1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
ヒント:FF13の開発費は220億
今のスクウェアとエニックスなら潰れてもいい
DQだけにしとけばいいのに、もうFFやめろよ
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/18(月) 18:47:34 ID:GvUswCtTO
>>2 220億はかかり過ぎだよな。
この制作費は真面目な話なのか?
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/18(月) 18:48:53 ID:0NQdQSbX0
FF班をリストラだな
220億の大半は人件費だろ。
ついでにハードなものを買い足しだな。
まあ当然か。
FF13の製作者はほぼ全員リストラでおk
代表例は北瀬・鳥山・野島・野村・土田
220億かけておいて出来上がったものは一本糞ゲーかよ
FF終わってるってレベルじゃない
いい加減この辺で幕を下ろしたほうがいいんじゃねーの?
FF13のせいだな
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/18(月) 18:59:30 ID:9aLSlTdh0
FFは作るのに金かけすぎだろ
200万本近く売れて赤字とか
商売としてはあほすぎる
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/18(月) 19:03:04 ID:FRHo5wGx0
これでもう一本クソ映画が作れるな
まさかあそこまで糞だとわね
FF13の制作費が220億だとすると、
700万本とか売れないとペイ出来ないぜ。
旧スクウェアのやつは田中組以外切れ
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/18(月) 19:51:25 ID:6r8n0/qK0
その金でゼノギアスのPS3リメイクを作れ
それなら少し見直してやる
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/18(月) 19:59:58 ID:QJ65VuAQ0
オンライン事業だけやっとけば余裕で黒字なのにその金で糞みたいな13とか作るから
会社からパージされてシ骸になっとけよ
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/18(月) 20:02:14 ID:1i9A0H23O
>>18 当時の開発者はナムコ行っちまったから名前だけのクソゲーになる
ゼノサーガで我慢
大丈夫なのか…?
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/18(月) 20:07:17 ID:KzTB8in80
>>14 無理だよなぁ。
第一ペイできても、企業としては話にならないし。
(多額の資金を長期間つぎ込み続けたのだから、
相当+に成らないとやっていられない。)
■e(主に■)の連中は、こんな単純な計算が出来ないのだろうか・・・
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/18(月) 20:10:51 ID:fyf1kRAl0
FF15はDSで発売だなw
FF7をリメイクする時が来たということか?
野村「皆さん、お待たせしました!ついにリメイクされますよ(笑)」
って考えでFF7出すんだろうな・・・
>>26 その前に総指揮のヴェルサスが
もう野村詰みかな?
>>7 ツール制作とかゲームとは別に金かかってるんだろうな。
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/18(月) 20:25:36 ID:BAkj5gqY0
野村「うーん。Aちゃんさあ。ユーロ円建て転換社債型新株予約権付社債じゃ余りに平凡じゃない?」
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/18(月) 20:28:46 ID:KmDqVhuV0
ファミ通2010年1/28号インタビュー
――――バリエーション豊かなロケーションが楽しめる本作ですが、開発過程でボツになったものなどはあったのでしょうか。
上国科:たくさんありますね(笑)。デザインは完成していたけれど使われなかったものや、
実際に実機上で作ってはいたけれど、諸般の事情で採用されなかったものなどを含めると
もう一本作れるほどあるんですよ。
――――そんなに!
松田 :ゲームのボリュームや全体的なバランスを考慮して、完成品として出すためには
削らざるを得ない部分も出てきまして、苦汁の決断でした
上国科:ゲーム中ではイベントでライトニングの家の中が見られましたが、家の外も作られていて、
まわりが公園のようになっているんですよ。ボーダムにあるレブロが仕切っているお店の奥には、
ノラの基地があったり。じつは、そういった細かい設定もいろいろ作ってあったんです。
上国科:当初の設定では、歓楽街であるノーチラスには、遊園地だけでなく動物園もありました。
そこで、この世界に住んでいる動物を見られるようにいわゆる生態系というか、
そういうものを細かく設定していたんです。製作過程で設定も変化していたんですが、
グラン=パルスにもコクーンにもチョコボはいますし、生態系は混ざり合ってる部分があるんですね。
グラン=パルスとコクーンは人間の行き来は基本的にないのですが、
生態系という意味では地続きの部分も多少あるんです。
(*ヒント:FF13の「全38GB中、ムービーが32.5GB」 らしい )
週刊誌に書かれてたけど、FF13の制作費ってとんでもないらしいね
国内だけの売上じゃとてもじゃないけど黒にならないとか
一体いくらくらいかかってるんだろう
>>31 >歓楽街であるノーチラスには、遊園地だけでなく動物園もありました
無くして正解だったなこれw
もともとあった500億の借金が350億に減りましたよって話だろこれ
>>31 これがマジなら、その削った部分を付け足して、完全版で出してほしいわ
もう1本作れるくらいあるんなら、それを無駄にするのはもったいない
>>35 よく考えろ。
残った部分であの出来だぞ?
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/18(月) 23:29:04 ID:2SkIFQtz0
ヴァルサスはps3オンリーだから
間違いなく赤だな
>>20 モノリスソフトだったよな確か
今何作ってるのかと思えばDSでドラゴンボールとか…
凄くショックなんだが
野村インターナショナルに食いつくほどにバカがいそうなスレだなw
そもそもPS3が売れないハードなのわかってるし700万本売らないといけないような金のかけ方しないだろ
株式会社なんだろ?株主がそんなこと許すはずがないわw
スクエニは上場してる株式会社だけど
福嶋一人で半分の株式持ってるから
福嶋さえ承認すればなんでもできる。
>>35 もう10-2的に作り直すってならわかる
あれも10のリソースを上手く使ってコストカットした…んだよな
>>34 > もともとあった500億の借金が350億に減りましたよって話だろこれ
だったらこのスレタイは「風説の流布」にあたる犯罪じゃないの?
スレ立てた奴やばいじゃん
うーん株系の板に立ってたら通報したんだけど、この板だし
意図もねーみたいだから別に良いやと思ったんだが
誰か証取に通報する?
スレタイに間違いは無いんじゃないの?
5年前の債権を償還しきれなかったから→お金がないから
そもそも5年前に500億全額を集められたのか不明だから借金が減ったとも言い切れないんじゃないかな
利率無しの転換社債なんて株による増資が見込めないから苦し紛れにやってるようにしか見えないし
ムービー作りに金を掛けすぎなんだよ馬鹿共が。
100億あればハリウッド大作映画を撮影できるんだぜ。
13の制作費が220億っていうのは出鱈目だろう。
マルチ計算で300万本位の売り上げ予測で製作してるんじゃないだろうか。
せいぜい70億くらいじゃないか?
人件費っていったって5年でのべ1000人だろ。
ヒゲの映画で傾いた会社がんな馬鹿な事するわけない。
と思った。
ほとんど出来てて「FF12より先に発売してもいいか?w」とか煽ったPS2バージョンを
破棄してPS3でイチから作り直したんだろ?
ほとんど出来てたものを作り直したといえばDQ9もそうだったな。
そんなことばっかりやってるから金が無くなるんだろ。
ゲハでやれ
FFブランド失墜したのは間違いない
まじFF13シリーズ作ったやつらは結果次第では13シリーズ完結後パージされてもおかしくない
>>47 へー、PS2バージョンのFF13って2005年1月〜6月の半年間でほぼ完成させてたんだすげーなー
CGWORLDによるFF13製作スケジュール
2005年1月〜6月 PS2版製作
2005年7月〜9月 PS3によるFF7デモ 反響が大きかった為、FF13をPS3に変更決定
2005年10月〜2006年6月 FF13プリプロ(試作) E3デモが終わるとエンジン作りのため開発中断
2006年7月〜2007年9月 FF13プリプロ2(試作2) 脚本や画コンテの製作(開発規模縮小中)
2007年10月〜2008年6月 FF13本格製作開始
2008年7月〜9月 α版完成 360版FF13製作決定
2008年10月〜12月 体験版作成
〜2009年6月 体験版の反響を元に微調整
2009年1月〜 360版製作開始
エンジン製作
2005年8月〜2006年3月 ホワイトエンジン
2006年4月〜2007年6月 CrystalTools
2007年7月〜2008年12月 FF13用にカスタマイズ
>>51 そういうのってよくある話だろうな
FF4も最初ファミコンで出す予定だったのを没ってスーパーファミコンにしたらしいし
他キャラの話しだすと「ロッ糞と関わり持ってるそのキャラはウンコ」という方向になるおそれがあるので
他キャラの話はあまりしないほうがいいんじゃね
作り直してよくなるのならいいけど、そうじゃないもんな…
>>36 てか一番の問題である一本道マップやシナリオの説明不足が補完されるわけだから
かなり評価は変わってくると思うぞ
俺が大富豪なら野村さんがいるかぎりスクエニに援助を惜しまないのに
俺が大富豪ならスクエニの大株主になって野村さん解雇
俺が大富豪なら会社を立ち上げて
本当に作りたいやつを引き抜いて金払って製作させる
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/10(水) 14:32:05 ID:xUZakjaZ0
/ `ヽ、
/ ..:::::::::::::::::::.. 、\
. /::.. 〃 .::;;;;. -一''''''ー- 、;;;::... ヽ、`ヽ\
l:::::::::.. 〃´:;/ `ヽ、 ヽ ヽ
ノ::::::::::::::. :/ ヽ::.. ノ
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/ l \、 ``ー 7、
[email protected]
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 01:38:54 ID:S/uRq13iO
スクエニ潰して版権だけ美味しくいただきます
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/21(日) 02:45:05 ID:L4Er1dwRO
ゴミばっか生産してこれ
もうドラクエの版権ディアゴスティーニにでも売って週刊ドラゴンクエストツクールでも出せよw
>>66 そんでお前の誰得ゴミゲーが量産されるわけだな
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/23(火) 17:45:46 ID:MFOUC07b0
金がねぇー分けねぇーだろ M&A用の貯金減らしたくないだけだよ
ガセスレ早く潰せ
俺がアラブの大富豪だったら鳥山と野村を車中引き回しの刑にちゃう
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/05(金) 00:06:05 ID:gU2r3N4j0
ほう
スクウェアの音楽メインスタッフ退社か…
車中でいいのかw
ノ⌒`ヾ
γ⌒´ \ r−、
/⌒ヽr−、 _ // ""´ ⌒`\. / i
はや i! ::.'´ / ・ヽ i;/ ⌒ ⌒ i i. ふ 貧 !
と っ i! ,, `● i (・ )` ´( ・) i:| え 民 |
ち.た i! r−、 ーrイ // (_人__)/// < た が |
.ゃね > ヽ :::、==´=} \ `ー' / ! .よ |
ん i!ヽr=> `ヘ>V⌒) \ 、. !! /
! ./ |'/,フ7 /⌒i l⌒ヽ ー'
`ー' 、' ' レi ノ' \ `、
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/21(日) 22:28:07 ID:IcPNRw410
経営危機→FFで挽回って構図があるよね
今回のってヴェルサスへ向けての演技なんじゃねーのと勘ぐる
野村の考えそうなことだし
きもちわり妄想
もう病気だろ
それとも皮肉?
病気だろ