FF12ってすごい面白いのに、なんで叩かれてるの?
このまま1000までいって打ち止めたらいいんじゃない?
どうせまたどっかのアホが糞スレ立てるだろうけど
>>688 なんだったかな…
たしか壁際ぐらいでアーシェ先頭にしてカメラ動かすと
ドラクエ5の酒場で踊り子を二階の踊り場から眺めていた紳士達の気分に浸れるぞ
FF12の場合は、やり込み、寄り道要素が多いから、
寄り道したり、モブハントしたり、街の人と会話たくさんしたり…って人だと良ゲー
本編まっしぐらで、早くクリアしたい…って人だとつまらない
って感じなじゃないか?
システムはFFは毎回違うし、自分に合うか合わないかだから、なんとも言えないがw
FF12を面白いと思う人間が何故面白いのか、何故叩かれたのか、ということを考察する際に10のことに言及することだってあるだろう
それはスレタイに沿ったものであり、とにかく10の話をするな、とか10アンチウザイとレッテルを貼っ言論封殺はやめていただきたい
12を面白いと言いたいんじゃなく、12を理由にして10を叩きたいだけの奴が多いからな2ちゃんは
発売当時は、10を理由にして12を叩きたいだけの奴で溢れかえってたな
>>860 10本編じゃなくて10好きの中に
FFらしさ=FF10だと思っちゃってそれ以外は叩くような層
がいてそういう層が12を叩いたんじゃね?って話をしてた訳だから
10本編叩きがしたいだけのスレチな人は放っておけばよろし
というかFFらしさ=FF10だと思っちゃってそれ以外は叩くような層
っていわゆる懐古だし(10が9年前のゲームだから)
>>861 被 害 妄 想
>>865 叩きはスレチだけど10本編の特徴に基づいたファン層の考察とかぐらいはさせて欲しいよな
>>866 そういう奴は真の12好きとは言えないんで放っておいてよろし
>>867 俺は当時の状況は知らんが単に煽りたいだけで作品自体のファンじゃ無いような奴らが叩いてたってことか
そいつらの中に真症のFFらしさ=FF10だと思っちゃってそれ以外は叩くような層
が混じっていたとすると恐ろしいけどな
>>867 毛色の違うRPGなんだから比較すること自体難しいと思うんだけどな
>>864の言うように結局そのゲームの特徴を好きになれるかどうかだと
>>853 制作者の一人が暴走してるしな…
183 :名前が無い@ただの名無しのようだ: 2010/03/11(木) 02:16:22 ID:W2ECk0dE0
坂口の映画作りたい病だけは引き継いでるんだな
坂口は嫌いじゃないが、あのやたら映画を意識した発言にはうんざりしてたから言うんだが
ゲーム作れよ
186 :名前が無い@ただの名無しのようだ: 2010/03/11(木) 03:29:09 ID:UpjMSSIB0
183
こんな頃もあったのにな・・・
ttp://up3.viploader.net/game/src/vlgame014011.jpg
FF12は面白さとは別の話として「FFらしくない」
>>873 毎回違うシステムと世界観なのに何言ってんの?
>>873 え?
これ以上ないぐらいFFをしてる世界観だったが
中世から近代の建物様式に、飛空艇のオーバーテクノロジー
古代人の作った超テクノロジーの遺跡も存在し、剣と魔法でモンスターと戦う
すごく初期FFのツボをついたFFだよ
>>873 6ぐらいまでのFFに、FFの基本を求めようとした造りになってたぞ
+タクティクスオウガ風味な感じかな
どちらかといえば、嫌味とかではなく13が一番FFらしくないな
>>875 FFのテーマ(曲)も今までの中で一番好きだし、
ストーリーも初期の頃の自己犠牲を踏襲してたな
バッシュの手を鍍取りあっていける未来〜を聞いて、あぁ〜、松野氏の作品だな〜と思った
まあ、そんな風に考えられる奴が少数だったってことよ
12はヒゲFFに通じる匂い・雰囲気を感じた作品だったな
873みたいなのにはFFらしさ=10なのかもな
そこまで松野臭はしなかったな
FFナンバリングだからだろうけど、
作品中に「強姦」だのの語彙を使ってたエグさは全くなかったし
むしろFF2寄りだろ、ストーリー的にみても
FF7以降の坊やには外伝的に見えるのも仕方ないけどな
松野が続投してたらパンネロはバッガモナン達に[ぷにぷに]されてたと聞いた
ガセなら別にいいが、マジなら松野降板して良かったと思うわ
福井晴敏と同質の悪趣味さを感じる
バッガモナン一味を極悪な犯罪者と勘違いしてるからそういう妄想が出てくるんだろな
つーか誰から聞いたんだろう
そんな噂で他人を悪趣味だの何だの馬鹿じゃないの
883 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/11(木) 16:09:06 ID:sGpmL2FP0
クソゲー
作品に良いも悪いも無い、ただそれを評価する人間がどう思ったかに過ぎない
一般に悪いと評価されれば、続編が作られなかったり、すぐに絶版に成ってしまい、多少は商業的に影響が出るが、それは作品の価値とは無関係だ
価値じゃなくて質の方が良かったかな
強姦まではいかなくても、
パンネロの尻を「むにっ」としようとして蹴飛ばされるバッガモナンは見てみたかった
>>880が富野ヨシユキの小説読んでないのだけは明らかだな。
途中でダレルてやめる奴が多かったな
途中のストーリーが盛り上がりに欠け 延々荒野やらダンジョンやら歩いてる感じだ
多い少ないの統計でもとったのか?
891 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/12(金) 00:04:19 ID:sUc176Ax0
>>889 それはある
正直な話、俺は大灯台で投げた
しかし近年のFFでは最高だと思ってる、時間的、人的な制約で煮詰め切れなかったのが伺える
惜しい作品だ
ストーリーなんてどうでもよかったからその「煮詰め切れなかった」ってのがよく分からん
ストーリーなんて進める場所が増えるための儀式に過ぎない
複雑なストーリーを楽しみたいならそれこそ10やるわ
12が面白いのはバトルと育成であってストーリーはおまけだろ
バトルと育成はヤズマットまで右肩上がりで面白かったよ
それで十分元は取れた
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/12(金) 00:44:40 ID:9hjblP420
それはシステム厨の意見であって普遍的ではない
オウガだってあのストーリーやセリフ回し、演出がなかったら魅力半減どころじゃない
10が複雑な話とも思わない
ストーリーでも12は評価できると思うがな
否定的な意見はだいたい抽象的だし
「打ち切りっぽい」→ちゃんと話まとめて完結してます
「ヴァンが空気」→これはストーリーじゃなくてシナリオの問題
「モブハントやってると本題忘れる」→論外、プレイヤーの問題
枝葉の欠陥こそあれど、ちゃんと連続性を持った一つの物語だよ。
ストーリーでも12の方が良かったわ。
「さあここ泣き所ですよ〜」みたいなあざとい話は好かん
空賊の描写が異様に少ないのはなんなんだ?
賊と名乗ってる割にバルフレアとフランだけ あとレダスか
具体的な活動内容の描写もなし クリップとかでも補完されてるのか?
>>803 アーシェとの出会い、
リヴァイアサン脱出後、一人で旅立とうとするアーシェに最初に声をかけるヴァン、
ジャハラでの演出、映像でしか見たこと無いけど大灯台での演出、
等では恋愛要素の有無は別にして、間違いなくヴァンはアーシェを意識してたよ
ただし、言葉に出さず見つめるだけの形だから分かりにくいといえば分かりにくい。
…んでやっとクリスタルグランデまで来たけど、
何で初期LVのままほったらかしにしてるヴァルフレアがシャリシャリ出る様になってしまったんだ?
俺なんか違うゲーム始めたっけ???
昔誰か書いていた気がするけど、
作中3回出てくる「お前は止めて。」の台詞回しで、二人の距離を表現しようとしていたんじゃないのかな?
まぁ、今となっては意味の無い言葉になってしまいましたし、妄想に過ぎませんが…
>>879 そこはFFということを意識してかなり抑えてるよ
階級制にしてももっと深く掘り下げたがってたみたいだけど、諦めたみたいだし
ついでに、松野氏はよりリアルを追求するために(絵を綺麗にすることではない)
生々しい表現を使ってるだけで、生々しい表現を使うこと字体に主を置いてるわけではないか、と
>>894 お前はただ否定意見を否定してるだけじゃないか
901 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/12(金) 02:02:26 ID:9/K/alBR0
>>897 ヴァンがアーシェのことを意識してたのは、同じ境遇の持ち主だったからでは?
復讐に意味が無いと早い段階で悟ったヴァン。
復讐しか頭に無いアーシェ。
というところから、アーシェの心境の変化を現すためにヴァンの演出があったのでは?
私は、こんなふうに理解してます。
考察、しょぼすぎたらすみません…。
野村信者はノムエフ以外を毛嫌いしてるカス揃いだからなー
>>893 なんでも厨付けりゃ良いってもんじゃねーぞ
>ストーリーなんて進める場所が増えるための儀式に過ぎない
ここまで言っちゃうと厨扱いされてもしょうがない
ストーリーだって要素の一つではあるのだから
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/12(金) 07:57:54 ID:dsFFaxuF0
あの酷い仕様の召還やらトレジャーやら、面白いと思える人の方が少数だからだろw
世界観はあれぐらいがちょうどいい。
やっぱり主人公交代システムが嫌やわ
>>904 あれ、お前大灯台で投げた奴じゃないの?
お前は12信者じゃなくてただの10アンチだろ
>>901 俺も同意
よくヴァンが空気だと言われるけどアーシェに影響を与えていたのは確かかと
結局ヴァンは「うみぃだー!」ってはしゃいじゃって
バルフレアにいいところ持ってかれちゃったけどなw
他にもラーサーと仲良くしてるヴァン達を見たバッシュの意見や
レダスにナブディスを引き合いに出されて諭されるなど
後半はヴァンじゃなくてほぼアーシェの物語になってたように思う
>>908 ID見ろよ
お前は12信者じゃなくてただの10信者だろ
まーた始まった
エンディングのパンネロの「過去を捨てて」みたいなセリフは違和感あるなあ
過去に囚われないでとかだったら良かったのに
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/12(金) 23:28:39 ID:NTpZMP1HO
だからー単純にワクワクしないんだよ、地味なの。
4みたいな熱さも無ければ、7みたいなエンターテイメント性もない。
嫌い
抽象的すぎて何の感情も沸かない煽りだな
っつーかゲーム部分じゃなくシナリオの話だろ
女性か?
確かにストーリーにはあまりワクワクしなかったけど
新しいフィールドを訪れるごとにワクワクしたぞ、俺は
FFとか9まででそれ以降やってねー
いまのFFはなんだあれ
絶対勝てない雑魚の群れをすり抜けてトレジャーをサクッとかすめ取ったり
戦術考えてガンビットを駆使して格上のモブをぎりぎりで倒したりするのが面白いゲームだからな
>>919 なかなか偏ってるなw
まあ楽しみ方なんて人それぞれだから
多くのプレイヤーが楽しみを見つけれたらそれは良いゲームといえるんじゃないか
ちなみに俺は敵を倒しつつ景色を眺めるのが小さな楽しみ
今FF12はまってるけど 叩かれるのはわかる気がする
コアなユザーじゃないとウけないって
12にしても13にしても楽しめるのはコアな層ばかり
いつからFFはこうなった
一緒にすんな
同じようなものじゃない?
話のくだらなさは同等
戦闘は方向性は違ってもどちらも敷居が高いって意味では
FF2は相当敷居高いぞ ヌルゲーになって万人向けになったのはFF5から
だろ もしくはFF4からか
926 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/13(土) 03:07:18 ID:yJEIuNoJ0
12=コアなゲームファンには楽しめる、少なくともゲームとしては間違ってない
13=コアなノムリッシャーにしか楽しめない、ゲームとして間違ってる
10=ゆとり
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/13(土) 03:09:57 ID:vjVP88ha0
9とかでもさ、盗賊と王族の仲間とかあったけど、あれをリアルにやると
こんなにもいたたまれないパーティになるんだな
なんかもう身分とか貫禄とか存在感が別次元に遠すぎて
もう会話にすらなってない会話シーンのヴァンが見てていたたまれない
あとさ所々でのスターウォーズ臭が酷い
オープニングは言わずもがなだけど
あの闘技場みたいな所とか、
バルフレに船で送ってくれ→おいおいあそこは危険なんだぜ→ハンソロじゃねぇか
姫といい感じ→ハンソロかよ
みたいな、つか服装がもうハンソロっぽい白い中袖ブラウスとかベストとか
それ単体ならどうという事はないのかも知れないが、こんだけ色々重なるともうスターウォーズにしか見えなくなってくる
んでパンネロ助けに行く所でいきなりラーサー仲間になんじゃん
これから敵の所に乗り込むのに普通有り得ない
ドラゴンエイジとかなら信用できないとか、色々選択肢が出る部分だろう
なのにバルフレあっさり許可→はぁぁっっ???意味ワカンネ、おいヴァンつっこめよ、こいつやばいぞ
ヴァン「そっかよろしくな」→そんだけ!?そんだけなの危険とか思わないの!?
みたいな感じでヴァンに感情移入出来ない
なんで?ありえないだろ、なんで、みたいな感じでどんどん客観的になって没入出来ない
凄いおきてきぼりに感じる
んで今飛空挺艦隊が壊滅してヴェインの責任がどーたらーって所で
忘れていた例の空挺艦がびゅんびゅん飛びまくるムービーで萎える→スターウォーズにしか見えない
んで破魔石がどーたらこーたら
あーこれ結局、最後は破魔石が悪いって事になって破魔石使って暴走するヴェインあたりがラスボスなんだろなー
っていう先がミエミエの展開でちょっとモチベダウン…
まぁまだそこまでしかやってないからわからんけどね、先のネタバレはしないでね
文章書く能力も、行間読む能力も無い事は良く解った。
9のコーラCMは良かったよ、までは読んだ
まあ初見の感想としては割と王道だな
大体俺も同じようなこと思ったわ
FF12はストーリーに期待してはいけない
9のコーラか懐かしいな
あのフィギュアビビだけは良く出来てたな
>>928 小学生の作文かw
もうちょっと読みやすい文章が書けるように半年ROMりましょうね
あとアーシェがバルフレアに愛の告白すっからモチベに関しては安心しろ
メインストーリーは王道あっさり系
FF12の肝はサブイベント群だろ。
そうそう
クランとモンブラン、ハントループ、召喚獣周り、モブ依頼に関わる人達の話
これらの方がメインよりよっぽど面白いっていうね
ヘネ、ルース、バルハイム、ガラムサイズ水路、ゼルテニアン洞窟
クリスタル・グランデ、ナブディス、ソーヘン、リドルアナ大瀑布
これらのマップはサブイベントでこそその真価を発揮するしな
素材がいいだけにストーリーとゲームシステムがいまいち噛み合ってなかったのは残念
かといって13みたいにストーリー偏重じゃ売れないのは証明されたしな
もうちょっとバランス良くまとまってたらPS2のRPGの中でもかなりの良作に入ったと思う
>>935 いや、十分バランスよくまとまってるに良作に入ってるよ
>>934で拳がっているのって全部大好きなマップだ
流れている音楽も良すぎ
12叩いた人ってこういう人が多かったのかな?↓
123 :名前が無い@ただの名無しのようだ: 2010/03/13(土) 09:39:31 ID:Lt/LGMSt0
FF14のバトルBGM。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9992000 なんだか10年待たされた気分だ。
131 :名前が無い@ただの名無しのようだ: 2010/03/13(土) 10:29:16 ID:Lt/LGMSt0
ヴァナ・フェスじゃプレリュードのFF14ヴァージョンっぽいものも流れてたな。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9870867 1:30あたりの。
132 :名前が無い@ただの名無しのようだ: 2010/03/13(土) 10:33:57 ID:Lt/LGMSt0
あ、プレリュードじゃない。メインテーマだ。
130
重要なのは実質9年ぶりのFFっぽいバトルBGMだってことだよ。
バランスは良くないね
プレイ時間水増しさせることしか頭に無いんじゃないかってなバランス
エルダードラゴンだっけ?森のボス。
あの辺まではそこそこ手ごたえあったけど後半ボスが弱くなってきて萎えた。
とくにシド、ガブラス、ヴェインが弱すぎる。
別にモブ狩りで寄り道しすぎてこうなったわけじゃない。
12は墓や帝都までの道のりが長すぎ
移動が糞長い記憶しかないゲームだな
ワープで一瞬じゃん
こういう人も↓
159 :名前が無い@ただの名無しのようだ: 2010/03/13(土) 11:59:17 ID:62xwwN4L0
オフラインFFでパーティ面子は4人、これは俺は譲れない
戦闘も切り替わりだろうと自由戦闘だろうと、戦闘音楽がないのは認めない
一人を操作して、あとはシステム任せが基本なのも認めない
FF10や12のような宇宙人のような異種族もみとめない(11はまぁ認める)
宇宙船のような飛空艇や、エアカー・エアバイクが普通に飛び交っているような世界は認めない
これに加えて4骸がいないでFF15が作成されたら認める
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/13(土) 17:16:10 ID:zoydwufI0
___
,;f ヽ
i: i
| |
| | ///;ト,
| ^ ^ ) ////゙l゙l; おおなんという糞スレじゃ
(. >ノ(、_, )ヽ、} l .i .! | 南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
,,∧ヽ !-=ニ=- | │ | .|
/\..\\`ニニ´ !, { .ノ.ノ
/ \ \ ̄ ̄ ̄../ / .|
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/13(土) 18:24:40 ID:4RXQumiT0
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/13(土) 19:05:59 ID:LYMGVwqi0
2ちゃんの根暗キモオタニート共は叩いてるが
ゲーム史に残る神ゲーだと思う
映像、演出、音楽がレベル高すぎて贅沢な気分になれるし
台詞回しが最高にカッコイイ
俺はこのゲームと出会えて幸せだ
くだらねぇこの世の中で生きていく勇気をもらった。
ガブラスは一対一で戦える難易度にしてくれてるんだよ
>>948 さすがにそこまで持ち上げる気にはならんが
中古屋で1000円前後で叩き売られてるのを見るのはちと寂しい気もするな
なんだろうね、よくわかんないけどつまらないんだよ。
面白いゲームっていうのも、よくわからないんだけど面白いんだ。
FF12は3回途中で投げたよ
理由は説明できないが面白くないのはガチ
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/13(土) 22:09:27 ID:yJEIuNoJ0
>>951 3回投げたということは投げては再開投げては再開してるわけか
どんだけ12好きなんだよ
>>951 理由説明しないと説得力無いぞ
単純に合わなかったってことでおk
まあおもしろかったらもう少し売れてただろうなあ。
初動率高すぎるし。
面白いよ
面白さを理解できない奴が多かっただけ
8以降売上げ下がり続ける中、前作並に売れたんだし 充分だと思うが・・
売上はたいして問題じゃない
問題は購入したユーザーの満足度
>>956 残念だがそれは世間一般では「面白くない」と言うんだ
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/13(土) 23:21:58 ID:yJEIuNoJ0
世間の薄っぺらさにヘドが出ますね by有吉
むしろ世界観ありがちすぎだろ
>>958 満足度か。まあアマゾンの評価は13と並んでシリーズ最低だし
mk2もかなり評価低いし満足度高いゲームとはいえないね。
アンチのテンプレ参考にしてmk2の点数下げようぜってコピペ張られまくったもんな
それは見たことないな。
おもしろければ酷評する必要もないし、関係ないスレに貼られても興味ないやつは別に投稿なんて面倒なことやらないだろうし。
そもそも分布みる限り別に偏ってもいないんだよね。
当時は興味ない奴も便乗するくらいの祭状態だったろ
そりゃFFだからな
腐っても国民的RPGだし
面白いけど、その面白さがマニアックな面白さ。
ライト層はそれに拒絶反応がでたってところだな。
>>962 アマのレビューなんて信じる奴いるのか?
それはともかく不満の声が多いのも事実
俺も基本的には面白いと思うけど直すべきところはあると思う
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 00:10:42 ID:fTmtQhKy0
熱帯のゴルモアのジャングルから、点線ライン一つ越えただけで雪原のパルミナ大峡谷に至るのが不思議すぐる
レビューサイトはゲーム買うときの参考にしてるけど評価高いゲームははずれたことないなあ。
デモンズソウルとかアクションだけどゴッドオブウォーとかああいうのなかったら買ってなかったかもね。
逆にデビルメイクライとか1に嵌まって勢いで2も買ってしまったがやっぱシリーズじゃ2の評価だけ低いし。
その後3、4もやって満足してるけどレビューなかったら2で見限ってたと思う。
まあ参加者がそれなりにいるレビューサイトは多少のノイズは消えてそれなりにまとまった評価になると思うけどね。
魔法ってどうやって出してるのか不思議すぐる
>>969 パラミナはかつて緑豊かな土地だったけどヤクト化の影響で寒冷地になったんだと。
凍りついた河に昔の飛空艇の残骸とかが沈んでるよ。
アマゾンは星がどうたらでなく
レビューの内容が腐ってるのが多々あるからな
>>964 俺は見たけど。
つかwiki作ったり声優のブログ乗り込んで荒らしたりFF板から攻略スレ追い出したり、
散々やりたい放題やっといて「レビューにわざわざ書き込むなんて無い(キリッ」とか。
発売から何年も経過してんのにわざわざ叩きに来るお前さんみたいなのがいるんだから
レビュー工作する奴くらいいるだろ。
逆もまたしかりで結局それなりに適当な評価になるんじゃないの。
FF13も酷評されてるけどあれも工作のせいで評価下がってるとも思わないし、
12だけ例外ってこともないと思うが。
平均すると微妙な評価だけど
ここみたいに高く評価する層もいる
それが12じゃね
光る部分はあるけど、欠点も多いしマニアック。
FFのようなライト層が多いタイトルじゃ、なおさら評価が分かれんだろ
おれは好きだけど。
ライト層やJRPGが好きな層にはあまり受けなかったんだろうね
やりもせずに風評だけで叩いてた俺も今では一人の12好きです
今は反省している
無印を投げた人にこそインターナショナルやって欲しいわ
あれならもっと評価されてたと思う
FFというタイトルじゃなかったらどう評価されてたか、興味あるね、たらればだけど。
FFじゃなければ、魔法やアイテムの名前が使えないし、FFだからできたところが多いからたらればすらあり得ないでしょ
松野が最後まで指揮とってたら というのは非常に興味がある
松野と河津正反対みたいなイメージがある
スクエニから出せばクロノみたいに魔法もアイテムも出せるし別に同じである必要もないし。
マスコットキャラは変えればいいし。
松野降板もなかったかもしれないし。
まあ予算も減るだろうし同じものは出来てなかっただろうからたらればですらないのかもね。
ライト層がゲームの批評に絡んでくるとろくな事が無い
自称コアゲーマの方がろくでもない
自分の好みの問題を、駄作か良作かどうかまで素人は飛躍させるからね
>>984 FFみたいな数百万人がプレイするようなゲームはプレイヤーのほとんどがライト層だろうし
ライト層の意見は無視できないと思うよ。
5みたいにライト層も楽しめ、低レベル攻略などコア層も楽しめるようなゲームが理想だと思う。
>>986 それはあるな
自分の感想に素直なのはいいけど
全部ダメってわけじゃないんだよね
いい部分はすごくいいが、ダメな部分はすごくダメ
特に日本のRPGでストーリー面がダメというのが、看過できないマイナス点としてある
声のでかい一部の信者向けストーリーじゃないとダメってことだな
自分が楽しめない理由を12のせいにするのは間違ってるよ
FFは作品ごとに開発スタッフやシステムが違うんだから
12が自分の好みかどうか調べれば
自分にとって当りかハズレは予想出来るはず
好みでもないのに近づく方が間違ってるよ
FFだからやらなきゃならない、という強迫観念を持ってる奴らが馬鹿
二大帝国に挟まれた落ちぶれ王家如きが、両国の最重要機密を握った上で
和平と独立を勝ち取るって、かなり壮大な話だと思うが。
やっぱアーシェがタコ踊りして召喚獣が天に召されて、ヴァンが消滅しないとダメなんかね。
RPGでレベル上げしてお金ためて装備そろえて道具そろえてる時間が
一番好きな自分にはどストライク
この方向性で衣装反映して続編作って欲しかった
カロリーヌの衣装が欲しかった
12はストーリーこそ評価されるべきだろ
なんか打ち切りとか意味のわからないことを言う奴が多過ぎる
明らかに悪いのはシステムの方だよな
召喚とかミストナックとか殆ど使わなかった
>>996 今日やっとクリアしたけど、大灯台からヴェイン戦後のアーシェの心情の変化はありえん
灯台脱出後にレダスの死を嘆くヴァンの手にそっと手を重ねてたアーシェが、
なぜあのエンディングになってしまったんだYO!!
あれでは打ち切りと言われても仕方ない。灯台後は無理やり話をつなげてる感じだったし。
それにしてもあの余計な一言が無けいたけでも…はぁ。何で開発は止めなかったんだ???
>>982 灯台前後は間違いなく違うね。 結局一番凝ったムービーはOPだったなぁ。
12のストーリー書いた人間は行間を読ませるということとただの描写不足を履き違えてる
>>998 プリレンダの都合上、初期にEDが作られてることと
松野がインタビューで言ってた終わり方に近いことから、
お前さんの目が節穴。
1001 :
1001:
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