>>911 1、ペットショップに行く
2、亀を一匹購入してくる
3、亀と睨めっこする
4、亀に向かって吠えてみる
5、亀に踏まれてみる
6、亀の部屋を揺さぶってみる
7、以上の荒行を繰り返して修行を積む
8、そしてロングイの悟りをビラク(まっすぐ)
>>926 > 現実世界の人間でも感情を表に出さないようにできるという例を出しただけ
コクーンの命運を賭けているという切迫した状況を念頭に置かなければならない
それだけの状況に対する上で、ライトたちは悟りを開く等精神的な訓練も積んでいない
シ骸になる脆さがその証
>少なくとも自分が助かることは知ってる
そんな利己的な心理ではコクーンを守るという意思と関連がなくなる
>たとえば、大型飛空挺で市民を救出するつもりだったとか
その程度では物理的に解決できないから、自分たちをファルシとしてすげ替えるということ
飛空艇では時間的、規模的に解決の確信にならず、不安が現れて然るべき
>ラグナロクになるつもりだったとか
それを思っていたのはファングとヴァニラだけ
> さすがにファルシはないんじゃないかなぁ・・・
ある
ファルシのメカニズム、オーファンを倒せるだけのライトたちの力の強さ大きさ、前後の描写からして
基本的に上述した説明の通りなので何回も言わせないで
こういうの見るとときどきネタでやってんのかなと思う
かわいそうだな、頭が
>>941 こいつは魔界塔士サガをやったら、主人公たちが神に成り代わったって解釈するんだろうか
まだクリアしてなくてすまんが
11章ヤバいな、バトル面白すぎる
オプティマによる簡単でシンプルな操作なんだけど最高の戦略性と爽快感が味わえるわ
オプティマ組むのも楽しいしそれをバトルで駆使しながら強敵に挑むのが最高に楽しい
ネットじゃゲハ連中とかが異常に目の敵にしてるけど
海外とかでもこれ絶対に評価されると思うわ
今までのFFではダントツで面白い
ライトはファルシになって人間を飼うつもりだったのかぁ
こんなにはっきり言い切っちゃって・・・
もし間違ってたら吊りたくなるぞ
アルティマニアまで間もないというのに
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/25(月) 23:58:44 ID:2DaEHkAn0
ライト以下4名の使命はファルシの支配からコクーンを解放することだ。
原始人姉妹の使命はコクーンを守護することだ。
何度いったらわかるんだ。あほ。
断章の外敵ってなんだろうね。アギトかヴェルサスの世界からの進攻
だろうか?
それぞれの作品で神さまがいて神同士喧嘩でもしてんのかね。
おれんとこの作った生き物が一番つよいんだよみたいなさ。
13世界はできがわるかったんで神に見放された。
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/26(火) 00:08:30 ID:HfJouXuV0
>>946 おやおや、ラグナロクはコクーン守護が使命ってか。
アニマってのは下界のファルシだぜ?
950 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/26(火) 00:13:07 ID:KXMdZSYs0
結局これって死にたがりのヒマワリ野郎が、
手下のバルト使って、おれら導いたでOKなんやろ
なんで皆、熱く語ってんの?
所詮、亀いじめだけのゲームなんやから
この時期にストーリー考察するのはなんか微妙
アルティマニアが出てから考察しても遅くないよな
正直、12章までは結構楽しんでやっていた。
どういう結末になるのかな、と考えたり、
戦闘もスリルがあって面白かったり……
でも、たった今エンディングを見て、これまでの55時間が「無」となった。
なんだ、これ?
こんな結末のためにワシ、このゲームやってたの?
ばかやろおおおおおおおおおおおおおお
虚しいしwwwww
とにもかくにもシナリオがひどすぎる。。。
こんなシナリオ考えた奴は誰だよw表に出ろ!!!
つか、まじで虚しい。。。
>>944 俺も海外の評価楽しみなんだよね。
コマンド式は古臭いシステムっていう考えが向こうでは強いから
今回の斬新なコマンド式がどう評価されるかに興味がある。
>>950 古代グランパルス文明は亀に滅ぼされたのだから、
亀を退治することで古代人の無念を晴らすことになるんだよ。
擁護する奴が携帯の不思議
これの戦闘何処が面白いの?
戦闘中自在にキャラ動かせればまた世界が広がったんだろうけどな・・・
FFブランドがなきゃラストまでやらないよこんなゲーム
どんな解釈があってもいいし、答えが一つに明かされてもいいけどさ
ゲーム内に答えはないんだよな。
たとえストーリーが納得いくもので、理解できる結果に終わったとしても
FF13のストーリーは最低だと思うよw
俺の中ではFF9に次ぐ糞ゲーだわ
しかし今までのFFみたく[たたかう連打]から卒業したのは唯一評価出来る
6なんてたたかうで9999×8とかいうゲームだし、7以降はリミットゲー
魔法なんて発動までに時間かかるしMP減るからイラネって感じだったしな
だが8は好きだったな
色違いの強化された敵が出てくるより同じ敵が強くなるほうがいいわ
アルティマニアである程度真意が解明出来ても,ゲームの中でそれを的確に表現出来てないって真実は変わらないだろうから,納得する事は無さそうだなぁ…。
アルティマニアがこれだけ続いてるってことはそれで納得してる人が多いってことだよ
世界観に関してはヴェルサスアギトで掘り下げられるだろうし
ライト達が奇跡と思ってたものは実はそうではなかった的なこともありそう
それってFF13単品じゃ説明不足な上に完結しないってことだよね?
新規さんお断り状態じゃん
PS3で出す時点でそうだから問題ないよ
ハリーポッターとか続きものの小説や漫画でも前の章に完結したと見せかけて伏線入れとくのはよくあるし
名作とまではいかないけど戦闘もストーリーも良かったと思う
残念な点は序盤が一本道すぎるとこ
ダンジョンはもっとダンジョンらしくしてほしい
セラがスノウに惚れたのわかるわ。
ライトニングがスノウとオツムが一緒で、
馬鹿で自己中でウザイ。スノウとそっくり。
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/26(火) 07:12:25 ID:w8iRRlap0
ホープが成長していく過程を、しょうもない演説でしか描けないのが稚拙すぎる。
あれじゃ語りたがりのうざいガキ。せっかくの秀麗なムービーがあれじゃ泣く。
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/26(火) 07:30:24 ID:w8iRRlap0
ファルシなんぞにならずにライトたちはクリスタルになっている。
オーファンを倒したらクリスタル化したのだから、彼らの使命はオーファンを倒すことだ。
ヴァニファンがコクーンを支えた姿を見て「滅ぼしたことになるのか・・・?」ファン「都合の良いはなしさ」
つまりコクーンを滅ぼし二人はクリスタルになったのだが、それを利用して落下を防いだ。
バカでも分かるだろうが、あの二人の使命はラグナロクになり、コクーンを滅ぼすことだ。
ファルシになるって・・なれるのか?
あんな機械みたいな存在に?
>>968 鳥山「その話もらった、ファルシは神(意思の集合体)によって人が変化した物にしよう
色々カットされてる割りに、どうでもいいセリフ多すぎ
自分語りか意味の無いキメゼリフ。リア厨意識してもキモイだけ
後、演出も長い。機会がゴゴゴゴと作動し始めるとか、ゆっくりカメラが迫ってきたり
カッコイイと思うけど、多用しすぎなカンジで飽きる。他のムービーとのバランスが悪い
痛い台詞って美麗なCGだとさらに痛くなるのね。
FF5やFF6でもそういう台詞はあったと思うんだけど、ドット絵だとあまり気にならない。
リアル厨房の自分がそう感じるのにおそらく多く居るであろう大学生〜社会人の人は
これ見てひいたりしないの?と普通に疑問に思うよ。
この痛さが別の意図で狙った演出だとしても屈指の売り上げを期待されるソフトでやることなの?
普通に引くよ、台詞もそうだけど露出度高い♀キャラも綺麗なCGだと更に引く
とても友達や恋人、家族に見られている状況では出来ないゲーム
>>973 このムービーだけで充分感動できる。いっそゲーム機能は余計だったか?
とはいってもゲームのシステムは面白かったし。
これだけリアルな映像で三文芝居は耐えられない。
ちゃんとした物語、ドラマがあってなおかつゲームも楽しめる、・・・
技術が進歩し、プレーヤーの目も肥えてくればいっそう要求も高くなるに決まってる。
975 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/26(火) 10:27:12 ID:ywdlyXtT0
今回は音楽作ってからそれに会うムービーや作ったって感じがする
映像技術の進化が早すぎるんだよ
2Dドットの時代からたった10年そこらでこんなCG劇が作れるようになっちゃ
作り手の能力が追いつかん
FF5や6の頃入社した人間が今ディレクターやってるんだろうし
ハードルが高いね
>>976 映像技術に追いついた所でCG劇なんざ望んでないんだけどな
綺麗な映像みてすごいとは思うけどこっちはゲームをやりたいんだ
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/26(火) 10:58:21 ID:ywdlyXtT0
それを作るソフトに2,3年開発かけてるから、これ以上進歩目指さないなら
2年おきくらいに新作出せそうだけどなぁ
その合間にリメイクとか出してくれたらいいわ。
>>977 つDQ、ポケモン
>>978 いつかはそうなるだろうけどね
当分は映像とその他の技術水準の乖離は続くと思うよ
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/26(火) 11:22:46 ID:atYHruG3O
三谷幸喜とか工藤管九郎に脚本書かせりゃいい
知らんけど
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/26(火) 11:25:00 ID:ywdlyXtT0
DQとの住み分けあるしFFはこのまま映像ストーリー重視でいいな
オプティマの戦略とATBの戦術との相性が逸脱してるから今後もこれでやってほしいな
フリーシナリオな感じで今回の戦闘だったらもっと面白かったかもと少し思う
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/26(火) 12:29:25 ID:PK89pfhQ0
全体的に面白かったが、
ただスノウがやたら結婚しようってのがウザかったな。なんかゲームと言うファンタジーの世界なのに、
妙にここだけ所帯じみてる感じがして。
普通に付き合ってくれだけで良かったのに
戦闘中オプティマ変更時でも敵が動くので、変更したときは止まるようすることと、
メンバーチェンジするとまたオプティマをやり直さないといけないので、
記録機能をつけてくれればいいんじゃね。でなければいらね。
はっきりいって必要ない。
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/26(火) 13:12:12 ID:1oj7BWk70
>>981 逸脱? ひょっとして秀逸って言いたいの?
ワロタw
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/26(火) 13:20:07 ID:ywdlyXtT0
そうだったかもしれないw指摘すまぬ
オプティマがうまくいかないと、特にはじめて中ボスとかと戦うときに、
全滅してリスタート必須。それで、オプティマを変更してまた戦うといった感じ。
つまり全滅必須で回避できず、戦闘中にオプティマを変更できないし、
自分でこの魔法使いたいのになってときでも操作できないので、
いらいらが終始つのった。FFでこんなにゲームオーバーになって、
全滅しまくったのは13が初。
クソゲーとまでは行かんが、その一歩手前の出来だと思った。
戦闘関連がそこそこ良い出来だったから何とかEDまでたどり着けたが
これ以上はお腹一杯
てか、製作者がやりたいムービーを持ち寄ってそれらをつなぎ合わせるために
作ったストーリーって感じがした。特にレース場乱入のシーン
これまでコクーン市民に罵声を浴びせ続けられても、ただ黙って耐えていて
尚もその人達を助けたいと言っていたスノウが、いきなりその市民を恐怖と混乱に叩き落した上に
笑みまで浮かべながら大立ち回りを繰り広げていたのは
「えっ!?」っていう感想しかなかったわ
戦闘は好き
システムも割といい
UIも良い。ステータス画面とか。クリスタリウムも面白い
キャラデザもまあ……許せる範囲かもしれない
だがストーリー、てめーは駄目だ
最後とか何あれ。何も出来てないじゃん。ヴァニラとファングしか仕事してないじゃん。
スノウ「守る」→守れてない
ライトニング「防ぐ」→防げない
妄言ゲー?
ファングとヴァニラ以外は巻き込まれただけの一般人だからあんなもん
最初からファングとヴァニラだけでなんとかなったんじゃね
主人公4人ががルシになったからファングとヴァニラが目覚めたとマジレスしてみる
>逸脱してるから今後もこれでやってほしいな
意味わかんね
俺はオプティマは糞だと思ってるよ。
プレイヤー間で多少の誤差はあるだろうけど、何も考えずに攻撃的OP2種・守備的OP2種・他OP2種を
組むだけで全ての敵を倒せるような設計であり、極めて単純かつ単調な戦闘にしあがっちゃってる感が強いと感じた。
FFはゲームであるべき。
背景グラはすごく綺麗で感動したけど、ミッションの敵使い回しにはげんなりした。
ゴブリンシリーズくらいならまだ良いけど他は、、
ドッジだけ氷づけといい、グラは開発者の熱意の偏り方がひどかった
>>995 要するに全てのコマンドを6個に圧縮しましたみたいなもんだしな。
俺も嫌だわコレ
埋めますよん
間違えたセラがルシになったからファングとヴァニラが目覚めたんだった
小説エピソード0より
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