【総合】ドラゴンクエスト1 LV12.2【DQ1】
って、途中でdat落ちしてもスレ番足して良かったのね、ここ
ならここは
【総合】ドラゴンクエスト1 LV13【DQ1】
ということになります。すいません
>>1さん乙です
ありがとうございました
今、FC版でドラクエ1挑戦中です
メルキドまでの道のりが険しくてなかなか辿りつけない
ドムドーラ周辺で経験値上げてます
6 :
ゆきのふ:2010/01/22(金) 18:44:59 ID:KRToXL9kO
俺の鎧はやらんぞ
死んでもやらん
8 :
悪魔の騎士:2010/01/23(土) 01:03:39 ID:rFWamLJT0
郷里さん(CDシアターの悪魔の騎士の中の人)のご冥福をお祈りします ラリホー。
「ドラゴンクエスト」のロゴを使って、
剣神の主人公が出てくるバトルロードが許せない。
ダメージの振り幅が大きすぎて困る。
今30ポイントのダメージ与えたかと思えば
次のターンで15ポイントしか喰らわせられなかったり。
敵からの攻撃も同様だし。
戦闘が常に緊張の連続だ。
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/24(日) 00:41:04 ID:QIpaGXQG0
9のゲストにローラ姫入れて欲しかった
敵はラリホーから覚めたターンで
即攻撃してくるのがキツい。
しかもなぜかこっちは目が覚めたらそれでターン終了・・・
戦士の指輪の存在意義について
14 :
[―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/26(火) 12:05:07 ID:HfSXLFtdP
お洒落
確かに意味不明なアイテムだな
ローラ姫への婚約指輪にでも
使えって事かな
王女の愛を受け取るときに道具が一杯だと
クリアに必要のないアイテムを奪われるし
もしかして
元々、戦士の指輪こそが雨雲の杖と交換する品物だったんじゃなかろうか。
と、「なんで竪琴なんかとりに行かなあかんの?」と
子供心に思ったことを思い出して言ってみたりなんかする。
ラダトーム城の曲に合わせて
♪ゴルバチョフ書記長〜 ゴルバチョフ書記長〜
と歌っていたあの頃
呪われたまま戦闘で敗北して
ラダトーム城にデスルーラした時の
王様の仕打ちは未来永劫忘れぬぞ
姫を城に帰さずに竜王と戦うときっておんぶしてんの?
ファミコン版は抱っこしたまま闘ってたな
ローラ姫を助けないまま竜王倒して、帰りにローラ姫がまだ牢屋にいるのを確認して
そのままラダトーム城に行ってエンディングというのもやったわ
メイジキメラに先制攻撃されて
初っ端からラリホーかけられる悲劇
このゲームの場合まさに眠りと死は兄弟だな
てか敵からのラリホーは絶対効いてしまう仕様なのか?
>>19 お姫様抱っこしてるな
姫を連れて来てくれたのか。これはご苦労
とか竜ちゃんに言われるw
意外と細かいとこでセリフ変わるんだなw
ドラクエ10ではレミーラとたいまつを復活させてください
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/05(金) 08:45:02 ID:diAEMi/t0
ほす
一度攻撃をミスすると
次のターンもミスしてしまう
そんなことよくありませんか(FC版)
やけにその確率が高い気がするんだが
ドラクエ1のロトのよろいって歩いてるだけでHPが回復する最強仕様だったな
MPも回復したっけか?
MPは回復しないな
ドラクエ3でゾーマ倒してドムドーラに行くと、生まれた子供にゆきのふという名を付けようとしてるけど、
ドラクエ3〜1の間って100年ぐらいしか経ってないのかな
ファミコン版ドラクエ1の公式ガイドブックによると
沼地の洞窟が400年前に完成したと書いてあるから
400年が経過しているであろうと思われる
ラルス王も一世から16世になってるし
ちなみファミコン版の3より
「こどもは ゆきのふ と なづけました。
この なまえは きっと わたしの
いちぞくに ひきつがれてゆくでしょう。」
×ちなみ
○ちなみに
すまんorz
ゆきのふの名は代々受け継がれていたのか〜
なるほど
話し変わるけどロトのよろいはバリア無効化の能力も持ってたな〜
2で弱体化してたけどw
>>32 バリアの無効化能力自体は2でも健在だっただろ
ただサマルとムーンは普通に喰らっちゃうから実質意味がなかっただけで
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 17:03:17 ID:O1vW19pB0
らんらんるー
ファミコン版限定
素手と裸で竜王を倒す
装備を「外す」ができないファミコン版ならではの縛りプレイ
大分前のスレで裸プレイしてたヤツが進捗書き込んでたな
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/17(水) 08:32:50 ID:y4Goe+E00
]ではダースドラゴン復活させてください
あれが3〜4匹出てきたらかなりコワイ
クイズマジックアカデミーのロールプレイング検定で
「ようせいのふえのありかを教えてくれる人の名前は?」がわからんのだけど誰だっけ?
ひらがな5文字らしいんだが
>>38 「わたしは よしりーん。 マイラのおふろから みなみに4つ あるき しらべるがよい。」
>>39 サンクス!てかそんなの覚えてねーww
「うらないし」とかだとばかり思ってた
リメイク版が初プレイだった俺には
fc版の町に名前のついたキャラがけっこういるのが意外だった
ほとんどが内輪ネタだけどな
貴重な魔法の鍵を使って扉をあけ二人の兵士に話しかけた時は殺意が芽生えたね
ジャンプの関係者がけっこう登場するよなファミコン版は
ただドインやえのんは登場しなかったか
タイトルロゴデザインがえのんだったと知ったときはびっくりした
あの人いい仕事してたんだなぁ
ジャンプ放送局じゃ読者からひどい扱い受けてたからそういうイメージしかなかったよ
エンディングのスタッフロールにもちゃんと名前が出てて感慨深い
えのさんなんて貧乏神っつーイメージしかないからな
アイテムを全部売って来たのねん
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/20(土) 17:36:14 ID:IePFk9Ux0
ゴルバチョフちょきちょ〜♪
hoshu
ファミコン神拳110番…だったかな?
のやりこみで、
レベル7で竜王に辿り着いていたのが信じられなかったなぁ
ゴーレムは倒す必要がないんだっけか?
倒さないといけないのは竜王だけだな
悪魔の騎士もドラゴンもゴーレムも無視できる
SFC版はしらない
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/01(月) 08:38:58 ID:KQ2tCs770
ローラ姫を助けなくてもクリアできるし、自由度は高かったな
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/03(水) 18:45:03 ID:Nei3YLBG0
ああやっと書き込めるわ
メルキドにある1マスだけの部屋は一体なんなんでしょうか。
物置的な解釈でどうだろう
わたしは よしりーん。 マイラのおふろを のぞくがよい
メルキドで売ってるダイコン美味そう
グラもなにもなく文章だけでそう思わせるのってすごいよな。
いや、やっぱ(よく言われることだが)グラがしょぼい分こちらの想像力が働くからなのかな。
「まいど! きょうは だいこんが やすいよ!」
「こんやの おかずは なんに しようかしら……」
なんか町の人たちが生活してる感じがあってすごいなと当時思ったw
昨日の朝日新聞の夕刊にドラクエ1の記事が載ってた
ファミコン初のRPGって紹介されてたけど、TOEMIのハイドライドスペシャルのほうが先じゃなかったかな
「コマンド選択式戦闘」「町の人と会話する」
などの要素が揃って初めてRPGであるとするならば
ドラクエ1が元祖という事になるのであろうな
まあハイドライドはアクションロールプレイングとかいうものだったし、ドラクエ1の少し前に出た
ゼルダの伝説は経験値もなかったからな
そういやリンクの冒険でどっかの墓を調べると、「ユウシャロトココニネムル」なんてメッセージが
出てきて、意識してるんだな〜と当時思った
>>64 >そういやリンクの冒険でどっかの墓を調べると、「ユウシャロトココニネムル」なんてメッセージが
そこら辺の権利関係とか、まだ緩い時代だったからねぇ
確かファイナルファンタジーにもリンクだったかな?のお墓が有った気がする
ダンジョンの音楽が好き
1階降りるごとに音が低くなっていくところがすごいと思う
竜王のいるフロアなんかおどろおどろしいぐらい
あれはホントによかった
DQ9の宝の地図の曲はこっちを使って欲しかった
おれはフィールドの音楽が好きだな
一人旅って感じの孤独感がホント良くでてる
2や3でもアレフガルドでは使われた曲だけど、1は仲間がいないから、HP赤でMP0、薬草も
持ち合わせ無しで次の町まで向ってる時なんか怖さも感じさせてくれたなw
良くも悪くも一人旅ってのがポイントだな
ベギラマがウザイ大魔道
回避率がバカ高い影の騎士
体力底なしのストーンマン
竜王と互角の攻撃力を持つゴーレム
つぼにはまるとえらい手強い死神の騎士
ラリホー一発死ぬまで殴られる悪魔の騎士&ダースドラゴン
常にタイマン真っ向勝負だから印象に残る魔物が多い
1にしか登場しないドロルとかメトロゴーストなんかも何気に印象に残ってるぜ
それにしても敵が使うラリホーはマジ怖かったなw
マホトーンも食らうときついな。
2以降と違って道具による回復が追いつかない。
救いは即死や麻痺がないことか
Vで一人旅をする時もこれが一番怖かったりするからね
今頃9の宝の地図の竜王と闘ったけど、音楽がきれいすぎるな
仕方の無いことなんだけど
竜王戦の音楽の凶暴さを表現できるのはファミコンの音じゃないとムリか
そういえばロトの盾ってリメイク版でも結局登場しなかったな
いっそXみたいに隠しダンジョン作ってそこに置いとけばよかったのに
1はロトのよろいが超強力だからね〜
ファミコンで2やったら弱体化しててがっかりした記憶があるw
先日久しぶりにプレイしたんだが
Lv4と7になるまでの経験値を覚えていた自分にびっくり
ふっかつのじゅもんを書き写した当時のノートとっときゃよかったな〜
DQ2の復活の呪文はいまだに覚えてるよ俺…
暗記系科目苦手だったのにw
ふっかつのじゅもんで記憶力を鍛えたよ。
全盛期は1列(10文字)はいけた。
脳トレもいいけど、こっちは間違うと死活問題だからなw
すまん、1列10文字はDQ2ね。
DQ1のときは5・7・5・3文字ずつだったと思う。
まるかつは やつはりせかい
いちだつた のだよ
まるかつの ばかやろばかや
ろばかやろ まぬけ
マルカツって魔界村のアーケード版のマップ載せたのを、どっかの雑誌に指摘されて逆ギレした雑誌だっけ?
ふっかつのじゅもん恐るべしw
ふっかつのじゅもん って消えること無いし良いシステムだな
カーチャンに復活の呪文を書き込んだチラシを捨てられるという可能性はある
竜王より強いぜカーチャンw
但しDQ3で既に800文字以上必要とされる…らしい
3Dでグリグリ動くドラクエ1がやりたい
さびしいよう
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/08(木) 08:43:27 ID:k1dVGhYK0
浮上!
ドラゴンにラリホー効かないのかな
昔に効くと本とか聞いてやって全然駄目だったからやってない
たたかうベギラマされてたたかうベホイミされるとループする死神の騎士は頭いいよな
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/09(金) 01:56:58 ID:m80YNVtJ0
アイツは確かに強い!!
ドラクエ1の雑魚モンスターの中じゃ最強じゃねえの?
ドラクエ1&2の1のたいまつってアイテム、何の意味があるの?
ダンジョンの中は全然明るいじゃない。
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/09(金) 12:39:27 ID:Cpusm/Ow0
ファミコン版しか認めませんよw
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/09(金) 13:53:57 ID:NSRMvcADO
123は携帯で出した以上、他機種でリメイク出しても売れないんじゃないかな。
小説版やゲームブック版を持ってこないとダメだと思う。
聖なる祠にローラ姫置いていったりする程度ならそんなものかと思うけど
ヒミコの末裔が魔物側で暗躍してたり味方になったり
DQ4の主人公があやかしの笛吹けば生まれ変わりとか言われてみたり
小説版ではオリジナルキャラが目立ち過ぎてワロタ
>>95 ウィズのミルワを真似をして作ったはいいが灯を照らせなくなると
まくっらで詰むので廃止にされた松明の事か?
今日ブックオフでドラクエ1の本が売ってたので立ち読みした。
主人公は元々ドムドーラの出身で、
竜王征伐後、ドムドーラを復興させてから外洋に乗り出し、色々な国を作った。
らしい。
それは小説?
モンスターの逃亡確立って分かりますか?
解析系サイト探しても見つからない
WiiでアクションRPGとして復活
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/09(日) 15:23:31 ID:ZHTF2B0cP
携帯でやってたらたいまつがレミーラで上書きされたぜ
FCからそうだったっけ?
>>100 あ、そうなんだ。
昔読んだ小説かな?いのまたむつみが挿絵だったやつ。
ゲームブックではギアガの大穴通って、わざわざアレフガルドに来てくれるらしいが・・・何でパンツ一丁(そうび:なし)なのかは知らんw
スタッフのインタビューで、3勇者が最後にその後姿を見たものはいないって出るのは上の世界に帰れたからで、1主人公の素性が不明なのは上からやってきたから、とも言ってたりしたな
ほりいゆうじも「地上に帰ってもらったと考えていいんですよ」と
宝島の本で言ってた記憶が
×「地上に帰ってもらったと考えていいんですよ」
○「地上に帰ったと考えてもらっていいんですよ」
でした
1のスレ復活してたのか。気付かなかった。
>>108 前者だと厄介者みたいだもんなw
王の言葉以外で1主人公がロトの子孫だと言われたことってある?
ロトのしるしも武器防具も、ある意味拾い物だし。
>>110 あるみたい。
マイラのじいさん
「ロトの ちをひく ゆうしゃよ!
しかし そのぶきでは りゅうおうを たおせまいぞ!
聖なるほこらの賢者
「ロトの ちをひくものよ。
いまこそ あめと たいようが あわさるときじゃ!
老人連中はたいがい主人公をロトの勇者と呼ぶ
力試しのために竪琴を持ってこさせられたり、
しるしを持ってないと認められない例外もあるけど
町の人の情報量はかなり差がある
主人公を最初から「××(名前)よ」と認識してる人も
いれば、主人公をただの通行人だと思ってる人もいる
認識した上で勇者の子孫だと信じてない人もいる
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/20(木) 22:43:05 ID:9eVvopyA0
>>110 ラダトームの町、マイラの村、リムルダールの町で
「おまえが ロトの ちをひくもの? なにか しょうこが あるのか?」
と言われる
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/20(木) 23:24:02 ID:75pl3M+FP
その証拠が拾い物って
ロトの子孫という割に、素っ裸にたいまつと120ゴールドだけ渡されて
竜王倒してきてよ、って放り出されるしなあw
家柄よりも実力重視ってことだな
ドラクエ9のロクサーヌさんが教えてくれたが、もうすぐドラクエ1の誕生日なんだね
>>105 今ブックオフで105円で買ってきた。
確かにいのまた挿絵だわ。
以下がさわり部分の概要
元々ラダトームはアレフガルド大陸で1番軍事的には勢いがあったのだが、
ラルス8世の頃に出てきた竜王軍からの攻撃をラダトームが受けてしまい、
辛くも撃退したものの、この影響でラダトームの軍事レベルはgdgdに。
↓
ラルス16世の頃に主人公誕生。
しかし、ロトの血を引く勇者のわりには両親はロトの血を引いてない
(「とある決められた日に生まれてくる赤子はルビスの加護により『ロトの血を引く勇者』になる」らしい)
竜王がローラ姫を連れ去ったのは竜王側の占いで
「ローラ姫の愛を受けたロトの血を引く勇者が竜王を倒す力を持ってしまう」という事。
んで、勇者が子供の内に殺そうと、ドムドーラに侵攻。
(つまりドムドーラが滅んだ原因は主人公だったって事)
まあ、ネタバレはこれ位にしておくわ。
たしかハードカバー版がDQ4の半年前に出たんだけど
>>んで、勇者が子供の内に殺そうと、ドムドーラに侵攻。
フィールドバックされたのかな
影の騎士マンセー。
まあ、元の世界に帰れてなによりだ、あのままじゃ母ちゃん可哀相だしな。
つか、3の親父はゾーマの所まで行くのに何年かかってんだよ・・・息子は旅立ってゾーマの元にたどり着くまでに2年とかかってねえだろ。
しかも1たった人だし、何やってんだか。
イベントのダメージや死亡は回復しないのがお約束だから
火山から落ちて重傷を負って回復に長い時間がかかったんだろう
リハビリにはさらに長い時間がかかるし
元のように戦えるようになるまでは何年もかかってもおかしくない
アレフガルドにはルイーダの酒場みたいな所がないし
諦めムードの人間ばかりで仲間になってくれる人もいなかったんだろう
そんな状態で一人戦い抜いたお父さんは凄いと思わんか?
常識的に考えれば、
力をつける前の敵を「こいつが将来あなたを殺します」と予言されれば、殺っちゃうのが魔物の世界だよなぁ。
(敵が力をつけ始めてから気づいて刺客送るのはもう、無理フラグが立った状態だし)
DQ2でも位置的にムーンブルク攻めるも王女は結局生き延びて2人の王子と合流→ハーゴン(シドー)は討伐された
だし。
DQの王道的には「敵が攻めましたが、何とかなっても生き延びました」はテンプレなのかも試練。
しかし、
>>117のを3→1の時系列的に考えると、
3勇者は元の世界に返った(で、上の世界で生き続け死んだ)仲間の数人はアレフガルドで。
で、3勇者の魂が1主人公に入って勇者誕生。
って流れに見えると。
24周年記念
ドラゴンクエスト24歳の誕生日おめでとう!
これからも、僕らの冒険は終わらない
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 15:38:43 ID:MkBDBPjc0
今日は仕事休んで、DQ1の発売24周年をケーキでお祝い。
…待てよ? 今日はある意味、竜王の命日か?墓前に何を供えよう?
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 16:30:22 ID:vHGjba+30
俺も記念カキコ、24周年おめでとう。ここからドラクエが始まった。
銀河万丈「今、新しい伝説が生まれようとしている・・・・・」ピロピュロリンッ!
CAST・・・・・A N A T A
ローラ姫ってあんな狭い処に監禁されて、よく気が狂わなかったね。
風呂やトイレはあったんだろうか?食事はマトモだったのかねェ・・・
助けた勇者が安宿に連れ込んだら即ハメOKだったから、相当精神がすり減っていたに違いない。
SFCでは半年も閉じ込められた事になってるが
常人が真っ暗闇なとこに半年も幽閉されてたら
発狂するので、明かりぐらいはあったと思われる
食事や排泄の世話も竜王の部下(ドラゴン?)が
やっていたかと
奇遇にもスクエニの社長ってドラクエ1と同じ誕生日なんだな
RT @yukako0313 お誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます。蠅もいない五月晴れ! あ〜51才ですよ、もう。どうなんでしょう。四捨五入したら100才。。
7:15 PM May 27th webから
昨日、いつものようにスタッフ30人くらいと会食していたら、僕の写真をアレンジしたケーキが。もうサプライズで感激!顔写真と会社ロゴ(会社ロゴには著作権表示^^;)。
約9時間前 webから
懐かしくて最近アプリで始めたんだけどさ。
ラダトームの町娘とセックスできなくなったのっていつからだ?
SFCリメイクの頃は、まだできてたと思ったんだが…
え?アプリじゃできないの!?
SFCでもGBでもお持ち帰りセックスできたのに!!
アプリで1やる前は自分の中で
鎧の騎士→さまようよろい
影の騎士→亡霊剣士
悪魔の騎士→デビルアーマー
死神の騎士→ナイトリッチ
を想像してたんだよなぁ、こんな人他にいないかな
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/25(金) 01:19:30 ID:a7NbtGdz0
なまえ:4し``゜
LV.21
じかさほぼ けざでだげろぎ
ぶいかよろ へろあ
その昔、勇者ロトは武器を抜かずに大魔王を倒したという
さあ勇者よ、そのこぶしで竜王を殴りたおす旅を始めるのだ
さすればギラとべギラマの存在意義を知ることが出来よう
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/27(日) 23:28:11 ID:PxxnauIxP
殴り倒してねーじゃんw
FC版クリアしたから次はSFC版をやってみたんだが行動順が素早さ依存だったりで逆に難しい。強敵にラリホー一発賭けとか無くなったし。
あと、変身前の竜王は確実にFCより強い。FCと違ってしぶとくベホイミで回復するし、ラリホーまで唱えてきやがる。眠らされてボコられたw
変身前は強化され、変身後は弱体化しとる
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/03(土) 22:50:11 ID:kG29Dvqh0
初期のDQ1はディスクシステムでリリースしても良かったのでは?
容量が64KBと小さく(ディスクシステムは112KB)かなり開発に苦労したらしい。
ディスクシステムだったらカニ歩きになる事は無かったし、復活の呪文も入力せずに済む。
ちなみにDQ2以降ではディスクシステムだと容量が足りない。
出始めたばかりでファミコン本体に比べりゃまるで普及してないディスクシステムで出そうなんて発想はないだろう
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/06(火) 05:48:13 ID:vY256/jh0
これみなさん初めてやった時一切攻略本や友達の情報なしでクリアできましたか?
記憶違いあるかもしれないが、必勝本なしは辛かった
王女がどこにいるのかわからなかった
(牢番の竜と戦わないように逃げてたから)
太陽の石がどこにあるかわからない
ダンジョンの中でたいまつの火が消えて、魔法も使えず・・・リセット
ゴーレムを眠らせずに倒そうと挑戦
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/06(火) 07:59:05 ID:yMY3EX7kP
玉座から出られませんでした
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/06(火) 09:13:15 ID:vY256/jh0
城の地下室
ドムドーラロトのよろい
沼地ロトの印
これはわからなかった
>>143 ダウト。
たいまつは消えない。
レミーラが消えてMP切れ、たいまつ持ってない、なら有りがちだね。
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/06(火) 15:03:04 ID:yMY3EX7kP
たいまつ使ったままレミーラ使うとたいまつの効果は上書きされる
全部の機種でそうかはわからないけど
>>142 攻略本なしでクリアしたよ。ドルアーガの塔に比べれば簡単だった
太陽の石だけは苦労したな
ラダトームのお城の床1マスずづぜんぶ「しらべる」した
外壁沿いに歩けることに気付くのに2日ぐらいかかったと思う
150 :
143:2010/07/07(水) 04:04:21 ID:YkfrMi04O
>>146 記憶違いだったかな
なんせ20年くらい前の事なもんで・・・
太陽の石?
必勝本の、城とか町とかが紹介されているページ
これだけ一部分が隠れているけど
ここに何か秘密があるのか?
と思うまでは辛かったな
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/07(水) 05:49:20 ID:BlqbkI+b0
わからんなりに散々動いてギブして攻略本見てスッキリする快感
>>148 まったく同じ事した
でも絶対あるはず!ってワクワク感があったから
完全に無駄だったとは思わない
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/08(木) 06:47:19 ID:5ngHpmCs0
竜王の隠し階段ってどっかの村人のヒントあったっけ?
当時はこんなの山勘じゃねえかって思ったが
玉座を調べると「玉座の後ろに隙間風が吹いている」と
表示されるのが最大のヒントじゃないか
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/08(木) 15:23:07 ID:5ngHpmCs0
ああなるほど、全然覚えてませんわ
>>102 「敵の攻撃力 <= 主人公の力の半分(端数切り捨て)」のとき、1/4の確率で逃走
だと思う。詳しい検証はしてない。
1勇者とラダトームの町の娘との間に
生まれた隠し子が悪のロトとして登場!
とかあったら嫌だな。
ムッツリスケベで、実は殺伐とした話が大好きな堀井が
ムッツリスケベからドスケベに進化してしまったら
世界各地の女を孕ませてできた勇者の子孫達が
誰が本当の勇者にふさわしいかを巡って殺し合いをする
ドロドロとしたゲームを作ってくれるかもしれない
まぁ最終的には魔王の陰謀でしたという事になって、
魔王を倒してめでたしめでたしになるんだけど
>>157 それに似た設定でドラクエ2の自作小説書いてる人がいた。
結構面白かった。
悪のロト、とかでは全くないけど。
SFCドラクエT・Uの2プロローグで「
1主人公とローラ姫が新大陸に渡って色々な国を作ったって言われてるから、
・・・3つだけとは言ってない。
ほかにも色々ある・・・。
ただ、話の関係上3つしか出ないだけだし、とも取れる。
気付いたら13人位ローラ姫のみで子供こさえていても不思議じゃない・・・。
というか100年も経っていれば王家の跡継ぎ以外にも子孫はたくさんいるだろう
>>157 それがバーサーカーとくびかりぞく
見た目がご先祖の隔世遺伝
>>162 つまり大神官ハーゴンを倒すまでの旅は、
ロトの血を引く勇者間のバトルロワイヤルでもあったということか。
ムーンブルクを滅ぼしたのも実はその一環で、
そう考えると大神官ハーゴンも実はロトの子孫・・・?
ローレシアは実はローラと竜王の子孫だしドロドロだな
聖闘士星矢みたいだな
FC版やってて今レベル14。
ドムドーラからメルキドに向かうところ。
敵本当に強い。特に影の騎士。
通常攻撃しかしてこないし、攻撃力に加え回避率も高いし、呪文効きにくいし、逃げにくい。
メイジキメラとかはラリホーでターンの無駄遣いしてくれるからまだマシ。
しかしこのゲーム、バランスいいな。
武器とかその時点で買える最強なの常に装備してないと危ないから、買い物が重要になるし。
死ぬと買い物に必要なゴールドが激減するから戦闘に常に緊張感がある。
1人旅なのと、フィールドの寂しげなBGMも緊張感をあげるよね
>>166FC版バランスいいよね。
やっぱりリメイク版はゴールドが
手に入りすぎる上に、武器が宝箱に
入っているため2〜3段階一気に
ジャンプするみたいでぬるく感じる。
普通に外出て狩りして体力減ってきたら帰る
それだけで宿一泊+薬草1個分の金が余裕で手に入るからなSFC版は
金のやりくりも、安さの宿か非常用の薬草かという二択もない
アホすぎてラダトーム周辺でもう萎えたわ
リメイクでダンジョンマップが引き延ばされたのに、
鎧の回復能力は変わらないから、
ロトの鎧をとると移動中の回復がほぼ不要になった記憶。
あとBGMに気合いが入りすぎてすべってる感。
戦闘のイントロとか、ダンジョンの下層とか。
町の追加パートはいい出来だと思うんだけどねえ。
RTAで2時間切っちまうくらいだしな。
FC版なら何時間かかるんだこれ。
>>166 影の騎士はあの真っ黒さ加減がかっこいいよな。
骸骨が透けて見えるのはどう考えても失敗だよなあ
正体不明なのがいいのに
174 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/13(月) 00:55:22 ID:NOWxBfwx0
ファミコン版のDQ1の復活の呪文
じよゆうは よしだあやには
むりあきら めます
女優は、吉田亜矢には無理。諦めます。
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/13(月) 01:35:24 ID:U/CO12vmO
↑15点
オレのはガチだから、試してみ。けこがおあ あえげでひほむ やうどく さようぼ
キモさはガチですね
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/13(月) 06:31:29 ID:NOWxBfwx0
>>175 これは普通の王様パスワードですよね。
語呂合わせパスワードは、DQサイトでパスワード作成ソフトをダウンロードして作るのですよ。
あさだあき やまぐちのりこ ゆいかわま ななは 浅田亜希 山口典子 唯川真菜 ナハ!
あさぎみほ いぬいようこむ らかみりか いしき 浅木美帆、乾曜子、村上りか(3人を) 意識
普通の王様パスワードってなんじゃwwwwwwwwwwwwwww
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/14(火) 10:31:36 ID:MDNIo9x+O
レベル最強の意味だろね。
別スレにも書いたけど。
ホイミの回復力が平均15、薬草の回復力が平均25。
そして中盤の敵からのダメージがだいたい20まででバラついてるのがいいんだよ。
ホイミだと強い敵に当たると回復が間に合わないし。
かと言って薬草は6個までしか持てない。
このギリギリの駆け引き。
最初から薬草99個持てるのがデフォの今のドラクエでは味わえないな。
別スレだけじゃ満足できなかったのか。
未だに謎なんだが、
りゅうおう(変化後)にフォントが変わるのはなぜ?
竜王の巨大なグラフィックを表示するためだとは思うが
フォントを変える事が、竜王の巨大なグラフィックと
どう関係してるのかは判らない
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/21(火) 02:31:59 ID:0KG6QblsO
テスト
人っぽい声が竜っぽい声になった表現とか
自分の記憶力を試したい
ららこてれ れがなさしそつ なずぶえき ざとち
これでレベル30だったはず。
時間と実機のある勇者よ、頼みます。
>>186 面倒臭いから自分でやりなよ、ひろし君。
のぞきとう さつかくせいざ いはたしろ のあひ
>>183 調べたが、関係なかった。
単に、2つのフォントを統一しなかっただけっぽい。
業務用のソフトで、
「別々の人が作った画面くっつけたのか?」
と思うほど、統一感のないGUIを見たことがあるが、
(画面Aと画面Bとで、デザイン・操作法が全然違う)
その類か?
↑それ以前の説明が必要か。
パレットを変えてみるとわかるが、
文字のグラフィックには、
別のグラフィックが埋め込まれている。
通常画面が文字グラ+別グラAだったら、
竜王正体が文字グラ+別グラBみたいな。
で、2つの文字グラが統一されていない。
FC版やってて今レベル16。
もはや地上に敵はなし。
炎の剣とロトの盾取ったら、あれだけ苦戦したスターキメラすらザコ。
きちんと回復してればの話だが。
やっぱりレベル14ぐらいが一番苦労するな。
>>187 thx!
まだまだ記憶できていたのが嬉しい
ラリホーで眠らせてギラはSFC版でもできる?
194 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/26(日) 14:39:33 ID:+bFZht2QO
??
196 :
191:2010/09/27(月) 14:30:16 ID:ofhMnIKi0
盾じゃない。
鎧を取ったんだった。
FC版クリアしたけど。
ベギラマの役立たずさは異常だな。
>>180 僧侶ポジションのホイミで回復が追いつかないと存在意義が薄れる
メルキドあたりで経験値を稼ぐときにキラーリカントを一撃で焼き殺すのに使える>ベギラマ
「ドラクエ1のマップは、竜王の城の宝箱の位置に至るまで、夢幻の心臓のパクりである」ってホント?
自分で調べられるだろ
「夢幻の心臓 マップ」あたりでググってみりゃ
「DQ1は夢幻の心臓のパクリ」って、昔から少数が必死で主張してるような印象が強い
>>201 残念ながらググってもパクリが本当かは、プレイしないとわからんぞw
そのはなし捏造だからな
>>202 嫉妬は怖いということだね
アレフガルドみたいなマップって、日本が中心の世界地図を圧縮したようなもんだからな
別段オリジナリティがあるわけでもない
>>202 広めたのは桃鉄のさくまかもな
桃伝が出た当時、桃伝はドラクエのマネじゃなくて夢幻の心臓
むしろドラクエも夢幻の心臓みたいなこと言ってたから
ひえんの塔かなんかから鬼が島が見えるのは
ラダトームから竜王の城が見えるのに似てるが
それも夢幻の心臓が元らしいし
城の外周トリック(たいようのいし)は夢幻の心臓のパクリという話から
全部夢幻の心臓のパクリと話が広がったような。
そもそもウルティマ風のマップにWiz風の戦闘って組み合わせがそうだとか
まぁ、そうとう参考にはしてるんだろうな
やってみたいけどコンシューマでは出たことあったっけ
このゲーム、レベルが1上がると
妙に敵から受けるダメージが小さくなることがあるよね・・・。
Lv17→18に上がったときだったか、
Lv18→19に上がったときだったかは忘れたが、
それまで安定して15ポイント前後のダメージを受けていた
キラーリカントとスターキメラの攻撃が、結構な確率で一桁ダメージになることがあったし。
守備力なんて1,2ポイントぐらいしか上がってないのに妙だ。
本来DQのダメージ計算式じゃ守備力4Pにつき1ダメージ軽減だからこんなに減るはずはないのに。
妙な補正でもかかってるとしか思えない。敵とのレベル差補正でもあるのかな。
自分の守備力が敵の攻撃力を超えると、ダメージ計算式が変わる。
>>209 なるほど。そういうことか。
納得できた。
211 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/23(土) 17:49:15 ID:7FwmoxV50
ドラクエ1は最高のゲームだな
おまいらもそう思うだろ
姫を助け出して悪者をやっつけたら、姫と結ばれる
オーソドックスな英雄物語は1だけだな
一番「ドラゴン」クエストしてるよな。
9は久しぶりにストーリーにドラゴンが絡んできて嬉しかった。
8のは裏ボスだったし。
まあタイトルなんて適当だろうしな
ファイナルファンタジーなのに14まで出てるとことか
1、2のフィールドマップ広くして
モンスターを大幅に増やして(書き下ろし新規も)
Wiiで出せ!
216 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/24(日) 15:39:48 ID:r2i06vlG0
1こそ至高にして頂点
エンディング曲はいまだに1の「フィナーレ」が一番好きだ。
最近のはいい悪い以前に長すぎる。スタッフが増えた影響もあるだろうが。
フルコーラス覚えてて口ずさめるのは6の「時の子守唄」までだな。
1行目に半家堂
来年はFC版1が出て25周年です
こないだ発売されたスーパーマリオコレクションスペシャルパックみたいにロトレジェンドパックをWiiで発売して欲しいです
携帯アプリや剣神を除くと、GB以降リメイクが出てないんだよな
歴代魔王やロト装備はよく復活してるから、
近いうちにロト編をまとめて発売するだろうとは思っているんだけど。
たぶん携帯アプリで配信してるから、逆に
ゲーム機でのリメイクはなさそうな気もする
高校時代、オレと後輩の会話
オレ「ドラゴンクエストって面白いの?」
後輩「面白いッスよ」
オレ「どんなゲームなの?」
後輩「敵と戦ってお姫様を助けるんです」
オレ「ふ〜ん、わりと普通だね」
後輩「でもエンディングは感動モノですよ」
オレ「エンディングなんてあるんだ…なんか難しそうだね」
後輩「宿屋に泊まればアットいう間に体力回復します」
オレ「?」
後輩「敵にやられても王様に怒られてすぐ生き返るんですよ」
オレ「???」
RPGなんて聞いたことなかったし「エンディング」という概念もピンと来なかった
ステージごとに難易度が上がり全クリアしたらループするというのがオレの認識
後輩に借りたこのゲームはアクションが苦手な自分に見事にハマった
>>222 ドラクエやってる奴らが「レベルいくつまで行った」みたいな話してたときは
面クリアして何面まで行ったか、みたいな話かと思ってたな
ゲーマーじゃなくても色んな達成感を手軽に体験できるというRPGの形を
堀井がドラクエで子供達に紹介したわけだよな。
ドラクエって、短縮したくなるよな?
ふっかつのじゅもん → ふっゅもん
スライム → スライ
セガサターン → セガーン
ねえよwww
意味がわからないんだが、
あえて意味がわかったつもりになって言えば、
ゴースト → ゴー
ゴールドマン → ゴー
ゴーレム → ゴー
ゴーゴンヘッド → ゴー
ゴールドオーク → ゴー
オルゴデミーラ → ゴー
3DOリアル → DO
マジな話、
ライカンスロープ(lycanthrope)→リカント(lycant)
は凄いと思うわ
レコンタシホイマ
HPMPGEミスキト
>>228 カナ表記だとリカントロープって書く場合もあるんだよ
マムルの意味はなんぞ
哺乳類(mammal)の事だとは思うが、それが上位種を表してる意味が分からない
語源はラテン語の乳房らしいから雌のリカントってことなのか?
見た目がスライムのレコンタシホイマはダースドラゴンぐらいの強さだが、
一度見た目がスライムベスのレレココってのに当たったときは
竜王の正体より強いブレス吐いてきて、ベホイミが追いつかなくて
レベル30でも勝てなかった。
MPGEミスキトは見た目がドラキーだったかな。
スライムもスライムベスがメス(=メスの方が強い)って説があるな
こんなレス見っけた
53 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2007/12/28(金) 13:48:53 ID:5iytdrQk0
リカントマムルの「マムル」は、イスラム世界の「マムルーク」から取ってると思う。
「マムルーク」は、奴隷階級出身の軍人の意。
つまりリカントマムルは、リカント族の戦士ということだろう。
ちなみにゲーム発売前には「リカントカムイ」という名前で、ゲーム情報誌に画面写真が掲載されていた。
「カムイ」はアイヌ語で神格的霊的存在のこと。
じゃあ、キラーリカントはその名前のとおり「リカント殺し」で、OK?
リカントって一応3では熊扱いだったけど、1のって確か種族が微妙に違うんだったっけ?
モンスター物語というエニックス出版の本においては
絶滅間近である最後の熊リカントが、あえて金狼に
自らを食わせて、その金狼の体を得てワーウルフとなり
リカントは熊から狼男へと進化したとある
あれも元のゲームではたんにクマの絵を使いまわしただけでガタイのいい狼男なんだろうな
サーベルウルフとキラータイガーが同じみたいに
リカントマムルって英語版ではどうなっているんだろ
>>237 リカント殺しはリカントキラーで、キラーリカントは殺人リカントじゃなかろうか
英語版はリカント→ウルフ。リカントマムル→ウルフロード、だったかな
リカントがまんまウルフってちょっと悲しい (´;ω;`)
ゲーセンの某クイズゲームでRPG検定なるものをやってたんでプレイしたら
FC版DQ1のラダトームで売ってる魔法の鍵の値段を答えさせる問題が出た
20年以上前にあんなに夢中になったゲームなのに答えられなくて、死ぬほど悔しかった…
リムルダールより高かったんだよな。85Gぐらいだっけ?
その通り!
さあ、何番?
真ん中から東に2、南に2のパネルで。
リカント以上の大きさのキャラで、レコンタシホイマの要領でやるとフリーズしやすいんだよな。
レコンタシホイマって、何の配列なんだ?
違うデータを文字として読んじゃってるんだろ?
ファミコンのカセットずらしで出現するけど、MSX2版のVRAMの残骸を見ると
レコンタシホイマとかミスキトって文字が並んでるな。
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/05(金) 20:31:57 ID:L9Q9R0zhO
ロトの鎧が神すぎる
守備力最高
ブレス、呪文耐性有り
バリア無効
歩くとHP回復(主人公の最大HPが低いから効果抜群)
体感的にレベルが5レベル以上上がったかのようなパワーアップ
これぞ伝説の防具って感じだな
ファミコンのドラクエ2やったときにロトのよろいのあまりの劣化ぶりに「こんなのロトのよろいじゃねぇッ」と
コントローラーを叩きつけましたw
ロトの鎧って大体ベホイミ覚えたくらいが手に入れる目安だと思うが、がんばったらどこまで早く入手できるんだろうか
悪魔の騎士にラリホーを当て続ける運があれば低レベルでも行けそう
LV12でとれたよ
>>253の言うようにラリホーが決まった
運良く会心が決まり、11で取れた。
携帯版なんだがガライの墓に呪いのベルトが無かったっけ?
そこら中探しまわっても見つからない
ひょっとして死の首飾りみたいに中身ランダムのパターンか?
ガライの墓の地下三階の宝箱は、最初に開けたときは
必ずゴールドが入ってて、二回目以降に開けたときに
ランダムで呪いのベルトが出るんじゃなかったっけ
最初に開けたときは343ゴールドだったかも
ガライの墓に呪いのベルトがあるのはFC版だけじゃなかったっけ?
リメイク版では竜王の城の一個だけだったような…
260 :
◆dorakue1/2 :2010/11/17(水) 19:34:14 ID:i57LYvyZ0
好評発売中!
GBCで好評発売中!
リメイク限定だろうけど
竜王倒した後ドムドーラに行くと、ちょっと粋な演出あるんだね
正直涙腺がゆるみかけたわ
小学生のとかだけど、ローラ救出はLv7で、ロトの鎧回収はLv11で成功した。
ラリホー作戦とマホトーン作戦だった。
小学生のときだけど、
やべー、DQファンを自称しながら1を真面目にクリアしたこと無かった。
復活の呪文の最高レベルスタートでクリアしただけだ。
267 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/11/29(月) 23:34:15 ID:uxd4k5aY0
DQ1であんな薄暗くてキモイ洞窟最深部に自分の墓を建てたロトの気が知れない
容易に墓参りできないし頭おかしいだろw
ロトの洞窟の奥にはFC版では石板、リメイクでは石碑が建ってるけど、
墓なんてどこにもない。
携帯版で太陽の石くれるじい様が
「ロトがわしに預けに来たときの事を今でも覚えてる」
「おぬしにはロトの面影がある」
的な事を言ったと思うんだけど
400年後の設定と矛盾せんの?
FC版、SFC版がどうだったかは昔過ぎて忘れた
ジジイが400年間生き続けたって事だよ
言わせんな恥ずかしい
>>267 墓って、基本自分で立てるものじゃねえしwwwwww
なぁ、ラダトームの城と町ってどれぐらい離れてるとおもう?
俺は2キロぐらい離れてると思ってる。
100年後は合併してるから、そんなに離れてないのかも
あれなんで左右の位置関係逆にしたんだろ
逆にするだけならまだしも、また戻ってるし。
【III】
城
街
【I】
街
城
【II】
街城
ワケワカラン。
ていうか、
ゾーマ城 → 竜王の城 → 曾孫の城もだ。
通路が変わるだけならまだしも、
1階が無くなって、いきなり地下になるとか、
どういう工事だよ。
ヨーロッパ行った時に思ったんだが実際の城って案外小さかったりするんだよな。大きいものもちゃんとあるけど。
で、予想してみたのが、3の城は竜王襲撃時に破壊された(GBA版オープニング)→ラルス16世が市民の安全のために町から離れたところに移設→竜王が死んで平和になったので元の位置に戻した。(離れていたら不便ですた。)
>>276 ゾーマが死んで一旦城が崩れ地下も埋もれたのを竜王が地上部分だけ魔力で復元して地下は好きに作り直す
↓
竜王が死んで再び城が崩れたが曾孫はめんどくさがりでそのまま
こんな感じでは
>>276 ゾーマ城・竜王の城の1階部分は同じだろ地下迷宮は違うが
曾孫は1階がぶっこわれたのそのままにしてるが
玉座の後ろの階段から、
大量の海水を流しこんで勝利とか、
そういうオフザケがあってもいいと思うのです。
実は排水施設完備なダンジョンなのです
あの城は山道の先にあるから
高いところの崖っぷちの古城ってイメージだけど
でもって竜王のいるフロアが海面ラインだな、水があるし
どこかに海に出られる隠し通路があるに違いない
初めて竜王の城を見たとき、まさか行けるとは思わなかった。
>竜王のいるフロアが海面ライン
ああ、そう言われればそんな感じかも
あそこだけ明るいし地上のような風景だから
竜王が魔力と光の玉で作った空間かと思った
3の地上に対するアレフガルドのミニサイズ的な
毒の沼地と岩山は高山の上にそびえる竜王の城に登って行くイメージで、
城の中を降りていくと海岸近くの玉座に出るということか、
リゾートだな
グラサンかけてデッキチェアで寝待ちしてる
竜王さまが頭に浮かんだ。
>>282 >>283 砂漠しかねーよwwww
と思いつつググッたら、、
SFC版だと高い所にあるのな。
そういや、3クリアした時
アレフガルドが昼間みたいに明るくなったけどなんで?
光の玉の〜と言いたいとこだが光の玉持ってなくてもなるからゾーマを倒したからだな
でも万年夜から万年昼になっただけで昼夜の変化はない
夜が来ないのは単にゲームの都合だろ
実際、SFC版の2ではエンディングで夜になる
ゲームの都合というと光の玉無しでも明るくなるのがすでに
あ、設定上は1の世界(クリア前)って暗かったんだっけ
1の世界はなんかよくわからないが暗くなっていて、
竜王から光の玉を取り戻したら、光が戻ったらしい
暗くなったのが、竜王の力によって暗くなっていたのか
光の玉が世界を照らしていて、それを竜王が
闇に閉ざしてしまったから暗くなったのかは不明
1内ではよく後者のように言われているが、別に3の世界は
光の玉によって照らされたわけではないので矛盾が生じる
そして2では、光の玉の存在自体に言及されてないので
世界が闇に閉ざされてるのかどうかすらも判らない
光の玉が奪われた事によって魔物が活動可能になったのか
もはや光の玉ですら阻止できないほどの魔物が徘徊してるのか
ゲームではローラ姫を助けずともクリアできたり
ロトの剣が王者の剣じゃなかったりできるように
正史としては光の玉を持ってゾーマを倒して世界を光で照らしたんだよ
魔王がいない状態なら雑魚モンスターを浄化できるぐらいの効果があるんだろう
日光消毒
え?
アレフガルドって地下世界なんじゃなかったっけ?
だから暗いのかと思ってたが。
大体合ってる
地下世界の空が青いのは何故?
空気があるから
魔装機神のラングランと同じ理屈
空気と太陽の光があれば青くなるんだよね。
1.地球の中心部に太陽と似たような発光体がある。
これだと夜はないだろうけど。
2.ギアガの大穴から地上の光が差し込み乱反射。
この場合、ネクロゴンドが夜になると地下世界も暗くなるか?
と書いた所でギアガの大穴って3のEDで埋まった事を思い出した。
アレフガルドは地下ではなく異世界なのでは?
(「上の世界」ってのは便宜上そう呼んでいるだけで)
バイストンウェルみたいなものか。
ロトの血を引く勇者と悪魔の騎士が戦闘中に
現代社会に放り出されるのか
そしてベギラマ1発で街が壊滅か…
怖いな
悪魔の騎士「ラリホー」
勇者「ぐうぐう」
現代人「おお貴方こそ我々の命の恩人!!」
悪魔の騎士「ええっ!?」
現代人の兵器がマホステのような壁に防がれて効かなかったり、
魔法力(まほうちから)の影響か現代人の言語が全て理解できたりするわけか。
ドラクエ2〜9の正式ナンバーで1度も復活してないモンスターて
人気ないのかな?
騎士系とかドロルとかサソリとか好きなのになー
タイプ被りは壊滅的に出演率が下がるわけだが
騎士系は、さまよう鎧やデビルアーマーに比べると
魅力的であるとは言えないからなぁ
312 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/25(土) 08:23:22 ID:t2n666d8O
一人旅は好き。
俺は鎧の騎士系のデザイン好きだぜ。
DQMではボス格になれたのにね
勇者ロトってVの主人公ってマジ?
竜王との戦いでダメージ受けても
画面が揺れなくなる演出が良かったな
演出っていうか…。
フォントの変化と同様、
大した理由じゃないのかも。
318 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/27(月) 03:35:55 ID:qq0w2AT8O
質問スルーしてるw少しは反応してあげたら?www
「コナン=新一ってマジ?」レベルのネタに今さらなあ
ていうかなんで3のスレで聞かないのっていう
富野はコンテマンとしても優秀だから
でもV勇者の本名はまた別にあるのに、いきなり王にロトと名乗れと
言われていたから、もっと昔にロトという偉人がいたんだろ
V勇者は二代目ロトと考えれば、初代ロトはどんな偉業を成したんだろう
3で「ろと」ってつけようとすると「その名前は『神に近し者』って意味だからダメ」って言われる
神に近し、とはいったい何をしたんだろう
位置的に近いのか、つまり天に昇ったのか
それとも創造か、ラダトームの初代国王?
初代ロトさんってのがいてなんかやったからロト¥神に近いってんじゃなくて
ゲーム内で使われてる共通語とは別の言葉か古い言葉で「ロト」という単語があってその意味がってことじゃないの
小説設定とかは無視で考えると
「者」だから人間か、人体を為したなにかには違いあるまい
かみ合ってないな
330 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/02(日) 12:51:56 ID:3jTZR7BaO
1対1
ロト=宇宙大将軍 みたいなもんなんだろうな。
竜王の剣
竜王の鎧
竜王の盾
ツクールで作ろうと思って頭の中で考えてた妄想のうちの一つに
勇者に憧れる主人公が、復活した竜王を倒すための旅をしてるうちに
実際は勇者ではなく竜王の血を引いていた…というものがある
その中での最強装備がちょうど
>>332が言ってるような竜王装備だった
つくって
十数年ぶりに1やってみたけど、恥ずかしながらおっさんになるまでこんなに面白いものだとは気づかなかった。
自分が成長していく感覚と、常にMP残量を気にしながら戦う緊張感、そして恐怖のダンジョン、もうRPGの醍醐味がほとんど詰まってる。
特にダンジョンの演出なんて、1をピークにどんどん劣化していったんじゃないかと感じる。
鳥山明のモンスターもシンプルでユーモアがあって、完成度が高すぎる。とにかく全てがすごい。
おっさんなら他の作品を貶すようなみっともないこと言わないでください
すまない、興奮してしまった。
今LV13で鋼剣・鋼鎧・鉄盾、金が溜まってきたんだが次にどの装備を買うべき?
@炎剣
A魔法鎧
B水鏡盾
迷う以前にレベル13でメルキドに辿り着けたのかね?
けっこう苦しかったような気もするが…
買える金があるなら水鏡→炎剣じゃないの
金が無いなら炎剣→水鏡
全滅無しプレイとかじゃなけりゃ何回かやればロトの鎧取れるはず(剣も取れるといえば取れるが)
メルキドはまだなんだが(ドムドーラ周辺でもきつい)、金が1万位溜まってどうしようかと
魔法鎧は買えるんだが、鋼鎧と守備力変わらんし無理すればロト鎧取れるし・・・で迷ってる
まあ低レベルクリア目指してるわけじゃないから、魔法鎧買ってのんびり進めてもいいんだが
むしろ装備は1段ずつ順に揃えていくべきです
今しがたSFC版のRTAで1:28分って記録は出たよ
びびった〜
>>335 俺も1が一番好きだから気持ちはすごくわかる
>>325 ロト=ヘラクレスみたいな神話にでてくる英雄かもな
DQ1の魔法の鎧は、回復効果が意外と効いてくるぞ。
とくにメルキドまで行くときには、回復量が莫迦にならん。
346 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/01/08(土) 22:17:27 ID:UJ7VveS50
自他共に認めるDQファンだが、1だけはまともにクリアしていない事実に気づいた。
復活の裏呪文で竜王倒しただけだ。
嫁と子が実家に帰ってるこの暇な休みを使ってクリアすべきか。今更やっても時間の無駄か。
いい歳して迷うぜー
>>346 もしFC版で、とりあえずゲームの雰囲気を楽しみ、話の流れだけ追いたいというなら
パスワードジェネレータを利用して
経験値だけ最高値で、金もアイテムも持っていない勇者を作り出せばいいと思う
30代前半だが今1やるとレベル上げが少々きつい
単なるレベル上げだけの作業が何時間も続く
昔の大人はよくこんな地道な作業をやっていたもんだ
>>347 ナイスアイデアありがとう。
初期ステータスMAXのデータをDLした。
いきなり最高だと話の流れを無視した進行も可能になるから、
せいぜいLv10くらいが良かったんじゃないかなあ
最初はレベル1でやって12ぐらいになったら20なり30の方がいいんじゃない?
レベル上げで辛いのは中盤だし
>>350 そういやそうだ。
昔のゲームって自由度高いんだったな。