【総合】ドラクエ7エデンの戦士たちPart102【DQ7】
952 :
う:2010/02/26(金) 03:56:15 ID:TexgPBvI0
FF13も、ドラクエ7のダラダラ感を見習って欲しかった
クリアまで早すぎ
山賊も酷いよな
てかダーマ編全般が酷い
イベント戦2回もあるし
あのへんで一番ひどいのはフライングデビルw
二周目以降はウッドパルナ入る前にフィールドうろついてレベル上げるのがデフォだな
マチルダさん強すぎ
スロットでは用無しだけど‥
からくり兵とか酷いよなw
>>956 最初フィールドで普通に複数出てきたときは、なにこの中ボスって思った
そのかわり運良く鉄の斧を落とせば
そのあとしばらく俺tueeeeeeeeeee!!!!!!!!!できる。
>>931 ガボを仲間にした後にきこりの家のリスさんが不思議な木の実をくれるじゃないか
何のための不思議な木の実だ
・・・レベルアップ時のステータス制限とかなかったよなこのゲーム?
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/26(金) 10:07:07 ID:j5JjDBS60
>>946 ダーマ周辺の負け戦闘の数すげえな
キーファ離れてショック受けてる中でのボコボコ→吹き溜まりは
ただただ鬱だった
DS6をクリアしたら無性に7をやりたくなった
畜生メモリーカードはどこだ…
ラッキーパネルってレア系武具が出た時に限って
シャッフル引きやすい気がするな、反面ゴミアイテムの時は全然引かないし、、、
ダーマ手前でノコゴリ刀とかチート過ぎる気もするが
>>956 リアルにこの世界やばいんだなってのが伝わってきてよかった
>>962 そしてダーマ直後に炎の爪とマジカルスカートが
イベント戦のフライングデビルはメラミをしっぺ返ししてたおしたな・・・。
最初魔法使いにしてちょっと頑張ればメラミ無双だもんなぁ
80ダメージとか笑ったわw
しっぺ返しってマホカンタじゃないから1回返したところで意味ないと思うがw
期間限定のアイテムとか
個数限定のアイテムとかのまとめってないかな?
テンプレにあるのじゃ足りないよね?
ここで取っておかないもう取れないとか。
テンプレに出尽くしてる?
魔物ハンターに就いてたら「まものならし」使わなくてもモンスターなつきやすくなるよな?
>>943-944 む、そうだったのか
嵐の夜に急に生まれた、みたいなことを言ってたから
てっきり嵐の夜に水の精霊の力で本当の子供と主人公が入れ替わったのかと思ってたわ
いまルーメン打開したんだけど、ロッキーがオッサンを助けるくだりを見れなかった
どんな感じなの?
>>972 確か、ロッキーがヘルバオムから村長を助けるために根っこ(?)に自爆する。
>>973 まぁ、そんな感じなのか。なんかルーメン滅亡ルートもあるらしいけど、ちと興味あるな。動画あさってみようかな
7の批判記事をネットで見るたびにへこむ
ブログとかでよく遭遇するから厄介だ
まぁ批判する人の言い分も分からんでもない
まぁ批判されてしかたない面もあるけどね
でも1時間で投げたとか言うの見ると腹が立つ
単純にバグが多いのはソフトウェアとして致命的だと思うし、
あと、キャラクターの魅力の無さは歴代ドラクエの中でも群を抜いてヒドイ。
どのキャラも普通のドラクエならただの脇役クラスでしかない。
それにPT編成が4人のところを合計で5人の使用可能キャラがいるのは不可解。
ストーリーがネガティブだというのは自分は気にならないかな。
それはそれで個性だと思ってるし、単なる好みの問題だというだけだから。
ただ動機の薄いシナリオだなと思ったのはある。
キャラが仲間になる理由や特定のボスと戦う理由等。
でも何だかんだ言ってもやっぱりジョブチェンジシステムは楽しいし好きだな。
だが最初の1時間が投げポイントの一つなのは間違いない
会社/学校から帰ってきて寝る前にちょっと買ってきたドラクエ7でもやるか
↓
戦闘入らないから刺激が少なくてプレイ中に寝る
or
遺跡の謎が解けなくてセーブ出来るところに戻るのも面倒くさくてそのまま電源切る
↓
翌日そのまま積む
というのは実にありがち
テンポのよさってゲームに限らず作品のかなり重大な要素ではあるよね
俺一個もバグ無かったけど、後から買ったからかな
やり方が悪い
詰まる所じゃ無いと思うんだがなぁ
WAで慣らされた所為だろうか
まあ、ドラクエが10作品(予定も含む)もあれば
ひとつくらい異色のスタートを持つ作品があっても悪くはなかろう。
他はどうだっけ。
DQ1…城を出て町を出たらじきに戦闘開始。
DQ2…1と同じ。
DQ3…まず城に行く必要がある。城を出て町を出たら戦闘開始は1や2と同じ。
DQ4…章ごとに分けるか、全体を一つとして見るかで違ってくる。
章ごとに分けるなら、城や町を出ればすぐ戦闘に入れる点で1〜3と同じ。
全体を一つとして見るなら、第一章で町を出ればすぐ戦闘だからやっぱり同じ。
リメイク版では序章が入るけれど、あれは村を出ることはないからな。
DQ5…船から下りて波止場を出たらすぐ戦闘。しかも強制イベント。
DQ6…開始直後は戦闘の無いシーン。しかしダンジョン(ムドーの城)の中なので緊張感は抜群。
そのあといっぺんに平和な村に移動する展開にはひきつけられる。
DQ7…町や村を繰り返し行き来するので、舞台が小さいわりに移動時間が費やされる。
フィールドの森の中、謎の神殿、崖っぷち爺さんの小屋へ行く地下道など
モンスターの出そうな場所はあるにもかかわらず、結局神殿の全クリまでモンスターには会えずじまい。
DQ8…トーポのシーンのあと仲間と会話するとすぐに強制戦闘。
DQ9…すまん、まだプレイしてない。
ところで、「DQ7は初戦闘が遅すぎる!」という意見の人たちは、
どのくらいの時点で戦闘が始まれば満足できたんだろう。
・オープニングムービーの直後、マリベルとの会話シーンの前。
・城から呼び出しがあり、マリベルと二人で城へ行く途中。
・古文書を持っていったとき、崖っぷち爺さんが「そなたの戦闘能力を試そう」と言っていきなり魔物を放つ。
(あるいは古文書から何かの作用により魔物が飛び出す。)
・キーファと二人で冒険する謎の神殿で戦闘を期待していた。
・マリベル加入後の謎の神殿で戦闘を期待していた。
その辺で入れると過去に行って初めて魔物に襲われてパニくる展開がなくなるんだよなぁ
>>984 9もオープニング直後にチュートリアルの一環でイベント戦闘
普通にフィールドでだろうよ
いつも道理のドラクエなら
もうDQ7が好きすぎてまともな意見が言えそうにない
>>984 スタートは4の5章に勝る物はナイと思ってる
「勇者の故郷」が作りだす雰囲気にマジで痺れるよ、何度やってもイイ
7は色々言われるけど俺は好きだ、ただ時間的には正直長いと批判をもらうのはしょうがないw
ごめん970踏んでたの今頃気付いた
立てられなかったのでどなたか次スレお願いします
つーか9も結構長かった気がするが(イベントだけで)
イベント戦闘1回入れるだけで満足なら途中でキーファvsアルスの遊び戦闘訓練でも入れればいいんじゃね
勝ったら
キーファ「まいった、こうさんだよアルス」
負けたら
キーファ「ハハハ、まだまだだなアルス」
マリベル「バカじゃないのあんたたち。そんなのをおもしろがってやるなんてヤバンよ、ヤバン」
もしくは王子なんだし兵士と剣の稽古している時にアルスが来て二人で兵士相手に模擬戦とかか。
兵士「さすがです、キーファ王子、アルス殿。これなら魔物相手でもおくれは取らないでしょうな。もっともそのようなものはおとぎ話の存在でしょうが」
あの島に魔物がいると設定的におかしくなるし。
>>985 今までの魔物がいて当然のドラクエとは一線を画してて良いと思うんだがなぁ
と思ったら立てられませんでした 申し訳ない
別の板では立てられたのですがうーん
仕方ないので立ててくる。
>>2以降のテンプレヨロ。
あ
999
ドラクエ7〜そして次スレへ〜
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!