1 :
サッズ:
存分に語れ
S ドランゴ
A 主人公 ハッサン
B ミレーユ アモス ホイミン
C チャモロ キングス ピエール
D ベホマン
E バーバラ ルーキー
F はぐりん マリリン
G 青い閃光(笑)
>>2 ピエールは耐性・かっこよさでBじゃね
バーバラは最終的にはスペック高いからDくらいでもいい気がする
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/01(月) 21:43:07 ID:CToO+EMq0
ベホマンってホイミンの上位種じゃないのか・・・w
6 :
テリー:2010/02/01(月) 21:46:55 ID:GByJZLL+0
>>2 青い閃光はSクラスだろ。
強いしカッコイイし。
おまえの目は節穴か。
7 :
テリー:2010/02/01(月) 21:47:18 ID:GByJZLL+0
,. . :'` `: :ー-- .
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l / : : ::': ": : ::_:_:_:_:_:_:_:_:_: : : :\: :|
{! i { ,. ノイ j| i ,' しまった…名前を
─────ォ! |! |ト=-> ヾー=∠.ィ'ソ ノ以/、_ 消し忘れた!?
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S ランプの魔王
A キラーマシン2(×3)
BCDE該当なし
Fその他のゴミ
SFCだと異論挟む余地なくこれだったよな
>>8 トビーとスミスはBぐらいか
リップスも地味に強かったような
経験値を半無限に稼ぐ攻撃力に最速で到達するのがスミスさんだから繋ぎとしての価値はあるね
ダークドレアム20ターンで倒すくらいまでだったらS級
ところで、DS版の話じゃなくて?
名 力 早 守 賢 HP MP
主 350 200 210 330 800 700
ハ 400 180 220 180 900 400
ミ 300 450 200 410 700 800
バ 280 400 170 420 650 990
チ 310 350 240 450 750 850
ア 380 190 250 260 800 500
テ 330 250 190 300 750 600
ド 410 180 250 300 950 600
ル 330 300 180 230 650 450
参:ランプのまおう(SFC)
ラ 500 500 500 500 999 999
装備考えずに素の能力を並べるとこれか
種ドーピングなしで
リメイク版
ストーリーを進める上でなら、
S ハッサン
A 主人公、ドランゴ
B ミレーユ、チャモロ、ピエール、ホイミン
C アモス、テリー
D バーバラ、キングス
E ぶちすけ
クリア後は、
S+ドランゴ
S ハッサン
ドラゴン職マスターで力500行く壁
A 主人公、ホイミン、キングス、はぐりん
B ミレーユ、チャモロ、ピエール、ベホマン
C バーバラ、アモス、テリー
D ぶちすけ、ルーキー、マリリン
ドーピング有りで突き詰めていったら、
はぐりんとラミアスグリンガムさん優遇って感じ。
>>8 正直SとAの差はAとFより大きいと思うぞ
それくらいカダブウは別格
スレタイにDS限定なんて書いてないが
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 06:24:54 ID:c4rOqe3x0
これだけは言える
格付け厨の頭の中身はFランク大並みw
この時期に原作のほうの性能談義するのか…
談義するまでもなくカダブウ×1、キラーマシン2×3のPTが最高で結論出てて
他に談義することないじゃないか
最高決めたら終わり?
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 16:53:12 ID:cQrVqYK/0
>>21 テリーさんいじめたってしょうがないだろ・・・
チャモロいいね
24 :
テリー:2010/02/02(火) 21:50:23 ID:JpHy7ZoX0
>>22 なに言ってるんだ?
テリーはトップクラスだろ。
おまえ見る目無いな。
25 :
テリー:2010/02/02(火) 21:50:48 ID:JpHy7ZoX0
,. . :'` `: :ー-- .
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{! i { ,. ノイ j| i ,' しまった…また名前を
─────ォ! |! |ト=-> ヾー=∠.ィ'ソ ノ以/、_ 消し忘れた!?
::::::::::::::::::::::::〃l\ トン'´oヾ 、 '"o``T" )::))ヽ `ー-、
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どうみてもムルタです本当にありg(ry
最終ステータスSFC時と変わらんの?
人の耐性は主人公バーバラのバシルーラ以外消されてる?
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 09:02:51 ID:qRNK+g3x0
序盤バーバラのHP低すぎるので馬車でじっくり鍛えようかと思ったらそのままルイーダ送りになりました
誰がどの職業が良いとかの論議も有り?
最初から仲間にいて、すてみ、せいけんづきといった特技を覚える上に
高火力で高タフネスなハッサンさんがMVPだと思います
ドランゴは仲間になったら猛威を振るうが、いかんせん仲間になる時期が遅いからね
>>28 ぼくも るいーだおくりに したいです
>>28 バーバラは馬車にいる分には最強だから
MP用
すみません、最初からというより最初の方からです><
それでもハッサンさんパネェっす
>>15は原作準拠だけど、DS版は耐性以外SFC版と同じだから使えると思う
>>24 バーバラミレーユより高いチャモロ並みの力とHP、Sクラスのハッサンを超えるMP、
この二つを兼ね備えた最強キャラ。
バーバラはどういう使い方にするかによって大きく変わるよな
馬車留守番専用にしたいなら
僧侶>魔法使い>賢者コースで回復役
一線で使いたいなら
僧侶>武道家>パラディンで中〜後衛コース
マダンテ威力低下で耐性値も落ちたからなバーバラは。その一方でなぜか強化されてるドランゴさん
36 :
_:2010/02/04(木) 19:53:01 ID:jWhPSqQd0
はぐりんの評価だけはもの凄く割れるかもね……
でもリメイクだとHP60までいくらしいからな……SFCだと30止まり……
命の木の実は10近く取れるだろうから、はぐれメタルの職業でもない限りはぐりんに木の実全投入で
ほぼHP3桁はいくんだけど……デスタムーアの攻撃に耐えるにはHP180いるんだよな。
はぐりんはHPだけで評価ががらっと変わる
木の実ドーピング無し:C〜E
木の実ドーピング有り:B以上 場合のよってはS
(驚異の耐性はでかい。仁王立ちさせると雄叫び以外怖いものなしで、ドレアム涙目)
はぐりんってすれ違いなしで仲間になるだろうけど、すれ違い以外でも
クリア後でないと仲間にならないのだろうか?
テリーもドーピングでステータスALL500にすればそれなりに強い
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 22:08:54 ID:qRNK+g3x0
馬車含む8人ってなると
主人公、ハッサン、バーバラ、ドランゴは確定
残りはミレーユ、チャモロ、ピエール、ホイミン キングス、はぐりん この辺から選ぶ感じか
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 22:17:13 ID:vVgu8ytp0
ていうか力カンストのキラピ隼の火力ってどのくらいなんだ?
40 :
_:2010/02/05(金) 00:20:07 ID:vn3ZDC4s0
>>37 そうなれば確かにテリー強いけど、いくらドーピングしても、
はぐりんの耐性には勝てない……さらに木の実ドーピングした上で
勇者を宇宙ヒーローまで育て上げたはぐりんが、最強装備つけた時の仁王立ち
すると、敵モンスターの殆どが絶望に……
ドーピングありの不動のスタメン
はぐりん(最強の耐性:仁王立ち要因) ホイミン(ベホマズンが使える) あと自由な2枠
って感じか……
ホイミン>ベホマンなのは何で?
両方とも50レベにして比較すればベホマンのが強そうだが
>>41 HP、MP、攻撃呪文ブレス耐性 ホイミン>ベホマン
力、素早さ、身の守り、補助耐性 ベホマン>ホイミン
ベホマンはザオリク持ち。ただしベホマズン覚えるの遅すぎ。
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/05(金) 11:16:33 ID:AAP5T9Wb0
>>37>>40 ドーピング前提ならば究極的には、耐性なしな方々
(ハッサン、ミレーユ、チャモロ、テリー、アモス、ルーキー、ぶちすけ)
は全員同率最下位でルイーダ行きってことになるんだろうな。
装備出来る出来ない考慮するとそうでもないかもよ
テリーの凄さを理解していない人が多すぎる
熟練度上げる時くちぶえが魔法欄で1番左上にあるのが望ましい
DS版では仲間モンスターが少ないので勝手に回復魔法等を覚えないキャラは
ハッサン、マリリン、テリーだけ
ハッサンは主力、マリリンは身の守りと魔法耐性が高いので回復役が合う
つまりテリーは最高のくちぶえ係り
DS版ってカーソル記憶ないの?
ふつうに考えてチャモロの装備や職業は賢者系統という考えが多い。
とにかくゲントの杖のイメージが強くチャモロ自身
見た目がひ弱そうなメガネ君なためか、戦闘能力の高さに気付いてい
る連中は意外と少ない・・・
とくに仲間になった直後のムドー戦ではハッサンが攻撃に徹し、
ベホイミ効果のあるゲントの杖やザオラルが使え、途中のザコにもマホトー
ンで補助するなど、まさに仲間をサポートするためのキャラだという印象を
チャモロは早い段階で定着させてしまった。 ムドー戦での役割や初期
に習得している呪文のイメージのせいで、ダーマ転職可能になった時に
一番最初にした職業は僧侶にしたプレイヤーも多いのではないか?
人それぞれだが、今の俺の場合なら転職時のステータス変化で僧侶
の項目を見ると能力が落ちてしまうことに気付き他の職業にするな。 発売当初まだ
若かった俺はムドー戦の第一印象で僧侶にしていたけど、
いま思えばチャモロは素の状態で回復系統覚えるから僧侶はあまり意味がない。
男キャラではMPが高くて力と身の守りも優れているので魔法戦士辺り
が適任に思えてきた。 回復魔法が使える魔法戦士は心強い。
座禅組んでそうな印象だからとか見た目で決めるのが悪いといっているわけではない。
っていうか人それぞれなので違ったチャモロが見られるのは個性があっ
て面白い。 ただ魔法戦士だと勇者への道が少し遠回りになるのが難点。
いまではチャモロをレンジャーにするのも面白いと思える。装備も剣や槍、杖など
たくさんの種類が装備できるからチャモロはプレイヤーの個性が一番出やすいキャラだと思う。
普通に進める分には主人公・ハッサン・ホイミン・ドランゴで問題なさそう
レベル45あれば普通にダークドレアム倒せるし
けど俺のPTはバーバラ・ミレーユ・ルーキー・はぐりん
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/05(金) 23:22:32 ID:FUCO0p1z0
おいおいドーピングだとか、転職有りでキャラの性能を語るのはおかしいだろ
耐性以外皆同じになってしまうではないか
ダーマ使えばスライムでさえピサロ以上のチートキャラになっちゃうのに・・・
純粋な戦闘力(転職無し、レベルアップのみ)で性能を語るべきではないか?公式ガイドのキャラ紹介に載ってるステータスが本来の力だろ
弱い弱いいわれてるテリーさんだが
実はテリーさんは素の戦闘力はかなり高いことが判明した
デーモンピアス隼で人間キャラをかなりの確率で殺せる
レベルアップのみで99にしたキャラをモシャスさせてAI同士で戦わせるとテリーさんが圧倒的に強いんだぞ
ダーマやドーピング有りでキャラの強さを語っても意味ないぞ
キャラ本来の強さとは別だと思うぞ
ドーピングありなら
ほぼ完全耐性なはぐれメタル
唯一無二の特技ベホマズンを持つうち強い方のホイミスライム
あたりが浮上してくるんだろうけど
普通に進めるぶんにはなあ…基本的に人間以外の仲間かなり増えにくいしね
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 04:31:16 ID:++7Lkr4v0
ドーピングなしは同意だが転職なしは同意できんな。
転職はDQ6の基本的な部分であってこれなしで語る価値はないわ。
でも今回は普通に強く…ていうか加入時点で使える奴になってたと思うよ。
俺の場合だが熟練度レベルで言うとバトマスになりたてのハッサンとほぼ同ラインのスタートだったし。
ただハッサンと比べると力・HPで劣っている分、「魔法も使えないバトマスは二人もいらねーよ」って
ことで2軍落ちされやすいと思う。スピードはあるんで特技をいろいろ覚えてくると使いやすいんだけどね。
装備品も多いし。
総合的にはやっぱりバーバラが一番弱いだろうね。マダンテ弱体化した分、さらにバーバラの戦闘力の
低下が著しい。ただし。キャラの魅力は会話機能もあって最強だけどw
>>56 ザコ戦では下手に前衛二人後衛二人にするより前衛四人のほうが安定したりはするから
その点ではテリーも十分使えるんだよな、素早い前衛として
ハッサンにはだいたいほしふるうでわとかはやてのリングを装備させがちだし、
アモスはろくにアクセサリ装備できないから必然的に余ってしまう力のルビーで火力を補えるのもポイントか
まあハッサンとチャモロを足して二で割った感は否めないけど
主人公は転職しなきゃ主人公補正感じられないしな
6以降脳筋バランスが続いてるから
6主も充分ベンチウォーマー要素があるんだよな
ハッサン・ドランゴ・アモスがいる以上…
だから7主はあんなに強くなったんだろうかね?
スレチだけど
勇者になった後ならベンチにする理由ないけどな
実質勇者になれるのは主人公だけで装備が超優秀だから
メタキン装備も他のキャラに回せるしな
主人公は、別に勇者にならなくても
伝説装備があるだけで二軍落ちしない
ただリメイクのAIはかなり使いやすいから、AIメインになると外すかもしれないが
性能の話とはちょっと違うな
しかしマリンスライムが仲間になると聞いて喜んでたのはいいけど
クリア後しか仲間にできないんじゃ、何の楽しみもないな…
まともなタイミングで仲間にさせろよ…
キャラ性能ってのはストーリーを進める上での性能?
それともレベル99での性能なの?
SFCでは主人公は中盤特徴が無かったから馬車要員だったが
DSだと主人公がいないと会話が聞けないから一軍に復帰したな
SFC時代のレギュラーは
1軍 主人公・ハッサン・ドランゴ(加入前アモス)・スミス
2軍 ミレーユ・ホイミン・チャモロ・バーバラ
がストーリー進める上ではベストと言われてたけど
DSでも主・ハッサン・ドランゴは相変わらず3強で、1.5〜2軍の中間層が変動してるな。
前衛3番手だったスミスがいなくなったんで、アモスが代わりに入り
昔のアモスポジにピエールが入って来たって感じ。
ドランゴやキングスが入ってくると微妙な役回りになるところとか。
後衛組だとホイミンが耐性UPで、一つ頭抜けた存在に。
逆に性能が被るチャモロがあおりを食らった印象。特にパワーダウンとかしてないけどパワーアップもしてない。
ミレーユは混乱耐性なくなったけど、AI強化でスピード生かした立ち周りが更に有利に。
バーバラはただでさえ使いにくかったのに、更に弱体化。性能面ではテリー以下に。
キングス、はぐりんも確実に仲間にできるようになったから更に変動すると思うが。
後衛組みではホイミンが評価されてるようだが、レベル99ドーピング無しだとどうだろ?
耐性とベホマズンがあるけど、ステータスが微妙すぎ。
バーバラより低いHP(600)と主人公程度しかない素早さ(210)は致命的だと思う。
特に素早さの210という値はダークドレアムと同速なので、かなりまずい数値。
回復も山彦ベホマラーで十分なので、ステータスが優れたミレーユやチャモロの方が上だと感じる。
それとレベル99ドーピング無し主人公の評価を聞きたい。
バランスは取れてるけど、突出したものの無いステータス、山彦装備不可。
素早さ200という中途半端さから、補助回復も使いにくく、戦略的に組み込み辛い。
AI可なら微妙な素早さでもある程度柔軟に対応できただろうけど、それも無理。
SFC版ならAI設定してる時でも自分で指示が出せたので、カダブウやロビン2と組ませやすかったけど、今作では関係ない。
モンスター大幅削除により相対的に見れば上位に位置するキャラであることは間違いないんだけど、役割の曖昧さからパーティに入れにくい。
基本戦士系キャラとして運用することになると思うんだけど、それならドランゴとハッサンいるし。
主人公よりも役割のはっきりしたキングスやミレーユの方が使いやすい気がする。
まぁステータスはあくまでSFC版の物だから、変更されてるかもだけど。
人間キャラは基本LV45超えてからが本番だからな
折り返しどころか、能力値的にはそっから3倍以上伸びるし
ホイミンは早熟気味で、究めるには向いてない、ベホマズンだけ
主人公は伝説装備で結構攻撃力も耐性もあるし
素早さ200もあれば星フル腕輪でほぼ先制とれるし
HPMP両方高いし良い意味での万能だと思う
>>46 くちぶえの位置はマジで重要
新しく何か覚えて、今までのくちぶえの位置に割り込んでくると、操作に慣れちゃってる場合、しばらく間違えるわ
基本、画面なんか見ちゃいないからな
ルーラとか割り込んできたら、イライラがハンパない
絶望の町に何回飛んでったかわからんわ
俺はあなほり連発してる時にリレミトを何度も押してしまったな。
原作はカーソル記憶だから楽だった
地味にフィールド特技のカーソル記憶なくなったのが今回一番の改悪に感じた
くちぶえ使ってない
カーソルの位置保持機能がないのは改悪だが、くちぶえは使うだろ普通に
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/07(日) 11:10:03 ID:mkoNQwpA0
お前ら何のために「あの方」が移動用特技を憶えていないのかまるでわかっていないな
その理論で行くとテリーのなれる上級職はバトマスとドラゴンだけか
…最速で最強キャラだな!
>>50 俺のチャモロは馬車でルーラ要員。
ドランゴが来たら飲み屋。
個性的だろ。
仲間キャラ評価スレまとめのwikiが何者かに荒らされてる模様。
>>77 編集履歴が凄まじいことになってるが
どこが変わったのか分からんな
>>78 よくわからんかったが取り合えず復元しておいたし、管理人に連絡入れた。
キャラにここまで性能差付けるのやめてくれ・・・
もうちょいバランスどうにかならんかったのか
好きなキャラがルイーダ送りになるのが
一生埋まらないキャラ差がある5よりはましかと
いや、5はステータスなら埋まるぞ
種・木の実がアイテム無限増殖で使い放題だからな
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 17:14:04 ID:ojYqcY3d0
>>83 5は特技と耐性の差が埋まらない
6は特技の差は大体埋まる
キャラメイクする3みたいなシステムでなければ差はあって当然でしょ(キャラ間のバランスの良し悪しは別だけど)
5の一生埋まらない差ってのは、むしろ絶対的な個性を生み出している5の味だと思う
弱い仲間モンスターのレベル上限とかは、元々弱いモンスターがいくら強くなっても限界があるって表現だと捉えるか、
せっかく仲間にしたのに最後まで連れ歩けないのは(キツい)と捉えるかは人によるよね
>>81 HPがやたら低いバーバラはルイーダ送りに出来ないし、弱すぎるキャラなんていたっけ?テリーさんは結構強くないか
tst
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 18:12:38 ID:VATkm9mE0
>>81 バーバラ・マリリンは命の木の実で補強がかなり有効
テリーはドラゴン職
そこまで弱くないが、チャモロ・ミレーユは賢者
これでキャラ差は緩和されて連れ歩けるレベルになると思うぜ。
ぶちすけは・・・後攻ハッスルダンス?
SFC版だと、ロッキーやジミーの高HP後攻ハッスルダンスがすごく役に立った。
テリーと同じくらいか、それ以上に使えないうえに
ルイーダ送りにもすることができないバーバラ(涙)は文句なしに最弱だろ。
馬車での回復役?残念ながらホイミンで間に合っています。
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 18:42:46 ID:I7OGxL6z0
テリーさんはドランゴと比べられるからしょぼく見えるんだよなwバーバラは
HPもうちょっとないとすぐ死んじゃう。つかマーニャとミネアはリメイクで
特にマーニャ超強化されたのにバーバラは耐性はぎ取られてマダンテ弱体化・・あんまりだ
会話がエロイからバーバラは文句ないよ
>>93 エロイ?
基本小学生か池沼って会話じゃん
ロリコン乙
耐性優秀で高HP高MPのキングス強いな
素早さ遅いおかげで後攻ベホマラーも使えるし山彦も装備できる
引換券(テリー)は他のキャラと比べると弱いが、まだ使えるレベル。
馬車の荷物(バーバラ)は戦闘メンバーに加えると一種の縛りプレイになりかねないレベル。
なのに何故か皆バーバラマンセーしてて、ちょっと気持ち悪い。
どんなに足掻いてもルイーダに送れないから
無理して強いと思いこもうとしているのかな?
バーバラはたしかにお荷物だな。スーファミ版で小学生の時は学校のみんなでバーバラ
外せないの愚痴ってたなwそんでもってテリーはクラスメイト全員外してたのにワラタ
バーバラはMP高いから馬車要因としてはありだろ
テリーは馬車にすらイラン
テリーはイケメンだから使わないんだろw
テリーの格好よさと強さに嫉妬してるのか2chでテリー叩いてるやつ多いなw
ホントおいしいキャラしてるわー。テリーさんは
>>99 回復のエキスパートのホイミンさんさえいなけりゃね。
Lv18でベホマラー、Lv23でベホマズンを覚えるホイミンさんは最高やで。
>>103 テリーさんの人徳は凄いからな
使わん使わん言ってるのにドランゴを使っちゃうような魅力がある
テリーイケメンかもしれんけど
キャラ性能は間違いなくカスだろw
俺は意地で使ってたけど、力はもちろんすばやさ、HPまで低くてワロタw
唯一高いのはかっこよさw
一応テリーはハッスルダンサーとしての適性は全キャラの中で一番高いぞ
レベル99時星降る腕輪で素早さカンスト可能、かつ魔神の鎧装備可能
開幕ハッスルもターン後ハッスルも一人でこなせる凄腕のダンサーだ
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 03:14:27 ID:g/v4Wl9l0
バーバラはボスと戦う時は確かに頼りなさ過ぎだが
熟練上げる時のMPタンクとしては優秀だろ
ルイーダ送りなんてないわー
バーバラは種をぶち込みまくってタンク役として使うのが最適
いや・・・邪推だろ
テリーって素早さの印象だけがやたら強いけど
HPが主人公とアモスより高い時期も長いと思うんだ
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 04:26:13 ID:g/v4Wl9l0
テリーが目立てないのは実際の性能よりも
すぐ後にHP糞高いドランゴが仲間になるからだ、と老師が言っていた
人間キャラ+ドランゴで考える最終職業(はぐメタは一人と仮定
主人公>勇者(まあ鉄板
ハッサン>クリア前・バトマスorパラディン クリア後 バトマスorパラディンorはぐメタ
アモス>バトマスorパラディン
ミレーユ>賢者(やまびこ
チャモロ>賢者(やまびこ
バーバラ>やまびこ要員の場合賢者 マダンテ砲&MP0でも戦う場合は勇者(賢者より勇者のほうがわずかに最大<MP高い
テリー>口笛要員の場合バトマス レギュラーの場合は勇者
ドランゴ>パラディン クリア後はパラディンorはぐメタ
主人公は僧侶マスターした後にバトマスか賢者をマスターした後勇者(パラディンで真空波だけゲットもおいしい
ハッサンは戦士僧侶武道家マスターした後パワーをとるか速さをとるかでバトかパラの二択、クリア後は高いHPではぐメタ
アモッさんはハッサンと同じ理由、個人的にはパラ。変わり種にレンジャーでもいいかもしれん
ミレとチャモは魔法戦士でメラゾーマ覚えてから賢者に、途中でスパスタになってハッスル覚えてもいいかも
バーバラは勇者にでもしないと使えない…愛でカバー、山彦要員でもいいが柔いので危険かも
テリーさんは実は意外と勇者が似合う、素早さが元から高いから素早さ以外が高くなる勇者と相性がいい、MPもそこそこあるし
口笛要員の場合は遊び人星2に魔物マスターマスター+ドラゴンをマスターしてからバトマスに戻るのがザコチラシにもそこそこ使える
ドランゴは素早さ補強のためのパラディンが似合う、ドラゴンをマスターしてからだけど
はぐメタはハッサンかドランゴのどっちかにするって意味でとらえてくれ
全員勇者でいいじゃん
>>117 勇者は素早さが伸びない
素早さがうpするアクセは二つしか手に入らない(はやてと星ふる
あと賢者は呪文MP消費量減少効果があるが勇者にはない
勇者は国勇者以上で毎ターンHP回復あり
ちなみに種投与はなしで考えた
スライムは特に極めてないけどピエールは勇者がベストっぽそう
格闘場だけクリアしたい場合は僧侶で武道家で正拳+僧侶でベホマまで覚えて
後は無色でLV35くらいまであげて最高装備にすればよし(武器は奇跡がお勧め
あとパラディンはMP減少がない上に素早さが一番増えるので
素早さMPともに低いハッサンアモッさんの二人でも
緊急回復&補助要員に使えるという利点がある
バトマスはパラよりは素早さがあがらないしMP大激減のパワー重視なので
ガンガンいかせたい方にバトマス
保険のための方にパラが理想
ドランゴはいろんな意味(耐性とかHPとかMPとかLV覚えるものとか)で強いが
ステータス減少が無く唯一の欠点の素早さが増えるパラが似合う
書き忘れ
ちなみにこのデータはLV99とかにしたものじゃなくて
LV40〜60くらいの中途半端なデータをもとにしたものなので注意
ステータス低下がなければ素早さだけみると踊り子とかも結構凄まじいんだよな
はぐメタ>越えられない壁>踊り子>>盗賊&レンジャー>武道家&パラ>バトマス>賢者
まあパラディンはステータス低下なし(それどころか力素早さ賢さうp)の上に職業マスターボーナスでHP+20されるのが強みだけど
ラリホーマとメダパニとおたけびが激強いゲームだから
素早さ高いキャラはそれだけで役立つ
あーすまん
>>115で
はぐメタはハッサンのみにしといてくれ
ドランゴは神秘の鎧装備できなかった
ハッサンは装備できる
これははぐメタにおいてはかなり重要だった
んで
>>122も間違い
レンジャーはマスターボーナスで素早さ+20なので踊り子越える?かな
まあ踊り子はステ低下がきつ過ぎて素早さ補強にするには危険だけど
>>123 アモッさんとドランゴがキツイのは
はやての指輪が装備できないということ
ドランゴ自体は加入時期のせいでもあるから
レベルが主人公ら追いつくと素早さはかなり高い方
アモッさんは素でハッサン並のノロさなのに装備できないという
まあ二人とも星降るは装備できるのが救いだけど
今回パラディンの特技がすてみが大幅強化されてるし
なる過程での特技も僧侶のスクルトとか重要なのが多いんで
パラディンは作れるだけ作った方がいい
むしろバトルマスターはテリーだけでいいくらい
耐性面はともかくとして、単純な攻撃力だけで言えば
ハッサンは最終的にドランゴを上回るよな?ちからのルビー装備できる分だけ。
種なしで力500狙えるのってハッサンとドランゴと、運の良かったアモスくらいだし
この中で唯一ちからのルビーを装備できるハッサンはやっぱり優秀なアタッカーだな。
ドーピング前提なら主人公とバーバラの2トップだろうけど。
パラディンは元々強職
捨て身だけじゃない。真空波も強化されてる
とはいえチャモロは魔法戦士にしといた方が安泰だな
中盤は微妙かもしれんが、メラゾーマ習得で返り咲く
>>128 魔法戦士は余裕あるときでいいかなくらいだな
まあダーマの蜀台を早くともしたいならそのコースでいいだろうが
しかしパラディンは特技もさることながら
ステ低下なし(むしろ上がるだけ、素早さと身の守りがうれしい
攻撃に即死の追加効果
マスターボーナスHP+20
準チートといっていい職業だな
これでレンジャーの代わりに勇者条件職業だったら…恐ろしい
しかし勇者条件職業ってもっと微妙なのがよかった
バトマスと魔法戦士とレンジャにスパスタ
賢者とかパラディンはそれ単体で十分使えるので
そうすれば魔法戦士の微妙さも改善される・・?
主人公能力的にパラディンが一番向いてるんだよな。
真空は要因にしても力はあまり無駄にならないし僧侶の道にいっても回復要因として役に立つ。
逆にハッサンは真空は要因になるから力が無駄になる。一時的に僧侶になるから戦力低下。他にパラ要因がいなかった。
ストーリー攻略中は、主人公パラ、ハッサンバトルマスターで進ませたかった。
ぶっちゃけ全員パラディンでもドレアム20ターン撃破まで可能。
雑魚は真空波無双、ボスは正拳付きか爆裂拳、回復も補助もそれなりにできる。
アモっ産をパラディンにしたな
バーバラとテリー2人を種強化するのは、
時間掛かる?
種集めはかなりしんどいし
種強化するならはぐりんを強化した方が良いよ
>>131 ハッサンはにおうだち元々覚えてるから、ってのもあるよな
>>135 ありがとう。
はぐりん、酒場だよ・・・
テリーバーバラぶちすけが3弱
ピエールもなんだかんだで残念な子。
劣化テリーとでも呼ぶべきか。
これだけモンスター減らしたんだから会話くらい作ればよかったのに
キチガイみたいに、全会話に人間反応させなくてもよいからさ
容量的には余裕のよっちゃんらしいな
人間並のパターンつけられるって
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 21:06:46 ID:RAXjJrXh0
無職のままクリアする前提だとどういう順番になりますか?
ハッサン最強じゃね?
ハッサンも強いけど最強はドランゴでしょ?
無職ならハッサンだろう
耐性考えたらドランゴだろw
ここは間をとってテリーさんがさいきょうだな
ピエールと良い勝負になってるから充分じゃないか
つかアモス強・・。主人公以上の力にドランゴ以上の守備力か
どう見ても一番ヤバイのはキングス
ドランゴと並ぶツートップじゃねえの マジで
キングスは「成長すれば強い」
しかし、あんなこと言ってた割に
キングスのかっこよさが・・w
でもその中途半端さがテリー様の魅力。痺れるぜw
ミレーユのステータスが一番好みだ
>>154 バーカ
テリーさんは
最高にかっこいいんだよ
>>139 自前耐性持ちのピエールが残念なわけがない
しかも耐性持ち装備やアクセなども十分に装備できるし
個人的に残念なのはアモス
素早さとMPとアクセががががが
テリーさんのほうが使いやすいが愛でアモッさんを使い続けてるよ
アモっさんは強いだろ
無念にもロビン2亡き今
世界最強の剣士=アモっさんだべ
ラミアス補正と成長の度合いで時々レックだが
>>148の画像って、レベルアップ時のランダム最高値を取っていったときのステ?
自分の99キャラとかなり差がある、つかひどいのなんて50くらい違うわ・・・
なんでランダムにしたんだよ
>>159 意図的にか偶然か知らないがテリーは弱めの成長したものを見せてそうだ。
見た感じ テリーDSでも使えねえ!って言うためのスレみたいだからな。
>>160 例えそうだったとしても、俺の99テリーよりも
力が60程、素早さが40程、MPに至っては100近く高いから恐ろしい。
>>157 おいおいアモスがテリー以下のわけないだろ
MPも100しか変わらん上にこのげーむ大してMPつかわんし素の能力値はアクセ程度じゃひっくりかえらんほどの差がある
>>162 レベル99まであげるとどうだかわからんが
レベルそこそこだったら素早さの高いテリーのほうが
個人的には使いやすい
アモッさんはHPは主人公同じかそれ以下
攻撃力も主人公以下
素早さはハッサン並
とそこまで良いステータスじゃないよ
テリーは加入時期がアレなだけで
もし加入時期やレベルが同じならテリーの方が使い易いと思う
まぶっちゃけこの二人よりチャモロのほうがすげー使いやすいけどw
ぶっちゃけ人間+ドランゴでいったら
ドランゴ+ハッサン+主+チャモ(好みでミレ)
が強いし
テリーアモッさんバーバラは愛がなければ使えない
普段のチャモロってそんな使いやすいか?
最終ステこそイイが
HPが良くても素早さが晩成な後衛はやっぱベホマタンクだなって印象だが
まぁ人それぞれか
20ターン内狙いの山彦メラゾーマでは世話になった
>>164 素早さ以外ほぼミレーユの上位互換(それでも素早さだってテリー並にあるし
ミレーユは狭間いくまでに盾が貧弱というのもキツイ
バーバラの貧弱さはもはやネタ
こう「守ってね」「愛で補ってね」「マダンテ砲だよ」とステータスが言ってる
というか
>>162とか
>>164とかSFC版の事?
それだったら俺はDS版の事を言ってるので間違えないように
>>166 ステはSFCとDSは基本変わっておりませんが?
つーか俺はDSでもアモス使ってるけどHPと力が高くて結構強い、
そしてこのゲームにMPはそれほど重要ではない強キャラ使ってキャラ愛とか笑わせんなって話。
そしてテリーはクソ。これもいつも通り。
>>167 成長がSFCは固定でDSはランダムって大きな違いはあるけどな
お前さんはパワーに重きを置いてるからそれでいいんだろうが
レベル99の画像みてもわかるけどアモッさんは基本主人公の下位互換じゃん
なのにスピードはハッサンという
強キャラではないだろ…
あとMP重要かどうかはプレイしだいで
ハッスルダンスとか覚えなければどうしたって僧侶の回復や補助は使うし
アモっさんなんかパラディンが一番しっくりくるのに(ステ補正的な意味で
テリーはクソというほどではない
ただ加入時期が最悪なのとチャモロのほうが優秀というだけ
正直山彦装備したチャモロの前じゃテリーもアモッさんもかすむ
ちなみに俺はチャモロはあんまり好きじゃない
会話が面白くないから
アモッさんスタメンで使い続けたが
伝説装備抜きでも主人公に一歩劣る
正直スライム抜きでのガチメンバー
ドランゴ・ハッサン・主・チャモorミレーユ
の中には入り込めない
結局、月鏡の塔からドレアム戦まで、一度も荷物を戦闘メンバーに入れたことは無かった。
…いや、訂正。チャモロが仲間になるまでは入れてたか。
チャモロは地味だけど、
女キャラひいき目に見ずに考えたら、
性能はガチで優秀。
チャモロはもう少し毒吐いて
ミレーユはもう少し大人でエロイ女性の魅力を出して
ハッサンはもっと馬鹿っぽいキャラだったら良かったのに
3キャラとも真面目すぎてつまらん
ハッサンは最初は豪快な発言が目立ってたのに合体した辺りから丸くなってしまった
旅の武闘家じゃないとダメなのか
バーバラは出自がアレなんだからもうちょっと性能上げといても良かったよね
やたらすばやいとかムダにかしこいとか、メラゾーマやブレスをデフォで覚えるとか、
レオタードに全耐性つけとくとか、エッチな下着でグラフィック変わるとか
会話もミレーユの方が面白いしなぁ
チャモロは中盤のスライムアーマーが固い
耐性はない分、魔法の盾で微妙に補ったりHP高めの職に就けたりは必要だけどな
終盤はステは優秀だが、装備品に選択肢が少ない武闘家的ポジションになる
ミレーユは中盤にぐっと素早さが伸び、スクルトも素で覚えるのが利点だが
盾装備に恵まれず、その他にはこれといった長所がないようにも感じられる
終盤はやはり素早さが高く、装備品にも結構恵まれてて安定したポジ
プリロ・ティアラ・水鏡の存在は大きい
バーバラはまあがんばれ
魔法使い系はどうしてもMP999になっちゃうからな
ミレーユの会話はあれでいいと思うけどなぁ
クールビューティと見せかけて隣に住む優しい動物好きのお姉さんキャラ
しかも保母さん目指してそうな
ギャップが効いたぜ
>>175 いちおうチャモもエンデ盾にメタキン盾・メタキン鎧と凄いけどな
個人的にミレとチャモは山彦でティアラはバーバラに譲るな
ミレとチャモは素早さ取るか打たれづよさとるか
嗜好とかだよな
ミレーユは下品な下ネタを言うハッサンを冷たくあしらう人だと妄想してた
ハッサンは下ネタなんていわない
全体的にヌルくなってるせいか
昔ほどハッサンの恩恵を感じなかったわ
勿論ラミアス入手やドランゴ加入まで彼がトップ性能なのはガチだが
雑魚敵が脆くなったいまアモっさんにハッサンの代わりをさせることも不可能ではなくなった
よく調べたらミレーユって
吹雪耐性つけるにはドラゴンローブかメタキン盾しかないのな。
バーバラに至ってはメタキン盾装備できないから、ローブしかない。
チャモロはその点、コインさえあればいくらでも取れる
メタキン鎧が装備できるので、カジノ前提ならこっちのが楽かもなあ…
バギ耐性はプリンセスローブ以外だと、プラチナメイルクラスまで落ちるので
そこだけは女性陣優位だけど、正直メタキン鎧のが汎用性高い。
>>182 俺は
ミレーユ
メタキン盾・山彦・プリンセスローブ
バーバラ
水鏡の盾・ティアラ・ドラゴンローブ
チャモロ
エンデの盾・山彦・メタキン鎧
だなぁ
ちなみにメタキン鎧はチャモしか装備してない
ぶっちゃけ他のメンバーは無理してメタキン鎧装備しなくてもギガントアーマーとかあるしなぁ
ハッサンとかドランゴにいったってはプラチナメイルで十分だし…
それにしてもモンスターいなくなってパターン減ったのは何か寂しいな
スミスとかトビーとかが懐かしい
スミス仲間にしたかった
やっとキングスが来たわけだが、、ホイミンとどっちを取るか迷う・・・・・
どうしよう
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 20:33:30 ID:jSgzbKRT0
バーバラのセリフが思っていたより幼い感じがして意外だった
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 20:37:15 ID:GoHWYRiF0
S ドランゴ
A ハッサン
B 主人公
C チャモロ
D アモス
E ミレーユ
F テリー
G バーバラ
異論は認める
賢者マスター:最大MP817
勇者マスター:最大MP873
魔法戦士マスター:最大MP891
まず吟味してこの数字に持っていけるキャラから優先かな
主人公は勇者装備と勇者転職はイイが
ストーリー中盤はかなり微妙じゃね?
チャモロもだが
>>191 というよりハッサン以外みんな微妙といえる
唯一ミレーユが素早さで補助要員として活躍できるくらいだな
ハッサンもアモスやドランゴ、テリーなんかでも代用きくといえばきくからな
代わりがきかないのは伝説装備&勇者の主人公と、素早さが鬼高いミレーユの二人だと思う
序盤中盤の主人公は守備力が何故か低いな
まぁ微妙といっても使うけど
ハッサンは序盤からクリア後まで強い
中盤だとミレーユは火力が足りないのがきついかな
メラミ砲台でもいいが、それならチャモロと大差ないという
ことだし
AIミレーユは素早さを生かして雑魚戦の足止め役をやらせるといい感じだった
魔物マスターで甘い息ひゃくれつなめ焼けつく息、商人で雄たけび、踊り子でメダパニダンス辺り
中盤だと火炎の息も結構使える
ただレンジャーにすると猛毒の霧の頻度が上がって涙目になる辺りがとても残念
勇者になるまでの主人公は微妙
特に遊び人の主人公には腹が立ったw
SFCの時は馬車送りだったが、今回は会話システムがなあ
即戦力のバトマスコースか、
勇者極めた後戻すと便利な賢者コースだろう
主人公バトマスだと将来ドランゴハッサンに惨敗するから寂しい
キングスにも多分惜敗
MPが多いから賢者がサイコーだね
…それは多分、使い方が悪い
ラミアスの剣があるから、ポイントゲッターとしての安定度は抜群だぞ
特に真空斬りとゾンビ斬りな
>>203 そんなもんに使いかたもへったクレもあるかカス
鉄球とラミアスの差よりハッサンドランゴと主人公の力の差の方が普通に大きいんですけど〜?
結局ドラゴンで輝く息覚えるから、必要なのは単体火力
ラミアス使える主人公は弱くは無いな
HP差や耐性差でドランゴやキングスのが強いけど
盗賊職で割と種は集まるので、ドーピングを前提で考えれば主人公の火力が一番高いな。
一応バーバラも同率だが、バーバラの力をMAXまで上げるのはかなり根気がいる…。
あとラミアスは追加ダメージもあるしな。
でも耐性だけはどうにもならんからなぁ、やはりドランゴやキングスのほうが上かな。
力や身の守りをアップさせるのもドランゴの方が容易いしね。
格闘場みたいな感じでフルアップ&フル装備の主人公とドランゴ戦わせたらどっちが勝つだろう?
あ、最初にマダンテ撃てたほうか?w
普通にクリアまでにギガスラ覚えて超火力なんだから、
素攻撃力が50やそこら違ってもどうでもいいじゃんww
>>208 稼ぎすぎだろ
普通は上級職の途中くらいでムーア倒せるだろ
そこまで熟練度稼いでたらそら戦略とか考えずともクリアできるわな
音消して100スロやってたら5マンコイン無くなってた
212 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 13:11:32 ID:ru2Z96bg0
age
213 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 16:40:05 ID:m4CP9JQO0
攻略とか見ないでできるだけレベル低くデスタムーア倒せるかって結構考えたよなぁ・・・
30くらいで到達した時は死にまくったわ
>>209 それは二周目くらいじゃない?
何も見ない一周目だと、しのびあしとかしてない、またはムドーでレベル上げまくらなければ勇者くらいにはなる
レベル99・全職業マスター・種ドーピング無し
S ドランゴ
A ハッサン キングス
B 主人公 アモス ホイミン
C ミレーユ チャモロ ピエール
D ベホマン
E テリー はぐりん
F バーバラ ルーキー
G ぶちすけ マリリン
バーバラの耐性
テリーの回避率が無くなったのが痛い
217 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 16:46:47 ID:NpQwbHpg0
>>215 把握した。
ドラゴン・キングス・ハッサン・ヌルポでやってる。
>>215 よし、2周目は主人公以外F,Gランク縛りでプレイしてみようかな。ってもHPが
ランキングを為すほぼすべてなような?キャラ1人で雑魚多人数相手とかなら
それでランキングが変動しそう。
DS版だけどドーピングかんがえたら
はぐりん・ピエール・ドランゴ・キングス
耐性と最終装備的にこれがガチメンツだとおもう
ベホマズンがほしかったらそこにベホマンいれるだけ
222 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/26(金) 02:02:42 ID:NH090YNR0
6DSの人間キャラはある程度のレベル(クリア後)と必要なスキルがあれば、
あんまし性能に差を感じないんだよね。せいぜい、装備の問題くらいか?
ミレーユの混乱耐性やバーバラの魔法耐性などもなくなったし。
そこで、一人一上級職の縛りで、各キャラの上級職が被らないようにしたら、
面白いんじゃないかと思った。上級職になるための下級職は被るのも可で。
(人間キャラ7人、ドラゴン・はぐれを除く上級職が7職)
と思ったが…、勇者は他上級職マスターを経えないとなれないんで規格倒れになった。
終わり。
主人公は勇者へは遠回りになるが
中盤は武闘家・僧侶を経てパラディン目指すのもいい。
伝説の武具4つ揃う頃にちょうどパラディンになれるし
攻撃・守備のバランスがいい。回復呪文やスクルトもある。
フルドーピングでの最強メンバーってどういうメンツになるんだろう?
もちろんそれを達成するまでの手間は無視でさ
SFCならランプの魔神・キラーマシン2×3・はぐメタ×2なんだろうけど
DSならどうなるんだろう?
225 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/26(金) 22:35:17 ID:NH090YNR0
全員ステータスMAX・全職マスターなら、装備と特性くらいしか差がでないべ。
グリンガム装備のバーバラとか、アモスの変身とか。
スカウトモンスターなら、ベホマズン持ちのホイミン・ベホマン、耐性抜群のキングスとか。
そこまでいくと、敵になるような相手もいないし、ダークドレアムを何ターンで倒すかの世界だし。
各キャラ、いろいろやれるのは面白いが、DQ5ほどキャラ・仲間性能にバラティーさを見出せないんだよね。
226 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/26(金) 22:42:20 ID:NH090YNR0
バラティーってなんだよ。
バラエティーね。
そんなことを思ったので、
>>222のような縛りを考えたんだけれど、
それはキャラ性能とはちょっとスジが違うわね。
マリリんはかわいいから育てたけどあのHPならばせめて全呪文ブレスは50%耐性はほしいな
種木の実でドーピってるけど
あと俺の物理攻撃に関するロマンは力を上げまくったあとでの最強装備でのバイキルトせいけん突きの攻撃力数値の4倍撃よりも、力を上げまくったあとでのキラーピアス装備でのハヤブサ切りの攻撃力数値の3倍撃
青いのもなんかグリンガムみたいの欲しかったな
>>228 キラーピアス装備の隼切りってダメージ補正なくなるの?
>>229 一応青い人間はメタキン剣より強い武器持てるよ
>>230 隼の剣は通常攻撃ですでに0.75倍の2回攻撃で隼切り0.75×0.75=0.5625倍の4回攻撃
キラーピアスは通常攻撃に0.75倍補正かからないから通常攻撃で2倍、隼切りで0.75倍の4回攻撃で3倍ダメージ
>>232 なるほど
キラーピアス装備できるやつは良い武器装備出来ない場合多いし、やり込むとやっぱ強いんだね
逆に隼の剣は補正ありだし、入手できる時期にはもっと良い武器あるしいまいち使いどころがない感じだ
隼切りは種族特攻(ゾンビキラーとか)の武器で何とか活きる感じもあるけど
DSの隼斬りは1.5倍攻撃になってるから普通に使えるでしょ
隼の剣はメタル斬りで使うぐらいか
むしろ剣技で使えるのって隼斬りくらいなきがw
魔法剣とか弱点斬りが弱すぎて
DS版の談義スレか
ダークホーンがCってなんの冗談?
238 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/13(火) 19:02:26 ID:HXOaUuoj0
239 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/18(日) 00:13:56 ID:DdTlfGeUO
ハッサンのナウい息子
アモス兄貴は仕方ないね
テリーは蟹になりたい
てか隠しキャラのピサロが強すぎ
デスコットである事をすると仲間になる
詳細はまた後日