†††††† FF13葬式会場169日目 ††††††
こっちの方が面白いw
>>462 クロノトリガーって坂口堀井鳥山(明の方)の夢のコラボの影に隠れがちだけどFF6の正統進化形だと思ってた
FF6でキャラ多くて焦点がぼやけがちだったのを7人に絞り明確にしたわけだし
システムもATBや魔法の名前とかでSFC三部作の流れを汲み戦闘グラもかなり進歩してる
今となってはFF13なんかよりもずっとFFの冠をつけるに相応しい内容だった
でもクロノもFF6も現場監督はあの北瀬だったんだよな・・・
あれから歳を重ねてるはずなのに一体何なんだこのザマは
ドッヂだよ馬鹿
アマゾンの中古ニングさんもドンドン下がるな
3640円かよ
野村ー外、髭はー内!
FF13の曲って聞いたら思い出すけど鼻歌とかでは出てこない。
FF5のOPのバッツのちゃ〜ちゃ〜ら〜ら〜みたいなのは思い出すし。
4も6もロマサガも覚えてるのになぁ〜?
メタルマックスやメガテンの方がよほど心に刻まれてる。
この違いはなんだろう?
DQ5⇒FF5⇒FF6⇒クロノ
の黄金世代をリアルタイムで小学生だった俺からすると、
最近のゲームはゴミばっか。
例外はスポーツゲーと戦ヴァルだけだな。
>>560 ぽっちゃりも死にゲーアクション好きなら楽しめる
オンはけっこう熱いが、ステージ移ってもやってる事一緒だし
負けチームに入っちゃうと一人でスゲー頑張っても負ける
1500円ではなく1000円ならもっと売れるはず
>>566 主旋律の印象が薄いからだろ
オーケストラでやるならティナのテーマみたいに印象に残るメロディーでやってほしい
まぁ1500円あったら7か8ポチるよな。
葬式だけに香典的な意味で
1500円あったらオプーナ15個買えるじゃん!
13は音楽だけでなく色々と印象が薄いよな…キャラもストーリーも…
ジル?そんなおっぱいメガネなんて最初から居なかったのさ
>>572 おいおいオプーナ様は権利書がなきゃ買えないんだぜ?
ファルシのルシ程度じゃ一生手に入らない
先週の岩崎
去年の9月に新型が出て、昨年末にFF13が出たこともあって、今のPS3は国内的にも世界的にもかなり調子が良い。
そしてその良い調子は、少なくとも今年いっぱいは続きそうだ。
まず少なくとも春先まではソフトラインナップが抜群に揃っている。
GT5は勿論、龍が如く4、スターオーシャン4、GoW3、北斗無双、ヘビーレイン、信長の野望と実に強力なラインアップ。
しかもラインアップの幅が非常に広い。
暫くはどれを遊ぶか迷うことはあっても、遊ぶソフトがなくて困る事はない。
それに加えてPSNのDLソフトやアーカイブスまであるのだから、ソフトは充実しまくってる。
また、映像の配信やBDにも期待できる。3D対応のBDも見ることができる。
つまり、今年のPS3は大活躍される事は約束されたも同然で、後はどれだけ大活躍できるのかという度合いの話なのだ。
今年はPS3の年になったのは決まりだ。
>>562 シームレスバトル先取り?だったりもする
577 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/03(水) 22:05:30 ID:vTjqvJ/w0
映画とゲーム好きにはおすすめです!!, 2010/1/26
By MARO "OG@" - レビューをすべて見る
楽しさ:
FFシリーズはけっこうやってきました。
自分はストーリーとグラフィックを楽しむタイプなので、レベルをそんなに上げなくてもサクサク進めることができました。
プレイの仕方もやさしく教えてくれますので初心者も安心!
後、ストリーはPS3になったおかげでキャラクターが全部喋ってくれます!
PS2みたいに長々と読まなくても大丈夫!
本当に映画50%+ゲーム50%の割合で楽しめます。
他のレビューを読むとムチャクチャ悪口を言ってる人も多数います。
正直、ゲーム評論家ぶってる人たちは無視して大丈夫です!!
販売本数180万本以上の大人気ゲームになっていますので、気に入らない人も出てくるのは当たり前。
PS3のソフトはいっぱい揩チていますが、こうもハマッタのは久しぶりです!!
ちなみに、RPGを全くやらない弟もハマッテしまいました!!
>>578 メガテンだっけ?
今の野村には絶対にこんな感じの"新"キャラは描けないだろうな。
>>569 買ったけど本当に面白いよ
FPSの陣取り戦の楽しいところを凝縮した感じ
FPSと違ってただのアクションだし、下手でも活躍できたりする(ソース俺
友達とボイチャしながらだともっと楽しいと思う
ライトさんの剣はあんな弱そうなやつじゃなくて光の武器が良かった
名前的な意味で
>>583 野村にとっては最強武器のつもりでデザインしたんだろうな
野村「ライトニングの剣は特注品でトランスフォームして収納するわけですよ。あ、ケースの材質は本革で」
586 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/03(水) 22:40:09 ID:275KLdM80
--彡 ̄ ̄\/\
/ 彡 _∧ミ`\
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/《ヾ彡/:(●):::::::::(●)::| \i\
ゝ__彡 |.::::::::(__人__):::::::|\ミ ソ お線香あげに来たんですケド
\《 | \::::::`ー´:::::/ |__> 丿
ミ \.ゝ.T---T 《ミ| ./
§
∞, ´ ̄ `:∞
∞i ・ ・ i∞
ヽ i二フ, ' 汚染香と聞いて
「ヽ/|
レ-.J
あの剣って誰かが書いてたけど、実際に作ったら中がスカスカで強度不足になるんだってな。
普通にショートソードと拳銃でオッケーだったのにね。
まぁそれはそれで厨二だけどwww
もう次でDQ9アンチスレに並ぶのか
発売前に既に100スレほどあったDQ9アンチスレを発売後に立ったFF13葬式スレがあっちゅうまに追い抜く
FF13…本物だ…本物の糞だ…
厨二なら遺伝子を弄ることで生まれた子の一人とかにしとけば?
もちろんSF式水槽的な何かにいる失敗作か不完全作も出して
妥当な評価だな
50点はFFブランドボーナスで残り4点は四骸の参加賞か
マジでどこでも話題にのぼらなくなったもんな
FF13
一部雑誌がむりやり話題にしようとしてる感じがあるけど
あまり言っちゃうと糞ゲってバレるから、毎回言葉のアクロバット演じてるな
>>587 それよりも、あのベルトで膝裏あたりにぶら下げてて歩きにくくないのかとか
サッと抜けるのかとか気になって仕方がない。
個人的にEOEは戦闘が面白いけど総合的な評価で言えば並くらい
でも、13の後だと80点付けてもいいんじゃないか?って思える
>>590 ネットのレビューサイトでも工作が激しいし
過大評価されるタイトルになりそうだな
俺はマスエフェクトも過大評価だと思ってる
FF13が54点も取れるなんて工作員はかなり優秀だな
正直レビューなんてリアルでもネットでも当てになんねえ
脅威の売り逃げ初動率に溢れる中古がその評価を示してるかと
39点だったのが有名ゲハブログで工作扱い→ゲハキチ総出で今の点
当てになるならないではなく参考程度にするもの。
参考にもならないというのなら、それネットの使い方自体間違っているよ。
>>594 有名なゲームほど色んな人が買う→厳しい評価
マイナーなゲームは好きな人しか買わない→甘い評価
ってのがこのサイトの特徴だからEoE80点以上は普通だと思う
でもFF13はちょっと擁護頑張ってるなあとしか
>>598 そうだな…
発売して2ヶ月経たない定価9000円オーバーのゲームが
2000円以下で買い叩かれてたり中古在庫がずらりと並んでたりしたら
言葉がなくてもなんか伝わってくるな。
まあMAPが一本道とか戦闘時間が何分ってのは参考にできる情報だな
シナリオがどうとかってのはどうしても主観が入るからあんまり当てにしない
EOE本当に大丈夫なのか?買っちゃうぞ・・・
EoEは人を選ぶゲームみたいだがその分顧客満足度は高そうだなー
>>601 Aが褒めようとしているわりに殆ど相槌打ってるだけだな。鳥山求みたい
そういや結婚式とかあって笑ったなw>EoE
FF13なんてEランクで良いだろ。
せーがたーさんしろー
湯浅専務
昔から馬鹿な会社だよなw
せーがー
>>605 買って好みに合わなければ売れば良い
FF13みたく先に売ったモン勝ちみたいな状況にはならないだろうから
気楽にやってみよう
>>611 はちまやオレ的で工作扱いされる前はEだったんだけどな
>>607 どっちかというと俺は嫌いなノリだな
EOEスルーして正解だったぜ
>>605 買って気に入らなかったらすぐクリアして売ればいんじゃね。
EOEはそんなにすぐには買取価格下がらんと思うよ。
FF13の急落っぷりの一番の原因は出荷の多さだと思うし。
>>607 ウケタ。FF13に見習ってほしいな。
全編こんな調子ならやってみたいかも。
FF13のナイアガラは壮観だったな
ちったーやりこみ要素作れよ馬鹿、って感じ
それかUSBメモリと一緒にしか起動できなくして、
セーブデータをUSBに入れるとか
暴動が起きると思うけどwww
P4やりたい
>>619 FF13の戦闘システムをつまらないと思うならやめた方がいいかもしれん
FF13よりはわかりやすいけど
>>619 お前のせいでまた居残り指示したくなってきた
FF13の後だとバーチャルボーイも許せる。
>>612 湯川専務だよ〜ヽ(´ー`)ノ
CD持ってる。
セガのあーゆーノリは大好きです。
なんとか49日に間に合ったか
( ゚д゚)つ┃
どういうわけか第一開発が寝ることになった
A「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、睡眠について説明します。
えー……睡魔に襲われた私達がベッドに寝っ転がって目を閉じ……」
野村「うーん。Aちゃんさあ。ベッドじゃ余りに平凡じゃない?」
A「はい?」
野村「”夜の帳のゆりかご”でどう?」
鳥山「ですね」
野村「それと目を閉じてるけど、僕の解釈だとあれは目を閉じてないんだよね」
A「は?」
野村「あれは”世界の拒絶”なんだよね。穢れた俗世を拒んでるの」
鳥山「”穢れた俗世を拒み闇に身を委ねる”ね」
野村「それと僕の解釈では、睡魔じゃなくて”アスィータ・破壊者・ダイキトゥア・クナイ”って呼びたいな。それとね……」
A「僕眠いんですけど……」
八時間後
A「結局徹夜……」
野村「哲也なだけに?」
A「やかましいわ!」
皆様オヤスミニウム朱雀
スクエニはサービス精神を失ってるからもうダメだな
>>607 2周目のお楽しみでバカなノリとかならいいんだけどこれは無いな・・・
個人的に目の周りが黒いのは抵抗感が強いし
まあ好きな人は好きなんだと思うが
>>617 EOEのノリは好きだけどPS3クオリティのFFでこれやったら
それはそれで叩かれるんじゃないかって気もするw
5のノリはSFCだから許された部分もあるよね。
おかしらの寝顔に萌えるバッツ&ジジイとか
華麗なムーヴィーで見てみたい気もするけど
EOE並のノリでなきゃキモ動画になりそうで怖いわw
日付が変わる前にあげとくか、4害がゲーム業界からパージされますように
( ゚д゚)っ|~
( ゚д゚)っ|~
あ、お線香あげるの忘れてた。
豆まきもしたし、三馬鹿が地獄におちますように〜(*´∀`*)
( ゚д゚)っ|~
( ゚д゚)っ|~
635 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/03(水) 23:41:46 ID:RoUg1cic0
,,,
( ゚д゚)っ†~
なんまんだぶなんまんだぶ
( ゚д゚)っ|~
つーかライトさんたちってラスボスポジションだよな
冷静に考えるとテロリストにすぎないわな
639 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/03(水) 23:43:48 ID:1dn3wH5Y0
もういい、こんどこそ本当に寝る
じゃあな
ヴェルサスのラスボスってライト…
おかしいな、こんな時間に誰か来たみたいだ。
\ ○○○ /
○/ ̄\○
─○| ^o^ |○― はたらきものよ
○\_/○
○○○
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>>628 ロスオデは基本的に真面目な話で、EOE程はバカに徹してないけど、
ユーモア要素の入れ方が丁度良かった。
良い感じに、SFC時代のノリを昇華させた感じで。
結局は、演出のセンスじゃないかなあ。
ライト「このままでは人間はファルシの犬だ……コクーンの人類を解放するためには手段は問わない…
私が人類のための理想郷を実現してあげよう…!!」
ロッシュ「俺達の望みをお前に勝手に決められてたまるか!」
ナバート「そんなことはさせないわ!」
マーキー「こんなの俺の憧れたスノウさんじゃないっす!」
アモダ「お前はバルトアンデルスに操られているだけだ…見せてやるぜ、人間の可能性ってやつをな!」
ライト「ほほう…面白い…ならば止めてみせよ……!」
うおおおおお
ご愛読ありがとうございました!
鳥山先生の次回作にご期待ください!
FFがかつてのモー娘のようになってきている
FF7とラブマシーン
それまでと全く違う路線で社会現象になる
次作も同じ路線で売れるが、内容的に劣化でファン不満
原点回帰を試みるが売り上げ落ちる
再びラブマシーン路線に
ビジュアル重視、ロリ偏重になってくる
かつての先輩メンバーが次々と卒業
音楽性の低下
ファンは音楽性の向上を望むが、
ロリ偏重を強めていく
つんく、いい加減にしろと叫んでも
ロリ偏重になっていく
じわじわファンが離れていく
つんくは黙ってリズム天国だけ作ってりゃいいんだ。
か〜もね♪
651 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 00:05:53 ID:7MBSvpk40
どこぞでウルトラヴァイオレットっていう映画に似てると聞いたが
652 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 00:10:29 ID:zEcQVB1v0
>>648 ぷよぷよが当たった後のコンパイルみてえなもんか
ミスタームーンライトって曲は好きだった
あーいうのやれるって素敵
リアル49日も無事終了。
今後は中古組の参拝者も増える事だろう。我々の参拝はまだ終わらない。
FFってすごい人気なんだね!
地元のスーパーに20本ほどあったエリクサーが2週間もたったのに3本しか減ってないよ!
さて。葬式スレ的にはリアル四十九日過ぎたことだが、
次は発売前からスレ数がのびてたDQ9アンチスレをまくるとしようかw
>>653 あの会社って何か余計な物作って失敗したんだっけ?
調子に乗って宣伝費に金掛けすぎて潰れたって聞いたけど
またカーバンクル饅頭とぷよまん食べたいな
659 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 00:23:38 ID:HjbhEeOI0
エリクサー、うちの近所でセラとかバニラのが普通にまだ残ってたぞ
エリクサーとか買うくらいなら野菜ジュース買うわ
ふー、とびだせメガネでFF13の映画見てきた
マトリックスとナウシカとラストサムライを足して3で割ったような感じで
普 通 に 面 白 か っ た
>>658 社内がぷよぷよしか作れない空気になってったと聞いたな
資金も時間も、おおよそありとあらゆる資源がぷよぷよに費やされていったって話だ。
まあたしかにグッズとかまんじゅうとかやりすぎたな。
RPG=Role Playing Game
FF13で役割を演じたくなるキャラ居たか?
やっぱ、Rail Plain Gamanが正式なジャンルだな。
>>648 7は別にまったく違う路線じゃないだろ
ぶっちゃけ6とはドットかポリゴンかくらいしか変わらん
久しぶりに規制解除きた。
遅れましたが。
( ゚д゚)っ|~
>>662 コンパイルって社長が浪費癖があるんだっけ
ライトニングは三馬鹿に愛されてないんだろうな
待遇的にただの広告塔だし
逆にキモイ偏愛を受けてるのがヴァニラ
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ 1000人もスタッフがいたのにクソゲーになったんだお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だから次は2000人で開発するお!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
>>662 そりゃぷよぷよしか作れなくちゃ潰れるわw
ぷよぷよだけでどこまで行けると思ってたんだろう…
任天堂のマリオみたいになれると思ったんでねーの
思い上がりも甚だしいが
なんでぷよぷよ失敗したの。マリオみたいとはいわずともソニックレベルにはなれたはずだが・・
俺はぶっちゃけ主人公は見た目は、そこいらにいそうな普通の
にーちゃんか、ねーちゃんで良いと思う。
色んな使命帯びて、どう思うかとか。どう行動するか、なんてプレイヤー
に任せれば良いと思うな・・・
使命を素早く忠実にこなす奴も居れば、使命そっちのけでアイテム漁りに
夢中なのとか居ても良いと思うんだけどな。
最初から変に立派なキャラ付けとか、お美しい顔立ちされてたら
興醒めするわ。
PTキャラにナルシストだけど傍から見たら間抜けな美男(美女)は居ても
良いと思うが。
モロ主観、鳥山と変わらんな俺w
>>671 任天堂はマリオ以外にブランドたくさん持ってるからあの栄光があるんだろうな
読みながらこのスレって一番FF13が
ちやほやしてもらえる場所なんじゃない、って言おうとしたら
コンパイルな流れになってるでやんのw
まぁ魔導物語好きだったしDS買ってたけど
もちろんディスクステーション
エリクサーの話はするんじゃない!
うちの近所のコンビニなんてフィギュア付を定価で売ってるから一月経っても一本も減ってないんだぞ!
一本糞冗談じゃねぇ!
なんでこんな田舎がパージ対象なんだよ…
スクエニは許さない絶対にだ
>>672 ぷよ通で完成しちゃったからだと思う
SUNはほとんど通のマイナーチェンジだし、よ〜んは特技(笑)
セガがフィーバーで復活させたのが奇跡だ
普通に面白かったけどな。>FF13
一本道でいくなら、11章とか余計なものも入れずに最後まで一本道でよかったと思う。
クリスタリウムや改造でやり込み要素もあるし。
>>673 バッツの事か。バッツは好きだったな。
しかしそれも今や無の中か…無とはいったい…うごごご
ファファファ
アバター見たらFF13がマジでゴミクズに思えてきたw
アバター別に凄いってわけじゃなくてご都合主義のストーリーで
普通に面白かっただけなのに
腐と共に消えよう!永遠に!
UVは確かにディストピアの破壊がテーマだけど
主人公の動機は明確でかなり個人的
>>684 保志が演じただけで腐がわくもんな
参ったものだ
EOEのCGムービーは「セガサミービジュアルエンタテイメント」というCG制作会社が制作してます
AAA制じゃないです
>>678 そのフィーバーも「7」は出来が悪いってぷよファンが嘆いてたな
ぶっちゃけ前作のほうがいいって言ってた
>>688 そう言えば、声は保志だったか
それで嫌気が差したことを思い出したw
>>314 これってマジか(笑)鳥山が何をレクチャーするんだ?
こういう講演まかされるぐらいだし、鳥山って社内では実力者の扱いなのかね。シナリオ製作(笑)。
てか、キャラクターデザインって・・・。こいつに語るようなものないだろ。
これは野村の範疇だろうし、アルマニ見る限り、野村は依頼の内容をかってにころころ変えてるんだから、
ますます鳥山関係ないじゃん(笑)
☆様超人気
スコールの福山とクラウドの桜井も腐向けか
アトラスは結構新しいことやって失敗するけど、
次回作で改善してくれるから、期待出来るんだが……。
13やると、もう□に絶望しか感じないな……。
14はonlineだし、15はスタッフ分からないし。
というか、こんな大失敗したら、15は余裕持って制作出来ないんじゃないの?
14で巻き返すにしてもさ。
「普通に面白い」とかもうネタにしか聞こえない
もう重症だわ俺
>>692 鳥山はきっとドMなんだよ
冷ややかな視線浴びてギモッヂイイ!しちゃう人なんだよ
それでなけりゃこんなの引き受けないだろ…
15になったら13のこと忘れてそう
腐がヲタが・・・・なんて言うのを良く聞くけどさ。
あいつら、メーカーとかに執拗にメールや電話攻撃でもしてるの?
次はこうしてくれ、あーしてくれみたいに?
それで製作側が心折れて腐向きに作るの?発売日に定価で買ってくれるし?
良く分かりません。
子供が遊んで単純に楽しい、大人が遊んでも色々と思うところや考えてしまう
所があったりして面白い。
そんなゲームが良いですね。
現状は羊頭狗肉そのものだわ。羊の肉を食べたことがない連中はいいですね!
>>695 ●「これ羊の肉じゃなくね?」
儲「普通においしいからいいじゃん」
>>698 ジャンプのアンケと同じで腐の製品アンケートの回答率が飛びぬけて高そう
あれも数が溜まれば無視できないだろう
これ味噌汁じゃなくてトンスルじゃね?
普通においしいから関係ない
FF13に限らず、最近のゲームは物語的クソさが目立つよな
シナリオなんか一番人件費安く済むとこなんだから、いい話作れば
コストパフォーマンス最高になるだろうに
出版業界も下火で苦しんでるんだし、いっそプロの文筆家に外注すりゃいいのにって思う
FFほどの大作なら、ノベライズの権利抱き合わせすりゃ、書きたいヤツたくさんいるだろ
>>696 ドMもありそうだけど、講演までしちゃう俺って天才ってのも入ってそうだな(笑)
でもさ、キャラクターデザイン、将来の関連プロジェクトなどについては
講演するんなら、野村がやるべきなんじゃないか?
キャラデザやってるし、ファブラなんとかの総監督(笑)なんでしょ?
ファミ通のインタビューにはがんがん応じてるんだから、講演ぐらい軽いもんだろ(笑)
>>662 あそこ売り上げの主なのがゲームじゃなくてまんじゅうだったからコンパイルはまんじゅうやだって皮肉られてたな
コンパイルが和議申請中にコンパイルの新人採用を取り消された人のサイトみたけど運送関係の仕事してたよ……
今は何やってるんだろう
13まじうんこ
>>702 僕の考えたFFを作りたい奴が許さないんだろうなw
例え持ってったとしても、最終的に修正されまくりで
結局僕の考えたFFになっちゃうだろうな
>>700 ゲームだったら新品買った時に入ってる葉書使ってるのかな?
俺が買ったゲーム全部、葉書は説明書の栞みたいになってるw
サイレントマジョリティよりもノイジーマイノリティ優先って事ですね?
世の中の縮図みたいな感じですね。
FFのスタッフロールの最後に、
「You」って出たのっていつまで?
それとも、ずっと出てるのかな?
いわゆる典型的JPRG開発者が絶対に自分たちで決めたがる部分って
・キャラデザ
・キャラの相関図(カップリング)
・シナリオ
・声優選び
・デモシーンやムービー
これらで、ゲームシステムとかは二の次な気がする
これらを外注に任すなんてとんでもない!状態だと思う
>>702 FFでは無理かもね・・・。なにしろ魅せること(ビジュアル)から作ってるって公言してるぐらいだし。
逆にエロゲなんかは外様のフリーライターに任せる事って多々あるらしいな
ムービーつかって長々と人形劇やらないと表現出来ないって
終わってるよね。
>>710 そういうところこそ、センスのあるデザイナーや作家に外注して、
会社はゲーム作りに専念して欲しいな……。
いやまあ、社内にセンスある人がいるなら良いけど、
センスゼロの奴が好き放題すんなと。
表現できてればまだ…
FFは宣伝用のプロモだけで売ってるからね
それがないとFFでなくなるだろうw
>>712 だからラノベのようなエロゲが増えて濃いエロゲが減ったんだよな
しかもそのライターがラノベ方面へ言ってエロゲのようなラノベを出す悪循環
いつかエロゲとラノベは年齢制限の違いだけのコンテンツになるな
>>707 光の4戦士がシナリオ外注だったんだったけ?
今はゲームのことを考えたシナリオ書けるプロっていっぱいいるだろうしな
昔は堀井雄二ぐらいしかいなかったんだが
>>720 アトラスはデビサマが好きな声優が社長に頼んで売り込んでもらったとか聞いたな
ドラマCDに出たとか
シナリオなら松野もやっぱ良いだろうし、河津も中々良いの書けるんじゃね?
>>シナリオ外注関連
みんな悲しいくらいにスクエニの現状把握してるんだな
涙を禁じえない
なんで9000円も出して、あんなクソキャラの駄目人生をロールプレイしなきゃならんのか
しかも次ではチャラ男の切羽詰らない人生追体験なんだぜ…
詰れよ!詰まりまくれよ!切羽詰ったところにドラマが生まれるんだろうが!!
と声を大にして言いたい
>>710 スクエニじゃないけど、
面白かった頃の桝田省治(リンダキューブや俺屍やネクストキングを作った頃)って
まずゲームシステムありきで、
>>710みたいな部分は全部、
無茶なシステムを無理やりユーザーに納得させるための辻褄合わせに使われてたよな。
サントラが出てたから閃光とサンレス水郷とチョコボの曲だけiTunesで買った。
ソフトは糞だったから売ってしまったがこの3曲はお気に入り。
最近ストーリーがよかったRPGは
マリルイ3かな…
最後なきそうになった
>>724 乱暴な言い方になるけど、元凶はドラクエ3だと思う
ドラクエはRPGにシナリオを乗せるという発想
↓
ドラクエ3はシステム・シナリオ共に良い
↓
多くのプレイヤーが感動
↓
「こんな感動作、自分も作りてえ」 (←マザーの糸井がここ)
↓
なぜかシナリオだけ注力
チョコボの曲で思い出した。
こないだから、バイト帰りに近所の空き地で、小学生がピアニカでドラクエのテーマ練習
してたので、なんとなくチョコボのテーマ教えてやったら、次の日からチョコボの人と
言われるようになった。
ただそれだけ。
ごめん。
>>727 ドラクエ3は3人の仲間は使い捨てられる
あと、ウィザードリーだってストーリーにはなっていた
あと、
>>710みたいな部分のみを純粋に表現しようとしたら
ノベル系ADVゲームで済んじゃうよな。
少人数低コストで作れる(だから中小エロゲーの大半がノベルADV)のに、
わざわざRPGでやらんでもええやんと思う。
「FF13が一本道なのは容量の都合」
「DQ6でモンスター仲間にならないのは容量の都合」
スクエニは「容量の都合」って言い訳すれば何でも片付くと思っているのか
戦うべき目的と立ちはだかる壁や敵があればストーリーは十分
FF13はそれすら曖昧だから、ストーリーとしては明らかに失格
DQ9でセーブデータ1つなのは(ry
DQよりもFFのほうがかなり深刻だな
物凄い憎たらしい中(小)ボスが居ると盛り上がるね。
ちょいちょいプレイヤーの前に現れて、楽しそうにすっごい悪い事すんの。
DQは今も大黒柱があるからな。安定感が半端無い
堀井が引退したらそれまでだけど
>>730 純粋に表現したものをプレイしたいんじゃなくて
全部のバランスが取れているものをプレイしたいです
リアルにしすぎたことで街作れなくなったんだったら
別にリアルにこだわんねーでいいから演出少し落として街作れよ
頼むから「ゲーム」を作ってくれよ。「ゲーム」やりたいんだよ俺は
見えてるのに移動手段が無くて行けなかった場所に、飛空挺手に入れて行けるようになった時の喜びとか、
プレーヤーに味あわせるつもりは全くないんだろうな。
>>738 FF10や12が中古屋で500円とかの投売り価格で販売されてるのに対し、それ以前の
FFは2000円とかするもんな。
そう言うことなんだと思う。
DQ3:バラモス・カンダタ
DQ4:キングレオ・バルザック
DQ5:ゲマ・ジャミ
DQ6:ムドー
DQ8:ドルマゲス
DQ9:バルボロス
FF4:ゴルベーザ
FF5:エクスデス
FF6:ケフカ
FF7:セフィロス
FF8:サイファー
FF9:クジャ
DQFFにはいい役回りのキャラいるよな
FF13って誰だよ、バルトアンデルス?
ラスボスが中ボスから預言者まで
全ての役割を果たしてるだけにしか見えなくて浅すぎる
>ラスボスが中ボスから預言者まで
>全ての役割を果たしてるだけにしか見えなくて浅すぎる
あるあるwww
いやお前ラスボスじゃないだろとか思いつつプレイしてたらラスボスだった
正直萎えた
スクウェアの開発の偉い人って才能がないんだろうな
一回社員全員にRPGツクールで作らせて見て一番面白いゲームを作った人に
製作総指揮任せればいいのに
CrystalToolsをつくったり、ハード面での技術力はそれなりにあるんだろうけど、
そのツールを使う側の技量がまったく足りてないんでしょ。
表現方法とかもろもろFF10のころからまったく進歩してるようにはみえないし、
むしろできることが多すぎて戸惑ったのか、退化してるようすら見える。
いくら技術力があってもそれを使いこなせないと悲惨な目にあうってことなのかもね。これを反面教師にしてほしいけど・・・。
どんなにいいツールつくっても、それが三馬鹿と愉快な仲間達のおもちゃ状態なのがね・・・。まさに豚に真珠だ。
技術部の人間は歯噛みしてんじゃないかね?いくらいいもの作ろうとこんな状態じゃぁねぇ。
>>741 FF13は突然現れた・障害になってるボスを倒すってのが多いもんな
それとFF5のギルガメッシュ忘れるなよw
>>738 別にリアルだからって特別感情移入できるわけでもないしな。
ライトニングとか10-2のリュックとか、
2頭身ならただの女キャラだけど、
あんだけ頭身高くされると
痛いコスプレを強要されてる女優さんに見えてくるし。
FF10はまだジェクトが輝いてたからよかったようなものの
FF12になると、ガブラスとかヴェインとか言われても全然印象に残らなくて困る
>>745 宇宙ミジンコ「……」
ペプシマン「……」
ゴルベーザとかギルガメッシュとか
ラスボスでもないのに人気あっていいよね…
>>733 ぶっちゃけ、これってどうなのよ
一本道とかそんなことよりもっと酷いんじゃないの?
少なくともFF13はセーブし放題だぞ
ネレネ
>>741 仲間側のサブキャラでも印象に残ったの居なかったな……。
9のベアトリクスとか、6のレオ将軍みたいな。
>>727 シナリオ・キャラ重視になった罪はDQ3よりDQ4にあるような
DQは以降シナリオ演出重視。FFも4でシナリオ・キャラ重視
いやでもね、別にシナリオキャラ重視でもいいんだよ。
ゲーム部分がある程度ちゃんとしてれば…
そのシナリオとキャラがマトモなら…
>>751 お酒ひっかけたらいいと思うよ
サブでは無いかもしれんが、カイン。
セシルがPTに入れようとしたら、こいつPTに入れないで、また豹変して絶対クリスタル
盗むからって、半分トラウマみたいになって未だに4は嫌い。
グラフィック関係に詳しい奴に聞きたいんだが…
髪の毛一本一本手で植えていくと何か画質が劇的に変わるとかあるのか?
DQ9はユーザー側でまだ何とかなるだろ
不本意ながら、中古でもう一本買うとか
ポケモンだってセーブ1つだろ
FF13なんてどうしようもないだろ・・・
難易度によっては死んだらセーブデータごと消えるゲームがあるというのに。
髪の動きはEOEのほうが好き
同じリアル系であっても、まだAAAのほうがゲームを作る気概はあるような気がする
そういえばEOEってどうなの?
神ゲー?それともクソゲー?
すっと疑問に思う事があるんだけどさ。
型に嵌っておるのを黙って見ておれないんです。とか今度はSFで作りたかったって
言ってるけど、何故今それをFFでやろうとしたんだろうか。
他のタイトル作ってそこで表現すればよかったんじゃないだろうか?とか
あと、坂口が映画作ってギネス級の大こけしてたけど。
FFって名前付けて従来のFFとは全くかけ離れた某13みたいなSF映画作ったのは
何故なんだろう?
詳しい人か賢い人良かったら教えてください。
AAAはゲームを作る気概はあるんだが、
あそこはあそこでリアル絵でオタノリをやりたくなるという困った癖を持っている
そしてそれがとっても奇妙に見えてしまう
でもゲームは作っているんだよ
開発者にも才能があるのは間違いない
ただ美的センスというか、そういうのがちょっと世間とずれてきてるんだな
FFというか、最近のスクエニゲーの場合は、ゲーム製作のセンスが枯渇しているように感じられてならない
本音では映画作りたいように見える
>>755 多分だけど髪の毛一本一本を異なる動きで再現できそう
けど計算量がめっちゃ増えるから一本一本動かすのは今回やってなさそう
ムービーではやってるのかもしれないけど劇的に良くなったとは到底思えない
自己満だと思う
>>762 あそこの社長は初代テイルズのスタッフの一人だからなー
しかも高校と掛け持ちで製作してた天才だろ
やっぱり、統括者にシッカリした人が欲しいね……。
犬一匹じゃ少な過ぎる
二匹でも物足りない
だからスリードッグ
ヒャッホゥ!
力を入れるベクトルが完全に間違ってる
>>767 PS3はそのグラボの2世代前の性能しかないからどう劣化するのか楽しみだなw
>>763 説得力のある推測をありがとう。
グラフィック担当が何故そんなところに拘るのか素人では全然分からなかったんだよね。
ムービーとか見ても別段何か画期的に変わったとは思えなかったし…。
何かこれでモヤが飛んだから心地よく寝られるよ。
>>770 ま、完全に制作者によるオナニーって事ですな
>>766ってあのFO3で流れるラジオのDJが喋る言葉なんだけど、それ一つとってもユーザーを楽しませる配慮がなされてる
FF13にはそれがまったくないw
つまり
>>768の通り、力を入れるベクトルが完全に間違ってる
シナリオ重視が良くないみたいな話の流れになってるけど
FF13は全くシナリオ重視じゃないからね
製作者はシナリオ重視って言ってるのかもしれんけどさ
ムービー重視でしょ
一本道のところどころにムービーがあるわけでもない
ムービーとムービーの間を一本道で繋いでるだけ
シナリオすら飲み込んで醜く肥大化したムービーのシ骸だよ
シナリオ重視だってのならさ、小説のお話とか
クリップに書き込まれた世界観やら登場人物の細かい心情なんかを
丁寧に見せようとするはず
後戻り出来ないのは、シナリオ上仕方ないし、そういう点ではシナリオ重視とも言えるけどさ
騙されちゃいけないのは、別に後戻り出来ない通り過ぎるだけの街だからって
作らない言い訳にはならない
1本の線で結ばれた通過点でもしっかり作り込むことは可能だし
シナリオが動くのは、その街の出口まで進んだ所でいいんだから
やっぱりしっかりと街を作るべきだった 街を自由に物色できるようにしてほしかったわ
ごまかしだとしても、めちゃくちゃ凄い街を作ってさ、そんで全力でごまかすべきだったな
>>773 だがしかし一度ムービー出して大失敗を経験しているからなw
ある意味第2のFFザ・ムービーなんじゃねえの?13は
容量のほとんどがムービーなんだし
>>773 こりゃ酷い…いや、マジで酷い…
なんだ、ええ?なにこれ…
いや、なんじゃこりゃ…
13はクリスタルツールの宣伝なのかも
あれ?ノムリッシュの絵、ドンペリとかサボテンダーとかギルガメッシュとか良くない?
ケフカも気持ち悪さがけっこういいんだけど…
クラウドとかアヤとかいう女とか、今回のライトさんやスノウは全く魅力感じないけど
あれ?同じ人?
>>778 虚言癖もあるから野村の自称は話半分に受け止めておいた方が良い
まぁ、基本的にヒゲがいてこその野村って程度だな
>>773 >ポイントとしては、キャラクタのアニメ的な“溜めの格好良さ”や“ポーズの格好良さ”、
>格好良く魅せるためのデフォルメ的表現、ビジュアルエフェクトの美しさ、ライティングやブラーと言ったポストエフェクト処理など。
>何より格好良さが重視され、厳密さや正しさより優先される
これ見てもうFFはいらんと思ったわ
もうね…………
>>771 「よせよグールどもに構うなって」
荒らしやゲハや煽りが現れた時に使うと便利ですw
最近のFFに携わった開発者が、どんどんスクエニを離れていく理由がわかるw
>>778 下っ端のころだし、成り上がるためにまじめにやってたんじゃないか?(苦笑)
絵の専門家でもなんでもないんだけど、野村の絵は何を描いても独特の下品さというか、キモさがあると思う。
人外だとそれがいいほうに働くから、それなりによくみえるんじゃないかと思ってる。
逆に人だとみてられない感じになる。ポリゴンになると別の人がモデリングするからかなり緩和されるけど、
原画は気分がわるくなりそうになるな・・・。
>詰れよ!詰まりまくれよ!切羽詰ったところにドラマが生まれるんだろうが!!
おまえ工作員認定する。もう少し具体的に書いてみな。最近のゲームは
臭すぎで駄目になってる気がする。
>>785 ラミアの原画ってエロかったんだな。
こういうのを今の技術で見たいもんだが……。
ドンペリじゃなくてトンベリだったのか
間違って覚えてたよ
でも、あれはやっぱりいいと思う
ゲームの思い出補正もあるんだろうけどさ
今日、初めて半魚人だって知ったけどw
ただ、
>>785の天野の絵はすごいね
なんつーか、FFだわ
今回の失敗って10成功→コストかけずに10-2で大儲け→12不評→3バカ「やはりFFは映像とシナリオだ!」→オナニ−開始が原因かね
10って9から数字下げまくってるのに成功なのか?
>>785 見入ってしまった、覚えのあるモンスターがいて面白い
美麗なグラフィックのモンスターもFFの魅力だったんだよな
小学生の頃、天野のベヒーモスの絵を見て、素直に格好良いって思ったな
>>785 これは、レベルが違いすぎるw
やっぱり、天野さんのデザインすごいね。そしてFFだ。
>>786に同意。今の技術でみて見たい。
母親が子供を叱るのと同じように、プレイヤーもメーカーのことを思うなら
心を鬼にして叱ってやるべきなんだろうな
まあそれができない無責任な馬鹿親プレイヤーが多いから、
メーカーはDQN化していくんだろうけど。スクエニ然り、任天堂然り
べるさすが爆死すれば考えが変わるかもしれんね
>>785 クアール・・・ヤバイ奴ってな感じがしてるなw
ゲームでもヤバイ奴だったが
それとアイシクルのイメージがゲームと違って凶悪すぎるw
>>794 べすさすがコケても、また「時代を先取りしすぎた」とか言い出しそうで怖いなw
任天堂が間違ってたなら、世界でダントツのトップシェアを誇れなかっただろうし
ソニーもMSもモーションコントローラーをパクったりはしなかっただろw
>>798 10位にしてる奴が一番良く見える件。
人ってやっぱり、向き不向きがあると思うんだよなあ……。
自分の好みのことに適正が無いって、そりゃ本人からしたら残酷なことだろうけど。
>>795 クアールはFF12だと、なんか頭にめっちゃデカい腫瘍みたいなのがあったな…
12って同じPS2でも、10と比べると画は別ハードってくらい綺麗だよね
10は初期のだからノウハウとかの違いはあるけどさ
12ってそんなに駄目かね?俺は好きだったけどなぁ
街の作り込みとかすごかったよ
12って別に一部が騒いでるだけで数字的にはぜんぜん駄目じゃないけどね
>>798 むしろ10位から逆に並べると、俺の好きな絵の順とはどういうことだw
>>802 FF12のあれは、使いまわしするための変形だからな
それにしても天野さんスゲー
サメ一匹でさえも、あんなにおどろおどろしく描ける人いんの?
にやりと笑ったような口のまわりのシワとかすげぇ
>>800 PS3のモーションコントローラーは絶対に流行らない
カメラだけでも5000円するのに、Wiiリモコンよりも高そうだし
>>798 あ、あれ、8位と10位は何か良く見えるんだけど
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 06:54:04 ID:4R9WQSJn0
やっぱ本当の(プロの)デザイナーは違いますね。
不潔・邪悪とか描けますからね。
今のデザイナーはホント初歩レベル程度で止まってます。
一つのデザインをちょこっとだけいじって使い回すだけ。
野村然り他のデザイナー(カエル絵平井・他)然り。
まるでパターンや工夫・発展が少ない。
>>798 見事に1、2、3位が酷い
誰得だよwっていう・・・そんなレベルの絵
下位のほうは自分で設定作ってないものないから
あまり愛着とかがないってことなのだろうか
まあ、野村のお気に入りだし、プライベート内で抑えてるなら
別に責めるつもりはないんんだが・・・
自分のオナニーでデザイン画を書くのだけは止めてくれ
>>798 1位のクラウドの説明のところ、ディカプリオのロミオ&ジュリエットとかって書いてある。てか、ディカプリオすきなのか(笑)
ここからヴェルサスにつながってたりするんだろうか。
ヴェルサスが楽しみ
ネタ的な意味で
>>810 ディカプリオ≒自分
だと思っていたり・・・なわけないかw
>>812 否定しきれない恐ろしさ・・・それがノムリッシュ
隠し召還獣情報まじなんなのw騙されまくったw
>>814 鳥山、尋常じゃないなw
こいつイってるぞ
にゃにゃんにゃにゃんにゃん
鳥山ってK-1の谷川に似てない?
PS3のスターオーシャン4買う予定のやつに朗報
XBOX360版SO4で起きたPSPのTV出力みたいな黒い額縁が出て画面小さくなる現象が
PS3版SO4インターナショナルではなくなってて全画面表示に進化してた
そもそも主人公が男だと思ってデザインしてたのに女だったと知って書き直した、とか
そんな手順って製作会社として有り得ない。
子どもが落書き帳に好き勝手にキャラ描いて「動け〜!ガオー、はっしーん」ってママゴトしてるだけじゃん。
俺も小学校のころ、作れもしないのにRPGを想定して、ノートに主人公からモンスターからアイテムまで
詳細に書き込んでたという恥ずかしい時代がありました。
もちろんストーリーなんて考えず、カッコイイ名前とか出現する時のエフェクトとか血液型とか
どうにでもなりそうな事ばっかり優先して、友達に「面白いRPGを考えた」と自慢していた。
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 08:27:20 ID:4R9WQSJn0
求ってこんなツラだったんだ・・・コイツがくそサブいシナリオ描いてたんですね。
もうちょっとでも服装をだらしなくなるとただの酒好きのオッサン。
FF13では、ライトニングというFF至上最も強い女性をヒロインに据えています
ライトニングの他にも、熱いヒーローであるスノウ、弱さを秘めた少女であるヴァニラ
繊細な心を持つホープなど、多数の魅力的なキャラクターが登場します
キャラクターの心情にフォーカスしたドラマティックなストーリーにご期待下さい
(゚д゚ )・・・は?( ゚д゚)・・・は?( ゚д゚ )・・・は?
おやすみ〜
>>814 こいつら本当に言ってる通りのものが出来たと思っているんだろうか。
オープニングを見ていて、7,8,10のロゴが前に来てるのは奴らのゴリ押しかと思ってしまった自分は
4骸アレルギーが致命的なところまで来ているのかもしれん。
スタッフはよく恥ずかしげもなく堂々と顔出しできるな
まぁ会社の指示だから従うしかないんだろうがそれにしてもな
海外で10年に一度と言っても大げさじゃない出来のRPGが出たばっかだし、
売り上げは別としてどういう評価を受けるのか気になる
>>785 これには禿同。
モンスターデザインは天野の方が断然いい。
野村のはモチーフを深く考えてないから雑然とした稚拙な感じがぬぐえない。
印象に残る敵も少ない。劣化エイリアン。
>>814 >鳥山「ライトニングという、FFシリーズ最も強い女性をヒロインに据えています」
心の弱さはなんだよ、ティナの方が10倍は強いぞ、アホか
>鳥山「弱さを秘めた少女であるヴァニラ」
え?
強さを秘めた少女じゃねえの?何言ってんのこいつw
黄金時代のニューファンドランド島で漁をしまくるゲームはいつ出ますか?
>>814 広大な大自然詐欺は、NHKでもやってたからなー
わざわざスタジオに映し出してまで詐欺ってたもんな。
あれがゲームも後半で、そこしかないとか誰も思わないよな。
広大な大自然詐欺をやるってことは、そういうものが望まれていると分かってるんだよな?
だがしかし!ユーザーが広大な大自然を歩き回ることを望む状況に黙っておれないから
とりあえず愚民どもを大自然で釣っておいて、俺達が作る10年先のゲームを見せて
目を覚まさせてやるよ!!
ということですか、分かりません。
後半の敵のインフレに対して、こちらの攻撃力もインフレして、
表示される桁数が上がるから、「限界突破すげえ!」と錯覚する人も居るんだろうが。
結局は、HP数千の相手に対して、こちらが二〜三桁しか与えられてないってだけだよな。
メンバー全員僧侶化みたいな。あほらし。
835 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 09:46:27 ID:czD/xBm+0
三馬鹿の作品ってストーリー云々の前に、キャラの主軸がコンプレックスものばかりで困る。
大人からみれば、ウジウジとガキくせーっつうんだよ。
思春期の子供達に訴求する内面描写なんだろうけど、今の子供達ってあんな描写に心動かされるのかね?
>>833 日本のRPGユーザーを開発者好みに「教育」する意図が見え隠れして気持ち悪いよな
>>834 俺TUEEEEEE好きな友人は、ダメージインフレに簡単に騙されてたなw
武器強くしたら桁が跳ね上がって楽しいって。
>>834 13の戦闘って、なんだかんだ戦術的とか触れ込んどいて、
やってる事は一昔前のドラゴンボールだよな
数値が大きいほど、演出派手なほど、グラ細かいほど大喜び
>>835 TOAも根本的には似たような事してたなぁ。
中二病が若者に説教とか身の程知らず過ぎるわ
>>835 大人しいけれど芯の強いヒロインとか、初めは臆病だけど成長する奴とか、
ここぞという時は格好良い三枚目とか、王道で良いのにな……。
電波を振り撒くバカ女とか、ウジウジなガキンチョとか、
救いようのないDQNとか……どの辺に需要があるんだ。どの辺に。
>>841 今回はホントここ以外はどのスレも静かだが、キャラ萌系もほぼ死んでるからな。
ここまで静かなのも凄いが、ある意味、皆正常というか……。
それだけ魅力がないってことなんだな。
萌える要素が無いからな
アフロがマシだけど、一般人だしアフロじゃなかったら話題にもならない
アフロの魅力の半分以上は声の人の上手さじゃないかな
いつも面白黒人やったり、3枚目のおっちょこちょいの吹き替えやってる人じゃない?
とにかく安定感があった
野村はあの性格を抜きに考えれば人間以外のキャラを描かせれば輝くと思うんだ
性格が致命的だけど
でもアフロって、いたって普通の人なんだよな
普通の人の良さをここまで感じる脚本って、作ろうと思って作れるものじゃないぞw
そう、アフロは普通の人なんだよね
唯一、常識的な武器を使って戦うし
そんで、逆に空軍のエースパイロットだったって設定が浮くんだよね
これって 「空を飛ぶかっこいいムービーを作りましょう」
「でも、誰が操縦するの?」ってなった時に、「じゃあ、サッズを元エースパイロットってことにしましょう」
「ですね」で決まったんじゃないかと考えてしまう
でも、召喚獣はもう決まっちゃってたから、パイロットにふさわしい空飛ぶバハムートじゃなく
訳わかんない赤い車(笑)担当になっちゃってる
召喚獣で飛べないパイロットが、飛べないチョコボを頭の上に乗せてるのがやけに物悲しいな
>>845 江原さんは洋画吹き替えしまくりだしな。
トム・ハンクス、エディ・マーフィ、ウィル・スミスとか。
そりゃあ安定感あるよなあ。
>>847 破天荒でズレてる一行の中で唯一の常識人っていう設定はよくあるんだが、
普通はそのズレてる一行も好かれるんだよな。
ズレてる部分も笑いを誘うくらいだったり。
今回のFF13の一行はそれがないw
他が救いようのない連中だから、物凄く輝いて見えるんだよな。
まあアフロも自殺の辺りはどうしようもなかったが。
特に前の召喚イベントからの流れで酷い。
任天堂の社長が訊くを見て思った
この人達が本当のゲームクリエイターだと
でもな、じゃあサッズ好きか?って聞かれたらNOなんだよな…
そりゃあの電波揃いの中だとアフロが一番マシだとは思えるが
好きかと聞かれたら別にそこまで愛せるキャラでもないという…
消去法で残ったやつが好きかと聞かれてもなw
マシってだけで別に好きじゃないよね
FF13の中でどのキャラと知り合い(友達というにはもうちょっと薄い関係)になりたいか選べ。
そう言われたら、無難なとこでサッズを選ぶくらいだなw
見た目で選べと言われたら、おっぱいメガネを選ぶ。
とにかくキャラが酷いんだよw
>>855 ストーリーに関してとか、キャラに関してとか、
散々このスレで言い尽くされたことを言ってるな。
キャラに関してなんて、今まさにレスし合ってたこと書かれてるし。
ただ、それでも80点、70点なんだなっていうのが……。
ファミ痛のレビューの39点を長文化したらこんな感じなのかね。
ドSなところといい、おっぱいといい、打たれ弱いところといい、死に際の馬鹿っぽさといい
やっぱりおっぱいめがねがナンバー1だな
おっぱいめがねとホープの父とシ骸の3人で旅がしたい
ここに常駐してたら知らない間にノムリッシュ病に罹患していたらしく
ビバと打とうとすると、ヴィバ、ビヴァ、ヴィヴァになって
こまったお!
ヴィヴァ ゥラスヴェガス!
>>843 でも在庫ニングさんの可愛さは異常すぎる・・・。
在庫ニングさんとおーふぁんさん可愛い
>>858 原語的にそれが正しいんだけどノムリッ臭がするのは仕方ない
>>858 ノムリッシュ変換辞書をいつの間にか入れたんじゃね?
「辞書って普通すぎない?」
「ですね」
思い浮かばない俺はまだまだノムリッシュ初心者。
A: あの戦闘、攻撃しちゃいけないのかと思って一回全滅しました。
B: わはははw それはそれでFFっぽいですねw
C: Aさんはすごくいいプレイヤーだw
Aさん、病気だよw
>>735 DQ9のフクロウ男には結構期待してたんだけどなーorz
>>662 死ぬほど亀レスであれなんだが是非とも聞いて欲しい
コンパイルはあのぷよぷよのキャラ使ったグループウェアを業務用に開発してたんだぜ
昔仕事でエキスポいったらそのグループウェア発表してて文字通り目が点になったw
販促物でワッペン配ってた、かーくんとかのキャラクターにしゃちょうとか肩書きが平仮名で書いてあるの
あの時コンパイル絶対に潰れるだろうなという確信はあったw
発売前は「なんとこの場所もコクーン!」とかそういうネタ方面での弄りは多かったが…
>>860 「わたしです」は最初見た時腹がよじれたなww
>>863 え?でも、倒すことに理解できなくなかった?
・・・まあ、ラスボスでその反応は今更な気もするけど
>>870 流石に大詰めってのが判ってるからわざと全滅ってのはしなかったけど
何で戦うの?とは思ってたな
おれも昔からコンパイルとセガは潰れると思ってたわ
いや、あの流れならわからんでもないぞ?
「は?え?戦うの?・・・っていやお前を倒すってちょっと・・・・」
↓
「あ、戦闘ハジマタ。いや、でもストーリーの流れオカシイよな?」
↓
「あ、そうか、もしかして死んだりしたらちゃんとしたイベントが進行するのか?ラストだし・・・」
という感じでなら納得できなくもないな・・・
>>871 ラスボスのところで全滅で全クリっていうのは新しいかもw
・・・そっちのほうがよかったんじゃね?
>>874 ロマサガ3なら全滅っぽい流れになるよな
てか、同じ奇跡でも、あっちの方がいろいろと物語成り立ってたんだが
ラスボスで全滅が正解ルートってゲームは割とある
FF13もそうかなとか思ったがそんなことはなかったぜ
ラスボスで全滅でEDといえばクロノトリガーだな…
しかしボスを倒すタイミングでEDが変化するってのは斬新だったな
>>835 ケータイ小説とかで「感動しましたー」とか言ってる人には受けがいいんじゃね?
内気な(自虐的な)女が何者にも縛られない(身勝手な)イケメンに出会うラブストーリー、なんてケータイ小説の定番な気がするし。
「たおしてはいけないラスボス」とどう向き合うかって
活かし方次第ではすごく魅力的になる
DQ6の夢の世界とバーバラ消滅のような、
世界救われたけど心にぽっかり穴が開くような、
悲劇を残す終わり方の方がいい気がするんだけどなぁ
FF13はそんな余韻を残さずに結婚結婚だもんな、終わってる
仲間2人消えたのをさらっと流して…というか
結局最後まで見ても全員仲間という感じではなかった
実行犯共は結婚結婚喜んでるけど
どうみても悲劇は残りまくるエンディングだから問題ない
見た目雰囲気ハッピーで中身が世界終焉エンドほど質の悪いモンはない
開発者も自分が良ければ良いってオナニー志向だからしょうがない
三馬鹿「気持ち良くできた。俺たちのオナニーをもっと見てくれ!」
アークザラッド2のエンディングもある意味凄かった記憶が
>>883 DQ6:現実を見据えた上で前へ進んで行く爽やかさ
FF13:現実から目を背けてカラ元気で誤魔化すもどかしさ
(少なくとも一行以外にとっては)世界が破滅してることを描写していないってのがわるい。
一行がきせきだどうのと言ってる脇で、何のの力もない市民達がモンスターに襲われ
軍隊の連中が挑むも八つ裂きにされって描写がされて、そしてEND。
コレだったら納得は出来た。
で、FF15につなげりゃいいんだよ。
FF13のPTは「・・・・俺たちのやったことは、なんだったんだ・・・・?」ってさせたら
悲劇的・絶望的Endのできあがりだし。
続編は作りやすいし。
>>882 あれは普通に見ても泣いたんだが
後にあのEDが「クロノア=プレイヤーで、
プレイヤーはゲーム世界(=夢)を救う為に呼び出され、
世界を救ったらまた別のゲームへ旅立っていく」という意味だと聞いた時は感心した
EDで結婚結婚騒いでる裏の悲劇については何度も言われてるが、
四骸的にはFF13はハッピーエンドのつもりだからな。
結婚結婚は確かにハッピーはハッピーだが。主にスノウの頭が。
ヴェルサスが悲劇(ロミジュリ意識してんのか?)の予定だから、FF13がハッピー路線。
長時間プレイした結果悲劇だとプレイヤーが納得しないから、
ハッピーEDにしたとか言ってたっけ?
そして出来たものは、見せかけのハッピーな上に、悲劇とかそういう問題でなく納得できないが。
つーか三馬鹿の鳥山曰く、バハラグでもヨヨが戻ってきたから喜劇のハッピーエンドらしいぞ
真面目にあいつらを精神科につれてってやれよ
>>889 そういう事だったのか・・・・・感銘
だが当時、偽りの思い出作ってクロノアにウソつき続けてた
ヒューポーにモヤモヤしていたな・・・
クロノアがかわいそうすぎてw
)ヽ、_,,,..._ ヽ、_, げえッ───────!!!
iー-、::_: `、ゝ_,,- ノ ( ) 、 )
ノ::`ー_-_ノ ノ ノ_,-"イ / ` 、ノ `i ( l
,-、 |::::.ヽ _。ヽ:: /_。フ' |ノ ヽ、 i、 ノ
|6`i/:::. ,,-.―'' /i|.ー-、. |
ヽ ::: i :: ⌒ : | ・・・捨てたはずのFF13購入権利書が入ってる!?
ヽ`l | :: /ニ`i /
`|:. ヽ、 i_,,,、/ / ,へ___
,|:::._ヽ___/ _//`ー--、ニ=--―,
| ̄ ̄ ̄ ̄||| ̄| / / / __  ̄ ̄`¬
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ヽ | // / / 三三三 /
ゲーム販売店行って来た。
中古のFF13が4480円で山積み、DQ6リメイクが5280円で売り切れ。
コストパフォーマンスから言ったら、逆じゃないと割りが合わないのに。(´・ω・`)
そもそもこれ価格は元が9000円だから5000円でも結構キツいだろ
>>893 FF13では寿命は縮まないから安心し・・・縮むかもしれんなーw
>>891 どこがハッピーエンドなんだよw
ヨヨが敵の将校に寝取られ云々はどうでもいいし、はいはいお幸せにねーと思ってたら
エンディングで相手の男刺されて死ぬじゃん
主人公的にはハッピーエンドって事なのか?胸糞悪い…
あれ見てざまあとは思えないよ普通は
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:|◯ノ 丿 ヽ◯__/ U:::::::::::::)/ |'ー .ノ 'ー-‐' ) |
: / ̄ノ / `― ::::::::::/: | ~ ノ(、_,、_)\~~ ノ オレ?それともお前?
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>>888 あまり変わんない気がするよ
そういう後に続けるバッドエンディング的なやつって八方手を尽くして出来る限りをやったからこそ
続編の逆転に期待するもんだろ
13は何も考えずに敵の言うとおり進んでノリでボス倒してコクーンだめにしちゃったw
だもの、だれも逆転に期待しないよ、そのまま死んじまえと思われるのが関の山
バンナムと同じでスクエニも名目上のリストラするらしいね
>>898 ざまぁ的なのではなくて戻ってくるから幸せなんだと
鳥山は女を寝取られたからあんなシナリオでも書いたのだろうか、とんだオナニーだ
野村といい鳥山といいお前らは女に好かれる人間じゃねぇ
>>901 DQシリーズが売れててもダメなの?
このままじゃ、スクエニのゲームは実質外注のものばかりになってしまう。
正直エニのようにパブリッシャーとして生きていく方が賢い気もするがなw
>>902 え、鳥山の中ではあの後ヨヨが戻ってくる筋書きなの?
いらねーよ今さら…他に誘ってくれるかわいい女の子いるしジジイもいるし
つーかバハラグは寝取られよりもウンコ食わされたのが一番ショックだったわ
いくらゲームとはいえ何でこんなこと…ってガキの頃悲しくなって泣いた
本当に作ったやつがマジキチだったんだな。今考えると納得できる
つーかバハラグはあんだけキャラがいるのに、敵味方関係なくほとんど掘り下げられてない
敵の皇帝すらちょっと話に絡んだだけだし、仲間はファーレンハイト内でやりたい放題してるだけ
性格もぶっ飛んでるか、普通すぎて空気かで極端
すでに13の片鱗はあったわけか
* 第1開発事業部
o 部長:北瀬佳範
o 代表作:ファイナルファンタジーシリーズ(VII、VIII、X、X-2、XIII、ヴェルサスXIII)、キングダム ハーツ シリーズ
o 野村哲也、鳥山求所属
* 第2開発事業部
o 部長:河津秋敏
o 代表作:サガシリーズ、ファイナルファンタジークリスタルクロニクル、聖剣伝説 LEGEND OF MANA
o 関連:ゲームデザイナーズ・スタジオ
* 第3開発事業部
o 部長:田中弘道
o 代表作:(ファイナルファンタジーXI、XIV)、クロノシリーズ、ゼノギアス、デュープリズム
* 第4開発事業部
o 部長:松野泰己(発足当時)
o 代表作:ファイナルファンタジーXII、ファイナルファンタジータクティクスシリーズ、ベイグラントストーリー
o 旧クエスト
* 第5開発事業部
o 部長:平田裕介(発足当時)
o 代表作:オールスター・プロレスリングシリーズ、日米間プロ野球、武蔵伝シリーズ
o 大阪事業所所属
* 第6開発事業部
o 部長:土田俊郎
o 代表作:フロントミッションシリーズ
o 旧ジークラフト
* 第7開発事業部
o 元部長:時田貴司
o 代表作:半熟英雄シリーズ、パラサイト・イヴシリーズ、バウンサー、ナナシノゲエム
* 第8開発事業部
o 部長:石井浩一(発足当時)
o 代表作:聖剣伝説シリーズ
o 関連:ブラウニーブラウン
* 第9開発事業部
o 部長:三宅有
o 代表作:ドラゴンクエストシリーズ
o 旧エニックスドラクエ課
o 関連:堀井雄二
* 第10開発事業部
o 部長:齊藤陽介
o 代表作:スターオーシャンシリーズ、ヴァルキリープロファイルシリーズ、鋼の錬金術師
o 関連:トライエース、山岸功典、安藤武博
この中で期待できる事業部?が2、3、4、9しかないよ・・・俺
5、6は空気で1、7、8は触れたくないレベル
てか、エニの扱いの酷さには泣きたくなるな
1.ドラゴンクエストVI 幻の大地
2.エンド オブ エタニティ(PS3)
3.New スーパーマリオブラザーズ Wii
4.アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く
5.トモダチコレクション
6.Wii Fit Plus
7.キングダム ハーツ バース バイ スリープ
8.エンド オブ エタニティ(XB360)
9.戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校
10.Wii Sports Resort
週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】 (2010年1月25日〜1月31日)
ttp://www.famitsu.com/game/rank/sokuho/1231821_1796.html
某ハイスピードドライヴィングRPGは色々バカゲーすぎて今でも大好きだが
あれは「世界観も登場人物もまともなものが一切無い」というお約束があってこそのフリーダムだからなあ
鳥山は丁寧な描写の積み重ねと伏線張り、そして回収という物語の構成として基本的な作業は全くできない
ほんとなんでこいつをFFに抜擢したのか理解に苦しむ
エニって借金ゼロという健全な企業だったんだろ
>>909 トモコレはまだ売れ続けているのか
グラにこだわらないで超ライト層を狙った方が長く売れ続けるということなのか
>>909 合併した時はエニの方が立場弱かったし、仕方ない。
今じゃ、足を向けて寝られないんじゃないかなw
>>912 トモコレが売れるのは「おもちゃ」だからじゃない?
この季節にSports Resort が売れてるのは変な感じだ
>>913 逆、eが■を吸収してる
登記上も会社として存続してるのはe、■は吸収されてなくなった
>>913 立場弱かったのかエニ 知らんかった 今は完全に逆転しとるw
あ〜ゴッドイーターとドラクエ6どっち買おうかなあ〜
新品で買いたく無いのがスクエニ、バンナム、コーエー
とジャレコ
>>886 アーク2もラスボスのHPはとんでもなかった記憶があるなー
>>920 FFだろうとDQだろうと販売数が多いものは中古市場にたくさん流れるので特にRPGの場合は中古を待った方がいい
>>917 そうなの?
おれの記憶違いかな。
合併する前にやったDQ7の出来が悪くて、FF10の出来が良かったから、そう勘違いしたのかもしれないなw
PC版割ってならプレイしてみようかな、13
中古1000円でもこんな糞ゲーに金出したくねーわ
コナミは製品はわりと良質なんだけど性格が特亜くさくて何だかなぁ
>>925 金よりも時間がもったいないから動画見ておけ
割れは犯罪行為なのでわざわざやらなくていい
>>924 なるほど、いい意味でも悪い意味でも■は冒険しすぎだよね。
13は、悪い意味なんだろうな。
>>925 中古で安くなったら、本体と一緒に買おうかとも考えていたけど、とりやめにした。
あと割れ厨は市ねw
>>919 ぉk 売り切れてなかったら買ってくるわw全開な中二病には何故か惹かれるんだよなw
49日過ぎて遂に成仏したか…
多分50位以内にはいるんだろうけど
久しぶりに来たがスレ伸びすぎワロタww
まさかDQ9のアンチスレより伸びるとは・・・。
この様子じゃ、FFシリーズはネトゲ路線一本になりそうな予感がする。
11や14みたいなのをオフでやりたいんだけどな…
ノムリッシュFFはもう勘弁
逆に、ネトゲを意識しすぎたのがこのザマだよ
DQみたいに我が道を行けばいいのに
13を作った連中が何を意識してるのかよくワカラン、単にオナニーしたいだけとしか
DQも7あたりのころは古い時代遅れと嘲笑されたが我が道を貫き通した
FFも13は一本道と非難されてもこのまま我が道を貫き通したりしてな
家庭用ハードがPCネトゲと戦わずネトゲのマネ
>>923 おまい、グラフィックしか見てなかったんじゃないのか?
おまえらアンチFFの割りにこんなにスレ伸ばして
実は13好きなんじゃね?w
戦うとか対立するとか考えずに、良い部分は見習う、悪いと部分は直す
それでいい
悪い部分の批判から目をそらし、それを特徴だと主張するのは滑稽
あばたもえくぼも大概にしろよと
>>942 アンチFFではない
そこんとこ、間違えるな
マリオとかインベーダーとかジャンルの雛形を作ったものは
今もたいして変わらないということは当時すでに完成された物ってことでしょう
>>941 グラフィックが良ければそれでいい。
そんな時代もありましたw
今は反省しているw
ここはアンチスレじゃないからな。あくまで葬式スレ。
いよいよドラクエ9のアンチスレに次スレは並ぶわけだが。
あっちは発売前から、こっちは発売前日から……いろいろ感慨深いなw
>>942 FFシリーズのファンでした。
某13で過去形になってしまいましたが。
まあドラクエ7が出るまでにスクウェアはPSでミリオン連発してたからな
そう思う人がいてもおかしくはないかもしれん
意識は映画とかアメリカとかじゃね?
”ゲームというオタク的なイメージが嫌だ(恥ずかしい)、俺たちはすごいクリエーター”
人形作ってパンツサービスとかのほうが恥ずかしいわ
>>942 13をやってないから、ファンともアンチとも言えない。
ただ、ここまで評判がひどくなければ、中古で買ってやってみようかという気持ちはありました。
>>942 FF13がアンチファイナルファンタジーなんだよ
>>930 49日過ぎたしなぁ
そのサイトのレビュアーのまいまるさんによるとFF13は総合評価3点。
200件近くまいまるさんが付けてる評価の中で最低点じゃないのこれw
「ぼくはプラレール運転士新幹線&蒸気機関車編」ですら総合評価4点つけてるのにwww
(プラレールはやったことも見たとこもないのでもし普通に良ゲーだったらすまん)
今FF3DSやってるけどかなり楽しい。RPGで全滅して、くやしいとか思ったの何年ぶりだろ。
13はイライラするだけ。
>>953 それは一利あるな
特に鳥山とか鳥山とか鳥山とか・・・
うむ
おk
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 13:29:37 ID:hCmjAvq60
今日はリアル49日だぞ
…と思ったらおまいらもう書いてたかw
>>958 DQNアンチスレに並んだ記念すべき170スレ目だし
改めて立てようか?
そっちは誘導用&関連スレが立ったときの紹介用のスレにしてもいいし
いつの間に重複してたんだw
よく残ってたもんだなw
DQ9アンチと並ぶのは感慨深いが、焦る事もあるまい
スクウェアはハワイに支店?作ったのがピークだったね
えらいもの作っちゃたわけだが…
>>958 過去ログ倉庫に入ってて書き込めないんだがw
3Dになって却って表現の幅が狭くなってしまったように感じる
キャラの感情表現やら魔法のエフェクトとか
>>965 スレッド一覧には一応あるがw
今見たところでは33番目。
>>946 俺もDQ7で「もう少し綺麗な画像に」なんて思ったけど・・・とんでもない間違いだったな
>>950 第一の勘違い星人さ加減にはうんざりするよな
で、次スレ立てるん?
要るなら立てようか?
直接ならいけた
>>961 108日目のここには誰もいなかったりしてw
>>940 売れればと言えども利益でるまでと考えると180程度じゃなぁ
ていうかこの糞を海外で売るつもりなのか?!
>>975 そういや、DQNのほうで
次スレが立てられないときの避難スレとして使ってた重複スレは、108日目だった
よく思い出したなw
>>930 やっぱりラストリベリオン爆死か
先週FF13よりうれたのかなw
ラスリベは店行ったら発売してて驚いたくらい忘れてた
>>978 なんという偶然。DQNとFFはJRPGの二大派閥「だった」だけはある
一応テンプレ?を貼っておきましたぜ
>>983 ということは、実質「170日目」と銘打ったスレは立たないということか
DQNと数字を合わせたかったが、ちょっと寂しいぜ
>>977 箱○版が発売中止されたら、例の連中が脱箱!脱箱!と騒ぎ立てるだろうなぁ
んで箱○もちは、元々買うつもりなかったんでスルーwww
>>986 既に劣化映像出てて
向こうの人にPS3持ってるなら箱版要らないなんて言われてるからな
リアルに訴えられるレベル
>>982 ビキビキ
「日本語版KHの声きもい、英語版の方がクール」って聞いた事もあるし、
「日本語ってきもちわるい。日本人てぼそぼそと喋るし」て小耳にはさんだ事もある
>>985 どうせ、すぐに追い越してしまうからノープロブレム
>>989 後半の日本人のおっさんの英語がキモイなって
今後のFFの為にベルさすかマペスは爆死して欲しい
じゃあこっち埋めるか、雑談しようぜ
PS版のFF1でもやろうと思うんだが
「戦・モ・赤・白」という組み合わせはどうよ
前にやった時、シーフが地雷ジョブだったと思ったんで
>>937 オナニーにも、見たいものと見たくないものがある。
競馬で5万当ったんだが、
1.DSiLLとDQ9購入で残金はヘルス。
2.PS3とFF13購入。
ならどっちがいいかな?
>>958 Janeだと落ちてる扱いで書き込めなくなってるね
IEだと普通に書ける
不便そうなら立て直した方がいいかも
>>993 良いんじゃないかな、俺の初FFは戦・モ・黒・白な平凡なPTだったけどw
1001 :
1001:
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┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
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,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
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