†††††† FF13葬式会場138日目 ††††††
wikiは画像倉庫に笑ってしまう
修羅イトニングさんに吹いた
>>950 次スレ任せた
>>938 俺も、何だこれって思ったのでwikiで調べてみたよ。
『黄昏色の詠使い』(たそがれいろのうたつかい)シリーズは細音啓によるライトノベル。
『イヴは夜明けに微笑んで』以下一連のシリーズ(#既刊一覧)が、富士見ファンタジア
文庫(富士見書房)より出版されている。
知っている人は知っているって感じのフレーズみたいです。
ID:us/XQqyE0
定期的にキチガイ沸くけど、誰か飼ってるの?
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 01:38:12 ID:jxCaEr/i0
FFは累計本数200万はいったのかな?
そろそろ中古屋でも余りまくってるし、値崩れが始まるかな。
売値はマリオ以下になったと聞いたが6500で売った俺には何も関係なかった
俺はFF原理主義者って感じだけど(とりあえず6以前ってことで)、
北瀬とか野村は5のオープニングにも名前出るくらいなのね…
20年近く前のゲームでしょ。
野村がそれこそ武勇伝みたく語った反抗の先にこれがあったのかよ。
今のFFに嫌悪感覚えて変えようっていう人材は育ってるのかね?
誰か入社してくれ。
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 01:44:39 ID:jxCaEr/i0
日本が誇る世界のFFさんは頑張って欲しいよ。
あと500万本ほど売れば、クソ翻訳で足を引っ張った
MW2に追いつけるね!
いよいよ映画進出あるで
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 01:45:25 ID:jxCaEr/i0
ああ、MW2の初日販売本数に、の間違いだったw
>>944 マリルイRPGは、マリオRPGに携わった元スクウェアの藤岡さんの会社が作ってるんだったか
社名もアルファドリーム(始まりの夢)って、ファイナルファンタジーの逆にしたとか
>>959 クロノトリガー2を作ってたらいつの間にか新作作っていてそれの売り上げがミリオン行かなくて独立したスタッフや2000年頃のFFの開発の集中(FFシフト)に反発し独立したスタッフなら知ってる
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 01:47:11 ID:jxCaEr/i0
>>959 いまのゲーム業界の深刻な問題の1つにゲーム作りたくて入って来る奴がいない
というのがある。
例えば「三菱商事」に入る理由として「石油が輸入したい」って人が少なそうなのとおなじで
スクウェアだから、名前をしってるから入りたいという人ばかりで
ゲームが作れる人がはいってこない。
ゲームを作りたいという人間じゃなくFFを作りたいという人間ばかりスクエニに入るらしいな
そういう志がある人は任天堂とか優先したりすんのかな、敷居高そうだけど
>>966 それも全て北瀬にとって従順な人間を集めてるようだ
おおこわいこわい
>>965 ゲームを作りたい奴はゲーム業界に入るもんじゃないの?
各社の入社試験をパスできるかは別問題として
そもそもゲーム作りたい奴がいないというならわかるが
任天堂は金目当ての連中もたくさん行きそう
そして落ちそう
昔は、ゲームが好きな奴はダメ、
ゲーム以外のことに詳しい奴が欲しいとか言っている奴が多かったが、
それを続けていたら、
いつの間にかゲームを知らない開発者ばかりになったでござる
むしろゲームの世界しか知らない開発者ばかりになってるのが現状なんでは
問題はそこなんだよな
FF○の〜をベースにとか言う奴が多くなってるとかなんとか
1からモノを創れない奴が入ってくる
まあなんの業界でもそうなんだけどな
出尽くした感もあるけどこれからの世代は大変だよ
先人たちがやってきたこと、敢えてやらなかったことを見極めるのは大変だしな
見極められないと13みたいなのが出来上がる
>>963 全然知らんかったw
あの出来のゲーム作れるなら独自ブランドでなにか出して欲しいな
>>973 ゲームのキャラとかを作って持参してくる奴は山といるようだ。
プログラマなんてソースみて勃起できる奴がなるべきなのに
>>944 あれはDSのRPGのお手本みたいな出来だったな
OP画面以外全部ドットで細かく動くキャラが面白かったよ
なるほどなぁ…
まあ選びたい放題だろうし。
ファッションセンスに長けた奴とかね。
>>964 まさに、コクーン聖府に反抗の狼煙をあげしルシね。
>>965 今はゲーム作りたい人より立ち回り上手い奴がいいからなぁ……
昔はDQみたいなゲーム作りたいFFみたいなゲーム作りたいってだけの奴はいらないってのが
ゲーム業界の常識だったんだけどな
>>969 後は単にコンピューターに携わりたいだけならゲームを作るっていう選択以外のほうがいいからなぁ
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 01:56:16 ID:jxCaEr/i0
>>973 意外と中にいるとゲームやらない。ああ、でも企画だけはやるかな、それが仕事だし。
グラフィッカーとかはやらない人多いだろうな。
FFがどうしてこうなっちゃったのか、俺も皆目見当が付かないんだけど
今回の開発は、行きつ戻りつができないような体制でやってたみたいだから
最初のゲームデザインがもう致命的に古かったんだろうな。
まさか今時エンカウントバトルとは、聞いたときには耳を疑ったもんだ。
>>963 そうそう、だからマリルイシリーズはマリオRPGの系譜なんだよね
音楽も下村陽子だし
>>979 FF1からしてゲームデザインとしてはDQとは別のRPGを目指してるしな
世界樹もWizライクと思いきや実際はメガテンの影響が見られるし
今のゲーム業界はキャラ萌えの人が殆どなんじゃないの?
ファミ通が創刊されて間もない頃、自著のゲーム化で業界を覗き見した作家の東郷隆が
「この世界で何か問題があるといえば、アニメオタクですね。彼らを何とかしないと、いつか業界がえらいことになっちゃうよ」
って答えていたのを記憶している。
鳥山に至ってはゲームオタクどころか精神不安定の領域だけど
そういや鳥山求められないってどんな経歴持ってるんだ
ヨヨとかそういうのは知ってはいるけど
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 02:04:25 ID:jxCaEr/i0
>>985 確かにディープなオタクもいるけど、普通の人も多い。
すごい雰囲気を想像するかもしれないが、所詮は仕事でやってるんだから
趣味でやってるオタクとは全然違う。
メーカーが意欲的な作品を出しても見向きもしない人が多いから
儲けのためにキャラ萌えを使わざるを得ない。
>>986 分別が付くアニオタもいればいないのが大半な現状だからな
>>987 バハムート・ラグーン(1996年)ストーリーイベントプランナー
ファイナルファンタジーVII(1997年)イベントプランナー
レーシングラグーン(1999年)シナリオライター
ファイナルファンタジーX(2001年)イベントディレクター
ファイナルファンタジーX-2(2003年)ディレクター
プレイステーション3 テクニカルデモ(2005年)ディレクター
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング(2007年)ディレクター・シナリオ
小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(2008年)シナリオディレクター
ディシディア ファイナルファンタジー(2008年)シナリオスーパーバイザー
エルアーク コネクティング・メヰル(2009年)シナリオ
光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(2009年)シナリオディレクター
ブラッド オブ バハムート(2009年8月6日)ディレクター(石山貴也と共同)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子-(2009年8月13日予定)シナリオディレクター
ファイナルファンタジーXIII(2009年12月17日発売予定)ディレクター/シナリオ
パラサイト・イヴ The 3rd Birthday(発売日未定)シナリオディレクター
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 02:05:30 ID:/sp18wFV0
>>985 なるほどな。
俺は今もって、なぜ警備員の制服がミニスカートなのか理解できない。
>>988 せめて北斗の拳みたいな絵のゲーム作ってくれ
>>985 それいつ頃?名前が「ファミ通」になった頃?
萌えヲタ系の増加は、人気作を片っ端から女性層にジャックされ続けた結果なんだけどな
立ててくる
規制で無理だった
頼む
1000なら次回のキャラデザとシナリオは冨樫
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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