>>806 もうチャットで練り上げないつもりだよ、しばらくチャットで議論してたぶん、スレとの連携が上手くいってないとは思うが
>>810 クリスタルがエデン産だと拙いようなら、父親がどこからか持ってきてプレゼントしたとか。
で、母親は生前それをとても大事にしていた……と。
いやまあ、別にこの案に固執するつもりもないんだけれどもw
>>805 食べて美味しいクリスタルはヤダなぁw
1つ下のネタと組み合わせると、子供が大喜びだwww
>>815 うーんキャラの掘り下げはまだ良いって感じです。
案が出てるならそのままでって感じで
>>806 チャットは他の人の意見が少ないから雑談の場になってるけど、もっと意見が出れば内輪的なものじゃなくなっていく
チャットの形を取るのは話し合いを円滑に進めるためにある程度仕方ないとは思うが、パスもなく入室せんでも閲覧できるし、排他的ではない。勿論誰でも参加出来るしね
ちなみに何らかの責任を担う奴は分からなくなると困るからコテつけてるけど、基本的に発言力は無いよ。名無しと一緒
>>816 明るい世界なら笑い話にできるし、
暗い食糧難の裏ならそれでちょっとしたドラマが書けるかも。
天の恵みと言ってクリスタルを食べるっていう。ちょっとベクトルが変わるけど
子どもが大喜びって良いですね。
シナリオやストーリーについて話すのもいいけど
少しずつ、システム回りも整備していかないか?
例えば
「アイテム名・モンスター名は8文字まで」
「漢字は常用漢字(義務教育で学習する漢字)のみを使用する」
こうして決めていけば、ウィンドウ表示やコマンド処理のプログラムに取りかかれるんじゃないか?
>>820 そうだな。あんまりやりすぎると、スレの流れがカオスるけど、このへんmk2はどうなんだろ
他板での大幅規制がなければ本スレだけでも事足りるんですが毎回のように規制がかかる今の状態じゃあ書き込みたい人が書き込めないから
誰でも参加できるパスワード無しのオープンチャットにしてるのが規制で書き込めない人や本スレに書き込むほどの内容でない部分を書く為ですけど、やはり閉鎖的に思いますか?
話に入れないって思うのかな?
別に唐突に入って質問攻めでもアイディア大会でも全然おkですけど
まぁその辺は日本人お得意の空気読むで「今はいったら大丈夫そう」っていうのを
それなりに考える必要がありますけど
それか、コテハン対自分 になりそうとか?
とんでもない
ちょい話はそれるかも知れないけど、ペンダントを奪いあってて
手が重なったときに偶然フシギな力が発動、ってところは一考すべきかなあと。
対象物がちっちゃいのでドットで小芝居をさせるにも限度はあるし、
テキストベースで表現するのにも動作が細々と入り組んでいてややこしい。
段取りっぽいというか、表現しづらいんですがプレイヤーの意志とキャラの行動の関連性が薄いようにも思う。
異世界に行くまでのくだりって、孤児院←→森←→街の間で展開されるんですよね。
要するに、プレイヤーが自分で動かせる範囲、というか。
いや、もっといろいろ行けるのかも知れないんですが、いまのところ必要な範囲、ということで。
こういう行ったり来たりをする場合、話がおかしくなるようなところに
勝手にアクセスできないように「足止め」をする必要があります。
「寄り道しちゃダメ 街はこっちよ」とかのメッセージを出して進めなくするってのが簡単な方法ですが、
いっそのことFF4のデビルロードみたいなな魔法を使った転移装置を置くってのはどうでしょう。
孤児院と街は地理的にはつながってない。双子はその移動装置を使って街の近くまでやってきた。
次に移動できるようになるのは何日後だ、というようなことにしておいて、
街でプレゼントなりジョブなりを手に入れることで時間経過のフラグが立つわけです。
で、話を大元に戻しますが、主人公と双子が揃ってこのデビルロードもどきを通ろうとしたときに
ペンダントが共鳴しただかなんだかで魔力が暴走して異世界へ飛ばされる。
いや、理屈はこの際どうでもいいんですが、とにかくそういうことになる、と。
こんな感じにすればわりあいすっきりするんじゃないかなあ。
>>820 プログラムの方は決まってないことも暫定でぶち抜いてどんどん作っていくけど、システム談義は必要だね
アイテム名とかは既存のFF何文字までだっけか
ちなみに文字は上のほうに出てる仕様でいいなら、全ての漢字はおろか顔文字まで使える(可読性はさておき)
本スレに書き込むほどの内容でない部分?
にしては毎回毎回絵チャットで出たアイディアをスレに持ってくるじゃん。しかも大量に。
それをベースにして、スレで話し合ってるように見えるんだけど。
そのベースとなるものを内輪で決定したらそりゃ閉鎖的だろ
>>825 FF6までは
・アイテム名:最大9文字(アイコン1文字+名前最大8文字)
・モンスター名:最大8文字
・魔法名:最大6文字(アイコン1文字+名前最大5文字)
ではなかったかと
>>824 時間経過させる理由と移動に用いる演出を装置に任せるって言うわけか。
これスレのみんな的にどう??
>>821 いったん「体験版を作る」ことだけを考えていけばいいんでないかと。
細かい設定のつじつま合わせとかは放置。ちょこっとプレイして面白げならそれでおk。
システム周りも音楽もとにかく体験版までの範囲でぜったい必要なものを最優先。
あとはとりあえずほっとく。
こうしておけば話が曖昧に広ががったりしすぎることも減るんじゃないでしょうか。
というわけで、
>>731で振った戦闘シーンのレイアウトとか、根本的なことは
シナリオとも並行してちゃんと話しあったほうがいいとオモ。
>>825 テキストは基本読みやすく、難しい漢字はできるだけ使わないかひらがなに、くらいでよくないかな?
地位のあるキャラは、ちょっと難しめの話し方や内容のこともあるかもしれないけど、
子供キャラがいるならその子に主人公が噛み砕いて説明するとかしてもいいし、
わかりやすくする抜け道はいくらでもあるよきっと
>>824 前半は同意。
まぁ、そこまで演出について工夫を凝らすまでもない設定なので、バッサリ切っちゃいましょ
それに、上に出てた「途中で飛ぶ」案で決まりそうですし、必然的に消えそうな案でした。
後半は、最初は表の半分の大陸くらいは出れても問題ないのかなーと考えてます。
地図が一応あるんですが、船を出さなければ、大陸からでられませんし、
今のところ表に用はないので・・・
ある程度、小さな町も、プレイヤーが行きたければ行けるっていうのが良いです。
>>826 あなたが、入れば後も続くかもしれないじゃないですか
>>826 >毎回毎回絵チャットで出たアイディアをスレに持ってくる
これについては自分も思ったので昨日意見出して、出来る限りスレの本筋に沿っていないアイデアは持ち出さない方針にした。
ベースは現状だとどうしてもコテの声が大きくなってしまうのでそれは他の皆が積極的に声出すしかない
>>827 なるほど、ありがとう
じゃあ出てくるオブジェクトも従来FFと大体似た感じなのでこのFFも字数制限はそれに仮決定していいんじゃないかな
>>830 だね。テキスト編集は皆で出来るので、随時チェックしながら進めていけば特にテンプレを作るまでもなく行けると思う
>>832 追加
体験版では、
>>824さんの方式で良いかもしれません。
って勝手に体験版案にしてすみません
>>828 いいアイディアだと思います。基本的には賛成です。
だが、となると魔法を使った転移装置、ってその世界では自動車なみにポピュラーってことになるね。
すげえ利用者が少ないだろう孤児院なんかにも設置されてるんだから。
ということは、その他の移動装置なんて誰も使わないよね、装置使った方が早くて便利で安全(モンスターにも合わなくてOK)なんだから。
乗馬用チョコボとか馬車とか、安易に出せなくなるかもよ。
セリフで行動制限してもらうか、チョコボ辻馬車とか、他のものがいいと思うよ。
>>828 あ、すみません。反対です。理由は上記で、
大陸に少し出たいっていうのです
>>824>>828 そもそも異世界に行くまでってそこまで長い期間必要なのかな
ゲーム開始して直後に「じゃあ三日間ここに居てね」ってだだっ広い街に放り出されてもプレイヤーは何すれば良いかわからないような
特に日本人は。
>>838 一応期間は短めで、
もの好きなプレイヤーがちょっと外に出てよその街で遊べるっていうのをつけたいです。
そういうのしないプレイヤーはさくさくシナリオを進めれば良いって感じにしたいですね
>>838 一つの目的としてプレーヤーにエデンの人間と会話をさせることで
後で、ワールドとの温度差を、シナリオじゃなく街の人との会話などからも感じて貰いたいって言うのがあったな
>ベースは現状だとどうしてもコテの声が大きくなってしまうのでそれは他の皆が積極的に声出すしかない
これ。
コテの一レスでスレの流れが変わる。
その例が521だろ。見当違いな意見をぼんぼん投下して新規を混乱させてる。遠まわしの企画アンチだぞ。
意見出すのは良いけど、せめて一つ前の意見について十分話し合って採用不採用の判断が出るくらいの間隔をあけろ。
個人的には、双子に出会ってその日のうちに飛ぶっていう構想です。
だから、「孤児院に戻ろう」とプレイヤーに指示し、
そのまま孤児院に行くもよし、
あれ、こっち行けるんじゃね?ってプレイヤーには少し世界を歩かせるって感じで考えてます
歩かせることを考えると装置、や馬車が理由の足止めはあまりよくない?
ああ、「何日後」っていうのは特に深い意味はないです。もちろん「何時間後」でもいいです。
単に「今は使えない」の理由としてわかりやすい、ってだけなので。
時間なりのなんらかの条件が揃わないと使えない、ってのは
>>836の「これ便利すぎね?」っていうことに対する保険みたいな意味合いもあったり。
あとは単純に設置できる場所が限られるとか。風水的なモゴモゴとか、そのへんはなんでもいいんですけど。
>>843 個人的にいらないかなぁと・・
船が出ないっていうのが必要になりますね。
実際の、
序盤の
森→エルゼア→森(孤児院)というルートについてちょっと考えてます。
>>844 自分はこの件は反対なんですが、どうですか??
体験版では、大陸や他の街まで作りこめないんじゃなかろうか
ある程度制限した方が作りやすくはないかな
完成版ではある程度の自由度があったほうがいいだろうけど
というか、実際どうなんだろ。体験版でどこまで可能なのかな?
今日はプログラマ氏が来ているので、空気読まずに書くと
個人的に興味があるのが、町人との会話用スクリプト
ゲームプログラム内でさらにこのスクリプト(インタプリタ式)を動かすことになるんだろう
「はい/いいえ」の選択肢を表示したり、それによって会話が分岐したり
アイテムをもらったり(取られたり)、フラグが立ったり…
イベントに絡んでこない町人のセリフぐらいなら、このスレの通りすがりの住人でも書けるだろうから
その文法書のようなものを早めに整備して公開してほしい
>>845 船が出せないフラグだと
・海に怪物がいて船を出せない
・王様の許可がない船は出港できない
・船に乗りたくても来るはずの交易船がまだ到着していない
・天候が大荒れで今船を出すのは自殺行為
・海賊が出現するので今は船を出すのを自粛している
・船は建造中で完成するまで出せる船がない
などの理由が考えられますけど、今回はどういう理由が一番ありえそうですかね?
魔力を要する移動装置を、設置できるからという理由だけで孤児院にまで設置するなんて
この作品の鍵である"魔力"を軽視する要因になりうるんじゃね?
クリスタルを食べて甘ーいとか笑止、ただの飴じゃねーか
>>850 それもでかいな。
73の中では、街についた後、小大陸じゅうを移動できて、船は出航出来ないような状態にするって構想でおk?
852 :
710:2010/02/10(水) 23:31:46 ID:C6uRsc5c0
>>828 足止めの方法は色々あるけど・・・
>>824の言ってるのもそのひとつだし、
・その地域から外へ出る方法がなくなっている
という状態であればなんでもいいのだと考えてます。
橋が落ちてたり、大木倒れてたり、etc・・・
例えば、双子と主人公は森で出会って一悶着あるわけだから
そこでなんかあって通れなくなる→この地域から出れない。みたいな。
個人的にはシナリオとイベントで解り易く状況説明できればなんでもいいです。
「クリスタルのペンダント」と「双子」が反応して異世界へ飛ばされる形ににしたいです。
何か別の要素はなるべく排除したいですね自分は。
奪い合うのがイベントで見せにくいのは理解してますので
何か違う形でみせる方法も模索してもいいかと。
双子の魔力でペンダントが発動してしまう、という状況ができれば欲しいですね。
>>849 エデンを本格的に冒険し始めるのが中盤以降なんだから怪物でいいと思う
船に乗りたくても――ってのは交易船が未開の地に難破してしまっているってイベント(適当だけど)の伏線としても使えるし
海賊――にしたら海賊どんだけつえーんだよってなっちゃうんじゃね?近海は安全って設定ならいいと思うけど
>>848 次は戦闘用ドットが来ない限りイベントに行くつもり
イベントは全てマップのように第三者による編集が容易に可能である予定。
データは恐らくcsv(コンマ区切りのテキスト、Excel等で主に編集される)で作られるが、専用の編集ソフトを作るかは未定。
かいつまんで先に説明すると、それぞれコマンド・パラメータ・コンテンツの要素を持ち、一文で一イベントを統括する
例えば会話してポーションを貰う、という内容だと
0, DIALOG_OPEN, 0,,
1, SPEECH, 0, 「やあ、元気かい,
2, SPEECH, 0, 「ポーションをあげるよ,
3, GET_ITEM, 6,,
4, SPEECH, 0, 「それじゃあ、頑張ってね,
5, DIALOG_CLOSE, 0,,
6, EVENT_END, 0,,
このような書式になる。
ただ、これをプログラム内で完結させるのは楽だけど他の人の手によって編集される自由度を持たせると結構骨が折れるので、まだ試行錯誤の余地あり。
なんにせよ文法書は早めに出すよ
結構ありがちかもしれないけど
クリスタルにちょっとした双子のかすり傷の血がついてクリスタルが血の魔力に反応したって展開はありですかね?
魔力の儀式には血の盟約とかよくありますけど、偶然魔力の高い血がクリスタルについた事で反応したってのだと
双子の力の謎にも迫れませんか?
>>846 すんません、ナシにしてももちろん構わないんですが、
反対してる理由がいまいち把握できてません。
あのデビルロードもどきで止めてるのって(この場合だと)あくまで孤児院方面だけなので。
他のところには普通に行けるわけです。
普通に行け「すぎる」のがまずいのであればパスポート的なものがないから渡れない、とか
なんなりと理由を付けちゃえばいいかな、と。
単純にイメージとそぐわない、というのならぜんぜん別な雰囲気のものにしてもいいでしょうし。
なんか転移装置だよ、ってだけなので。
>>854 そうそう、こういうの
このサンプルを見てるだけでwktkしてきたぜ
まあ、開発しやすいようにプログラミングに明確な順序を定めてるんだったら
必要以上に口出しはしないよ
>>853 怪物の仕業だと他の場所で船が座礁してるのもそいつのせいだったりできますね。
お約束なネタですが 敵がお化け鯨なら船を貸してくれる船長がいるってのもいいかもしれませんね。
片足を鯨に食われて片目のつぶれた白ひげの老人 これがコーヒーが好きだったりしたらネタ走りすぎですけどw
知らない作品の名前挙げられても困るでしょうからあえて名前は言いませんけど。
わかりにくかったので修正。
>普通に行け「すぎる」
↓
世界のほかの場所に普通に行け「すぎる」
「ありですかね?」って話の切り出し方はやめた方がいいと思うぞ
その言い方は「ありじゃない」と言う風に反論されにくいんだよ。理由は心理学を習え
この作品の世界では万物に魔力が宿るって設定なの?それならいいと思うけど
コテハンの皆様の意見を聞いてると、
体験版だけでも結構なボリュームになりそうな予感が……大丈夫かな
>>860 わかる人がいたなら良いですけどそうです、白鯨です。
船を借りる良いきっかけにもなるし序盤で倒さなきゃいけない手ごたえのボスも出せますし
でもあまりにも使い古されすぎたネタなんですよね。王道といえば王道なんですけど。
鯨退治を組み込むなら鎖で縛られた王女を助けるって神話ネタもありなんですけどね。
73のレスがないからあれなんだけど
みんな的には、街についたら、小大陸じゅうは散策出来た方がいい?
>>864 そりゃできるにこしたことはないけど、
そこまで体験版で作るのが可能なのかという不安があるよ
>>864 賛成。大陸中は移動できて一箇所だけゲームバランス狂ったくらいむちゃくちゃ強い敵のいる場所なんてあったら面白いかも
序盤でいける場所なのに実は後半で重要な役割を持った場所とか。
本来ならいかなくていい場所の寄り道にそれくらいレベルの差があるモンスターがいたら体験版でも後半の展開に期待できません?
それとその際、どうそれが面白さに繋げられるかも訊いてみたい
>>865 さっきから、スレの流れ早くて漏らしてたな
Mk2さんどう?
えーと、体験版は
移転装置でいいと思ってます
>>866 そうだな。面白さの要素にどうつながるかを大事にしたいしな。
そういうのを魅せるのに、すこし孤児院に行けるまでにブランクをつけるかどうかって事にも繋がってくるな
いつ転移するかも
>>868 転移装置にするって言うのは、街から出ずに異世界に移動する展開にするってこと?
自分はさっさと異世界飛ばしてから冒険させたいかな。あんまり表に居すぎてもプレイヤーが揺さぶられて上手く移行していけないような
>>867 自分はあまり体験版という概念を持とうとは思ってないんだよね。
別に何かイベントに出すわけでもなく。途中経過みたいな感じで出すようになると思う。
なので元々見据えるのは最終版かな。その中で、完成度が高まった部分を切り取って体験版とする感じ
872 :
710:2010/02/10(水) 23:58:45 ID:C6uRsc5c0
>>864 体験版だから本編は別と考えるなら
可能な事はやってみてもいいかもしれんね。
>>871 俺もそんな感じだと思ってた。
スレで出来上がってくる度に公開。バトルが出来るだけverとかジョブシステム実装verとか。OPつきverとか。
ただ宣伝と、目安のために来年の五月までに体験版があってもいいかなとは思ってる。
以前に521と二人でチャットしてて船にのる前のボスがいて、そいつを体験版ではラスボス仕様にしようぜwとか
ただ今の段階で明確に決める必要はないかな。まだ本筋の見通しが出来てないし。どう?
>>864 街に着いた後だと、
街で買い物→双子を孤児院に送る
と、やるべきことが決まってくるから、あんまり他の場所はうろつかないんじゃ……。
散策させるなら森に入る前がベターだと思うけど、
双子と会う前の主人公にあちこちうろつかせるのは、シナリオ的にマズイ?
>>866 知らない人は居ないと思って例示するが、序盤でのレベルのギャップは、せめてFF4のエブラーナ城くらいにしてほしいな
さすがにFF6のブラキオレイドス級のモンスターが出てくると思う人は居ないだろう
>>850 飴はまだ案だろ?何をそんなに突っかかるんだよ
天の恵みで食べれるって言う風に変えることもできる。
ってか流れ無視して叩けそうなとこだけ叩くのは辞めてくれ
>>848 会話などのお楽しみ要素は自分もかなり重要視してる。
会話が楽しいのが個人的に一番嬉しいからね。
ある程度、シナリオで推敲するかも
(といっても、整えたりするだけ。効果的に個性的なのはそのまま)
>>847 体験版は移転装置を使う予定
>>846 一方道をイメージしたので、反対しました。
そして、大陸に出なさそうな感じもしたので。
>>861 全く問題ないので発言の仕方を指図する必要はなし
>>862 簡潔になる予定 ただ、システムは十分に遊べる
>>870 ということですね
容量やテンポが許すなら大陸入れたいですけど
一旦切ります
>>874 それをやると話がブレそうだな
mk2も早く異世界に行った方がいいと行っているしな。
73の体験版じゃない意見をまず訊きたいな
>>872-873 ラスボスを適当に設置したり小さいことなら別にいいと思う。
が、あまりにも本筋から離れてしまうのは「余計な作業」になってしまうのでかえって完成が遠のくんじゃないかなと
体験版だけで綺麗に完結させてしまうとそれだけで少し満足した気になってモチベが下がるのも実はある
「明らかに本編でこりゃ使えんわ」ってところがあるのなら
自分も転移装置はやらないほうがいいと思う。
単純に自分でも穴がどこにあるのか気付いてない、わかっていないので
そこを指摘してくれれば。
>>871 それは選べます。
自分みたいに、何かないか念入りに探したいタイプは、そういうお遊びがあった方が良いんです。
探さないでさっさと行く人は行けばいいし、シナリオも「孤児院」にだけフラグを立てれば、
他はまだ行っても無駄ってわかるはず
>>873 体験版はテンポ重視なので、お遊びはいらないかな
>>874 やりたい人がやればいい。
12でさっさと進むみたいに、やりたい人がやればいい
だからシナリオでは一切ふれない
>>877 ぶれさせないです
>>876 全く?
前述したとおり、コテハン付いてる奴の発言は影響力が大きいんだよね。決定権の問題じゃなくて、話の流れを変えうるんだよ。
それにくわえてあんな風に(「ありじゃないですか?」と)呼びかけると、名無しにとってはただの一方的な意見の押し付けになってしまうんだが。ってか、既になってるんだが
>>878 了解。まぁ俺と521が話してたのは、本来の通常ボスに耐性やステータスだけラスボス仕様にしようみたいな感じだから。
個人的に体験版専用ボス曲とか作るかも知れないがw
モチベはむしろ宣伝して新規スタッフ加入で上がると良いんだが・・・・・・あまいかな?
>844
転移装置=長距離バスや飛行機、新幹線みたいなもので
チョコボや馬車=自転車、自家用車
みたいな感覚?
>750
エデンでの生活が、いたるところで魔法に支えられていることを示せば
逆に、魔力の重要性を印象付けることもできる。
装置から出てすぐのところに転移装置を開発した人間の像が建ってるとか
「ぼく、大きくなったら転移魔法で装置を動かす仕事につきたいんだ」って子供を置いとくとか
体験版→転移装置でもなんでもいいからテンポよく
寄り道要素なし
実際に寄り道があっても、シナリオと関係ない。
6でモグの水のハーモニー覚えさせる旅の覚えさせる部分がないくらい関係ない
>>875 そうですね。HP100の雑魚がうろつく場所にいきなりHP2000超えの恐竜(トリケラトプス)が出るような鬼仕様は避けたほうがいいですね。
どうにかがんばったら倒せる(でも回復アイテムほとんど使って数人瀕死)レベルだったらやりこみプレーヤーとかが金をためる目的で挑戦するかもしれませんし。
>>883 糞コテきたーww
なんで孤児院にまで新幹線の線路が走ってんだよww
バス?孤児院にバスなんかいらねーだろ。
>>885 個人的に思ったのは
「世界にとって正当性があるかどうか」に注意した方がいいかなって
正当性がありそうな雰囲気が作れれば、強い敵との遭遇も面白いし、挑戦もしてみたくなるし
その世界に触れている感じがするかと思う
Wikiには人間とモンスターの居住域を分離しているって書いてあったけど
あの設定は今でも生きているのか?
俺はそろそろ寝るぜ!!
明日今日の意見はまとめてみるぜ!
>>873見てて、なるべく仕様をハッキリさせるのを先にした方がいい気がするので
みんながよければ明日はシステムの話をしていきたいと思う
お疲れ様でした
>>881 自分はぶっちゃけこれに同意。判別付けるためのコテでもやはりユニーク性は思ってるより大きい効果を及ぼすので、もうちょい気をつけていくべき。
自分も含めてね
>>888 だね。FF13のアダマンとかは下界って場所を表すいい敵だったと個人的には思ってる
単に笑える、とか面白いってだけじゃなくてその存在に理由を持たせて行くのがいいね
体験版のリリース予定日は4/1にしよう。
>>887 現実にあるもので説明しようとしただけじゃないですかね
バスはなくても(某所にバスはないって歌ありましたけどwww)乗合馬車みたいな世界観に合わせた交通システムはありそうですし。
転送装置をそのために用意したのではなく、元々あった場所に建物を建てたというのならパワースポットっ的な扱いもできますし。
孤児院が孤児院だけじゃなくその周囲の人たちが集まる教会みたいな場所ならそういうのにも意味が出てくると思いますよ。
>>883 フィールドにモンスターや山賊がうろうろしてるんなら、
誰もチョコボや馬車は使わないんじゃないかな。あぶないもん。
それと違って、転移装置なら100%安全に目的地まで行けるんだもの。
比較するならチョコボや馬車=転移装置のなかったころの、大昔のローテク、ブラウン管白黒TVとか鉱石ラジオレベル
有閑階級の骨董品的趣味、みたいなものなんじゃないかな
ありかな?は自分でもよく使うので、人に指図されて直したくないと思ったので
癖を突然「今から直せ」と言われてもすぐに「はい」とは言えないでしょう
コテハン→新規 も気を使う必要がありますが、
正直、
コテハンだからtなんでも要求されたら困ります。
コテハンもここの普通の住人なんですから、
あまり「コテハンだから力がどうの
とか言われても戸惑う
こっちは何度も「何かあったら何でも言ってください」と言って、
チャットもオープンにしたり色々したのにまだ「だめだめ」って言われても・・・
>>893 もし仮に移動装置(転移装置だとワールド⇔エデンの空間転移装置と混同する)を作るのなら、クリスタルと関連性を持たせたいな
クリスタルを使ってなんだかんだやって、更に魔力を使ってなんだかんだやって、となると複雑になってくる。
クリスタルと魔力の性質に境界線を引いて、用途を完全に分けたほうがプレイヤーは理解しやすいと思う。
ってか、FFで移転装置というものがあったとして、
そこまで細かく考えますか?
12ではモグシーとかありましたけど、
あれで設定がおかしいとか思わないですよね?
>>895 モンスターや山賊がうろうろしてるから、チョコボを使うんじゃないかな。
ほら、チョコボに乗ってる間ってエンカウントしないじゃんw
901 :
824:2010/02/11(木) 00:39:24 ID:O5t8b8i40
ぶっちゃけでっかいクリスタルがどーんとそこにある、とかでもいいんじゃないでしょうか。
なんか設定がいまいち把握しきれていないので
それがアリなのかどうかよくわからないんですが。
というか、だからデビルロードもどきとかそういうどうとでもとれる形にしただけで。
わざわざ転移装置なんて現実世界から極めて遠いところにあるオブジェクトを使う必要性があまり無いかな……。
もし日常的に使用してるなら「これは転移装置だよ」なんて説明するのも難しいだろうし
普通に馬車なりチョコボキャラバンなりでいいんじゃないの
>>900 そりゃそうか。チョコボはそういう存在だったね
なんか知らんうちに馬の延長みたいな気がしていた
「そうか。チョコボならば仕方がない」←ここテストに出るよ
>>896 あんたのようなまとめ役が使う分には何も問題はない。
「ありかな?」はむしろまとめ役が使うべき。こうでも言わないと統率できない。
あと、はいとは言えないかもしれないけど努力は出来るよな
そして、作品を作るに際、他人からの「駄目だ」という意見は尽きないぞ
批判も大事な客観的意見なんだから、話し合いででた意見と同等に扱ってほしいわ
>あまり「コテハンだから力がどうの
>とか言われても戸惑う
初めに決定権とか言い出したのはコテハン側だと思っていたが記憶違いだろうか
>>904 了解
ただ、今何の話が中心かは考慮してほしい。
後、最後の一行は誰がどういうつもりで言ったかわからないけど、
こっちも初心者で「統率しろ」って言う人も言えば「早くやれ」って人もいて
いろいろな注文に応えるつもりでいったんじゃないの?
>>901 クリスタルで移動する装置が日常的なものだと、
ディノが異世界に飛ばされたのもクリスタルの所為か?って想像してしまって
原因を探る"楽しさ"、それがどうストーリーに関わるのかっつー"深み"が削れると思う
>>905 そうだな、場違いな発言はできるだけ控える。
小さいクリスタルは力を使う度に消えるってのはどう?
異世界にとばされた時、クリスタルが砕けちゃうのよ
クリスタルを魔法記録媒体にしてみたらどうかな?
現実にあるCD−Rみたいなもので、最初は空っぽ その中に魔力を詰め込んでいろいろな使い方ができる。
ただしオリジナル(4大元素の力を持つクリスタル)だけは空っぽではなくエネルギーを生み出したりさまざまな事ができるアイテム
この差別化がうまくできればクリスタルのありようが決めれると思うんですが。
>>907 いっぱいいっぱいだったので申し訳なかった。
>>521 元のクリスタルはそれでカチッと真面目で良いね。
それを踏まえて、
>>805も入れたい。でも805はかなり軟派なクリスタルの扱いだから、
亜流っぽいクリスタルが泉になったり・・とかダンジョンにクリスタルを関わらせたいと考えてる
↑ボツ
次スレ用新テンプレ
「お前らで作れよ」→「おk」 3
主要スタッフ
言いだしっぺ おとつかい
70 ◆FLnjc0KT7s
おとつかい
501
へんしゅうしゃ
73 ◆f8fCxZdUl0H/
プログラマ
◆Mmk2VILQlE
ピクトマンサー
メカ&モンスターデザイン担当
521 ◆so3YU5bCLM
キャラクター担当
710
ウィキつかい
86 ◆PKVLKrileY
スペシャル・サンクス
フラリ名無しさん
ドッター554氏
通りすがりドット絵師
ヤドカリさん
924氏
>>497氏
避難所8−9氏
451氏
スレ住人(ななしさん)
応援してくださる皆様
スタッフは、随時確認、追加していく予定です。
明日、73が出かけるまでに次スレ立てます。
テンプレを纏めるのは良いが、ごちゃごちゃし過ぎじゃないか
ギルガメッシュ会話は欲しいとしても空きスペース埋めのAAはもう要らないような
>>1が
>>914の上半分
>>2が
>>915 >>3が
>>914の下半分、規制時に関して+FF13AA
みたいに分けるとかさ
了解!そうします
>895
>フィールドにモンスターや山賊がうろうろしてるんなら
エデンは、中盤でワールド側の干渉を受けるまでは
平和な地域じゃなかったっけ。
最近来てなかったから、もし設定変わってたんならスマン。
>902
便宜上、転移装置と呼ばせてもらったるけど
なんなら巨大鳥に乗ってくとかでも。
主要スタッフ
言いだしっぺ おとつかい
70 ◆FLnjc0KT7s
おとつかい
501
へんしゅうしゃ
73 ◆f8fCxZdUl0H/
プログラマ
◆Mmk2VILQlE
ピクトマンサー
メカ&モンスターデザイン担当
521 ◆so3YU5bCLM
キャラクター担当
710
ウィキつかい
86 ◆PKVLKrileY
スペシャル・サンクス
フラリ名無しさん
ドッター554氏
通りすがりドット絵師
ヤドカリさん
924氏
>>497氏
避難所8−9氏
451氏
693氏
スレ住人(ななしさん)
応援してくださる皆様
スタッフは、随時確認、追加していく予定です。
主要スタッフ
言いだしっぺ おとつかい
70 ◆FLnjc0KT7s
おとつかい
501
へんしゅうしゃ
73 ◆f8fCxZdUl0H/
プログラマ
◆Mmk2VILQlE
ピクトマンサー
メカ&モンスターデザイン担当
521 ◆so3YU5bCLM
キャラクター担当
710
ウィキつかい
86 ◆PKVLKrileY
スペシャル・サンクス
フラリ名無しさん
ドッター554氏
通りすがりドット絵師
ヤドカリさん
924氏
>>497氏
避難所8−9氏
451氏
693氏
スレ住人(ななしさん)
応援してくださる皆様
スタッフは、随時確認、追加していく予定です。
どうもです。
こっちもミス訂正です。
主要スタッフ
言いだしっぺ おとつかい
70 ◆FLnjc0KT7s
おとつかい
501
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ウィキつかい
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スペシャル・サンクス
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>>497氏
避難所8−9氏
451氏
693氏
スレ住人(ななしさん)
応援してくださる皆様
スタッフは、随時確認、追加していく予定です。
ERROR!
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
でした・・
主要スタッフ
言いだしっぺ おとつかい
70 ◆FLnjc0KT7s
おとつかい
501
へんしゅうしゃ
73 ◆f8fCxZdUl0H/
プログラマ
◆Mmk2VILQlE
ピクトマンサー
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521 ◆so3YU5bCLM
キャラクター担当
710
ウィキつかい
86 ◆PKVLKrileY
スペシャル・サンクス
フラリ名無しさん
ドッター554氏
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ヤドカリさん
923氏
>>497氏
避難所8−9氏
451氏
693氏
スレ住人(ななしさん)
応援してくださる皆様
スタッフは、随時確認、追加していく予定です。
↑↑↑
以上3つです。よろしくおねがいします。
埋めるの早い
>>929 いまさらだけど主要スタッフって言い方はあまり良くないような
いわばスタッフはスレ民全員だし。書くなら単純に「コテ」かな
あまり並べても閉鎖的になるし、最低限70,73,86だけ書いて他はwiki参照でいいような気もする。
もうFFと何の関係もないんだから
別の板にスレたてな
>>775-780 現実世界の貴族の意識持ちだされてもね(笑)
そんなこと言ってたらFFの半分は成り立たないよな
その理屈なら平民と普通に接するレナやガーネットはとんでもない変人てことになるし
孤児を王に迎えたバロンの民なんか頭がおかしい
中世ファンタジーってのはあくまでそれっぽいスパイスなのであって
実際の中世のトレースじゃない
誰が糞尿とペストと宗教裁判に彩られたRPGやりたがるんだよ(笑)
>>933 FFファンがFFを作ろうとしてるんだからここで良いと思うが。
そんな事言うとファミコン版FF7を作るスレも該当しなくなると思う
貴族といっても田舎の領主ならフレンドリーでもおかしくないよ(ちゃんと跳ね橋・堀つきのお城に住んでても)
村人みんなで手作りのごちそうを持ち寄るだけの、質素な収穫祭に参加したりとか
領主の子供が小作人と遊びまわってえろいことまでしたりとか(領主の息子でも娘でも)
ただ、そういう田舎貴族はだいたい格好も流行遅れだし、ベルばらに出てくるような貴族からは馬鹿にされてて、
社交界みたいなパーティーには絶対呼んでもらえないのが普通だろうけど
937 :
70 ◆FLnjc0KT7s :2010/02/11(木) 13:56:38 ID:n+ypZI6u0
>>919 一般的な野生動物はでるよ!みたいな感じな話はしてる。
凶悪なモンスターが出るような理由は今のところ無いな
昨日の大雑把なまとめだぜ!
チャットでの議論と違いなかなか一つの落としどころを得ないで進んでしまいがちだ。
完成させんと思わんものは他の意見を大切にすべし。
・キーアイテムとしてのペンダント
・物語の掴み
このへんは
>>799を参照
〜転送装置〜
目的:プレイヤーのエルゼアでの足止めと、異世界転移の演出
反対意見;転移装置を出したら、チョコボ等の乗り物は出しづらい、「クリスタルと双子の反応からの転移」に絞るために、装置のような雑多な要素はない方がスッキリする。魔力を軽視する展開になりかねない。
肯定的意見:
>>883の転移装置の概念を大きい導入。でもそれはシナリオに必要なものかどうかまで組み立てて考えないといけなくなるな。
結論:基本的にシナリオの決定は73にあり、小大陸を歩く案があるので、転移装置があっても街で足止めできる理由にならない。
という意味で一度却下されたが、
>>856に対して73は「そうだったか」までしか回答してないので、結論を得てない。
73はこの案に対しての見方が変わったのなら、変わったという視点から吟味して回答すべき。あと
>>883に。
〜エデンを歩ける〜
73の構想であり、出来るだけ実現させたいもの。ただそのためには73はみんなの意見について検討しなきゃいけない。
意見:
>>849船が出せないフラグ一覧
>>853。
マーク2さんの
>>871での意見には
>>880で回答があるので、マーク2さんはこれで納得できたか知りたい。
同様に
>>874で意見したID:Gd54Fp5i0の人も
>>880で納得できたのかを知りたい。
自分はおkだと思う。ただコンセプトからそれちゃダメだから
絶対に
>>888を意識して欲しい。
あと「自由に歩ける方が面白い」は追々明確にしていこうと思う。
シナリオから大陸を出れない状況をハッキリできたら良い。という意見があったけど、個人的には町の人と会話して何かしらいけない理由が明らかになるのでも良いと思う
>>932 その辺は議論したけど。まぁ個性的な人は個性的な人で判別しやすくしといても大して問題ないと思うぜ!
参加する人もわかりやすいし!
>>927 了解おいらやってみる
>>960くらいでいい?
乗り物については、まだ良いとも悪いともどうとも言えないので、
案を出してくれていれば、後に取り入れします
今決定しなくて良い話題は大体レス返してません。
妄想を広げてほしいですから
>>937 レス番のほうにはまだ余裕があるが、もうひとつの、容量のほうが480KBとギリギリ
このスレは1レスあたりの文章が多いから
490〜495KBあたりで次スレを立ててはどうだろう
940 :
70 ◆FLnjc0KT7s :2010/02/11(木) 14:21:47 ID:n+ypZI6u0
>>938 妄想を広げる上でも自分はどう考えてるか、みんなと混じって雑談するのはいいと思うぜ!
>>939 了解した
>>937 >>874の中の人です。
大都市→孤児院の間で散策可能であることについては、現状異存は特になし。
異世界に飛ぶ前のエデン内の散策について、ワリと肯定的でいます。
>>940 73氏のこのスタンスは、一歩引いた場所にいたほうが全体を見渡せるからかな?
もっと色々言いたいだろうに、なんか寸止めを我慢するへんしゅうしゃって感じがしてかっこいいぜ
>>935 はいはい分かったから同人ゲ板に行け、な?
FF7FCだってぶっちゃけグレーなのに
完全オリジナルのこのスレがこの板にある意味はないよな?
944 :
70 ◆FLnjc0KT7s :2010/02/11(木) 14:45:40 ID:n+ypZI6u0
>>942 なるほど。じっくり色々練ってるのか!
俺が浅はかだったわ。大切にしなきゃ
こんな板でやるような奴は何の技術もないから妄想垂れ流すだけだろ
>>942 おお、良い感じにありがとうございます!
そうですね、全体をに渡せることを念頭においてます。
お褒めのお言葉ありがとうございます!
>>944 出来る限りレスで応えていきます。
70氏が全部レスするのも大変ですしね。
なんかなぁ
主要スタッフって持ってくるの一つとってもそうだが
一部の奴が自分のやりたいこととりあえず入れてる感じだ。
重箱の隅をつつくようになりますが、
そのひとつ持ってくるのも、
名称を変える、数を減らすなどの案が出てますけど
そんな細かい妄想設定なんかゲームの基本システムもできてないのに決めるもんじゃねーなw
設定の部分ばっかりみなさん目に入るんですね。
確かに話題に出せばすぐにレスがついて一番盛り上がる部分です。
>>937 おっと、回答あったか。見落としてた。
あまり納得は出来てない。最序盤で自由度を追求するのはともかくそれをエデンでやることに意味があるのかどうか。
>>943 FFオマージュで、チョコボや飛空挺も出すのに完全オリジナルとは言えない
>>951 エデンで大陸散策をさせることの意義ですか・・
「こっちも行けるんじゃ?」気付いた人が、シナリオを無視してちょっと寄り道しちゃう、って感じですかね・・
ワールドに行ったらしばらく一本道のルートになりそうですし。
エデンの雰囲気をより掴んでもらうためのオプションですかね?
>>951 あ、マーク2さん
最初の街をいじくりまわして更地っぽくした末に誤ってセーブしてしまいました。
その下の方に他の街を作ってみたのですがこの場合、
最初の街ってどうなっちゃうんでしょうか??
初心者すぎてお手数かけます・・
むしろエデンからワールドに行くまでがほとんど一本道で、
ワールドに出てから行動範囲が広がるようにしたほうが良いのでは。
そう思う理由は理由は自分が前に書いたコレ(
>>595)の
「たぶんですが」以降のところ。
「あれここどこ? この先どうしたらいい?」という不安と期待が入り交じったような気分を
キャラクターの描写だけではなくてプレイヤーに体感してもらうには
最初にあんまり自由に行動させないようにしておいて、
その後ばあっと行動範囲を広げたほうがいいと思うわけです。
>>952-953 うーん、なるほど。でも序盤に雰囲気を掴んで貰いたいのはエデンよりワールドじゃないの?
特にワールドでも一本道じゃない演出は出来るような。
序盤にエデンをさっさと散策させちゃうと、中盤でやっとエデンに戻ってきた時にインパクトが薄れるんじゃないかな。また此処か……みたいな
ステージエディターは別にテキストエディタとかと同じなんで、セーブしたらそりゃデータは消える。
別のデータとくっつけたい場合、テキストベースなのでcsvファイルを直接開いてコピペすれば一応くっつく
ごめんなさい、
本当に、大陸散策は興味のある人だけって感じです。
だからシナリオの邪魔にならないようになる予定ですし、
たとえば、12のチュートリアル場面で、
バッシュが「早くこっちへ来い」と言ってるのに「あれ、ここで引き返したらどうなるんだろう」
と無視してにバッシュの元へ行かないレックスみたいな
自分はそういう無駄なことをするプレイヤーなので、その「無駄」なぶぶんとして、大陸を
「解放」しておくだけって感じです。
なので「じゃあ、孤児院に行こう」とシナリオでは言わせて、
ふとプレイヤーが街の外に出れたけど、なんかないかな?と思って、
引き返すと、外でうろうろできた。それだけ
って感じです。そのうろうろに自分はものすごい楽しさを感じてしまうので
むしろ、大陸散策できると知るのは2週目以降とかそれくらいどうでもいいポジションで良いです
>>955 規制されてる方からmk2氏へ質問があるそうです。
チップの追加と当たり判定の設定方法
を知りたいそうです。ご回答よろしくお願いします。
CSVファイルでくっつける了解しました。
後、なぜか編集中にチップが他の絵柄に変わってしまったりするのですが、
何かやり方がわるいんですかね?
例は画像掲示板に置いておきました。
作り間違えではなく、勝手にああなってるんです
>>958 チップの追加は、現時点ではまだ不可能。ただし差し替えは可能。
当たり判定はmap_hit.csvで、0が通行可能、1が通行不可。8が通行可能かつ不透明、3が通行不可かつ不透明。後者二つはマップの最適化のため。
一応マップの空き部分(下一列など)に追加することは可能
他の絵柄に変わってしまうのは何をするとそうなるのか教えてくれ
>>955 横から失礼。
散策自体の是非はともかく、エデンの雰囲気を掴んでもらうこと自体は重要なような。
ワールドに飛ぶ前に、「エデンっていうのはこういう世界」ってのをプレイヤーにちゃんと認識させておかないといけないと思う。
異世界の異世界たる要諦は「元の世界とは違う」ってことだから、エデンとワールドの違いは大事。
ワールドに飛んだ時点でエデンについての印象が希薄だと、元の世界とどこが違っててどこが同じなのか、プレイヤーに判断できなくなる。
また、主人公たちは慣れ親しんでる世界なのにプレイヤーはよく知らない、って状態だと、
プレイヤーとキャラクターの一体感という部分に支障をきたすのではないだろうか?
ちょっと気になったので、口を挟んでみた。容量怪しいトコに、長文失礼。
>>959 開きっぱなしで、他の作業をして戻ってくると絵が変わってるって感じです。
>>960 と思ったら、次スレ立ってたやw 70さん、スレ立て乙です。
>>961へのレスは、こっちでも向こうでもスルーでも〜。
>>960 乙です。
レスは次スレに持って行きます。というわけで埋め
>>961さん
ありがとうございます、街中だけでなく、外も少し(本当にシナリオ・テンポに支障の
ない範囲で)見せておきたいですね。
自分も同意です。
>>962 なるほど、それはバックで動き続けてるからクリックに反応してるだけだね
次verで直しておく
>>954 ワールドは最初(おそらく体験版まで)はほぼシナリオ通りに動いてもらう感じです。
その後に、自由度が徐々に上がれば良いかなと
csv直接いじらないかんのか。
>>696 oh...
新スレにも貼ったほうがいいですね!
話題が新スレに移ったので、ここはもう埋めですね
∩_∩
/ \ /\
| (゚)=(゚) | 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
| ●_● | < これだよ・・・、俺の求めていたゲームバランスは・・・。 >
/ ヽ < 雑魚敵は全滅の危険性を持っていて、ボス敵は攻略の壁になりうる。>
| 〃 ------ ヾ | < だが、このバランスが初プレイなら絶対に投出すだろう。 >
\__二__ノ < そう、ハードモードは一回クリアしたやつと作者のみに許される >
<聖域<ホーリーランド>なんだよ・・・!! >
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
973 :
埋め:2010/02/11(木) 18:19:48 ID:DJHTv33y0
∩_∩
/ \ /\
| (゚)=(゚) | 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
| ●_● | < これだよ・・・、俺の求めていたゲームバランスは・・・。 >
/ ヽ < 雑魚敵は全滅の危険性を持っていて、ボス敵は攻略の壁になりうる。>
| 〃 ------ ヾ | < だが、このバランスが初プレイなら絶対に投出すだろう。 >
\__二__ノ < そう、ハードモードは一回クリアしたやつと作者のみに許される >
<聖域<ホーリーランド>なんだよ・・・!! >
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
ありがた迷惑ですね
埋め
うめうめ
あえて埋まる
梅
埋め
〜ジョブシステムについてのここまでのあらすじ〜
最初はwikiにあるFF5プラスFFTの上位ジョブシステムからスタート
これは、シナリオ上の個性を生かしつつジョブチェンジの出来る物を目指したから。
しかし、ジョブシステムの旨みである、色んな役割をそれぞれが担えない。という話から変更がされました。
具体的には
このゲームではメインの3人は、基本的に固定パーティー。最初から6ジョブくらいにジョブチェンジが出来る。
その6ジョブは全員、基本的に別々で、彼らの個性を表している。
6ジョブあることで、3人は誰しも回復やサポート、アタッカーになれるように出来ている。
随時加わる四人目はジョブ固定にするとか、魔石の奴やら、スフィア盤の奴やらいるとか色々話し合われてる。
って感じ。残りの部分は以前のスレでのまとめをいくつか貼るわ
◯
, -ノ, 、
//ノ)ヾヽ ナビキャラでも通行人でもいいから
;.'^ヽ川i^◇^) 私も出たいクポ〜♪
¬ノ⊂ソ F~)つ
んく/_j ゝ FFDQ板マスコットキャラ 『エフミ』
(_ソじ'
エフミ可愛い〜〜!!
この子ぜひ出したいですね
_ /)
'´ (レヽ
ノ .iノノ` リ)
(ノ リ ゚ー゚ノノ <いざなってあげるよ…!
(ノ(())_≠_))~7
ヽ) /\ヽ`´
'l.ノ ∪
こいつ思い出した
○
_ ノ _
〈oヽ'" ̄""ヽソ ★ エフミ
/ )
ミ| ⌒` ◯'⌒)ミ 年齢 16〜18歳
,ゝ ,___ 。 __ノ、 一人称「私orわたしorワタシ」……?(微妙な差を感じ取るべし)
レイ゙ /ノノノ ヾリ) 口調 ちゃんと言葉遣いは使えるが「お疲れさまだクポ」「いらっしゃいませクポ」といった感じ
| i | ┃ ┃ | ! お淑やかな姉キャラ、細目、美人系
/i`ハヾミ、'' ヮ''ノミj´|\ DQ3風性格 みえっぱり、ロマンチスト
`V⌒'⊂i}-FF-{iづ⌒V' 髪型 ストレート気味で、長くても肩にかかるくらい
//ノ_j__;ゞヽ 好きな食べ物 ハンバーグ、洋菓子(特にフルーツパフェ)
.ん'ー{_ノヽ.)-くノ 趣味 スノボ(FF7のミニゲームより)
ネタキャラ盛りすぎだろ
今更キャラクターの話をしてどうするんだ
??
冗談ですけど
埋めます
11
10
9
8
7
6
ウボァー
ギャァァァム!
ぐふっ!
1000なら企画は終了
埋め
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!