【NDS】DQモンスターズジョーカー2【DQMJ2】
ドラクエウォーズIIとかもあったりしてな。
WD「ガンガンいこうぜ!」
...みたいだしな。
Wi-Fi対戦ってフレンドコード制かランダムバトルかまだわかってないよな?
>>487 スクショにフレ対戦と野良対戦のふたつあったような
どっちでもいける
ともだちと対戦
みしらぬ人と対戦
このふたつだな
前作はワイヤレス通信プレイも豊富だったから残してほしいね
ほんかくバトル
かちぬきバトル
モンスター交換
すれちがいバトル
みしらぬ人と対戦してチートモンスターにボコられてさらにセーブデータ汚染されるのか
全能力の合計値は全モンスター同じになるようにして
その中でモンスター毎に個々の能力値の上限を決めれば
そこそこ平等に特色が付くと思うんだけどなあ
1のモンスターそのまま使えて、AIまでそのままだったら
俺の種強化モンスターがWiFiで火を吹く
DQ9からの輸入で魅力値とか入れれば弱いモンスターでも使えるかもしれない
>>494 どんな種強化モンスターなんだ
少し興味ある
種強化すると本当に強くなるのか?
497 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/01(月) 23:09:34 ID:gl4TBtmY0
4月28日とかwww
意外と速かったww
498 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/01(月) 23:14:19 ID:0GzQlax00
前回の反省は活かしてほしいな(ルーラ、移動速度など)。
あと呪文が5段階目のものが登場とかないよな?
499 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/01(月) 23:18:19 ID:pB3Qn6WR0
ステータス+スキルと特技スキルを分けたらええねん
スキルポイントとステータススキルポイントが入るようにして
特技が3こ覚えれてでステータスが2こ覚えれる
そうしたらある程度好きなモンスターができるんじゃね?
攻撃力特化とかさ
おい、たった半年でベスト版発売とかないだろうな?wwww
半年でベスト版発売したゲームなんて聞いたことないわ
>>498 あるとしたら...
デイン、ライデイン、ギガデイン、ジゴデイン、ミナデイン
これくらいか?
オリジナルのVIからずっとビミョーなままなミナデイン
ホントどうにかならんかなぁ。
上級モンスターは最高レベルを低くする(Vの仲間モンスターみたいに)
上級モンスターのスキルの合計値を低くする
上級モンスターのスキル枠を減らす
上級モンスターのレベルアップの経験値を拡大に増やす(1→2に50万くらい)
このくらいハンデくれby下級モンスター連合
504 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 00:48:30 ID:Eqo/ZnKs0
俺の鬼こんぼうがふたたび活躍する場が出来たか
下ネタかよ
506 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 00:56:07 ID:Eqo/ZnKs0
下ネタじゃねーよ
おにこんぼう強かっただろ
507 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 01:31:30 ID:Eqo/ZnKs0
しっかし盛り上がりませんねこのスレ
せっかく新作発覚したってのに
豪傑熊いるといいなあ
情報少なすぎ
やまたのおろちを出してくれ〜ドラゴン系最強のグランドラゴーンも
バランスはどうあれ、wifi対戦あるんだから発売後は賑わうっしょ
・・・待ち合わせの専用スレ立って本スレの人少ないとかありそうだな
素材が1体しか入手できなくて
どっちかしか作れないモンスタとかやめてほしいなぁ
とは思う
>>507 そもそも今現在2ch、規制が半端ねぇのよ
それじゃ前作と比較しながら細かく見ていこうか
ttp://upload.jpn.ph/upload/img/u55971.jpg まず主人公の指に光るスカウトリング
これは前作と同じくスカウトシステム継続だと思われる
スカーフや靴が同じところなど前作の主人公と何らかの関わりがあるのかも気になる
そして最初に公開されたイラストが前作は神獣と共に描かれていたのに対し、
今作は通常モンスター3体と巨大モンスターとの対決のシーンである
このことから前作のような特殊なモンスターにまつわるストーリーではなく巨大モンスターをめぐるストーリーではないかと推測される
516 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 02:01:52 ID:Eqo/ZnKs0
ぶおーんがいるじゃんぶおーんが
今回のパートナーはプオーンって事か
ttp://upload.jpn.ph/upload/img/u55972.jpg 画像が荒くて分かり辛いかもしれないが、
フィールドも前作よりリアルに作りこまれクオリティアップしていることがうかがえる
ブオーンとの戦闘画面を見ると雪原が新たに登場するようだ
配合画面もかなり変化している
最大の特徴は3つの升目
スペース的には6つまで表示できるように思われるが、これが何を表しているものなのかが気になる
Wi-Fi通信プレイはフレンドコードで特定の人と対戦するモードと不特定の人と対戦できるモードがあるようだ
前作のWi-Fi通信要素「ジョーカーズGP」もそれなりに面白かったので対戦とは別に用意してもらいたいところ
519 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 02:29:27 ID:88cReMhJ0
DSで唯一面白かったゲームがジョーカーだったわ
>>518 あー、前作は確かに単色気味だったな
DQ8と比べた時のチープさはそこだったのかもしれん
ジョーカーの配合システムはただランク高い奴を相手にすれば良い、みたいな所が気に食わなかった
2でどうなるか楽しみ
522 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 07:15:45 ID:EszH8Ku+0
前作遊んでないけどこれはおもしろそうだ><
なんでクソゲージョーカーの2なんだ
wifiお見合いとか出来れば面白いんだけど
巨大モンスターは、バトルロードで言うところの合体モンスターを思い浮かべる。
せめて状態異常耐性が完璧に近いものじゃないと
まともに運用し難いと思う。
素で全体攻撃とかな
527 :
ばれ太 ◆BiJZbgMNr. :2010/02/02(火) 10:16:09 ID:gVx6YthS0
モーモンが出るなら買う
>>496 ・AIバイキルトとラリホーマ抑制を同時してるPT
・ツインメタルでHP、攻撃、賢さを調整したPT
やっぱ負けるときは負けるけど、普通に限界ステまで上げるPTよりはかなり強かった。
引き継ぎはないだろ
wifi対戦あるんだし
いきなり俺つええされたら萎えるわ
あるとしたらクリアしてからだろう。
DQM1とDQM2みたいにさ。
でも..わたぼう×ワルぼう=、ワルぼう×わたぼう=
みたいなのは、やめて...だが。
あれは酷かったなw図鑑埋めるのに条件が鬼畜すぎるぜ。
レティス・レオパルド・トロデをJ1に何かしら送れるような措置
(すれ違い対戦によるスカウトとか)は欲しいけど、
wifi対戦にいきなり参加はちょっとね。
互換性はないだろ。スキルとか違うと思うし
俺も1で必死こいて育てたメンバーが眠ってるけど引継がなくていいや
モンスターズ1 2
キャラバンハート
ジョーカー1 2 だから、互換性は何かしらあるかなぁと思ってたりする。
モンスターズ1から2よりは、追加要素多いかもしれないけど。
ふと思い出したが、テリー キーファ ヤンガスと来て
次のモンスターズは9キャラのスピンオフかと思ってたら、
オリジナルキャラだったな。
536 :
ばれ太 ◆BiJZbgMNr. :2010/02/02(火) 12:05:53 ID:gVx6YthS0
ジョーカーの劣化8エンジンより、9のエンジンで作って欲しかったなぁ
ゲストは何か持っててもむなしいからやめてほしいわ
539 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 12:56:45 ID:wFAAyvZQ0
>>398 足引っ張ってんのはドラ糞だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>535 >9キャラのスピンオフ
ガングロ妖精はもう勘弁して下さい…
運の要素多く取り入れて欲しいな
ステータス弱いモンスターでも勝ちうるような
そうじゃないとみんな決まったモンスターしか使わなくなって
つまらん
542 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 15:47:53 ID:rzXjbuwa0
お前らボコボコに出来ると思うと楽しみだは
俺のパンドラボックスが席巻する
前作はラプソーン(大)がDSの小さい画面に無理やり縮められて納められてたのが
気になったけど
今回は大きさの要素が追加されて神ゲーになりそう
テリーの頃から、横に長いミルドラースやデスタムーアは、
そりゃあ可哀想だったものな。
どうしても一画面に3体納めなきゃいけなかったから。
DMJ2発売してから
ポケモンみたいにwi-fi対戦が数年後も盛んだといいけれど
そう願うのはやっぱ流石に厳しいかなぁ
ポケモンのバトレボなんか4年前ゲーなのに対戦相手すぐ見つかるし・・・
DQ好きだから頑張って欲しい
敵には想像を絶する巨大モンスターも
ってことは巨大モンスターは敵のみか
仲間にすると小さくなるんか
まさかDSで出るとは思わなかったからうれしい。
DS2的なもので出ると思ってた。
1でもさ、どっかの塔ででっかいドラゴンいたよな
あんな感じじゃないんか
前作でなぜかバズズは異常にでかいグラフィックだったな…
まさか巨大系はパーティー組めないソロとかタイマン仕様とか?
前作でジャミラスがものすごい小ささだったのが気になるんだが…
今回は是非大きくしてやってください
下手に能力値だけで個性を出そうとすると叩かれることは前作で充分分かっただろうし
今回は大きさでも制限を加えるんじゃないの?魔王とかは能力が高いけどパーティーを組むのは不可能
逆にスライムとかは能力は低いけど三匹までパーティーを組めるとか
>>550 その代わりステータスが鬼高いとかじゃね?あと専用スキルが神とか
でも、小さくてめちゃ強いゴールデンスライムとかはどうなるんだろ
554 :
ばれ太 ◆BiJZbgMNr. :2010/02/02(火) 16:45:34 ID:iPpq6s+j0
今回の戦闘は、FFみたいになってるのかな
画面上の中央に技の名前が表示されているな。
もういつものように文字は出ないのかな?
>>553 ゴールデンスライムはサイズ3になるんじゃないか?
キングスライムがサイズ2とかで。
>>555 こうだと上手く戦闘バランス取れそうだよな
スライム族3匹VS魔王とか
3枠使うのに2枠級より弱えぇ(笑)とか言われるモンスター出てきそうで怖いな
なまじモンスター数が多いだけに
他のモンスターで補助する事も出来ないし詰み過ぎる
キラーマシンとキラーマシン2とキラーマジンガとSキラーマシンは仲間になるの?
一体で複数体を相手にするのならばAI2行動は大型専用しないとな。
とはいえ下手したら能力差で無双になりかねんのが問題か。
逆もまた・・。
ザオリク維持されたら泥仕合になったりするし。
また黒い霧ゲーになってもアレだしなぁ。
やっぱりどうしてもトーセに器用な芸当が出来るとは思えな・・
画像見たけどひょっとしてスライムボーグいるのか?
ひゃっほう
ザオリクは9仕様でHP半分だけ回復とか、
消費MP100くらいにするとか、
ベホマズンと同じスキルに入れない、
とかしないとな
能力上限って難しい問題だよなぁ
あり→最終的に同じような面子、下克上できない 差別化はランク別バトル
なし→自由に組めるが能力制限無し 差別化は耐性、会心率 みかわし率?
ちなみに俺は無し派、弱小が魔王クラスに勝つとかもう一度やってみたいんだよね
テリーやイルやルカやキャラバンの時は、
ステータスに制限は無かったが耐性・会心に制限があって
面子は似通ってた気がしないではないがな。
564 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 18:25:37 ID:1Uk8laZf0
アイテムを何でももてるようにして
○○装備で配合でしか誕生しないをつけてくれたら
なんか嬉しい
リメイク6でモンスターが仲間にならなかったのは、きっとこれのせいだな
マジンガ様・・・マジンガ様・・・
Wi-Fi対戦しても、先制マダンテゲーにならない事を祈りたい・・・
世界観ぶち壊しの糞アイテムはちゃんと削除されるの?
あとまさかエグザイルはないよな?
大型モンスターはひょっとしてHP4桁行っちゃうとかもあるんかな?
ていうか上限廃止の変わりにステータスが999超える仕様にすればいい
570 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 19:30:37 ID:0qPq0+GM0
ブラウニーさんとおおきづちさん仲間にできればそれでいいや
wifiでお見合いできたらいいなー。
両方もいらねーな
コサックシープとかドラゴンバゲージとか誰得だっただろ
>>557 その辺はある程度仕方ない。今回はひとまず対戦バランスの礎を作ってもらって
細かいところは今後のシリーズで煮詰めてもらえればいいさ
スライムでも魔王に勝てちゃったらなんかバカらしいだろ
100回やって1回くらいまぐれで勝てるくらいなら許せるが
しんりゅう
りゅうじんおう
このどっちかには会えるだろう
この二体が出るならどっちでもいいや
>>574 魔王を作るのと同じくらい努力したスライムに負けるなら許せるぜ
俺は時間かかっても+重ねていけばスライムでも最強クラスになれるのが理想だな
巨大モンスターHP999が最高だったらすぐ死ぬでしょ
多分だけど3000くらいありそう
AIを賢くしてほしい
前作はマジックバリアとかバイキルトとか色々考えても
結局機能しなくてごり押しパーティーになってた
スライムが魔王に勝つってDBに例えれば
セルに亀仙人が勝つようなもんだろ?問題ない
>>578 なるほど確かにステータスが限界突破してればいいな
>>578 ラスボス系、裏ボス系はそんな感じであって欲しいよな
アンクルホーン系、トロル系、アークデーモン系など
中途半端にデカい奴が一番損するかも?>大きさ
>>582 ベリアルが小型だったからアークデーモン系は小型確定
スキルシステムは、余計なのまで覚えてしまうのが・・なぁ。
ナンバリング本編なんかだと特にだけど
まだVI・VIのI転職システムの域から抜け出ていないかな〜。
全く必要ないただの穴埋めでしかない特技をどうにかしない限りは・・。
お、ってことは今回もベリアル&バズズ&アトラスのハーゴン三傑はトリオで
組めるってことか。
そいつは俺も組みたいんだが
アトラスだけ大型になってたら嫌だなあw
デカいギガンテス系か・・・
これはこれでインパクトありそうだしなw
でかい系はHP四ケタ+複数行動だな
ベホマは回復上限999でいい
初代から一気にジョーカーに飛んできた俺なんだけどさ
このゲームって既にボスキャラはその敵に回すとボスのテーマが掛るとか
その手の演出ってある?
なければ採用してくれてたら嬉しいなあ
ないからしね
ちゃんとザオリクかけろよ、このやろう
ニフラム!ニフラム!
腐った死体の俺になんというイジメを
テリワンみたいにハマりたいな
あん時は小学生だったからか
モンスターズはテリーの頃から戦闘曲ほぼ同じなんだよな
ここらで改変あっても良いとは思うが、まぁいつもの曲だろう
596 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 20:34:12 ID:Xerwvt+/0
育成ゲームははまったら時間忘れてやっちゃう
対戦ものならなおさら
ダービースタリオンみたいに能力値や上限もランダムでいいのにね。
パワフルプロ野球のサクセスモードみたいのでもいいね。
マイナス能力がぁぁー!
DQMJとシステムが似てるだけならDQMJ2とはならないはず
DQMとDQM2は、どうなるんだい?
素直に新作はうれしいが
PSPにも出してほしいなぁ
理想としては能力値上限がありかつ魔王とスライムが同じくらいの上限でバランスとってくれれば最高だな。
そう、北米版DQMJみたいにだ。たぶん、あれに近いシステムになるんだろうな。そして、対戦ルールは北米版みたいに10ターンのスクエニルールで命令禁止だったりして。
北米版kwsk
とりあえずamazonで予約した
楽しみだ
またDSで3Dか・・・
シナリオもマップもお手ごろサイズなんだろうな・・・
>>604 簡単に言うと日本版ででた不満を解消したような作品だ。
経験値低い→メタルチケット1万G、ラストダンジョンにメタルキング、はぐれシンボル、ラスダンに一瞬でワープできる人が配置。
好きなモンス使えない→限界値、耐性、特性改善
限定戦やりたい→F限定戦常に開催
GPの景品しょぼい→世界戦のほうでカイザー、グランスラ
マダンテで楽勝→命令変更のみ、スクエニルールで対戦
http://www.dqmjinfo.com/monsters 北米版限界値サイト
サンクス
めっちゃ上限上がってるなw
これでスキルで補正していくと確かにいい感じだな
>>607 こんなに改善されてたのか、調整は同じ会社がやったんだよな
これは2に期待できそうだな
>>607 スライムからしてぶっ飛びすぎワロタ
完全盤じゃねえかよ
>>607 これはこれでスライムとか強くしすぎじゃね?
配合でランク高いモンスター作る意味ねーじゃん
>>601 DQMとDQM2は世界が繋がってるじゃないか
DQMJ2の「J」は1の「J」に共通する事があるのかなーと
>>611 成長度高いんじゃね?
まぁそれはそれでデュラハーン以外必要なくなるか
>>612 Jは世界じゃなくて「島」しか出てないから
別の島ってことにすれば同じ世界で問題ないかと
ポケモンみたいだけど
>>611 ランク低いやつは成長しずらい
ランク高いやつは成長しやすい
つまり、限界にする場合ランク低いのは高いやつを2から3回配合してデュラハーンあたりを食わせる必要がある。
ランク高いやつは成長かってにするがつくりずらいのでバランスとれてる
HP MP Att Def Agi Wis Tot
910 600 820 900 800 840 4870 スライム
930 550 880 999 680 800 4839 りゅうおう
りゅうおうすげー作りづらいのに・・・
>>607 これは結構よさげだな
だが今回のDQ6のリメイクといい、嫌な予感しかしないw
>>618 DSリメはピザ屋、Mはトーセ
どっちがマシかというと・・・どっちもどっちだな
まあMでは比較的良い仕事してるから頑張ってほしい
しかしスクの日本→海外(完全版)→インタの流れは好きじゃないけど
堀井の日本→海外(完全版)止まりにするのももどかしいな
北米版DQMJ、DQMJ2を期待しながらの3ヶ月のつなぎにどうぞ
英語苦手でも日本版やっていればのりでいける
探せば10日くらい取り寄せできるところあるぞ
すぐほしいなら秋葉の海外ゲーム取り扱い店でもいくんだな
シンジュウの強化が異常、GPで使える上クインガルハートが攻撃呪文無効だが眠りに弱い
○○ガードが耐性2段階UP
そういやレティス、カンダタ、レオパルド、トロデもGPの商品だったな
スキル、モンスター図鑑埋めるとレンタルマークなしのレティスとか手に入るが、GPで使えないのがかなり残念
北米版はSランク以下のモンスターが強化されてるみたいだけど、
もともと強いやつがさらに強くなってたりするからバランス的にはどうなんだろうな
HP MP Att Def Agi Wis Tot
720 380 790 890 800 780 4360 オーシャンクロー(日本版)
840 440 920 990 940 960 5090 オーシャンクロー(北米版)
モンスターズ2だと会心率の関係で
魔王よりスライムのほうが強かったりするんだけどな
合体方式がやっぱり不満だったなあ
DQMの頃みたいで良いのに
全ての仕様はDQMの方がいいわ
どうせ戦略とかポケモンにかなうわけもないし
発売日って土曜?
テリーのワンダーランドの続編出せよ・・
誰も頼んでないジョーカーの続編とかなんでこんな迷走してんだ?
星降りの大会とバトルGP・・・ワクワク感が桁違いだよな
FFは近代的な感じで厨房集めても許せるけどドラクエでやられるとあり得ないくらい冷める
>>626 ポケモン()とかあんなお子様げーにかなう訳もないって何言ってんだよw
631 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/03(水) 00:22:19 ID:n2wpMkN20
ブオーンは仲間に出来るけど3枠使うので実質ソロ
>>630 こういうこと言う人ってどこにでもいるな
RPGの対戦ゲーとしてはポケモン以上はそうそう無いのに
最近はレベル50フラット(対戦時のみ強制的にレベル50)
とかがあるからますます戦略を楽しめるようになったし
ポケモンは育成要素はかなりレベル高いけどメインシナリオがジムリーダー倒すだけだからな
DQMも同じだがw
俺は一匹を手厚く育てるよりも配合で未知のモンスター生み出す方が好きだからDQM派だわ
戦略を楽しむ前に仕込みの時間が長すぎるから俺もパス
ポケモンは魔王の如く600属とかハピとかいるからな。
ラプソーンみたいな存在の唯一王もいるがな
1作目は糞だったけど2作目で輝いた・・ってゲーム今まであったっけ?
そもそも1作目がダメだと次回作なんて制作に至らないのが殆どだし
一応実質は5作目だが
よくたたかれるけど俺はジョーカーいいとおもうけどな
コレクション要素有るゲームで自軍の戦ってる姿みれるのはでかい
今まで戦闘中自軍見えない、技制限無し、オールマックスが当たり前で数字で戦ってるみたいだったし
キラーマシンとキラーマシン2とキラーマジンガとSキラーマシンは仲間になりますか?
北米版Jとかポケモンの話とか他でやれよ
大きさの概念はあまり好きじゃないなぁ
歴代モンスターの夢のパーティが組めるのがモンスターズの醍醐味だし
ドラゴンですら2枠使うみたいなのはちょっと…、でかいのは嬉しいけど
ブオーンとマジンガ様の初見殺しパーティを組めないのが残念
取りあえず世界設定をもっと深くしてマップ増やしてくれ(使いまわしでも扉増やしてくれたら出現モンスターで脳内補完出来るし)
育成、ストーリー、ボリューム全てが中途半端なジョーカーの二の舞だけはご勘弁
>>640 歴代モンスターでミニサイズなのが嫌だなぁ、という人もいるかと。
ブオーンとかラプソーンとか、サイズ差を意識した演出だったし。
それと、色違いは否定されまくってたから、キラーマジンガは出ないかと思う。
ドラゴン・ダースドラゴンとか、アークデーモン・ベリアルみたいに
元があって使いまわせるのはともかくとして追加はしないと思う。
+100体です、しかし色違い2種3種で実質50体です、とすると何を言われるか。
デザートデーモンは消えそうだなぁ。
フォークとスプーンは洒落が効いてて好きだったけど。
644 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/03(水) 09:30:13 ID:4ayQt1fX0
移動がだるい。世界観が狭い。ワクワクしない
テンション上げてスカウトはだるかったなぁ
もすこしさくさくがいい
しもふりにく×3
チートみたいな100%のオーブ
これでいいよな。
CHから...めんどい。
CHは、魔物使いランク3ならほぼ確定で仲間にできる。
Jのスカウトも、こっちの攻撃力が十分になれば確実(メタル系以外)
星ふりのオーブって、そんなに手軽に手に入ったっけ。
PSだけな。
GBじゃムリ。
前作は評価悪いけど
自分の中では185時間もやってオフゲーNo1のプレイ時間なんだよな
移動とか糞システムだったのによくやったと思う
2もハマれるか楽しみ
ファントムブレイブを500時間やりこんだのが最高かな
その間数十回はデータ消してやり直したものだけど
弱いモンスターは種とか配合とか昔のテリーの吟遊詩人みたいなの上手く使わないとMAXにならないけど
限界値自体は欧米版くらいある仕様なら面白そうだな
お気に入りのモンスターもやり込み次第で使えるし
北米版、AI二回行動持ちが限界値ワースト5占めてるんだなw
エスタークとか全く強化されてなくて吹いた
653 :
ばれ太 ◆BiJZbgMNr. :2010/02/03(水) 11:20:17 ID:/43xCZ+d0
スカウト制じゃなくて、ドラクエ5みたいに、
一定確率で仲間になる仕様が良いなぁ。
配合はあっても良いけど、スカウトとか肉とかイラネ。
>>652 北米版は知らんが二回行動が限界値高かったら本当にヤバイしなぁ
DQ6のキラーマシン2みたいに
必ず二回行動するとは限らない調整とかあったろうにね。
ランプの魔王は、強かったなぁ・・。
ジャミラスよりランプの魔王だろ、オイ!と思ったもんだ。
>>653 馬鹿じゃね?
256分の一とかいう苦行をモンスターズでもやらされるのは御免だ
肉を使用しないと中盤くらいでそれ以上だった気が・・。
全く仲間にならないんだよな。
そして本編同様に二体目からは、仲間になりにくいからなぁ・・。
考えなしに配合で図鑑埋めているとクリア前は困ったもんだ。
スカウトシステムなら1%でも100分の一だし完全に運より全然マシ
起き上がり率を数字に出してくれてるからな。
こいつに肉使っても無駄かなぁ、と試行する手間は省ける。
北米版も知らない奴がこんなにいたのかw
2の限界値はあれくらい上げられるだろうね。
楽しみだぜ
9で復活したモンスターが入りますように
尼で予約した
>>621 それ特性が変わってるんじゃない?
Confusionproofってたぶん混乱無効でしょ
序盤のギガンテス捕獲してるだけでほぼ最強の魔物作れるのはなんとかしてほしい
>>663 それ耐性
特性はEarly Bird(行動はやい)
666 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/03(水) 13:54:14 ID:n2wpMkN20
わいふぁいで対戦出来るようになっただけで神ゲー確定だろ
超楽しみ
>>665 マジか
先制モンスターがあんなに強かったら素早さとか意味無いじゃん
速報系のチート糞にもまた会えるかな
>>664 序盤のギガンテスを捕獲するのは結構強くなってからじゃないと無理じゃないか?
スカウト率が1%でもあれば(いつかは)捕獲できるし
たとえ全滅時したとしてもデメリットが所持金減るくらいだけだから序盤で何度も挑戦してた。
それだけの努力の見返りが素体でギガンテスなら、
別に構わないと思った。
てか何でジャンプでは発売日未定なんだろ
673 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/03(水) 14:23:42 ID:AMbnZQ4I0
セルゲイナスが出れば満足(マイナーか?)
ステ上限は個性があっていいと思うが、上限が低すぎで
どう足掻いても使えない奴が多かったのが不満だった。
>>607の限界値は良い感じだね。
スライムとかは強すぎる気もするけど。
>>673 今回ゴールデンゴーレムいるし、セルゲイナスも色違いで出るんじゃね
>>607 おお北米版ではこんな調整が施されてたのか
国内版2もこれに準じたステータス設定をして欲しいねぇ
>>675 色違い水増しうぜーって散々言われてたから無いかもしれん。
678 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/03(水) 14:40:45 ID:n2wpMkN20
調整されてるのにゾーマ、ダークドレアム、ゴルスラとかで挑んで来る馬鹿何なの
680 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/03(水) 14:51:43 ID:QOc0Uooo0
MJ1で8のモンスターが多かったみたいに、
MJ2ではやっぱり9のモンスターが多いだろうな。
あと、9のスピンオフで不思議のダンジョンも出してくるだろうな。
イザヤールの幼少時代の物語とか。
あんなハゲが主人公とか売れるかよ
ジャンプの綺麗なスクショ欲しい
HPが4桁もあるかもしれないね
じゃないと、でっかいモンスターはリンチにされるw
それか、メタルボディみたいな特性付きか
685 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/03(水) 15:24:33 ID:QOc0Uooo0
>>681 それもそうかもしれないけど、サンディが剣を振るとかあまり想像できないし、
メンツを考えるとその辺がまだ妥当かなってだけ。
あとあるとしたらオムイの若かりし頃とかエルギオスとかかな?
まあ、ヤンガスそのままってのが一番無難かもしれないが。
キモスとハゲ師匠の師弟関係を描くと言うのはあり
9のモンスターって何が出るかな
ぬしさまが欲しい
追加モンスタのー大半が9の新モンスターってのは勘弁してほしいな
DQMJで色々学んだと思うから大丈夫だと思う
宣伝的な意味でも9の新モンスターが鉄板だと思うが
色違いがダメな意味がわからん
さまようよろいにサイモンって名前つけてそれがじごくのきし→ピサロナイトって育っていくのとか楽しかったのに
692 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/03(水) 16:23:45 ID:n2wpMkN20
>>669 もぐら2匹とリップス入ればすぐにやれる
リップスが眠らせてる隙にもぐらのテンション100にしてスカウトすれば20%はいく
トルネコ2でももんじゃとかドラキーの色違いがやたら強かったのはワクワクしたなw
ゆめトロマン
俺も別に色違いかまわない派だけどな
ギガンテス好きだからアトラスにギガンテスって名前つけてた
昨日も言ったが、コサックシープとかドラゴンバゲージとかの誰得モンスターで水増しされても困るだろ・・・
スライムボーグの攻撃モーション予想しようぜ
良い色違いと悪い色違いがある
俺が好きなモンスターが出るための色違いのみ認める、ってことだろ。
ハエおとことか色違いでなく誰得モンスターもいるだろ・・・
ポケモンよろしく色違いがレアで出る仕様にすればいいんじゃね?
スライムのレアがスライムべスとか
ふざけるな
>>701 見た目あれでも持ち味のあるモンスターは好きだがな
ハエおとこ マホトーン
マヒャドフライ マヒャド
ベルザブル メガザル
というふうにそれぞれ持ち味がある
デンデンりゅうとバゲージとボボンガーとか3匹共炎の息しか持たないしああいうのはRPGにいてもつまらん
706 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/03(水) 18:37:09 ID:QOc0Uooo0
色違いは、「こいつはこんな技使ってくるのか!」って
ギャップがあるところに醍醐味がある。
マヒャドブライは4で苦しめられたなー
色違いに味がある、と言ってる人も
自分の好きなモンスターの色違いすら削られた上で、
色違いを使いならが全300種になったら叩き始めると思う。
どの意見やモンスターが正しいかは分からないが、
とりあえず直近作であるジョーカーでは散々叩かれたから、
このジョーカー2では、それをやらないと思う次第。
スライム系の色違いは必要不可欠だがほかはいらない
色違いが許されるのはメタルスライムまでだよね〜
ダースドラゴンが画面に出てることを考えると、
ドラゴンやキースドラゴンくらいはいるかもしれないし、
あるいはDQMJの色違いは、そのままコピーして出すかも、と思う。
でも、新規に3Dおこしたモンスターについては
極力避けるんじゃ無いかなと予想。
はぐメタなめんな
まぁ、不人気モンスターは1種までだな
色違いは増やされても困る
レア感のあるポケモンの色違いは凄く
いいと思う
ひくいどり、ホークブリザードみたいなのはおkだな
テリワンでは世話になった
にじくじゃくの材料だろ
色違いが単なるレアってだけなら良いんだが
ポケモン並みに出にくい上に能力値が変わる!とかだともうひどい事に
巨大モンスター予想
大モンスター
ブオーン、ラプソーン、エグドラシル
ミルドラース、りゅうじんおう、ジェノシドー
にじくじゃくとか攻撃力低すぎてカスだったろ
俺のにじくじゃくになんてこと言うんだゴルァ
マンドリル&あばれ猿の初見二強猿
こんなパーティを俺は組むとするか
後一体は誰か居るかな。
初見でトラウマを植えつけられる凶暴な猿ってこれ以外にいたっけか。
大きいモンスターはデフォで全体攻撃だな
そしてHPが4桁
じゃなきゃパーティ一体にしてまで使う意味がない
それに特性が強かったり能力値が高かったりするんだろう
記事を見ると巨大モンスターは
敵としてのみ登場するような感じだけどどうなんだろう
>>725 まあそうなるだろうな
配合で生み出せるわけがないしww
727 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/03(水) 19:25:29 ID:jXUkCdEB0
いや、どう考えても敵だけでしょ
ボスで出てきて倒したら
配合解禁とかになるんかな。
なんかメガテンみたいなルールだな。
敵だけとかないだろ
せっかく巨大モンスターがでるのに
そんなクソつまらないことになるはずない
それにダースドラゴンが2枠だろ?
だったら3枠使うモンスターもいるわけだ
つまりそういうことだ
でも雑誌情報のダースドラゴンは
2体分の大きさみたいな感じで紹介されてたよな…
面白そうだから大型モンスターは使ってみたいぜ
俺も大型は使ってみたい。
HP1000超えなボスキャラクターを自分で使えるってのも
斬新で面白い要素。
732 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/03(水) 19:52:19 ID:PtoNqXYn0
4月発売とは予想以上に早くて嬉しい限りなんだが
6発売からあまり間を空けないところを見ると
本編とモンスターズで結構購買層違うのかな
俺はどっちもやるけど
写真でもベリアルとナイトリッチが共闘してるし
枠はあんまり関係ないんじゃないか?
まあ俺も巨大モンスターは仲間にしたいけど
ベリアルは1枠サイズでも収まりそう
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/03(水) 20:28:51 ID:BDa8TVR+0
マジ話、皆気付いてるだろうけど
最近のスクエニは借金返さないといけないから
ビッグタイトルを内容とか構わずにあり得ない早さで乱発してる
だから、リメ6とかFF13のように手抜きで糞なのが多い。だから、これもあんま期待できないかもしれないけど、でも
ロビンとロビン2とマジンガとSロビン仲間にできるんなら間違えなく買う。
>>607 北米版sugeeeeeeeeeee!!
2もこんなカンジでどのモンスターもそれなりに使える仕様だといいな!
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/03(水) 21:24:43 ID:p+dp41cT0
鳥山の絵って晩年は4頭身ばっかだな
つかこういうのしか書けなくなったんだろう
DQSの絵でも見てくれば?
ドラゴンってAI2いなかったよな。
やまたのおろち、キングヒドラあたりがAI2ででてくれるとうれしい。
弱点ヒャドあたりで・・
>>738 そういう絵を依頼されてるからだろ
DQ8とDQ9の絵は全然違うぞ
てか晩年て…
スキャンだとわかりづらいんだけどおどる宝石いる?
ジョーカー2の主人公って悟空のスーパーサイヤ人4に似てるよな
>>736 6は時間が無かったかけど
下手に追加をやめて無難に改良に徹したって感じだな
地味な部分は大分SFCより良くなってるから、堀井は悪くないと言ってみる
で、MJ2だけど以外と完成度が高いかもしれないという考え方もある
すぎやんが作曲するってのは大分開発進んでからで
すぎやん自信の「作曲してる」発言は結構前
あくまで説のひとつだけどな
マルタの国やはざまの世界の曲なんかよりも、
初代モンスターズの異世界の曲をアレンジしてほしい
どこでつかうの?って話だが
747 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/03(水) 23:01:19 ID:gcmc9fsP0
雑魚は必ずゾーマいれる法則
DQMJのゾーマはかなり強いと思うがな
対ゴルスラ性能でエスタークやミルドラースに劣るのと、
ラリホーマ抑制し辛い欠点はあるけどね
ゾーマはメタルエリア行く時のアストロンスライムを倒すのに最適なんだぜ!
スキルはムチ装備用の戦士、凍てつく波動用のたたり、先生率UP用のラリホーガードがいいなw
これなら2ターン以内に100%倒せる!
別にそれゾーマじゃなくても
751 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 00:15:58 ID:houJO+yf0
過疎ってるな
人気ないんだな
↑ドラクエのスレでは毎回言われるが普通に売れるんだよな
753 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 00:55:56 ID:F5dGX+Xx0
個性が出るようにしてもらいたいね
似たようなメンツばかりは勘弁
ランキング上位でバブルスライムやおおきづちとかがメンツにいる様な奴がかっこいい
ゴールドマン
ゴールデンゴーレム
ゴールデンスライム …ってパーティの人はいそうだ
弱いモンスターでも育て方によっては強くなれるようにして欲しい
そういえばDQMJの大会でバベルボブル使って結構いいところまで勝ち進んだ奴がいたな
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 01:10:57 ID:F5dGX+Xx0
>>755 はぁ?お前アホだろ
ボスだけ使ってろ雑魚
個人的には能力限界は有ったほうがいいな
ステータス999にしたスライムが魔王倒しても
そんなの勝って当たり前だと思うし
少ない戦力でどう戦うか考えるのが楽しいわけで
そういう意味じゃポケモンはよくできてるよなあ
上限があるからこそ、長所を伸ばしたり、短所を補ったり、
スキル構成を色々試行錯誤するのが楽しいのに
上限無くて普通に999になるんだったらステアップ系のスキルが
完全に死にスキルになるな…
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 02:40:04 ID:4nDB7X2r0
俺の鬼こんぼうが暴れる日がふたたび来るとはな
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 03:15:50 ID:WAHiE7GB0
ドラクエ8のバトルロードみたいに組み合わせによって
特殊効果が発生するとかだったらランク低いやつでも
活かしやすくなるかも。
>>756 確か準優勝だったよな
堀井も「まさかバベルボブルが」と言っていた
>>753 それは個性でもなんでもないことに早く気付くといいな
DQMJは学校行けなくなるほどはまった
ゲームで人生が変わったのは初めて
お、おう
部活中に部室に篭ってみんなでひたすら吟遊詩人探してた頃が懐かしい
>>692 改めて見ると
ゾーマとエスターク小さいなー
キラーマシン2がいれば何もいらない
あぁ、あと敵強くしてくれ
特に裏ボスはやり込んでやっと勝てるレベル
前作目茶苦茶弱かった気がする
バベルボブルって、弱かったっけ。
特性なし高ステータスの一体でラリホーマ無効だったと思うが。
大会で、よっぽどメタルとAI2回しかいなかったのか。
そもそもジョーカーのシステムじゃ全ステータス999maxのスライムでも魔王にかなわない気が。
ほんとジョーカーってゲームを理解してない奴がこのスレに多いよなあ。最低限理解してから文句言えと。
>>769 弱くは無いけど物質系なのが痛いと思う
メタル系が強くてアト金AI2回必須って感じだから
他のスライムや物質系が割食ってる
>>771 納得した。
アトラスの金槌AI2回は、確かにゴルスラ潰すために入れるね。
wifiで自分の好きなモンスターをDLしたり削除したりできるようにすればいい
そしたら300匹が限界でも消したり追加したりできるから
自分の好みに合わせてゲームに登場するモンスターを選べる
前回はクリア後のおまけ要素が何か少なくてショボーンだった気がする
ひたすらモンスター育てるって言うのはあるんだけどさ
DQM2のカギ欲しいな
宝の地図の原型とも言えるシステム
>>174 クリア後おまけなら、キャラバンハートくらいあってもいいと思ってる。
自分でいうのもなんだが
>>773の意見が完璧すぎる件
これなら何匹でも新規モンスターをサーバーにおいておける
ユーザーがwifiのサーバーにあるモンスターを自由に選べるわけだ
もちろんゲーム内に登場させられるモンスター数は限られているけどな
だが自分の好きなモンスターを自由に選べるわけだから
ゲーム内に自分の好きなモンスター以外登場させないってこともできるわけだ
つまり完璧
登場モンスターが少ないとかで悩む心配がなくなる
今使ってるモンスターに飽きたらそのモンスターをDS内から消去して
また新しく別のモンスターをwifiからDLすればいいだけ
wifiサービスはずっと続くわけだから
いつでもDLしたり削除したりできる
いってみれば何体でもゲーム内にモンスターを
登場させられるわけだ
これこそ究極のやりこみだろ
働け
もうちょっとメタル系を調整できないのかね。
GPの武器がほぼアトラスの金槌一択なのはどうかと思った。
バンブラDXみたいにDLしたら削除できない仕様にして
あとは、すれ違い通信などで交換を楽しんでくださいね。
と制限を設けた上で遊びを提供しつつも丸投げ。
やるとしたら多分にこうなるんじゃないか?
廃れたらROM2つ目の誘惑もあるし。
モンスターズでこそ
クエストで超強力ボスの充実を図って欲しいものだ
ゴルスラとか本来ボスでもないザコ敵なのに
魔王以上に強いよね
ポケモンのようなやりこみ要素がないからなぁ
784 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 15:28:57 ID:XzanSY+O0
ポケモン(笑)
あんなガキくさいもんやるかよ
これも似たようなもんだろ
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 15:35:23 ID:twc7b7WV0
小学生低学年と高学年程度の差しかないなw
788 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 16:21:02 ID:F55llTL50
だな
俺みたいなカッコイイ大人はメガテンだぜ
そこはペルソナじゃないの
メガテンとかオタクはやるゲームだろwwイケメンならドラゴンクエストだろww
791 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 16:30:00 ID:XzanSY+O0
ドラクエはおっさんの物だろ
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 16:31:16 ID:F55llTL50
カードゲームのせいでそうでも無くなってきてる
モンスターバトルロードは小学生に大人気だぞ
子供をダシにして大人もやってるけど
>>782 ゴルスラはDQM初出でそもそもスライム系最強モンスターとして作られたんだが
エンカウントなんかしないし、ザコ敵じゃない
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 16:58:49 ID:XzanSY+O0
796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 17:09:06 ID:hPui5I3j0
ダークナイト様が今作にもいてくれればそれで良い
出来れば少し強化した状態で
あとはスライムジェネラルも出してほしいな
797 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 17:09:53 ID:b+YIu7TJ0
>
>>794 確かに。
ゴルスラが本編に初登場したのは、テリワンの後に発売された、7だしな。
9だと高レベル地図モンスターなだけあってさすがに強いな
・・・まあ、金の為に1000体近く狩るんだが
9からはギュメイが出てくれればそれで
コルスラの攻撃モーションは9にしてほしいな
回転アタックかっこいいw
>>796 ジョーカーでナイト3匹パーティー使ってたわ
今回はメタルライダーの代わりにジェネラルいれてみたいね
そんでピエールとダークナイトも強化してもらえるなら万々歳だな
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 17:47:56 ID:Zb9N+Sgh0
テリー編
イル・ルカ編
はよかった、ジョーカーは糞過ぎて泣いた
>>756 バベルボブルはそこまで弱くなかったな
他にもデュラハーンとかワイトキングも中々の能力だった
804 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 18:57:04 ID:EX4N19810
今回のwifi通信もフレンドコードとかいらないんだよね。
まぁ、ソレ登録しないと戦えないんだったら買わないけどw
モンスターズはジョーカーが初めてだったんだが
テリーは今やっても面白いのか?
俺のルシファズハンマー(ブラウニー)がまた魔王を叩き潰すぜ
テリーならPS版やったほうがいいな
一応ゴミステ3でも動く
イルカは絶対GB版
モンスターを鯖からダウソするのもいいが
クエストとかもDLできるといいな
特定のクエストはハロウィン限定だったりクリスマス限定だったりするのもいいかも
そしてハロウィン限定クエストにはハロウィンコスしたモンスターが登場する
クリスマス限定にはサンタコスしたモンスターが登場するみたいな
ははw
PS版のモンスターの動き手抜き過ぎだろ・・・
あんなハリボテを無理やりグニャグニャ動かすくらいなら最初から動かすな
>>797 スライム系がラスボスに匹敵ってのもなんかドラクエらしい要素で
面白いけどな。
一体くらいは居てもいいと思う。
>>805 さすがに今やるときついかな
移動は遅いしモンスターは動かないし
PS版も無理やり移植しただけだから大して良くなってないし
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/04(木) 21:48:35 ID:yqZGtGv30
過疎だな
これじゃせっかくの対戦も過疎でできねえじゃん
>>812 そっかーやっぱMJ2出るまで待つことにするわ
>>814 初期のDQMはランダムダンジョンをひたすら進むゲーム
最下層で歴代ドラクエのパロディイベントがあって
終盤とかは一応ストーリーがある
ストーリー薄くてランダムダンジョンってのは育成には最適で
配合にハマりさえすればDQMJと比べて恐ろしいボリュームになる
ジョーカーに宝の地図があれば神ゲーだったと思う
>>817 まさにそう、ジョーカー2はそんな感じでお願いしたい
延々メタルエリアに入り浸るのは退屈だしw
魔王の鍵はよかったよなあ
確かに魔王の鍵は良かった
魔王に星降りのオーブ使いまくった過去は忘れたいけど…
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/05(金) 00:01:48 ID:0YqFuwZS0
公式サイトもまだオープンしてねーのか
経験値が楽に手に入るのはよかったけど、魔王が野生でバンバン出て来るってのはな…
そりゃナンバリングとは魔王の概念が違うからしょうがないわな
いまさらだけど
ドラゴン系にガップリンで
アンドレアルになるのはどういう発想だったんだろう
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/05(金) 00:33:38 ID:voIUPJqZ0
ドラゴンがリンゴを食べてパワーアップしましたという事です
Joshinwebで予約した
9の時みたいに特別カバーとかでるかな?
同梱版は出るだろうな
またゴミゲーのせいで3の発売が遠のいたわ
829 :
796:2010/02/05(金) 08:37:23 ID:62c43d3f0
>>801 おぉ同士が居たとはwww
おれもダークナイト×3のパーティーでやってたぜww
あいつかっこいいよな
確か記憶だとDQ本編には出てきてないよね
9の敵だとスライムジェネラルがかっこ良かったので
是非登場してほしい
831 :
ばれ太 ◆BiJZbgMNr. :2010/02/05(金) 09:17:29 ID:lEHZM2wv0
宝の地図は、モンスターズに合ってるシステムだよな。
あと、欲を言えば、4人制バトルにして欲しい。
対象スレ:ドラクエ6の仲間モンスター削除についてどう思う?
21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/24(日) 14:40:02.94 ID:ruEEH/L10
これは俺の感だがモンスターズ新作が出るんじゃね
こいつエスパーだろ
いや前からすぎやんがモンスターズの新作の音楽作ってるとかばらしてたから
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/05(金) 11:47:30 ID:62c43d3f0
>>832 とうの昔にリークというか、
すぎやんが漏らしたでしょう
尼で予約しようと思ったけど、到着予定日が4月29日からって舐めてんのか?
konozamaなんだからそれが普通だろう
俺はスト4を尼で予約してこれはゲオの0時売りに走ることにした
前作はおもしろかったの?
839 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/05(金) 14:19:06 ID:qg7dTJhu0
面白かった
それに通信対戦が出来るようになったから神ゲー確定
ちょっとモンスター数が少なかったりいろいろと不便な所もあったな
1と交換とかできるんだろうか?というか1でトロデ取り忘れたことに気付いた
キングアズライル復活してほしいなぁ・・・
ヘルドラゴとかポセイドンとかいたなぁ・・・
トーセの大看板、おばけヒトデを復活させろ
844 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/05(金) 15:33:29 ID:1bnCjEJI0
なんか新情報ねーんかい
能力上限についてはポケモンを見習ってみるのはどうだろうか…
種族値+個体値+努力値+性格でステータスにかなり幅が出るようになってるし…
個体値は廃人要素すぎるからアレだけどね。
そろそろ発売から2年以上熱の冷めなく、対戦とか盛り上がる神ゲーが出てほしいな
そういう家ゲーって64の時代が終わったか、ネトゲが出始めた頃ぐらいから
急に無くなったよな
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/05(金) 16:46:51 ID:62c43d3f0
尼だと4580円、だが発送が29日〜か、恐らく最安だろうが悩むな
0時買いに走るか、ヤマダのポイントでタダで買うか・・・
誰か、予想でいいのでヤマダ、GEO、ファミリーブックそれぞれの発売時の値段を挙げてくれww
>>846 わざわざ一つのゲームに執着しないでもどんどん新しいのがでるからな
家電量販店がネットショップより安くなるなんて
在庫処分の激安売り以外ありえん
9でWiFi協力プレイを切り、6リメで仲間モンスターを切り、ついに真打が登場するわけだな
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/05(金) 16:54:32 ID:62c43d3f0
>>849 いやそれは分かってるけど、多少定価より値引きしてるじゃん?
GEO辺りは割りと値引いてた気が。
その辺よく知ってる人いたら教えてほしいなと思って
尼だと最安だけど届くの29日か30日だろ
期待し過ぎはよくないよ
ビックで買うかヤマダで買うか悩むな
幻術SPを覚えさせるとマホトラ使い出す糞AIを修正してくれ
デスタムーアは巨大モンスターだろうけど
右手、頭、左手に分かれていそうだな
頭が死んでも左手でザオリク使えるとか
それぞれ別のモンスターにしてくれ
俺は右手だけ使う
それじゃ俺は顔使う
GEOは大体10%〜17%位がこの頃多いような?
希にゼルダみたいなこともあるけど。
ヤマダは地方によりけりじゃないか?
新品は値引き10%+ポイント5%だけど、
その週のチラシに載せる目玉なら
値引き分orポイントにもう数%プラスで。
Yの場合、尼が19%だったけど地元のヤマダが
値引き+ポイントで実質尼とほぼ同じ値段で買えたよ。
尼:4,828円
山田:4,844円(5,382&ポイント538(10%))
GEO:5,382円
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/05(金) 18:46:14 ID:3gyVk85k0
俺のおにこんぼうが全国を制する時がまた来たか
山田乙
862 :
キミの瞳に完敗:2010/02/05(金) 19:08:56 ID:F+f1Ivw10
山田?
キモスはどのぐらいの強さになるんだろ
9オリジナルだけでも裏ボス結構いたからなぁ・・
まず地図グレイナルよりは下だろうし
865 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/05(金) 20:04:33 ID:4EjSM0uh0
キモスって誰だよw
えるキモス以外に誰かいるのか?
だがギュメイ将軍とかでて欲しくない俺がいる
なんというか・・・・・
しんりゅうもそろそろ新規書き下ろし描いてもらって
出してくれよ
いつまでもスカイドラゴンのコピペに裏ボス格で居座られてもな
それともりゅうじんおうが居れば不要か?
んなこと言ったら
ダークドレアムはどうなる
ダークドレアムが書き直されたから言ってるんだろう
はくりゅうおうも...
あんなのがマスタードラゴンでは...ちょっとなぁ。
J2にもでるのならば..だけどCHのヤツを3Dにすればいいのに。
ゼシカは出るのかな?
DQMJは登場モンスターが酷かったが
アトラスベリアルバズズをだしたのは評価できる
キラーマシン2が出れば良い。他は求めない
DQ2のアイツらは、よかったな。
どうせならCHでやるべきだったけどな...。
スーパーテンションになってた。
DQM2のオルゴデミーラ+51(だっけ?)で変身になるのは良かった
ジョーカーは結局メタル、さきがけ、AI2回行動以外に人権なかったからねえ…
もうちょっとなんとかしてほしいかな
メタルボディ以外の特性はスライムとか雑魚モンスターにも持てるようにしてほしい
AI2のスライムなんて作れたら素晴らしいじゃないか
そうしたところで結局似たり寄ったりのモンスターで溢れかえるだけ
特定のスキル3つ所有させるとAI2が付く、とかどうだ
もちろん3つともゴミスキルで
互いのモンスター全員二回行動とか嫌すぎる
AI2はスキル枠一つ少ないくらいのハンデがあってもいいかもな
だからAI2なんて手動戦じゃ役に立たないって。
例えればAI戦はルールありの格闘技
手動戦はストリートファイト。まったく違う。
今度2ではWIFIで手動戦ができるってのが魅力なわけで騒がれてる。
モンスターズみたく、モンスターを後ろに連れて歩けるようにして欲しい
もしそうしてくれたら、このソフト30本は買う
キルジョーカーさえなければいい
イル・ルカ しかやったことないけど楽しみだなぁー
イルルカの後じゃ色々つらいと思う
無駄に3Dとかしなくていいから長く遊べる物だったらいいな
DQ9は1年間配信があるって話だったが結局
魔王Lv99まで育てるぐらいしかやる事無くて3ヶ月も持たなかったが・・
ドラクエ9の3Dならいいんあだけど
ジョーカー1の3Dなら嫌だな
ドラクエ6DSみたいな感じだったら感涙するが・・
ぶっちゃけDSで3Dするとか面白くて売れるゲーム作るってよりただ売れるゲーム作るって感じだよな
容量を無駄な糞グラで消耗するなんて張りぼて過ぎ
3DでやりたいならPSPで出せばいいしDSで出したいなら2Dでやればいい。
子供騙して表向き面白そうなゲーム作りたいならDSで3Dで作ればいい・・・
>>890 ドラクエジョーカーはまさに最後の行にあてはまるだろ・・
PSPだと画質はいいかもしれないが、通信プレイのお手軽さを感じないな・・
通信プレイはやはりDSの方が圧倒的にお手軽感があって良い。
>>892 PSPの方が手軽じゃないか?
スリープ機能しらないの?
pspo2方式なら中古や割れも弾けて手軽に通信出来るぞ
PSPでネットワーク通信しようとすると、
XLinkKaiやPS3を介してネットワーク接続する必要があるんじゃないのか・・?
DSはPC用の無線LANルーターあるだけで簡単にWiFi接続出来るけど。
>>895 pspo2でkaiもPS3も無しに無線ラン(USBのアレでOK)だけでMOを協力プレイさせる事に成功してる
他のソフトでこの方式を採用してる奴は知らん
うちは無線LANだから余裕でネットに繋げる
まあ、どっちでも良いから高クオリティを目指してもらいたいもんだ
こういうやり込みゲーはグラフィックじゃなく他の要素満載であってほしい
私のは無線LANなんだけど、macなせいか、DS(初期型)は繋げれなかった。
今もDQ9のクエストもらいにマックに通ってるからな。
PSP3000はうまくネットも繋げれてサイトまで見れたんだけどな。
今度DSIを買ってみようと思っている。
>>896 pspo2では出来るようになってるかもしれないが、他のゲームで出来なきゃDSより劣る。
DSは無線LANさえあれば、「WiFi対応ソフト全て」が接続出来るからな・・
そういう点ではMJ2はDSで正解だと思う。
メーカーがやらないだけで技術的には出来るって事
PSPのネットワーク通信=kaiやPS3経由必須って事を否定したかった
PSPはインフラクチャーモードって言って、DSがwi-fiって呼んでるものと同じ機能がある。
海外のゲームではそれに対応してるの多いけど、日本ではSCEが任天堂と違って対応ゲームを出さないので
MGSやPSPO2ぐらいしか対戦、協力プレイは出来ない
ダウンロードコンテンツとかの機能として使ってるソフトは多いけど・・・
kaiやPS3使ったアドホックパーティーはネットを使わない通信対戦の機能に対応したソフトでもオンで遊べるようにしたもの
PSPのインフラクチャーモードは自分で部屋立てたりして知らない人と気軽に遊べたり通信性能も高いからDSより優秀だよ
でも鯖の維持費が高いらしいから対応したソフトは今後もあまり出ないと思う・・・
インフラクチャー()
PSPの方が沢山売れると堀井にわからせればいいよ。
それは詐欺になるだろうから、無理だけど。
PSPで出したら子供達になけなしの小遣いで
わざわざPSPを買ってもらわないといけなくなるじゃないか
子供はもっとドライだから、ドラクエモンスターズくらいなら切るだろ。
ポケモンまで行くと分からないが。
PSPも売れてはいるけど、DSのが売れてるからPSPでドラクエが出ることはない
ドラクエは1番売れてる機種(据え置き、携帯)でしか出さないんだから、PSPの話をしても無駄だよ
PS 7、1&2、トルネコ、リメイク4
PS2 8、ヤンガス、リメイク5
DS 9、リメイク4〜6、J
>>890 容量にグラフィック以外の何を入れて欲しいの?
2は分からんけど、少なくともジョーカーはボリューム不足とは思わなかったな
100時間以上やったし
ルーラの仕様とかジョーカーGPのランキングのおかしさとか
一部モンスターが後からでは入手できない事は不満だったが
それらは容量の問題ではないし
>ドラクエは1番売れてる機種(据え置き、携帯)でしか出さないんだから、PSPの話をしても無駄だよ
だね。この基本を分からず無駄な議論してもしょうがないのになぁw
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 10:28:09 ID:1KYqSMgF0
>>858 847だけど、遅くなったけど詳しくありがとう!
ヤマダでポイント使って無料ゲットにしようかなー
値段もそれほど大きな差はないし発売日に手に入るし
発売日に欲しいけど、ゲオなりで28日AM0時にゲットしたところで次の日仕事だしなww
今からジョーカー初プレイなんだけども中古で本体の価格が1180円
攻略本が1300円
あれ?
とりあえずジョーカーで個人的に糞だと思った、成長の限界をモンスターごとに設定するのは今回もなんだろうか
もっと言うなら成長の限界を設定するのはポケモンでもやってるしかまわないんだが、
それならそれで特性とかスキルとかそういうので成長の限界が低いモンスターでもそれなりに戦えるような感じならまだ納得ができたんだが
後モンスターの数300はやっとイルルカまでもどったかという感じ
>>908 モンスターの数かな
GBCの作品より100匹近く少ないとか頭おかしいだろと当時思った
モンスターの数が多けりゃいいのかって話だけどな
ちなみにイルカのオリジナルモンスターは嫌い
アスラゾーマとかサイコピサロとか原作舐めとんのかと
>>915 オリジナルは俺も嫌いだよ?
ただ、前作でいたのにリストラされてるモンスターがいて、
それが自分の好きなモンスターだったらあんまりいい印象は受けないと思うよ
俺のおばけヒトデとかだな
>>916 逆にジョーカーでは出るけどテリーやイルカで出ないモンスターもいるから一概には言えない
>>918 それもわかる
ジョーカーが色違いモンスターで数稼ぎしてくれたせいで、
俺のキングス、ベホズン、メタキンという夢のピザスライムPTが完成した
問題は成長限界(Ry
ずしおうまるを最強にしたい
ジョーカーはいろいろ新しい試みだったからそこは調整してくると信じてるけどどうなんだろうな
堀井が、ジョーカーはスキル制のおかげでみんな同じようなとくぎじゃなくなった、って言ってたけど
結局有用なとくぎは上位スキル覚えたら全部覚えられたりしたし、その辺ぜひ頑張ってほしい
それこそスライムが覚えれるとくぎが意外な活躍をするとか
>>915 ボス系は完全に原作のを収めておいてもらいたいよな
ダークドレアム、しんりゅうもコピペとは言え存在間あったよ
スライム2匹のぱふぱふでオス即死ってのはどうだろう
上位スキル覚えたら全部覚えられた?
魔法系でもグランスペルが地雷スキルだったり必ずしも上位スキルが強いとは限らないのがスキルシステムの面白いところ
ID:EX4DLi3O0がジョーカーを愛してることはわかった
下位がどう頑張っても上位のモンスターに勝てないのはまあ事実だしな
いや、的外れな指摘してるから訂正してやってるだけだよ
むしろテリー・イルカ愛が強いやつが多すぎる
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 12:45:37 ID:q/TGAxry0
うおおお
あと3ヶ月で出来るなんて夢のようだ
DQMJは何回もやったほど俺に合ってたからなぁ
そうか?オリジナルモンスターが嫌いとかは完全にお前の主観だろ
>>929 そこは主観だけど何か?
言葉が足りなかったようだから補足するけど、ただモンスターの数を増やせばいいってもんでもない
使えない、使いたくないモンスター増やしても嬉しくないし、数を増やすなら個々のバランスも調整しないと意味がない
DQM2は会心が出るか出ないかの差しかないからなあ
戦闘は2Dがいいなぁ
>>930 いや、お前のレス見てるとジョーカーはすごくバランス取れてるような書き方だったけど、
ジョーカーでも対戦の顔ぶれはだいたい同じようなのだったろ
どっちみち対戦で使える奴らが限られるんならせめてストーリーで使う分には数多いほうが俺はいい
9やDQMJみたいなクソ荒い3Dって一体誰が望んでるんだろうな・・・
素直にリメイク4,5,6仕様でいいのに
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 13:08:45 ID:1KYqSMgF0
>>934 テンポ悪くなるというデメリットもあるけど
おれは3D、シンボルエンカウントは継続してほしい
最近PSテリーやり直した
面白いんだけど2Dでキャラが動かないとどうしても愛着が薄れちゃうんだよね
まあ何でも自分が子供の時に
プレイしたゲームが最高傑作なんだよね
あと10年したらDQMはジョーカー2までが
最高だったとか言われそうだ
DS6の対談ですぎやんそんなこといってたな
最初にやるゲームのワクワク感は異常だからな
RPGの場合ある程度パターンにはまってるから
新鮮味はどんどん薄れるわな
DSと一緒に買った思い出の作品なのに、俺何でジョーカーを売ってしまったんだろう…
やっぱり、ルーラの仕様に耐えられなかったからかな
イルカ・テリーの作品のような雰囲気を望んで高望みしてたからかな…
モンスター連れて歩けなくて肩落としていたのは覚えがある
またやりたくなってきた俺に、今一度ジョーカーにしかないメリットを叩き込んではくれまいか
ついジョーカーと聞くとデメリットというか、分かってるんだけど仕方のない仕様とか思い出し
てしまって買うことに躊躇してしまう
因みに、ジョーカーはなんか庭っぽいところで投げたような記憶がある
原因は不明
DQM1、2とDQMJはどっちも面白かったよ
キャラバンハートとかいうゴミは除外
キャラバンハートは個人的には好きな作品だが糞だと言われても納得してしまう
時々やり直すけど初プレイ中は不満だらけだった。ドラクエ7なんかと同じ
>>935 シンボルエンカウントで2Dで動いたら良いんじゃね!?
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 14:02:24 ID:1KYqSMgF0
>>943 DQMJ、9みたいな3Dが良いわww
この辺は個人の好みだけどね
9も装備がビジュアルに現れるのがすごく良かった
てかDQMJ2は画像見る限りそれに関しては前作と同じでしょう
9みたいに基本見下ろしならいいんだけどな
3DはいいけどDSでやると細部がつぶれるからなんとなく嫌だなあ
9はせっかくキャラメイクしたのに顔がつぶれてたから酷かった
ゴキブリがいっちょ前にDQに期待してんじゃねーよw
>>947 批判はなんでもかんでもゲハにすりゃいいってもんじゃねーぞ
9でキャラの顔がつぶれてたのは事実だろうがカス
みんな落ち着け
次スレは970?テンプレとかもまだ無いが
3Dの糞なところはモンスターを引き連れてる様がみられないこと
こんなのモンスターズじゃないだろ
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 15:31:13 ID:FNB7Z9R10
950げっと
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 16:51:27 ID:YKVeIXMy0
ふたたび俺のおにこんぼうが主役になる時代が来たか
対戦売りにしてるくせに強弱のバランスとれてないので
結局みんな同じモンスター、同じスキルに固まる。
何かの大会の動画でモンスターも使わせる技も全く同じで
完全運ゲーになってて笑ったわ w
スキルは余計なのつけちゃうと、AIでそればっか使うようになっちゃうんだよな
普通に殴った方が強いのにアホみたいにギガブレイク乱発したり
引き連れてる様は見れないけど
主人公と並んで戦ってる様は見れるわけだしな
今回は巨大モンスターが売りだからモンスター引き連れてると邪魔でしょうがないだろ
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 19:58:06 ID:0z4Ch4xz0
さて、どんな魔王が出てくるのかな★
ハーゴンを出せ…
神様とエッグラーとチキンラーが出たらうんこ漏らす
モンスターズ+に出てきたバズズとベリアルとアトラスが合体したやつ
DQに関してはDSリメイク仕様の方が好きだな
3Dより2Dドットが動いてる方が綺麗に感じるしDQっぽい
まあジョーカーも好きだから良いけど、移動手段さえ改善されてれば
ああ、そういえば意味不明にルーラがDQ2仕様だったな
反論できるレスだけには的確に反応する
>>957さんマジかっけぇwww
>>960 どんな配合したら神様が生まれるのか興味あるなw
前作は配信のトロデ以外全部作ったなぁ。
今回も楽しみだ。
クリアまでは、あのルーラでも良かったとは思うんだがなぁ。
ゲブズリン倒したらテレポーターみたいなのをくれるというのが欲しかった。
7のストーリー的に考えると4精霊の合体で神様じゃないのか
あいつら半分くらいは神様の分身みたいなもんだったろたしか
6でモンスター削った言い訳に「モンスターズがあるから」と言ったからには、6のモンスター増えてるんだよな?
最低でも4魔王、アクバー、マジンガ、ドレアムはいないと嫌だぜ
つかモンスター仲間にしたいならモンスターズやってろってのはマジで言ってたことなの?
モンスターズだとどうしてもストーリーに力入れなくなるから、ストーリーもしっかりしたモンスターも仲間になるゲームもしたかったんだがな
6でモンスターいれるかどうか迷ったけど会話とかを楽しんで欲しいから切ったらしい。
それとモンスターズで楽しんでねって文もあったみたいだけど。
>>908 過去作やったのか?
一番にあんな大雑把な3Dマップ+αしか無いとこ
中途半端に広い初期のチョンMMOみたいなグラのMAPで
モンスターがピョコピョコ飛び跳ねてるシュールな画面を見て何も思わなかったの?w
あれだったら2Dで気味悪いモンスターがいきなりエンカウントしてくれたほうがワクワク感が出る
後ろにモンスター連れて行けないとこもDQ9含め大幅なマイナスだろ
何でもかんでも3Dにして話題性を集めればいいもんじゃない。あえてDSで出すならグラより気を回すとこがあるだろってことだ
その意見がマイノリティなことはわかる
これならまだ容量をモンスター数を増やすことに使うべきって言ってた奴のほうがましだな
島の探索がつまんなかったのは同意だけど
2D派なんだけど、まぁ3Dでもいいけどさ
せめて9みたいな見下ろし型にしてくれよ
すげープレイしにくいわジョーカー1みたいなあーゆう視点の
9は2D感覚で移動できたから2D派の俺でも違和感なくすんなりプレイできたけどさ
俺も3Dで満足いくものが出来るなら3Dのがいいんだけどね
ただ、ジョーカーのアレだったらMAP自体はモンスターからのゴールド収入無くしたことで
アイテム拾う楽しみを上手く使った旧作のが楽しかったからさ
まぁ、全DQっていうかDSの性能のせいなんだけどね
どうせそう言いたかったことはわかるから、
買いもしないソフトに粘着するなよ。
DSで3Dは全てのゲームでやめてもらいたい
3DRPGで面白かったものが思い出せないほど
2Dならかなりいっぱいあるのに
>>979 牧場物語は2Dのコロステより3Dのキラキラ太陽のほうが面白かったぜ!
2頭身とかのローポリならDSでもいいんだよ
無理に頭身上げるから顔が潰れたりジャギジャギが発生したりするだけで
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
所詮はゲハから来た荒らしだろ。
>>910 ジョーシンで4380円
11日までなら300円クーポン利用可能で4080円
>>973 DQ9は後ろにぞろぞろついてくるじゃん
DQMJ DQ9は
3Dじゃないと絶対おもしろくない
>>985 まるで2D版をやったことがあるような口ぶりだな
>>979 そもそもモンスターズはRPGじゃなくて対戦メインのゲーム。その他の要素はおまけでしかないよ
>>987 バトルロードでもやってろよ
ジョーカーの糞3Dじゃ移動するのもつまらなかったわ
移動するだけで面白いゲームって流石に記憶にねーなw
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/07(日) 01:07:08 ID:VRx0HQLM0
次スレ立てろや
自分でたてろやカス
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/07(日) 01:14:22 ID:VRx0HQLM0
貴様が立てろボケカス
あ?てめーが立てろや
ケンカすんなクズども
>>986 つーかお前は明らかにDQ9をやってないのにDQ9について語ったよな?
997 :
おちんこ太郎:2010/02/07(日) 01:44:57 ID:P3+LQNQU0
おいおれが1000とっちゃうぞ
998 :
おちんこ太郎:2010/02/07(日) 01:45:38 ID:P3+LQNQU0
とっちゃうぞ
999 :
おちんこ太郎:2010/02/07(日) 01:46:20 ID:P3+LQNQU0
いくぞ
建ててみるか
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!