1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
ドラクエらしさがないのがいいところだろ
戦闘曲
5>4>6>3>8>7>9>2>1
DS版の超劣化したね
戦闘に切り替わる時の音楽無くなった?
6の戦闘曲は技巧を考えるとたしかに歴代の中でも最高レベルだろう。
しかし戦闘曲に求められるものは技巧ではなく派手な盛り上がりと勇壮さだ。
何百回何千回も聞くと、その技巧が地味に効いてくる
DQの戦闘曲は、特に6以降は戦闘の場面だけをイメージして作られているわけじゃなく
繰り返し戦闘をするというゲームの前提で作られていると感じる
6の通常戦闘曲は盛り上がりに欠ける
ボス曲はなかなかいいんだけど
地味すぎて相変わらず好きになれん
気づいたら戦闘始まってたって感じだし
6からトーンが変った印象を受ける
盛り上がる曲から行き詰まる曲へと
あくまで通常戦闘の曲ね
×行き詰まる
○息詰まる
俺の好きな通常戦闘BGM
4 > 5 > 6 > 8 > 3 > 2 > 9 > 7 > 1
でも6の戦闘曲って2の戦闘曲に似てるよね
コンセプトもメロディも
4 > 5 > 2 > 3 >|名曲の壁|> 8 > 7 > 9 > 1 > うんこ > 6
5 3 4 7 M 2 6 8 1
通常戦闘は姉妹先頭時の4
中ボス戦は7
7の中ボスBGMはテンション上がるね
DS版のアレンジは何百回聴いても楽器がしっくりこない。
おまけにベースと打楽器の音はチープなまんまだから
MIDIに合わせて演奏してるようで滑稽
5の戦闘曲て人気あるのか・・・個人的には一番嫌いなんだが
俺の通常戦闘曲評価
1:未知なる恐怖との純粋な駆け引きを思わせる
2:生命を脅かす何かと出会ったような緊張感
3:テンポが良く絶妙な転調はパーティーバトルを刺激する
4:テンポが良く勇ましいので戦闘のモチベーションが一気に上がる
5:中世オーケストラっぽいベタなフレーズと、後半の盛り上がりに定評がある
6:熟練度上げなどで多くの戦闘をこなすことになるが、飽きさせない編曲がそれを補う
7:ダークな世界観に合ったイントロ、後半はマッタリですぎやま節といわれるフレーズ
8:アクティブな映像に合わせたアクティブでテンポの良い曲
9:生か死かの駆け引きよりも、技の応酬で戦闘自体を楽しむ雰囲気
まぁ457あたりが通常戦闘神すぎるからね
特に4とか2種類あって両方ともあの神クオリティでしょ
でも6のも結構すきだよ。飽きないし
6は長期戦だと良いんだけど序盤が地味すぎてな
7はイントロのインパクトのせいで曲覚えてない
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 17:35:33 ID:G2XvvicHP
7は通常中ボスともすばらしい
>>20 1だけ同意
作品との関連性をできるだけ無視して、曲から感じ取れる雰囲気だけ抜き出すと…
1:凶暴な怪物と1対1で対峙する、静と動
2:いきなり襲ってきた狂気の集団をいなしやりあう防衛戦
3:使命のためにお互いが全力で出しあう正面衝突
4:号令の下、押したり引いたりする互角の集団戦
5:剣を使った1対1の決闘
6:攻め時を見計らって腹を探り、牽制を出し合う緊張戦
7:突然転がり込んできた未知なる生物との奇妙な格闘
8:手馴れてはいても油断のできない狩り
9:覚えるほどやってない
系統としては3・4・5・7、1・2・6は完全に別系統
8は中間ぐらいか
3の通常戦闘が人気あるのが謎
終始緊迫感煽ってるだけでメロディーも良いとは言いがたい
3に関しては刷り込みみたいなものもあるんじゃないか
戦闘曲に限らず3の曲はゲーム外で聞く機会が多い
>>25 アレフガルドの複線になってるという技巧も評価してくれ。
正直言って3は過大評価されすぎ
リアルタイムだと、俺は1や2の方が凄かったけどな
友達とワイワイやってメチャクチャ感動した
3はバッテリーバックアップになったから、手軽にプレーしてやりこんだって事くらい
だが頼むからそろそろ3をアプリ以外で出して欲しい
7の通常戦闘曲がカッコイイ事に最近気付いた
>>32 おせーよカス
リアルタイムで好きだった俺がどれだけ迫害されたことか
この手のむだスレ多すぎ
そろそろ、スクエニ葬式会場に統一したら?
>>34 7の曲は根拠もなく、劣化だとかあれがいいなんて耳がおかしいとか言われてきた曲
DS版になって、曲のテンポアップ+チープ化で逆に良くなったと思う
>>36 それは7アンチの戯言だから気に(ry
ただDQ7の通常って毎戦闘聞くのはちょっと疲れる気がする
それよりDQMシリーズの曲が聞き飽きたわ
DQMJ2では変えてほしいがまた一緒なんだろうな・・・
7は最低のドラクエの座から逃れられて再評価されてる