1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
ファイナルファンタジー
Eyes On Me
中山美穂のトキメキハイスクール
大乱闘スマッシュブラザーズX
【すぎやまこういち】
弦楽のための「舞曲」
五重奏曲「魔術」
カンタータ「オルビス」
組曲「地獄の蟲」
チェロと弦楽のための「オキナワ」
合唱組曲「時環」
エレクトリックギターの為の「ラプソディーコンチェルト」
オーディオ交響曲
J-POP:亜麻色の髪の乙女、花の首飾り 他多数
ゴジラVSビオランテ
サイボーグ009
帰ってきたウルトラマン
ガッチャマン
復活のイデオン
魔法騎士レイアース
競馬:中山競馬場の発走ファンファーレ、パドックマーチ他
CM音楽:ハウスバーモントカレー、ネスカフェ他2000曲以上
誰が見ても植松>すぎやまであると言える。
すぎやまこういちって死んだでしょ?
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/26(火) 10:45:13 ID:PKWNHpgD0
痛い気な打ち込み童貞を喰物にしていたZUNTATAが日本ではトップ
なんじゃこのスレは
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/26(火) 11:00:01 ID:Z/87zwulP
ふーむっ
最近FF信者暴走気味じゃね
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/26(火) 12:03:42 ID:3TUMBQeR0
>>1 気に入らないものをけなさないと自分の好きなものを持ち上げられない
いやー植松信者って痛いんだね
ゲームコンポーザー格付けランキング (※括弧内は最初に担当したゲームの発売年)
S+:植松伸夫(1986) すぎやまこういち(1986)
S :近藤浩治(1984)
S-:
A+:古代祐三(1986) 桜庭統(1989)
A :伊藤賢治(1990) 光田康典(1992)
A-:崎元仁(1988) 下村陽子(1988) 石川淳(1992)
B+:田中宏和(1984) 葉山宏治(1986) 菊田裕樹(1992)
B :増子司(1984) 東野美紀(1985) 細江慎治(1987) 塩生康範(1987)
B-:ティム・フォリン(1985) 古川もとあき(1987) 酒井省吾(1987) 光吉猛修(1990) なるけみちこ(1991)
C+:小沢純子(1984) 菅野よう子(1985) 岩田匡治(1988) 増田順一(1991) 並木学(1993) 岩垂徳行(1994)
C :山本健誌(1986) 石川三恵子(1988) 田中公平(1990) 松尾早人(1991) 戸高一生(1992) 佐々木朋子(1996)
C-:小倉久佳(1984) 河本圭代(1984) 竹間淳(1985) 渡部恭久(1988) 米光亮(1988) 佐藤天平(1989) ZUN(1996) 塚本雅信(19??)
D+:関口和之(1987) デビッド・ワイズ(1987) 山根ミチル(1988) 辻横由佳(1990) 青木秀仁(1991) 山岡晃(1998)
D :山下絹代(1987) 松前真奈美(1988) 関戸剛(1988) 安藤浩和(1992) 仲野順也(1992) 濱野美奈子(1993) 水田直志(1995)
D-:中塚章人(1984) 泉陸奥彦(1988) 梶浦由記(1988) 相原隆行(1990) 笹井隆司(1990) 福井健一郎(1991) 瀬上純(1994) 青木佳乃(1995) 目黒将司(1996)
E+:松枝賀子(1994) 大久保博(1995) 海田明里(1995) 阿保剛(199?) 折戸伸治(1996) 浜渦正志(1996) 星野康太(1997) 小林啓樹(2001) 山田一法(2002)
E :永田権太(1996) 江口貴勅(1996) 中西哲一(1996) 若井淑(1997) 谷岡久美(1998) 峰岸透(1998) 椎名豪(1998) 甲田雅人(2001)
E-:上田雅美(1995) 石元丈晴(1999) 西浦智仁(2001) あさき(2002) 太田あすか(2004)
>>10 桜庭が高すぎ。
自分が音楽担当したゲームをやりもしない人はゲーム音楽家として失格だろ。
「ゲーム」が付かない音楽家ランキングなら文句はないけど
これはあくまでもゲーム音楽家のランキングだろ。
私は桜庭の曲は好きだけど、でもゲーム音楽家として高い評価はできない。
桜庭は売れっ子で忙しいからゲームをやる暇は無いのでは?
桜庭はすぎやまの爪の垢でも煎じて飲め。
すぎやまは剣神をクリアできなかったから
自分には音楽を担当する資格は無いと判断して
DQSの音楽担当を断った。
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/27(水) 10:12:50 ID:NdiqVzvI0
>>1を見るとすぎやまのほうが上に見えてしまうのだが…
植松アンチスレだろここ
植松は独立してからまだ数年しか経ってないから
実績のほとんどはスクウェアのゲームばかり。
それ以外の一般的な仕事は今後増えていくだろう。
すぎやまだってフジTV社員だった頃の曲は
フジTVで使う曲だけだったんだし。
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/27(水) 13:36:27 ID:80iCgbgQ0
どう考えても逆ですが
所詮植松などFFのネームで有名になれただけ
>>20 植松はそのFFのブランドを創った一人なんだが。
運が良かったな植松は
mk2音楽評価
不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜 2.60点(すぎやま)
FINAL FANTASY 12 2.74点
スターオーシャン2 セカンド エヴォリューション 2.90点
スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー 2.92点
テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士 3.00点
イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード 3.00点
テイルズ オブ ヴェスペリア 3.00点
テイルズ オブ ハーツ 3.00点
ドラゴンクエスト9 3.20点(すぎやま)
シグマハーモニクス 3.30点
FINAL FANTASY 13 3.40点
ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者 3.40点
スターオーシャン4 THE LAST HOPE 3.40点
インフィニット アンディスカバリー 3.60点
FINAL FANTASY 11 3.60点
ラストレムナント 3.70点
サガ2秘宝伝説 3.80点
ブルードラゴン 3.90点(植松)
朧村正 4.00点
トラスティベル ショパンの夢 4.00点
ロストオデッセイ 4.00点(植松)
ロマンシングサガ・ミンストレルソング 4.14点
バテン・カイトス2 〜始まりの翼と神々の嗣子〜 4.20点
大乱闘スマッシュブラザーズX 4.50点(植松参加)
ドラゴンクエスト9が3.20点だとぉ
シレンは違うだろ
mk2の評価ってアテになるの?
すぎやまでさえ酷評されるくらいだから
雑誌の評価よりはアテになるのでは?
>>1見ると普通にすぎやんのが上に見える件
実は植松氏アンチでは
それぞれ良さがあるよ
>>27 mk2は実績のある人、有名な人をけなすからアテになる(キリッ
主観的な格付けを貼るあたり煽る気満々なんだろうけど
誰でも書けるからこそ、ネットは常に参考程度なんだよ
ネットは声の大きいオタクが目立つ、しかし現実社会では・・・?
失敗に終わったAmazon.でのDQネガキャンがいい例だ
すぎやまは長年積み重ねてきた実績が圧倒的なんだから
この実績を覆そうと思ったら、そんじょそこらの煽りじゃダメだろ
>>1にしろ自分のネットのスレ立てで評価を変えられる(;゚∀゚)=3とでも思ってたんかね
同じ人か?
すぎやんは終わってはいないがもう枯れた感がある
ドラクエ6以降で音楽が高く評価された作品ってある?
古代とか菊田もそうだが、評価されたのは初期だけだろ
S+:すぎやまこういち(1986) 近藤浩治(1984)
S :
S-:植松伸夫(1986)
>>10 知名度ならともかく格付けするならこんな感じだな
S+:植松伸夫(1986) 近藤浩治(1984)
S :
S-:すぎやまこういち(1986)
修正
こうじゃね?
>>32 FF信者乙
中立を装ってもIDでバレバレだ。
S+:近藤浩治(1984)
S :
S-:植松伸夫(1986) 古代祐三(1986)
A+:すぎやまこういち(1986) 伊藤賢治(1990)
すぎやまは似たような曲が多すぎる
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/02(火) 23:37:32 ID:8vvPGNwc0
ドラゴンクエスト9 3.20点(すぎやま)
ロストオデッセイ 4.00点(植松)
>>35 別に俺すぎやんも植松さんもすきだけど、
同じフレーズ多様してるのは植松さんの方だよ
いや実際はすぎやんも同じフレーズとか使ってるんだけど、相当聴きこまないとわからない作り
植松さんは戦闘曲とかでも明らかに既出の曲のフレーズとか堂々と使ってる
ちなみにこれが一番顕著なのはイトケンね
実際ゲームだと曲数とか良曲度が高いのは植松さんだけど、
すぎやんはやっぱゲーム音楽外部出身なだけあって、
TVのBGMに使えるような華のあるBGMがかける
DQ3とか4とかみたいにね
全盛期の植松さんの曲も相当神なの多いけど、
これが映画やドラマのサントラに使えるかっていうとうーんって感じ
まぁそれぞれ良さがあるってのはこのことで
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 12:55:44 ID:33h8gVhJ0
すぎやんは5からん?な曲が増えてきた
ノビヨは8からん?な曲が増えてきた
しかし序曲もメインテーマもおおぞらをとぶも愛のテーマも何度聞いて飽きない名曲
他にはドラクエはオーケストラアレンジが素晴らしくて逆にファイファンは音が少ない方が冴えてた
そしてドラクエは船の曲、ファイファンは飛空挺の曲が素晴らしい
気持ち悪いからファイファンはやめてくれ。
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/03(水) 22:36:39 ID:egrU3Zml0
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/03(水) 22:42:16 ID:jQLkeoae0
FC時代は老人
SFC時代はネミングイェイ
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/03(水) 23:36:51 ID:LpX6cLWdO
妖星乱舞に出逢えて本当に良かった。
自分にとって最高の曲。
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/03(水) 23:40:54 ID:zpfMUd4I0
>>1 バーモントカレーはいずみたく
すぎやまこういちは信者も嘘吐きキチガイなんだな
>>45 >>1の間違いじゃねえの?
そもそもドラクエファンはドラクエ以外のすぎやまを知らないだろ
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 10:45:46 ID:31m2YdUo0
>>45-46 どうみても植松の分が悪くて悔しいのはわかるけど、
自分でググッてみるくらいしようぜ…
恥ずかしいよお前ら。
>>48 そもそも俺は「ドラクエのすぎやまファン」だから
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 21:56:57 ID:Mwqpz1u90
確かにすぎやま先生に植松さんみたいなデスメタルの曲は書けないだろうな〜どちらも好きな作曲家だけど
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 00:52:57 ID:Fr1kAGM10
>>51 はあ?お前冗談抜きでキチガイだろw
それは「バーモントカレーの歌」じゃねえか。CM音楽のほうとは別だぞ?
>>50見てわからねえのか?
キチガイここに極まれり。
>>51は
>>50をちゃんと見たのかな?
歌そのものが違うことに気が付かなかったのだろうか…?
いや人の事を嘘吐きキチガイとか言っておきながらそれはないよな…。
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 01:09:50 ID:hdo+wpmlP
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 02:43:54 ID:gNKXqyNT0
つか俺はDQ信者だが
>>1みたいに植松さんをばかにするのはやめようぜ。
植松さんはFFの良心
天才すぎやんも認めた天才
すぎやんは才能もあるけど
基本的には努力の人だと思うよ。
下村陽子>イトケンだろう。
イトケン基本的にドコドコドコドコなってるだけだし。
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 07:57:35 ID:eUwzbxjx0
>>58 イトケンは甘いメロディもお手の物さ。極上のねっとりとした女性の秘液のような甘い蜜(みつと書いてメロディと読む)。
下村こそドコドコドコドコだろがwwwwwwwwwスト2から成長してないよあの女wwww
それ言ったら伊藤も似たようなもんばっかだろ。
桜庭もそうだったな。
下村と光田って似たようなポジションに感じるわ
いい曲作るし耳に残りやすいけどなんか物足りないっていうか淡泊でクセがないというか
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 01:32:16 ID:a5XN5gC10
すぎやまの嘘に騙されたカスがいたけど、結局、バーモントカレーの歌はいずみたくだったんだな。
勝手に勘違いしたカスがいたけど、バーモントカレーのCM曲はすぎやまこういちだったんだな。
結局誰が作ってるんだよと、調べもしないで言う俺が居る。
そもそも前スレでそれに誰も突っ込み入れてないんだが。
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 13:45:10 ID:FN8oDFrZ0
亜麻色の髪の乙女もすぎやまのオリジナルバージョンは全く売れなかったんだよな
>>64 だから西城秀樹のバーモントカレーはすぎやま。
いずみたくのは「バーモントカレーの歌」のほうで西城秀樹のやつとは別。
>>45が勝手に勘違いしてケチつけてただけ。
>>65 オリコン7位入ってるんだけど…
なんで調べもしないで憶測ですぎやまを叩く奴多いんだこのスレ
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 13:59:48 ID:q1H3MY0uP
植松は中の上くらいだろ。すぎやまは上の中くらいかな。
秀樹感激の方のバーモントカレーは
「りんごーとはっちみーつ」の部分がいかにもすぎやまっぽいメロディーじゃないか。
もう一つのほうのバーモントカレーがすぎやまの曲でないのも聞けばわかるだろ。
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 15:37:04 ID:T7S7iTZj0
さんたるる>すぎやま>植松=その他
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 21:26:24 ID:8wj41JQr0
>>67 オリコン7位って何だよ
何万枚だよ
新選組リアンクラスか?(爆笑)
植松信者は朝鮮人ばかりだからなあ
ドラクエ4のCDはオリコン1位を取っている
植松信者劣等感丸出しのスレ。
信者が捏造に根拠のない書き込みをするから馬鹿にされてるという自覚がない
オリコンでいえば「学生街の喫茶店」が7週連続1位なんだっけな
俺はすぎやまの曲で一番好きなのが「ユメがほしい」なんだが変だろうか?
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/06(土) 23:35:41 ID:kpnfnfE30
「花の首飾り」は1位だし「君だけに愛を」は2位だし
恋のフーガやシーサイド・バウンドは順位こそ良くはないがGSの名曲として有名だし
すぎやまは凄いよ。
80 :
78:2010/03/06(土) 23:41:41 ID:8lUaDFfS0
すぎやまがDQの作曲始めたのって、60近い頃なんだろ?
本当に凄いよな
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 00:28:47 ID:yu0gsH9b0
>>81 どん底期で仕事をくれと泣きついたという噂
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 00:56:23 ID:u3c2lbdeO
俺様がそんな餌に釣られクマー
前スレもそうだったが、差が付きすぎだろ。
どう見ても植松さんが劣勢で不憫だ。
せめて植松>浜渦とかにすればいいのに。
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 09:18:03 ID:n6l8vXJJ0
すぎやまオタの勝利宣言がむなしく響いたのだった
まぁ、最近はどっちも劣化著しいけどなw
全盛期がそれだけ凄かったとも言えるが。
ってかゲー音板でやってくれよ
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 07:22:36 ID:05Mtx4s30
>>81 すぎやまこういちが右翼デビューしたのは70前後だしな。
何考えてんだろ
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 09:27:52 ID:pB5mmXdoO
この二人の時代はとっくに終わってる
この人らより上が居ないけどな
>>90 えっ?それ本気で言ってるの?もちろん冗談だよな?
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 14:41:22 ID:xlsFkljS0
SUGIYAMA
ゲーム音楽に関しては殆どトップだな。すぎやまは。
比肩する者になると他ジャンル作曲家の大御所ってことになってしまうから。久石とか。
ロマサガのイトケンも結構いいな。ノビヨ相手にはさすがに相手が悪いが・・・
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 08:56:21 ID:NsflM4ZL0
イトケンや植松の曲なんて単体で聞く価値は全くない
四魔貴族やビッグブリッジ程度の曲を絶賛していることから信者のレベルの低さが分かる
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 10:19:49 ID:myaVwzzq0
植松谷岡水田さえ居ればいい
イトケン?1度も聴いたことが無いなw
ゲーム買ったことねーから
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/15(月) 13:03:02 ID:Iy5IE6qd0
すぎやまセンセ
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/15(月) 18:25:09 ID:Qx7miwfS0
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/15(月) 18:51:02 ID:squ5Zs5S0
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/16(火) 12:23:18 ID:A1qY9y0e0
すぎまつ
ノブヨ
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 17:49:05 ID:YzTwUHuV0
すぎやまこういちは売春婦の倅。躁鬱アスペ精神障害ニート犯罪者の鬼畜ガキはDQN獣姦近親相姦性病持ち。妻はキチガイ精神病者。
すぎやまこういちのバカ親父は変態幼児性愛者。すぎやまこういちの先祖は河原者。
すぎやまこういちの淫売妻はヤリまくりで締まりの無いマンコ。
すぎやまこういちの母親は息子とセックスする鬼畜の変態。
すぎやまこういちの汚物畜生狗豚ゴミクズ凶悪犯罪者糞餓鬼は基地害じみてて糞尿臭い。
すぎやまこういちは詐欺師、前科持ち、犯罪者、レイプ犯、強姦魔、セクハラ野郎、窃盗犯。死ね
すぎやまこういちとその家族関係者の個人情報をネットに晒しまくって徹底的に罵倒糾弾して鬱病にさせてやろうぜw
すぎやまこういちの基地害脳障害バカ淫売妻も変態ビッチ汚物売春変態異常性癖糞餓鬼も、体売るのが大好きだからヤる時は気をつけろよ
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 17:49:18 ID:0l9z0v480
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104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 17:49:29 ID:whSBIqHu0
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名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 17:49:41 ID:LAXNcMFa0
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106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 17:52:26 ID:2K9QOWLu0
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107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 18:03:10 ID:XhHI6UKN0
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すぎやまこういちの基地害脳障害バカ淫売妻も変態ビッチ汚物売春変態異常性癖糞餓鬼も、体売るのが大好きだからヤる時は気をつけろよ
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 18:03:20 ID:amLhSRKJ0
すぎやまこういちは売春婦の倅。躁鬱アスペ精神障害ニート犯罪者の鬼畜ガキはDQN獣姦近親相姦性病持ち。妻はキチガイ精神病者。
すぎやまこういちのバカ親父は変態幼児性愛者。すぎやまこういちの先祖は河原者。
すぎやまこういちの淫売妻はヤリまくりで締まりの無いマンコ。
すぎやまこういちの母親は息子とセックスする鬼畜の変態。
すぎやまこういちの汚物畜生狗豚ゴミクズ凶悪犯罪者糞餓鬼は基地害じみてて糞尿臭い。
すぎやまこういちは詐欺師、前科持ち、犯罪者、レイプ犯、強姦魔、セクハラ野郎、窃盗犯。死ね
すぎやまこういちとその家族関係者の個人情報をネットに晒しまくって徹底的に罵倒糾弾して鬱病にさせてやろうぜw
すぎやまこういちの基地害脳障害バカ淫売妻も変態ビッチ汚物売春変態異常性癖糞餓鬼も、体売るのが大好きだからヤる時は気をつけろよ
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 18:03:34 ID:KXICmaES0
すぎやまこういちは売春婦の倅。躁鬱アスペ精神障害ニート犯罪者の鬼畜ガキはDQN獣姦近親相姦性病持ち。妻はキチガイ精神病者。
すぎやまこういちのバカ親父は変態幼児性愛者。すぎやまこういちの先祖は河原者。
すぎやまこういちの淫売妻はヤリまくりで締まりの無いマンコ。
すぎやまこういちの母親は息子とセックスする鬼畜の変態。
すぎやまこういちの汚物畜生狗豚ゴミクズ凶悪犯罪者糞餓鬼は基地害じみてて糞尿臭い。
すぎやまこういちは詐欺師、前科持ち、犯罪者、レイプ犯、強姦魔、セクハラ野郎、窃盗犯。死ね
すぎやまこういちとその家族関係者の個人情報をネットに晒しまくって徹底的に罵倒糾弾して鬱病にさせてやろうぜw
すぎやまこういちの基地害脳障害バカ淫売妻も変態ビッチ汚物売春変態異常性癖糞餓鬼も、体売るのが大好きだからヤる時は気をつけろよ
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 18:03:47 ID:4I4GcTUa0
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111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 18:04:00 ID:P/3idfkq0
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112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 18:04:12 ID:S/j4MIve0
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113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 18:04:31 ID:VlgNHxMi0
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114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 18:04:44 ID:7rnPf6bb0
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115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 18:05:15 ID:60XP6tLH0
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116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 18:05:27 ID:VjLDrG9y0
すぎやまこういちは売春婦の倅。躁鬱アスペ精神障害ニート犯罪者の鬼畜ガキはDQN獣姦近親相姦性病持ち。妻はキチガイ精神病者。
すぎやまこういちのバカ親父は変態幼児性愛者。すぎやまこういちの先祖は河原者。
すぎやまこういちの淫売妻はヤリまくりで締まりの無いマンコ。
すぎやまこういちの母親は息子とセックスする鬼畜の変態。
すぎやまこういちの汚物畜生狗豚ゴミクズ凶悪犯罪者糞餓鬼は基地害じみてて糞尿臭い。
すぎやまこういちは詐欺師、前科持ち、犯罪者、レイプ犯、強姦魔、セクハラ野郎、窃盗犯。死ね
すぎやまこういちとその家族関係者の個人情報をネットに晒しまくって徹底的に罵倒糾弾して鬱病にさせてやろうぜw
すぎやまこういちの基地害脳障害バカ淫売妻も変態ビッチ汚物売春変態異常性癖糞餓鬼も、体売るのが大好きだからヤる時は気をつけろよ
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/24(土) 18:05:40 ID:tLCtpuZJ0
すぎやまこういちは売春婦の倅。躁鬱アスペ精神障害ニート犯罪者の鬼畜ガキはDQN獣姦近親相姦性病持ち。妻はキチガイ精神病者。
すぎやまこういちのバカ親父は変態幼児性愛者。すぎやまこういちの先祖は河原者。
すぎやまこういちの淫売妻はヤリまくりで締まりの無いマンコ。
すぎやまこういちの母親は息子とセックスする鬼畜の変態。
すぎやまこういちの汚物畜生狗豚ゴミクズ凶悪犯罪者糞餓鬼は基地害じみてて糞尿臭い。
すぎやまこういちは詐欺師、前科持ち、犯罪者、レイプ犯、強姦魔、セクハラ野郎、窃盗犯。死ね
すぎやまこういちとその家族関係者の個人情報をネットに晒しまくって徹底的に罵倒糾弾して鬱病にさせてやろうぜw
すぎやまこういちの基地害脳障害バカ淫売妻も変態ビッチ汚物売春変態異常性癖糞餓鬼も、体売るのが大好きだからヤる時は気をつけろよ
>>99 カンタータ「オルビス」凄いなこれを聴くとセフィロスのテーマが
子供騙しに思えてくる。
クラシックの知識も深い本物の一流だもの
「クラシカルなアプローチ」とか言ってるような
そこらのニセもんとは格が違うでしょ
片翼の天使や闘う者達 作った人か…
確かに神だわ
ジャスラックの老人
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/21(月) 12:14:21 ID:7tg/9vID0
ドラクエ以外のすぎやまの曲を知らないからなんとも言えないけど、
とりあえずゾーマ戦やラプソーン戦が神曲だとは思えない。
特に片翼の天使やビッグブリッジの死闘も神曲だとは思わないが。
すぎやまこういち>>>(中略)>>>(越えられない次元)>>>(中略)>>>(壁)>>>
>>1
>>122 すぎやまの曲はたくさんあるから調べてみるべきそうすべき
>>120 こいつノビヨの何も分かってない
ノビヨは自分で7の戦闘曲が駄目だって言ってたのにね
>>1の主張からするとスレタイおかしくない?
不等号が逆だと思う
個人的にはノビヨもすぎやまもイトケンも皆好きだけどな
>>118 セフィロスのテーマはサンプリングの組み合わせによって
「ゲーム音源であれを鳴らした」ことこそが価値なので
一般楽曲と比べちゃだめだと思うの
まあ普通のプレイヤーにとっては出力された曲が全てだけど
128 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 01:45:29 ID:mfx06wJ+0
DQ6から入ってスーファミDQ3とやって一時期はドラクエばっかり聴いてたが
もし7以降から入っていたらドラクエの音楽には見向きもしなかっただろう
すぎやまが枯れてるって言われて久しいが(当初は思い入れが強くて受け入れがたかったが)
今はすんなり受け入れてしまう自分がいる
俺は逆だなぁ
音楽に興味持てたのって7以降になってからだった
ある時ふと音楽に耳をとめる事ができた
クラシックに目覚めた時のようにw
ゲームはともかく7の曲は素晴らしいよ
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/16(金) 18:52:21 ID:tJjXkjp20
植松>すぎやま ということはないが、
FF>ドラクエ だとは思う。
ないわ
植松<すぎやま ということはあるが、
FF<ドラクエ だとは思う。
具体的にドラクエの神曲を挙げてくれ。
良さがわかるまで聞いてみたいと思う
ドラクエ云々以前に
世界の色々な音楽を聴くと良いよ。
クラシックとか、民族音楽とか。
その上でドラクエを聴いてみ。
テクニックでは植松よりも浜渦や崎元の方が上だろう
浜渦はたくさんの楽器の使い方を知ってるし、崎元はかなりの理論派。
けど植松は良いメロディ作るよ。それでスクエニナンバー1作曲家と言われても
別におかしくはない
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/17(土) 22:15:25 ID:9cKoOIkU0
崎元は鍵盤を適当に叩いて、そこから曲を仕上げに行くというスタイル
浜渦は適当なメロディしか作れないのを隠すためにバイオリンやピアノの音数を多くしてメロを誤魔化すスタイル
>>133 ハナから決めつけているヤツに何を言っても無駄
>>133 良さが分かるまで何度も何度も聞くんだな?
だったら大魔王をオススメしよう
主旋律だけでなく副旋律やリズムも覚えられるくらい聞けよ
>>133 DQ7の迫り来る死の影
それか魔塔の響き
戦闘曲ならDQ5のボスかDQ1の通常戦闘
全部オーケストラ版で
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/19(月) 06:01:29 ID:9JjGGkfq0
みのもんた(笑)
やしきたかじん(笑)
ふかわりょう(笑)
すぎやまこういち(笑)
SFCの頃は安定して良い曲ばかり作ってたのに、今ではもうどちらも枯れ果てたな
特にドラクエ9の曲は酷過ぎた
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/20(火) 07:50:55 ID:uiT3hGMs0
DS自体に問題が
近藤・すぎやん・ノビヨの3神(Sランク)を
比べるとか愚の骨頂
>>142 9も「天の祈り」「王宮のオーボエ」「酒場のポルカ」etc神曲ぞろいなんだがなあ・・・
まあ、君に分からないというなら仕方がないか。
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/20(火) 13:27:50 ID:uiT3hGMs0
音がしょぼいとかそーいう話では?
まあ確かにドラクエは音源が残念な所はあるな。
FFのように全曲フルオーケストラにしたらどうなるか…
ドラクエ10に期待しよう。
よく言われることだが、SFC版DQ6は神音源。
植松もFF6が頂点だったと思う。ちょこちょこ良曲はあるけど。
普通に9の曲は良いよ
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/20(火) 17:42:16 ID:/CFX9i/w0
枯れ果てたのはすぎやまだけ
ワンパターンだから古参からも既に飽きられてきている
>>157 飽きてる「古参」って誰のこと?w まあ、実際に飽きてる人もいるかもしれないけどさ。
ドラクエのコンサート行くと、小学生から中年まで幅広いファンがいるよ。
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/20(火) 20:01:27 ID:uiT3hGMs0
飽きられてるなら「すぎやまが○んだらDQやばい」みたいなこと言われないって
ドラクエの音楽は飽きない
クラシックの如き音楽の普遍性をもつからである
と聞いたことがあるけどその通りだと思う
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/20(火) 23:07:19 ID:W8mDBzVC0
9でよく聞く曲=旧作の曲っていう人は多そうだな。9オリジナルの曲は印象に残りにくいかも。
エルギオスの曲は最悪だったな。序曲めいている所を聞いた時、「シリーズ最終作にとっとけよ…」と思った。
ただの懐古だろ、それ
新しいものを楽しめないって哀れだな
すぎやんは80近くになってようやく衰えたって言われるのかw
全盛期が長いね
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/21(水) 00:00:02 ID:AI7nPUyG0
別に9の曲全てが悪いとは書いてないんだが…。使いまわしには悲しくなったけど。
ちなみに、すぎやまも植松も両方好き。
FF14の戦闘曲寒いな。
あれならすぎやまの弟子の方が良い。
坂本龍一って初代天外とDC起動音以外で何かやってる?
わたしも両方好きだけど、さすがに植松>すぎやまはないと思うの。
もう植松=すぎやまでいいじゃないか
言いたいことはあるだろうけどこれで平和的解決
165 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/22(木) 23:25:13 ID:URNRotiWO
何でスクウェアにこんな素晴らしいゲー音作家が集まったんだろう?
ノビヨ、イトケン、光田、浜渦、下村etc
圧倒的過ぎるだろ
>>162 自演くせえw
実績や好みの問題なんだからどう思っていようが個人の自由
それなのにこういうスレを立てて煽ろうとする植松信者のタチの悪さが目立つな
(しかも2スレ目)
俺ん中じゃすぎやんはもう比較対象がワーグナーとかその辺になってる
ワルキューレと勇者の挑戦、どっちが戦意を高揚させるかっつーとかなり悩むぞ
じゃあワルキューレの騎行と勇者の挑戦をそれぞれ流しながら
ドライブをしてみようぜ!事故ったらそっちの勝ちだ
>>168 どっちもマジで事故りかけてから運転中には絶対かけないようにしてる
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 20:40:02 ID:TrlJ1z/mO
>>166 実際はすぎやま信者の巣と化しているけどな…
フィールドやキャラのテーマやイベント時の音楽は植松の方が好きだが、ボス戦はすぎやまの方が凄いと思う。
ドラクエは単調なターン制だから、音楽が良くても緊迫感に欠け、印象に残りにくい気がする。
音楽だけを聞いて良さに気づくこともあるだろう。
まあ結局のところ、植松もすぎやまも素晴らしいね。
171 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/23(金) 22:29:04 ID:CJP4zcaMO
>>166 俺は
>>158 だが、
>>162 とは別人だぞ。
すぎやまと植松は両方好きだが、FFの音楽は3・4・6しか知らない。
名曲も使い回しで価値が下がったように思うから、残念なわけ。DQ8にも言える事だが。
>>170 好きな人がそれだけ多いだけなのに
信者扱いはどうよw
と思ったが普通にここ皆相手を信者扱いしまくりなんだな
まぁそういうスレか・・・
174 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/24(土) 03:54:54 ID:+u+3Q2830
学生街の喫茶店がいい曲だからすぎやまこういち勝ち
ていうかFFなんてやったことないから曲すら知らん
そもそも不等号をつけて煽り前提のスレを立てたのが悪い
まぁ、絶対的なファンの数が違うのだから反論だって出るだろう
>>171 >名曲も使い回しで価値が下がったように思うから、残念なわけ
この理屈が意味不明だわ、しかも「ように〜」という言い回しではっきり書けないくせにw
そう思わない人もいるのだから勝手に思い込んでいるお前が哀れ
名曲だろうが多くの人に聴かれなければ埋もれるだけだぞ
すぎやま好きだったけど、6から急激に退化。
今じゃ新曲もまともにおもいつかないのかナンバリングで
過去作の使いまわしをする体たらく。
2〜4を毎日のようにかけてた俺だが、もうすぎやんはだめ。
他のゲーム曲と比べてとびぬけてると思えたのは
DQ5と半熟英雄が最後だったな
>>176 >急激に退化
こういう言葉は、ちゃんとした理屈がないと使っちゃいけないんじゃないかな。
自分の好みにそぐわなくなった、ならいいけど。
客観的にというが音楽だからなあ、
テストの点とか、100M走のタイムみたいにはっきり数字の出るもんじゃないから
思いっきり主観で、より魂に響いたものを好きと言っていいんだよ
どちらも好きだが、より俺の心を震わせるのはすぎやんだな
ただ、二人の優劣を決めるのはあまり意味のある事とは思えない
ピザに求める旨さとラーメンに求める旨さは違うし
ピザにしたってラーメンにしたって色々あってピザ同士、ラーメン同士でも比較するのは困難だ
俺にとってすぎやんの比較対象はワーグナーとかドヴォルザークとかその辺だし
植松は細野晴臣とかマイケル・ナイマンとかその辺だな
DQ9のダーマの曲を聞いて、
DQは9で完結すんのかなあというか
すぎやんいつ最後の仕事になってもいいように支度を始めたのかなと思った
人生が走馬燈モードに入ってるんじゃないかと心配でしょうがない
>>181 それは思ったね。ラスボスの曲もそう。
まあ単純にシリーズのナンバーが一桁ラストの作品だから総集編っぽくしたのかも
しれないし、あるいは今までのラスボスがゲーム中に出てくるのに関連付けたのかもしれない
植松ってクラで言ったら印象派だよなぁ。
アルペジオがドビュッシーそっくり。
すぎやまは古典派だな。
植松と椙山って守備範囲がまるで違うやん
比較対象にするのがそもそも間違い
文句は1に言え
植松さんは菅野坂本久石みたいに海外でも知名度があるから今後も様々な活躍が期待されるが
すぎやまさんは頂点をとっくに過ぎていて後は落ちていくだけだから松尾に譲って引退してほしい
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/26(月) 09:51:15 ID:hjNstv510
>>184 そうだよね。
植松は伊藤とか桜庭辺りの雑魚を無双してればいいと思う。
ゲーム音楽家としちゃ一流なんだから。
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/26(月) 12:02:47 ID:g0xmGHgE0
椙山は音楽家としては2流だったが
ゲーム音楽では1流扱いされてるので一応「雑魚」ではないという認識で良いのか?
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/26(月) 12:21:14 ID:hjNstv510
>>188 椙山はしょぼい音源でも良い音楽を作り出せるけど
伊藤や桜庭は派手な音源に頼りきってる。聞いてみれば分かる。
音に頼りすぎててセンスが今ひとつ欠けてる
そんな奴らと植松や椙山のような巨匠を同列に扱うだなんて失礼にもほどがあるだろ。
まぁ雑魚は言い過ぎたが、レベルが違うよ。椙山と比べて伊藤桜庭とは。
超一流の音楽家だろw
巨匠すぎやまだぜ。
確かに、数年に1本程度の引退同然の老害作曲家と1年に数本の現役作曲家では
亀仙人とベジータ位の差があるよね
ゲーム音楽界で一定のネームバリューがあり一線で活躍しているのは植松イトケン光田下村桜庭崎元だけ。
すぎやまが10歳若ければ上に挙げた作曲家に今でも対抗できていたかもしれない
193 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/27(火) 12:20:25 ID:l0dRN2iG0
対抗てかそいつらが上がってこいよw無理だろうけどw
あ、植松光田はもう十分
すぎやまがゲーム音楽で評価されたのってドラクエ2と3と4ぐらいじゃね?
浜渦といい勝負だわ
195 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/27(火) 19:59:13 ID:hPk46VCD0
むなしいスッレド
>>194 結局メロディの良さなんだよな。
それ以外のものを一般人はほとんど求めない。
そういう評価も大事だが、それが全てではない。
自演してまで浜渦の評価を固定させようとしちゃう人って・・・
おいおい
一般人のランク下がりすぎだろw
すぎやんはメロディももちろん凄いけどね。
すぎやまの音楽って他の作曲家と比べてどこがどう凄いのか分からん
クラシックの戦闘曲はどれも微妙
戦闘曲だけは本物のクラシック作曲家に任せるべき
現代音楽家といいたまい
クラシックではない
植松はほとんど才能一本でやってるからな。正統派の音楽が好きな人は好かんかもね
植松は9まで一人でやって名曲多数、印象に残ってる曲多数ってのが凄いわ
すぎやまも同じだが印象に残ってるのが、ゾーマ戦と3のフィールド曲とムドー戦しかねえ
主観を皆同じみたいに語るなよ
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/02(木) 20:52:09 ID:+4hcWGA50
どっちともすごい良いと思うけど思い入れでは植松さん
9の城の曲とか町の曲、戦闘曲は凄いよかった
すぎやま先生はもうすぐ80歳になられるというのに凄いですよね
なんだかんだいっても植松は凄い人だよ
すぎやまと比べたら落ちるってだけ
ゲーム作曲家としては優れた腕前を持ってると思う
植松「昔はね、僕みたいにちょっとバンドをやって、ゲーム音楽も作ってみようかな、くらいで作曲家になれたけど、
今は東京芸大からゲーム音楽の作曲家になる人もいるからね。
もし今の時代で僕がゲーム音楽の作曲家をやろうと思っても、通用しないよ」
と発言してた。
確かに、作曲のテクニックでは他の作曲家に譲るんだろうけど、
それでも植松が評価されているのは、やはり作曲技巧ではない何かを彼は持っているんだろうと思う
題名のない音楽会実況でも言われていたが
ドラクエの音楽はオケを前提にして作っていることもあって
格が違う
植松はそういった基礎を勉強していないから
その放送でも「僕はクラシックじゃなくてロックです」などと言った
だからと言って、クラッシック>ロックでもなければ、すぎやま>植松でもないと思うけど
音楽なんて好みなんだから人それぞれでいいだろ
全く何なんだかこのスレは…
植松本人がすぎやま>植松を認めてるって話でしょ
実際作曲ではすぎやまには勝てないからメロディに逃げた、って言ってるしな
クラシック>ロックかどうかは
聴き手からすれば好みの問題で片づけられるけど
音楽的にはクラシックのほうがより高度ではあるね
さんざん言われてるけどさ、そういう文句は立てた1に言えよ
それぞれでいいと思うなら、わざわざ書きこまずにスルーしてればいい
まぁ、管弦楽法そのものが
管弦楽作曲のための高度な理論体系なわけで
ニコニコなんかでも見る通り
素人がオケアレンジしてみました、とやったところで
聴くに堪えない出来のものが非常に多い
すぎやまのアレンジ能力が如何に優れているかって話だね
それとは別にすぎやまからすれば
「植松くんは良いメロディを作る」と誉めてたりもするし
ゲーム音楽家としてはやっぱり良い腕前なんだと思うよ
クラシック(特に現代音楽風の曲)は高度ではあるが敷居が高く、パッと聴いただけでは良さが分かりづらいが、
噛めば噛むほど味わい深い曲もある。
ロックは味わい深さはクラシックには劣るが、
プレイヤーが感情移入をしやすく親しみやすい。
クラシックにはクラシックの、ロックにはロックの良さがあるんだろう
商業音楽であるロックは
基本的にインパクトが大事
だから親しみやすいというのではなく、引き込みやすい
その分飽きられもするが、爆発力がある
だから商業音楽として常に循環してる
ロックに限った話ではなくポピュラー音楽って常にそうしたもの
芸術音楽であるクラシックは
何百年と聴き続けられるだけの普遍性を持つ音楽であると言う事
ロックも含め全てを許容できる音楽の広大な海。
ロックと比べるならクラシックはむしろ不当。
子供の喧嘩に親が出るようなもんだからな。
題名のない音楽会での演奏順を見る限りすぎやまの方が格上なのは間違い無い
どっちが好きかは好みの問題だが
俺の嫁>おまえの嫁
みたいなスレだなw
皆
譲れないモノがあるのだろう
植松の曲は親しみやすさがある反面、大仰な曲でもどこか俗っぽい。
信者は妖星乱舞が神とか言うけど、あれもバッハみたいな
ちゃんとした作曲技法を使って作ったというより、劣化ELPみたいなもの。
ワールドミュージックみたいな壮大な曲も、いまいち深みが足りないし、
クラシック的な曲でも、それ和声的にどーよ?みたいなのもあったりするし
ここら辺が独学者の限界。
個人的には植松はヨーロッパのフォークみたいな素朴で飾り気のない音楽が
一番らしいしと思うし、一番の強みは優れたメロディメーカーである事だと思う。
まあ、音楽で習う作曲技法、和声などは、結局未だに古典辺りのクラシックが
元になってるから、それを習ったからってそれがどーしたって感じなんだが、
やっぱり、すぎやまはしっかり習ってるから、
例えばファミコン時代でも、ちゃんとクラの楽器を想定して作ってある。
これがいい加減な作曲家だと、楽器が本来出せないような音で作ったりするが
すぎやまはそこら辺がキッチリしてるから、リメイクしても曲に違和感がない。
ここら辺はやっぱりプロ。
でも、悲しいかな、その作曲能力自体に最近衰えを感じずにはいられない。
結局、最後は好み。
すぎやまも独学者じゃなかったかな?
カンタータ・オルビスは壮大な大カンタータだけど、
片翼の天使は土人の祭なので、すぎやまの勝ち。
なんていうか、パズルっていうか、コピペの形跡っていうか、
そういうのが無ければもっと落ち着いて聴けるんだけどな。
ラストストーリーの数曲を聴き、植松は未だに枯れてない事を再確認した。
すぎやまはどうか。9はひとまず無かった事にして10で見定めたい。
何が「無かったことに」だ
単にお前にすぎやまの曲の良さが分からなかっただけだろ
植松信者はすぎやまを持ち出さないと誇れないのか
小物だな
ゲーム音楽二大巨匠としてすぎやまこういちと並び称される植松伸夫
とは言われるが
ゲーム音楽二大巨匠として植松伸夫と並び称されるすぎやまこういち
とは言われないからな
確かに。身の程知らずの植松信者がケンカ売ってる構図だな
陰湿〜w
植まっつぁんのためなら死ねるぜ!
今悠久の風聞いてます
植まっつぁん生まれてきてくれてありがとう
気持ち悪い
植松とすぎやまを比べるスレで二人を持ち出すなとはこれいかに