889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
で、ドラクエの名を冠して、ここまで酷いゲームを作った市村に対しては何の処罰も無し?
成功検証スレでは粘着信者が気持ち悪いからこっちに書くけど
まずドラクエ9はロングセラーと言えるほど売れ続けてはいない
比較対象を過去作やFFにしているからそう思えるだけで
売上の推移は大方の予測通りだろ(こんなに早く廉価版を出したのは想定外だが)
クチコミ効果で新規ユーザーに売れたとか騒いでる信者も多いが
ドラクエくらいマスコミに取り上げられて有名なソフトなら、内容を調べずに買う新規の方が多い
逆に高評価のソフトでも、数万単位でしか売れなかったりすることがあるのはその為だ
余程の糞ゲーじゃなければ、悪評が蔓延するなんてこともないだろう
9の場合はすれちがい通信の話題性が影響したのは事実だけどね(ルイーダなんとかとか)
A:売上400万本 満足度3.0
B:売上10万本 満足度4.0
Aを喜ぶのは、メーカーと信者
Bを喜ぶのは、一般ユーザー
ドラクエ9がどの程度ユーザーを満足させたのかを知るには、まだ時間がかかるだろう
>>891 >余程の糞ゲーじゃなければ、悪評が蔓延するなんてこともないだろう
余程の糞ゲーじゃないから悪評が蔓延する事もなく、事実売り上げてるんだから
信者とかアンチとか関係なく、普通は成功って言うんじゃないの?それ
一般ユーザーの満足度も3.0位はあるから悪評が蔓延してないんじゃないの?
>>892 単発のソフトなら成功だろうな
シリーズもので、いままでの満足度が4.0で3.0に下がったなら
失敗と思うのが普通だと思うがね
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/24(月) 13:48:06 ID:ccOFhdxE0
>>838 俺は成功検証スレで、一昨日に主に中学生相手にやりとりしてた者だが、
(ID書いた方が早いか ID:x47VV185P)
少なくとも俺は3が最高で、あとは満足度は右肩下がりで8未プレイだけど、9は4〜7に比べたら満足度上がったけどなぁ
個人の主観で面白いかつまらないかが最重要で、一般的な意味での成功か失敗かなんて分析しても
あんまり意味ないと思ってるんで
amazonのレビューとか、アスキーの調査とか出てるけど、俺は全然意味ないと思ってるし
9は色々売上上げるための戦略練ってる感じはするから、
そういう意味じゃスクエニの経営的には失敗かもしれんね
896 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/24(月) 14:06:51 ID:ccOFhdxE0
9のどこがいいんだ
よっぽどまずいものしか食ってこなかったんだな
DQ1〜8がまずい物だと言う気か?
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/24(月) 14:12:34 ID:ccOFhdxE0
失せろタコ
こんにちは。タコ大好きなんだねww
相変わらず俺の質問には答えないんだねww
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/24(月) 14:16:54 ID:ccOFhdxE0
>>899 つーか、もうさすがに飽きてきたなぁ。
ずっと同じ展開でグルグル回ってるだけだし。
ゲームクオリティーと経営者は無関係って事実を飲み込めないアホが消えない限り
そのアホを叩く存在も消えない。
ゲームのデキに文句つけたいならDかPを叩けよ。
たとえばな、FFとDQの開発者らがスクエニ以外からタイトルを出したとして
じゃあそれは面白いものになるのか?って言うと、ならんのはわかってんだろ。
アーティスト気取りの劣化開発者なんてもうなにやっても無駄なんだよ。
お前らの叩きはいつまでも論点がズレまくりなんだよ。
そんなクソゲーを何とかビジネスとして成功させたのは和田現人神のおかげだろ。
糞ゲー作ったカスどもの尻ぬぐいをしてるのは和田さんなんだよ。
クソゲー化の責任はDとPにあるんだよ。
お前らの叩きはいつまでも論点がズレまくりなんだよ。
壊れたか……。
>>900 そんでIDかえて社員工作スレにコピペかw
>>900 なんだ、よく見たら「つまらなくした張本人」スレでも壊れてる人じゃないか
9のアンチって、こういう人ばっかりって思われたくなかったら、
9をつまらないと思ってる冷静な人は、こういう人をたしなめた方がいいよ
あっちは売れたから面白い、成功と言いたいだけの信者ばかりで嫌気が差したが
こっちはこっちで、とにかく糞ゲーと言いたいだけのアンチが常駐してるし困ったもんだ
>>895 個人の主観なら9は下位の方だな
どうも通信とかクリア後のやり込みとか安易な方法で
幅広い層のユーザーを満足させようとしている感じがする
歴代魔王とか利用しちゃうあたりが特にね…
7とかシステム的には苦痛を感じる部分が多くて
ドラクエとしては最下位だと思ってるが、ドラクエらしさは7の方が上かな
俺みたいな奴はアンチスレを利用するしかないかもしれん
>>904 通信は別に安易ではないだろ。
DSで出した時点で必然。これで通信がない方が疑問が残る。
DQは通信機能をつけてはいけないなんて決まりはないんだし。
DQ7は小さなメダルのノリで石版を世界中に配置したのが問題だ。
シナリオを進めていくと自然と手に入るようにした方が良かったと思う。
変なとこで損してる。もったいない。
>>905 あくまで主観だから、俺はDSで出して欲しくなかったしね
すれちがい通信のアイデアが先にあって
それを成功させるにはドラクエナンバリングの力が必要だったんじゃないかと思ってる
この考えが正しいと言い張るつもりはない
>>906 結局DSだからというより携帯機だからってのが大半なのかな?
GB1〜3を何の問題なく楽しんでいた身としては違和感なく9をプレイしてたが。
少数派だとは思ってるけどw
>>907 そうかもしれないな
俺のドラクエに対する期待が大き過ぎたのかもしれないね
噂だと本来は外伝にすることも検討されていたが、
スケジュールの都合からナンバリングになったらしい。
開発に3年以上かかるとすると、それもやむを得ないか。
それにしても、ナンバリングに決まる前からアクションとして開発されていたのか?
それとも、ナンバリングに決まってからアクションとして開発されたのか?
後者ならどうしようもない判断ミスだな。
いや、やっぱ後者かもしれん。わからん。
FF13も始めはPS2向けとして開発されていたらしいが、急遽PS3に変更されたらしい。
実質の開発期間は2年くらいか。DQ9もFF13も企画の段階から狂っている訳で、クオリティが下がるのは無理もないのかと。
どちらもギリギリまで延期したし、最終的には納得して発売したんじゃないの?
ユーザーに評価されたかどうかは別だけどさww
俺はデバッグの研修受けたことがあるんだけど、最終的には質より納期が優先される。
しかも、デバッガは地位も給料も低い。さらに請負に頼り、学生バイトがしてることもしばしば。
>>904 あなたみたいな人となら、別に面白いと感じるゲームが違ってたとしても
建設的な話ができるんだろうけどね
まあ、匿名掲示板の利用は難しいって事で
あなたが9の評価が低いのは別に問題ないし、
安易な方法と感じるのも無理はないと思う
確かに歴代魔王が何の脈絡も無しに出てくるのはちょっと・・・とは俺も思う
かといって、やり込んだ先に戦う相手もないんじゃ、
地図発掘とか、それに絡めたすれ違いをどうやって盛り上げるのか?と思案した挙げ句の
苦し紛れの策なのかな?とも思うし
それならそれで、もうちょっとストーリーを続けて、裏ボスって事でもいいような気もするし
それと、
>>906は正しいと思うよ
すれ違いのアイディアが先にあるのが良いか悪いかと感じるのも個人の主観だけど、
俺は単純に面白いと思ったけどね
9、転職システム
コレのせいでやる気が無くなった。
8まではどんなにキツくてもクリアしてたのに・・・。
俺も成功検証スレでは粘着アンチ扱い、まあ熱くなりすぎていたか。
魔王を直接出すのではなく、幻影のオーブとかで疑似体験という形で出せば批判も少なかったと思う。
そして、自分でレベルを1〜99まで自由に調整出来るようにする、疑似体験だから可能。
>>915 今までのドラクエはハードが先行してたから
アイデア先行のドラクエは今回が初だね。
違和感感じても無理ないな。
>>916 転職はストーリー派と相性が悪いね。
レベルが下がるからレベル上げにストーリー中断しちゃうし
パーティメンバーは無言で能力も無個性化。
DQ6、7は両者に配慮しようとしたけど、あまり良い評判は聞かないし。
>>919 9もハード先行だと思うぞ、基本的に一番普及している機種で出すから。
それと
ttp://p2.pixiv.net/2009/09/03/9825.html >藤澤氏によれば『IX』は“ニンテンドーDSでマルチプレイができる
>『ドラゴンクエスト』を作る”という構想からスタートし、
>“ずっと遊べる、みんなで遊べる”という、これまでのシリーズ作品にはないテーマのもと開発されたタイトルであるという。
>パーティメンバーは無言で能力も無個性化。
1からプレイしているけど、FFに比べ想像力で補わなくてはならない所もあるからな。
3で船を取った後の自由度の高さが子供に不評でキャラ、ストーリー重視になっていったらしい。
>DQ6、7は両者に配慮しようとしたけど、あまり良い評判は聞かないし。
職業間の使える、使えないの差が大きい。熟練度を上げるために戦闘回数をこなさなければならない。
9では攻撃魔力がついた分ましか、それでも魔法使いは人気がない、
それと特定の宝の地図を手に入れれば、そんなレベルアップはそんなに苦でないか。
>>918 魔王については、俺らはプレイヤー視点で過去の作品をやっているから歴代魔王だと思うだけで、
9の主人公視点だと、洞窟潜ったら何か強い敵がいた・・・って好意的に考えればそう取れなくもないわけで、
幻影という扱いにした所で、姿形が同じなら、単に文句言いたいだけのアンチには通用しないんじゃないかな?
俺個人としては、ストーリーに全く絡まず脈絡無く出てくるのがちょっとな〜と思うだけなんだけどね
ストーリー上だと、「世界中には強敵がまだまだいる・・・」みたいな台詞がちょっとあった程度だよね?確か
その辺もうちょっと何とかならなかったのかとは思う
>>919 >>920も言ってるけど、元々は一番売れてるDSで出すって事で、ハード先行だとは思うかな
でも、じゃあDSで出すとなった時に、通信を利用するって事で、本筋より前にアイディア先行って事なんだろうね
>>920 >藤澤氏によれば『IX』は“ニンテンドーDSでマルチプレイができる
マルチプレイは、本当に「できる」ってだけで、実際はあんまり意味ないからね・・・
本筋がオフラインゲームだから、マルチプレイは基本的に合ってないんだろうね
>9では攻撃魔力がついた分ましか、それでも魔法使いは人気がない、
俺も初回プレイで初期メンバーに魔法使い入れたけど、あまりの使えなさに
レベル上げが少ししんどくなるの承知でバトマスにしちゃった
もっと魔法の攻撃力が強くなきゃ使う意味ないし・・・
すぐにMP尽きて足手まといになる事多かったし
>>920 でもゲームボーイが一番普及したからってゲームボーイで本編新作は出さないでしょ?
やっぱりアイデア先行だと思うけどなぁ。
もちろん、DSが普及してなければそのアイデアも思いつかなかっただろうけど。
あ、どっちが先か分からなくなってきたwww
9の転職は一言で言うなら「意味の無い」システムだったな。
それよりもどうかと思ったのがスキルシステム。
これ9以外でも採用してるけど、開発者に悪評は届いていないのだろうか?
>>921 成功検証スレでは、俺はどちらかというとアンチの立場だったけど、
俺は魔王についてはヘビーユーザー向けの腕試しと思っているから。
開発者も自分達は倒せなくても構わないという強さだし。
>>922 スキルも使える、使えないの差が大きいと思う。公式メンバーズサイトを見たけど、
1位が剣、2位が盾、3位がはくあい、しかも他の武器スキルは12位のオノまでない。
剣が標準なのは分からなくもないが、差が大きすぎないか。
8は各キャラごとに持っているスキルが違ったため、問題は少なかったが、
自由に転職できる9では6、7同様差が大きくついてしまっている。
これは9だけの問題ではないかもしれないが。
ハードの選択に関しては
>>923と同意見だな
もし携帯機とか関係なく普及率を優先するなら、次もDSでいいような…
数年後には廃れているというなら、Wiiで出しても大差がないだろうし
>>923 その辺に関しては、ゲーム機に求められる性能がある程度飽和したってのがあるような気がするな
携帯機でも、十分な性能になったというか
ゲームボーイでは本編新作には力不足だったけど、DSなら必要十分で、通信も使えるって事で
しかし、ここまですれ違いが盛り上がるとわかっちゃうと、
10以降でどうするかってのが難しくはなってるでしょ
10がWiiで確定って事なら、DSとの連携とかやりそうだし
それにしても、9の宝の地図以上にすれ違いをうまく機能させるアイディアが無さそうな気はする
ジョーカー2のすれ違いは俺は失敗だと思ってるし
堀井も8の後に、MMORPGに興味があるとかいっていたという噂もあるし。
転生もマビノギを参考にしたのではと推測する。
天使がどうたらと評判の悪いストーリーも転生にこじつけるためでないのか?
これはあくまでも推測だが。
DSで出した理由のひとつに、和田が子供のポケモンユーザーを取り込みたかったみたいだ。
DQMでは力不足と感じていたらしく、9で彼らを取り込むつもりだったらしい。
それで、今回は本編の難易度を控えめにしたり、ダンジョンにマップつけたりしたのかも。
さらに携帯機だと開発費自体は据え置き機に比べ安くすむ、人件費は変わらないが。
>>925 俺は魔王はまだやり込んではいないかな・・・
アイテムコンプのために必要レベルまでは上げたんだけど、
(あとは称号用に、すれ違いでもらった99を一体倒しただけ)
あの魔王も強さのバランス悪すぎるんじゃないかな?
途中まではフォースと隼×隼で作業的にやっても倒せるのに、
途中から全く倒せないくらい強くなるし
俺はちょっとインチキで、精霊の守り作戦でやっちゃったけど
配信クエスト終了後に、引退記念でレベル99とガチンコ対決する予定ではいるw
9の転職は確かにいらないと言えばいらないよな
ストーリークリアまではする必要性はほとんどないし
スキルも、使える使えないの差が大きすぎるし、
たくさんある割には使いたいと思うようなもの、実用性のある物が少ない
多分俺、スキル技の半分以上見た事もないな・・・
しかも一度覚えたスキルはコマンドから消せないし、該当武器を装備してなくても消えないとか、問題あるだろ
>>929 開発者が自分達は倒せなくても構わないというという調整だから、バランスを取っているとは考えづらい。
それに発売前の延期は、急遽魔王を入れたからなのかも。
1はウィズとウルティマが上手く噛み砕かれていたけど、
9はMMORPGとモンハンをあまり噛み砕かないでパクった感じがする。
mk2でもスキルの調整の悪さにはほとんど触れられてなかったな。
使えない魔法、特技が多いのは6以降当たり前なのか。
>>929 ドロップアイテムのテーブル変動があるから、ある程度は育てないといけないが、
ぶっちゃけ絶対に魔王のLv挙げなきゃいけないわけでもないし、
高Lv魔王が強いのは単純に挑戦用って意味合いだと思うよ。
DQ9の最大の弱点が、「練りこみが足らない事」だとは思う。
インターフェイス部分とか、もう少し改修したらもっと評価は高かったと思う。
ただ、こういうところが気になるのってゲーマーの性であって、
新規層や、しばらくゲームから離れてた人にとっては「これが当たり前」になっちゃうんだよねぇ・・・
多分ファミコン版DQ3しかプレーしたことない奴なんかだと、
全体のキーレスポンスの良さで多少の不便さは帳消しだろうし。
>>930 >開発者が自分達は倒せなくても構わないというという調整だから、バランスを取っているとは考えづらい。
レベル99が倒せなくてもかまわないという強さなのは別にそれでもいいと思うんだけど、
途中までは作業的に倒せるのに、あるレベルから急に強くなるのはどうか?って事をバランスと表現してるんだよね
レベル60位かな?その辺に強さの境界みたいなのがあるでしょ
そこで急に強くなるくらいなら、別にレベルが99まで細分化されてる意味がないし
あれなら、別にレベル1〜99じゃなくても、
1〜9の9段階とかでもいいような気がする
99段階だと、単に戦闘回数増やして面倒なだけに思えるし
最高レベルが9なのは変だって事なら、経験値をあげたら、上がるレベルを10とか20とかでもいいし
経験値をこちらからあげるってシステムも何だか妙と言えば妙だしね
>>931 魔王については
>>932で
>DQ9の最大の弱点が、「練りこみが足らない事」だとは思う。
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だスレで、俺はID:gH9AOIlBPで前に書き込みした時書いたけど、
開発側のテストが足らなすぎるし、想像力が足りてないと思う
もっとしっかり作れば、もっと高評価が狙えただろうに、もったいないと思う面は確かにある
>最高レベルが9なのは変だって事なら、経験値をあげたら、上がるレベルを10とか20とかでもいいし
ドロップアイテムの調整をするなら、これはいいと思うな
地力でLv99まで上げる気にはなれなかったから
魔法戦士で貰える経験値を増やす技があったけど、魔王にあげても意味無かったし
>>934 そんな事を言う俺でも、成功検証スレでは信者扱いされたりするんだぜ・・・
こういう苦言を言う「信者」がどこにいるのかとw
>>935 さっきあっちのログも遡って見たんだが、極端な思考の持ち主が邪魔をするんだよな
お互い居場所には苦労するねw
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/24(月) 18:45:54 ID:B6KGXkgh0
9は普通に面白かったけどね
でも不満の多さはドラクエの中では1番かも・・・
まあそれでも何だかんだ言って350時間もプレイしたし
仕様上とはいえここまで多くプレイしたドラクエは、はじめて
>>935 俺も調整が良ければもっと売れていたかもしれないということをいったらアンチ扱いされたよ、
それでついかっとなって極端な思考の持ち主のひとりなっていた。結局、それは俺の未熟が原因か。
え? 別人みたい?
例のリーク情報が正しいとすると、
レベル5側の優秀な開発者が他のソフトに回されて、
それで能力と士気の低い人達だけが残ったのかもしれない。
>>936 そういう極端な思考の持ち主が、アンチとか信者になって書き込みすると、
どっちかと言えば程度にでも、それと逆寄りの意見の人と衝突しちゃうんだよね
>>938 >俺も調整が良ければもっと売れていたかもしれないということをいったらアンチ扱いされたよ、
それでアンチ扱い?
それって建設的意見で、どっちかと言えば肯定的な意見だと思うけどねぇ・・・
わずかな批判も許さない!という信者と当たっちゃっただけでは?
そこで熱くなってしまうかどうかは、失礼な言い方だけど、本人の資質の問題もあるしね・・・
俺は2ちゃんねるのどの板でもスレでも、自分で冷静さを失ってきてるなと思ったら、
そのスレは1週間以上はわざと見ないようにしてる
専ブラのお気に入りに入ってたら削除
熱くなって議論してるつもりでも、後から読めば単なる水掛け論にしかなってないし、
そういうのはだいたい時間の無駄
今日はこのスレで建設的な話ができたと思ってるけど、今日の「張本人」スレはダメだね
俺は冷静さを失わなかったから、今回は単にスルーしたけど、ああいうのが湧いてると話にならないし、
ああいうのこそが「2ちゃんねる」だと思ってる人はまだまだ根強く残ってるからね・・・
>>938 言い方次第だと思うけどね。
このスレと対極で、あっちのスレは「まずDQ9は成功である事」が大前提。
その見地に立った上での発言と取られるかどうかで反応は変わると思うよ。
少なくともリーク情報云々を言い出す時点でアンチより思考に陥ってるとは思うが。
バランス調整は、本当にもったいないと思う。ここは同意。
・・・もっとも、DS市場の売り上げの限度って、4-500万だと思ってるから、
バランス調整しても、売り上げはそこまで伸びないんじゃないか?と思う。400万と500万じゃ大きく違うかw
>>940 >少なくともリーク情報云々を言い出す時点でアンチより思考に陥ってるとは思うが。
発売前はほとんどの人がそれを信じてなかったと思う、もちろん俺も。
9はライトとヘビーは楽しめるかもしれないけど、ターゲットにミドルが抜けているような気がする。
信…ファンのいう通り、口コミで子供や若い女性の取り込んだとして、
彼らの9の感想を知りたいところである。
子供達「面白かった、でもサンディはいらない」とか。
そして、取り込んだ新規層はwii買ってまで10をプレイするのか。
どうぶつの森の前例があるし、どれほど新規層が来てくれるのか。
>>940-941 リーク云々は、真実かどうかは俺にはわからないけど、
確かに概ね当たっているなとは思うよ
成功検証スレでこう書けば、俺もアンチ扱いされんのかな?w
どちらかと言えば俺はドラクエ9は面白かったと思ってる方だし、
スレ上では肯定派って事になるんだろうけど、
実際問題として粗も多いし、そのリーク云々で扱われてるネタは確かに酷いと思う
サンディの存在そのものは、個人の好みによるような気がしなくはないけど、
ネイルアーティストの件は酷すぎるよ
ゲーム性の部分とはちょっとかけ離れた部分ではあるから、俺はある程度は不問にしてもいいと思えるけど、
そう思えない人の気持ちもわかるね
あと、エグザイルか
確かにあの技だけは妙にドラクエの世界観からも浮いてるし、
無駄に演出が長い上に、AIに戦闘任せると好んで使うとか、最悪仕様だな・・・
こんだけ酷評書く俺でも、成功検証スレでは信者呼ばわりされるんだから、掲示板ってのはある意味面白いw
>>941の言うように、ミドルが抜けてるってのはある意味するどい指摘かもね
10が何年後に出るのか知らないけど、それまでWiiって現役でいるのかね?
>>941 どうぶつの森はお手軽な携帯機に向いていたというのと
Wiiでの新しい要素が少なかったように思う
俺はWiiでしかプレイしてないから、劣化した部分があったとしてもわからないけど
それを抜きにしてもシェアが違うからDSより売れないのは仕方ないかと
>>942 かなりアンチ寄りの自覚がある俺は、何故かサンディは気にならなかった
エグザイルに違和感はあったし、モーションが長いのはウザかったけど
最低限の要望として、複数セーブと本編長くして転職システムをもっと活かせよとは思うが
もうID変わったかな
>>943 俺はサンディそのものは、別にガングロでもギャルでもそんなに嫌悪感は持たなかったけど、
さすがにネイルアーティストネタをエンディングに絡めるのはな〜と思った
あくまでも配信クエストのネタの1つ内のみって事なら良かったけど、
仮にもストーリークリアのエンディングに絡ませておいて、
配信クエストでのネタバラしがあれじゃ、文句言いたくなる人の気持ちはわかる
セーブの本数は、バックアップの事も考えると、DSの仕様的に仕方ないのか?と思える部分はある
バックアップの事を考えても、本当に容量がそれだけ必要なのかどうか?ってのは
もっと技術的な事に詳しい人じゃないとわからないんだろうけど
転職システムは、最初からやり込みやる人向けに作ってるからねぇ
賢者とか、ストーリークリア直前じゃないとクエスト自体が受けられないし
本編の長さは、やり込み部分の時間が長すぎて短いような印象があるだけで、
他ドラクエと比べて極端に短いわけじゃないし、苦行配信クエストを除いた
ストーリークエストまで含めれば、そこそこ十分なボリュームはあると思う
ただ、それをWi-Fi解禁方式で1年引っ張る価値があるのかどうかは疑問だけど
最後まで盛り上がるように、ストーリークエストを終わりの方に持ってきてるわけでもないし
その辺はつめが甘い部分だし、ドラクエ9に肯定的な人でも批判する部分だと思うけどなぁ
945 :
943:2010/05/25(火) 00:25:14 ID:L7PgdPwZ0
>>944 サンディの評価は同感です
ネイルアーティストは悪ふざけが過ぎたね
後からリーク情報なるものを知って、妙に納得してしまった
セーブ容量は増やせたって聞いたけどな
他のソフトで2倍の保存領域とか使ってるとか
俺も詳しくはないけど、コストを優先したんだと思う
本編を長くというのは、正確に言うとシナリオの進行と平行して
キャラを成長させる期間を長くして欲しかったということ
ベホマラー覚えてラスボス倒しちゃうと
あとはスキルの収集のために転職を繰り返す感じになるのがちょっと…
ステータスを引継がないというのも、しっくりこない部分なんだけどね
>>941 >>942 ノストラダムスの予言が好例だけど、予言ってのは、ソレらしい事を言ってたら、後は現実にこじつける事も可能なわけね。
多少でも真実に似てる部分が合ったら、「当たってる!」と言えちゃう。
(まぁ、ノストラダムスがアレを本当に予言のつもりで書いてたのか?という事自体疑問符が投げられてるけど)
あの情報はある程度内部、或いはその近くから出たものだろうという推測は否定しないけど、
でも「当たってる」というのは間違いだと思ってる。
何よりあのリーク情報の最大の目的は、「DQ9は開発段階からだめだ、失敗確定」と主張するものであって、
その肝心要の失敗する!という主張が、間違ってたわけで。結局その時点で細かい点はこじつけだなぁと。
そもそもあの文中じゃ、堀井が悪なのか、Lv5が悪なのかも判らんし。(ぶっちゃけどっちもどっち。)
粗が勿体ないのは同意するし、サンディのネイルアートネタも、滑ってると思う。
でも、完全完璧究極なのを求めるのは酷なんじゃないか?とも思う。
ミドルがないのはある意味当たり前だと思うよ。
これはDQに限った事じゃないけど、ゲーム作る側は、当然「ハマラせる目的」で作る。
初心者・ミドルユーザーを「やりこんでみようかな?」とヘビーユーザーへと抱き込もうと常に画策する。
それでハマッてやり込んだプレイヤーは本来ミドルに位置するプレイヤーであってもヘビーユーザーの仲間入り。
やり込み要素主体のゲームってことは、それだけ多くのプレイヤーをヘビーユーザーへと引き込まなきゃ出来ない。
それを実際成功させるのってものすごい難しいことなんだよね。誰にでも狙ってできるなら、クソゲは存在しないわけで。
多量の粗があってもそれを成功させたって事は、その粗以外のキモのところに注力してた、とも言えるんじゃないかな?
まぁ、どっちの話も、「敗北スレ」で言う話じゃないとは思うけどね。
なんか、こっちとアッチのスレの住民が入れ替わってる見たいでなんぞどっちの流れもキモイから、
ここでレスするのもコレくらいにしときます。信者が必死にわめいてる、くらいにウケトッテクダシァ
>>946 アンチの立場で思ったことは書かせてもらうよ。
リーク情報については、ある程度は想像で書けたことかも知れない。
しかし予言などを引き合いにだして、全てをこじつけで片付けるのは無理があるというのが率直な感想。
「失敗するという主張が間違っていた」というのは完全に信者の視点だなぁと思う。
ミドルを置き去りにしたというのは、難易度が低い本編と廃人仕様のクリア後を組み合わせた
ゲーム性について指摘していると思われる。
「ミドルがヘビーユーザーの仲間入り」というのも、その狙いが成功しているとは思えない。
よく2chのスレで盛り上がっているから成功という人がいるけど
これってファンサイトでファンが喜んでいるから、人気があると思い込んでいるのと同じで
実際に興味を持てなかった人は、ほとんどが発言自体しないわけだからね。
成功したことを前提に語るのはいかがなものか。
「粗が多いから失敗」と言うつもりはないが、成功したと言い切るなら明確な根拠が欲しいな。
すれちがい通信で一過性のブームを生み出したことは成功と言えるだろうけど・・・
まぁ、レスしないと明言されているので、キモイアンチの戯言くらいにウケトッテクダシァ
>>945 >本編を長くというのは、正確に言うとシナリオの進行と平行して
>キャラを成長させる期間を長くして欲しかったということ
これは、ストーリーに沿って進めて行けば、ある程度は自然にレベルが上がって成長していくという意味なら同意だね
レベル上げは+α程度でやらないと、単なる作業ゲーになっちゃうし、
もしくは、ドラクエお得意のメタル系って事にしかならないし
949 :
942:2010/05/25(火) 10:01:42 ID:LMgOl62/P
>>946 では俺は、信者ではない、ドラクエ9肯定派の意見を書かせてもらおうかなw
よく読んでもらえばわかると思うけど、
>>942で書いたのは、
別にあのリーク情報が本物かどうかなんて事には触れてないし、予言云々の話は的外れかな
単に、リーク情報の中で触れられている「ネタ」が、ドラクエ9は面白いと思ってプレイしている俺でも、
内容的に酷いねという話なわけですよ
だから、当たってるとか当たってないとか、そういう話では元々ないんですわ
それに、完全完璧究極を求めろという話でもないしね
ただ、もうちょっとテストプレイなどをもうちょっとやれば、
取れるはずの粗も取ってないなとは感じてる
その辺はドラクエをつまらなくした張本人は誰だスレでID:gH9AOIlBPで書いてるけどね
銀行女の台詞なんかその典型だろうし
そういう粗を差し引いて考えても、俺はドラクエ9そのものは全体として見た場合に面白いし、成功だとは思ってるよ
ただ、その成功はスクエニの想定より上かどうかというのは、俺にはわからないし、
もしかしたら失敗かもしれないというのは昨日もここに書いたし、成功検証スレでもそう書いたし
>>947も言ってる通り、すれ違いのブームを作ったのが最大の成功なんだろうけどね
実際、俺もそれが一番楽しめた要素だし
これはこれで、地域格差があったりして、問題もあるんだけどね・・・
>>947 ゲーマーとして俯瞰した状態で発言させてもらうが、それでもDQ9を失敗というのは無理があると思う。
例えば、すれ違い通信を一過性のブームというが、
そもそもブームや社会現象を起こせるゲーム自体が稀なんだし。
今アンチやってる人たちは、ゲームの評価が辛口すぎるんじゃないか?と思うがどうだろうね。
(一方信者は甘すぎる)
それが、ドラクエ9に対してのみなのか、ドラクエというゲームシリーズに対する期待の高さ故なのか、
ゲーム全体に対して等しくそう言う態度をとっているのか、・・・で評価の意味合いが随分異なるんだろうけど。
試しに、DQ9を評価する目線で他ゲームも評価してみてはいかがだろうか?
このスレでやったらスレ違いでしかないから、心のうちで、だけど。
>>950 すれちがい通信を利用した宝の地図交換のアイデアは素晴らしいと思うよ。
どちらかというと、この機能をDSに搭載していた任天堂の先見性に感心したけど。
成功の反対は失敗だけど、そういう二元論に興味はないな。
どちらの主張をする人も、自分の評価基準で勝手に判断しているだけでしょ。
本来ユーザーが議論しても意味のないことだと思うから、俺はあえて失敗したとは言っていない。
ミドルがヘビーユーザー化して「ミドルがないのは当たり前」という発言に疑問を持っただけ。
自分が楽しめれば評価が甘くなるし、楽しめなければ評価が辛くなるのは当然かと。
つまりアンチだから評価が辛いのではなく、評価の辛い人がアンチに分類されるということ。
これは一般論ではなく、2ちゃんねる基準での話だけどね。
>>951 アクションゲームやシミュレーションゲーム、オンラインRPGみたいな、
「上手下手」で他者と明確な比較がされるゲームなら、ミドル層って概念が生まれうるけど、
知識量とやりこんだ時間だけが問題で上手下手はあまり関係しないオフラインRPGの場合、
初心者・ミドル・ヘビーユーザーっていう分類は当てはまらないと思う。
何時間プレーしたら初心者脱して、ミドルユーザーになり、
更に何時間プレーしたらヘビーへ至るのか、定義なんて付けられようがないし。
>>952 あなたの論旨が不明確で理解できないのだが
言葉の定義がおかしいという話がしたいのだとしたら、俺にレスをされても困る。
スレの流れを読み取って欲しい。
個人的には「上手下手」よりもゲームに対する熱中度の違いが大きいと思うけどね。
下手でもゲームにつぎ込む時間が長ければ、ヘビーユーザーと言っても差し支えないと思っている。
明確な区別が出来ないというなら、RPG以外のジャンルでも同じことだと思うし。
この話の流れで定義を決める必要があるとは思えない。
俺はミドルユーザーが置き去りしたというのは、難易度が低い本編と
クリア後のMMORPGを参考にしたクエストと宝の地図、高難易度の魔王戦について。
9の場合、クエストや錬金の素材集めに上手いプレイヤーでさえ、
かなり運に左右されることがあるので、俺も定義を決める必要があるとは思えない。
俺達が話していると、どうしても経験者視点になってしまうからな。
新規の目と経験者の目では注目するところが違ってしまう。
>>953 ちょっとプレーした程度で満足できる人をライト層、
やりこんだ人をヘビーユーザーと、二つに分けるのなら判るんだけど、
その中間というのを想定して、ソコ向けの要素ってどういう工夫すればいいんだ?って話ですよ。
その中間をミドルと定義したとして、時間の経過で長く続けさせたら自然にヘビーユーザーに成れるなら、
「長くプレーさせるような仕様」は
ヘビーユーザー向けであると同時に、ミドルユーザー向けでもあるといえません?
ヘビーユーザーだって、最初からヘビーだったわけじゃないんだし。
>>955 多分このスレでミドルに対する配慮が足りないという意見を書いてる人は
本編は難易度が低くて歯ごたえがない。
クリア後は膨大な時間を注ぎ込む必要があるのでのめりこめない。
そういう人たちをミドルと定義していると俺は解釈しました。
>>954みたいな解釈も成立すると思うけどね。
クリア後の仕様に、ミドルは魅力を感じていないだろうということです。
>>954-955 経験者・・・というか、俺MMORPGプレーがメインのゲーマーで
、そこの経験則から話させてもらってるわけなんだけど、
オフゲRPGとオンゲRPGの最大の違いって、
クリア(全ての要素堪能)させることが目的か、そうでないか、だと思うんだ。
オンゲRPGって、実質フルコンプ不可能な仕様になってるから、
プレイヤーの大半は、フルコンプではなく、各々適当に目標作ってそれを目指してプレーすることになる。
DQ9もこっちの仕様に近い作りになってるわけなんだけど、
多分新規プレイヤーの目線って、オンラインRPGに対するプレイヤーの目線に近いと思うよ。
つまりフルコンプを目的にせず、満足いくまでプレー続けられればいいや、的な。
やりこまなかったら、そこで魅力を感じてないんだろうと思っちゃうのも、
「フルコンプ至上」のオフゲのヘビーゲーマー寄りの思考だと俺は思ってる。
DQ9で久々にオフゲRPGに帰ってきた口なんだけど、実は、DQ9についての論争で、
「なんでアンチの人は「フルコンプしにくい仕様」にけち付けてるんだ?」と、疑問に思ったもんさ。
定義づけは俺はあまり興味ないし、二元論にする必要もないと思うけど、
ドラクエ9について言えば、確かに両極端な気はするね
ストーリークリアだけで終わっちゃえばちょっと物足りないのは確かだし、
かといってフルコンプを目指すとなると、裏技抜きでは非常に厳しいのが現実
実際、俺はSSBとかホイミテーブルが見つからなかったら、
最終連金は2〜3個成功できればいいかな程度に思ってたし
(ある意味、この位がミドルと言える?ライトな人は連金なんか一切やらないだろうし)
中古対策的意味あいでは、配信クエストを1年続けるというのはいいのかもしれないし、
やり込むユーザーにとっては長く楽しめるという事になるんだろうけど、
一般ユーザーとしては、クエストの中でも苦行系のを抜きにして、
本編+ストーリークエストくらいのボリュームが丁度いいのかなとは思うかな
オチが酷すぎるとはいえ、ストーリークリアだけではネイルアーティストとかも意味不明なままで終わっちゃうし、
他にも中途半端なエピソードが残ったままになっちゃうしね
>>958 クエスト配信1年間は長すぎる、中古対策だとしても6ヶ月で十分だったのではと思う。
現在山というほどでもないが、中古は少なくない。
これ以上、配信クエストを待つ価値がなかったということになる。
ミドルは変数操作とかそういうことはしないと思う。
>>959 確かに俺も6ヶ月もあれば十分だったんじゃないかと思うよ
その6ヶ月で配信されるクエストの大半がストーリークエストなら大抵の人が満足したんじゃない?
そして、配信が終わるまでは売る人もあまり出なかったんじゃないかと想像するけど
実際に行われてる1年の配信の大半が、物渡して即終わり系だし、1年引っ張る意味はないと俺も思う
>ミドルは変数操作とかそういうことはしないと思う。
いやだから、
>>958よく読んでくれればわかると思うけど、
変数操作をしないで(そもそもその時点ではその技の存在自体知らない)、
連金成功を2〜3個やれば終わるつもりだったって意味だよ
それってヘビーユーザーとは言えないでしょ?
アイテムコンプする気がないって事なんだから
かといって、ライトかというと、ストーリークリアで終わる気はないので、そんなにライトではないかなと
>>960 >変数操作をしないで(そもそもその時点ではその技の存在自体知らない)、
>連金成功を2〜3個やれば終わるつもりだったって意味だよ
>それってヘビーユーザーとは言えないでしょ?
それは確かにヘビーとはいえないね。
7ならわかりやすい。職業、呪文特技、モンスターパークは不完全で、4精霊まで倒して終わり。
これくらいがミドルユーザーかと。
>>961 7って、確かにプレイしてストーリークリアしてるはずなんだけど、
全く記憶にないんだよね、これが・・・
7については、俺は完全にライトユーザーです
ストーリークリアで終わってるはずなんで
お前ら少しは妥協しろw
>>958-962 両極端というなら、君達の発想もそうで、ストーリークリアか、フルコンプかの両極端しかない。
適当に目標立てて、それクリアして満足なら、そこでおしまい。
まだ物足りないなら、新しい目標を目指す。
そう言うプレーは発想にないのか。多分大多数はそんな感じだと思うんだが。
7のモンスターパークみたいのならどうでもいいけど
露骨にコンプ率とか表示されたら、ライト以外は気になるわな
本編はあっさり終わってるし、その後の目的もはっきりしない
あのやりこみに楽しさを見出せるのは、コアユーザーだけだろ
自称ゲーマーが語る、MMOの常識なんか知らないけどさ
966 :
960:2010/05/26(水) 10:49:20 ID:X03OmlaqP
>>964 いや、だから、そういうプレイがミドルなんじゃないの?って俺は言ってるわけなんだが・・・
申し訳ないけど、もうちょっと行間を読んでもらいたい・・・
まあ、ライトにしたって、ストーリークリアすらしない人もいるし、
ヘビーの方でも、コンプ率さえ満たせば満足の人もいれば、カンストしないと満足しない人もいるし、
定義付けは難しいねって事を言ってるんだけど
>>964 そそ。そう言うこと言いたかったんだよ。
>>965 コンプ率は、最近のゲームじゃ当たり前で表示されるから、とやかく言う点じゃないと思うけどな。
気にするか気にしないかといったらするかもしれないけど、
「達成できるかできないか」を気にする奴は、コアゲーマー思考の奴だけだと思うぞ。
そもそも、俺の言ってるのって「MMOの常識」、じゃなくてゲームに限らず、
「途方もない最終努力目標を提示された時の、その目標に対する人の対応の一例」だったりする。
例えば野球少年にとって、「プロ野球選手になって活躍すること」は究極的な目標の一つだと思うけど
余程才能にあふれた奴か、ひたすら夢見がちな奴以外は、
もっと至近の「リトルリーグや学校の野球部のレギュラー」とか
そう言う地道な目標を目指して、達成したら次の目標へ・・・とステップアップさせてくもんだろ?
ドラクエ9に限らず、最終目的である、フルコンプ前提でRPGを見てる時点で
もうコアRPGゲーマー視線で固定されてしまってないか?と言いたい訳さ。
ぶっちゃけちゃえば、フルコンプしなくても満足する奴は、満足するもんなんだよ。
ミドルという層がいるとしたら、そう言う連中をさすんだと思う。
>>967 だから言ってるじゃん
やりこみの質がコアユーザー向けだって
フルコンプを目指さなくとも、やる気がしないって言ってるの
せめて本編が充実してるならいいけど
9の本編だけじゃ物足りないミドルには辛い仕様ってことだよ
>>966 ミドル層云々について言いたい事をまとめると、問題点が3つある。
多少互いに同意してる部分もあるけど、改めて述べさせていただく。
問題点1:ミドル層って具体的にどこらへんよ?
ぶっちゃけ、ライト層やゲームやってない奴らからみたら、ミドル層だってハード層に見えるだろう。
ハード層所属のA君から見たらミドルでも、B君からみたらまだまだライトかもしれない。
ゲームやったか、やってないか、やりこんでいるか、の区分なら意味があるが、
どの程度やりこんでるのかで細分化する必要あるのか?
問題点2:ミドル層のための配慮って具体的に何よ??
難易度上げたら、そもそも初心者が入ってきにくくなる。
難易度下げたら、ハード層がさっさとフルコンプして引止めにならない。
問題1とかぶるけど、適度に距離とって満足な客が既に居るとして、それをミドルと呼ぶなら、
そいつらにこれ以上の配慮する必要ってあるのか?というか十分配慮できてね?
問題点3:そもそも、フルコンプって、ゲームにおける満足に関係するのか?
ゲームはフルコンプしなきゃ損。中途で止めたらソイツは損してる。
そんな固定観念というか強迫観念に囚われてないか?
適度にプレーして、適当なところで妥協するプレイヤーは、満足してないとでも言うのか?
この3点をして、「ミドルへの配慮が抜けてる」とか言い出すのおかしくね?と主張したいわけよ。
>>968 全部やりこむ事前提なら廃仕様と呼ぶ事に俺も抵抗はないけど、
何も全部プレーしなきゃならんってわけでもないだろうに。
971 :
960:2010/05/26(水) 12:13:17 ID:X03OmlaqP
>>969 いや、それを俺宛に言われても困るんだが・・・
>>960のIDで追ってもらえばわかるけど、
>この3点をして、「ミドルへの配慮が抜けてる」とか言い出すのおかしくね?と主張したいわけよ。
これ言ってるの、俺じゃないし・・・
それでもあえてレスすれば、問題点1は相対的な物なのは元々明白で、
定義づけするようなものじゃないと思ってるし、前にもそう書いてるよ
問題点2は、配慮が抜けてるってのは俺の主張じゃないし、ドラクエ9は今のままで別に何も問題ないと俺は思ってる
ただ、配信クエストのストーリークエストをやらないと、ストーリーがやや中途半端になるのは、
ストーリークリアで終わっちゃうライト層にとってはもったいないと思う
問題点3は、個人の主観だから論じる意味がないと思う
ただ、ネット上だと、そういう個人の主観を他人に押しつけたがる人がいる事の方が問題だと思ってるけどね
このスレでも成功検証スレでも、レッテルの貼りあいしてる人がいるけど、実に無意味な事やってるなと思うよ
冷静に話し合いが出来る人だけで、信者とかアンチとか言う言葉抜きに、
「ドラクエ9を総括する」みたいなスレがあったらいいのにと思うよ
>>971 まあ、まとめのつもりで書いただけで、責めたつもりはないから、
「ああ、こういうつもりで書いてたのか」と理解していただければ幸い。
問題点1に関しては互いに同意できてるの承知で書いてるしね。
「DQ9を統括するスレ」はどーなんだろうなあ。
多分、冷静にアンチだ信者だ抜きに議論したら、「はいはい成功成功」で終わるだけだと思うんだ。
>>972 別に成功かどうかを話すスレじゃなくてさ、
ここは良かった、ここは悪かったって点を煽り抜きで話し合えれば面白いかなとは思うって案ね
実際、このスレは今、そういう感じの流れになってて良いと思うけど
まあ、それを開発側の人間か読むかどうかと言えば、読まない可能性の方が圧倒的に高いとは思うけどw、
もしそういうやりとりが10にうまくつながってくれればいいのになんて思ったり
ライト→ミドル→ヘビーをステップアップと捉えるのが、既にヘビーのゲーマー的発想なんだと思いますよ。
ゲーム会社にとってはそうなってもらった方が都合がいいんだろうけど、
あらゆる層をターゲットにして長く遊ばせようとしたのは欲深いと思ったな。
>>967みたいな例え話をするなら否定派が言いたいことは、
DQ9はサッカーを楽しみたい人に、フットサルと野球を提供してしまったということじゃないかな。
ライトはフットサルだけで満足して去った。
ミドルはどちらにも不満を感じて去った
もともと野球も好きなヘビーは絶賛している。
それでもミドルは野球にも興味を持ったから成功したというのが肯定派の主張かもしれないけど。
各ユーザーの比率や他の要素(配信など)の評価も関わるから、実際はこれほど単純な話じゃないが。
>>973 んー。正直、「成功か、失敗か」は定義した上で話合いにしないと、
多分そこら辺のぶつかり合いで終わるだけだと思うよ?
定義した上で話し合ったこのスレとアッチのすれでもあの体たらくなんだから。
今はまともでも多分発狂した人(信者・アンチ問わず)が暴れだしたら元に戻るよ(w
このスレも、2-3スレ前はそう言う流れになった事もあったわけで。
>>974 序盤にしろ、クリア後やり込み要素にしろ、違うゲームになったわけじゃない。
それが否定派の言いたい事だとしたら、本気で池沼だと思う。
ただ、流石にそこまでアレだとは思わないんだがな。(そこまで言い出す奴がきたらもう議論にゃならんな)
否定派がスポーツに例えるにしても、序盤が昼休みのお遊びサッカーレベルで、
やり込み要素がプロサッカークラスだ、程度だと思うよ。
俺個人としては、本編とやり込み要素にソコまで隔絶の差があるとは思えないがね。
クリアした直後で、いきなり高レベル魔王を討伐しなきゃいけないってわけでもないだろ。
低レベル魔王討伐や、低レベル宝地図の攻略、配信クエ程度なら、
別にそこまで本編と難易度が差がついてるとはとても思えないんだよなあ。
>>975 ゲームという娯楽を、プロ野球を目指す話に例える人も俺には理解できないけどな。
だからといって、池沼なんて言葉を使うつもりはありませんが(笑)
成功か失敗かに拘りたいなら、ここではスレタイ通りに失敗ということでいいと思うよ。
>>975 成功だ、失敗だって話が出るから、信者とアンチでぶつかるんじゃないの?
成功だって言えばアンチは気に入らないだろうし、失敗だって言えば信者が気に入らないんだから
俺は中立だと思ってるから、どっちのスレでも普通にやりとりできるけどさ
俺個人は面白いと思ってても、失敗だって言われたところで別に気にならんし
そこを気にする人は、スレを住み分ければいいのに、何で対極のスレに顔を出すのかがわからないけどねw
今日は成功検証スレがちょっと妙な流れになってるけどね
俺は
>>974の例えは結構うまいと思ったけどね
(本人も言ってる通り、そんな単純ではないとも思うけど)
ミドルが不満で去ったってのはちょっと違うと思うけど
アンチ化するのは、サッカーを楽しみたかったヘビーって事でしょ?
そこが多いに不満を持つだけで、
野球にしろサッカーにしろ、ミドルはそんな大きな不満は持たないし、アンチ化する事もないだろうし
サイレントマジョリティになるだけじゃないかな
>>977 フォロー有難うございます。そちらの方が例え話としては適切でしたね。
野球とサッカーほど違わないというツッコミをされたり、
お遊びとプロの違いという発言を見る限り、どうも真意は伝わっていないようですが。
一応言っておくけど、ID:btl+iM7S0もID:cK1bvHdP0も冷静になw
>序盤にしろ、クリア後やり込み要素にしろ、違うゲームになったわけじゃない。
単純化して話すとしたら、確かに違うゲームになったわけではないけど、
要素的に求める物が違うという感じにはなってると思うよ
ドラクエでストーリーを楽しみたい人にしてみれば、宝の地図発掘とか、苦行系のクエストなんかやりたくないだろうし
そういう意味じゃ、野球とサッカーというのはそんなに変な例えとは言えないよ
あくまでも「例え」なんだから
かといって、
>>975の例えがまるっきり的外れかというと、そうでもなくて、
やり込み要素も一応は本編の延長線上にあるのは間違いないから、
同一スポーツで例えて、昼休みサッカーとプロサッカーというのも例えとして不適切とは思えない
なんていうかな、ちょっとした意見の食い違いなだけで、
意見が180度違うとか、どこまで行っても平行線みたいな話じゃないんだからさ、
ちょっと一呼吸置いて、なるべく汚い言葉、単語は使わないようにすればいいんじゃないの?
人間、対面で話してたって真意を完全に伝えるのは難しいんだからさ、
文字だけのネットじゃなおさらなんだし
って、こんな事を2ちゃんねるで言う俺の存在そのものが、2ちゃんねるじゃ異端なのかもしれないけどなw
誤解のないように断っておくが、
俺が
>>976で理解できないと言ったのは
>>967の例え話のことです。
しかしヘビーユーザーの考え方としては参考になりました。
考え方の違いを否定するつもりはありませんので、あしからず。
俺が成功検証スレで暴走しているときにいったんだけど、
ゲーム雑誌などの発売前の情報では、9がどちらかというと
クリア後のやり込み重視であることが分からなかったからね。
堀井も8以上のプレイ時間といっていた(ような気がする)。
それで、いつも通りのドラクエだと思っていたのもあるとは思う。
ただ、例えばV2以降のカスタムロボはストーリー重視の旅立ち編、
バトル重視の激闘編があることをゲーム雑誌で発売前にアナウンスしていた。
カスタムロボのストーリーはコロコロのホビー漫画みたいなノリだから、
雰囲気さえ壊さなければそれほど拘る人はいないと思う。
それに1対1の3Dアクションゲームだから、元からバトル重視だし。
ドラクエ9がナンバリングの力を借りずに
外伝として発売していて、トモコレみたいにロングセラーでヒットしていれば
携帯ゲームでシリーズ化も出来て大成功だったんだろうが
ナンバリングである以上9でハマった新規が
Wiiで発売されるドラクエ10を9と違う方向性だった場合はどう感じるんだろう。
(すれちがい通信、Wi-Fiショッピングやクエスト、マルチプレイ、ボス育成や錬金等のやり込みが削除もしくは軽減)
ドラクエファンだった人が9でガッカリしたように
9でファンになった人は10でガッカリしないのだろうか?
>>982 >9でファンになった人は10でガッカリしないのだろうか?
少なくない人がガッカリするかも。
既存と新規の両方の期待に応えなければならないとは、
10はドラクエの今後を分ける作品となるかもしれない。
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 01:47:49 ID:BvFSHOcF0
>>976 このスレでやるって話じゃないと思うがね。
ここで続けるなら、「成功」を主張する側が、ある程度根拠提示が必要になるな。
>>977 まず「成功か、失敗か」どっちかを基準に決めておかないと、まずそこで衝突するだけなんだよね。
決めたら決めたで衝突するのではないか?という話だけど、議論として衝突する分にはありだよ。
仮に「成功」にしろ、どっちかの評価を原則として決めた上でも
そこはきちんと論理立てた上で「失敗」を主張するなら、それはそれでありだと思う。
向こうのスレが荒れてたのは、「失敗」を主張する人はコレが出来ておらず、ただただ「失敗だ」と喚くだけ。
その上で、更に「根拠なく主張するアンチ」をいびる目的にシフトしちゃっているからであって。
真面目に議論したいなら、そう言う「根拠なく主張するアンチ」は全部スルーすべき。
(逆に、今このスレである程度「成功」が前提の意見が通ってるのは、「成功」の根拠を示した上で会話してるからってのがある。
この根拠を無条件で否定する人がきたら、脆くも崩れ去るだろう。)
つまり、どっちの側で主張するにしても、両陣営共に紳士であることが求められる。
で、じゃあ決めないで両陣営共に根拠提示した上で主張しあえばいいじゃないか?というかもしれないが、
流石にそこまで議論参加に求められたら、多分敷居が高すぎると思うんだ。
>>978 ステップアップが要求されるのは、
ゲームに限らず「熟練」を要する要素全てに当てはまるもんだと思うけどね。
そういった意味じゃ、質が違うというが、違うゲームというほどには変わってないと思うよ。
やり込み要素だって実際いきなり全部が全部廃要素な訳がないという主張も正しいわけで。
相変わらず成功厨は、世の中はゲームを上達したいゲーマーばかりだと思い込んでるな
現実でドラクエにそんなことを望んで買う奴がどれだけいるのやら
好きなところで止めればいいというなら、本編を中心にちゃんとした作りにしないと駄目だ
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 09:28:12 ID:8Mzc/i5/0
>向こうのスレが荒れてたのは、「失敗」を主張する人はコレが出来ておらず、ただただ「失敗だ」と喚くだけ。
チゲーよボケ
レベル5工作員が意図的に荒らしてるだけじゃねーか
>今このスレである程度「成功」が前提の意見が通ってるのは、「成功」の根拠を示した上で会話してるからってのがある。
「売り上げ」「じわ売れ」「ロングセラー」の3単語以外にまともな擁護を聞いたことがないな
カスタムロボV2・バトルレボリューションでパーツコンプ、
アーマードコア3・SLで全ミッションランクS、アリーナ制覇しても、
9の本編終わるか、それより短いかだったからな。
9のやり込みの場合はプレイヤーの能力に関わらず、時間がかかり過ぎる。
>>982 DQ9と、DQ10が違う仕様になったとして、DQ9の進化発展系を期待した人はガッカリするかもしれないが、
でも、それでDQ10そのもの全否定って事にはならないんじゃない?DQ10はDQ10で面白い作品に仕上がってれば。
大体、それを言い出したらドラクエの別作品だって、
DQ6→7以外はどれも大幅にシステム変更入ってると思うんだがね。
>>986 逆に貴方は世の中の全ての人が
プレー前と、プレー後、ゲームに対する見方が変わらないと思ってるようで。
普段、ゲームをやらない人が、ゲームをプレーしてみる。
普段、ゲーム適当にプレーしてて、エンディングまでいかないで投げる人が、最後までやる。
普段、やりこみやらない人が、やりこみをやる。
そう言うのもまたステップアップといえるじゃん。望むも望まないも、
まずは、プレーしてみるか?から始まって、順々にゲームにのめりこむ・・・はまってくもんじゃね?
>>988 言い方代えれば「長く遊べる」って事じゃん。
無駄に時間を費やすのに見返りが少なすぎ
やり込みの質が悪いといっても、自覚のない信者はそこだけスルー
難易度の問題だけじゃないのにね
信者と言っても大部分はレベル5工作員だからなあ
デバックで部分的にはやっていても、完成品を1からプレイしたのかどうかすら怪しい
だから
>>990氏の言う「無駄に時間を費やすのに見返りが少なすぎ」という指摘を受けても
今ひとつピーンと来ないのだろうね
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 16:58:31 ID:OIl1RZtG0
レベル5工作員は過去作をロクにプレイしてないからね
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 23:40:13 ID:QuqALZPX0
カジノの景品は全額ゴールドで買うものだと思ってる奴も居たよ
ほんとこの会社は終わってるなw
次スレが立った途端に、工作員による埋め立て作業がピタリと止まちゃったなw
3 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/27(木) 01:54:31 ID:P1E/JCGx0
もういらんだろ
まあ↑これが本音か
安心しろ、お前達の行動は四六時中監視している
レベル5工作員さんw
何気ない雑談のように見せてスレを生める手法などとうにお見通しだ
sage でこっそりやってもそりゃバレるわなw
ちなみにこのスレは当初すぐ終わらせるつもりだった
それがレベル5工作員のあまりに酷い工作と荒らしに耐えかねて
馬鹿どもが心の底から反省をするまでは続けることにしたんだぜw
よくもまあ、ドラクエを同人ゲーのレベルまで下げてくれたものだよ
散々「じわ売れ」「ロングセラー」という低語彙能力で工作しおってからに・・
5年もかけてあんなものしか作れない会社に任せたのが敗因
何の進歩も無く、ただただ時が止まってるようにしか思えんw
1001 :
1001:
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