1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
時は満ちれり
ムドーつよすぎわろた
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/30(土) 09:41:42 ID:Iv9e5JDa0
ダーマ神殿の
「モンスター使いといってもモンスターを仲間に出来るわけではない」に
死にたくなった
なぜ削除したのかを考えてみようぜ。
あとは過去に議論されていたものを。
■キャラクター/職業
【現状維持派】 (基本はこのままでいいよ派)
今のままで十分面白いとする派。
「クリアまでなら十分個性出るじゃん」「極めても能力や装備なんかの個性は残るじゃん」
「同じ修行を積めば同じ事が出来るからこそ面白い」といった主張が主。
バーバラ・魔法使いの脆さや魔法戦士の存在意義など、部分的な修正を望んでいる者も居る。
【個性強化派】 (転職反対派)
それぞれのキャラクターにしか出来ない事が欲しいよ派。
キャラ毎に専用職業や専用特技の追加、得意職業の追加などといった主張が主。
【個性不要派】 (職業至上主義・FF5派)
装備や能力といったキャラクター個性要らないよ派。
その代わりに職業のみによって装備や能力が変わるようにしてくれと主張する。
【転職要らないよ派】 (システム変えろ派)
自由転職がすべての元凶とする派。
「スキルシステムに入れ替えろ」「最低キャラ制限ぐらいかけろ」といった主張が主。
転職が無ければDQ6ではない、ダーマのストーリーがおかしくなるという反論も。
■呪文/特技
【現状維持派】 (ガンガン派)
MP気にせずに特技打ち放題の爽快感こそDQ6の真骨頂派。
【個別修正派】 (おかしい部分は修正派)
基本的には今のままで部分改修を施してくれよ派。
「即メラミの廃止」「メダパニダンスの弱体化」「攻撃呪文全般の燃費・威力向上」
「格闘技の弱体化」「剣技を分かりやすく」「輝く息の弱体化」「8みたいなバランスで」などが主な主張。
【特技制限派】 (無料反対派)
特技がノーリスクで打てるのはおかしいよ派
「MPのようなポイント消費」「格闘技は力のみに依存」「使用の可否は装備武器に依存」
「FF5のように付け替え」「職業毎に使用範囲を制限」などの案が出されている。
やっぱ下手に触らなかったのは変えると叩かれる可能性があるからだろうな。
それともその時間も能力もなかったからか?
■バランス
【難度強化派】 (ムドー前神格化派)
真ムドー戦までの難度に比べて中盤からがヌルいよ派。
なんでもいいからとにかく敵を強くしてくれよと主張。
【部分強化派】 (緩急が必要派)
難度強化派の傍系、全部を難しくするのはつまらないよ派。
五魔王とラストを盛り上げて全体を考えた調整が望ましいとし、そのためには
ムドー前の難易度を下げる事も考慮に入れるべき、と主張。
■追加シナリオ
【物語明確派】 (説明不足なところはっきりしる派)
分かりにくいところが多すぎるのでもっと分かりやすくしてくれよ派。
黄金竜の正体、中盤以降の旅の目的、バーバラやミレーユの過去、未来の卵の中身
ダークドレアムの存在などといったものについての補完が主な主張。
【関係強化派】 (4・5との繋がりを強化してくれ派)
天空編として全体を纏め上げる話を追加してくれ派。
エスターク関係、マスドラ関係、天空の城・塔・装備・勇者関係、パノン、デスコッドなどの追補が主な主張。
【復活救済派】 (ED変えてくれよ派)
バーバラが消えたりするのヤダヤダ派。
3のオルテガや4のロザリー・ピサロのように救済をください、と主張。激しく反対アリ。
【現状維持派】 (曖昧さが良いんだよ派)
会話システムさえ追加してくれれば別に構わないよ派。
明確派の言うような点も一部会話システムで示唆されるだろうしそれで十分、などと主張。
■映像/インターフェイス
【8派】 (広い世界派・理想派)
8式の世界造形なら素晴らしい演出が出来るよ派。
戦闘が問題視されてるけどそれも見てみたいよ、そこだけ5式でもOK、などと主張。
元々2D設計なので、3D化にはマップが広過ぎる(容量不足)といった制作上の課題や
3D化に伴う探索時間やエンカウント量の上昇等の再ゲームデザインも課題。
【ヤンガス派】 (リメ5+トゥーン派)
期待できそうという希望的観測派。
ゲーム的にはリメ5が合うかもしれないが、あのトゥーンで主人公や仲間キャラの動きが見たいよという要望。
【リメイク5派】 (ちまちま伝統派・現実派)
伝統のあの方式の方がテンポいいし酔わないよ派。
これなら特に何の問題もなくリメイクできるし、作る手間も現実的だという主張もある。
■プラットフォーム
【据置機派】(豪華で絢爛な大画面派)
大画面で美麗なグラフィックと重厚な音を堪能したい。腰を落ち着けてじっくり遊びたい。携帯機はLCDやコントローラが不満。
【携帯機派】(軽快で爽快なモビリティ派)
いつでもどこでも遊びたいよ。通信とか面白そう。ゲームする時間が無いし通勤通学の途中で。DQ9もDSだから。
■その他
【ターニア仲間派】【テリー強化派】【ドレアム他専グラ派】【アモス云々派】
【ランドに死を派】【サリィ不憫派】【毒殺やり過ぎ派】【ぶちスラ賛否両派】
【自由な転職可能上級職追加希望派】【熟練度稼ぎ難度UP派】【9エンジン派】etc..
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/30(土) 10:14:37 ID:oBD6CavsO
今は携帯機を家でやるんだよ
だから据置は不要
携帯機ならネットで攻略サイト見ながらやれるからな。
据え置きじゃやる気にならんのよ、PS3もWiiもいらん。
やっぱ糞だった・・・。リメイクで面白くなってると思ったが
基本何も変わってないし
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/30(土) 10:58:08 ID:epPtFqFcO
モンスター仲間に出来ないのはDQMJ2のためだったなぁ
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/30(土) 11:32:16 ID:NPQJgUOXO
今は携帯機を家でヤる時代なんだよ。現代っ子がテレビにかじり付いて遊ぶのは状弱な腰の今の子達には無理。セックルの時しか使っとらん
仕事の合間とか、電車やバスで移動中とか、ぶらり出かけた先でできるのは大きい。
寝っ転がりながらやれるのも大きい。
斜めに動けるし、サクサク進められる感じだね。
9が面白かったから期待したけど、俺にはあわなかったみたい
スロット使い回し、SE使い回し、グラフィック使い回し、エフェクト使い回し、インターフェース使い回し
「ドラクエツクール」で適当に作られたDQ6
寧ろ開発キットをソフト化した方が売れそうですよ、手抜きピザ屋さん
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 00:29:41 ID:Bk9av44X0
まあベタは無難なんじゃないかな?
4みたいに戦闘中にカジノの音楽出して鶏が先か卵が先かなんて
訳の分からないギャグやられるのもな。
>>14 すこし我慢してやってれば面白くなるかもよ?
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 00:35:40 ID:gZr1/AE9O
井戸でもストーンビーストでもムドーでも死にまくる
どーなってんだよこのクソゲー!
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 00:37:43 ID:9hYDqs/TO
敢然と立ち向かうはネ申
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 00:40:34 ID:vg3OS8PbO
前評判の割には面白かった印象
テリーさんが相変わらずだけど
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 01:01:04 ID:KHWpuIXiO
>>16 あのギャグに、あの戦闘能力のギャップがいいんじゃねの。
オレは好きよ
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 12:47:31 ID:uXmKd7idO
まあ確かに9の方がずっと面白かった
そんなあなたはドラクエじゃなくても楽しめるでしょう
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 13:43:41 ID:PvaT3hCAO
スーファミ版やった奴は買わない方がいい
糞リメイクというより
手抜き移植だし難易度下がってる
真ムドー相手に
誰も死なずに勝つとか弱すぎ
次の休み売ってきます
>>25 いかにもやってない奴が吐きそうな捨て台詞だな
やりましたが、同じ感想です
ムドーは元々運ゲーだし
カジノがぬるすぎて世界樹の葉大量ゲットできるからムドー楽勝でした
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 14:06:55 ID:PvaT3hCAO
>>26 SFC版やった奴なら保護できない内容
追加要素ほぼ無いなら
エミュでSFC版やってた方がいい
もち上げてる奴は
DS版しかやってない奴か信者が殆どだろ
素でエミュとか言うなよ
保護ってなに?
バカ?
保護w
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 17:08:10 ID:PvaT3hCAO
意味がわかればいいだろ
前作と比較してフォロー出来ない内容
はっきり言って移植しただけの
リメイク詐欺
揚げ足取るのは構わないが
肯定なり批判したらどう
日本語憶えて間もないんだな
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 17:16:43 ID:6XZMGDvV0
在日が覚えたての日本語使うからそうなる
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 17:25:40 ID:XxwIsWcwO
前スレ(SFC版)ではムドーまでが特に6信者に人気だったが
俺もSFC6のムドーは
>>28のただの運ゲーってのに同意させてもらうわ
こっちの戦術が少なくて尚且つ穴のないムドーはいくら難易度が高くてもRPG的に魅力に欠ける
ムドーはリアルタイムで仲間内で盛り上がった人の過大評価
つーか元の6がどう見てもシナリオ明らかに削ってるのにベタ移植ってふざけすぎだろ。
ムズイってかメンドクサイだけのゲームだ相変わらず。正直投げ出した中学生の俺はまともだったと今思う。ネットなんて無かったからなぁ
再評価ってか最初から好きだ。
何をそんなに批判されてんのかよく分かんない
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 12:49:35 ID:pCWBWFgh0
なんか戦闘のBGMが残念な感じがする
ボス戦とか緊張感がないし
あとスライムナイト仲間にしたかったなぁ
キャラの性能に開きがありすぎる
脳筋チームの方が強いって舐めてんのか??
しかも女が二人だけとかふざけるにも程がある
マリリンも女よ
キュルルンキュルルン
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 21:25:15 ID:/l3jFa0KP
スライムナイトは今も昔も仲間になるだろ
とにかくドレアムに限る
魔王をはるかにしのぐ悪魔という設定
グらのカッコよさ
ストーリー上でそれらしく触れてるところがまたいい
いろんな要素が詰まってるけど、どれも中途半端
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 21:44:54 ID:kiPUNaRM0
6発売当時は当時小3だったなあ
当時の評価と今の評価を
初めてのDQが5で評価は5は神ゲー
6は微妙だった記憶がある
で、3のリメが出て3が神すぎて3>5>6
4がやりたくなってニューファミで中古でやってグラはあれだけど音楽とか凄いよくて
3>5>4>6
で、この前発売した6のリメイクでガッカリしてさらに評価下がったwwwwwwwwwwww
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 21:46:16 ID:kiPUNaRM0
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 22:00:39 ID:Z2ErqoPC0
真面目にWillでの再リメイクを考えよう!
DSでいいからLV5に作ってもらおう
着せ替えアリで
今やると大昔のゲームだって実感するなあ
システム面がとにかく酷すぎる
グラフィックは置いとくとしても
シナリオもムドー以降は印象に残らないし、正直
リメイクは会話システムだけで持ってる印象
会話システムOKな人多いね、俺はダメだ
だいたい90%以上町人と会話の後に感想言うだけやし
たまに重要な事しゃべるときは自分で考えて答えを見つけた方が
スッキリして気持ちいい事の答えをしゃべりやがるし
知らないはずの情報をなぜか知ってるし
イライラしてしょうがない
俺は会話OKだけど、
たまに絶対堀井が考えてない超どーでもいいような
とってつけたような、とりあえずなんか言わせなきゃみたいな
くそどうでもいい台詞言われるとめちゃくちゃ萎える
初回クリア後、何種のイベントをクリアすることによって分かれる
何パターンかの改変EDを設けてほしい。
>>48 自信満々にソースリンクだすからみたらそれか
お前はそれしか知らないかもしれないが
それなら「モンスターズではドレアムのほう強さも扱いも上だから公式でドレアムが強い」とも言えてしまうんだよ
結局、戦闘シーンで主人公や仲間が呪文唱えたりするシーンは見られないみたいだな。
ミレーユのなめまわしをみてみたかった。
おれはミレーユのなめまわしを受けてみたかった
正直あの特技の数を人間7人+モンスター全種類分作るなんて無理だろ
そんな余裕あるなら新作作ったほうがいい
ミレーユのぱふぱふを食らいたかった
おれはミレーユのひゃくれつなめを受けてみたかった
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 11:05:37 ID:Y+R49fvjO
>>55 池沼さん?ザキで死ぬダークドレアムが強い?
最新作のモンバトでは、ゾーマ12500、ダークドレアム6200
これだけ力の差があからさまに表明されたのに、ダークドレアム最強とか(笑)
馬鹿も大概にしとけよ
>>61 ゾーマは光の玉でHPがガクっと下がる
一方でドレアムの攻撃力は白目で999ですw
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 11:15:05 ID:aeAZrzSnO
ハッサンのぱふぱふはやはり股下に挟んでやるのだろうか
DS版で6が再評価されるかと思ってたけど、そんなことなかったね
>>61 ゾーマなんてオルゴ・デミーラ&デスタムーアにも劣るわ
エスタークvs強化エビルプリーストvsデスタムーアなら?
6なんだかんだでおもしろいよ
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/13(土) 18:18:35 ID:b+YCxCU/0
SFCだっけ?
手抜きだったのが痛すぎる
DS版がちゃんと作られてればなあ。
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/16(金) 12:33:28 ID:SAzsawcD0
デスタムーアはドラクエのボスの中で1,2を争うかっこよさだと思う。
特にリメイク版の大三形態の登場シーン。
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/17(土) 03:15:39 ID:GmdT5v36O
スーファミをあまりやってない俺としては、かなり面白かった。
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/17(土) 04:12:09 ID:WIpTUwBKO
6は一番好きで、DS版も面白かったが、会話やセリフがね…
とにかく、説明しすぎ。
世界観を自分で推測していって、実は夢なんだとわかるのが衝撃だった。
それが、DS版では占いの館あたりから早くもモロバレだ。
それと、しゃべり方がなんだか2ちゃんねるの書き込みのようで、イヤ。
「〜だというのか?」「だとしたら、〜というの?」みたいな。
もう少し考えてほしかった。
調整不足だろうが、場面にそぐわないセリフも多い。
ライフコッドで魔物を倒し、ターニアが落ち込んでる目の前で場違いなセリフが。
不愉快だったのはトム兵士長追放にまつわるセリフ。
無責任もいいところ。
なんというか、DS版は会話で民度が下がった感じ。
どんな会話か楽しみだっただけに残念だ。
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/17(土) 09:19:40 ID:ERQXUL3kO
ロンガデセオの変装する奴三回見つけるイベント中で、まだ一回も見つけてないのに「神父の次は何に化けてるのかな」みたいなフライング台詞があった
メンバーはハッサンアモスチャモロで、場所とか誰が言ったかは覚えてないんだが
あと、早くから「テリー」の名前連呼してるが、そもそも今の時点で名前知ってたっけ?と思った
これは自分の記憶違いかもしれないが
オリジナル版でもアークボルトでテリーって教えてもらえるよ
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/17(土) 10:07:46 ID:MoMwX//TO
ドラクエのリメイクって移植の間違いじゃないのか
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/17(土) 11:30:06 ID:6r/XFnU90
元々不人気の作品
>>74 キミはちょっとアレだね。
まぁ死ぬことはないが、部屋から出ないでくれ。
>>74 >>75 確かに説明しすぎでフライングがひどかったね。
会話システム入れる以上、徹底的にフラグ管理しないとボロが出る。
ニヤリとしたのはグレイス城ぐらい。
アモスはやり過ぎ。
>>77 賛否両論あるが、DQ4、DQ5についてはリメイクだった。
今回のは移植というより誤植だね。
DQ6をやったことのない連中に奨めまくってたのに残念だ。
これがDQ6だと思われてしまうのが残念だ。
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/03(月) 13:34:48 ID:E4T4GypO0
PSPで、スーファミのドラクエ6を始めました。
画面が小さくなっている分、密度の濃いグラフィック、ファミコンをはるかに越える
音楽、などなど、古き良きドラクエから1歩進化したものが楽しめそうです。
大地に穴が開いているところを見たときは、かなりおもしろそうな予感がしました。
つい仲間と会話したくなりますが、まだこの頃は会話できないようで、それも逆に
新鮮です。
というわけで、アモールという水の都にやって来ましたが、そこからどうにも先に
進めません。
神父は、「また来てください」の一点張りで、中に入れてくれないですし、北の塔もカギが
かかってて入れない。
レイドックでは城に入れなし、何も起きない。
知らない間に「ゆめみのしずく」というのを手に入れているので、いろいろ使ってみても
何も起きない。
しようがないので、自分の家に戻り、そこから順番に何か忘れてないか調べましたが、
いまいち何もないようです。
攻略サイトを見ないで進む、ということにしてあるので見ないのですが、2〜3日、
先に進めないとテンションが下がってきます。
どなたか、ヒントめいたことを書き込んでくださる方はおりませんか。
・・・なんか、5あたりから、自力でクリアできなくなってきましたが、私の頭がたるんで
きたのか・・・。
ただ、おもしろい予感はしています。
どなたか、「〜で〜をやる」といったズバリとした書き方ではなく、物語にそった、
ヒントめいた感じで教えてくださいませんか。
よろしくお願いします。
>>PSPで
>>PSPで
>>PSPで
結論 SFCのハードでやるか、DSのでやれ。
再評価どころかリメイクで評価下がった
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/03(月) 22:57:58 ID:qUJV+mmB0
アクバー倒したところだけど
いつになったら楽しくなりますか?
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/04(火) 08:33:14 ID:dYANpev10
なんつうか9と同じで過去のナンバリングを振り返らない事前提の作りで
平行してシリーズ遊ぶと地味になる作品
DSが初プレイだったけどかなり面白かった
ムドーあたりのバランスが絶妙すぎる
個人的に好きなDQの上位に入った
でもカーリングとか仲間スライムはクソ
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/19(水) 22:09:45 ID:R79wr8L+0
たしかに
リメイクが出ても空気な6にワロタ
リメ6は6ヲタに嫌われてしまったからな
6を必死に守ってきた層をリメ6は敵に回した
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/29(土) 09:31:28 ID:Eu9Y3iIR0
スーファミでやった時は好きだった
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/01(火) 00:34:40 ID:tkrogoEH0
こんなクソゲー好きなんつってる奴は
初めてやったドラクエが6のゆとりだけだわ
>>91はスルーで
ゆとり世代向けに作られたストーリーは7です
おまえもスル―対象だがな
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/01(火) 20:24:12 ID:LKRKktzt0
DS版からドラクエを始めて5に続いてプレイした。
ボス戦はきつかったが何とかEDまで終えた。
5よりは評価は落ちるが、キャラクターが個性的で会話が楽しかった。
アモスは公式メンバーじゃないけど、パーティにいると場が和んだ(5のサンチョ的なポジション)
バーバラが酒場に預けられないのが謎・・・クリア後に何かイベントで補完してくれるのだろうか?
サンチョというより、ピピンかも。
>バーバラが酒場に預けられないのが謎・・・クリア後に何かイベントで補完してくれるのだろうか?
そんなの聞いたことない。
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/03(木) 00:17:45 ID:RAFNXXgT0
俺はSFC版でムドーの強さにびびったぜww
いなづまとか全員ダメージだし二回攻撃だしww
主人公とハッサン死んだときはもう絶望だったぜww
リメイク版はどうなの??
もうちょっとシステムにまとまりがあって、話が間延びしなければ格段に良くなるのに・・・
リアルタイム世代で、発売前の個人的な期待値は1番高かっただけに残念
テリー=エスタークって妄想が世にあるけど、V勇者=ドレアムって妄想は成り立たないものか?
勇者の魂というか無念が長い時を経て…みたいな
なんの無念だよ
「本編の描写」に基づくそれなりの整合性のある根拠を示すことができれば「説」と認められるだろう。
チャモロ=エビルプリーストの妄想とテリー=エスターク説の差はそこにある。
>>100 妙な妄想披露する前に時系列と世界観くらい把握しろよ
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 12:30:36 ID:+Xg2YrRI0
6は最高傑作やな
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/04(金) 14:23:40 ID:iJvIFL7jO
6は序盤のマゾっぷりで好きか嫌いかに別れるよな
>>103 んな細かいことなんか記憶にない
VTU>>>>>YWXの順なのかなぁ位で
6のリメイクなんて出てたんだ
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/05(土) 13:27:06 ID:v61cTYI+0
6はストーリーが良いからな
v
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/05(土) 13:43:38 ID:gesPw7OFO
>>25 売りこそしないが、もう飽きてやってないw
難易度もそうだが、ダンジョン構造が全く一緒なのも糞な要因
カーリングとか夢告白とか、本当に誰得すぎて、その為に仲間モンスターシステム消されたのがムカつく
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/05(土) 13:55:19 ID:gesPw7OFO
>>97 相変わらず酷いけど、AIが賢くなった点では楽になった
SFC版は正拳突き連発だったのが、ちゃんと炎の爪使うとか、チャモロもゲントの杖ちゃんと使ってくれるから
ただ、チャモロのザオラルに頼る部分はあるから、チャモロが死ぬと積んだ感は否めない
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/09(水) 22:36:44 ID:U7DjPEL10
SFC版発売当時は気が付かなかったが、幸せの国ってどうみても北朝鮮だよな
まぁ作ってる人が作ってる人だから意図してネタにしてる可能性はあるよな・・・
DS版5で騒がれた外国人参政権の件とかもそうだけど
GLローマ
1 ラピエッツ 8m60cm(+0.4)
2 フィリップス 8m49cm (+2.3)
3 ジョンソン 8m44cm (+1.3)
4 サラディノ 8m32cm (+0.2)
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 06:24:41 ID:XhxSob3N0
ゆとりがDQ6を神ゲー、一番好きというのには理由がある。
我々はファミコンから進化の過程をリアルタイムで体験してきた。
だが、ゆとりの初ゲームはポケモンや64なわけだ。
アニメ、ゲーム、音楽全てに言えることだが、
90年代後半は特に、オリジナルが出尽くし、過去のパクリで商売が支えられてきたわけだが、
ゆとりはそれを最初に経験してしまった非業の世代故、過去の偉大さがわからない人間にしかなれない。
要は、DQ1は蟹歩き、タイマン、はなす→ひがし だったが、
DQ2が出て、はなすひがしもかいだんも無ければ、仲間が三人も居るし、呪文も多い。船もある。
劇的な進化を遂げたことに驚いたものだ。
DQ2をまだ持っていなくて、DQ1しかやれない友人からは「呪文多くていいな〜」なんて言われたものだ。
DQ3になれば仲間を好きに作れるわ、職業の追加、ラーミア、裏世界、バックアップシステムなどともはや別次元。
DQ4では章システムに決められた職業の確立。馬車、カジノシステム、闘技場、商売など斬新なものばかりであった。
DQ5はSFCになり、モンスターが仲間にできることが最大の売りであったが、スイーツ仕様にしたので正直失敗であろう。
だが、ゆとりはこれらを経験できていない。
最初にやってしまったのがDQ6ならばどうなるだろうか。
最初から職業がある。モンスターも仲間にできる。魔法より強い壊れ特技がある。
最初からSFC後期の映像に慣れる為、それ以下が汚いと勘違いする。
そんな間違った感性で育ったゆとりがDQ3をやってみるとどうだろうか。
職業が少ない、特技が無い、映像が汚い、音楽がショボイ、セーブ消え過ぎてやる気無い。と酷いことになってしまう。
パスワードも要らない、歩くのも遅い、面白さがわからない。
最初からあったものが無い物に満足できるわけがない。
こなってしまって当然である。しかしこれは大きな間違い。
DQ6へは進化ではなく、パクリという行いによった退化であり、
ゆとりが満足できない点は進化によった改善ではないということに気付かなければならない。
特にDQ6は内容も無ければ、音楽も聴くに耐えない代物であり、
ドラクエ=呪文・音楽 という確立、特にドラクエの音楽は世代を越えた評価を受けたものだが、
DQ6に至ってはその全てが失われたことは明白で、当時もその指摘は耐えなかった。
我々の間でも、DQ6やったがつまらない の一言で一回のみのクリアで終了だった。
アニメも萌え、キャラクター売り世代で、それでしか見れない腐女子と感性が同レベルのゆとり。
CGが綺麗と勘違いし、セル画とドットの素晴らしさを理解できない情けない世代。
自分で素晴らしさに気付いて、今がいかに愚かか理解できているゆとりは立派である。
さて、君達はDQ6のクソゲーさに果たして気付けるだろうか。
まあ6は5までのいいとこ取りっていうか幕ノ内弁当みてーなもんだからな
5からシステム面で一歩でも進化したかって言われると半歩ぐらいしかしてないんだよな
まあせいぜい袋とか特技くらいか
新たに追加されたのは
ただその二つをもってして進化っていうのもな
アイテム持ち放題、特技撃ち放題になって失ったものもあるわけだし
ドラクエの進化に限界が見えてきた作品だろうな6は
まあそれでも幕ノ内だからそれなり面白いんだけど詰め込み過ぎたな
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/14(月) 08:00:18 ID:MSOfOWK50
初めてのDQがDQ6であるゆとりでも、音楽だけは過去作品の方が好きと思う
可能性はあると思う。
ぼくはゆとりだけどキャラクターが好きでもCGがいいという訳でもありません
DQにだってこんご美形に頼ってうりあげ本数を減らすような真似はしてほしくないです
そして不親切ふべんな昔のゲームはいまでもやります
でもぼくはDQ6が大好きです
せかい観がいいです音楽もいいです
特技によって個性がでたこともいいです
せんりゃく性もあがったのでやっていて楽しいです
しこうさくごしてクリアするのがゲームのだいごみだと思います
でもDQ9の方がもっと好きです^^v
1ウインドウズ
2ウルティマ
3ウィザードリィ
4ドラゴンスレイヤー6
5女神転生
6は・・・思いつかねw
確かに「幕ノ内弁当」って表現は的確かもな
ただ、6で失敗ぶっこいたのに、全く反省しなかった駄作が7
やり込み要素として見ればアレかも知れんが、6以上に職業極めるのが面倒臭い上に、モンスターパークやら移民やら石版やら
そして何よりゲーム起動して最初のモンスター(しかも、たかがスライム三匹)と戦うまでに2時間と言う糞っぷり
あれはどうにもならんレベルだわ
7スレで言ってろよ
SFCの6は好きだったな
リメイクは、モンスター仲間システムが削除になったのは
DQMとかリメイク5とかあるからまだ良いが、
替わりに付いたのがスライムカーリングじゃちょっとね・・・
DQ6のストーリーはゆとり世代向けに作られたんじゃなくて
その直前のプレッシャー世代だろ
ゆとり世代向けだったのはむしろ7
また
>>115のいう「新しく入った世代」もゆとり世代ではないんだよ。
おそらくはその直前の5から入ったアニメでいうとエヴァに当てはまる世代
>>115の核心である「最初にやってしまったのがDQ6ならばどうなるだろうか」
これって別に6じゃなくても言えることなんだよな
あのストーリーや世界観やメッセージは
DQ3のあたりで喜んでる層を対象にしたもののはず。
それが成功したかどうかはさておき
ゆとり世代とバブル世代の間である氷河期(含プレッシャー)世代を想定してない
>>115のような短絡さはまさに80年代を体感したバブル世代のものだな
6を一番嫌ってそうな層は、5が好きな奴っぽいけどな。
それは妄想
しかし職業:魔物使いを嫌っているのは、モンスターを仲間に出来るのは伝説(生粋?)の魔物使いであるV主の特権だと主張する奴が多い件
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 01:03:22 ID:a3H7+Ahg0
わかる。
やり込み?
ただ羅列してるだけで面白味が無い。
お前らよく矛盾妄想レスにいちいち答えるな
そいつがいってるのはドラクエ6は過去のドラクエの要素がふんだんに盛り込まれていてグラもよくなっていますがストーリーや音楽が僕(ら)には合いませんという事
後は妄想な上に面白さ、一番好きな理由という論点からズレてる稚拙な駄文
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/20(日) 21:41:59 ID:phjPBVJV0
// ,ィ
ト、 ./ /-‐'´ .|
| V .⊥,.ィ /'7
| / // / ./ /
| // | / // /
_>-‐|/l/‐-く/ヽ、
, ' `<⌒
, '´ ヽ
,r'" ヽ.
/ ::. ヽ
. / :: ヽ
| :: .|
.| _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ |
〉" "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-, / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々にハッサン
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | ハッサンがー!!スレが立ってたのが
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" < 昔のFFDQ板なんだよな今の新参は
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'". | 昔のFFDQ板を知らないから困る
.{ ::| 、 :: `::=====::" , il | \________
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_
6はDQ史上最高傑作ってことで
おわり
史上最高はないだろ
3、4、5には負けてると思う
6は最初にプレイした時はこんなもんドラクエじゃないだろって感じがしたが
そう言う先入観さえなければ普通に楽しめるよ。
俺も印象としては3〜5には負けると思うが
7〜9よりは断然面白いと思う。
やっぱ過去作のリメイクは期待してしまうよな
1万前後のゲームソフトを買うのに親に頼み込んだり、ジャンプやVジャンの情報を
見てワクワクしてたもんな
堀井とかのインタビュー読んだり・・・TVでCMが始まると子供ながらに感動しまくってて
発売日が待ち遠しかった
ゲームを買った時は、真新しい匂いのするパッケージの絵をまじまじと見たり説明書
を読んだりして「ドラクエついに買えたんだ!夢じゃねーんだ!」って気分をかみ締めていた
あの時の思い出が強烈に残ってるからDS6の仕様は残念だったな
これまでのPSW、PS2Xの残念初リメイクを見てまだ期待してたんだ
三度目の正直がこなかったことに落胆してんだろが工作員消えろ
ちょwこれで工作員認定っすかwww
まあこれでDQのリメイクに二度と期待しなくて済むんだからいいんじゃないか
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/26(土) 16:21:20 ID:BYV2S6UK0
バトルロードのハッサンの技が良いね
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/09(金) 21:55:22 ID:fv9jDulF0
DS版はクソ
>>135 俺は、7、8よりは上、でも9よりは下だと思うな。
特にシステムは6の課題をほとんど克服してしまってる。
3あたりの最先端リメイクが楽しみだぜ
>143
なんだよ「は」って。
どっちも糞だろ。
>>146 もともと糞だからと言い訳にしたい社員乙
148 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:28:11 ID:4H+ovY+F0
もうどーにでもなーれっ
>>147 6ファンだった奴にさえ評判悪いもんなDS版は
奴にさえっていうかむしろ、熱烈な6ファンだった奴にこそ不評なんだろ
工作員降臨
152 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:32:42 ID:RnM8cEe70
職業習得の関係でエンカウント多すぎなのに戦闘が遅くてだるくてめんどくさい
チート欲しい
ラーの鏡持ってきて夢レイドック王に渡した後
なぜか王様が女になって、「本物のレイドック王はムドー城にいる」
「ムドーが本物のレイドック王」とか言い出すあたりの
盛り上がってまいりました感がホントわくわくしたなぁ
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 12:18:10 ID:cT9EakoI0
6は最低
6は最高
6は最高
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 17:25:20 ID:lfp+aEXxO
まあ俺が言いたいのはなぜ追加ダンジョン&ボスがねえんだよと言う事だ
DSで4、5、6が出たわけだが、4と5はまぁ1000歩譲って既にリメイクが出てるから許すとしても6に追加裏要素がねえとかナメすぎだろう。その為だけに買ってクリアしたと言っても過言じゃないのに
あああああああああああああああ まじクソ
4と5がそれぞれPSとPS2で出た時オリジナル発売から約11年半後だったんだよね
6も2007年頃には出ると思ってたら随分伸びた上
そういう時流だったとはいえ初リメイクが携帯機ってのは扱いひでぇなと思った…4・5とセットだし
旅の途中で、ある老人からルーキーという名のスライムを任せられると公式ガイドブック
に書いてましたが、おれは序盤の戦闘でスラリンという名のスライムを仲間にしたので、
その老人とは会わなかったけど、その老人ってどこにいるんですか?
今からでもルーキーはもらえるのかな・・・。(←もうクリア後ですが)
格闘場か。←解決
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/05(木) 09:37:40 ID:E1FGPa/T0
/ ::. ヽ
. / :: ヽ
| :: .|
.| _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ |
〉" "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-, / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | やあみなさん。 メンチです。
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | 今年の虎は強いですね。
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" < 私が入るとさらに強くなりますよ
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'". | おおっと実は
>>132のAAだよ。実の話。
.{ ::| 、 :: `::=====::" , il | \________
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_
>>159 ですが、格闘場行ったらすでにじいさんはスライムくれなかったw
スライムの名前もルーキーじゃなくて、チャンプという名前だった。
ちなみにじいさんの名前はスラッジという名前だった。
ガルルルー! とほえられてしまったw
|┃三 ,, -――‐- ,,_
|┃三 ./ `''-,,
|┃三 / .\
|┃ . / '、
|┃ .,' |
|┃ ≡ | ヽ |
|┃ { 二ヽ し-''二.._ .⊥、
|┃ } ノ-‐゚ ソ :' \‐-゚\_ ´/⌒}
|┃三 | . ̄/ ヽ  ̄` ..::: >ノ|
|┃ | 〈ヘ_,へ) ..::::::;、_ノ
|┃ .', ./::::::J::::::::\ ..::::::::::,' |
|┃三 .'、 i::くロエlエiュ ::::::i .:::::::/ |
|┃ \:::.`ー一''´ .::: ..::::::/ .|
|┃ ≡ ,ト、::::::::::::::::::::::::/ / |、
|┃ _,, -|ヽ\;;;;;;;;;;;;;/ .,'_,-''´ ト、_
|┃ ≡ ヽ、`ー――一''"´ ./ ` ガラッ
>>162 Hクラス(最高)で優勝しチャンプを倒し、チャンプを倒したスライムをつれて
じーさんと話す。
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/29(日) 22:43:51 ID:NbH62Arb0
>>95バーバラが預けられないのは、俺も結構疑問だったけど、あれは
仲間たちは、実体があったり本当の自分を取り戻していったりするわけだけど
バーバラだけは自分の正体がなんなのかわかってないかららしいよ。だから、ルイーダ
にもやり残したことがあるんじゃないのって言われてしまう。
悲しいことに、そのままエンディングを迎えてしまうがね…
大魔王の討伐=バーバラとの別れって考えるとすごく切ない。
6はストーリー自体はそんなに悪くないと思うけどなぁ。特技と呪文のバランス
転職システムは確かに微妙だけど
あと、世界観もわかりづらい気がする。小学生の時にプレイした時は
今いちエンディングの意味がわからなかったし。バーバラ死んでないのに
何悲しんでんだよって思ってたわ。
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/30(月) 06:50:30 ID:4Lo0gtoX0
>>166 >仲間たちは、実体があったり本当の自分を取り戻していったりするわけだけど
>バーバラだけは自分の正体がなんなのかわかってないかららしいよ。
いや、単純に黄金竜関連のイベントがポシャったせい。
結局本編で実体を取り戻さずに終わるなら、わざわざ預けられなくする理由もないわけだし。
リメイクなんて出たのかって思うほど相変わらず空気なDQだよな
一番きついのは初っ端のシールド小僧とリップスによるレイプ。
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/30(月) 21:12:08 ID:eIWhDotk0
>>167じゃあ、預けられないのはそのイベントの名残だっていうこと?
それなら、リメイクでは修正されるだろ。リメイクではSFCの時と同様預けられない
>>170 うん、結局リメイクでも何の補完もなくほったらかしだった。
会話でバーバラと黄金竜が関係ありそうな話題は出るが
詳しいことはスルーされたまま。
172 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/08/31(火) 22:29:29 ID:CWiA4C/80
なんにせよ、バーバラの件に関して説明不足にしすぎだろ糞が
またリメイクとかないかなぁ
遥か昔に死んだけど精神だけは残っていた。肉体は滅んだからEDでお別れ
で充分だと思うが。
6について1つ質問。
ムドーを倒した後、レイドックの王様が上の世界から下の世界に行ったとき、
下の世界の王様とはちあわせにならなかったの?。
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 07:14:05 ID:dvU8O3J80
>>173 現実のカルベローナが滅ぼされたのはバーバラの時代かまでははっきりしない。
あと黄金竜との関係はあれだけじゃいくらなんでも説明不足だ
>>175 何かそのへんどうでもいいや
馬車に居座るのを何とかしてくれれば
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/01(水) 20:39:49 ID:TUfbhTc70
>>173俺はあの黄金竜がバーバラの実体だと思ってる。もちろん大魔王に実は滅ぼされていなかったっていう設定でね。
主人公がそうであったようにどっちかがもう一人の自分に会うのを恐れているんだ
と思う。
>>176その辺がどうでもいいとバーバラは一生馬車に居座り続ける
再評価すると
自分の容姿を顧みずにトレンドを取り入れようとして逆にカッコ悪くなった中途半端ゲー。
敢えて説明を省いてプレイヤーにストーリーを想像させる当時のRPGの流行に乗ろうとしたけどただの説明不足だったり
FFに押されてアビリティの要素を取り入れたけど呪文の存在価値を奪ったり。
5で受けたモンスターの仲間入りを中途半端に受け継いで質は5よりも低かったり。
6はこれだ!という長所がひとつもないゲーム
9で呪文の糞っぷりが解消されたから
その後に出た6はなおさらその欠点が目立つという
いや糞のままだったろう
LV16〜27までヒャダルコのみ
ランドインパクト覚えればヒャダルコとか足元にも及ばん
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 21:28:00 ID:2fQmfCUX0
リメイクだとムドー倒すと黄金竜呼び出せなくなっているな。少しは
バーバラ意識したか。
会話システムは良かったけど、スライムカーリングとすれ違い通信はマジで
いらん。あんなの入れるならカタブウやロビン2仲間にできたままのほうが
いいし、イベントの一つや二つ追加できただろ。
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 00:34:22 ID:/OEebvUR0
堀井雄二物申すにはどうしたらいいの?
>>177 だったら何で最後に合体するような展開にしなかったのか、非常にモヤモヤ感が残る
ルビスあたりは全てを知ってたはずなんだしな
>>183 合体しちまったらEDが変化しちまうしなぁ
まあドラゴンと合体できるが、
合体してもEDが変化しないようにすればよかったか。
ただそのとき、どんな特技を「思い出す」かが問題だけどな。
メイルストロムとか?
>>184 黄金竜がバーバラの本体なら、主人公やハッサンと同じく合体して実体を取り戻すことが
本来のあるべき形ってことになるけどな
ミレーユは合体時に何思いだしたのか
9と比べると転職がクソすぎる
188 :
177:2010/09/03(金) 19:41:47 ID:M7DJJ9Gh0
>>183こんなん見つけた。なんかの記事の抜粋らしいけど。
バーバラの秘密はユーザーの想像に委ねます。
編:最初にミレーユが笛を吹きますが…。
堀井:あれについていろいろ作ろうと思ったんですよ。だんだんその時間とメモリがなくなってきて、最後の方
にお城のじいさんにもらったということにしちゃったんです。最初の設定では、バーバラがドラゴンになるとい
うものもあったんですけれどもね。
編:バーバラだけパーティからはずせないんで、絶対なにかあると思ったんです。
堀井:本当はバーバラとドラゴンと笛の三つのテーマのお話が一本裏にあったんですけど、なくなってしまった(笑)。
編:もったいないですね。
堀井:バーバラ自体、カルベローナが滅んじゃって、精神体だけの存在ですよね。
だから住むところは夢の世界というか、天空城しかないということで。
編:それでドラゴンになって、一つの体を得るんですか
堀井:そのへんで、バーバラがマスタードラゴン(笑)という話もあるんですよね。
そこまでいっちゃうと逆にちんけになるような気がして、あえていってないんですよ。
189 :
177:2010/09/03(金) 19:50:07 ID:M7DJJ9Gh0
プレイヤーの想像にまかせすぎて、話がわかりづらくなり、6の評価
が悪い要因にもなっているんだからそのへんどうにかしてほしかったなぁ
堀井には。
イベント付け加えるとしたらエンディング後だろうな。上でも言われているように
ストーリーの途中でイベント加えたらエンディング変わっちゃうし。
4や5で人々に天空の城が見えたんだから、6の主人公たちに見えないわけないし
エンディングごにバーバラに会いに行ッていたとしても不思議じゃない。
その時に伝説の武具を天空の城に置いてったって考えられるし
部下「堀井先生、いよいよ悪評名高いドラゴンクエスト6の
リメイクの着手になりましたね。バーバラと黄金竜のあいまいなエピソードを
ちゃんとつじつま合うように整合させましょう」
堀井「あーなんだかな〜もう疲れちゃったよ。
どうでもいいからそこんとこ君らで好きにしておいて」
部下「わかりました。堀井さんもうずっと仕事で疲れておられるんですね」
堀井「『ドラクエの遺産で食いつないでる』とか『堀井はもう老害じゃね?』
とかいう連中にはムカついてたから、俺の納得いくだけのことはしたよ。
もうじゅうぶんだろう。DQ3のオルテガ復活とDQ4の6章追加は絶好の出来だった」
部下「はあ」
堀井「まあ君らでは俺みたいな後世に残る偉業は達成できんだろうな。
やっぱりDQ6はノータッチでそのままリメイクするといいわ。
お前ら下っ端に余計な手を加えられるのはかなわん」
部下「わかりました。本当にいいんですね」
堀井「ああいいよ。俺はまたキャバクラに行ってデボラ似のねーちゃんと
よろしくやってくるから」
191 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/03(金) 20:59:43 ID:M7DJJ9Gh0
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/04(土) 17:41:19 ID:J7/xm0L70
カルベローナの時期長老のバーバラの正体が天空城の主マスタードラゴンって
どうにもこうにも話がまったく繋がらないな
193 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/08(水) 16:19:30 ID:B/QJqMtB0
6は、DSリメイクのときにアレだけ時間かかってるのだから、ストーリー補完して欲しかった。
グラフィックだって7からの使いまわしだからゼロから描き起こすのより楽なんだし。
ミレーユの補完や、バーバラの補完、実体がなくてもルイーダ預けられればいいのに。
現にぶちスライムは預けられただろ。
会話システムはともかく、アイテムに中途半端感があって、アモっさん装備できないのが結構あった。
ちょっと時間かければもっと良リメイクできたのに残念。
DSでリメイクしちゃったから、もうこのままだと思われる。
>>189 >プレイヤーの想像にまかせすぎて、話がわかりづらくなり、6の評価
が悪い要因にもなっているんだから
なってるわけねえだろ。
大半のプレイヤーは話なんか気にしてねえよ。
まあ君みたいなゆとりならそうかもしれんけど
綺麗に1に繋げたことが3が人気の理由の一つだったりするし
起承転結はっきりしたドラマの濃さが4、5の人気の理由だったりするけどね
6は本当にどっちにもなりきれていない
別に5みたいなメロドラマじゃなくてもいいと思うんだが
3あたりと違って6はかなり早い段階でネタが割れちまう上に
その後大した盛り上がりがあるわけでもねーからな……
起承転結的に見ても、いかがなものかという感じだ
最大の山場が序盤のムドー、以降のダラダラとした展開、旅の動機が曖昧、伏線回収しないままED
ここらがストーリーの評価落としてる要因だろうな
3,4,5はこれらの要因をちゃんとクリアーしてた
>>197 確か地底魔城で王様が「そうかここは夢の世界なのだな」とか言ってたが
最初はこれは王様の勝手な推測でもう一つくらいはどんでん返しがあるかと思ってた
後半の盛り上がりやどんでん返しにはそれこそ黄金竜イベントや4以降との繋がりを
うまく使えばよかったと思うんだがな・・・
200 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/09(木) 17:17:45 ID:Yr7dUDcnO
欲望の町でスロットをやっているが、
5万枚まで増えて以降、減っては少し増えを繰り返し、
トータルが全然増えない。
こつでもあるのか?
>>201 DS版はほっといてもバンバン稼げるが、SFC版はかなり根気がいるぞ
コツというほどのものじゃないけど左の50ドルスロットのほうが高い役がでやすい
左は低い役がいちいち揃わないから効率もいい
姫と兵士長はまだでやすいから基本的にこの2つで稼ぐことになる
王と777はまず揃わないと思ってかかったほうがいい20〜30回リセットして出れば良い方
3000枚〜5000枚ほど使って増えなかったらリセット、これ以上使って当たっても利益少ないし
203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/05(金) 17:12:58 ID:0kyHY8bT0
ターボが無いとやる気しない
ストリートファイターのローズって誰かに似てるなと思ったら
ドラクエ6やって思い出した、ミレーユだ
205 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/26(日) 00:37:51 ID:qwD/mJ7+0
兵士の試験かなんかで落とされ、ハッサンに先越される
井戸の中のデカイ盾の奴に殺される
アモールのボスで混乱させらてしまう
鏡塔の腐った死体に殺される
偽ムドー周辺の敵にザキかけられる
新ムドーに瞬殺
キラーマジンガに瞬殺
結構思い出はあるな