814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
なんかもう話がズレてきてるよな。
奇跡の大半はバルトによるもので、最後だけ人による信じる奇跡。
女神どうとか言ってるが今回まったく関与してないから、断章解いても本筋に関係ないぞ
815 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/01(月) 22:47:49 ID:rXFFAB6YQ
バルトロメイ成分が足りない
>>814 奇跡以前にまず作中にあふれる思想がヤベーだろ
つーか信じたら奇跡が起きるのも十分ヤベーよ
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/01(月) 22:55:47 ID:rXFFAB6YQ
ホープきゅんはバルトと聞いて何も感じなかったというのか
>>806 それはあなたが下手糞だからそう感じたのでは?
物理と魔法でごり押せば小学生でもクリア出来るぬるゲーでもやってればよろしい
819 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/01(月) 23:00:00 ID:rXFFAB6YQ
ライトニング「ライトニングだ」
バルトロメイ「父さんだ」
バルトアンデルス「ダイスリーだ」
ホープきゅん「長いです」
ライト「ライトでいい」
バルト「父さんでいい」
バルト「バルトでいい」
ホープきゅん「ライトさん!」
ホープきゅん「バル父さん!」
ホープきゅん「バルトさん!」
>>817 バルトロメイ・エストハイムの正体はバルトアンデルスだったの?
やはりな。おれ最初からそうじゃないかと思っていたよ。
なーーーにが神話が無いとわからないはクソ、だよ
おまえらは1つ大事な事を見逃している
はらこわした
2周目11章
なぬ?セラもラグナロクのヴィジョンを見てただって???( ゚д゚ )
おいおいおいおい、じゃあ、あの場所にセラもいたのか???!!!( ゚д゚ )
神話を知ることこそが、神話の目的だった場合、このゲームの矛盾は一切なくなる
神話一つ知るのが怖いのか?動画評論家は消えろ
いやもう言ってるんですけど
>>825 FF13は、シナリオ部分のほとんどが動画なんだが
動画に触れずに感想述べられるわけないじゃん、アホか
>>826 わるい。825読む前に更新かけた。いいたいことはなんとなくわかるつもり。
気合い入れてきてあっさり受け入れられても困るけど
>>831 ドラマはドラマとしてファンタジーはファンタジーとして楽しめという意味だろ。
まあそれでもいいけど
おまえ今までで一番手強いなw
ドラマはドラマでもノンフィクションだけどな
ちなみに女神エトロの存在は召喚獣に関わってくる。
いろいろな場所に書かれているラテン語を解読すると
エトロや魂の門、ラグナロクについて言及されてるからな
>>825 どういうこと?
あと、神話を知るのは怖くない
魂の門は聖書で説明できたっけ?
神話とかそんなゴタクで亀狩り以外の楽しみが増える訳でもないし
なーんかシナリオ解釈の辻褄さえ合えばゲームとして面白くなると勘違いしてるのがいるな
3Dサウンドノベル(ただし分岐無し)みたいなゲームデザインが既に駄目だろ
街が無いのは逃げてるんだから当たり前って言うならそんな展開にしなきゃいいだけの話だし
つかスノウが袖下ろせば普通に潜伏できるな。
一本道を逃げるよりは安全だろ
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 01:02:51 ID:zZkV+a6e0
序盤から中盤に至るまで、グダグダと、しかもくどく葛藤を描いたのがうざかった。
しかもそれが全ての人物に関わっているのだからタチが悪い。
ホープなんか明らかに逆恨みだし、いつまでこの話を引っ張ってるんだと。
キャラたちが絡む姿を偏らせたから、親密になっていく過程も分からないし、
一緒に困難に立ち向かっていく気運も高まらなかった。
なんだか気がついたらラスバト戦っていたって感じ。
実際あそこに行き着いたのはバルトに誘導させられていただけだし
もっと一つの目標をハッキリと示さないと長編の物語としてのまとまりを欠く。
799
ダイスリーが言ってたろ
ファルシは与えられた使命を全うするためだけに存在する
だが人間の意思の力は無限の可能性を持っている
だからこそファルシはその人間の力を利用するのだと
何故ルシになるとクリスタルor死骸になるか考えたことがあるかい?ルシとする人間に絶望を与え意のままに操ろうとするそれがファルシの手だ
クリスタルか死骸化というどん底の絶望を与え、そして人の意思をクリスタル化という偽りの希望へ向かわせ使命の達成させるのが目的なんだ
ダイスリーはコクーンを破壊するラグナロクは絶望の力からしか生まれないと言った
その為にライト達やファングにもまやかしを与え続け絶望の中でラグナロクに変化させファルシの使命を果たさせようとした
だがそこでライト達が思い出したのは絶望の中で一緒に希望を見つけ絶望や使命に屈しずともにコクーンを救うという自分たちで見つけた使命誓った仲間達であった
ファルシによって与えられたまやかしの希望などではなく人間が見つけた真の希望であり人の意思である
絶望の中ラグナロクになればコクーンを滅ぼす力となる、なら希望の中でラグナロクになればどうなる?コクーンを滅ぼす力があるならコクーンを救う力にもなるんではないか?
そして決戦前にダイスリーが語っていたようにライト達が旅を通して仲間達と誓った人間の意思の力が奇跡を起こしたのである
この物語以上にラストに至るまでの日常描写の積み重ねや仲間達とのふれあいや関わり
それが重要となってくる物語はないよ
60時間はそのためにあったんだ、これが壮大かつドラマチックなファイナルファンタジーサーティーンのEDまでの一連の流れだ
くそげ
マジでクリアした後心が奮えて自然と涙が溢れてきたよ
ラスボスの前にもう泣いてたかもしれない
10も感動したけど恋人愛親子愛主人公との別れってまあ正統派なお涙頂戴ものだからさちょっとズルいってか
今回のテーマは人間讃歌的ストーリーというか主人公達の苦悩の旅そこで生まれた絶望に屈しない心であり仲間達との誓い、それがラスボスに追い詰められ屈しそうになった時フラッシュバックされるシーンなんかもうヤバかった
ハード性能が上がればリアルの世界はより緻密に表現できるようになるだろう、海外ゲーやバイオやメタルギアみたいなさ
でもFFはそのリアルを人間の演技に組み込みより人間達のドラマを演出した
そのリアルがラストでファンタジーと繋がる、まさにリアルとファンタジーの融合
これはちょっと一本取られた気分だわ
844 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 01:45:09 ID:zZkV+a6e0
チンコから膿が出た、まで読んだ
自在にラグナロクなれるなら最初っからなればいいんだよ
あの二人以外要らないじゃないか
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 01:55:29 ID:OtxewIQU0
>>841のが概ね正解だと思う。が60時間もあるからこれくらい長文にして説明してないとわからんw
そんだけ演出下手とウザい台詞回しが悪いんだな。映画でいう、編集、台本、演出の立場の奴が悪い
だがしかし数千万の市民が死んだであろうことは変わらないし、あの状況で生き残ったと人もいるってほうが重みがあっていい
>>836 ごめん、えーとですね
この神話は6日休んで1日休めとか、太るから脂肪は食べるなとかの神の法律から始まって、
人は愛しあい助け合って複数人で生きることが書いてあって、
もう少し進むとこの本をみんなに教えることが大事だというのが大まかな流れなんです
なので、この神話を題材にした作品とかがすごく多くて、今回のFF13は完全に直球だったわけです。
本事態は簡単なことしか書いてないんですが、
これを自分の命よりも優先して守ることを教えたのが、神が天使を人間にして使わしたイエスで、今まで2010年の間、
イエスの誕生日に神に感謝し続けているんです。
神に感謝出来る人は永遠の命が贈られると本の中で神が約束してるんです。
たぶんそんな感じだった神話です。
なのでこのゲームは聖書を読まなければわからないクソなのではなく、聖書を読ませる為のゲームなんです。
セリフがひどすぎたからね
特にスノウのセリフがひどい
「守る」「守る」の連発
次にホープ
ネチネチ恨み節
他のメンバーはそうでもない
まとも
戦闘のコンティニューと全回復で楽しめなかったなぁ。シナリオもこれと言って面白いわけでもないし退屈だった。
さっきクリアしたけど感動しました
結果的にコクーンは堕ちたけど
人類は生きのこったし、ファルシのペットからも逃れて
ライトたちも使命達成でハッピーエンドで泣いた
盲目的な信者は13=新しいゲームで受け入れられないのは懐古とかレッテル貼るが
オブリのようにマップ上のオブジェクト持ったり置いたりできるとか、
ドラクエですらやってる装備が見た目に反映されるとか、
そういうのが本当に今風の新しいゲームの方向性であって
決められた順にムービーまで移動させる化石みたいなシステムに拘ってる方が
10年前で時間の止まった懐古だと思うんだけどね
今回の戦闘を12の発展系に乗せたようなのに期待するわ
ホープはああいうキャラで割り切れると思うけどスノウは病気だな。
なんか知らんがやたら必死で会話にもなってないし痛々しいだけ。
こんなのが途中からムービーにでしゃばるからおもろねーんだよ。
サッズも最初おもろかったけど途中からつまらん愚痴りまくり。
スノウの必死ぶりの一例。
「セラが敵だっていうのかよ」
それがそうなら仕方ねーだろ。ルシとファルシの問題だしそんなとこに
関与できないわけで。だからそんなとこで過剰反応しなくていいじゃん
みたいな。序盤除きスノウはひどすぎで13悪点の筆頭
スノウって突っ込んで吹っ飛ばされる印象しかない
>>845 ヴァニラやファングが最初からコクーンを救うつもりがあったか?
ヴァニラは自分のせいでコクーンに混乱を巻き起こした、その現実が辛くてリアルから逃げていた
ファングもヴァニラを守る為ならコクーンをぶっつぶしてやる的な発言が何度かある
二人だけなら絶望に捕らわれてラグナロクはコクーンを破壊していただろう
ヴァニラの語りを聞いてわかるようにライト達は特別な存在でありライト達にそれぞれにとって皆絶望の中一緒に希望を見つけ誓いを共にした特別な存在であった
ならば二人が主人公でいいと言うかもしれないが
現代を生きるライト達コクーンの市民がコクーンを壊して未来を切り開く
EDの後は人間があるべき姿に戻っただけでこれからも未来を作っていく必要がある
ヴァニラ達はそれを補佐した役割のように見える
だから切り開いていくのはあくまで主人公ってことかね
あとはコクーンの常識に染まったライト達だからこそ絶望も大きくそこから立ち上がる主人公達の強さがヴァニラ達に影響を与えると
作りとしてはそんな感じかな
>>852 だから味方にも呆れて捨てられて行っただろ
あの手の熱血バカキャラは周りはマンセーばっかってのがお決まりだから
あの手のキャラで他のメインキャラに殴り倒されたりましてや殺されるくらい憎まれたりってちょっと見れないぞw
まあそのワンクッションどころか何クッションもあってから結局ライトやホープもスノウに影響されるんだがw
真剣なバカってのがスノウの欠点であり魅力でもあるって両方を見せたっていう見せ方は良かったと思う
あれはライトには捨てられたのかもしれんがそれ以外にも捨てられたというよりは
選択の相違でしょ。セラを守るために残ったというね。ホープからの恨みも
ホープにとっては母の恨みにほんとに見えたってことなら仕方ないと言える。
俺が言ってるスノウのよくない点ってのはつきつめればライターの
せいってなっちゃって言いにくいが、臭いとかいう言葉があるように
それが当てはまるような言動が多いってこと。つまり熱血でも馬鹿でもなく
必死or臭い。作品破壊級の。もう一つの例はバルトに三連続グーパンチ。
これ一回くらいはサッズやライトでもいいよね。
変更してこうなった感じだから残念だな・・
なんか全然ようわからんけど
必死=真剣ってことじゃないの
どうでもいいけど
>>850 だね
EDどんなもんかと思ってたけど本当に神すぎた
ラスボス戦とか半分涙で画面見えなかったわ
めっちゃ心奮えたっていうか
今まで俺がプレーしたゲームの中でも歴代最高だった
パルスに降りた意味って無かったよね。重要な情報が手に入る訳でもなく手がかり見つかる分けでもなく。
ただ戦闘能力上がっただけっつーか。
前回ラグナロクにになってコクーン破壊に失敗したのに、なんでファングとヴァニラはクリスタルになっちゃったの?
そんなに感動するか?これ
>>859 11章自体が薄味だからなー
大筋の人間ドラマや絆ってのは10章までで描かれてて
あとは実際の目でパルスを見て確かにモンスター一杯だけど
弱肉強食っていうか自然の摂理というか生命のありのままの生き方ってのを見せるっての
人間養殖所であるコクーンとの対比ってことだろうね
そこでコクーンが全てだった主人公達への最後の後押しって感じかね
あとはその生命のありのままの弱肉強食の世界を一緒に過ごし絆を深めると
バルトアンデルスたんは鬼畜
今までゲームで
DQ4のエンディング
DQ5の雪のシーン
DQ7のカラクリの話
FF6でシドがまずいさかなのせいで死んじゃったところ
はちょっと泣けたけど
FFもいっぺん本編正規ナンバーをDSで作ってみればいい
DSなら糞ムービーも入れられないし、ゲームとしての実力が試される
DSで面白いものがつくれないようならもうFFなんかおしまいでいいよ
後から発売されたエンドオブエタニティの方が神ゲーで吹いた
FF13の良い所は女キャラの顔が龍が如くとかより遥かに美人
って所だけだな
でも印象に残らないキレイさなんだよな
クリアした。
結局は明日までに10万円必要なのに手元には0円の人間がウジウジ悩んだ挙句夜道を彷徨い、
10万円落ちていないか探していたら、それを見ていた神がこっそり10万円置いていてくれて、
それを見つけて「奇跡だ」って言う話だった。
確かに一晩中部屋でウジウジしていたら奇跡は起こらなかった。
可能性が低くても夜道を探し回ったから10万円を拾えた。
例え神の力であっても本人は「奇跡」だと思っただろう。
信じる奇跡?諦めなかったからの奇跡?神の奇跡?そのどれでもあったと言えるだろう。
しかしその神が何故どうしてどういうつもりで10万円を与えたかが分からない。
壮大な世界の中の小さなエピソードとして描いた為に、
必要以上に小さな話になってしまっていた。
>>869 全員とは言わないが、それでも膨大な数のコクーン人を生贄に捧げたご褒美として
神様がライト一向に奇跡をあげた、って考察を見たが…
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 12:57:01 ID:Icx9tbdQ0
発売当初にラスボスは生き別れた母親だとかライトニングはクローンだとかは嘘だったの?それとも別シナリオとかですか?
>>870 ファルシ=アニマの人類移住計画があって、オーファンもライトニングも
それをコクーン破壊と勘違いして行動してたが、ラストで
「ラグナロクになるとこ見てるなら俺らラグナロクじゃなくね?」と気付いて、
自分達4人の使命がレズ2人のサポートだと自覚してラスボス倒した。
って作り話が一番マトモだったな。
>>871 嘘ではなく追加エピソードとしてでしょ。
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 16:43:16 ID:9cl9xgfc0
ファングを男にして主人公にすればなんら叩かれる作品じゃ無かった気はした。
ファングなら本当にコクーンの敵だし主役キャラとしてたってるし恋愛対象もいるし。
鳥山アホすぎ
>>874 コクーン破壊、コクーンのファルシ破壊、コクーン人絶滅。
パルスにてアダムとイヴですね分かります。
DQ6リメイクやってみて思った
FF13って台詞少ないよなぁ
最初は世界観とかチンプンカンプンなのに、何でここまで台詞少なくできるんだろう
>>876 マジレスすると、映像が細かいからだよ。
人間、人の話を聞くときに9割(正確な割合は忘れた)は
視覚や聴覚で理解するらしいから。
逆に言うと、映像の出来が悪いと何も伝わらないってことだけど。
今アルティマニア買ってきて読んでるんだが
鳥山さんや渡辺さんが語ってるシナリオ関連のインタビューが自分がこのスレに書き続けてきた内容まさにドンピシャすぎてヤバいわw
読んでてシナリオ班とのシンクロ率が半端ない
このマジキチいつまで感想スレに粘着し続ける気だよ・・・
今回のテーマは人の心
ファルシは絶望により人の心を弱らせそこに偽りの希望を与えることによって人を操り人の意思の力を利用する
絶望とは人の心の弱さであり人の弱点である、希望はその逆人の心の強さであり最後の武器だ
今回の物語はこうすれば大丈夫だという解決方法が提示されないまま進んでいく、つまり希望が与えられず真の絶望の中進んでいくことになるわけだが
その希望が与えられない真の絶望という無の世界から
仲間達とのふれあいぶつかり合いを通して「与えられた希望」でなく真の希望を『自ら見い出す』
『無の世界から一を見い出す』、というまさに『神の奇跡』に等しい力を生み出すそれがダイスリーが語っていた人間の意思の力であり可能性であり
FF13の物語である
マジ深いな感銘したわ
>>880 スレタイすら読めないような馬鹿の解釈に興味はない。
考察スレに帰って、気持ち悪い仲間と談笑してろ。
>>880 「ラグナ=世界樹」様の考察と比べると浅すぎて吹くレベルだな。
最初ライトのボス、曹長を見た時、こいつ絶対ライトのからだ目当てだ。
なんていやらしい男だろう。親切ぶっていてもおれの目はごまかせぬ。いずれ化けの皮が剥がれるだろう。
と思っていたのだが、けっきょく、最後までいい人だった。
クリアした感想は、曹長のこと誤解していたようで、すまなかったなということだった。
つまんねー悪ノリ
>>878 >>880 深いですね。アルティマニアを読んだら負けだと、自分に言い聞かせてシナリオ解析してきましたが、
そろそろ真実を確認するために、読むべき頃合いなのかもしれませんね。
FF13の何がだめって大量の固有名詞作ったせいでプレイヤーが置いてけぼりになる癖に
それを前提とした各キャラクターの言動が意味不明な序盤でまずつまづく。
オートクリップ見たらなんかわけわからん小説になってるし。
ムービーからあそこまで読み取れって無理じゃないの。
んで、その後唐突に心変わりするからキャラクターの心情は逐一小説読まないとわからないレベル。
で、ようやくキャラクターたちの境遇を理解してきたら今度出てくるのは大量の世界観の説明。
ようやく主人公に感情移入できるかも、って思ったタイミングで主人公と全く関係ないところでひたすら世界観の説明だけが続く。
で、なんか勝手にみんな悟りだして、ホープに至ってはわざわざ話に合わせて説明をしてくれる親切さに涙が出る。
そして唐突にエンディング。
これまでの大量の世界観説明は放置。
千と千尋の神隠しの序盤数十分みて、両親がブタになるシーンを見た直後くらいに
なんか千尋が竜に乗ってて「あなたの名前はニギハヤミコハクヌシよ!」って言うようなそんな唐突さしか感じない。
で、スタッフロールで「実はこういうエピソードがあって」って字幕を出しまくるような。
>>889 つまりFF13はアカデミー賞級の神作品だといいたいわけだね。
ひどい自演を見た
>>890 千と千尋の神隠しの序盤数十分とラスト数分を流すだけでアカデミーが取れるならそうだね。
シナリオが深いのなら俺はいくらでも読み解こうと思うし色々考えさせられる楽しさがあるかもしれないけど
シナリオは薄くて世界観が濃い上に押しつけがましいだけのゲームを読み解こうとは全く思えない。
もうここもネタ化してきたなw
もうすこし素直になればいいのに。
スタッフはテーブルトークRPGでもやって、原点を見つめ直すべきだよ
ゲームマスターが自分の創作物に陶酔して、悦に入ってしゃべり続けてるようなものはRPGとはいわん
なんかバニラとファングが起こした奇跡はベルサスで解明されるんだ!
とか言ってるやついるが、あのエンディングンにはなんの意味もないぞ
ノリと雰囲気で作ったもんだから
シナリオアルティマニアを参照すると、あのタイトルロゴのバニラとファングは
バニラとファングではないことが判明する。
なんと当時白紙だったエンディングの内容を、あのタイトルロゴをみて決めたらしい
用はあのタイトルロゴを見てバニラとファングを氷にしようと決めたわけ
つまり行き当たりばったり。最初からラストにこうしたいというプランがあったわけではなく
タイトルロゴでふと思いついただけ。神とか神話とかも関係なし
だから、エンディングにあやふやな部分が多発する。
まぁ全て奇跡ということで片付くけどなw
>>888 その気持ちわかります
アルティマニアを読まずにストーリーや作品のテーマそれを読み取りながらプレーするのが楽しいのであり
それらをいちいち丁寧に全部説明されたらそれは野暮ってものですからね
ゲームをクリアするのも攻略サイトなどを見ずに自分の力でクリアするからカタルシスを感じるわけで
ストーリーも同じことこの作品でプレイヤーに投げ掛けられているテーマを自らの力で読み取りクリアしていく
前者はゲーマーとして単純な娯楽としての技術的なスキル後者は小説や映画など作品を読み取る芸術作品としてのスキルが要される一粒で二倍おいしい、いやクリアした時のカタルシスは何倍にも膨れ上がるゲームと映画の融合作品であり
娯楽と芸術が融合した究極のエンターテイメント作品であるFF13だからこそそれだけアルティマニアを読んでしまうのは躊躇してしまいますよね
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 20:24:49 ID:zZkV+a6e0
そもそもなんでコクーンを支えるほどにクリスタルが膨張するんだって話だ。
他の連中と全然違うやんけ。
あの画ヅラが欲しかったから無理矢理にラストをひねくりだした。
それを後付で「いや実は本編で語られていない神話があり・・・」とか言い出した。
今頃その神話の内容を考えている頃だろうよw
>>896 ダイスリーにとっても予定調和だったのは騎兵隊を使って主人公達をおびきよせたとこまでだからな
それまでの奇跡は全てダイスリーによるものだった
だが何故コクーンを破壊するはずのラグナロクがコクーンを救ったのか?
それはただ一つだけダイスリーの誤算があった
それは絶望を共にするなかライト達から生まれた絆であり希望である
ダイスリーは絶望を与えライト達を取り込むつもりだったが絶望の中『生まれた』希望は『与えられた』絶望ではかき消すことが出来なかった
そして希望から生まれたラグナロクはダイスリーの意思に反してコクーンを救った
絶望苦悩衝突葛藤を繰り返した中希望を見つけた仲間達の絆が奇跡が起こしたのさ
ラスボス〜EDを見れば普通にそう解釈できるはず
>>900 ビルジ湖の件をすっかり忘れてるな
人が大量に死んでる傍でファルシが破壊されると大規模クリスタル化が起こる
>>902 そこにラグナロクが中心で人柱となってコクーンを支えた
まだアルティマニアやクリップを全部読んだわけではないが多分そういう感じかな
>>901 そこを更に突っ込んで全てダイスリーの思惑説も俺は好きだけどな。
人間の管理に疲れたダイスリーは自殺願望が強くなったけど人間にも多少の愛着が芽生えていた説。
結果自分は任務から解放されたし長年面倒みてきた人間はファルシの手を離れたわけだからさ。
906 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 20:51:45 ID:zZkV+a6e0
>>902 つまりコクーンの中では「大量に人が死んでいる」からあのクリスタルの膨張が起きたわけかw
救えてねえじゃん全然。そりゃバルトの思うとおりにやったからクリスタル化したわけだしな。
門が開くほどに人が死んで神が降りてきたから奇跡が起こったわけだ。
ラストでニコニコしていられるとは脳天気な主人公達だな。
>>904 それもありうる。
12章の冒頭でレインズがコクーン市民に対して演説を行う場面がある。
この時点でレインズはバルトの傀儡であるとされているから、
レインズ自身の言葉であるか、バルトがレインズの口を借りて言っているのか判然としないが、
これから起こる事態を予言しているかのような内容だった。
>>899 お前も他人のレスの茶化しばかりでなく自分で考えた自分の意見を書け。
他人のレスに食いつくだけだったら誰でもできんだよ。
>>906 クリスタルの霧?は12章から出てきてる
単純にパルスの兵器や魔物にやられたぶんだろ
それは不可抗力としか
>>905 良く書けていると思うが逆に普通すぎるキライを感じる。
「FF13無印」が80点ならキミの「僕が考えたFF13」は40点ってところかな。
この星の人間はアホじゃなきゃいけないと思うから普通なのはマイナス。
それと目線を他所に向けておきながらも結局は「神の掌」「神の造りし箱庭」なんだから、
真面目な物語に最後こんなオチならよけいに反感を買うだろう。
>>910 作品を通してのテーマ性が見えてこないよね
評論家みたいなこと言うけど
912 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 21:00:38 ID:zZkV+a6e0
>>909 だったら他の4人はなぜクリスタルの膨張が起きないんだよ。
おめえは全然説明になってねえだろうが。
少しは考えを纏めてからレスしろ、アホウ
まああれだ、終末戦争を題材にした映画はラストでヒーローとヒロインががばっと抱き合って終わるのが相場だろ
これがバッドエンドだとかケチつけるなら今後ディザスターもの観るの禁止な
>>913 終末戦争から映画にいかずに、
終末思想の歴史を考慮したらもっと面白い書き込み出来るのにとオモタ。
>>912 それ俺がレスつけた文となんか関係あります?
そういやディエス・イレって怒りの日で、生前の行いによっては終末戦争を生き延びて
永遠の命を与えられるんだったな。クリスタルになる=戦争を生き延びると考えるなら
ルシの使命を達成したものはクリスタルになって、その世界の滅亡を乗り越えたのちに
女神がクリスタルから戻してくれる、というのが13シリーズの神話になるのか?
お前らマジで考察スレ行けよ
過疎って誰も読んでくれないからって、
読みたくもないもん読まされる方の身にもなれよ
ですね
ここは考察スレじゃねえっての
何を今更としか
ここが事実上の考察スレだから問題ない。
いやまじで長文うざいから消えて
長文妄想垂れ流しキチガイが居直っとる
ファングとバニラが凍りづけになるエンディングが後付けとわかった時点で、もうなにもかも終わり
なにもラストを考えてなかった。というしかないw
あの地面から浮き出るクリスタルは死人の数でしょ。『消え去る命が光となるのだ』って
バルトアンデルスも言ってるし。じゃーどんだけ死にまくってるんだよって感じだがw
でさ、電気、水、食料、光、全てをファルシが作っていたコクーンは死んだも同じだろ
コクーンのファルシの全てをまとめるファルシエデンが停止したんだから
主人公達は奇跡的に生き残ったコクーン市民の未来も奪ったんだよな。
で、主人公達だけ『印が消えたり』『クリスタル化から復活したり』『セラ、ドッジが現れたり』
色んな後付けのエンディング奇跡が起きるんだよな。
そういう後付けの設定って今までの冒険とか関係なく考えられてるからおかしくなるんだわ
コクーンとコクーン市民を守るとか散々いってきて、オーファン破壊を阻止しようと
してきたのに、なんでラストはノリと勢いで倒しちゃうかなー。
で、その後付けで考えたエンディングに『実は神や神話が関係ある』とか後から言われても
今から考えるとしか思えんわ。『なにか意味があった』ことにしたいんだろ後付けの理由で
そもそも死骸から元に戻る時点で気に入らなかったんだがな。
ファングがバニラ攻撃するとこなんかは、キャラ設定もデタラメでやってたことがわかる
>>918 少しだけ違うけど似た説の人がこのスレに4人居たよ。
わりと根強い説だと思う。
まぁ「ラグナ=世界樹」様が代表的だけど、
あの人にはアンチも多いからね。。。
考察厨「俺天才?FF13の意味分かっちゃったw」
考察厨「あれ、あんまり評価されないなあ」
考察厨「俺の天才的考察をみんなに知らせたいウズウズ」
考察厨「女神エトロが(ry」
おれら「全然同意もできないし、どうでもいいので帰ってください」
何で考察厨って長文ばっかなの?
馬鹿なの?
死ぬの?
>>918 物語の最初と最後でクリスタル化の意味が変化しているということだな。
物語が始まった当初、クリスタル化は死に等しいと考えられていたけれど、
物語の最後の段階では、クリスタル化は死ではなく、永遠の生命を与えられることだというふうに解釈されている。
このあたりの変転にストーリー展開のおもしろさがあるということじゃないかな。
>>925 作中には食料を司るファルシは別に出てきてるから
電気水やその他を司るファルシもエデンとは別にいるんだろう
あと「消え去る命が光となるのだ」人間の命を捧げて神を呼ぶ
普通に考えればこう
下から出てきた手とはなんら関連性がない
お前が帰れ
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 21:42:13 ID:5wG1s8bS0
人の家に無断で上がりこんだキチガイが一言
お前が帰れ
w
>>932 同意!
考察スレと合併した事とか知らないのかな?過去スレ嫁よなまったくw
合併じゃなくて不法占拠だろ
巣があるんだから帰れよキチガイ
どちらがスレチか考える頭も無いとみえる。
考察、妄想=クリ感とも通じる
荒らしとしか思えないアンチ=完全なるスレチ
まあまあ、むしろ飽きれるほどに考察を投下してやろうじゃないか
困るのはFF13が「理解不能な代物」だと主張したい輩だけだから
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 21:47:44 ID:5wG1s8bS0
>>936 俺このスレ結構好きだったのに、お前らが来てから
頭が痛くなるような電波まみれのスレになった
頼むから消えて
ageてたスマン
>>938 来てからってwww
俺最初っから居るんだけど?
>>937 アホか
そんなのスレ違いのクソ長文垂れ流す理由にはならないよ
>>937 だね
おかげでここもかなりの良スレになってきたし
1)スレナンバー3〜6の間に記憶しているだけで、
5回ぐらい考察スレとの合併話が有った。
賛成30票反対7票ぐらいだったと記憶している。
2)ここ最近でも妄想垂れ流しをROMっている人からの支援書き込みがいくつもあった。
むしろ否定派を無視してガンガン考察するべきだと思う。
俺は考察支援派だが今日は時間がないココで落ち>_<ノシ
ID:5wG1s8bS0=ID:AasCh+4v0
自演乙
考察気味た感想も存在する
スレを悪戯に乱すな
>>945 そしてIDを変えて再登場ですね、わかります。
俺は合併話の何倍も「考察スレでやれ」って書き込みを見た
だから合併もクソもそれぞれ別スレとして存在してるんだから
気持ち悪い電波は巣に帰って好きなだけ垂れ流せよ
ひとやすみひとやすみ。深呼吸三回。向こうと同じことをしちゃダメだよ
ま、13が気に入らないならEoEとかヴァルキュリア2とかでお口直ししてればいい
>>946 >考察気味た感想も存在する
それは分かる
うんこみたいなカレーも存在するわけだし、
だからってカレー屋でうんこを出していいわけがない。
まあこっちに移民したらしたでまた過疎になりそうなのだが
粘着自治厨が暴れてるけどスルーで
我々は大人にこのスレの空気を大切にしよう
ま、2chだしどうでもいいけど、
本来このスレで会話していた住民は
迷惑してるってことは覚えといてくれ。
戦後のどさくさで駅前の土地を不法占拠して
未だに居住権を主張しながら居座り続ける在日朝鮮人と
まったく同一のメンタリティだな
どういう人間にFF13が好まれるのか
少しだけ分かったような気がしてきたわ
ここって感想述べるスレなんじゃないのか?
大体票数30ちょいのアンケートで方向性決めるって変じゃね?
それならそれでスレタイ変えるべきだと思うが
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 22:07:07 ID:L8q4KQrQ0
うふふ、みんな仲良くしないといけませんよ。
異分子をパージすればよいというのでは、コクーンの愚民たちと変わりませんからね。
そもそもこっちで考察が始まったのは、13が気に食わなかった人間が
事あるごとに現象に説明を求めてきたからだよ。疑問点が提示されたら
それに対する回答とその理由を提示しなきゃならんから考察が増えていくのは当然
回答と称した妄想長文を垂れ流す義務なんてないんだけどな
アルテ発売で拍車掛かってるような
まあ本編で語られてない物なら無視すれば良い訳で
>>930 エデンとは別にいるがエデンから力を送られて動いている(いた)
つまり停止終了
>>958 説明を求めてたんであって、誰も電波は求めてねーだろ
物語で提示された設定や常識に照らしておかしい、って言うのに対して、
鳥山ワールドありきの考察をされたところで、何の答えにもならん
>>961 ファルシはファルシで動いてんじゃないの?
>>961 ほら、例えばこういうレス
どう考えても感想と関係ないじゃん
A「FF13のここがダメ。だって××だし」
B「そこはまだいいけど、あそこがダメ」
C「いや、俺は良かったと思うよ」
ここはこういうスレ
アルティマニア発売前に「物語中の奇跡はほぼバルト、ちょっとだけ神」「最後の解凍は女神のおかげ」
という回答が導き出されていたというのに、それをただの妄想だと断ずるのはいささか無理があると思う寝
>>966 物語中から読み取れたってことだよな
読み取れなかったから妄想扱いとはもうね…
アホはほっとこうぜ
>>966 鳥山がどう考えてるかなんてどうでもいい
鳥山の中で筋が通ってるのは当たり前の話
鳥山の考えに近づきたければ、考察スレに行きなさい
物語を客観的に評価したければ、このスレにいなさい
但し、鳥山の設定を疑うことができないなら、
あなたに客観的な評価はできません。
不評な感想が続くから、援護的な考察を貼り付けたいだけじゃねーのかと勘ぐってしまうな。
考察すれでやってくれ
まあやめないけどね
間違ったことしてないし
暫く次スレ立てないでいいな どうせ乗っ取られるなら暫く立てないほうがいい
てか携帯もう解除されたのか
でもお前だけだぞ
未だに居座ってるのって
ほんと、しばらく次スレ立てない方がいいな
分かりにくかったことで評価を落としてしまったことは承知の上だ
ただ、何が何でも全否定して「感動した」という人さえ馬鹿にしているから
それは違うだろうと自分は思っている。FF13が楽しかったのは本当だからな
>>976 その意気やよし
しかしここは感想スレ
そんな罵離雑言も出てくるもの
しばらくっていうかもう立てなくてもいいかもね
感動したなら本スレ、つまらなかったらアンチスレ
考察なら考察スレにそれぞれ飛べばいい
>>976 だよね
理解できた人がその感想を語っても問題ないよね
俺はこのスレ好きだから頑張って立てたいな
>>979の言うとおりこのスレに需要ない人ならしかるべきスレに行けばいいし
>>976 ですね
感想スレがなくなるのは寂しいけど、
本スレで十分な気もする
シナリオ考察絡めずとも
つまらん、クソ!
いや面白い、神!
って類のやりとりでスレも成り立つと思うんだけどなあ
まあこの調子だとしばらく次スレは立てない方がいいわな
何立ったとしても見なければ良い
クリア直後から色々と雑談できるし、あるといいかも
でもID:MaVNIToxOに乗っ取られるくらいなら、いらないや
>>981 多少の考察が入る感想もあるしそれも感想のうちだよ
そんな感想見たくないっていうなら見たい感想だけで埋まればいいのかい?
それならばアンチスレや本スレに行けばいい
もう考察厨の言い訳は聞き飽きた
>>988 その「多少」ってレベルを激しく逸脱してるから
こうして皆が問題視しているのだよ
だが性質上どうしても「ここが分からなかった」という意見は出てくる。
そこを解消すると見方が変わる場合もあるし(そうでない場合ももちろんあるが)
避けて通るのはちょっともったいないとは思う。
大体煮詰まってきたから次のテンプレにFAQを追加できれば嬉しいが
誰とは言わないけど多分
>>668で晒されてる有名人?なんだろうな…
まあこれまで同じような流れで12スレまで伸びたんだ
需要があれば自然と立つよ
俺もそうだし今は出払ってるがこのスレを必要としてる同士達も沢山いるしね
>>991 そりゃ言い訳でしょ
現実にはこのスレを乗っ取って
妄想お披露目会場にしていただけ
>>991 それは考察スレで
ここは感想だけで埋まれば良いとおもっているわ
>>991 ここはアンチスレや本スレとは違い一方的な展開にならないから
せめぎあいの流れで考察もかなり進んできたよね
多分この板でも一番進んでるんじゃないかなあ
やっぱり勿体ないよね
需要あるって人も多いかと
>>991 明らかに答えのあるものと、
本編で明らかになってないものを混ぜるからおかしくなる。
エトロとかがいい例
で、明らかじゃないものを説明しようとするから長文になる
明らかなものは、二三行で説明できるし
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 22:57:25 ID:AasCh+4v0
そんじゃ埋め埋め
みんなバイバイ
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!