1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
昔のFFみたいな感覚で世界を飛び回れるHDクオリティのRPGってブルードラゴン以外にある?
ロスオデは船だけだったなwしかも微妙
結局みんなワールドマップが好きなんだよ
昔のFF
TOVくらいじゃね?あとロスオデは一応飛ぶだろ
>>3 そうだっけ?でもただ飛ぶだけじゃ意味ない
TOV、あれも違う
ブルードラゴンは感動した。糞ゲーかもしれんけど
お前が好きなだけじゃん
いやみんな好きでしょ
FF10がヒットしたのが悪いんだよなあ
3は飛空挺でしか行けなく、シナリオ上必須ではない場所が多くてよかったな
それ以降のシリーズはただ空を飛ぶだけ
俺は空飛んで隠しダンジョンとか探すの好きだな
好きだけど別に必要とは思わない
FF11くらい広く動きまわれるフィールドがあるならいい
グラフィックの進化が止まらない以上ワールドマップは時代遅れ
今更箱庭みたいな街置いてデフォルメなキャラを動かすフィールドも不自然
時代ってなんだよw
WIZやドラッケンやDQ1〜2なんかの古典でもやってれば?
時代wwwww簡単に踊らされそうなヤツだなwwww
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/30(土) 09:51:58 ID:SNUjaVwK0
FF12をやれば価値観変わるぜ
ほ
FF6の飛空挺は速さも操作も演出も好きだった
3の色んな飛空挺が出てくるのも好きだな
FF12は未プレイ
保守保守とばかり書かれるのは癪だが保守
ならば保守
保守
DQ7の飛空石は飛空艇とは違うか…
そろそろRPG自体廃れていいんじゃないかな
乗り物総合スレが落ちたから、こっちに統合してもいいかい?
どうせこのスレなんか誰も見てないようだけれど。
ちょっ、落ちるw
このスレあと1日持つかな?
>>22 とりあえず持ってるね。よかったよかった。
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/05(水) 02:32:27 ID:kVpFEGlQ0
とべえええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/05(水) 02:58:55 ID:o+g7IM110
なんだろう、このテイルズシリーズの新作みたいなスレタイは。
テイルズオブフライングシップとか?w
3は移動が制限されまくっててものすごい不自由だった
しかもすぐ壊れるのばっか
それは最初の飛空挺の印象が強すぎやしないか
確かに壊れる飛空挺は他にもあるけどさ
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/15(土) 03:14:17 ID:VNVHZXVz0
この問題は何度も言われてるが表現上の不自然さが理由だね
リアルな世界とフィールドマップは相性が悪いとか、マップが無いと必然的に飛空挺も飛ばしづらくなるとか
例えば、ff12の世界で飛空挺を使うことになったら飛空挺のサイズはどうするのか
あのクソリアルなマップを、世界観を維持しながらデフォルメしないといけなくなり、それは今の技術じゃ負担がかかりすぎる
実際かつては飛空挺が存在してたシリーズもPS2後期ではほとんど存在しなくなったりしてるし
ヴェルサスではまた復活させるって言ってるけど結構不自然ってか違和感出ると思うよ
テイルズはアニメーションで行くと路線が一定してるからギリギリで維持してるが
前作ではフィールドマップを廃止して多少路線変えようとしてるようにも感じる
つまり現状はゲームの進化に伴う時代の流れってことで諦めるしかないってことね
そういう意味でヴェルサスがどういった形でこの問題を実現させるかは興味深い
なーなーで誤魔化してくる気しかせんけどなw
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/15(土) 03:21:57 ID:VNVHZXVz0
ついでに言えば、一部の人はフィールドマップが無くなったって言ってるけど
マップが無くなったんじゃなくってデフォルメがなくなったんだよね
他がリアルにデカくなったのに地形がそのまんまじゃおかしいっしょ
その結果マップの表現もより大きくなり、プレイヤーが一面を見渡せなくなった(昔でいうフィールドの消失)
より西洋や東洋を観光してるように感じれるようになったというわけ
つまり、キャラや配置物のリアル化に伴ってマップの概念も作り直さざるをえなくなったわけで
その進化がいいものか悪いものかはプレイヤーのゲーム観次第というところか
確かに残念って思う気持ちもわかるけど、俺は以上の事実を考えると仕方ないって思うかなー
マップの表現が大きくなっても、そのまま世界が広がっていれば良いんだが
実際は狭まっちゃってるのが問題かと
DQ8では、地上にいるときと宙にいるときとで異なるマップを使用していた。
FFでもその方法を利用すればよいとは思うが、
だとすればそうとう空高くを飛ばなくてはならないことになってしまう。
一部地域を旅する設定にしないと、今のゲームのマップじゃ
世界全体として見るには狭すぎる
そうか?別に変らん気がするけど
昔の4とか6だって世界狭かったじゃん(当時としては普通だったけど)
最近やり直して4、6、9は7、8と比べて狭すぎると思った
特に9は大陸がやたら数あるだけでほとんど建物ないし
PS3はBDになったワケだから、今のマップでも相当な容量が入るはずなんだがな
作る手間が半端ないんだろ
値段が1万超えそう
10000円超えならDQ6(スーファミ)の前例があるな
当時そのくらいの値段が当たり前になってたんだよな
今一万超えたら間違いなく叩かれるな
作る手間が半端なくてボリュームが減るくらいなら、ボリューム維持のほうを選んで欲しいなあ
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/29(土) 00:20:36 ID:Gi9SE+eS0
宇宙を飛び回りたい
スターオーシャンやっとけ
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/29(土) 14:30:48 ID:XksnoNtI0
>>31 問題なくね?
飛空艇だって、すくなくとも雲より上を飛んでるイメージだし
この辺はラピュタの影響だろうか
んで別マップ用意して、座標だけ同期させ、降りたところでキャラと飛空艇の錨を
表示する
飛空艇の錨をチェックすると、上から縄梯子が降りてきて、ふたたび空のマップに切り替わる
つーかこんなのPS2でFF10に絶望したときに、「なんでこのくらい考えられないんだ?」って思ったことだしな
一般ユーザーが簡単に思いつくことを本職はできない
マジ絶望
3みたいに乗り換えないといけないタイプより5の万能タイプが好き
>>41 わかりにくいよそれ
ドラクエ8もやたら操作性悪かったし
DQ9は全体マップと地域マップが別々だったけど
全体マップ上でだいたいの位置で降りると、だいたいの決まった位置で降りるようになってたな
例えば街の前辺りで降りようとすると、多少のズレとか関係なく街の前の決まった位置に降りる
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 04:34:14 ID:xQhFaF0+0
空を自由に飛びたいな
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/15(火) 05:16:30 ID:IZTfyjW/0
明らかにヴェルサスの売りの一つになってるし
ヴェルサスの飛空挺関連はちょっと見守りたい
48 :
メカオンチ:2010/06/15(火) 06:10:24 ID:CuTTNw/ZO
黒チョコボがいいよ
ドラえもーん、新しい顔で空をとびたーい
ファンタジー世界だと魔法で空飛んだ方が早くね?
>>50 速さの問題ではなく、いかに宙で快適に過ごすかの問題なのでは?
トイレも出来ない、風は冷たい、ゆっくりくつろいで会話も出来ないじゃ
空を自由に飛んでいるとは言いがたい。
別にホウキで飛んでたって会話ぐらいは出来るだろうけどな
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/19(土) 08:51:52 ID:GJWyHoz90
エアーズ
54 :
ロクサス ◆Gv599Z9CwU :2010/06/19(土) 09:04:40 ID:xFNjtlsyO
>>52 宅急便かよW
普通に魔法で空飛んでるイメージぢゃないのかよW
いや、ファンタジー世界で魔法で空飛ぶってったら
一番メジャーなのはホウキじゃね?
そうだな、魔女は箒で空を飛ぶってのはイメージとして分かりやすいな。
実際何も無いのに飛ぶのも変だし、じゃあ乗れるものでって箒になったのか。
でも箒『も』と飛ぶならともかく箒『が』飛ぶのなら股が痛そうだ。
ほうきにこすりつけて恍惚とした表情でぶっトんでるのを目撃された女が魔女認定された
というエピを聞いたことある。
そういや、どこぞのRPGにはホウキにサドル取り付けてる奴いたなw
なにか突拍子も無いもので空を飛んだりすればいいんだよ
宇宙船とかペガサスとか飛空艇とかはもうありきたり。
(言い換えれば安全パイ)
西アジアとかバルカンに行くと
魔女はふるいとか桶とか石臼とかすり鉢とかに乗って
空を飛んでるぜ。
確かクリームというか軟膏?を塗れば何でもいいんだっけ?
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/07/17(土) 08:27:49 ID:t7xLOe7c0
エアレースゲームさがせや
>>59 日本を代表する漫画では
柱とか声固めるとかやってるよ。
>>62 声固めるはワの字とかを思いつけるが
柱が思いつかない。
桃白白
>>65 DQ6か
空飛ぶベッドはペルシアとかインドの民話に出てくるぞ。
民話ベースなら渡れる虹の橋なんかがあっても良いのでは(DQ1で登場済みだが)。
-HO
?
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/10(金) 09:52:07 ID:LOEBVkAO0
あれ?
そういや毛唐がクジラで空を飛ぶどうこう言ってたってスレがあったな
FC時代から空飛ぶ乗り物ってのは出てきたけど
SFCになって、例えばFFの飛空艇とかに乗ると
地上が小さく見えるのには感激したなあ。
でもFF6の飛空艇の疑似3Dは正直しょぼいなとしか思わなかったw
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/09/10(金) 13:02:07 ID:PnORi80W0
12232
でも肝心のしょぼくない3Dでの飛空挺がほとんど無いんだよなあ…
>>71 むしろ俺は6についてはあの当時凄いと思った
無駄に高度を変えまくりながら飛び回ってた記憶がある
エターナルアルカディア
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/10/23(土) 01:40:00 ID:HJ7bFkhN0
地上に降りられなくてもいい
ヴェルサスに期待
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/09(木) 04:40:59 ID:Pmvk+n3U0
そーらをじゆうにとびたいな
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/09(木) 09:52:56 ID:v2O6zxfG0
ハイ、タケコプター。
・・・リアル傾向の現代RPGでも、タケコプター的なもので飛べ
フィールドバランス壊さなくて万事解決じゃね?
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/12/09(木) 12:29:04 ID:oTh1zxFJO
大砲にすっ飛ばされて移動w
FF6は特に感動しなかったな。なんか空飛ぶ船っぽくないし。
3Dの操作も、聖剣伝説2のが先だったしな。
FF9は音楽も良かったし、デザインも俺好みだった。