【総合】ドラクエ7エデンの戦士たちPart102【DQ7】
7には萌えキャラなんていないズラ
マリベル様とフォズたんディスってんのかてめえ
デミーラ(カマ)はエントリーできないのですか
ダーマ神殿取り返してフォズたんと別れの会話の後に ガボがフォズたん悲しそうな顔してるて言ってたけど、みんなとの旅が楽しかったのかね
リメイクで仲間化フラグか
リメイクでグラと石板と特技の問題が解決すれば、評価はダダ上がりだろうなあ 仲間キャラも増やして、移民の町も親切にして、属性剣をMP消費にして強力にすればモンク茄子
意見聞き入れるなら すっぱり現代編は町を見て回るだけ、強い武器防具が売ってたり、アイテム手に入るけど省略可 石版はそもそも廃止、クリアしたら次の台座が輝く ボス全体的に弱体化、シナリオは明るくなるように加筆、特技は弱体化…とかやってたら新作作る方が良くなって 結局ベタ移植になりそう
>ボス全体的に弱体化、シナリオは明るくなるように加筆 いやこれはいらんだろ
オルゴにほとんどを征服された世界なんだから暗いのは仕方ない 人間の弱い所を見たいんじゃね魔物的には でも、暗いけどクリアしたら自分たちがした事とかから反省したりまた街を直したりって こういう絶望→希望的な流れが好きな俺がいる レブレサックも子供たちは真実を知ってそれを語り継ごうとしてるし鬱話とは思わない
とはいっても、イベントやってる最中はホントにどうしようかと思うほどひどい話があるのは事実 ただ見てるだけで自分たちが全く関与出来ないイベントが多いのもマイナス点だと思う 6DSの仲間システムで仲間たちがやたら喋るようになったけど、 (それこそイベントひとつ、人ひとりに話しかける度に仲間全員に会話がある) 7をリメイクしてそれやったら更に陰鬱になるなぁと思ったわ 7だとそういう場面は仲間が「・・・」で何もしゃべらないんだよね
なにもできないもどかしさがあるからこそ鬱ストーリーとして優れてるんではないのか
9でも鬱だとか書かれてたが鬱でないドラクエなんて ないからな。一番鬱に感じないのは3かな
ジパングサマンオサテドンがある3が? 勇者一行は基本的に傍観者でほとんど巻き込まれちゃいないけど 以降のナンバリング欝話の雛形みたいな3が?
810 :
780 :2010/02/22(月) 06:52:38 ID:diaKXjrbO
>>809 じゃあどれが一番鬱に感じない?
正直損なこと書いてしまったと思ってたわ
おそらくどれを書いても
>>809 のように書かれただろうからな
ドラクエは最初からずっと鬱の塊だぞ。 それを楽しそうな雰囲気で誤魔化してるだけ。 7の過去についてはもう音楽からして鬱で画面も暗いし 最初から誤魔化す気もない感じだったからあからさまに鬱世界になってるが。
封印を解放してもそれぞれの心の闇を解放するのは自分自身 そういうメッセージなんだと受け止めた 大味なハッピーエンドよりも人間味のあるストーリー バロック編の後日談がいい例、マリベルが 「私達ができるのはここまでじゃない?」 みたいなこと言ってた
ボス全体的に弱体化ってのはリメイクしたら誰が言わずとも大体弱くされるって話ね。 全体的に暗いor一部だけどぶっ飛んで暗い部分があるのは一般的にマイナス 1:ドムドーラ 2:ムーンブルグ、本編じゃないがED後の設定 4:ピサロとロザリー、山奥の村 5:パパス、サンタローズ…みたいに言ってくと殆どのゲームも欝になるけどなw
FFも全部鬱になっちゃうな
DQの他のはすでに終わった暗い話を知ることが多いけど 7は進行中のを見ることになるから感情移入しやすくてより鬱に感じるんだと思う
7から性根の完全に腐った人間みたいなのがわんさか出てきたのが大きいな。 6までだったら、カボチ村にしても欲望の町にしても、最後は改心して救われてたんだが。
性根まで腐ってるのって、 レブレサックの大人くらいじゃないのかな。
カボチは性根が腐ってるというよりも、 村の状況が死者が出る寸前だったし、リボン使った時点でグルと言われて仕方ないけどな
>>815 3:テドン、サマンオサ、勇者サイモン、オリビアとエリック、オルテガの最後、オルテガと間違えられる女勇者
4:アッテムト、お告げ所のシスター
6:グレイス城、空っぽの宝箱で殺し合い、サリィの父、カサンドラもとい牢獄の街
>>821 オルテガが武器屋のオッサンの色違いなのが欝
一人であそこまで行ったのはすごいがw
ここはアメリカ人が多いスレですね
>810 一定人数で出現率が大幅に下がる。
マリベルの会話力凄すぎだろ マリベルの会話が有ると無いじゃ全然違うぞ
というかZに導入された戦闘の会話好きだったんだけどなぁ。 リメイクのWとXは会話は引き継がれたが、戦闘の方は消されたのが残念だった。 [にいたってはむしろやるなって感じにされてた感があったなぁ。
>826 それは4リメイクと8で一番残念に思った事だなぁ。 俺も大好きだ
8は会話が時間かかるからめんどくさくてしかたなかった。 パパッとテキストだけで表示しろよ。 あのウザい仕様は日野の考案か?
3Dリアル頭身でキャラを引き連れて歩けないから、 8の仕様になったと思うんだが。
フリーズするからもうリタイア いまさらメモリーカードやプレステ買う気もないし 移民以外はカジノとか結構楽しめたけどドラクエの中では1番ストレス溜まったよ W.Xをまた始める
エミュでやれば良いと思うよ
中古で買ってプレイし始めたけど、、、バトルがダレるなコレ DS6みたくサクサク〜とテンポ良いモノを期待していたけどなんかまだるっこしいなぁ 8や9と違って2Dなのにテンポ悪いとはおもわなんだ(意地でもクリアするけどね)
石版で詰まってる間に職コンプ モンスター職が揃わない ギガモン1000体くらい倒してんぞ
>>832 そりゃDS6のテンポに至るまでの進化の過程だからしょうがないだろ
SFC6→SFC3→PS7→PS4→PS5→DS4→DS5→DS6
↑ ↑
10年前 今ここ
超絶もっさりの8に比べたら大分速いと思うが
廉価版買ったけどほんとに重くなるなぁ しかも特定の街で
ラ行・マ行がない城・街の名前ってありますか? ラ行・マ行があればてっとり早くカッコイイというかそれらしくはなりますけど、 なんか安直な気がして・・・ 7以外でもあればお願いします
エンゴウとか。
2 テパ、ザハン 3 イシス、エジンベア、ジパング、テドン、スー 4 ゴットサイド、天空城 6 シエーナ、ゲントの村、フォーン城、ペスカニ、ザクソン、ガンディーノ、ポセイドン城、絶望の町、欲望の町 7 エンゴウ、聖風の谷、天上の神殿 8 サザンビーク、アスカンタ、オークニス 1と5は1つもないはず、9は知らない
短時間に3レスもありがとうございます! やっぱ少ないですよねー・・・ 個人的には2・3の名前が結構味があって好きです
妖精の村/城、カボチ、チゾット、ジャハンナ>5 セントシュタイン、ツォ、グビアナ、カズチャ、ガナン>9
アボンとフズを忘れないであげて・・・
モンスターズ含めると、 タイジュ、タイボク、アッシア、ノースデン、ウェスターニャ、ウィストン、 フント、ペイ、ヒターノ、ミアゲンもだな。 あと砂漠の城とか、ハーゴンの神殿とかムーアの城とかゾーマの城も
またまたありがとうございます!
>>843 ミアゲン・ムーア・ゾーマはマ行入ってます><
マ行・ラ行はなんか人工的・機械的な感じがあまり好きじゃないんですよねー
無い方が自然を感じられるというか・・・
ファイア・ウォーター・ウィンド・・・土ってなんでしたっけ;
ソイルかな ゲームではアースとかランドとか言う事の方が多いけど
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/22(月) 22:59:18 ID:vBd7TlKAP
アースウィンドアンドファイヤー
>>845 ソイル・ランドはラ行なので、ここはアースもしくはガイアでお願いします!
○○バークは入らないが○○ブルク、○○ガルドはラ行入るからね てことで3の商人の町もマ行ラ行入らない側かな それにしても人工的かね?
人工的は分からないけど気取った雰囲気はあると思う 特にラ行
ロボットや車にも多く使われてるからっていうのもあるかもしれません 特に車なんか9割以上そうじゃないですか? シビック・ジャスティくらいしか思いつかないですもん
ベンツ ジャガー アウディ プジョー クーパー GTO
>>851 ひゃー!有名どころで結構ありますね!
ベンツ・ジャガーカコイイ!
イメージで職業決めると損だね。 今ガボ海賊極めたんだけど、 最強呪文強いのに5発も打たない内にMP切れ。
>>853 俺はイメージ最優先、イメージに合わない呪文と特技は出来るだけ覚えさせたくない派だな
ガボのイメージは海賊なんだ、俺は盗賊・羊飼い・魔物マスターあたりだな、ブレスが唯一なんとか似合うし
ラッキーパネルにはまって、現代の井戸カジノで炎の爪とウォーハンマー取れた 強すぎる
7はマリベルに救われてる部分が結構大きいと思う 「なんだよこの村、マジうぜぇ」とか思っても「はなす」をしてみると マリベル「何なのよこの村、むかつくわね!」 みたいにマリベルがプレイヤーが言いたいことを代弁してくれることがよくある。 そしていつの間にか主人公ではなくマリベルに感情移入しちゃってて マリベル離脱で鬱になったり・・・
昔プレイした時はマリベル嫌いだったが 今では大好き
>>854 俺もそのイメージだよ。
マリベル→魔道士系にする(賢者)はまず即決で、
アイラは戦士+踊り子等MP使わない戦士系(剣の舞戦士→バトルマスター)。
踊り子のイメージも生かしてハッスルダンス覚えるスーパースターも。
メルビンは戦士+魔法使い等MP使う攻撃タイプの魔法戦士系(魔法戦士)。
じゃあ、主人公は防御型の魔法戦士系でパラディンから最終的に勇者に近づけよう。
ガボは盗賊や羊使いや船乗りなど冒険の補助系やMP使わないキワモノ特技の職業にしよう(海賊、魔物マスター)。
こういう方針がガッチリ決まっていざやってみると、
ガボが海賊で強い魔法覚えちゃってMP足りなくてげんなり。
マリベル賢者とアイラがゴッドハンドは同じイメージでやったが。 主人公は船乗りから海賊にしたな。
一番戦闘能力の高いキーファが抜けるのがひどい。 こいつを転職させられたら、どれだけ役に立ってたか。
しんくう斬りを覚えたキーファって何人ぐらいいいるんだろう
あああああああああああ 3連続でエンディングのイベントスルーしちゃった 俺アホすぎる・・・・・
船乗り→海賊はアルスだろ。
石版(緑)のどれかを取り忘れて、次に進めなくなり、 頭にきてゲームディスクを割ってしまいました。 ちなみにレベル14でした。 こんな俺は、自分でもアホだと思いますが、 やっぱりアホですか?
>>866 どの石版が無いのかわからないとき、
どうやって戻って探していたら良かったんでしょうか?
チャートを見ても頭が混乱するばかりで、
石版システムに疲れて、ついイラッときてしまいました。
LV14だったらフォロッドの占いオババに見てもらえばよかったんじゃないかな
占いオババに聞いたら、「また何かあったら寄ってくれ」とか 言われただけで、何も教えてくれませんでした。
あ、今気が付きました。自分が行ったのは 別の場所でした。あ゛ー
グランエスタード城の占いババアに聞いたのか。 そりゃ別人だ。
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/23(火) 18:34:15 ID:ik6reH+K0
ゆとり こわい
グランエスタードは爺さんじゃなかったか 婆さんといえばエンゴウのパミラ
ゆとり死ね
でもドラクエ7がはじめてのRPGでしたって世代も普通にゆとりにカテゴライズされる気がする 最近大学生が中学生相手にゆとり乙とか言ってて笑える
ゆとりの定義はゆとり教育を受けたってだけじゃないからな Disc1割っちゃったんならDisc2一円でオクに出せば? いつだったかDisc2だけないとかとか言ってる奴もいた事だしw
デイスク割るって時々聞くけど その前にコントローラー叩きつけて壊したりしないのかね
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/23(火) 19:44:00 ID:q4fz3EXAP
電源切ってディスク取り出すまでは冷静に事を運ぶのだ
石版はフォロッドの占いババが進行上必要な石版は教えてくれる。 何も言わない場合は、嵌める石版の箇所を間違っていると考えた方がいいね。 ただしメルビン絡みの場合は例外で、マーディラスの石版以降を教えてくれるのはルーメン攻略後。 初回プレイでルーメン完全開放までメルビンいねぇwwwっていうのはこれが要因だったりする。
まぁホットストーンの入手手順・世界一高い塔についてほぼノーヒントって言うのもあるんだけどなw ついでにじゅうたんの入手方法も変則的だったりするからメルビンを仲間にするのは少々面倒。
ちなみにブロビナ・ルーメン・マーディラスはまずせめて闇のドラゴンだけでも倒しておくことがオススメ。 こいつを倒して魔物の餌だけはとっておいた方が精神衛生上は楽。 あとは優秀な防具が売っているマーディラスも早く開放した方がお得感がある。 3連投になってしまったorz
小学生のときはメダルが足らなくて異世界行けなかったけど最近になって新しく始めて行けた。 初神様との戦いにドキドキしたけど瞬殺に近かった。 オルゴよりもはるかに強くてワロタwwww
最近またはじめたけどやっぱりバランス悪い 装備高すぎる
RPGで迷ったら迷い続けるのが基本だ ふとした時にようやく進めたときのうれしさといったら
>>885 カジノにさえたどり着けば金には全く困らない
金に困るほど装備品を買い換えないで、特技でどうにかするゲームだしな あと中古装備は使わないならどんどん売ったほうがいい
フォロッドで運良く鉄の斧を拾えれば それからしばらくは俺tueeeeee!!!!!できるな。
7ってカジノで当たり出やすいんだよな? コスタールの10コインスロット?がまったく当たらない。俺の運が悪いだけ?
10コインで稼ぐぐらいならポーカーの方が稼げるんじゃないかと思ったのは俺だけかw
7のスロットはかなり当たりやすいほうだと思うけど 当たる前に資金が尽きるようなら、ポーカーか1コインスロットで増やしてからのほうがいいと思うぞ
DQは防具優先、特にブレス軽減呪文軽減の防具優先、 特技揃うまではブーメラン・鞭優先、よっぽど攻撃力の高い奴でない限りは武器は最低優先 を守ってればなんとかなる
過去ダーマのカジノでスロットに張り付く ↓ 魔法の法衣手に入れる、ついでに網タイツも大量に ラキパネでウォーハンマー手に入れる ↓ それまでにラキパネで手に入れた要らないアイテムと網タイツ売却 ↓ 吹き溜まりの街の銀行に預ける
大量の網タイツを店に持ち込む主人公って・・・
>>895 新品だから下着業者か何かと思ってくれるかもしれん
では、うまのふんならどうでしょう? 大量のうんこを袋に入れて持ち歩いてる主人公キメェ〜 それを売るぐらい金欠w
農作物でも育てようと思ってるのかもしれんぞ
>>898 DQ7のパーティって田舎臭いの多いしな
久々にアルスみたら可愛いんだけど
図鑑完全コンプした猛者いる? いたら参考までに聞きたいんだが、プレイ時間どれくらいだった? もうすぐ700時間が見えてきたぜ・・・でも先は見えない
フォロッドでからくり兵狩りしてたら、バトル中なのに強制終了したかとおもったらブラックアウトしてフリーズしやがった(´・ω・`) 旧式PS2(3000)でやると地雷なのかコレ? 一気にモチベが…はやいとこDSに移植して欲しい
仕様に近いバグ
>>901 あるきかたでは1286時間57分かかったそうだ。
もうそんな事するのは、これしかナイ!一生アンタにつくてくわ!!ってゲームに出会った時くらいだなw
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/24(水) 19:55:14 ID:t0gD7p+F0
全員全職業マスターさせた人って世界で何人くらいいるんだろうか
909 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/24(水) 19:58:23 ID:2rILMt1JP
とりあえず俺 心も1個ずつ残した
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/24(水) 20:09:17 ID:t0gD7p+F0
職業コンプができたのは6までだな俺は
>>912 魔術師の塔に入り浸ったな、良い思い出。
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/24(水) 21:11:30 ID:PptEhTdb0
結局神様ってオルゴより強いの? 神様まで行かずにやめたから、ストーリでどう神様が 絡んでくるのか知りたいんだが。
神が魔王に敗れて魔王に世界が封印されて 神の残した神殿によって世界中の封印を破り世界を取り戻して 神の敗れた時代に飛んで魔王を倒して 神の祭られた神殿で神を復活させたと思ったら実は魔王で 神の残した精霊の力を借りて最終的に魔王を倒して 神の残した神殿の奥に眠る台座から神に会いにいって 神のステテコダンスで笑い転げて殺される THE END 以上
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/24(水) 22:11:31 ID:s5RC3a7OO
サンダーラットが心を落とさない・・・ 俺に足らないのはなんだ?
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/24(水) 22:17:22 ID:2rILMt1JP
力と狡猾さだ
>>916 サンダーラットの格好を真似ながらプレイすると結構落とすよ
「子供と話す時は同じ目線の高さで」っていうのと同じ理屈らしい、是非試されたし
>>917-918 う、うんわかった
がんばるよ
もしかしてダンビラとかリザードマンとかもっと厳しい?
うん(´・ω・`)
>>920 そうなのか
とりあえず23時まで頑張って寝る
結局今までねばったのに0/380 サンダーラットでこれじゃ先が思いやられる
まさか、モンスターじいさんに会っていないとか
画面を見ながらやったら駄目だ、小説・漫画・ポケモン・オリンピックなんでもいいからついでにすべし
っていうか、クリアしても二週目をやろうとする気が起きない…。 そんなゲームがリメイクされたら先ずは誰も買わないだろ… よほどのゲームマニアなら話は別だけどな
(;´Д`) フォズタンに進路相談したい ハァハァ
927 :
フォズ大神官 :2010/02/25(木) 10:00:06 ID:fTKvZ9DM0
では
>>926 よ。
ニートの 気持ちになって 祈りなさい。
モンスター職縛りってあんまりおもしろくないんかな? 上のほうに転職禁止プレイのほうが面白いってあるけど
面白い面白くないで言えば面白いよ モンスター職は役割を特化させる事を意識して職を選びさえすれば楽できるし 下級職でも強い特技が多い代わりに熟練度稼ぎが大変だから 人間職みたいに平均的に強くしようとすると苦労するけど ただモンスターの心を集めるのが面倒くさいのがね ストーリーで手に入る心だけでも十分クリアできるけど上級職も視野に入れるなら稼ぎは必須 カジノに入り浸ったり同じ敵を狩り続ける作業が嫌ならやめたほうがいいかも
手っ取り早く一通りの回復技能を習得するには ホイミスライム職が便利。
931 :
468 :2010/02/25(木) 17:50:15 ID:ayDrhmB60
>>928 「特技&人間職&メダル交換」禁止プレイなので、
事実上モンスター職縛りだけど、けっこう面白いよ。
呪文覚えるのも一苦労だけど、誰に何を覚えさせるか、
そうとう計画しないと厳しい・・・けどそれが楽しい。
いまマリベルが離脱したところなんだが、
ホイミスライムをマスターしたガボのMPが低すぎるので、
(ヘルクラウダーに勝てる気がしない)
最低でも後一人、主人公をホイミスライムにすべく、
過去ルーメンでひたすらホイミスライム狩り中・・・。
つーか、全然心落とさないな。
羊飼いや盗賊、魔物ハンターとかのマスターとドロップ率って、関係あったっけ?
ない ひたすら運 現職が戦闘後にアイテム盗んでることのある職だとドロップ率が結果的に落ちるけど
ニコ厨市ねよ
なんだその脊髄反射
ニコニコは登録しないと見られないから嫌われる。 ようつべなら誰でもすぐ見られるのに なんでわざわざニコニコなんか使うの? バカ? ということだ。
>>936 コメントの質はともかく、一般会員程度ならなっておくべきだと思うけどな俺は。
日本語圏の動画サイトじゃなんだかんだ一番コンテンツ豊富だし
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/25(木) 20:46:43 ID:J7mVU40JP
ニコ厨死ね
ニコチン中毒
スパー( ゚д゚)y-~~
ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t, 彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i, t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ i,;;;;;;! ゙i,;;;;t ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙ ヾ;;f^! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ト.;;;;;》 =ニー-彡ニ''"~´,,...,,. レ')l. < おまえは何を言っているんだ t゙ヾ;l __,, .. ,,_ ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l. \____________ ヽ.ヽ ー=rtσフ= ; ('"^'=''′ リノ ,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,' ヽ . : :! / ~´ : : : : : `ヽ:. ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、 : : : : : : : : : : ヽ、 /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、 :f: r: : : : : : : : !丶 r-、=一=''チ^ ,/ !:: : :`丶、_ : /: : : : : : : : :! ヽ、 ゙ ''' ''¨´ / ,i: : : l!: : : : :`ヽ、 〃: :j: : : : : : : ゙i `ヽ、..,,__,, :ィ":: ,ノ:: : : : : : : : : : : :\ ノ: : : : : : : : : : :丶 : : ::::::::: : : : /: : : : : : : : : : : : : : : :\
前々から気になってたんだが、主人公はシャークアイとアニエスの子供で 水の精霊の力でマーレのお腹の中に移し替えられたんだよな 移し替えられるまでマーレのお腹にいた、ボルカノとマーレの本当の子供は・・・?((( ;゚Д゚))) 一種のホラーじゃね? というか主人公がそのことに気づいたら鬱になるだろ 水の精霊ももう少し何とかしてやれよ、双子にするとかさ
>>942 いや、それは「もともとマーレのお腹に子供はいなかった」説が有力だぞ。
アルスが六ヶ月で生まれたということを思い出してみなされ。
ボルカノ・マーレ夫妻は子供ができない体質だったから 主人公は誰も潰してない 大丈夫
マーレは男
このゲーム、負け戦闘大杉じゃね?
最初のゴーレム負けイベントかと思った Lv2とかで勝てるわけねーじゃんって 防御してハルクさんに倒してもうらうとか誰が考えたんだよw
Lv2でそこまで辿り着くお前に感動するわ
>>947 そうそう、逆に負け戦闘だと思いこんじゃうこともあった。
基準がよく分からん。
ドラクエって割とその町で買える最強装備揃えるまで ひたすら金貯め&レベル上げしてから進む人って多いよ
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/26(金) 03:41:46 ID:zH/mYe8T0
取りこぼしの心配もなくなるしね
952 :
う :2010/02/26(金) 03:56:15 ID:TexgPBvI0
FF13も、ドラクエ7のダラダラ感を見習って欲しかった クリアまで早すぎ
山賊も酷いよな てかダーマ編全般が酷い イベント戦2回もあるし
あのへんで一番ひどいのはフライングデビルw
二周目以降はウッドパルナ入る前にフィールドうろついてレベル上げるのがデフォだな マチルダさん強すぎ スロットでは用無しだけど‥
からくり兵とか酷いよなw
>>956 最初フィールドで普通に複数出てきたときは、なにこの中ボスって思った
そのかわり運良く鉄の斧を落とせば そのあとしばらく俺tueeeeeeeeeee!!!!!!!!!できる。
>>931 ガボを仲間にした後にきこりの家のリスさんが不思議な木の実をくれるじゃないか
何のための不思議な木の実だ
・・・レベルアップ時のステータス制限とかなかったよなこのゲーム?
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/02/26(金) 10:07:07 ID:j5JjDBS60
>>946 ダーマ周辺の負け戦闘の数すげえな
キーファ離れてショック受けてる中でのボコボコ→吹き溜まりは
ただただ鬱だった
DS6をクリアしたら無性に7をやりたくなった 畜生メモリーカードはどこだ…
ラッキーパネルってレア系武具が出た時に限って シャッフル引きやすい気がするな、反面ゴミアイテムの時は全然引かないし、、、 ダーマ手前でノコゴリ刀とかチート過ぎる気もするが
>>956 リアルにこの世界やばいんだなってのが伝わってきてよかった
>>962 そしてダーマ直後に炎の爪とマジカルスカートが
イベント戦のフライングデビルはメラミをしっぺ返ししてたおしたな・・・。
最初魔法使いにしてちょっと頑張ればメラミ無双だもんなぁ 80ダメージとか笑ったわw
しっぺ返しってマホカンタじゃないから1回返したところで意味ないと思うがw
期間限定のアイテムとか 個数限定のアイテムとかのまとめってないかな? テンプレにあるのじゃ足りないよね? ここで取っておかないもう取れないとか。 テンプレに出尽くしてる?
魔物ハンターに就いてたら「まものならし」使わなくてもモンスターなつきやすくなるよな?
>>943-944 む、そうだったのか
嵐の夜に急に生まれた、みたいなことを言ってたから
てっきり嵐の夜に水の精霊の力で本当の子供と主人公が入れ替わったのかと思ってたわ
いまルーメン打開したんだけど、ロッキーがオッサンを助けるくだりを見れなかった どんな感じなの?
>>972 確か、ロッキーがヘルバオムから村長を助けるために根っこ(?)に自爆する。
>>973 まぁ、そんな感じなのか。なんかルーメン滅亡ルートもあるらしいけど、ちと興味あるな。動画あさってみようかな
7の批判記事をネットで見るたびにへこむ ブログとかでよく遭遇するから厄介だ
まぁ批判する人の言い分も分からんでもない
まぁ批判されてしかたない面もあるけどね でも1時間で投げたとか言うの見ると腹が立つ
単純にバグが多いのはソフトウェアとして致命的だと思うし、 あと、キャラクターの魅力の無さは歴代ドラクエの中でも群を抜いてヒドイ。 どのキャラも普通のドラクエならただの脇役クラスでしかない。 それにPT編成が4人のところを合計で5人の使用可能キャラがいるのは不可解。 ストーリーがネガティブだというのは自分は気にならないかな。 それはそれで個性だと思ってるし、単なる好みの問題だというだけだから。 ただ動機の薄いシナリオだなと思ったのはある。 キャラが仲間になる理由や特定のボスと戦う理由等。 でも何だかんだ言ってもやっぱりジョブチェンジシステムは楽しいし好きだな。
だが最初の1時間が投げポイントの一つなのは間違いない 会社/学校から帰ってきて寝る前にちょっと買ってきたドラクエ7でもやるか ↓ 戦闘入らないから刺激が少なくてプレイ中に寝る or 遺跡の謎が解けなくてセーブ出来るところに戻るのも面倒くさくてそのまま電源切る ↓ 翌日そのまま積む というのは実にありがち
テンポのよさってゲームに限らず作品のかなり重大な要素ではあるよね
俺一個もバグ無かったけど、後から買ったからかな
やり方が悪い
詰まる所じゃ無いと思うんだがなぁ WAで慣らされた所為だろうか
まあ、ドラクエが10作品(予定も含む)もあれば ひとつくらい異色のスタートを持つ作品があっても悪くはなかろう。 他はどうだっけ。 DQ1…城を出て町を出たらじきに戦闘開始。 DQ2…1と同じ。 DQ3…まず城に行く必要がある。城を出て町を出たら戦闘開始は1や2と同じ。 DQ4…章ごとに分けるか、全体を一つとして見るかで違ってくる。 章ごとに分けるなら、城や町を出ればすぐ戦闘に入れる点で1〜3と同じ。 全体を一つとして見るなら、第一章で町を出ればすぐ戦闘だからやっぱり同じ。 リメイク版では序章が入るけれど、あれは村を出ることはないからな。 DQ5…船から下りて波止場を出たらすぐ戦闘。しかも強制イベント。 DQ6…開始直後は戦闘の無いシーン。しかしダンジョン(ムドーの城)の中なので緊張感は抜群。 そのあといっぺんに平和な村に移動する展開にはひきつけられる。 DQ7…町や村を繰り返し行き来するので、舞台が小さいわりに移動時間が費やされる。 フィールドの森の中、謎の神殿、崖っぷち爺さんの小屋へ行く地下道など モンスターの出そうな場所はあるにもかかわらず、結局神殿の全クリまでモンスターには会えずじまい。 DQ8…トーポのシーンのあと仲間と会話するとすぐに強制戦闘。 DQ9…すまん、まだプレイしてない。 ところで、「DQ7は初戦闘が遅すぎる!」という意見の人たちは、 どのくらいの時点で戦闘が始まれば満足できたんだろう。 ・オープニングムービーの直後、マリベルとの会話シーンの前。 ・城から呼び出しがあり、マリベルと二人で城へ行く途中。 ・古文書を持っていったとき、崖っぷち爺さんが「そなたの戦闘能力を試そう」と言っていきなり魔物を放つ。 (あるいは古文書から何かの作用により魔物が飛び出す。) ・キーファと二人で冒険する謎の神殿で戦闘を期待していた。 ・マリベル加入後の謎の神殿で戦闘を期待していた。
その辺で入れると過去に行って初めて魔物に襲われてパニくる展開がなくなるんだよなぁ
>>984 9もオープニング直後にチュートリアルの一環でイベント戦闘
普通にフィールドでだろうよ いつも道理のドラクエなら
もうDQ7が好きすぎてまともな意見が言えそうにない
>>984 スタートは4の5章に勝る物はナイと思ってる
「勇者の故郷」が作りだす雰囲気にマジで痺れるよ、何度やってもイイ
7は色々言われるけど俺は好きだ、ただ時間的には正直長いと批判をもらうのはしょうがないw
ごめん970踏んでたの今頃気付いた 立てられなかったのでどなたか次スレお願いします
つーか9も結構長かった気がするが(イベントだけで) イベント戦闘1回入れるだけで満足なら途中でキーファvsアルスの遊び戦闘訓練でも入れればいいんじゃね 勝ったら キーファ「まいった、こうさんだよアルス」 負けたら キーファ「ハハハ、まだまだだなアルス」 マリベル「バカじゃないのあんたたち。そんなのをおもしろがってやるなんてヤバンよ、ヤバン」 もしくは王子なんだし兵士と剣の稽古している時にアルスが来て二人で兵士相手に模擬戦とかか。 兵士「さすがです、キーファ王子、アルス殿。これなら魔物相手でもおくれは取らないでしょうな。もっともそのようなものはおとぎ話の存在でしょうが」 あの島に魔物がいると設定的におかしくなるし。
>>985 今までの魔物がいて当然のドラクエとは一線を画してて良いと思うんだがなぁ
と思ったら立てられませんでした 申し訳ない 別の板では立てられたのですがうーん
仕方ないので立ててくる。
>>2 以降のテンプレヨロ。
あ
999
ドラクエ7〜そして次スレへ〜
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