どう見ても今日のレスの流れがシナリオじゃなくてシステム面なんだけど
バカなの?文盲なの?社員なの?死ぬの?
市村は関わってないんじゃないの?
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 22:09:01 ID:q1y3gI5m0
モンスターズジョーカー遊べって言われたら逆に遊びたくない人が増えるのに馬鹿だなぁ。
パラディンは強いのに魔法戦士が微妙すぎる。
救済措置もないとは。
870 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 22:14:34 ID:40IVKKqu0
「モンスターを仲間にしたかったらジョーカーをやれ」この姿勢が嫌だな。
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 22:33:43 ID:TI+JC7RU0
だいたいドラモンはめんどくさい
無駄に時間かかるから好かん
とにかくもったいないリメイクだった
6はやっとリメイクされる権利を手に入れたのに・・
一番可哀想な作品だね6は
「また4かよ!」「5はもう出たじゃん!」「9まで出ちゃったよ!」
の後に、ようやく待ちに待ったリメイク来たのにこの有様だからな。
悲しすぎる・・・
リメイク決まったときの嬉しさと、魔物マスターの情報が来たときの落胆は忘れないよ。
875 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 22:43:46 ID:Tp96APiUO
ペガサスとなって空を飛んでる時、
スーファミ版みたくバードビューで地上を映すってができなかったのかな?
やろうと思えば出来た。けどしなかった
今回のリメイクはそれに尽きる
バーバラ、ミレーユ、その他諸々シナリオの掘り下げ然り、特技・呪文間の調整然り、職業間の調整然り、
SFCの演出の再現もしくは強化然り、仲間モンスターを含めた調整然り、新要素(スライムカーリング除く)然り
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 23:10:24 ID:gB6UeG3V0
確かにきちんとリメイクしても
売り上げはさほど変わらないとは思う。
ドラクエ6を愛する社員自体はたくさんいるはずだが
利益重視でその改変がどうやっても通らない。
今のような社風じゃスクエニも長続きしなさそう。
「ゲームに夢中になるのはやめてほしい。あれはただの電子情報だ」
「オタクよ現実に帰れ」
>>870同意
俺はあの発言で逆に意地でも買ってやるかって気になったわ
ユーザーコケにするのも大概にしろよ禿
カジノが苦行じゃなくなった。
雑魚に苦戦することがなくなった。
ムドーの城、ムドー戦すら緊張感がない・・・
完全にゆとり仕様です、本当あr
>>879 俺がいる
あの言葉がなければ発売日に買っていたのにな
経験値稼ぎがジョーカより、マシになっていたら中古で買うか
そもそもモンスターズも劣化していってるし買う気しないわ
そもそもナンバリングではない外伝的なものは買う気にならない
バーバラが、安全なところから(自分たちには危害を加えていない)悪人を説教する仲間会話があるって本当の話?
それってかなり小物のやることじゃないか?
幼少の時に見た「擬人化された動物の少年が檻に入った猛獣に罵声を浴びせる」というシーンを連想した(そのアニメの詳細は忘れた)
バーバラは絵と会話が合ってない。
>>883 そういうのが多いから9がナンバリングになっちまったんだろうな
何故だ、何故6だけがこんな目に合わなければいけない!?
個人的な感覚だとモンスター仲間にすることが前提のモンスターズ系としてもしなくてもいいナンバリングでは仲間になったときの嬉しさが違うんだが
後者のほうが遥かに嬉しい。前者はあまりありがたみが無いっていうか。
つーかジョーカーのために削りましたって堀井の話真に受けてる奴いるんだな。6でモンスター仲間にできるからって全く別の作品の売上にそんなにマイナスになるわけないだろう。
堀井もその辺分からないはずないし、容量うんぬんも含めあれは完全な手抜き言い訳だよ。
>>880 他はともかくSFCカジノの苦行を楽しめるのは変態だわ
じいさんリーチとかは残しとくべきだった
リーチ演出とか
ボーナスゲームとか
良かったよな
スレを見ていると、批判の根幹は、仲間モンスター削除あるのかな?
もし仮に、仲間モンスターは削除されずに、バランスのみがDS向けにアジャストされただけだったら
批判する人間はグッと減ったのだろうか?
俺個人としては、SFC版から仲間モンスターは大して活用してなくて、おまけだと思っていたから、
削除は気にならなかった。
むしろ、転職・特技関連の仕様がそのまま未調整って事の方がよっぽど重要であり、気に食わなかった。
仲間モンスターを削除した埋め合わせとして、転職・特技の調整にはより力を入れねばならんだろう。
転職・特技の調整さえしっかりしていれば、仲間モンスター削除は全然許せた。
でも俺個人の事情であり、仲間モンスターを楽しみにしてた奴は気の毒だったろうな。
ただ、当時糞だと思っていた熟練度システム。
これは戦闘が短いDSの方がマシだった。
あんま見てなさそうだな
仲間モンスター削除は数ある改悪の一つに過ぎん
少しスクロールするだけで他にどんなとこが批判されてるのか分かるから、見れ
楽しみ方の幅を狭めてほしくなかったね。熟練度は強い敵を倒せば上がりやすくなるようにしてほしかった。
ムーア倒せばドレアムと戦えるから、はぐれの悟りは使わず終い、魔法戦士には転職すらしなかった。
リメイクだから追加シナリオはあってもいいと思った。中身の無い会話はつまらなかった(アモス以外)。
個人的なツボはエンディングでのはぐりんだった。全体的にヌルいのは仕方ないだろう。
>892
俺は仲間モンスター削除に失望して買わなかった組だけど、そういう人の中にもそこが不満な人もかなりいるみたいだね
ただ、俺がやったのが消防だったころからかもしれないが、俺はそこまでバランス悪いか、と言われるとそんな記憶がないんだよな
即メラミみたいなことができることには気づいていたが自重したし、MP消費ないのに一部の特技が強すぎる・キャラクターの個性がなくなるなどの点もクリアまでならあまり問題じゃなかったような記憶がある
一部のスキル・職業の調整は必要にしろ、どちらかと言えば俺はやっぱり仲間モンスター>バランスだな
転職システムと仲間モンスターが両立してるのって6だけなのに削るとか何考えてんだと言いたいねw
>>894 本当に今回の会話は中身がなかったな
話すのも面倒だった
897 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 01:58:28 ID:CvzE+1HK0
確かにモンスター削除はどっちでもいいが
削除理由が明らかにユーザ側を向いていない
(おそらく開発コスト削減のためだけ)のが気に入らない。
6リメイク失敗要因100個ぐらいある中の
1つに過ぎず主要因ではない。
>>897 うむ。
上に書いた通り、俺も仲間モンスター削除自体は特に気にならなかったんだ。
だが、削除した要素がある代わりに、何か別の要素が改善されたかといえば、
まったくそんなことはなかったからな。
そこは問題だろう。
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 02:07:50 ID:Fh4GIHUUO
その割にはスレが伸びたないな。
一般的には今回のリメイクは成功だし、じわじわ売上は伸びるだろう。
ダークドレアムも倒したけど面白かったから…
6はSFCの時点で既に無茶苦茶だったからなぁ
多少糞のままでも、4と5に比べたら
それほどの打撃でもない
スレが伸びてないだの売り上げだの擁護になるの?
6に対して思い入れのない奴がほざいてるんだと思うと虫唾が走るわ
オリジナルと比べるような話題がほとんどだからな
今回が初6の新規さん達の意見が未だ把握できない
ってかまだ評価が定まってないのかな
リメイクに対する批判のほとんどは、原作愛好者による原作との比較でしょ。
これは別に、6に限ったことではない。
1〜5のリメに対する批判だってそうだよ。
新規は文句を言わずにプレーする。
新規と原作愛好者の溝はどの作品にもある。
俺は、6が一番好きな作品ってワケじゃなかったから、そこまで落胆はしていないが、
過去作品で同じ経験をしたから好きだった人の気持はわかる。
変にマンセーしている新規が気持ち悪いってのがな。
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 02:51:01 ID:CvzE+1HK0
6の批判はあくまでもリメイクとしての出来であって
6自体はもともと悪くは無い。7よりは全然良いでしょう。
だから新規の非難がそれほど来るとは思ってない。
>>903 原作が良くて悪いといっているわけではなくて
原作から本質的に何一つ工夫が見られない手抜き仕様だからひどいわけ。
一応ある程度のリメイクを行って良くも悪くも評価がある
今までの1〜5とは根本的に違う。
6のリメイクをずっと待っていた原作ファンが望んでいた改変は何一つされず
新規や大して思い入れのなかった層に煽られる。なんかすごい悲しいよ
カジノ音楽の劣化具合も相当ひどい
オマケ程度でいいからストーリーの補完は欲しかったな
あと3の神竜みたいにドレアムさんが叶えてくれる願いが選べると良かったんだけど
SFC版を何度もやり込んだ人には物足りないリメイクだね
リメイクを本気で考えますよのスレを50以上消費して、色々問題点を議論していたのも
調整しなおせば大化けするからだという確信があったからだもんな。
的外れな指摘もあったが、適切な指摘も数多くあった。
そういったファンの期待が完全に裏切られたもんな。
PS版の4やPS2版の5がクソミソな出来で、その次に出た6が今見たいな出来なら叩くつもりはないよ。
問題はそれらが比較的まともなリメイクで、さらにDS版でまで出たその後にやっと来た待ちに待った6のリメイクなのに、こんな出来だったってのが悲しすぎるんだよ。
再リメイクと初リメイクを同列に見るのもどうかと思うが…
特に6は会話量がすごい多いから、これにかなりの労力が割かれているんだろう
だから再リメイクの機会があれば、今度は他の部分を充実させる事ができると思うよ
そうやって先を見据えた場合
予想以上に仲間モンスター削除が不評な事はプラス要因だと思う
正直、一部の好き者以外は反応しないかも、とか思ってただけに嬉しい
再リメイクがあったら、仲間モンスターは復活させざるを得ないんじゃないの?
1+2:
バランスヌル化(賛否)
グラ強化(非常に良い)
3:
裏ダンジョン追加。(良い)
性格システム等追加。(賛否)
グラ強化(非常に良い)
4:
追加シナリオ。(賛否)
めいれいさせろ追加。(非常に良い)
グラ3D化。(良い)
5:
追加モンスター&仲間コンプ可。(最高)
イベントの推敲。(賛否)
すごろく追加。(良い)
グラ強化。(賛否)
6:
仲間モンスター削除。( 最 低 )
グラ強化。(微妙。4・5と比べてオリジナルとの間に差があまり見られない)
こうしてみると6だけが極端にひどすぎたな。
ベタ移植でもない、かといって不満点が解消されている改良リメイクでもない。
ベタと改良の悪いとこだけとってきたような感じ。
たぶん天空三部作一斉リメイクと銘打っていなかったらじっくり時間かけてもっとマシなもの作っただろう。
オリジナルでも6は惰性で作ってた感があったが、リメイクでもそれを感じさせられるとは思わなかった。
まあでもおもしろいからいいんだけどさ。ドラクエだからそれ以上のものを期待しちゃうわけよ。
>>910 予想以上の規模の批判というが、これは真実なのだろうか?
というか、メーカーはどう思うか。
個人的には、100万売れている割には批判は少ないと感じるが・・・。
ミリオン逝ったし批判だの不満だのどうでもいいでしょ
売れりゃOK
>>912 そりゃお前がもともと削除が気にならなかった人間だから批判も気にならないんだよ
お前みたいな人間が一番メーカーを甘やかしてるんだ 変に批評家ぶってる分だけ悪質だ
ていうか
>>912が実は本音だったんだなこのゴミは 手口が巧妙だね最悪のカスだ
メーカーが批判として真摯に受け取ってくれるほどの大規模な批判かどうかってことじゃん。
別に、仲間モンスター削除に限らずな。
FF13の半分売れている割に、2chでの批判の勢いは全然少ないしなあ。
新規は文句言わないだろうし。
まあDQユーザは、FFに比べると、ネットで騒ぐヲタ率は少ないかもね。
俺としては、仲間モンスター削除自体は構わないが、その代わりに
特技・職業の調整などで埋め合わせをしなかったことが不満だな。
会話などは、当然の追加だからなあ。
>>916 ほら即反応した
勢いは全然少ないしなあキリwお前の中では
>>917 お前余計なことをいう癖を直さないと実社会で気が付かないうちに嫌われ者になるぞ
DSドラクエ6
初週目910,000→2週目181,000
DSドラクエ5(再リメイク)
初週目679,000→2週目185,000
初週で91万も売った割には2週目の伸びが良くないようだが。
・PS2以上に普及してるDS
・再リメイクに関わらず120万売れた4と5
・9で大量の新規
とこれだけ好条件があったにも関わらず。
100万売れたらどうでもいいと言われたらそうかもしれんが
手抜きせずにしっかり作ったらもっと上を狙えたと思わない?
ポケモンなんてリメイクでも手を抜かずに作ってるから300万本も売れてるわけで・・・
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 07:36:32 ID:fFjK9S2C0
100万売れちゃダメなれべるだろこれ
俺の周りのDQ6経験者は誰もやってないから
恐らく新規が多いんだと思うけど
>>921 手抜き再リメイクのDS版4,5でも120万本も売れたんだ
6もどんなに手を抜いたところでこれくらいは売れる
そういう意味では4と5の再リメイクが全ての元凶かもな・・・
45は良リメイクだろ
6みたいな糞と一緒にすんな
4、5は再リメイクといっても携帯機でのリメイクは初だからな…
6は今後再リメイクの可能性はあるのか?
>>924 一応1〜3は全部携帯機でリメイクされてる
あと6の再リメイクは後10年は厳しいかもね
先に据置でリメイクされてたら携帯機で再リメイクって流れになっても
先に携帯機でリメイクされてて後で据置っていうのは厳しい
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 10:09:27 ID:CvzE+1HK0
>>910 その指摘は的外れ。
4も5もむしろFC,SFCからPS、PS2への初リメイク時にまともな改変が行われた。
PS,PS2からDSへの再リメイクはショボイ。
まぁ、そう考えると6だけが糞だったというよりは
DSが出てからのリメイク体制が糞になったという事かも知れないが。
呪文のエフェクト全部使い回しなのには萎えた
威力上がってるミナデインくらい新しく作れよ・・・
会話のテキスト量が凄いって意見があるけどあれ楽しいか?
どうでもいい一言感想文ばかりでちっとも楽しくないから数回聞いただけで以後スルーしてるわw
今回の会話システムはぶっちゃけあまりよろしくない。
中身の無い、質の低い会話を大量にぶちこんだだけの印象。
どんな好評なシステムも肥大化したら駄目になるいい見本。
ミナデインとか正直一回グラ見ておわりだろ?w
山彦の帽子で使えば1ターンに1300ダメージだぞ。
DS版はしらんが、SFCではターンの最初に発動だったし、術者以外が眠ってても使えた。
>>929 それでも今までの天空リメイクを見れば、そこだけはマシに思える不思議。
まあ、今までの6章の仲間の態度豹変とか第三の嫁出鯔があまりに酷過ぎたからなんだろうが。
しかしながら、Yはそこ以外の劣化改悪が他と比べて段違いのレベルだしなあ……。
ミレーユは「〜だわよ」「〜だわね」と語尾に「だわ」がついたてたのが地味に凹んだ
美女設定なのに一気におばさん風になったから
逆にドランゴにまでメインキャラ同等の会話がついてたのは感動した
会話システムがいくら豊富でも肝心のゲーム内容が改善どころか改悪だからな…
ドラクエもFFみたいな外面だけの中身のないゲームになってきたな
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 16:15:25 ID:tBU8+HHr0
会話はシリーズ最悪だろ、つまらなすぎる
まあ4のピサロ関連はクソだったがそれ以外はまあまあ
糞カーリング追加してシェイプアップ(笑)だもんなw
ポケモンHG/SSのポケスロンに勝てるはずがねぇよw
戦闘音楽が一部音痴になってない?
全然音が合ってなくて気になるんだけど・・・
さすがに会話まで貶しだしたらただのアンチスレなんだが。
って元からか。
プレイして無い奴も混じってるし。
>>937 ラスボス曲とかちょっとな…
単にSFCと曲想が違うようになっただけなのか
それとも本当に狂ってるのかは即座に判断できなかったが。
SFCの音が耳に張り付いてるだけに。
ミレーユがガンディーノで喋らないんですけど仕様ですか?
語りたくないみたいだから仕様だろ
わざわざ仲間に知らせる必要のない事を洩らすような女だと思うか?
何も補完されてないガンディーノに来て改めて思ったが
化け物の夢を見てる兵士とかは明らかに何かしらのイベントを作る気だったとしか思えないな
先代王の死因にしてもいまいちはっきりしないし・・・
こんな手抜きで飯を食ってるんだからピザ屋は大したもんだよw
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 18:19:27 ID:+ORsf4MN0
次のスレのタイトルにはFF13と同じように††††††付けた方がいい。
それぐらい価値のないゲームだ。
DQは1、2、8しかやってなく
6は初めてだから不満なく楽しんでる。
ただ前の方がよかった、改悪だろ。とかを見ると
当時やっとけばよかったなあって気にはなる。
せめて同等のものが出来ればなとかんじてしまった
SFC版よりいい所はセーブデータが消えにくいってこと
それだけ
なんかわざわざ「仲間モンスター削除は使ってないから気にならなかった」とか主張する奴がうざいな。
自分が気にならなかったんならいいだろ、仲間モンスター好きだった人の反感買いたいだけにしか思えない。
例えば俺はカジノ利用しないから仮に削除されても別に何とも思わないが、それをこういうスレで主張したりしねーぞ。
SFC版ならダーマ到着後
スライム、ファーラット、リップス、泥人形、ホイミスライム、レッサーデーモン、くさったしたい
あとバグ技でキングスライムとこれだけのモンスターを仲間にすることができる
DS版は一番早いスライムナイトでもホルストックから
ゲームの自由度を下げるようなことして何考えてるんだ?13の一本道といい、こういうの流行ってんの?
>>947 言わなくてもいい余計なことわざわざ言って嫌われてる天然ってお前の会社にもいるだろ?そういうのが時々来るんだよw
新規にとっては今回は不満はないとか言う人いるけど
そういう連中にとっても消化不良なシナリオや相変わらず悪い呪文と特技のバランスとかはどうなんだ?
>>950 新規じゃないけど、
特技と魔法のデータを比較してるとバランス悪いけど
実際プレイしてみると結構気にならないというか、どれだけ特技でMPケチれるかとかだし
魔法使い★8だけで覚えれるベギラゴンはしんくうはよりかなり早くに覚えるで強力だし
後半は魔法キャラは回復や支援担当がメインで脳筋が物理や特技で敵蹴散らしていくのがベストで、
すばやさ低い脳筋でMPけちって殺すか、すばやさ高い魔法キャラでMP減らしても早々にダメージ与えるか
バイキルトやべホマラー覚えるには賢者いかないといけないし
脳筋だとすばやさ遅いから不利だし魔法キャラパラディンにするとそこらへんでひっかかるし
魔術の塔で口笛吹きまくらない限り結構バランス悪くはないよ
てかDQの魔法キャラはアタッカーでなく回復や支援担当だと割り切ればくどくど説明しなくても納得できると思う
攻撃呪文はオマケ
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 21:21:27 ID:tpRefRea0
>>938 会話が中身ないのは本当じゃん
正直おれは今回の会話が一番つまらなかった、ありきたりな会話ばっかじゃん
しかもダンジョンでは前作より・・・も多いし
ってか本当に狂信者なんだな、会話貶めたらアンチとかバカじゃねーの?
まあ俺が不満だらけなのは事実だがな
無消費の特技がMP消費する呪文より優秀なのはおかしい
って意見を具体的にすると
無消費の通常攻撃がMP消費するメラより優秀なのはおかしい
って事になるからな。
この辺をきっちり考えた上で特技にぐだぐだ言ってる奴は皆無に等しい
少なくとも全否定にはならないしな。
それは例が極端じゃない?
昔は、通常攻撃は対象は1体だったんだから、
6からいきなり相対的に呪文が弱くなったのは時事でしょ。
×時事でしょ。
○事実でしょ。
>>955 なんつうかさ、「僕は馬鹿です」って宣言してるようなレスだな
>>953 >攻撃呪文はオマケ
それがどうなのかって話だが。
賢さ依存で攻撃呪文も段階的に強くなっていく仕様にして困るもんでもないし
しんくうはまで行かなくてもまわしげりの時点で既に色々とおかしくは感じる
>>955 >無消費の通常攻撃がMP消費するメラより優秀なのはおかしい
>って事になるからな。
それはそれで極端な例えだねぇ・・・
>この辺をきっちり考えた上で
そもそもお前の言ってることが単なるこじつけ
メラは習得時期には防御無視&必中で通常攻撃より優秀なんだよ。
DQ6の特技と呪文は習得時期が一緒か、下手をすれば特技の方が早いだろ。
行ける思ったら4人ともパラディンでいけばいいだけよ
俺なら一人はすばやさ高い魔法キャラで賢者入れるし
主人公勇者にするためには更にパラディン削るし
ドランが入ったら更にパラ削ることになって
勇者・ドラゴン・パラディン・賢者
と全く被ることのないPTが編成される
>>960 その通り。
攻撃呪文が活躍できる期間というのは元から限られてる、というのが一つにある。
メラが優秀な作品なんて7しかないが、ともかくそういう
「当たり前のこと」がすっぽぬけてる批判が多いのが実情。
特技の方が速い云々は
>>952の方が実情を反映してる。
ぶっちゃけイメージで言ってるだろ。
>>963 とはいえ、回し蹴りも真空波も正拳もなかった時代の作品とはやっぱ比べられんでしょ。
6は、ステータスの上限が500まで上がった上、特技まであるんだから、本来ならここで
呪文にも調整が入るべきだったと思うよ。
それとどうも勘違いされているような気がしてきたから
>>956-959あたりに言っておく。
俺は別に、通常攻撃の性能がメラを超えてしまう事自体は全く問題にしていない。
それはドラクエというゲームでは当然起こりうる事だし、それで構わない。
じゃあ何で問題にならないのか?特技と呪文の関係とはどう違うのか?
特技批判するなら、特に無消費云々を言い出すなら、その辺を考えてみて欲しい。
という事だ。
メラは単体攻撃だから、集団攻撃云々はこの際あまり関係ないな。
後、こういうこと言ってるからといって6の特技を全肯定しているわけでもない。
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 21:52:22 ID:OxOmYt8v0
【ネット】ゲーム企業大手スクウェア・エニックス社長「スタッフが業務中にTwitterやエロサイトを見ても気にしない」と大胆な発言
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1265820527/ 『ファイナルファンタジー』や『ドラゴンクエスト』などの人気シリーズを看板に持つスクウェア・エニックスの
代表取締役社長・和田洋一氏が「業務時間中のtwitterもエロサイトも取り締まる気ない」と発言。社員のモラル
に関して言及している。
和田氏はインターネットサービス『Twitter』で「僕が言うのもなんですが、業務時間中のtwitterもエロサイトも
取り締まる気ないんですよね。勿論、それだけやってる奴はダメですよ。何というか、民度ですかねぇ」と書き込み。
社員が仕事中に『Twitter』をしたりエロサイトを閲覧しても問題ないとしている。
仕事中に個人的な楽しみとしてインターネットサイトを閲覧することを黙認している会社は多数存在する。しかし
代表取締役社長が直々に「業務時間中のtwitterもエロサイトも取り締まる気ない」と明言するのは異例中の異例
である。しかし過去の事例としてこんなケースがある。仕事中にインターネット掲示板『2ちゃんねる』や『Wiki
pedia』に書き込みをしIPアドレスがバレてしまい問題になったケースだ。
和田氏の「何というか、民度ですかねぇ」という言葉は「ウチの社員はモラルは守っていますからそれでも安心
です」という意味なのだろうか? 意味深な言葉である。仕事中に『Twitter』をしたりエロサイトを閲覧しても
自分の仕事をこなしていれば文句を言わない。和田氏はそう言いたかったのかも知れない。
http://getnews.jp/archives/47005 http://news.livedoor.com/article/detail/4597286/ 社長からしてオワッテル
エロサイト見ながら片手間に作ってたんだろ
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 21:54:44 ID:CvzE+1HK0
>>947 仲間モンスターは5で好評だったのを
無理やり持ってきた感があったと感じる
SFCユーザが多かったからだと思う。
(当時から言われていた。)
しかし呪文にかしこさの補正の入る9ですら、ヒャダルコ唱えるよりランドインパクトを
すばやさとMP高い魔法使いに撃たすのが一番強かった
>>964 Lvにもよるが、クリアまでのステータスは以前と大して変わらない。
上限が500だから〜、と言えるのは大体Lv45超えてからの話。
旧作ならこの辺りから成長が鈍ったり、早々に上限に達したりしていたと思うが
6からは逆に、ここから急激に伸びるようになった。
よってステ上限アップによる影響は、主にLv99などの究極状態で出てくるわけだが
山彦ギガデインとか糞強いし、特技だがMP消費あるって事で言えばビッグバンとかも普通に使う。
少なくとも5のドラム鉄球なんかよりよっぽどバランスいいぞ。
>>963 べギラゴンと真空波ならそうかもね。
でもベホマラーとハッスルじゃハッスルの方が早いし
ギガデインやらイオナズンより輝く息の方が習得条件ゆるいだろ。
6だとバイキルトを覚える前にラミアスの剣が入ってしまうから
あれを職業で頑張って覚える旨みはあまりない。
単純に6は習得時期の調整に失敗しているんだよ。
ついでに俺はメラが使えたのは3だと思ってる。
なんか回し蹴りがすべての癌のような気がしてきた。
ハッスルってハッスルの為だけにだれか一人キャラ馬車に押し込んで犠牲にしなきゃいけないじゃない
その分僧侶増やしてれば道中だいぶ楽になるだろう
あと輝く息緩いのはドランゴだけだ
メダルでドラゴンの悟り手に入れるにはラスダン前くらいまで行かないといけない
ラミアスの剣は1本しかないし、強いから主人公に持たせてるだろうし、主人公すばやさ低い
道中、バトマス、スーパースター、賢者、レンジャーの内、まともに使えるの考慮すると大抵バトマスで、
主人公のくせにベホマすら使えない勇者誕生するんだからバイキルトくらいくれてやってもいいじゃん
上級職取れるくらいまではハッサン、アモス、主人公しかいない脳筋枠を割くのはきついぞ
特技の仕様は5・6辺りはまだ模索中だったでしょう。
6で転職が3以来に再登場したことも絡めて
バランス調整が大変だったのは想像できる。
7以降のドラクエに対する批判が色々ある中で
少なくとも職業や特技についてはおおむね改良されている。
そうして得た知見がリメイク6に全く反映されなかったのが残念
リメイクを考えるスレではいろいろな案が出ていたけど。
>>970 ベホマラーの方が回復量かなり多いし、山彦もできる。
他にも有用な呪文をいっぱい覚える賢者に対して
スーパースターは間違いなくハッスルダンスが目玉。
ムーンサルトとか地味に使えるけど、賢者の「その他」の比ではない。
輝く息も似たようなもん。息しか覚えないだろ、ドラゴン。
あれで息弱かったらどうすんだよって話。
時期的にもかなり終盤になるし、ザコはいいとしてボス戦はもっと優先すべき職業が他にある。
…まあでも、もうちょっとは弱体化すべきなんだろうけどな。
>>972 魔法使いや僧侶も道中は使い物にならないから馬車メンバーだよ。
どんな進め方してるのか知らないが熟練度稼ぎに精を出さなけりゃ
上級職をマスターするのだって大体ラスダンくらいだと思うんだが。
道中メラミとベギラゴンが主なダメージソースだったが
賢者作れるまでは4人の内二人が僧侶と魔法使いローテさせてたな
>>974 他に有用な特技を覚えないから、なんていい訳にもならないんだがなあ。
それ言ったらレンジャーや魔法戦士はどうなるんだって話だし。
そもそも特技っつーのは、通常攻撃の変化形なんだよな
だから、価値は通常攻撃を超えちゃならない
旧隼斬りや魔法剣みたいに敵によっては威力が通常攻撃を下回るなり
諸刃斬りのようにデメリットをつけなきゃダメだ
新隼斬りとか、回し蹴りみたいのは論外すぎる
固定ダメージ系の特技は道具攻撃の変化形かな
最終面でも中級呪文くらいの威力でいい
>>977 使わなければいい
レンジャーは居ると便利なんで一生馬車
7は、6のシステムがさらに酷くなったものと言われるけど、少なくともこのシステムで
馬車を廃止したのは正解だと思う。
馬車があるせいで、ハッスル覚えるための下積みがリスクになってないんだよな。
バランス議論で使わなきゃいいはないだろw
ダーマ解放時の面子は5人。そのうち一人はMP高いけどHP悲惨な盆暗→こいつ僧侶で馬車からホイミな
主人公ハッサン→回し蹴り便利なんでまず武道家
ミレーユチャモロ→チャモロはほっといてもベホマ覚えるんでまず魔法使い
ミレーユもとりあえず即メラミ→ベホマザオラル覚えさしたいんで僧侶
これからだいぶ魔法2名のメラミとバーバラのホイミに助けられる
アモス加入→再編成めんどいんで今居なくて居ると便利なレンジャー
道中ミレーユとチャモロの職を入れ替えて二人賢者コース
ハッサンは戦士にしたいんだけどしんくうはの為に仕方なく僧侶へ、主人公は勇者の迷うことなく戦士に
(ここでハッサンも戦士にすると最終編成でベホマ使えるキャラが減る)
あとはテリーをドランゴと引き換えてスタメンに入れたり、
賢者2名は過剰なんで一人馬車送りにしたりしているうちにクリアでしょ
>>978 概ね同意するが
通常攻撃の価値は平均値でなら超えて問題ないと思うぜ。
というか、超えないと打撃系特技、及び打撃系職業になる意味がなくなるだろ。
一つ感情的にも理解しやすい例を挙げると
バトルマスターの主人公がサタンジェネラル一匹を攻撃する時、
バイキルト状態なら他のどんな特技より通常攻撃が一番強いんだが
今まで覚えてきた特技が全部役に立たなくて嬉しい人がどれぐらいいるのか、って話。
新隼もバイキルトとの噛み合わせは悪いから、こういう場合は通常攻撃に劣ったりもする。
状況がだいぶ限定されるし、バランス的には改悪に他ならないが
完全に上位互換というわけでもないよ。
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 22:34:55 ID:Fv46bwaJ0
クソゲーですね
ハッスルとか戦闘中しか使えない・回復はべホマラーの下位互換・他の特技は微妙
ならば賢者1匹馬車に入れてて戦後ベホマやベホマラー入れてたほうが効率良い
なんで葬式スレがリメイクスレみたいな流れになってるんだよ
バランスがどうとか十年前から既出だっつうの
ところで次スレは?
本当にジョーカー2が発表になったね。冗談かと思ってた。
まさか本当にこれの為に仲間モンスター削ったのかな?
まったく別物なのにね。
正直、モンスターズでのモンスター合成はもうお腹一杯。
5の様に個々を愛をもって育てたいよ。
次スレよろしく
今こそDQ6の再リメイクを本気で考えますよ
>>983 新隼はバイキルトでも通常攻撃を上回るよ
>>989 ラミアスの剣には追加ダメージがあるが、これが隼だと出ないので
この場合は僅差で通常攻撃に負ける
もちろん、普通の武器なら隼が上回る。
会話に期待してたけど、途中からまったく会話するの止めた。
淡々と現象を語るだけのセンスの無さは何よ。
ますます糞ゲーになったか
>>944 967 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 18:18:41 ID:+ORsf4MN0
次のスレのタイトルにはFF13と同じように††††††付けた方がいい。
それぐらい価値のないゲームだ。
マネスルナ〜
マネスルナ〜
カソリスギ〜
>>971 完全に癌だよまわしげりは。
弱体化とか習得時期の見直しとかいうレベルじゃなく、
存在を抹消しなきゃいけないレベル。
実際8以降は無かったことにされたしな。
この点ではレベルファイブを評価してる。
>>990 それなら奇跡の剣やデーモンスピアの場合は新隼が上だね
っつーか、バイキルト前提な時点で終わってるのに
その上魔法効果まで考慮して通常攻撃と同価値を主張するとか
無理ってレベルじゃねーぞ
997 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 03:17:55 ID:y9ZlHhfG0
これはリメイクじゃない DSへの移植作品
本リメイクまだー?
この出来では移植としても失格だろ。こんな劣化、PSのゴウカイザー以来だよ。
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 03:40:17 ID:9KNSA/BNO
1000だったら今度はPS3へ移植決定
1000なら7もリメイク
1001 :
1001:
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