の松明イベント、
SFCのは真っ暗闇の中を手探りで歩いているのが、不安なのと面白いのとで興奮度を高めてくれたが
PS2やDSのは幽霊で道を阻むというわざとらしさ。
あれはちょっとなあ。
たいまつが無いと真っ暗で何も見えないって方が緊迫感があっていいね。
けどランダムエンカウントのターン式RPGではイマイチかもしれん
アクションゲーとかの方が面白そうではある
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/28(金) 21:39:14 ID:4CK0mG6q0
ドラクエ1には「自分の骨を埋めるならここ!」っていう場所がある
2以降にはそういうのがないんだよな
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/31(月) 18:04:37 ID:ioBRwm8h0
松明
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/31(月) 18:52:51 ID:i37LnQgpP
だからさ、一番初めの洞窟潜る時にでもイベントでレミーラ身に付けてさ
そっからオートで洞窟明るいって事でもいいじゃん。
なんせはじめっから軽いのが気に食わないんだろ?
松明もその時のイベントアイテムでいいじゃん。
常時になるとうざい。
もうどうしても松明気分を味わいたいなら、
黒い画用紙の中央だけ少し切り取ってTVに貼っつけれ
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 21:06:59 ID:V7wMERYZ0
1の緊張感と3の退屈さは異常
やっぱりたいまつがなきゃドラクエじゃない
男は黙って暗記プレイ
全ての洞窟の階段と宝箱の位置の記憶すれば
たいまつもレミーラも不要也
>>91 たいまつでもレミーラでも好きに使えばええねん
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 05:37:26 ID:jDGepJqu0
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/24(木) 08:11:23 ID:7cOrox8G0
良スレ保守
たいまつ持つと右手の武器か左手の盾をはずさざるをえないゲームがあるというのにドラクエ1はおかしい
>>97 ドラクエ1には頭部の装備が存在しない
また、たいまつの灯りはなぜか主人公を中心に広がっている
つまり
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/24(木) 19:06:11 ID:q1kv8KqNO
最近のゆとりは、たいまつシステムの良さがわからないらしいな
>>1よ。お前みたいな奴をみると、あの日のことを思い出すよ。
2001年8月25日。2ちゃんが本格的に閉鎖になりかけた日だよ。
転送量が多すぎて、費用が月700万もかかってるって発表されて、「数日中に閉鎖」って予告されてさ、
その日のうちにあっちこっちの板が封鎖されてた日だよ。
あのときのUNIX板の住人、カッコよかったんだぜ。「総力を結集」ってのはまさにああいう状態だよ。
転送量を1/3に削減しないと閉鎖、ってもんだから、新しいプログラム組んでさ、
そしたらほんの何時間かで完成したんだよ。それが聞いてくれよ、目標は1/3だったのに
1/16まで圧縮に成功しやがったんだよ。職人技なんてもんじゃねえよ、神技だよ。
でもよ、そうやって頑張る人がいた一方で、「ボクの肛門も閉鎖されそうです」とか駄スレ立ててたバカも
いたわけだよ。ちょうど、今のお前みたいにな。
だからよ、俺たちは総力を結集して、お前のバカ度を1/16に圧縮しようと思うよ。
ま、圧縮後でもお前のバカ度はこの世に生かしておくことのできないレベルだけどな。
要するに俺らの力を結集してもお前を助けることができないってことだ。
わかったら、まわりに迷惑をかけないようにひっそりと氏んでくれよな
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/27(日) 09:49:57 ID:11BWjMXp0
思い出補正無しでも楽しめる、それがドラクエ1
その代わり想像力がないときついだろうな
まるで金本だな
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/29(火) 18:45:07 ID:QY5J/1uy0
ドラクエ5にもたいまつ登場したよね。なんでもっと活用しなかったのか
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/05(月) 20:28:45 ID:FQMG2vCx0
age
7のエンゴウではタイマー代わりになっていたな。
タイマーつ
>>107 5の4コマでそういうのあったな。うろ覚えだけど確かこんな感じだった
1 レヌール城の暗い通路に入る主人公とビアンカ
2 主「このたいまつは時間になったら消えるよ
3 たいまつだけに、“タイマー付”きだから」
4 たいまつが消えて真っ暗になる。怒るビアンカ、謝る主人公
3の地球のへそだけが
松明を使うようなダンジョンになっていたら
絶対に薄気味悪いだろうな。
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 21:18:34 ID:Ho6kMIZl0
age
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/02(月) 23:30:04 ID:zpyXgYni0
ドラクエ1やっぱ何度プレイしても面白いな
2以降はドラクエの名を借りた類似品
3割
3×3
Hey,hey we are たいまーつ
たいまつ持ってる〜♪
康友康友
康友康友
燃える燃える燃えろよ燃えろ
人工の洞窟はいらなくて天然の洞窟は必要にしてほしい
松明
つまいた
たいまつもいいけど、ダンジョン深くもぐるごとにBGMも重たくなるっていうのも復活してほしい。
あれ、いい具合に怖かったんだよなあ。
>>121 DQ7のウッドパルナ東の塔と世界一高い塔で似たようなBGM展開をやってたじゃないか。
>>122 わりぃ、7は評判の悪さにまだやってないんだ。
それならやってみようかな。一応買ってはいるんで。
>>123 カワイイヤツメ(^ ^)
DQ7の評判が悪いのは、
グラフィックが同時期に発売されたFF9に比べて見劣りするのと
フリーズがやたら多いことが主な理由だからな。
鬱ゲーともいわれるが物語の好き嫌いは人それぞれあるので致し方ない。
te
アナルに松明・・・じゃなくて蝋燭
クリスマスのお約束ですな
127 :
_:2010/12/25(土) 21:38:33 ID:2pEoZYdI0
つまいた