【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0532
>>732 ヴァニラはラグナロクになれる力を秘めてるんデスよ。
完全にヒーラージャマーキャラなんだらバトル中一回しか使えないリレイズとか
リジェネ、ケアルガとか上位系
ホーリーとかヒーラーで唯一攻撃できるとか
そういうヒーラー重視用の専用アビリティもあっても良かったな
ジャマーはデスでいい。今作最強魔法だw オーディンさん涙目だけど
ホープはイメージ的に黒魔系だろ。メテオアルテマフレアとか
>>750
>>749を見て、FF13並のムービークオリティのクロノトリガーを想像したら射精しそうだったわ
あの、綺麗なムービーで反作用ボム3を見れたらうんこちびりそうw
クロノトリガーリメイクしる!DS版なんてなかった
>>748 協力技と聞いてテイルズオブレジェンディアのあれを思い出したw
ところでインパクトブレイクとブレイクバーストってダメージ倍率同じ?
あとシーンドライブ中にブレイク切れてもブレイク中のダメージで攻撃してるみたいだけど
ひょっとしてブレイクバーストとか何度も入れられたりする?
>>757 ブレイクしたジャガーノートが攻撃モーション中でスーパーアーマーで打ち上げ禁止状態になったら
ファングの連続アッパーでそのまま死んでいったときは吹いたww
スマッシュアッパー5連とかレアな状態が見れた
バトルでいうとルシともっと戦いたかったな。
召喚獣(召喚機械?)どうしで戦いたかった。
レインズがリヴァイアサンでライトがオーディンで
ドライビングモードどうしでやりあうとか。
あとファルシビスマルクと戦いたかった。
絶対戦えるとおもってたんだけどな。
早く削った分を追加して更に改良して完全版出しやがれ
・パルス導入編ムービーで飛空挺に襲い掛かった神龍みたいな奴
・ビスマルク
・タイたん
タイタンは何となく無理だろうなと思っていたが
上の二匹とは戦いたかったな。
てかあのシェンロンはなんだったんだ
公式の新トレイラーいいな。
やっぱ英語の方がしっくりくるよなぁ。
「スーリヤ湖にはでっかいファルシが住んでるから
水辺に不用意に近づいちゃいけないよ」と
バクティがいってたから。
スーリヤ湖のモンスター全部倒してから水辺に立ったり。
アクセサリ全部はずして水辺に立ったり。
女だけのメンバーで水辺に立ったりしたのにw
不用意に立ったのにでてこな〜〜〜〜いw
>>623 スコールはリバーサイドとかいう外人じゃなかったか
2周目の序盤おもしろいわw
いろいろ知識が入ってるから、
1周目と違ってストーリーやセリフの奥の意味がわかる
おまいら2周目マジでおすすめ!
>>765 その三つは削除最有力候補だよなw
リグティとジルもイベントで戦えたんだろうなとは思う
最後の騎兵隊即シ骸化はスタッフが削りすぎて自暴自棄になってたとしか思えない
ほんと完全版が待ち遠しいね
少しこういう商法というか、売り出し方には疑問があるけど
発売日に買っちゃうだろうな
ちょっと3章やってみたら意外とwktkできる展開だと思った。
ストーリー上一度バラけさせなきゃならんとしても出来る限り長い間5人パーティーだったら
戦術的にもシナリオ的にもだいぶ深みがでただろうなとオモタ。
後々ファングに出番を奪われるスノウも使えるし。
そういや今回水中戦や空中戦ないのか
せっかく召喚獣変形できるのにそういうバトルもイベントもなくてがっくり
ジルとか出番少なすぎだろw
ほとんど見せ場もなくダイスリーに消されてるしw
ノラの連中が最後の方で駆けつけたときも
一言二言交わしただけでそのシーン終わっちゃうし
ライトニングがなんで本名捨てたのかの説明も不十分だし
説明不足の部分が多すぎるわ
本来あった量の半分を削ったというのも頷けるよ
その削った分全部をDLCでさっさと出せ
インターナショナルフラグ
>>770 1週目どんだけわかってなかったんだよw
ヤーグさんはロボ乗ってるのに「ぐえっ」とか恥ずかしい呻き声を拡声器で発しちゃうのが残念だったな
ああいうの見ると案外子供の頃にコクーン巨人ファルシオンとか
ロボアニメ見て憧れて軍隊に入っちゃったクチなのかと邪推してしまう
そういえばライトがサイコムの上層部は化け物だとか言ってたけど、
制式装備に頼ってばっかりであまり化け物感はなかったな
そりゃ戦車乗りゃ誰だって化け物並の戦闘力と言えるわな
780 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 22:50:51 ID:Px0tEpb80
>>778 主人公がもっと化物になったってこと
序盤に12章のサイコム出てきてたら瞬殺されてるっしょ
>>775 > ライトニングがなんで本名捨てたのかの説明も不十分だし
これは一通り説明してあったと思うが
782 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 22:52:59 ID:amho/kHq0
ff13って売らないでおくといい事あるんでしょ?
今クリアーした
チョコボとか乗らなかったけど
2週目はいいや
明日売りに行こ
>>782 13の素材とギルが14に引き継げるみたい
内の兄貴が言ってた契約違反みたいだけどw
>>777 そりゃ分かれっていうほうが無理だろ
起承転結な展開じゃなかったからな
それにゲームを先に進めるのに神経が行ってたから、
細かい心理描写は1周目だけじゃわからないって
786 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 23:00:49 ID:amho/kHq0
>>784 ありがとう!
マジか追加コンテンツかと思ってたが違うんだな・・・・
Gジェネにもしライトニングストライクガンダムがラインナップされたら必ずルナマリアを乗せようと思う
今回ダイスリーの扱いが意外すぎた。
ガストラとかプレジデント神羅よろしく即退場だと思ってたもんで。
もっともそのおかげでナバートがテンプレ以下の退場になったが。
ちなみに中盤からほとんどライトニング、サッズ、ヴァニラのパーティでやってた。
理由は変えるのが面倒だっただけ
ホープ。中盤からいきなり自意識過剰になってきて意気込んでる割には
彼の出番は全然無しだったな
所見22時間で11章まできたぜぃ
難易度一気に上がりすぎだろ
野生ベヒモス恐ろしす。一撃はビックリ
ファング「ふざけんなっつーの」
>>781 親が死んでセラを守るために早く大人になりたくて
親からもらった名前を捨てれば早く大人に...とか
ホープに話してたシーンしか思いだせないんだが。
妙にあっさりしてるというか。
回想シーンとかムービーとかいれて
もっと詳しく説明してほしかった
「親から貰った名前を捨てれば早く大人になれると思ったんだ」
なんという中二病w
あ、今ふと思ったんだが
カットされたところの大半は公式HPの小説の部分じゃね?
だとしたら完全版でてもいまいちだなw
あーここでヴィジョンがムービーの中に入ってるじゃん!
こんなの1周目じゃわかんないよw
ラスボスよりも、グラン=パルスをウロついてるデカい恐竜みたいな奴(避けてばかりいるから名前忘れた)のがはるかに強いと思う・・
>>793 これって誰か共感できるやついんの?
そのセリフきいえ、へぇーとしか思わなかったけど
初戦のファルシ戦の演出とセリフともに地味にかっこいいな
やばい
いつの間にかライブラ来てた
どこからだろう?
戻るか
ホープ「壁にでも話してろ」
ホープが14歳でライトニングが21歳か
年齢差この倍はあるかと思ってたんだが若いな
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 00:14:11 ID:3hBOcUfK0
北米版公式サイトの下にpsnとxboxliveのアイコン有るんだけどDLC来るの?
シナリオ的にはノーチラスあたりがピークだったな・・・
ここは日記帳じゃねぇんだ
ホープ「壁にでも話してろ」
まだあったのかこの糞スレ
トレーラーの2010年9月10日ってのは海外版の発売日?
そんなに遅れるのかな。
シーンドライブの演出って重力を操ってるのか?
あの機械ハングドエッジでぶっ壊れてから修理イベントみたいのも無しで普通に使ってるのな
修理イベントでライトニングの性能が変化したらおもしろかったのに
FF6のラグナロクかラグナロックを選ぶみたいに二者択一でさ
修理したらスーパーアーマー無視で打ち上げられる特性がつく
修理しなかったら全体的に能力が上がる、とかそんな感じで
>>809 ああ、悪い。見返したら2010年3月9日だったな。
11章である程度強くしたら13章到達してもクリスタリウム解放されねえ・・・
CPカンストしちゃったしなんだかシナリオ追うのも苦痛だし、売り時が来たか・・・・
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 00:42:32 ID:bA1AojjD0
今クリアした。パッケージが壮大なネタバレだったとわ・・・
そこまでのモチベーションがなぁ
武器鍛えようにもその間のCPが異次元に消えて行くのはだるい
815 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2010/01/16(土) 00:46:07 ID:uS/2WRky0
あ〜あ、クリアしたら一気に冷めた・・
一体何のために最強装備しようとしてるんだろう
亀をデスで殺して何が楽しいんだろう
もう止めようかな
>>814 13章で手に入るCPなんざせいぜい50万程度だぞ
たいした数じゃない
817 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 00:53:55 ID:bA1AojjD0
俺はクリアしたばっかだけどクリスタリウム開放されてwkwtしてるぜwミッションも残したままだしやることがまだある!
11章でミッションをほとんどやっちまったのを後悔した
11章は素通りにしてミッションは13章にぶち込んで欲しかったわ
EDはニコニコで見て終わりにしよう
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 01:18:46 ID:l71LDZVb0
まあ、確かにおすすめゲームではないわな
「俺は楽しめた」が限界というか
チョコボの乗りごごちは良かった。
クリアしたぜ、パッケージが壮大なネタバレだったとはな。
シナリオはラストの方はあっさりし過ぎてたな。えっ?もうここで終わり?ってなった
まあ10や12より面白かったから別に良いけど。
ダル連発でラッキーブレイク
ダル連発でラッキーブレイク
ダル連発でラッキーブレイク
ダル連発でラッキーブレイク
ダル連発でラッキーブレイク
ダル連発でラッキーブレイク
ダル連発でラッキーブレイク
ダル連発でラッキーブレイク
ダル連発でラッキーブレイク
もういいクリア後もいいや
ID:jSPcQpeV0は一旦クリアしないとクリスタリウム解放されないって知ってるのか?
>>825 13章なんてすぐ終わるのに、それすら面倒くさがる奴なんかほっとけ
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 02:17:10 ID:YWiC+p6X0
>>804 サッズの自殺シーンで一気に冷めたな
あのシーンは子チョコボが止めに入るべきだろうと
狂って自殺しようとして勝手に納得してって感動も何もねぇ
「バルトアンデルスは確信している」ってネタ、クリアしてからやっと理解したw
これから毎回読む羽目になるわけだなw
>>826 すぐ終わるって…やったから解ることだろそれ
すぐ終わるのかどうか”やらないと解らないもの”を面倒がるのは悪いことなんか?
>>827 サッズが1回ヴァニラに銃口向けたのはまぁ良いけど
仲良く召喚獣倒してドリフト決めたあと2回目の銃口向けで冷めた
テンションが意味不明なんだよなぁ13のキャラ
そんなに面倒なら発売前からムービーゲーだ何だと揶揄されてたFF13に手をだすべきでは無かったと思うの
まあ糞箱でゲームとして成立させるために無理やりな内容になっちゃったからな
プレイしてて戸惑うようなツギハギ構成になってるのはしょうがない
>>829 じゃあやれば?2chに張り付いて愚痴ってる間に普通にクリアできたろ
クリスタリウムレベル9をコンプしてんなら本当にすぐクリアできるぞ
11章通過したあとの12・13は地獄。
確かにそこで篩に掛けられるな。
>>831 11章までは面倒じゃなかったんだろう。
12・13でつまらなくなるのは解る。特に12章。
11やら12やら書いてて思ったけど、
歴代のFFシリーズの感想を開発スタッフが章で訴えてるんじゃねえの?
12章が相当糞に仕上がってるのは、開発スタッフはFF12を糞と思ってるとか。
11章の幅広さもオンラインを
って、んなわけねーかwwww
ぶっちゃけFF13もFF7ACみたいに映画?化したら
結構売れると思うぞ
難しいゲームはできないという女友達が
家に遊びに来ててFF13やってる所見せたら
食い入るように見てたもんw
これ実写じゃないの?って驚いてた。
映画だったら絶対見てたよって。
ライトニングがハリウッド映画の
女優みたいに綺麗とかも言ってた。
テイルズもTOVの映画を結構
見た人が多かったらしいから
FF13も映画化すれば
かなり多くの人が見るんじゃないか?
11章までそれなりに楽しくプレイしてたけど、
12章で元気がなくなり、13章の迷宮でもういいかな…に
バイクな敵、嫌いだ
FF10ぐらいラストが気になる作りなら、それでも
頑張れたんだと思うんだけどね
ヴェルサスに期待する
金田のバイクをおもっくそにフルボっこにして瞬殺してえwww
強くてNEWゲームはやはり必要だ
>>836 縦読みかと思ったけど違うんだな
コピペなの?
>>838 スモーク使えば難しい話ではないべ
普通に倒した記憶。
ラスダンの一番強いであろうバイク野郎に完勝してたら
強NEWやって今更金田に勝ってもあんまり感動しなさそうな……
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 04:26:57 ID:rPcxer930
普通にフィールド画面でヴァニラのパンツみたいんだけど、どうしてもみれないよ 誰かパンツ丸見えに出来る方法教えてよ 早くしないと僕のチポコン爆発しちゃうんだよ
842 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 04:29:12 ID:AxnpjlXk0
なんだこれむかつくゲームだな
おんなじ敵キャラ何十回つかいまわしてるんだよ!手抜くんじゃねーよ!
それからシドとかもういいから 毎回出てきて飽き飽きしてんだよ クソが!
あー腹立ってきた スクエニはもうクソ会社同士バンナムあたりとくっ付けよ!
いやシドはさすがにそのこととは関係ないんじゃあ……
むしろ毎回手を変え品を変えシドはネタとして飽きない
12章おもしろいけど…。いまやってるけど。
2周目序盤素晴らしいわ
なんでこれが最初退屈に思えたのか
やっぱり深いところのストーリーが把握できてなかったからだな
2周目でやっと気付いた
一つ一つのセリフやキャラのしぐさ、ちゃんと考えてあるよ
訂正します
ストーリーは糞じゃないわ
よくできてる
サッズのスペックの低さ・・・
悲しくなってきた・・・
クリスタ10解放後はヴァニラ以外ヘイスト覚えられるし、使いどころがほぼないなw
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 04:55:03 ID:/y3XA/go0
>>845 ここまでも、序盤に対する批判は少ない。
やっつけ仕事のせいで粗が目立ちだした11章以降に批判が集中してる。
>>835 もしそうなら、
7章でメンヘラっぽくなって
8章でやけにツンツンして
9章で振り返って
10章で自分語りウザスにして
11章をだだっ広くして
12章で糞にして
13章が意味不明のうちに終了
でないとおかしいんだぞ?
849 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2010/01/16(土) 05:14:03 ID:wKoY0Wh90
12章の危機感の無さは一体なんだろうな
コクーンの住民が襲われてるのに「ふーん」って感じ
やっぱり街を探索して住民に話掛けたりサブイベントこなしたり
そういう要素がないとまったく感情移入できない
850 :
コヨーテ ◆Coyote7ZPM :2010/01/16(土) 05:15:16 ID:wKoY0Wh90
むしろやったれフンババって思っちまったよ
亀がサイコムの連中踏んづけたときはヤっちまいなーーーって応援した
貴重な亀の無双が見れて満足した
敵のHPの高さにうんざりした。
ちょっと移動すると復活しているから、また倒すのかと思うと疲れる。
全部逃げられればいいけどね。
13章でグラン=パルスに戻ったら、何かほっとした。
味方のHPと敵のHPって尺度が違うよな。
敵のHPだけあんなにインフレするのはおかしい。
PS3とFF13買ってやってたけど
さすがにブラウン管17型のテレビデオじゃむなしくなってきてテレビ購入
今日37型フルHD届くけどどれだけ差があるんだろう?
失禁しないといいが
多分ショック死すると思う
改造システムが凄い分かり難い。もうちょっと説明してよ。
どんなものでも経験値にしかならないみたいなので詰まらんし。
>>853 まず文字がはっきり見える事に感動すると思うわ
子チョコボのモコモコで失禁するがいい
24ブラウン管→32液晶の俺でも小便チビリかけたというのに
>>853 俺も便器の24型だったけど
ヨドコムでポチったBRAVIAの40型X1ってTVが届くからwktk
届いたら2周目始めるぜ
新型のPS3ってHDMIケーブル同梱だっけ?
1ヶ月前が懐かしいなー
ヨドに並んでるやつの実況とか、
うpされたライトニングエディション見ながら興奮してたっけw
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 07:07:22 ID:YWiC+p6X0
>>845 個々のムービーやイベントは悪くない。むしろイイ
つなげるとおかしくなるだけ
11章から本筋はしょって、サブストーリー削って、ED後も切り捨てた感じがする
863 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 07:10:48 ID:PWn/qHtC0
切り捨て感まで里見の謎の二番煎じだね
■鳥山求って誰が望んでるの?■
FF10はストーリーが良くて楽しかったものの、
FF10-2はFF10の雰囲気ぶちこわしのマジキチ三人組が主人公。
FF12RWやブラッドオブバハムートという糞ゲーを生み出し、
ついにFF13では自らシナリオを担当し、
作り上げた壮大な世界観でこじんまりとした展開と
言い訳しようがない糞な話のまとめ方をした。
懐古ファンからも、
FF7以降が好きなファンからも好かれて無いのに
なぜかFFのディレクターやってる謎なお方。
純粋に素直に面白いゲーム作って(^_^;
>>855 まず生体部品をつぎこみまくる
買い付けるなら極太の骨、蜥蜴の尻、彩りゼリーを各36個つぎこみで0倍から一気に3倍を出せる
で3倍ボーナスが出たら、できるだけ一纏めにして機械部品
できるだけまとめないと倍ボーナスが崩れる
まあレベル上限以上越すと莫大なボーナス経験値が空振りするから注意いるけど
匙加減は何回か繰り返してればだいたい感覚で掴めてくる
ジャンクパーツを買い付けるなら一番高い部品をまとめて
なんだかんだ最高値の部品が経験値に一番効く
換金推奨品は忘れずに売るように
改造しても全く使えんから
>>848 要はユーザー側の意見と開発側の意見に相当な温度差があるって事だ
13章には「神」が存在してるからな・・・
ブレイズエッジってどう変形してんのかわかんねーな〜
これ刃おさまんの?長過ぎね?
♪ペーペポ ペーポポペー
____ ペーペポ ペーペポ ペペポポペー♪
|屋上遊園|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ('A`)
ヘI ノ( ノ ) チカラヲトキハナッテ
('ω` ) < )〜
U U U U
今回メカとシ骸のデザイン担当した奴は誰?ださすぎて萎えたわ
>>869 そういうときはまず好きなメカの画像を貼らないとだな・・・
ただの好みの問題って思われるだけだぞ・・・
>>869 8、10、13のメカデザインはダサいな
機能と関係ない装飾がごちゃごちゃついてて、
工業デザインの経験がない人が、よくやってしまうパターン。
カールスモーキー石井の変な彫刻みたいなもん。
あきまんの出番か
>>869 オーディンのドライビングモードだけは納得いかんな
あれじゃただの馬だ
オーディンの愛馬がなんなのか分かってないってのが、もうね
何年オーディン取り扱ってるんだよと
いくらロボットとはいえ普通にヌルヌル動かせばよかったのに>馬
メカが生身みたくグニャグニャ動いたら不自然だし不気味だろ
今考えるとなんであそこまで変身させなきゃならんかったのか分からんな
近未来的な都市ってことであっているかもしれないけど最終的にはパルスだろ
普通に従来の召還獣でよかったきもするな バハムートでパルス飛び回りたいとかブリュンry・・・
よく見かけたけどすべてドライビングモードがそうさせたはずだ
プラチナとったけどホープサッズの召還獣は使ったことがないw
>>874 六本足の馬が走る姿を想像できる人材が居ないってだけでしょ
変形前も変形後も、バハムートが虫っぽいのが気に入らん
人型の召喚獣はどれも好きだな
ドライビングモードはどうも…
ドライビングはまったく不要な要素だったなぁ
無駄に叩かれる材料増やしただけに思える
というか存在感なさすぎて叩かれてすらいないけどね
>>869 12のモンスターのデザインはアホほどかっこよかった
もうすぐ3日経つのにまだ1スレも終わってないのか?
発売前の勢いはどうなったんだ?
発売から何日たったとおもってんだよ
糞箱のせいで半分に削られたからな
もうみんなやることないんじゃないか?
12章突入時のムービーが好きだぜ
馬に乗ったままバトルになるとことかいいじゃないか
>>887 あそこ脈絡はおかしいんだけど、映像はいいよね
1回目見た時は気持ち的に冷めたけど、
セーブポイントから映像だけ見返したら、楽しい気分になれた
FFもそのうち3Dになるのかなぁ
12章のムービーは早すぎて、
駆けつけたサイコム(?)と戦っているのにレーサーと戦っていると勘違いされているよねw
たまに新情報が出てこないか監視するためにROMてるがプラチナトロフィとったらもうやらんよこんなゲーム
13インター版は絶対出るだろうな〜。
FF12インター版みたいに改良してほしいわ。
というか11章まで一本道という仕様は変わらないだろうけど
13章のラストダンジョンのワープで
1章〜10章までのダンジョンに行ける様にしてほしいね。
あと
エクストラダンジョン追加とタイタンと戦えるようにしてほしいわ。
ミッション最後のボスがあれとか・・・
バルトアンデルス「人と人、人と魔物、コクーンとパルシ、チンコとマンコ」
ライトニングの召喚獣はオーディンっていうよりスレイプニルなんじゃ
チソコと*でもOK
1ヶ月前の今頃は凄いwktkだったなぁ。。
17日になった瞬間の祭りは凄かったよな。
街がないってのは2周目以降がやる気しなくなるよな
今回はバトル難易度高くて疲れるし、街で色々やって和みたい
>>896 国内で出す
追加要素満載の真のインターナショナル追加版。
真のインタナーショナル追加版(笑)
今まではローカライズ後回しにしてきたからローカライズのついでに追加要素あっただけで
今回は本来なら同時発売したかった(WDの発言でも分かる) なので今後FFのインターナショナルというのは
国内じゃ発売されない 素直にDLCか13-2でもまってろ
>>895 会社に行きながら5日で全クリしたなあ
今となってはいい思い出
ま、真のインター版は半年後ぐらいに出るだろうな。
ディスク仕様になるとは思うが。
こいつもう毒されすぎだな 固定概念ガチガチタイプっぽい
DVDで出そうとするから・・・もうWDのバカチン・・・
糞箱の弊害が出ている
ID:gRZMccB
こいつこそガチガチ
絶対でないとか言ってる時点でアホ
DVD以前に、38GB中ゲーム6GBムービー32GBの糞仕様がな
38GBがムービーのデータ量6割にするだけでDVD3枚に収まるとかどんなゲームだよw
糞箱に無理矢理合わせたからに決まってんでしょうに。
PS3版は2層にした時点で容量余りまくったから無駄にムービーの
圧縮率下げてるだけなんだよなw
詰の段階では1層超えるかどうかって言ってたけど。
DVDの枚数は3枚のまま変わらんよ
>>908 ムービーの圧縮率上げるだけでゲーム部分の容量を倍は確保できるじゃないか
何でムービー優先なのかと・・・
複数枚の箱○でも快適に遊べる箱○仕様のゲームってことだw
>>887 あそこってドライビングモードのまま勝つところなの?
面倒で即△押したらブレイクしないとダメージ与えられないとかw
残り100とかで倒しきれなかったらすごいストレス溜まりそうなボスだよな
>>910 だってみんなムービーが見たくて買ってるんだし
綺麗なグラで遊びたいならその手の洋ゲーを、
素晴らしいストーリーを求めるならADVやその他RPGを、
面白い戦闘がしたいなら良作ACTをやればいい
FF13のセールスポイントは大量のムービーなんだよ
そこに価値を感じないなら、手を出さないほうがいい
SO4もムービー以外は大幅カットしてたよな。
枚数増えるだけだしな
あっちはDVD入れ替えでストレス増大させてたなw
FFはその点も箱に配慮してるだろうな
>>913 「ムービー」と「綺麗なグラ」と「素晴らしいストーリー」と「面白い戦闘」
この4つ全て期待してFF13やった俺は、
4つ全て満足出来た、まさに神ゲーレベル。
グラが綺麗な奴は全部ムービーゲーってかw
>>914 だからムービー圧縮して共通データ増やせよっていう話で
どちらにしろPS3版は圧縮少なくできるんだし
SO4もだけど最近のスクエニの方針分からんなあ
FFはワクワクするムービー、耳に残る良い音楽、ちょいクサイシナリオ、
簡単なミニゲーム、サブシナリオやら小ネタが充実してればいいや
ヴァニラの声が思いの外オバサン臭かったなぁ
進めるほどに沸き上がる違和感
あと映画のアバターに出てきた馬が、FFよりスレイプニルっぽくてちょっと悲しくなった
ちょっと気味悪さはあるかもしれないけど、八本の足の馬で駆け抜けたかった…
>>917 箱○のはかなり圧縮してるんだろ。
それで入らないんだからしかたない。
PS3のも中身はそれに合わせるから容量余りまくって低圧縮になったと。
完全版みたいなものが出るとしたら圧縮率は上げてくるんじゃね?
箱○のDVD3枚で約20GBちょっと
それを圧縮率下げて下げて伸ばして入れたのがBDの38GB
どんだけBD余らしてるんだよ
そしてどんだけ内容削りまくったんだよ
FF7だったかFF8で
ここぞというタイミングでディスクを入れ替えると発生するバグがあったな
PS3でゲーム中にディスク強制排出できるか知らんけど
SO4は本気出したら箱○用DVD11枚だっけかw
箱○で出さないようにすればいい
FF8は光の壁を出現させ容量削減
FF9はツタを出現させ容量削減
FF13は360マルチでもう一本作れるほどのものをごっそりと削減
>>920 今のFF13
ゲーム 6GB ムービー32GB を 無駄に容量食ってるサウンドとか色々圧縮して
ゲーム 6GB ムービー15GB にしたのが箱のFF13だけど
ゲーム10GB ムービー32GB を
ゲーム8GB+共通データ1GB×2 ムービー11GB こうしろよって話で
間違えた箱○だった
それはそうと、ホープの両親とかシドとかの脇役をルシに、主人公に据えた方が
まともなストーリーになったと思うんだ
流されるままコクーンの機能を停止させるよりはもうちょっとましな結末になったんじゃないだろうか
>>922 懐かしいなw
エアリスを生かしたまま大空洞まで行ったのはいい思い出
亀からトラペゾ出るって都市伝説だろ(´・ω・`)
CPカンストしたのにトラペゾが一つも出なかったぜ
エンディングでライトニング達はし骸やクリスタルになったのに
何故元に戻れたの?
プレイ中に寝てしまったゲームは初めてだ
あと、ロッシュ殺す必要あったん?
>>934 最後モンスターに囲まれて爆死しただろ
ほんとにプレイしたのか?
わざわざ自爆させる必要もなかったな
>>935 心臓が停止していても復活とか普通だぞ?
ちゃんと焼いて灰にでもなってたか?w
あれはむしろ生きているフラグだろ。
もしかして君はサッズ棺桶で「サッズが死んだぁぁああ(涙)」したの?
しかもそこで何も学ばなかったの?
箱版のSO4ってムービーシアター入ってるの。もしムービーシアター入ってるなら
マルチのせいじゃないよね?
自分の夢や希望のために他人の夢や希望を壊したらどう償うべきですか? 償い方も謝り方も重すぎて分りません。
償い方が見つからないのに、責任取れようもないのに、言葉だけで謝ってもいいんでしょうか。僕が責任とっても、他人の夢や希望は帰ってこない状況です
。前に進めば、償い方がいつか見つかると思うのは責任逃れですか?
なんだ、バカに絡まれただけだったか。
>>937 だとしたらなおさら自爆の描写はいらないだろw
サッズのフェイクはプレイヤーを騙すためにやってるわけじゃない
プレイ中に寝る俺かっこいい!
戦闘中にウトウトしてもゲームオーバーにならなくなった時がこのゲームの止め時
>>931 ちなみにさらにその後は皆で手をつないで奇跡を待っていただけです。
コクーンを止める術なんて一切持ってない。
脳内補完で、コイツらはいつの間にかなんのフラグも無い状況でラグナロクになる
と決断していたのなら、ほんの少し納得出来るけど他の矛盾が生まれるのでソレも無理か。
ID:K1CLJK2/0は何か面白いなw
>>929 本当に出るよ
12章のところの亀狩ってたら
10回目ぐらいで出た
>>948 ありがとw
でも、生きている(いた)モノを死んだと断定するならその証拠が必要なのが一般常識だからね。
まぁ断定的な言い方が気になっただけだ。
まぁ、ロッシュは死んだけどなww
ID:K1CLJK2/0
真性君か
>>950 そもそも死ぬ演出自体が不要って話なんだがw
ロッシュって無駄な演出多かったよなぁ
ムビー制作側とシナリオ側の意思疎通がとれてなかったしか思えない
>>954 ホープ邸で撃たれたのかと思ったら無傷っぽいしな
ロッシュの自爆は「かっこよく散る男の最期」っていう演出じゃん見るからに
それで生きてたら萎えるだろjk
ファルシの所業はむしろ
>>937の懸念を超越してくるからなぁ
跡形もなくなったシドを易々と甦らせたバルトさんだし
ファルシにかかったらもはやなんでもあり免罪符たっちゃったからなぁ
ファルシ鳥山(笑)の気分一つで一筆加えりゃ、
野望を抱く新たな敵ファルシ出しました(笑)
なんとなくロッシュを活躍させたい気分がしたのでとりあえず復活させてみました(笑)
なんてされてもおかしくない
>>956 かっこいいとも悲しいとも思えなかったけどね
確かに、13って従来路線とは違うよね。
初めて、プレイヤーの選択(意思)を求めたFFのような気がする。
今までだと、、「ああ、これで死んだ」
っていう感じで(プレイヤーの意思がなくても)ストーリーが進んでいくでしょ?
今回は、わざとその辺を分からないままにして、プレイヤーに考えさせたとか。
>>958 それどころか俺は早く進めたいのに邪魔してきてウザく感じたw
>>949 もうインゴットだけで200万以上溜まったのに1個もでねえんだよ(´・ω・`)
プリレンダで先行して作ってた場面に行くために、ストーリー修正した。
あちこちで話に矛盾が出たため、辻褄合わせのムービーを追加した。
数年後に暴露本出てもおかしくないレベルだわ
>>964 >一説には
どこのゲハの説だよ。ライター名だせよしばくぞこら
>>963 終盤のライトニング単独のムービーってどう考えても不自然だよなw
あとキービジュアルっぽいので使われてた椅子がラスボス前に配置されてるのもw
記念撮影でもしたのかよっていう
今までだと、スクエニの販売戦略でなにか糸口が見つかって、「よし、これでいくのかな」
っていう感じで(ゲーム雑誌のライターの意思がなくても)ストーリーが進んでいくでしょ?
今回は、わざとその辺を分からないままにして、ゲーム雑誌のライターに考えさせたとか。
結構使い勝手いいかもしれないw
ライトさんがスノウと2人でバルスで話すムービーが唐突すぎる
いきなり泣き出して引いたわ
今やっとチビチビ楽しんできたFF13が終了した。
つまらないと言うのもなんだし、楽しいかと聞かれると微妙だし…
まぁ、でも最後まで終わらせたから何かしらの魅力はあったんだろうな。
次は何しようかなぁ...........
普通に面白いって外食すると大抵美味いと感じるのと同じような意味?
だとしたらFF13はそんな感じだった
「普通に面白い」の反対にあたるのは「普通ではなくつまらない」(のはず)、端的に言うとクソゲーのこと
つまり「普通に面白い」とは「クソゲーではないよ」を言い換えているに過ぎない
普通に面白くないじゃないの?
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 16:58:13 ID:hW1huXEJ0
>>975 何わかりきったことを(キリッっと言ってるんだい
スノウとセラ
ホープとライト
ヴァニラとファング
バカップルばっかだな
警備員から嫌われ、住人からも嫌われ、街全体から嫌われ、逃げ回り、最後には住人が安心して住めない状態に崩壊してクリアー!ケッコン!って・・・
これ箱○の弊害うんぬんというより、今まで多くのRPGやってきたけどこんな糞ストーリーは前代未聞なんだが。こんな糞ゲーPS3で留めて欲しかった・・・
>>979 「普通に面白い」にアンチが反応して揚げ足取りしてたから
まぁいいじゃないか
人気作のFF10とかFF7も神ゲーといえるかどうかは疑問だな
>>983 >最後には住人が安心して住めない状態に崩壊してクリアー!
これに関してはどうなんだ?
例えばお前がコクーン市民だったとして、
明日の朝起きたらなんかパージに巻き込まれてて結局射殺されて終了
そんなお前の人生だったとしたら
それが安寧か?
普通に面白いんだが
FF10は住人の生活を脅かすシンを倒します!と宣言した召還士様とその御一行という設定で
RPGとしての主人公の設定がしっかりしていた。これがあるからプレイヤーもどっしりとプレイできる。
しかしFF13は主人公達が住人の生活を脅かす敵だった。フラフラ逃げ回るだけでプレイヤーも疲弊しきってしまう。
最後にはヒーローになれるはずだと信じてプレイしてたが、ヒーロー発言してた奴が街を崩壊しといてケッコンと叫んだ瞬間、心折れたわ・・・
>>987 殺されるかもしれないから殺すとかアホかと
>>990 へえ
じゃあ社会の決まりなんで死ねって言われたらお前は大人しく死ぬんだ
エンディングを迎えてみんなが思うのは
ホープのトーチャンが正しかったって事だろ
さて、そろそろ埋めるか。うめうめ。梅梅。
>>987 俺が言いたいのは、FF13は最後まで敵側として操作していた前代未聞のRPGだったということ。
何か住人か小さな町か困っている人を助けるイベントあった?
ドラクエ4だったか、小さな町でバケモノにお神輿で若い女性を差し出すとかで困ってて、主人公達を乗せて倒すとか
純粋にヒーローとしての達成感が、FF13に一つでもあったか?
ED後はルシ狩りが始まるだろうし捕まって普通に公開処されるんじゃね
自業自得だがこいつらに安息の地はないだろうな
一生逃げる運命だよ
>>992 ED作る時点で製作者の誰もがお父ちゃんの存在忘れていたんじゃないかな
>>994 真実を告げる証拠を挙げた演説を市民の前でやるカタルシスがないってことか
1000ならアンチ滅亡
1000ならアンチ絶滅
ところがどっこいこれは俺のおいなりちゃんだ。
1001 :
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,,ノィ クエックエッ
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