ドラゴンクエスト6-DSリメイク専用スレ【DQ6】13
>>823 *「バーバラの膝小僧に囲まれて暮らしたい」
こうか
>>819 やっぱ7は人気ないんだな
俺は結構楽しめたけど。1〜8までは全部楽しめた。9はやってね
7は石版やらボスやらで一回も詰まらず全クリできたからかもしれんが
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/25(月) 22:22:08 ID:ZkGkHVcg0
7はフリーズがなぁ・・・。
それが無けりゃ普通に楽しめたんだけどな。
7は前に行った町に行く時にどこの石版だったかわからず違うとこにワープしまくって無駄な時間くった
>>826 石板さえなければ神ゲーなのが7
石板が足りなくて未だに神様倒してない俺みたいなのが続出したからな
その部分以外は良作なんだがね
7はそれなりに楽しかったよ。
でも6が一番だな。早くリメイクやりてえぞコラ。
キーファが仲間から外れる所とかも
漫画なら意外性があって面白い展開かもしれないけど
ゲームでやられると戦力ダウンでただ萎えるだけだった
7は石版関係をもう一度見直せば
評価もかわるかもね
メルビンロビンはげちゃビン
7は漫画にすると面白くなるはずだった…のに
そーでもなかった
835 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/25(月) 22:28:13 ID:p4vUwd630
お前らホントにポケモンすきだなー。
まじ幼稚というか、ガキというか。
まあ、これからもポケモン続けてください。(笑)
>>831 前情報でアイラがユバールの民だってわかってたから
これでパーティ4人になるのかな、と思ってたらいきなり2人旅だからショックがでかかったなw
ピザ製ドラクエはグラフィックのセンスがないから石版どうのこうので良くなる訳がない
DQ7とDQM辺りからヤリコミ要素がめんどくさくなったんだよな。
ゲームボーイの方は全部埋めたけど、据え置きの方は全部スルーした。
839 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/25(月) 22:29:47 ID:LEtWyGDs0
魔術師の塔での熟練度上げは今回も可能なのかな?
>>829 なるほど。知り合いと協力してやってたから詰まらなかった俺はラッキーだったみたいだ
移民もコピーデータで自由自在だった記憶があるわ
あと7は職業多すぎだよな。コンプすんの大変だったわ
7リメイクするとなるとDSでできるかどうか微妙だなw
やるとするとバランスの徹底的な再調整と、職業をせめて6と同じくらいの数に減らさないと。
6のストーリーってオムニバスっぽいんだ
1つ1つのシナリオのつながりが薄いっつか
7は一般人に職業極める気をなくさせるために大量にぶち込んだという話もあるくらいだからな
>>839 できなくても他の場所が代わりになるだけ
>>841 >職業をせめて6と同じくらいの数に減らさないと。
お前みたいなのが仲間モンスター削除とかやったんだろうな
7はまず、フリーズするのと主人公の顔をリメイクしてほしい
ほかはもういい、ムービーとかも全デリでいいが、そこまで望むのは贅沢な気がしてきた
ここでも本スレでも、やることは他のドラクエを貶すことだけ。
如何にもDQ6らしいね。
字、読める?
>>841 ムービーカットすれば7の内容全部入る程度の容量はある
そもそも7ってムービー省けばCD1枚に収まったらしいからなw
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/25(月) 22:42:21 ID:Af6Eich60
明日の10時が楽しみすぎる
そういえばテリーってバトマス以外は無職だったっけ?
後半加入すぎて全然有り難味なかった覚えしかないんだが
テリーさんはバトルマスターなのに武道家極めてないなんて邪道だよね
>>842 真ムドーまでが従来のドラクエ(夢ムドーがバラモスで真ムドーがゾーマみたいな)方式で
魔王を倒した後も世界を旅できるって感じに作りたかった(超意訳)ってY発売当時の堀井が言ってた。
ダーマ以降オムニバス風にストーリーが進展するのもそーいう理由。
目指した所はTESWオブリビオンなんだろうけど、ドラゴンボール後半のグダグダ感に近かったような。
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/25(月) 22:47:16 ID:LEtWyGDs0
どっちにしてもリメイクは今回のDQ6で打ち止めだと思う
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/25(月) 22:47:35 ID:VW0SdQ6S0
>>377 2chで叩かれないドラクエなんてあるのかよw
てか真ムドーと戦うときって 何レベル推奨?
>>851 SFCでは戦士★8、バトマス★1だった
ちなみに他の職業にすると武闘家極めないとバトマスに戻れなかったような
まぁテリーさんの天職はバトマスなんかよりもスーパースターだと思うが
前衛で踊り続けるための重装備ができるし、唯一最後まで高水準のかっこよさが生きるし
オブリビオンは違うか。
>>855 炎の爪、せいけんづき、ゲントの杖禁止レベル
ムドーねぇ
爪杖戦法なら17で確実
フツーにやるなら20かな
>>855 標準は20前後だろ
自分は14くらいでやるけど
>>855 >2chで叩かれないドラクエ
初代ファミコン版の1とか?
今初めてテレビでDS6のCM見たwww
864 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/25(月) 22:54:23 ID:LEtWyGDs0
確かにテリーは剣士ってイメージだから武闘家極めさせなかったのも理解はできる
最強の剣求めて旅してたはずが仲間になった途端に正拳突き連発とか結局ネタキャラじゃないかw
>>858 あとはスカラもか?
禁止しないと弱いからな。
何レベルというかミレーユかスクルト覚えてチャモロもベホイミ覚えれば突撃してよし
>>841 なんでDSなの?もう売れてるからってDSでリメイクはしなくていいよ・・・
次のリメイクはDS以外ならなんでもいい、DSはもう限界・・・
ムドー前に上げすぎると熟練度上がらなくなるからなぁ
18くらいが安定
そういやスカラってやっぱりターンで切れるようになってるの?
それだとムドー戦でミレーユ死んだ後辛そうだなぁ
そんなに低かったっけ?
表ムドーで22裏で27くらいだった気がする俺・・・
俺はチャモロがザオラル覚えるまでゲントの村周辺でエビルポットにヒートギズモ召喚させまくってからムドーの島に乗り込む
勝率は6割くらいだけど
スクエニは売上至上主義なんだから7もDSだろう、リメイクが出るならね
8は流石にDSは無理だろうけど、まだ当分リメイクされないだろうし
ムドーのHP下げられてるらしい(?)し
SFC版経験者は少し低めのLvで突撃してはどうか。15とか。
テリー加入時期はいつがベストだったのかね
アークボルトだとアモスが空気になりそうだ
CMの人ってロシア?
>>872 DQ7 DQ8 DQ9 PS2DQ5は効果切れるけど
DSのDQ5は効果切れない。
DQ5の場合はスクルトの上昇量も弱体化されてるけど、
このあたりがどこまでDQ6リメイクに入るかは分からない。
まあ、そんなもの関係するのはムドーまでだが。
ムドー戦で最終的に一番大事なのは運だろ。
回復役に強制睡眠が当たらないことと攻撃パターンがゆるいことが一番大事。
毎回ブレス+いなづまだと回復が追いつかないからな。
本気ムドーは初回プレイでないのなら15もあれば十分倒せる
初回で情報ゼロだと22くらいまで上げとかないと負けると思う
>>872 今回さすがに装備変更でルカナン解除ができないだろうから、
ルカナンの効果がターンで切れないと、スクルト覚えるまでのムドーは超難関に。
ってか、しれんその3が……。
>>873 攻略本でも真・ムドーは推奨Lv22だったぞ
>>873 初プレイ時は20前後で突っ込んだらボコボコにやられた(炎の爪とゲントの杖をどうぐで使ってベホイミとか知らなかったしというか6が初めてプレイしたドラクエだったので普通にムドー倒せばゲームクリアだと思ってた)
主人公のレベル27まで上げて再度突っ込んだらあっさり倒せて拍子抜けしたな
その後熟練度上がらなくてきつかったけど
15とかだと凍りつく息+稲妻が来た時点で全滅確定だから困る
スクルトの必要なムドーってきりさきピエロとかと一緒に出てくるほうじゃないのか?
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/25(月) 23:00:59 ID:g6FJ9SPh0
CMの実写のバーバラあんまりかわいくねーな
5のゲマよろしくムドーがフューチャーされてたら
俺のスクエニ信仰値が2上がる
デスタムーア「ムドー様・・・グフッ」
>>889 一人寝てるのにぼうぎょしたって削られるだけじゃん
そういえばレベルが上がり過ぎると熟練度が上がらない仕様だっけ
そう言えばミレーユ加入後はトルッカで鉄防具二人分揃えるからチャモロ加入させてザオラルとなれば主人公結構なレベルだな
主17〜18じゃ倒せる自信ないわ
そんなことより31日には秋葉原で夢告白すれちがい頼むぜ!
>>894 よほどあげないと制限引っ掛からないから無いようなものじゃね
スクルト覚えてムドー倒すと、モンストル程度じゃ熟練度上がらなかった気がする。
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/25(月) 23:04:16 ID:zCB0v7f4O
>>872 カジノで頑張って装備集めればチャモロとミレーユいらないんだけどねぇ…
ただそれが現実的じゃないし結局苦戦すると
モンストルでは上がらないけどムドーの城だとちゃんと上がる
そもそもモンストル周辺って敵弱いからな
>>893 全体攻撃の危険性のあるターンは防御するのは普通だと思った。
行動パターンが見え見えだから。
魔術師の塔あたりからLV制限が無くなってくるから実質的には制限があるのは中盤までだな
狭間以降はどこでも99までだっけ?
903 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/25(月) 23:05:45 ID:LEtWyGDs0
さて今回はドレアムより更に強い隠れボスがいるかだな
いるわけない
4,5でリメイクの質は証明されてる
で、結局夢の館?ってどこにありそうなの?
何となくジャミラス倒した後になりそうな気がするんだが、だとすると少しめんどくさいしな
>>905 すれちがいの館はもっと後。
魔術師の塔クリアしてペスカニ行けるようになるあたりだねえ。
なんか海底でずっと熟練度上げしてて、その後テリーが加入したとき目を疑ったのは何となく覚えてる
バーバラとレベル差が開くのが嫌でゲントの村付近で15まで上げて
ムドーの島に着いたら宝箱だけ回収してほとんど逃げまくってた。
本気ムドーも爪と杖があればなんとかなる。
今のうちに主人公の名前決めとかないと
いつも名前入力のとこで30分くらい迷うから…
>>896 俺難波いくわ
オルゴ地図欲しいし9のツインウェポン体制で
何だかんだ言って楽しみだったり
キャラ的にデュランが再登場するかも。ギュメイさんみたいに。
>>912 イザ
ボッツ
レック
好きなものを選べ
当時兄と交互にやってて、兄が勝てないムドーに兄より低レベルで挑戦
「勝てるわけないだろ」
と兄に言われながらも挑んだら勝てちゃった瞬間
「先を見せるな」
とリセットされた思い出が蘇った・・・
伸びてるなぁ、フラゲきたのか
CMのハッサンはバーバラだけでなくミレーユも口説いてるように見える
>>915 ハッサンの掛け声に序曲合わせるとかどんだけだよw
ひでぇ・・・何て先だw
名古屋じゃ週末厳しそうだな
>>916 ウィル「俺のこの手が真っ赤に燃える!」
名前4文字か
9は5文字の名前だったからどうしようかなあ
ロックとかシクスとか、すれ違いで絶対出会うだろうな。
>>904 4も5もリメイクで敵やら仲間やら追加されてますやん
まさかDS版を指してリメイクなどとは・・・
まあ6も同じ道を辿るかどうかはわからないけどね
リメイクがいきなりDSからだし
あえてエニクスにしたら通っぽく見えるかも
なんかスレの流れが今までと180度変わっててワロタ
お前等どこから沸いてきたんだよw
まあ、漏れは初志貫徹自分自身のの名前でやってるが。
特に5はそう。妻から自分の名前で呼ばれるのはゲームの世界とはいえ決して気持ち悪いもんじゃないぞ
とりあえず31日に東京へ行く用事があるから、そのついでに秋葉原期待している。
田舎住まいなので、すれちがえるチャンスがあまりないしな。
ベホマン=10人すれちがい
はぐりん=30人すれちがい、とみた
入れたい名前は6文字・・・どうしよ
東京の人はリアルイーダに行けばすれちがいし放題なんじゃなかろか
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/25(月) 23:16:15 ID:LEtWyGDs0
ベストドレッサーコンテストは今回も健在なのか?
>>915 このCM見ると主人公ハッサンだったっけ?と思ってしまうわ
>>919 ハ「覚悟はできてるぜ!」
バ「ニヤリ」
今日も元気にボッツ一択
>>925 5は、DSでも結構増えたがね。
事前の公開情報的には6は、4と近く思えるが、
4と違って6はもう既にクリア後ダンジョンがあるからな。
二つ目のクリア後ダンジョンが足されたのが3だけと考えると可能性は低い。
PS2のDQ5であった、クリア後のパパスとマーサとロケットみたいな
小さなイベントの追加程度だろうなと推測。
>>936 5のDSで増えた敵モンスターって2体だけだと思うんだが記憶違いかね?
二体増えて一体減ったんだよ
ドレアムvsムーアがテリーvsドランゴみたいになってたらいいのにな
>>929 人数はそんなもんで、
DSのDQ4の移民の町の如くドレアム殺すあたりでの救済有りだろうな。
正直、DQ9ですら30人がイベント的区切り(実益あまり無し)なのに
リメイクDQ6程度の売上本数じゃ無謀なんだよなぁ。
>>927 ネガティヴなレスで溢れるより良いじゃん
発売されたら何だかんだで盛り上がりそうで楽しみだ
明日にはフラゲも来そうだし
ベホマンが普通にすれ違いの館にいるだけ、ならいいんだけどなあ。
あと、どうせVジャンプ情報なんだからもう一匹くらい隠しスライムがいるだろ。
>>937 デボラが大きい。
というか、PS2のDQ5が出た当初は配列パクリ色違い水増しで散々叩かれてたから
数より実を取る路線は普通に評価するな。
DQ6のがどうなるかはわからんが。
>>936 5リメイクの最大の功績はゲマの格上げだと思うんだけどな
あと3からの伝統でリメイクの際は必ず仲間が追加されてるのが個人的に気になる
まあ今回のスライムの件を挙げて「仲間追加」とされるかもしれないけど
リメイクの焦点をクリア後のダンジョン追加に当ててるっぽけど
一応過去3のリメイクと7においてクリア後の隠しダンジョンが2つ以上あった例があるから
今回も追加を期待するだけならいいんじゃないかな
リメ5のゲマは賛否あると思う
ちょっと出しゃばりが過ぎた感がね・・・
まあラスダンでゲマ倒したらミルドラース無視して帰ってもいいかな
ぐらいにはなったな
ゲマはジャミの石の部分のとこ
だけが気になった
ゲマの詰めが甘くなりすぎたのと
ジャミの見せ場を完全に奪っちゃったのがどうにも
>>943 たしかにデボラは割といい追加要素だったかもしれんね
ただ、今回もそんな追加要素があるなら普通は発売前に紹介するよな?
俺は期待しないで待ってるさ
思い出す→「にゃ〜ん」
・・・
黒髪の双子こそがDSDQ5最大の追加要素
>>944 ゲマなんて蛇足もいいとこの誰得仕様だったじゃん
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/25(月) 23:38:01 ID:8dsdvQ9o0
そもそもすれ違いの 仕様がわからん・・
9のときみたいに 3人ずつなのかな
>>951 今回はないからターニアの台詞が一定期間しか聞けないな・・・
DQ5のリメイクの功績に
フローラと女の子のキャラ付けを入れるの忘れてた
個人的にここは譲れない
あの3人ごとにいちいちDS開かせる仕様は本当に糞だったなw
今回もそうならセンスないとしか言い様がない
>>956 制限なんてなくても自分で縛れば済むだけの話じゃん。
>>955 親父の敵討ちを蛇足とか言ってくれるなよ
そんな重要ポジションのキャラがあっさり退場とか
紙媒体の作品だったら、プロット段階で担当にぶん殴られるレベル
>>961 クリア後に、全上級職になってることが必須って要素が消えてたら有り難いな。
捨てキャラ作ってもいいけど、今回は本当に捨てるのは無理っぽいし。
>>956 それは全部職業極めさせるプレイしたい人にとっては改悪以外の何物でもないよ
どうせ6じゃ仲間モンスター使う少ないんだから削除してもいいじゃんと同じ発想だぞ
ゲマ躍進は正解だったと思う
ただミルドラースにも見せ場をやれといいたい
6章って未公開だったんだ
ドレアム後のさらなる隠しには期待できそうだなwktk
埋まりそうだから次スレ立ててくるぞ
いちいち蛇足というやつもいれば なんか追加しやがれと
いうやつもいる まあ6はどうなんだろうね
>>959 その二人は原作と性格が違うからなあ
まあフローラは結婚して変わったというレベルかもしれないが、
女の子は思いっきり別人になってるし
ゲマの格上げなんて改悪の最たるもんだろ
あれだけまったりだったのに、1日でスレ消化とかw
さすがに発売日間近って感じですな
フローラはいたストや9のゲストの性格にならなくて良かったね。ホントに
ところで称号くれるのは誰になるの?
ゲマの格上げで、ますますミルドラが影薄くなっただろw
5ってそもそもPS2の時点で魔界にもう一つダンジョンが出来る予定で、
本当はそこでゲマ2回目と戦うということになるつもりだったけど、納期に間に合わないからって双六場なんかにするなよw
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/25(月) 23:50:51 ID:g6FJ9SPh0
いたストのフローラはまだ子悪魔的で可愛いけど
9のフローラは、ビッチセレブの最悪の女だったw
>>971 乙
モンスター厨がいないとスレが荒れなくていいな
あれはフローラもどきってことで
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/25(月) 23:52:10 ID:6Xzs2JuR0
むしろもっとゲマを格上げしてラスボスでもよかった
6章が蛇足ってあれ? ラスボスのくせに報われんてんじゃーねよ
っていう9のエルキモスみたいな感じだから?
>>974 それガセだよ
塔のアイコンとして最初に作ってて、後でアイコン差し替えただけなのに、
隠しダンジョンがなかったのを、あそこが没になったに違いないって考えて納得するようにしただけ
まあ確かにミルドラースとマーサは要らなかったな
純粋に敵討ちの旅でも良かった気がする
改変の受け取り方は人それぞれで良いと思うが
改悪の最という評価は納得いかない
最はどう考えてもパパスが生き返るパターンだろ
そこを回避したのは評価していいはず
原作も何も、まぁ会話まで台詞殆なかったキャラのことを
あれこれと妄想優先で考えてもなぁ。
つーかゲマ1人でジャミイブールミルドラと3体も大ボスが影薄くなるとか
ならホントにゲマラスボスにしておけと
>>982 オープニングでは、マーサは確実に死んでると思う。
掠われるシーンはなかったはず。
>>971 乙
明日のフラゲ報告を楽しみに寝ますわ
>>985 荒れる原因の一端だったことは確か
まあ今は流れが好いからこの話題は流そうぜ
>>983 だな、原作のキャラより濃くなるのは当然なんだから個人の想像通りにいかなくても仕方ない
モンスターも中途半端な数で結局ランプの魔王最強だったしな
削除は正解
ゲマ自体が結構強いもんな。
輝く息を使うことでこちらの受けるダメージが増えたし、
麻痺になる確率が割と高いのもポイント。
これで凍てつく波動使ってくれれば文句なしなんだけどw
DQ5は16年前のゲームだし仕方ないさ
>>991 むしろボブルの塔でやけつく息使わなくなって、相対的に弱体化してないか?
最終戦は馬車有りだし。
DQ6のデスタむーあを思い出して・・
モンスター惜しんだら厨扱いするの?
1000なら200万本突破。
1001 :
1001:
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