>>951 エデンで大陸散策をさせることの意義ですか・・
「こっちも行けるんじゃ?」気付いた人が、シナリオを無視してちょっと寄り道しちゃう、って感じですかね・・
ワールドに行ったらしばらく一本道のルートになりそうですし。
エデンの雰囲気をより掴んでもらうためのオプションですかね?
>>951 あ、マーク2さん
最初の街をいじくりまわして更地っぽくした末に誤ってセーブしてしまいました。
その下の方に他の街を作ってみたのですがこの場合、
最初の街ってどうなっちゃうんでしょうか??
初心者すぎてお手数かけます・・
むしろエデンからワールドに行くまでがほとんど一本道で、
ワールドに出てから行動範囲が広がるようにしたほうが良いのでは。
そう思う理由は理由は自分が前に書いたコレ(
>>595)の
「たぶんですが」以降のところ。
「あれここどこ? この先どうしたらいい?」という不安と期待が入り交じったような気分を
キャラクターの描写だけではなくてプレイヤーに体感してもらうには
最初にあんまり自由に行動させないようにしておいて、
その後ばあっと行動範囲を広げたほうがいいと思うわけです。
>>952-953 うーん、なるほど。でも序盤に雰囲気を掴んで貰いたいのはエデンよりワールドじゃないの?
特にワールドでも一本道じゃない演出は出来るような。
序盤にエデンをさっさと散策させちゃうと、中盤でやっとエデンに戻ってきた時にインパクトが薄れるんじゃないかな。また此処か……みたいな
ステージエディターは別にテキストエディタとかと同じなんで、セーブしたらそりゃデータは消える。
別のデータとくっつけたい場合、テキストベースなのでcsvファイルを直接開いてコピペすれば一応くっつく
ごめんなさい、
本当に、大陸散策は興味のある人だけって感じです。
だからシナリオの邪魔にならないようになる予定ですし、
たとえば、12のチュートリアル場面で、
バッシュが「早くこっちへ来い」と言ってるのに「あれ、ここで引き返したらどうなるんだろう」
と無視してにバッシュの元へ行かないレックスみたいな
自分はそういう無駄なことをするプレイヤーなので、その「無駄」なぶぶんとして、大陸を
「解放」しておくだけって感じです。
なので「じゃあ、孤児院に行こう」とシナリオでは言わせて、
ふとプレイヤーが街の外に出れたけど、なんかないかな?と思って、
引き返すと、外でうろうろできた。それだけ
って感じです。そのうろうろに自分はものすごい楽しさを感じてしまうので
むしろ、大陸散策できると知るのは2週目以降とかそれくらいどうでもいいポジションで良いです
>>955 規制されてる方からmk2氏へ質問があるそうです。
チップの追加と当たり判定の設定方法
を知りたいそうです。ご回答よろしくお願いします。
CSVファイルでくっつける了解しました。
後、なぜか編集中にチップが他の絵柄に変わってしまったりするのですが、
何かやり方がわるいんですかね?
例は画像掲示板に置いておきました。
作り間違えではなく、勝手にああなってるんです
>>958 チップの追加は、現時点ではまだ不可能。ただし差し替えは可能。
当たり判定はmap_hit.csvで、0が通行可能、1が通行不可。8が通行可能かつ不透明、3が通行不可かつ不透明。後者二つはマップの最適化のため。
一応マップの空き部分(下一列など)に追加することは可能
他の絵柄に変わってしまうのは何をするとそうなるのか教えてくれ
>>955 横から失礼。
散策自体の是非はともかく、エデンの雰囲気を掴んでもらうこと自体は重要なような。
ワールドに飛ぶ前に、「エデンっていうのはこういう世界」ってのをプレイヤーにちゃんと認識させておかないといけないと思う。
異世界の異世界たる要諦は「元の世界とは違う」ってことだから、エデンとワールドの違いは大事。
ワールドに飛んだ時点でエデンについての印象が希薄だと、元の世界とどこが違っててどこが同じなのか、プレイヤーに判断できなくなる。
また、主人公たちは慣れ親しんでる世界なのにプレイヤーはよく知らない、って状態だと、
プレイヤーとキャラクターの一体感という部分に支障をきたすのではないだろうか?
ちょっと気になったので、口を挟んでみた。容量怪しいトコに、長文失礼。
>>959 開きっぱなしで、他の作業をして戻ってくると絵が変わってるって感じです。
>>960 と思ったら、次スレ立ってたやw 70さん、スレ立て乙です。
>>961へのレスは、こっちでも向こうでもスルーでも〜。
>>960 乙です。
レスは次スレに持って行きます。というわけで埋め
>>961さん
ありがとうございます、街中だけでなく、外も少し(本当にシナリオ・テンポに支障の
ない範囲で)見せておきたいですね。
自分も同意です。
>>962 なるほど、それはバックで動き続けてるからクリックに反応してるだけだね
次verで直しておく
>>954 ワールドは最初(おそらく体験版まで)はほぼシナリオ通りに動いてもらう感じです。
その後に、自由度が徐々に上がれば良いかなと
csv直接いじらないかんのか。
>>696 oh...
新スレにも貼ったほうがいいですね!
話題が新スレに移ったので、ここはもう埋めですね
∩_∩
/ \ /\
| (゚)=(゚) | 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
| ●_● | < これだよ・・・、俺の求めていたゲームバランスは・・・。 >
/ ヽ < 雑魚敵は全滅の危険性を持っていて、ボス敵は攻略の壁になりうる。>
| 〃 ------ ヾ | < だが、このバランスが初プレイなら絶対に投出すだろう。 >
\__二__ノ < そう、ハードモードは一回クリアしたやつと作者のみに許される >
<聖域<ホーリーランド>なんだよ・・・!! >
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
973 :
埋め:2010/02/11(木) 18:19:48 ID:DJHTv33y0
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/ ヽ < 雑魚敵は全滅の危険性を持っていて、ボス敵は攻略の壁になりうる。>
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\__二__ノ < そう、ハードモードは一回クリアしたやつと作者のみに許される >
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ありがた迷惑ですね
埋め
うめうめ
あえて埋まる
梅
埋め
〜ジョブシステムについてのここまでのあらすじ〜
最初はwikiにあるFF5プラスFFTの上位ジョブシステムからスタート
これは、シナリオ上の個性を生かしつつジョブチェンジの出来る物を目指したから。
しかし、ジョブシステムの旨みである、色んな役割をそれぞれが担えない。という話から変更がされました。
具体的には
このゲームではメインの3人は、基本的に固定パーティー。最初から6ジョブくらいにジョブチェンジが出来る。
その6ジョブは全員、基本的に別々で、彼らの個性を表している。
6ジョブあることで、3人は誰しも回復やサポート、アタッカーになれるように出来ている。
随時加わる四人目はジョブ固定にするとか、魔石の奴やら、スフィア盤の奴やらいるとか色々話し合われてる。
って感じ。残りの部分は以前のスレでのまとめをいくつか貼るわ
◯
, -ノ, 、
//ノ)ヾヽ ナビキャラでも通行人でもいいから
;.'^ヽ川i^◇^) 私も出たいクポ〜♪
¬ノ⊂ソ F~)つ
んく/_j ゝ FFDQ板マスコットキャラ 『エフミ』
(_ソじ'
エフミ可愛い〜〜!!
この子ぜひ出したいですね
_ /)
'´ (レヽ
ノ .iノノ` リ)
(ノ リ ゚ー゚ノノ <いざなってあげるよ…!
(ノ(())_≠_))~7
ヽ) /\ヽ`´
'l.ノ ∪
こいつ思い出した
○
_ ノ _
〈oヽ'" ̄""ヽソ ★ エフミ
/ )
ミ| ⌒` ◯'⌒)ミ 年齢 16〜18歳
,ゝ ,___ 。 __ノ、 一人称「私orわたしorワタシ」……?(微妙な差を感じ取るべし)
レイ゙ /ノノノ ヾリ) 口調 ちゃんと言葉遣いは使えるが「お疲れさまだクポ」「いらっしゃいませクポ」といった感じ
| i | ┃ ┃ | ! お淑やかな姉キャラ、細目、美人系
/i`ハヾミ、'' ヮ''ノミj´|\ DQ3風性格 みえっぱり、ロマンチスト
`V⌒'⊂i}-FF-{iづ⌒V' 髪型 ストレート気味で、長くても肩にかかるくらい
//ノ_j__;ゞヽ 好きな食べ物 ハンバーグ、洋菓子(特にフルーツパフェ)
.ん'ー{_ノヽ.)-くノ 趣味 スノボ(FF7のミニゲームより)
ネタキャラ盛りすぎだろ
今更キャラクターの話をしてどうするんだ
??
冗談ですけど
埋めます
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10
9
8
7
6
ウボァー
ギャァァァム!
ぐふっ!
1000なら企画は終了
埋め
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
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