シナリオアルティマニアだけ買うか・・・
>>587 プリレンダムービーは6時間でもリアルタイムムービーイベント合わせれば半分くらい行くんじゃね?
635 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/19(火) 22:06:03 ID:ae7R60Gv0
やっぱこの作品の立て役者はヴァニラとアフロだな。
続編出るならこの2人のどっちかで作ってほしいわ
雛チョコボの大冒険
二度と触れたくない
ヴァニラってサッズに惚れてるだろ
熟睡中、いつの間にか無意識に
自分で引いた境界線越えて来た描写があったときも思ったが
寂しがりやなだけ。
ヴァニラってか、オルバ郷の人はみんな家族って考え方だから
640 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/19(火) 23:02:10 ID:ae7R60Gv0
でもこの作品はクリア後の世界がどうなったのかも気になるが、
絶対数百年前のパルスの出来事、ヴァニラ達がクリスタルになるまでの過程を描いたゲームなり小説は必要だと思うわ。
その話しの内容次第では今回の無印が化けると思う
641 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/19(火) 23:05:32 ID:t5uUWd3a0
>>640 化けはしないと思うが補完はされるかもね。
今回は人間関係の話であってストーリーそのものはほとんどないも同然だからね。
ファルシがどういう存在なのかとか細かい所の説明がないといまいちパッとしないね。
サッズは死んでないのになんでわざわざ棺おけで運ばれたの??
サッズが重かったから用意してあった棺桶で運んだ、とかかね
ホープ「父さんは僕の事が嫌いなんだ!」
実は息子思いのいい父親でしたw
ヴァニラのくだりを掘り下げれば掘り下げるほど
主役サイドが空気になっていって、全体としては違和感が強くなる。
ただホントならそっちの方が話自体はまとまりやすいハズだし、
そもそも根本から間違ってるワケだ。
646 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/19(火) 23:55:12 ID:ae7R60Gv0
>>641 でも今回の敗因って主人公としての使命感とかバックボーンが何も無い、
ただのパーティーメンバーみたいなライトが主人公だったからだと思ったわ。
柔軟にヴァニラなんかが主人公とか思いながらプレイ出来ればまあ面白いと思えるが、
大体の奴は当たり前だがライトが主人公だと思ってプレイするだろうからこれだとなんじゃこりゃって事になるわ。
そこで主人公っぽいバックボーンのありそうなヴァニラで物語を保管すれば化ける気がしたのよね
647 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 00:03:32 ID:ggFcOdtG0
ライトニングを主人公に置きながら主人公中心に話しをまとめられないのは13の欠点だが
13の欠点はそこだけじゃないから無理
そもそもヴァニラ中心に見ても何この糞ストーリーとしか思えん
別の製作者が同じ設定で書き直すならまだしも
本当の主役はヴァニラ&ファングだろ
エンディグの画面みてやっと表紙に二人描いてあるんだって気が付いた
あと変なユニコーンいるんだけどw
>>647 だな。
誰を中心に据えたところで、結局ムービーではキャラクターの口喧嘩か
中二芝居ばかり描かれるんだから、どっちでも変わりない。
プレイヤー置いてけぼり、キャラクターだけが勝手に盛り上がってる状況で
何を理解して感動しろとって思う。
650 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 00:17:36 ID:eiG7axV00
>>647 根本的に糞だと思う奴だと何をどう変えても糞だろうな。
まあ個人的にヴァニラ主人公だと思ってプレイしてたから従来の作品に比べれば弱いが面白かったわ。
後、アフロの味が出たのもヴァニラがいたからだしね
ネームと構成が根本的にダメ
ほんと、漫画や小説だったら速攻ボツレベルだぞ
これで給料貰ってるとかどんだけ世の中間違ってるんだよ糞!糞!
652 :
エビマヨ ◆MAYO//nNUU :2010/01/20(水) 00:27:34 ID:Z9XAkc8xQ
何気にFF13-2とか13-?まで続編が直ぐでそうだね。
ストーリ的にFFの原点を見た気がしたよ。
まるでDQの1から3までの感じ見たいに…
FF13同様に最初のDQのストーリも何となく意味が解らなかったからね。
ロト?2で子孫の受け継ぎ?3でロトの真相が明らかに…続編でやっと意味が解り面白くなって4〜ずっとやりつづけたからね。
初期のFFもクリスタル(エネルギー源)の奪い合いやレジスタンスに続きクリスタル要らずの魔光炉?(漢字忘れた)が発明されクリスタルが世界から見放されたね。
8と9は番外編で本来のFFから外れてたw
10と10-2は、新しいFFの世界を作ろうとしたけどネタ詰まりで継続できなかったねw
12はレジスタンス系でFFらしくなってたけど単発ストーリ。
っと振り返った結果、13はFFの原点だと悟った私w
って事でFFの完結は7と思ってるんだけどね。
>>651 リーマンが作ったゲームって感じがし過ぎるよな
関係者全員が「俺の所為じゃない」って思ってそうだ
654 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 00:55:43 ID:M4b4zAgc0
ここの感想がほとんどシナリオ一辺倒なのは皆わからない部分が多いってことの裏返しなんだなw
文章と妄想で保管しなきゃ辻褄も合わないなら風呂敷広げ過ぎなければよかったのにね。
背景にある神話やストーリーは単純化して
薄ら寒いコントを辞めてをもうちょっと人間関係を掘り下げていけばまともなシナリオになったんじゃないの?
それだと派生商売できないからだめか。
自分が製作者だったらアルティマニアも「そこはご想像にお任せします」で済ませるけどな。
しかし、12も主人公が空気て散々言われてたような。なんで、続け様に同じようなことするのかね。
しかし、ストーリーは糞だが設定は別に糞じゃない気がする。キャラたてて、つじつまが合うよに丁寧に作ればそこそこにはなる。
10、12、13と見た目華のある主役的キャラが女性な感じで
男はその取り巻きぽくなってるせいか全体が軽い感じになってる気がするな。
658 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 01:37:54 ID:eiG7axV00
>>656 シナリオライターが同じだからしゃあないな
>>649 確かに
今回口げんか多かったよなw
それに抱きつくシーンも多かったw
そこでなんで抱きつく?ってところで抱きついてたw
>>657 歴代FFの主人公で、話の中心人物ってあまりいないぞ。
4・7・9くらいじゃね?
12が叩かれたのは、ヒロインから直接「あなたが大事なの!」的セリフを言われなかった。
ただそれだけの事を、主人公が空気って抽象的な言い方にしただけ。
なんでかって言ったら、「恋愛厨とかきめぇw」って言い返されるから。
12も自己主張が激しく無いだけで自分の意見は言ってるし、話にも絡んでる。
ff13持ってないんだけど「持ってたらいいことある」
とか言ってたじゃん。アレ結局どうなったの。
サッズ「この物語の主人公さ」
エンディングでラグナロクの腕が沢山あったのはヘカトンケイルの影響?
バハムートは同時に描写するには困難だったから、最後にクリスタル化して
ロゴマークに入れましたって感じなのかね?
664 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 07:40:49 ID:0pTJmrmY0
やっとクリア
ミッションも終えた
トロフィーはどうするかな
ところで昔のFFみたいにムービーだけとか見れないのかな?
別売りDVD出すんでわざと機能削除しときました(^^v
発売日に押されてたんだなぁ・・・感がありありだった。
4年じゃ足らなかったのかな・・・
668 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 09:04:47 ID:rcQWvYxB0
いくらセーブポイントあっても、バルトアンデルスを死の宣告つきでやっと倒したセーブデータで
ムービーとか見たくねーよw
むしろ長すぎて本質を見失った感じがする
670 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 10:01:51 ID:5X5K4/Mt0
物語や音楽は、FF10の方がよかった ただ戦闘は、良かったかな
僕の中では、今回のFFは、10>11>10−2>13>12の順かな
電波ゲー
672 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 10:11:16 ID:fjYqNrzE0
クリアーしてがっかりしてトロフィー取ってソフト売って半月経ったけど
今思うと結構イイゲームだったかもw
戦闘も歯ごたえあったし、音楽もよかった。何より移動や戦闘が綺麗なのはやっぱいいな。
売るんじゃなかったと後悔
移動時の操作性(微妙な走行ラインとか、立ち位置の微調整とか、カメラ移動時のシームレス感など)は
全部8年前に発売されたFF11未満だったけどなぁ。
675 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 12:02:00 ID:fjYqNrzE0
買いなおしたいけど、書かれてきたほど値下がりがしないからな
これから値上がりするわけないから、やりたくなったら中古買えばいいだけの話。
あせる必要などどこにもない。英語できるなら欧米版やってみるのもいいかも
678 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 12:18:01 ID:eiG7axV00
おそらく糞とかほざいてるのって2ちゃんに書き込んでる約20万人くらいだろ。
残り160万人以上は支持してると思うが
いや、某100万人ユーザーだろ
折角買ったからなんとかクリアしたけど
ムービーの量が過剰
そもそものストーリーと台詞とキャラ設定が二流以下なのが
そのムービーを見るのが苦痛だった
最後無理矢理のハッピーエンドがどうもね
ルシ全員死亡で世界は守られた、で良かったんじゃないかと
>>682 「最後無理矢理」と言うがラグナロクは仲間の中に居たんだからむしろ当然で普通だったのでは?
最後はハッピーエンドなんだけど完全なハッピーじゃないからいいと思うけどな。
685 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 13:02:12 ID:eiG7axV00
でも今回はオルバ郷の雰囲気が長旅でやっとの思いでたどりついたけど何も無い寂しい世界とか、
10のザナルカンドを彷彿させる演出も多々あったからロケーションによっては本当神レベルな部分もあると思うわ
グラン=パルスの草原が狭すぎ。パルスから見たコクーン小さすぎだろ・・エンディングとか
縮尺の整合性が取れてない。
687 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 13:20:48 ID:fjYqNrzE0
ヲルバのあの音楽とパクティだけで泣けるイベントひとつ作れるだろうw
全てにおいて勿体ないことしてるからな13は
200か20万人か知らんが、FFが好きであるほど今回はがっかりでかいからな。
12のイベントだけをつなげた動画見てるけど奥深くて笑いもあってほんとおもろいわ
せっかく着いたヲルバ郷に最初は敵がいっぱいなのはいいけど、一度殲滅したら、
少しは固定的減らしても良かったと思うけどなあ。散策がめんどくさすぎ。
エンディングよかったと思うけどなー
スノウの結婚云々さえなければ最高だったよ
スノウマジウゼーーーーーーーーーーーーーーーーー
うむ。スノウとサッズが抱き合って永遠にコクーン支えればよかった。ホモ的な意味で
>>688 「敵」って、ヲルバの住人(のシ骸)だよ?
私は、なるべくスルーするようにしてた。
あの小さい奴(ラルヴァだっけ?)って、もしかしら、
とか考えると戦う気しない。
後1年かけてほしかった。12の時もこんな感想を持った気がする・・・
まぁクリアできたし普通のゲームだったと思う。なんかRPGっていうより50時間かかるアクションゲームって印象
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 13:36:00 ID:eiG7axV00
あの腕だけの死骸がなんか切ないわな、なんか苦しんでもがいてる感じで。
だがエリアブラストで瞬殺みたいなw
>>691 だからこそ成仏させてやるのも情け。なんて思ったがそこら辺は人それぞれか
なにが、クソとか言ってるヤツは少数だよ。
ここはアンチスレでも無いのに、ちゃんとクリア済みの連中が
内容に基づいた上で、過去スレ含めてほとんど愚痴で埋まってんだぞ。
まず大半の一般ユーザーはクリア前にやめてるわ、
周りも見ず自分の反対意見は少数とか言い出すヤツって相当アタマ弱いな。
ラスボスよりその前のシ骸の方が強く設定されてるのって
ストーリー上倒さないようにさせてるんだよね
スモーク使ったのは俺だけじゃないはず
俺は、サハギン複数+白いシ骸複数に瞬殺されましたw
今回のサハギンは可愛かった
ラスダンの雑魚強すぎだよね
雑魚であれだけ強いんだからラスボスは相当強いと思って
グランパルスまでもどってレベル上げまくったな〜
そんなに強いわけじゃないけど、空飛ぶバイクとか時間かかるんでウザイんだよね
結局ストーリーを見せるためだけのゲームになっちゃって
その肝心のストーリー部分が崩壊しちゃってるんだよな
ミニゲームとかやり込み要素があればいいが
擁護するとなると戦闘とかグラしか言えなくなってしまう
おもしろいかどうかは人それぞれで
漏れがどうこういう問題ではないが
少なくとも議論しうる要素があまりに少ないのは問題だろうなあ
702 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 13:59:27 ID:fjYqNrzE0
2ch読みながら初回RPGクリアーするやつなんて稀だからなw
初回はストーリー楽しむ貯めに攻略も見ない俺がクリアー後にアレ?ってなったかな
熱狂的なFFファンからしたら発狂物だわな
FF13のために退職したCM先生は今頃樹海かな?
FF13のために退職したCM先生
FF13のために退職したCM先生
FF13のために退職したCM先生
さすがにトマトが出てくる樹海は抜けてるやろーとわざとボケてみる
>>702 まあ確かにFFシリーズの中では凡作かもしれんが
そのへんのゲームよりはよっぽど楽しめたけどなー俺は。
FF12よりは面白かった。
>>700 まあ強いというか硬かった
HP削る作業がだるい
708 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 14:19:09 ID:fjYqNrzE0
FFフィルターかけなきゃ100点満点中90点は超えてるしな
クリア後の感想ってことで声優について…、
今回メインの6キャラの声優全て良い仕事していたと思う。
特に1番を挙げるなら俺はスノウ役の声優さんを推す。
いやぁ〜スノウは良いキャラだった。
710 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 14:23:52 ID:eiG7axV00
まあスノウは10で言うティーダポジションだった気はするな。
悲劇のヒロインのユウナポジションはバニラで、ライトは完全キスティスポジションだったな
タイタン様と戦いたかったけど、一発で殺されそうだな。
>>711 召喚6体合体で巨大ロボになってタイタンとガチンコで!
召喚全部合体しても食われた亀程度にしかならなさそう
各キャラともPV見た印象よりは大分好感持てたな
特にスノウ
序盤は皆ウザく感じたけど終わって見ればホープ以外はまあまあ好きになれた
ホープ君かわいいのに。
ホープきゅんは単なるガキなんでなんでも許せちゃうな。
28歳にもなって、「ヒーローだ!(歯がきらりん)」なんてのも笑えるけれどもw
718 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 16:00:40 ID:eiG7axV00
個人的にはライトが本当ダメだったわ。
何か最後まで結局これといったやさしさも見せずただ無口な気の強い女で空気だったし
北瀬が言ってた亀よりでかい敵が出てこなかったんだけど。
720 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 16:09:19 ID:fjYqNrzE0
スノウがホープ君って言いなおした時は開発に殺意沸いた
「なんで俺だけ呼び捨てなんだよ」
自分はサッズがダメだった、、
>>722 俺も6人の中であえて駄目なのを1人挙げるならサッズかな、
声優が古株で我が強すぎたんだろうな、
スノウの声優が普通に演じようとしたら、
何度も何度も何度も何度も何度も製作者サイドから、
もっとアホにもっとアホにって言われた話あるけどサッズ役は言う事聞かなかった、
または軽視したんだろうなと思う。
724 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 16:23:02 ID:PZxV0lg/0
ドッジに比べりゃ6人の差なんか気にならんわw
725 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 16:26:08 ID:S+uX67GH0
>>709 ライトニングの声優(坂本真綾)演技下手すぎ orz
芸暦20年以上のベテランなのに・・・
歌手としてなら○なんだけどな
ドッジ君(エマニエル坊や似)の声ってどう聞いてもおばさん声。
坂本なんたらってセイントセイヤでも叩かれてたな
あれは周りがすごすぎるんだけどそれにしても下手だよなこの人w
>>280 魔除けや成人の証、嫁入り道具などにナイフがプレゼントされる事はある。
ドッジの声はハリセンボンの角野卓造の声に似てる
今回はやっぱライトさん納得いかねーわ。傍観者が主人公って感じなんだろうけど、ライトさんがロボットに見えるくらい彼女が分からない…
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 16:51:27 ID:IVn95HMZ0
戦闘でスノウを一度も使わなかった、強制以外は。
能力がファングと完全にダブってるから自然にそうなる。
せっかく殴るキャラなんだからコマンド入力に特徴を持たせれば良かったのに。
730 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 16:51:48 ID:eiG7axV00
>>723 でもアフロの声優って特番の進行もやってたくらいだから制作側には好印象だったんじゃないの。
まあムードメーカーとしては生きてたキャラだし
731 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 16:54:00 ID:fjYqNrzE0
素人にはわからんレベルの声優話だなwドッジ以外完璧に思えてた
てかサッズにはどんな指示してたんだwもっとバカっぽくとか?w
イベント事態に笑える要素まったく組み込んでない今回はアレでいいだろう
サボテンダーの絡みは普通すぎてつまらなかったが、「てめぇで考えろ」一番記憶に残った台詞だった
>>725 まぁ俺もあの棒がライトの役に嵌っただけだとは思うけど、
個人的には良かったと思うよ。
>>730 確かに悪くは無かったし流石と言える場面も多かったからな。
チョコボの声優には、もうちょっとがんばってほしかった・・
序盤のメチャクチャ強い奴ってどうやって倒すの?
>>734 スレチだが答えると序盤に強い敵なんていないと思う。
もし召喚戦ならそれぞれのキャラの特徴を考えてロール設定したら楽勝だったりするよ。
あとリーダーに回復×2アクセ付けてポーション2回→たたかう→ポーション2回なんてゴリ押しもありかも。
ホープは終始鼻の穴が気になった
何故だ
ホープは歯が気になった
ライト役の声優はキャリアがあり有名なんだろうけど
やっぱ一周回って下手糞だと思ったな
ライトさんのあの「はぁ」っていう溜め息が好きなんだが・・・。
ヴァンやティーダに比べれば上手いんだろうけど逆に個性ないな
声自体は好きだけど
742 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 18:05:59 ID:sMmE0NTNO
エアリスと声優かぶらせてまで坂本を使ったイミがわからん
下手糞だし
スタッフにファンでもいるの?
ヴァニラみたいなキャラは二次元までで勘弁して欲しい
744 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 18:43:59 ID:eiG7axV00
バニラってなんか頻繁に泣いてたよな。
陽気よか泣いてるイメージのほうが強い
もし自分がラグナロクになったら…って考えてみた。
正直漏らしそうになったw
元々の性格とか人格とか全て吹っ飛んでもおかしくないよな。。
ヴァニラは最序盤に「あれ…? こいつ矢口に似てね?」って思っちゃってから、もう何もかもがダメになった
747 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 18:52:44 ID:vxaxxRbR0
>>735 ごめん、俺
>>734なんだけどFF13やった事ねぇんだ
ちょっとノリで書き込んだだけなんだ
本当にごめん
語り部が何故かヴァニラなのに別にヴァニラ視点で物語は進んでねえし意味不明な設定大杉
しかも何か過去のことのように語ってるからクリスタルになったヴァニラがネチネチ語ってんのか
749 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 18:57:27 ID:eiG7axV00
>>748 かもな。ティーダはザナルカンドで休憩してる時に回想してた話しだったんだよな
OP・ED含めて「Final Fantasy」(メインテーマ)が使われていなくて残念だった
>>744 間違ってないよ。序盤の振る舞いは偽りの姿だからなアレ
ホントは寂しがり怖がり心優しき少女っていう
お馬鹿だけど…
戦い担当のファングいるんだから
ヴァニラは戦いより羊チョコボ花に囲まれた姿の方が似合ってるわ
>>751 >>745にも書いたがヴァニラはそうとう辛かっただろうな。
干支が3周以上回っている男の俺でも辛いと思うのにあんな少女が…、
そう思うとマジで泣ける。。
語るんなら立ち位置的に普通ファングだよな
クリスタルになって超後悔して暇すぎるからってしゃしゃり出てくるんじゃねえよドブスヴァニラ
スノウは脳筋馬鹿だけど憎めない馬鹿だった
ヴァニラはいらっとくるw
12月18日夜1周目クリア時の俺を思い出してみる。
PTスノウ・ライト・ヴァニラ
ヴァは最序盤から重要キャラですって登場だったのと使えるから使っているだけだった。
俺もアホな子嫌いだから。
だが重要キャラだと思っていたので言動は全て記憶しているつもりだった。
ED後…世界樹か…なるほど…ラグナロクってそういう存在だったんだな…。
あっラグナはやっぱりこの2人だったんだな。
一応この物語の全ての流れは把握できたし何と言うか必然だったな。。
それにしてもヴァは辛かっただろうな…まさに裏主役だな…、
ここで走馬灯の様にヴァの言動が蘇り泣きそうになる。
しかし約50時間プレーしてきていたし忘れている部分や誤解している部分もあると思い。
即2周目開始。。
ノラと一緒に落ちたスノウはピンピンしてるのに(ノラ死亡)
ホープと一緒に落ちたスノウは重症
みんな、ヴァニラにはさんざんお世話になってるくせに。
ID:tfaqzmBz0って仕事してないのかな
そんな仕事で生活できたらイイなw
ヴァニラとスノウは2Dだったらここまで叩かれなかっただろうなと思った
3Dだとキモイしウザイ
763 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 20:26:50 ID:eiG7axV00
でもシドだのロッシュだの敵将と絡んで最後に変な友情が芽生えたのってスノウだけだよな
スノウは誰とでも絡めるからいいな
記憶の限りではスノウとロッシュが絡んだのって、ホープ邸で襲撃にあったときだけだよね?
なのにエデンであったとき「強くなったなスノウ君」ってちょっと違和感あった。
名前からしてスノウを主人公に立たせたかったんだろうな
9は違うが7以降の主人公は自然物の名前だし
結局、君がいるからが一番よかった。いい曲だわ
>>766 じゃ「ライトニング」「セラ」「スノウ」3人主人公かもな
だってあの名前偽名だろ?
>>765 ロッシュはもうちょっと出番がないとねえ。
ほとんど他人なのに信じるとか自爆とかカッコいいことされてもついて行けない。
>>771 本名なんて本編に出てきてたっけ?
EDまで見たけど知らんかったわ
しかしすげーなアンタ、このスレに張り付いてるよな
>>773 11章ラストでバルトさんが語って否定するシーンなかったし、ほぼ確定っぽ。
否定はしてないが肯定もしてないぞ。確定するにはまだ早い
オートクリップに本名書いてあるぞ
>>778 マジかよ
あんなの普通読まねえよ
そこそこ大事なことをタダのテキストにぶち込みやがって・・・
ああ・・・・知ってもなんら感動も無いしあんま大事なことじゃねえか
>>460 終盤のサイコム兵はHP6桁以上がデフォ
あの時点で登場したら主人公の攻撃など蚊が刺すようなものだろ。
ストーリー上の「強敵」とゲーム上の「強敵」が一致しないのがいかんのだよ。
一致してるだろそれは
>>782 そりゃぁ主人公はルシになってどんどん強化してるからなぁ、奴ら素の人間だぜ?
バズーカの直撃食らっても浮く程度の主人公側を相手にどうしろとw
まぁ最後に出てきた聖府親衛騎士が序盤に出て、絶対にかなわないから避けろ!みたいなのは有った方が面白かったかもねぇ
今クリアしてきた
EDは軽くハァ?って感じだったな
それでも君がいるからいい曲だったから俺としてはトントンかな
クリアしたぜ
星1だった
とりあえずちんぷんかんぷんだ
787 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/20(水) 23:38:14 ID:S+uX67GH0
女性が主人公のFFって売り上げ良くないね。(映画含む)
FF6ってそこそこ売れただろ
売り上げだけ見れば13は成功じゃねーの
13の不評は15の足を引っ張るな
15に期待
今回相当酷いから次回への期待が上がったな
12が相当酷いから13への期待が上がってたんだけどね
>>789 開発費から考えても過去最高額使ってるのにもかかわらず200万本程度、これ成功か?
300・400万いかんと割りに合わないぐらいだろw
スケールが壮大にも関わらず駆け足で進行するストーリー、普通に進めばマジで50時間程度で終わってしまう
ゲーム中には解説はなく、メニューからのレポートを読め的にな無責任な設計
一方通行の癖してゆとり仕様の進行方向ナビ付きw、新規のFF層向けの親切設計か?いらんやろ
これやった後10やると神過ぎるわ、もう新作はいいからさっさと7をリメイクしろ
世界で両機種6000万本売れてる内の日本のPS3が1000万台だから
今200万本売り上げてるとすると1200万本売り上げることになる
開発費が200万円だとするとパケ本体だけで900億の黒字だと思う
嫌だ7はリメイクしないでくれ
どうせ思い出をずたずたに切り裂かれるだけ
>>792 12は否定意見より肯定意見のほうが多いけど13は否定の方が多い
※個人の感想です
797 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 00:29:03 ID:0F9BcMLi0
12も好きだが13も好きな俺みたいな奴って珍しいだろうな。
次作ももちろん期待
ラーサー>>ホープだよな
まあ当然だけど
799 :
サボテン:2010/01/21(木) 00:31:46 ID:tGLDoKtL0
>>797 俺も12、13好きさ
どっちかっつーと13のほうおもしかった
800 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 00:36:52 ID:ZVFk75RO0
クソゲーとは言わんが、ここまで期待と現実の落差が激しいゲームは初めてだ。
ガッカリ度は今までやった中で最高だな。
鳥山が自信満々に「FF13はRPGの未来型です」とほざいてるのを見ると殺したくなる。
レールプレイに戦闘とムービーつけただけのゲームと呼ぶに値しないものが「RPGの未来型」だと?
まぁそれでも話が面白ければいいんだが、肝心のストーリーはそこらのビッチが書いた携帯小説かと思うくらい酷いし
頼むからもうやめて。
12と13両方ありと思える人がFF支えてるんだろうね。
FFは根底にキャラを動かせるゲーム機で最高の映像体験をというのがありそうだしな。
某スレで「FF13はこんな神話設定があってキャラの名前はラテン語で並べ替えるとこうで実はFF7との関連が…」
とか書いてあるの見たけど、ひとつも理解できなかった。全クリしたしムービーも全部見た。なんでわからないのかわからない。
こういうのはゲームしながら理解させるものじゃないのか?
13はちょっとやりすぎかな
もっと早くグランパルスに降ろしてくれてたらなぁ
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 00:44:47 ID:tGLDoKtL0
ノーチラスとか戻れたらなぁ
その時だけは寂しい
行っても用ないけどさ
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 00:51:09 ID:0F9BcMLi0
よくノーチラスだのサンレス水郷に戻れればいいのにとか書いてる奴いるが、
普通にセーブデータ取っとけばいいだけだろ。
意外とセーブデータ取って無い奴って結構多いんだよな
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 00:52:09 ID:/aWO9Pt90
FFは全部買ったけど、やっぱりFF5が一番だった
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 00:54:59 ID:b1J7oCCc0
>>806 途中一本道でも最終的には自由に行き来できるものと思っていたのでね、ぐへへ…
>>806 今は戦わない方が良いだったかのメッセに騙されたんだよ・・・
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 01:02:29 ID:GXIyepJM0
10みたいにムービーまた見れるとこも
あってほしかったと思うのは
俺だけ?
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 01:03:32 ID:LKQ42KuS0
ホープの成長記録とかストーリーに全然関係ねえな。
その割にいつまでもグダグダと引っ張りやがって。
あんなのに時間掛けてる暇があるならもっと主人公を際立たせろよ。
重力は機械の故障で序盤で操れなくなるし、戦闘でも特筆した強さがあるわけじゃないし。
ライトを使って何をしたかったのかもよー分からん。
FFってなんかわざと批判されてるっていうか
作品が変わる度に全く新しい試みに挑戦し続けるからFFという作品の作風だから仕方ないんだろうけど
そのぶん懐古も多いがそういうFFだからついていくって層も多いから売れ続けてるんだろうなあ
俺はFF12であれだけ広くて薄味だったのが13では一本道に凝縮されてるっていう
バトルもじっくりガンピットを組んで戦うシステムから目まぐるしいリアルタイムのオプティマバトルへと180度変わってるし
このギャップというか形に捕らわれない作風がたまらないね、次はどういう作品になるんだろうかってな
共通してるのはグラフィックは常に国内ゲーでは飛び抜けてナンバーワンで視覚でも楽しませてくれるってことか
新しい試みとストーリー、シナリオ、キャラ破綻は全く関係ないと思う
ストーリーが破綻してても売れるか?という新しい試みだな
キャラの描写ってか人間ドラマってのは今までのFFでも一番よくできてると思うなあ
キャラそれぞれが皆苦悩しながらもそれぞれがお互いが仲間に影響を受け合って希望を持って戦って行く様っていうの
人間の弱さ強さ仲間の絆ってのが垣間見える人間讃歌的なところがメインなんだと思う
最後の奇跡で解決ってのもゲームじゃよくあるパターンだし
その奇跡までに進ませるキャラ達のドラマがメインのストーリーだろう
正直だれもあそこまでのグラフィックは求めてないと思う(細かいシワとかw)
まぁ綺麗にこした事はないけど、それよりもストーリー
クリアして「あ〜おもしろかった」ってのをオレは求めてる
正直13やった奴のほとんどはおもしろかったって思ってないやろ、まして2週目なんて
やる奴はトロフィーコンプミスった奴か、ライブラで図鑑埋めしたがる代わり物ぐらい?
まぁDLC匂わせてるからまだとっとくけど、どうせミッションの追加が関の山
これでストーリーの追加があっても良くなりようがない
構成がブツ切りすぎなのと、人間関係が後出し「解説」になってるから
姉妹関係も恋人関係も薄すぎて、たいして苦悩してる感じがしなかったなぁ
そんなに仲の良い姉妹って描写もないし・・
最近ゲームは全然やってなかったけど
FF13は飽きもせず一気に終わらせてしまった
アニメとかばっかり見ていたせいか
ゲームとか単調な作業の繰り返しみたいで
正直めんどいとか思って敬遠してたけど
ストーリーの先が気になって気付いたら夜が明けてたなんてことも
年明ける前にパルスにたどり着いて一段落っていう気分のまま
正月に突入してしばらくは正月気分に浸っていたけど
さ〜てそろそろ始めるかと思い
クリアできそうなミッションはだいたいクリアして12章へ
パルス行く前にほぼカンストしてたから
クリスタリウムの成長解除された後、すぐにカンスト、すんなり最強に
そのまま一気にクリア
最後のラッシュはちょっと堪えたけど
エンディングで、あ〜あ、これでお別れか〜と
終盤女性3人のみでやってたから、さすがに感傷的になってしまった
表情のきめ細かさがパルスで生まれた二人の心情をトレースするのに
凄く役立った
戦闘はやりこむ度に楽になって、ブレイクが決まると快感だった
うりゃぁぁぁぁぁぁ、って気付くと連打してたりしてw
後出しだからこそ序盤のやり取りがいい伏線になって生きてきて盛り上がったな
最初はあんなムービー入れる意味あんの?とか思ったけど話が進めば進むほどあれはそういうことだったのかっていう序盤の疑問が晴れて一種のカタルシスを得られたわ
この物語が人間ドラマメインだと気付いてくると共に序盤のたいした意味のないように見えたムービーにもちゃんと物語に必要だったんだなって感じてきたな
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 01:48:01 ID:LKQ42KuS0
家庭を顧みず仕事第一のオヤジってのが実に日本らしくて、あれじゃ欧米じゃ受け入れられまい。
しかもホープと話をしていると、実に賢く物わかりの良いオヤジ。
上っ面だけのストーリーを作って、キチンと人物まで掘り下げようとしていない。
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 01:48:44 ID:0F9BcMLi0
>>818 DLCはやりませんみたいな事を当初言ってたから毎度の通りインタ版でリーダー変更出来るとか早歩き出来るとか、
若干のシステム変更とミッション追加くらいだろうな。
後は期待の13-2
確かにストーリーは途中からどんどんハマっていって止め時が見つからなくて困ったわ
マップもサクサク心地よいテンポで進めるし雑魚敵とのバトルも色んな技やオプティマを試したくて苦痛じゃなく自然とどんどん進んで行ってしまう
召喚獣使う為に雑魚ブレイクしまくったりそれでHP高い敵をブレイクしまくって星五つ狙ったりw
まんまと制作側の戦略にハマってしまったかなw
でもちょっと休憩入れてやると改めてグラの美しさを再確認してテンション上がったりなw
むしろ映画好きならこの程度自分でどんどん補完していくよ。いちいち説明してたら上映時間が倍になってしまう
ちなみに我が心の傑作はミリオンダラーベイビーだ。クリントの渋みに乾杯
だよな
映画好きならオヤジなんて明らかに大した役でもないモブ役だと読み取れる
ホープがオヤジじゃなくスノウに影響を受けていたのは明らか、ノラ作戦失敗でしたの時点でホープの物語ってのは実質終わってるのは読み取れる、そこでオヤジを出して拗らせてどうしたいのさ
「子供が嫌いな親はいない」、サッズに言わせたこの一言で素直にかたずけていいのさ
明らかにモブキャラであるオヤジの掘り下げなんかはどうでもよくて序盤はホープのマザコンっぷりを描くため中盤はホープとスノウが本格的に和解するきっかけを作るための文字通りただのモブキャラだよ
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 02:26:01 ID:LKQ42KuS0
>>828 まともにストーリーも理解出来ない男だな。
ホープのお袋への愛情とそれを失った悲しみ、そしてスノウへのとばっちり的憎しみの原点がオヤジなのだ。
オヤジが物わかりが良く誰しも共感できる人間であったならば、ホープの反感に説得力がないだろうよ。
序盤からのホープの物言いで、どれだけオヤジは酷い男なんだろうと思うわな。
それがただの愛情豊かな常識人だったら拍子抜けだっつうの。
それならそれでもいいけど、あんなに引っ張るなや。
最初はすげー面白かった
一本道もストーリーに没頭させる新しい手段だと思い込まされていた
11章の蟹のようなマップに感動し、13章から蟹に戻れて開発者の優しさと勘違いした
クリアしてコクーンを止めた二人に感動し、しまむらと結婚してやれよ!ウェディングドレスもしまむらだ!なんて泣き笑いした
その後も、
いくつかのミッションをクリアし、
巨大な金剛亀達をたくさん倒し、
武器とアクセサリを鍛えまくり、
巨大な金剛亀達をたくさん倒し、
全員の主要3クリスタリウムをコンプし、
巨大な金剛亀達をたくさん倒し、
ミッションをクリアしまくり、
巨大な金剛亀達をたくさん倒し、
クリスタリウムを全員全コンプし、
巨大な金剛亀達をたくさん倒し、
ミッションをコンプし、
巨大な金剛亀達をたくさん倒し、
9割くらいトロフィーも取った
そして今に至る
今現在最も大きな感想は、こんなに亀と戦ったのはスーパーマリオ以来かもしれない!ってことだな
あとは、薄っぺらなストーリー、厚みのないシステム、底の浅いアイテムいじり、今まで出た次世代機のJRPGの中ではムービーの質だけ突出してあとは並以下で、なんか残念賞って感じだ
それでもFFダイスキーだからDLCでもしかしたらと期待してるけど・・・無理だろうなぁ・・・
まあ、母親を失って最後の拠り所だったから、そこで自分の居場所を再確認してホープの物語は終わりってところか。
某「大っ嫌いだ」でもよかったけどそこまでする時間もないしあれで十分だろう。
要するに今回のサブキャラクターは主役6人に心理的影響を与えるエレメントだと考えるのが妥当だな。
彼らから影響を受けた6人がどう考えてどう動くのかが今作の肝。
モブキャラでいえば、パルス全滅だったが、ヲルバに少しでもいいから人残ってればよかったのに。クリスタルになったパルス組の説明やら最後にコクーン市民を迎えるとかやらさせる。
いやホープが一方的に避けていただけだろ
母親やサッズの発言からもそれは読み取れる
要するにマザコンなガキだったホープが
まあスノウと和解=母親への執着も消え成長したからこそ素直に父親と向き合えるようになったと
つまり上に書いたようにノラ作戦失敗の時点でホープの物語はほぼ終わってるのさ
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 02:58:46 ID:lnI1cKFU0
>>833 オイディプス・コンプレックスって奴だ
ホープは黒い子
母親が死んだおかげで父親への嫉妬が消えたという
改めて確認したが、父は単に不器用なだけなんだな。家族のために頑張ってはいるが
頑張りすぎて接し方が分からなくなっちゃったと。そこにホープ君の反抗期が重なってしまったわけだ。
うん、これぞ十代。バイクを盗んで走り出した時から青春が……始まってないか。
欧米じゃやっぱりこういう家族愛ってものすごく共感呼ぶもんだよ。
ただの男女のように切ったりできないから、いざという時の必死さはこっちが上。
ファングがヴァニラのために頑張れるのは姉妹だから。他に理屈はいらない。
それ以上の説明を求める人たちが多すぎて困るな。
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 03:12:38 ID:lnI1cKFU0
父親が不器用な描写なんて無かっただろ
Web小説第2話。当たり障りのないところから会話に入るあたり、泣けてくるじゃないか
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 03:22:03 ID:LKQ42KuS0
父親が不器用なのではなく、ホープが捻くれすぎてるだけ。
あれだけ性格の悪い根暗のガキが、エンディングで偉そうに講釈垂れるのだから恐れ入る。
まともに成長過程なんて描いていないやんけ。セラとスノウの恋愛シーンとホープ関係が長すぎ。
主人公のライトなんてホープの引き立て役ぐらいの活躍しか描かれていない。
生き返ったセラは親代わりに頑張っていたはずのライトを放って置いて、スノウとイチャイチャしているし。
だからライトはなんで主人公なんだよ。
母親が「父さんはいい人よ…」と言ってる
でもホープには伝わってない
母親の話っぷりから、いい人よ…(不器用だから上手く伝わらないだけ)とかそういう感じだとまあなんとなく行間を読み取れるな
サッズの息子が嫌いな親なんかいないって発言がその後に続くし(愛してるけど上手く伝わっていない様子のホープを見て父親へのフォロー)
まあ息子が出てくる伏線も兼ねての発言
母親は出て着た瞬間死亡フラグ丸見えすぎで「まさかな・・」と思いきや本当に死亡
まずそこで吹いたと同時に開幕早々このソフトへのシナリオ面での期待は消えうせた
で、期待ゼロでやっても結局最後まで本気でつまらんかった
5年もかけてここまでくだらない内容で作れたのはある種の才能だよ
ストーリーが薄っぺらい紙切れのような感じだったな。
なんかゲームというより映画で自分が操作できるという感じだった。
なんかちがうんだよなぁ〜最近のFF
10からか?一本道になったのは・・・・
自分で飛空艇とか操作して空を駆け巡ったりするFFが好きなんだよね〜
まぁ映像がきれいなのは認めるけどね。
異論は認めます。
FF13のどの部分に時間を注いで作ったのかがよく分からなかった。
クリスタルツールズの開発とムービー製作の同時進行に時間がかかったのだろうか・・・
いずれにしてもオプティマありきで、オプテイマを使わせる為に戦闘時間を長くしてるのは
おかしいし、ムービーシーンの比重が大きくなってしまったからといって戦闘時間を引き伸ばす
のもおかしい。
バランス悪すぎだろこのゲーム。
深夜に人間ドラマメインと熱く語った奴が居るようだが
そのせいで他の設定がいい加減や説明不足になってるのが問題なんじゃないの?
よく映画映画言われてるけど13に関してはとにかくシナリオが低レベルすぎる
このスタッフはもっと映画を観て基本から勉強するべき
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 09:28:17 ID:v4C4/THJ0
12から主人公空気にしてたがバルフレアの台詞でまとめたから納得できたが
13は視点変更多い上、喜怒哀楽が激しすぎるからなぁ
10が一番ムービーとプレイ部分との割合が出来てて、見せ方もうまかったのにな
感情移入は一人に絞ったほうが票は得られる
仮にディシディア2を出すとして、FF13のカオスチームは誰だすの?
魅力的あるいは、凶悪といったような印象を与えてくれた敵キャラが一人もいなかった。
アダマンタイマイ
ダイスリーって、凶悪なイメージあるけどなぁ。
魅力的なら、シドかな?(強いてあげれば)
849 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 09:57:48 ID:0F9BcMLi0
>>838 根本的にライトとホープはスノウの取り巻きにしかなって無い気が。
そんでその中心になってるスノウがただセラの事しか考えてないバカってのがなんだかなって感じ。
もう少しスノウが主役として器のあるキャラならこの作品はもっと面白かった気がした
人類の敵で、重力を自在に操り
高貴なる騎士 シナリオをやってみたい
首相が重力を自由に操っているのはわかった。
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 10:07:31 ID:TkSVUwpSO
俺たちは強い!って叫んでるの見てドン引き。
なんとかなるってって突き進んでいく姿に辟易。
ライトニングが途中人間はファルシに飼われていたんだって気付くあたりからストーリーに置いていかれた。
最後は奇跡奇跡って…もうね
ホープがなぜアソコまで父親を酷く言ってたのか解らないほど良い父親だった
ライトニングが途中でいきなり迷い始めるのはいただけなかった。ホント急にだからな・・・w
視聴者側はホープと一緒でポカーンだわ。あれw
もっと葛藤する段階を踏めと言いたい。いきなり悟るなw
まぁ奇跡はしょうがないだろう。実際クリスタルだったグランパルス組の得意技なんだから。
コクーン組が連呼するのはおかしいが
ファルシを作った「神」は神羅カンパニーの末裔なのかな、と考えると
やたら機械仕掛けなのも納得できるし、VIIやらX-2とのつながりが出てきて楽しい。
ソレを楽しめるのは中学生くらいだろうけどな
>>855 13の世界は7の世界のなれの果てなの?
858 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 10:54:49 ID:Be+IPyzY0
13って10の1000年後じゃなかった?
FF13はライバルに魅力がない
そもそも敵がいない
全部バルトアンデルスの自作自演、クソつまんねえ
ホープの親父は顔が不気味すぎる
美男美女しか描けない野村らしいシケた顔だった
FF13で最も印象深く最も戦略を巡らせて何度も何度も戦った好敵手は金剛亀
ストーリーはもしかしたら、もしかしたらいいのかもしれないけど、
見せ方が徹底して下手。オートクリップなんて読むと思ってんのかね?
オートクリップに書いてあるようなことは普通町のNPCが語る内容だろ。
それと主人公たち含めすべてのキャラが何をしたいのかさっぱりわからない。
喋らせなきゃいけないのはなんとなくかっこいいポエムじゃなくこういうことじゃないのか?
>>858 いや、やはり7の世界のなれの果てだろう。
7の亀はでかかった。
7の亀が1000年間の間に劇的に進化して、
いまの姿になったと考えるのが自然だ。
別の世界と考える方が自然
ライトニングがショタコンだったという感想しかない。
パルムポルムでパージ妨害してたけど
その後住民はどうなったんだろうな
結局パージされずに済んだのかな
テレビで映されてたから、ホープの親父と一緒に結局パージされたんじゃねえの?
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 12:00:26 ID:v4C4/THJ0
音楽もあってナレーションあって声もあって表情も再現できて、更に文字まで表示できてと
映画以上に表現幅が自在なのにまったく伝わってないよねw
FF8の表現がどれだけ神がかってたか一からやり直せと。
>>867 ホープ父は騎兵隊が保護したんじゃなかったっけ
>>869 つか、あの騎兵隊のリーダー(シドじゃないやつ)って
オーファンのところでシ骸になったんかね?
あの後、登場シーンもないところを考えると、シ骸になったっぽいけど。
ロッシュがティアマットだったり、なんてことはないか
872 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 12:16:47 ID:0F9BcMLi0
>>870 少なくともサクリファイスでなく中ボスのグラディウスだったと願いたい
EDで世界巡りみたいなのして欲しかったな
今まで関わってきた人達のその後を見せて欲しかった
まあコクーン市民からは避難轟々だろうけど
874 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 12:38:18 ID:eFsiu7pn0
やり終えた感想は良くも悪くもここ数年のスピルバーグ映画
良かったところは、映像による臨場感と戦闘システムが難しかったところ
悪かったところは、ストーリー・キャラ設定・戦闘システム以外の全システム
ストーリーに関しては軽薄・稚拙にして整合性がないので、終始ポカーンでED迎えても、楽しかったーなっていう感情さえ湧いてこない。最も憤慨したのは、オルバが滅んだ理由が何一つ提示されなかったところ。無理矢理エデンに送還したシーンはサブすぎる。
キャラ設定はバックグラウンドの描写が少なすぎて、プレイヤーに伝わってくるものが無い。だからプレイヤーはキャラに感情移入ができない。はっきり言って6人の群像が適当な理由をつけて、前に進んでいるという印象しかない。
結局臨場感を出したところで、バックボーンになるストーリーやキャラ設定がしっかりしてないと、単なるアクションシーンにしかならないと思う。
13はゲームに映像美とか臨場感を求める人には楽しいだろうけど、ストーリー・キャラありきの人には楽しめない。
クリアした。ここでもよく言われてるようにストーリーは残念だと思った。
オーファンを騎兵隊が倒そうがライト達が倒そうが、ライト達がシ骸になるかならないかなだけでコクーンが崩壊するのは同じなのに
なんの解決策もなくオーファン倒しちゃうのは意味不明だった。
ただ、恐らくあの世界でたった二人だけになってしまったパルス人のファングとヴァニラが
長い眠りから覚めたところからゲームが始まったのに、最後また何百年とクリスタルのまま眠るのかと思うと胸に来るものはあった。
ヲルバ郷は切なかった
ストーリーは残念だけどキャラはそこそこ愛せたし、音楽も映像も戦闘も自分は満足できた
サブイベントとやりこみ要素がもっとあったらよかったな
876 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 12:47:53 ID:N5qydaox0
ホープ邸に向かうまでと
ラスダン付近の異常な敵の固さと同じ敵の繰り返しで
軽く発狂しそうになったイメージしかない
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 12:57:17 ID:PsXXZ3R/0
昨夜
リヴァイアサン・ターミナル/アダマンタイマイ狩り
でなかなかアイテムドロップしなかったから
後ろ足に突撃→戦闘開始してみた
10回中10回アイテムドロップした
これが運ではなく仕様だとしたら
と、思うとなんだか面白みが半減し
コントローラー持つのも面倒になった
結局やり込みには亀倒す必要があるから
CP稼ぎとかほんと必要ないんだよな
デスで最初は倒せるし
オチュー狩りとか一体何だったんだっていう
ああ、あとFF13になじめない回顧厨はロスオデがおすすめ
坂口、ノビヨが作ってるだけに
正直FFの続編と呼べるにふさわしい出来
グラもいいし、ストーリーも大人でも楽しめる
青臭いセリフ(〜ッス!w)みたいなのは排除されてる
本業の小説家も関わってるしね
戦闘もコマンド式でいろいろ能力をポイント制でカスタマイズできるし
ロード時間で相当叩かれたがインスコできるようになって短くはなってる
DLCの追加ダンジョンとかあってやり込み要素も豊富
移動手段も次世代機で世界を自由に飛び回れる飛空挺らしきものも使えるし
かなりおすすめだよ
13には脇道のやり込みが無さすぎる
一本道といわれる10ですら脇道には物凄い量のやり込みが隠されてるというのに
>>880 ネタで言ってるのかもしれないけど、亀に滅ぼされたのはハリでしょ?
>>874 オートクリップにも小説にも書いてある
人の減少などファルシはちっとも気にせず
次々と人を呪いルシに変えてったって。
ファルシタイタンが、他のファルシを食べたら
より強力なファルシが生まれるの?
それともまったく別の生物として生まれ変わる?
>>884 アトモスなんて唯の乗り物やアニマ、ダハーカなんて唯のルシに倒されるファルシが
パルスには多いのをみれば想像つくんじゃない?
バルトさんはファルシを倒すにはラグナロクしか居ないと言ってるのに。
って、タイタンってファルシも食べるの?
>>812 俺も。また見たいムービーあるよ
二度と見たくないムービーもあるけど
バハムーチョの目がフレアにはがっかりした
口からビームじゃなかったのかよ!!!
地球を破壊する勢いの迫力があった
FF7の零式は良かった・・・
ほんと亀が主人公のゲームだよな。
>>888 オマエ宛てのレスも無視して亀に拘るオマエって何者?w
>>889 無視したわけじゃないからね。^^;
クリア後のお楽しみが亀狩り以外ないことが残念だといいたいわけ。
>>890 十分笑えたし「亀」ってのが和めて俺的には楽しめてる。
「実は俺亀仙人なんだ」とかって返しを期待したネタだw
ライトが一応主人公だけど6人皆主役格って話で、裏主人公はヴァニラ、
だけど名脇役的キーマンとしてバルトさんとセラって感じだったな。
戦闘は面白かったし、全体として評価はするが、ムービー部分だけは頂けなかったな。
同人レベルの三文芝居が延々続くのは勘弁してほしかった。
深みがありそうで実はなんもない台詞のオンパレード。終盤は唖然。
邪鬼眼まっさかりの厨房小説と携帯スィーツ小説の見事な融合だった。
毎回一人はお気に入りのキャラクターができるが、今回は誰にも入れ込めなかったわ。
6人全員を満遍なく見せようとするあまり、個性が薄くなった印象
これ何かに似てると思ったらFF6だ
恥ずかしい台詞も似てる
FF6にはケフカとかいい敵役がいるんだがなぁ
「前だけ見てろ」とかなんとなく前向きなこといいつつ突き進んだ結果
なんの解決策も無くオーファンを倒してしまったようにしか見えない
なんかみんなでラグナロクになって云々とかいう解釈する人もいるけど
その辺の心情描写なにもないから無理あると思うし
>>893 だよな
一個一個では何気ない大した意味のないムービーシーンに見えても
それらが微妙に重なっていって主人公達の行動原理を司ってるって作りなんだよな
今までは容量の都合でムービーシーンは印象的なところだけって感じだったが
PS3の容量を生かして何気ないやり取りや日常ってのをムービーに組み込むことによってキャラの微妙な心情を描けや増大な人間ドラマを仕上げられるようになり
今までよりさらに映画的な作品になったって感じ
PS3の容量だからこそあえて派手なムービーじゃなく地味な描写を重視した作りってのが盲点だったわ
見る方も人物描写の読み取りなどより映画的なスキルを要するに
まあクリップはちゃんと字で説明してくれよって人間への救済ってとこか
>>898 同意
あの喋りかけて途中で辞めたり、
目を逸らせる仕草の名残惜しそうに逸らす描写だったりだよな。
そういう点はかなり良かったと思う。
なんか素材やら解体やら改造やらオプティマやらクリスタリウムやら
やたら複雑で面倒になってるけど、実際複雑にした意味があるわけでもなく
上辺だけで全然奥深さがないんだよなぁ。 ストーリーも然り
下請けに作らせてんのか知らんけど、パーツがうまくかみ合ってなく
無駄になってる部分がほんと目立った。 上司がバカだったんかねぇ
稚拙な映画みたいな描写だなw
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 15:54:26 ID:GGWDEmLK0
章ごとにキャラが変わるからオプティマや技も試せるし
クリスタリウムは次に覚える技が見えたり、どんどん広がっていったり
改造も段々良いアイテムが取れるようになってきて
全体を通してどんどん先に進みたくさせるような、戦闘も自分から進んでやりたくなるようなそういう作りだったんだろう
実際自分もどんどん先に進みたくて止め時が見つからなくて困ったわw
>>904 まぁ分かったからとりあえず、エストハイム邸襲撃時のロッシュの顛末をムービーから読み取って教えてくれまいか?
何故生きてたのかサッパリ分からんのよ
ついでに謎の復活をした彼が最後に「スノウ君強くなったね」みたいな台詞を言うが
いつの間にそんな馴れ合う関係になったのかも知りたい。
敵だった偉いさんが主人公たちに共感し、部下に命令を残して自決って
戦争映画や漫画なんかでありそうなお涙シーンをやりたかっただけにしか見えないんだが。
主人公らに共感するまでの道筋が何一つわからなかったんで
何勝手に馴れ合ってきて死んでるの?くらいの感想しかもてなかった俺を感動させてほしい。
サッズ「てめぇで考えろ!」
主人公達の話してんのにそんなぽっと出キャラの話振られてもシラネ
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 16:33:04 ID:v4C4/THJ0
クソワロタw
残念、詳しそうな人だったんでストーリー全部網羅してるのかと思ったわ。
>>907 自分で考えろって怒鳴る人って、気の利いた解答が浮かばない人の逆切れだよね、大抵の場合。
これで「ID:SWyi38PU0」が、
ヴァニラ「私も結構いけるでしょ♪」
なんて返してくれたら神認定するw
映画は何度か見直せるけどRPG2周目はきついよ。
なんでクリア後ムービー解禁なかったんだろ。
お金返して(AA略
>>911 ごめんなさい。
こういうのって、自分で考えた方が面白いと思ってさ。
正解とか無いわけだし。
「わからない」という答えもありでしょ?
>>912 期待に添えなくて、ごめんね。
なんで 遺跡を走るときも山を駆け巡るときも 足音が体育館マラソンみたいな音なの?
これ疑問に思ったの自分だけ?
>>915 それは分かってる上での質問だよ
彼が作品をちゃんと見てるか上辺しか見てないか良く分かったろ?w
亀ゲー
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 17:38:30 ID:uNQS9mlFO
味方キャラも敵キャラも微妙って逆にすごすぎるだろ
>>918 余計なお世話かもしれないけど、そういう人を試すみたいなことって、
良くないと思うよ。
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 18:29:38 ID:kQ/coqHn0
ロッシュが生きてたのはバルトアンデルスのシナリオ上、必要な人物だったからだろうけど、無理はあるよね
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 18:57:54 ID:ipojOCdv0
ここで絶対見るなよと言われてたヴェルサススレ見てきた
見るなと言われてた理由がわかったぜ……なんだあの信者の巣
ああいう子たちが今のFFを買い支えてんだな
mixiのFF13のコミュも信者ばっかで見ていて面白い。
EDで泣いたとか感動したとか、
希望があるとかさぁ。
こいつら、人類がみなパルスにパージされたって分かってて
言ってるのかとw
ヴェルサススレ見なきゃ良かった・・・・・・・・・
はやくやりたくて発狂しそう
>>926 FF13の情報出た時、光速の異名だとかシヴァは変形してバイクになりますとかみて
はやくやりたくて発狂しそうだった俺が忠告しよう
落ちつけ
Vはホストだし戦闘アクションなんで俺は期待せずにプレー予定。
でもAには期待せずにはいられない。
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 19:21:04 ID:v4C4/THJ0
信者vsアンチじゃなく信者vs信者だからな今回はw
1周目オワタ
評価としてはまぁまぁって所
ライトさんが空気だったのが残念
せめてストーリーテラーくらいさせてやればよかったのに
13-2が出るならどうなるかね
5〜10年後、グランパルスの地で復興しつつある人類
ヴァニラ(と一応ファングも)を救いたい一心でファルシやルシ、クリスタルやシ骸の研究をする為に勉強しまくって科学者となったホープが終にその方法を発見する
呪をかけたファルシを見つけて倒すとかその辺になるだろうけど、その為にかつての仲間が集まる
グランパルス中を巡って様々なファルシや冥碑と交流したり戦ったりしながら物語は進んでいく
顔バレしている元ルシ達が人類にとってどういう扱いを受けるかが難しいな
真相を知っている連中はほとんどシ骸化か死亡してるし、
何も知らない人達にとっては予想通りコクーンを破壊してモンスターだらけのパルスに自分達を落とした極悪人扱いだろう
追加キャラでコクーン崩壊と聖府の真相を追っている記者でも出して働いてもらうか
キャラの年齢は少なくともホープが20代半ば以上じゃないと無理があるかな
そうなるとライトやスノウは三十路だしサッズはいくつになるんだw
でもドッジがホープくらいの年になるし、ルシだったから親父の代わりの戦力として期待出来るかもしれん
乗っかってるコクーンは仲良くなったタイタンにどかしてもらい、二人をクリスタルから解放してめでたしめでたし
ヴァニラが目覚めての第一声は成長したホープを疑いもせずホープと分かり
「のび太くん宿題は?」でおk
ここのスレ住人はまともな感性な人が多くてほっとしたわ
アマゾンの高評価レビューとか見ると本気でこいつら頭大丈夫かと
>>925 mixiにそんなとこあるのか・・自分はとてもじゃないが見れないなw
一章 非情なる帝国おっぱいのせいで、ドッヂ&母の死。サッズとホープのラグナロク化。世界8割崩壊。
二章 冷徹なる帝国おっぱいのせいで、セラ&スノウ死亡。雷さん池沼になる。ロッシュはポイント参加の中立キャラに。サッズとホープ復活。
三章 ファルシ喰った究極おっぱいを倒すために、雷・牙・ヴァギナさん死亡。
こんくらいやってほしかった。世界崩壊でも問題ないのは6で証明済み。
痛すぎるセリフ回しなんてもう救いようが無いけど、
ファングだけは本当に鬱陶しいキャラだった。
けど一番強いからずっと戦闘で使わざるをえなかったから辛かった。
なんか飛行機に乗って撃墜されるムービーばっかりな印象しかないよ
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 21:47:19 ID:ofGSuJ7i0
>>933 他の一行とは違う葛藤があるように演出したかったんだろうけど
KYというか唐突にしか見えないよね。何いきなりキレてるのこの子・・?みたいな。
台詞回しとか思考回路が幼稚園児並なのはストーリーがイチイチ重過ぎたFF12へのあんちてきなものもあるんじゃない?
奇数ナンバーはストーリー重視、偶数はシステム重視なんて都市伝説もあるし。
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 21:56:29 ID:57y0PYnc0
>>896 FF10も解決策ないのにユウナレスカ倒しちゃったけどね
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 22:00:24 ID:v4C4/THJ0
ラスボスじゃないし視聴者ちゃんと付いていけてたからいいよ
しかも今回ホープ以外二十歳超えてたんじゃねーの
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 22:03:29 ID:NLXXQTLZ0
ファングも言動が粗暴なだけで嫌なキャラじゃなくね?
まぁヴァニラ命名と頃もあるけど・・・
>>936 あれは理解不能だったな
つーかなぜ襲い掛かってきたのかわからんままに
勢いあまってやっちゃった感があった
ただ、やっぱ主人公達の意思というか選択を示して欲しいよ
10-2以降肩透かしばっか
ただ似てるだけとか
いい感じに混沌としてきたなと思ったら歌で和むとか
せっかくお目当てのお宝まできたらやっぱイラネとか
なにかあるはずと思ってきたパルスになんにもねーとか
まーゲームとしてはそこそこ楽しんだけどさ
グランパルスに行った意味の無さは吹いた
ゲームとしてやり込み用に用意された空間でしかないもんなw
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 22:30:13 ID:P/2tYqad0
オーファン先生1形態目のデザインはFF初期みたいな神秘さと不気味さがあって評価する
ピカソの絵で何か見たような気がしないでもないが…
やっぱラスボスは人智を凌駕した存在でないと倒し甲斐がない
ポンデリング
太陽の塔っぽいと思った>オーファン
スタープラチナが真っ先に浮かんだわ
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 22:59:45 ID:0F9BcMLi0
ロゴにしろ主題歌の歌詞にしろ今回ヴァニラが完全主人公じゃん。
使いやすさも相まって必ずパーティーにいれてたわ
スノウがストーリー上でもバトル要員的にもゴミすぎてほんといらなかったわ
ホープ以外のキャラが精神的にまったく成長しなかったのもなんだかなあって感じだった
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 23:19:31 ID:v4C4/THJ0
作って飼われてたとか言うなら心のどこかに欠陥ができててそれを見つけるためにパルスに行って…とかならよかったのにな
人間らしく生きてるパルスでそれを探す。みたいなw
片思いじゃなく、嫁を助けるみたいなって婚活色が強すぎてなんだか付いていけん
スノウは意外と良かった
歴代でもかなり好きなキャラだわ
シド:暁が。。。。近いな。
いや、あんた唯の傀儡だし
リグディ:理想って奴は、いくら血を吸えばいいんだ!
殺したのお前だし。
なんか全部すべりまくって突っ込んでばっかりいたわ。
セリフが痛すぎて疲れた。
ファルシの加護(その目的はともかく)って、
今まで当然のように、普通に享受してた事なのに
なんで突然飼われているってなるんだ?
ホープに至っても宗教に入ったかのような謎の自己改革してたけどな。
理由付けはライトさんがいたからとか何でもいいんだけど
とにかく他の連中も含めて行動理由に対する描写がなさ過ぎ。
結果、よくわからんけどいきなり立ち上がって前向きに進んでる謎の一行の出来上がり。
序盤の「演出れた奇跡」という設定もいまいちしっくりこないままバルトアンデルスがひとりで盛り上がってましたとさ。
それで行き着いたのがあのEDだからなぁ
もう薄ら笑いしか出てこなかったw
>>953 ホープがどうも気持ち悪いと思ってたがそれだ
>宗教に入ったかのような謎の自己改革
怪しげな自己啓発セミナーにいって洗脳されて帰ってきた人みたい
>>950 俺はホープの親父や母親すら突っ込んでたよ。
さあ感動しろと言わんばかりのあつかましい演出のせいで
お前らその(台詞の)ためだけに用意されてるだろって見え見えすぎて醒めてた。
>>951 下界のファルシにルシにされてモノの見方が180度変化したから。
都合よく育てられ都合よく捨てられたから、それはでは自暴自棄だったといわれたい設定。
だったらもうちょっとみんなヤケクソ加減を出してほしかったが。
「ルシにされたああああああああ、もうだめ死にたいいいいいいいいいいいいいいい。」くらいはさ。
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 23:52:49 ID:uNQS9mlFO
>>949 類友ってやつかね…
お前とは友達になりたくないな
キャラの行動原理なんてわからなくていいんだよ
何々の為に何々するって感じじゃなくて何をすればいいかわからないがそれでも前で進むってのが13の物語
ルシにされた絶望から始まって状況は変わらない絶望の中でも前に進むように変わるなる
ある意味人間讃歌的な部分がメインだから
世界が変わって行動原理が変わるんじゃなくてまず仲間と影響受け合ったりしてキャラの内面が変わってそっから世界が変わっていくってストーリーだから
明確な答えなんか存在しないでいいんだよ
ある意味人生も同じ、答えなんか存在しないし
発売前はシナリオ勝手に妄想してたな
兵士の大軍にパーティーが囲まれて絶体絶命の状況
ファングかスノウあたりがライトニングに「お前だけでも先に進め」
とか言って周りもうなずいて同意してるわけよ
んで仲間が特攻をかけてライトニングを先に進ませるための道を切り開いたり
そこで主題歌のサビが流れる
とか、くだらねえのをw
絶望の中愚かに見えるスノウの諦めない真っ直ぐな行動が結局ライトニングやホープに影響を与えたんだよな
逆にスノウはライトニングやホープへの責任を受けてさらに前に進む糧にした
そうやって六人が互いに影響を受け合うことがストーリー上では肝なんだよね
前に進んだところで明確な希望が見えてるわけじゃないけどこの六人だからこそ前に進むことが出来た(単なる選ばれ勇者だから世界を救えたとかじゃなく)、だから世界も救うことが出来た
そういうストーリーだなあと感じたわ
スノウのバカな思考と行動が伝染するゲームですね
>>958 だからストーリー浅いってみんな言ってんだろw
話についてこれないから黙ってろよ
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/22(金) 00:15:45 ID:d5B/BUi7O
世界救ったと言えるのかアレ?
だからやっぱり主要キャラ六人の人間ドラマや人間讃歌的な部分がメインなんだよな
ライトニング達がここの連中みたいな明確な答え用意してくれなきゃ動かないって奴らだったら世界は救えてないってこった
と言っても最初はライトニング達もそうだったが、バラバラ個人なら世界は救えなかったライトニング達六人だったから世界を救えたんだよなあ
仲間達の細かい描写ややり取りを通じて明確な答えはないものの段々前向きに進んでいこうと決意する、希望を探すようになる
いきなり何々だからこう!とかじゃなくてその細かい描写の積み重ねが行動原理になってくると
まあ固定概念に縛られずちょっと柔軟な自分の中で消化していく必要があるかな
セラは最初からコクーンを守ってとか言って一人で突っ走ってたぞ
なんか知らんけどあんな陳腐な話で満足出来た人間は求と同じ感性の人間だけなんだろうな
世界に何人いるのかわからんけどww
ルシって時点で能力的には人間じゃないし
前向きになるってより、やぶれかぶれな気が・・
リアルなんだよねFF13の物語は
リアルと同じで主人公達に明確な答えは用意されていない
スノウがホープに償える実際答えなんてないのかも知れないそんなものは用意されていない、でもホープはスノウのそれでも全力で前に進む姿を見てスノウを許すことが出来た
ヴァニラも同じでサッズに償える答えなど用意されてはいない、でもサッズはヴァニラと絶望の中行動を共にし支え合ってくれた仲間を憎しむことは出来なかった(そういう日常的な一つ一つは意味のないムービーが積み重なったからこそサッズの行動原理が生まれた)
現実と同じ答えがないからこそリアルでありそこから人間ドラマが生まれるんだよな
答えがないのが答え、それがファイナルファンタジーサーティーンって感じかねえ
その分日常描写の積み重ねでキャラ行動をある意味司ってるんだよなあ
すげぇなaduTqeqTO 全部都合よく脳内で変換できるんだな
てかキモイなこれが信者脳ってやつか?
求本人じゃねwww
現実と書いてリアルと読む
求本人だな
ID:EpQwKJ+xO = ID:aduTqeqTO かね?
今日も頑張って一日張り付いててくれ
あんたの的外れなレスはいつ見ても笑える
13の良さを頑張って伝えるのが使命なんだろwクリスタルになる日は近いなww
とりあえず亀倒したらまたここにくるわ
>>973 それが使命ならむしろシ骸になる直前だね
クリア後★5狙ってて発見した
ファングのエレベーターの動かし方がたまらん@テージンタワー
これネオチューとかジルニトリラまでやりこむ人ってどのくらいなのだろう
みんなシナリオ終わったら辞めるのだろうか
ED見て気抜けてFF13起動してないけどちょっと勿体無いような気もしてきた
DQ6の発売までに少しやりこもうかと思っている
どうせクリア後30時間もかからずミッション&クリスタリウムコンプできるっしょ
俺はクリア後20時間くらいでミッション51までやって投げた
>>975 冥碑になって、わかってくれる人間を待ち続けそうで怖い
退屈なシーンが重要だという点はいい指摘だと思ったけどな。
愚痴をこぼすヤツは3,4レスで言い切るか、同意を得られて終わるのに
何故擁護してるヤツは十数レスがデフォなんだろう。
まあ大体同じヤツなんだろうが、工作員じゃ無いよな、
少しでも買おうかと興味あるヤツはクリア後スレなんて来ないし工作する意味が無い。
素でやってるとしてもただのバカじゃなく極めつけのバカという事になる。
明らかに一人浮いてても周りの声を聞かないのか聞こえない振りをしてるのか
遊び半分にしては念が入りすぎだし、時間もかけすぎ、
素だとして実際普段はどーいう人間なのかと思うよ。
>>981 極まれに深いことを言うんだが
いかんせん長文多過ぎて外れたときがつらい
この子何言われても完全に13に陶酔しちゃっててここまで来ると面白いよw
>>976 テージンタワーに来た時は某グギャーのグラディウスタワーの悪夢がよぎった
あそこまで苦痛じゃなかったけどコピペダンジョンって意味で自分の中じゃ似た印象だったなぁ
このゲームの台詞のかっこ悪さは異常だったな
洋画っぽさとかアメリカンジョークとか意識してたのかもしれないけど、
正直そこらのラノベとかアニメより酷かったわ
俺でも思いつくよあんなのって感じでね
結局なんでオーファン倒したん
??
!!!
>>986 ID:EpQwKJ+xO<主人公達の話してんのにそんなぽっと出キャラの話振られてもシラネ
で、守りたかったの?壊したかったの?
どっちなの?
人間を守るために、コクーンを壊した。
(私の場合)
コクーン壊したら人間死んじゃうんじゃない?
どうせラグナロクになって奇跡起こすならオーファン取り込んで新しい電池になりゃ良かったのにな
コクーンの住民にとってあの結末は迷惑以外の何物でもないだろ・・・
コクーン壊さないと、オーファンが人類滅亡させてしまうでしょ?
それに「繭」なんだから、いつかは壊す必要があるものだろうし。
その「いつか」が今なんだろう、って考えた。
コクーン市民を守るためにハングドエッジをパージする聖府と
人間を守るためにコクーンを破壊する主人公たちって、同じだよな
もしかして、「試す人」?
やめた方がいいと思うよ。
>>997 意味分からん
聖府のパージを批判しておいて、自分たちもやってることは同じ
「結局人間は過ちを繰り返す」
「排除される者は結局排除される」
「為政者が変わっても平和にはならない」
結局このゲームからは非常な現実しか学べなかったんだよな
とにかく最初から最後まで行き当たりばったりで自分でこうしたいって意志がまるで無いんだよな
そんな展開を現実(リアルw)っぽいと言うんなら確かにそうなんだが、
そんな創作話は誰も求めとらんわけで
1001 :
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