†††††† FF13葬式会場138日目 ††††††
624 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
ともだちコレクションはいいよ!娘が俺は広末が好きだって言ったら嫁と別れて広末と結婚させてくれたよwww
新婚旅行は世界一周とか泣けてきたぜ。俺はやったことすらないけど
実際、GBA版の移植で天野絵の顔グラ追加したら逆に叩かれたりとかしてるし
現状通り天野絵はイメージだけでもいいんじゃね?
>>613 和田「野村君13はどう?180万しか売れてないっていうけど」
野村「やっぱPS3ってきついっすわwしかもS○NYって・・・」
和田「だよね。君はよくがんばってるよ」
で評価は上々なんじゃないの?
さんざ言われてるけど野菜の妖精みたいな感じなら大丈夫じゃないの
>>626 野村は最後までPS3オンリーを貫こうとしたわけで・・・
>>616 まあその辺は置いといてゲームとして面白いと思います、はい
ミニゲームがてんこ盛りで感動したんだがよく考えたら普通だったな、FF13が異常だっただけで
天野はニコニコでネット活動始めてるしいずれ何かしらの理由で独立しそう
今後も「ファイナルファンタジー ○○○○XIII」って形式でどんどん出してく予定みたいだから
そのうちの1本をミストウォーカーに外注してみたらいいものに化けたりして
>>632 十年前でも可能だったよ
PS版FF6ムービーは再現度高かった
>>630 元々ゲームのキャラデザとか関係ない人だし。どっから独立すんだ?
まーヒゲは独立した方が幸せだから戻らない方がいい
どうせこのまま三馬鹿によって沈み逝く船だ
どうしてこうなったファイナルファンタジー
>>630 天野は元々画家だ。
wikiで受賞暦見てみ。本来野村なんて声も掛けられないような差があるから
>>618 > 鳥山「まてこれは罠の和田だ」
鳥山おちつけw
>>634 プリレンダとリアルタイムレンダは分けて考えた方がいいかと
>>599 それは面白いのか・・・?
まあネームバリュー無しである一定量売れてるってことは面白行ってことなんだろうが
ID:eHzXcEjv0はまさか天野をスクエニ社員かなんかだと思ってたのか?
>>596 週販5万以上が半年も続いてる化け物クラスのソフトと比較されても
>>634 いやプリレンダの話はどうでもいいんだ
FF6だろうが13だろうがw
>>622 三馬鹿に対抗して、FFより素晴らしい作品を生み出してくれることを願おう。
ロストオデッセイ楽しい、さすが坂口さん・・・植松さんの音楽もいい・・・
まぁ、今のFFほどのクソゲーなんて見たことないし、今後見ることもないだろうけど・・・
>>613 それはゲーマー視点じゃ。
結果は出しとるよ。すばこのやDDFF売れたしな。
個人的にはDDFFこそとんでもねー糞だと思うけどね。
モンハンの次に売れてるけど、アクションゲームとしては
比べるのも失礼なレベル。
>>646 ロスオデは架空の世界の葬式をよく作り込んだなぁと感じた
あの葬儀屋最初は悪の手先かと思ったけど
>>648 あらまあ
みつばちハッチとか知ってる?
あと、タツノコとか
ちょっと調べてみるといいかもね
>>642 CMで芸能人(優香とか女医西川とか)が遊んでるのも影響はあるだろうな
ゲーム内のキャラで恋愛とかできるみたいだし
DDFFは間違いなくノムリッシュレイプ総動員作だわ、思い出の中でじっとしてればよいものを
おまけにDDFFってそんなに儲かってないしな
そういやミストウォーカーは新作発表するんだっけ?
あれってiPhone向けの他にもあるんだよね?
天野が画家とか聞くとやっぱり桶は桶屋だなあと思うな
シナリオも作家に書かせろよ
>>652 いや結構売れてるよ
国内90万ぐらい売ってる
>>652 ディシディアの時もそうだったけどあの詐欺値段の清涼飲料水何とかならんのかね
中身ただのサイダーだし・・・アルミ缶家に持って帰れとでも言いたいのか?
657 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 23:14:27 ID:n+GcEhsUQ
PSPで出たキングダムハーツって面白いの?
野村にはうんざりしたから敬遠してるんだけども……
>>638 ジブリ作品からパヤオが抜けた様なもんだからな
>>655 ぶっちゃけ元手が軽いから大した儲けにはならない
MHP系もあんなに売れてるのに小遣い稼ぎにしからなかったし
ミストウォーカーは今のところ箱360でしかゲーム出してないよな。
>>657 評判聞く限りでは、2より1の方に近くて好評みたいだ
>>656 ラピュタくらいクソまずかったらまだネタにもなるけどな
>>619 ピカさんみたいにFF13ライトニング、FF13スノウってやっとけばよかったのにな
>>652 腐女子はあれ買ってFFを知った気でいる。売り上げよりこれがウザい。
バッツのイメージガラガラ崩れた・・・あんなのバッツじゃねーよ
なんでも今風のキャラゲーにすりゃあいいってもんじゃねーぞ野村
>>656 そいやエリクサーが近所のコンビニやスーパーに未だに売れ残ってるな
>>660 DSでブルドラのスピンオフかなんか出してなかったっけ
>>657 ゲーム自体はKHの骨組を崩してないから大丈夫
ノムリッシュキャラうぜええええはあるけれど
うとうとしてたら誤送信してしまった、すまぬ(´・ω・`)
672 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 23:17:45 ID:oQkrg2Iq0
>>667 あれって普通に120円で売ってくれないのかねえ。
>>663 何そのポケモン金銀
金…じゃなくてスノウ版の売れ残り率ヤバそう
エリクサーってマジでだだ余りしてるよね
675 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 23:19:10 ID:/3muFKWlP
>>664 何でバッツがあんなヒラヒラした女みたいな服着てるんだよ…
FFシリーズで1番好きな主人公なのに (´・ω・`)
>>652 バッツはキモ声だしジタンは16歳なのにショタだし・・・ちょっと腐に媚びすぎじゃね?
ケフカとクジャくらいか、イメージに合ってたのは(クジャは外見がキモくなってたが)
>>661 主役(テラ?ヴェン?)が途中からホモにならなきゃまぁいいや
テラは最後に1と2のラスボスにそれぞれ分かれるらしいが
ジルで思い出したけど用語集におっぱい眼鏡追加した奴は誰だw
だってFF13のキャラクターで
エリクサーの缶欲しいキャラないお?w
>>674 ゲーム本編じゃほとんど出てこねえのにな
>>650 一応成人なんだがまあいいか、それよりフレスコよったら入り口に
ダンボールの上に198円のエリクサー無造作に固めておいてあってワロタw
いつの日かのポーションみたいにネタがあればね
>>664 いや・・・あれの元は天野絵なんだけど・・・
むしろSFCのドット絵が異端
エリクサー、今日の朝も近所のセヴンイレヴンでレジの前に山積みしてんの見たな
邪魔だから、撤去して欲しい
大学生協コンビニに並んでるエリクサー缶が一向に減らない
あの缶を見るたびに発売前の盛り上がりを思い出して惨めな気持ちになる
エリクサーのだだ余りを見ると、失笑しかでてこない
>>679 普通にプレイしてて入手できたっけ?
最後あたりで一個入手したのは記憶してるんだが
コンビニはソフトの在庫だけじゃなくてエリクサーも損害になるのか
酷い話だな
そういえば社内の内情とかリークした書き込みとか無いのかな?
スクエニ社員が誰ひとり見てないとは思えないんだが
>>679 誰馬
そういえばまだ初回出荷の同梱版が市場に残ってる臭いな
どうすんのよ
FF5はパッケージやゲーム中に天野絵が一切ないから
むしろ本来の天野絵準拠にすると叩かれる逆転現象が
あと、DFFは設定改変は結構あるけど、所詮はお祭り騒ぎのパラレルワールドだし
小ネタとかはスタッフにも過去作への愛が見られる気がする
>>642 一言で言うと箱庭ゲー
リアル知り合いなり芸能人なりキャラなりをアバター登録し、ゲーム内のマンションに住まわせる
そいつらが別のMiiと仲良くなったりケンカしたり付き合ったり別れたり
または模様替えしたいだの腹減っただのを解決してあげたりユーザーが作詞した歌を歌ったり
「今日トモコレの中のお前が和田アキ子と付き合ったよw」ってな感じでリアルも絡めて遊べる
他のゲームだとシムズがこれに近い
ちなみにこれは開発に4年ほどかかってる
構想から含めたら9年らしいぞ
3時間ぐらいやってますが・・・
延々とムービーばっかり見せられて、一体いつになったらゲームができるのでしょうか?
カタカナばっかりでよくわかりません。
FF5はジョブの衣装とかあるから、ドット絵基準にした方が人気は高そうだな。
>>688 医療の心得を★にして解体するとエリクサーになるとかならんとか
何にせよエリクサーいらんが
エリクサーのせいでおれのドクターペッパーが撤去された(´・ω・`)
12のポーションの高いほう、近所のコンビニでは即売り切れたのに
今回ずーーーーーっと余ってるのは生産数の違いかね?
>>690 真偽も出元も知らんが、こんなの見つけたぞ
225 名前:元関係者◇asd456[] 投稿日:2009/10/11(日) 16:27:49 ID:3VVID9VX0
発売まで2ヶ月近くになったから色々と少しぶっちゃける。
ff13について
社長の鶴の一声でほぼ決定。
北さん、鳥山さん、哲さんといったファブラにかかわる責任者クラスはほぼ全員反対してた。
でも会社のことを考えたらこの決定は仕方ないと北さんが折れた。長く反対してたけどPS3が国内外で普及しなかったから。。。
今年の9月までずっと反対してたら独占維持できたかもw物理的に無理だが。
仕上がってた部品が結構削られた。落ちた後の○○ー○内部とかイベントではいれるだけに。ほかにもまだまだ。
枚数増やせればいいんだけどプレス費だけの問題じゃなく開発というか調整が長びいて回収できなくなるから無理と判断された。
ていうか削られただけじゃない。劣化させられた。プラチナみたいな方法とればよかったのに。
トモコレ売上推移(ファミ通)
06/21 100000 ||||||||||||||||||||
06/28 70000 170000 ||||||||||||||
07/05 51000 221000 ||||||||||
07/12 53000 274000 ||||||||||
07/19 60000 334000 ||||||||||||
07/26 71000 405000 ||||||||||||||
08/02 78000 484000 |||||||||||||||
08/09 89000 572000 |||||||||||||||||
08/16 126000 699000 |||||||||||||||||||||||||
08/23 67000 766000 |||||||||||||
08/30 70000 835000 ||||||||||||||
09/06 88000 923000 |||||||||||||||||
09/13 70000 994000 ||||||||||||||
09/20 73000 1066000 |||||||||||||||
こりゃ賞味期限切れで廃棄コースだな
09/27 90000 1156000 ||||||||||||||||||
10/04 68000 1224000 |||||||||||||
10/11 64000 1288000 ||||||||||||
10/18 60000 1348000 ||||||||||||
10/25 52000 1400000 ||||||||||
11/01 53000 1453000 ||||||||||
11/08 66000 1519000 |||||||||||||
11/15 63000 1581000 ||||||||||||
11/22 59000 1641000 |||||||||||
11/29 68000 1709000 |||||||||||||
12/06 71000 1780000 ||||||||||||||
12/13 97000 1877000 |||||||||||||||||||
12/20 188000 2065000 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
>>701 それもしかして■社員に扮したGKの発言じゃね?
ムービーだけでPS3の容量ギリギリまで使ってるし
>>701 社長のせいにしたいだけの成りすましGkじゃね?
缶ジュースじゃなくって瓶なら良かったのに
>落ちた後の○○ー○内部とかイベントではいれるだけに。
落ちたコクーン内部 なんて 描写もない
>独占維持できたかもw
はい GK確定
全部社長が悪いみたいに書いてるのが頭悪すぎる
本当にコクーン市民並の意味不明な擦り付け擁護はどうにかならんのか
機種が変わって劣化したところで、ここまで稀に見るクソが出来上がるなんて
性根が腐ってなきゃ無理なんだよォー!!ゲロ以下の臭いしかしねぇぜェー!!
ポーションが味噌味とかならネタで買ったのに。
どっかの動画サイトで、うん、三ツ矢サイダーですね。って言ってたの思い出した。
小豆とかカメムシ味とか出すぺプ師見習え。
>>701が事実なら一番削られるべきなのはムービーだろ
どう考えても容量食っているのはそれなんだから
まあそう見えるよな
仮に真実だとしても社長を無理やり悪くするような書き方だし
ムービー作る労力をゲーム本編に回せ
ムービーなんてOPとEDだけで十分
>>652 野村嫌いだけど、衣装に関しては天野画にかなり忠実にやってるしあれはまあ野村にしちゃマシな仕事だと思う
まあ相変わらず7本編後とは思えんクラウドとか「誰かを(ry」言わせりゃいいだろ的な投げやりさを感じるジタンとか
ブラコン成分アップなセシルとかそこらへんはアレだが
なんにしても言い訳にしか聞こえん。
722 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 23:32:59 ID:lvTPje2WP
金と時間掛け捲ってこれだろ
12はなんていうか、内部でごたごたがあったんだろうなぁってわかるような内容だったし
システム的にはかなりできもいいし(装備するためのレベル上げシステムが個人的に嫌いだが)
13は普通にセンスのない開発者が作りましたって感じしかしないがなぁ
音楽がびっくりするほど印象に残らない
タイトル曲のアレンジばかりであとは戦闘曲がイベントの頭に流れるのが繰り返し
むしろなんか曲の種類が少ないってことだけが印象に残った
FF9の植松のアレンジを見習えよ
これまでのFFだとキャラグッツ欲しくなったけど、
今回キャラが見かけは良かったけど、中身が気に入らんから、マジで何にも欲しくならなかったw
こんなFF初めてw
ここらでガラッとスタッフ入れ替えたFFを
キャラデザ:荒木飛呂彦
シナリオ:押井守&宮崎駿
音楽:渡辺宙明
>>723 クジャのテーマ→トランスクジャ戦のBGM
は神アレンジだった
>>722 美麗プリレンダムービー製作で4年くらい浪費
↓
和田社長に急かされる
↓
急ピッチでゲーム部分完成!
こう考えたら意外と納得できる
>>695 というかまさにシムズなんだな
なんか遅れて流行来てるみたいで面白いな
729 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 23:38:14 ID:ZTAb8OSD0
>>725 荒木の真骨頂はキャラデザよりセリフだと思うんだ
732 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 23:39:31 ID:lvTPje2WP
>>725 押井とパヤオかw
兵器群の成分がすごいことになりそうだ
パヤオの中世と押井の現代兵器
これはちょっとやってみたいな
キャラデザ:野村哲也(きのこの人)
シナリオ:堀井雄二(ドラクエの人)
音楽:山岡晃(サイレントヒルの人)
の新作RPGが見てみたい
>>725 物凄い金かかりそうな布陣だなw
パヤオはまた映画やるらしいけど押井と荒木は今なんかやってるっけ?
>>733 ノムリッシュキャラが堀井節なセリフ回しや行動したら激しく浮きそう
>>733 野村と堀井の意見が合わなくて開発中止だなw
発売日に買って、俺の初期型じゃ動かなくて修理に出して
異常なしで返ってきて、予備のPS3を引っ張り出してHD入れ替えて
いろいろ設定やり直して、苦労して始めたのに・・・
つまんなかった・・・
>>736 あくまで「キャラデザの人」という立場だけしか与えないならいけそうな気もするw
ドラクエ8の時の日野みたいに
ドッギャァァァァン!
野村が原因じゃないよ。9日に神ゲことキングダムハーツバイスリーブが出たけどこれも野村ディレクター作品だけど評判いいし
13は箱マルチのせいで要領不足のため削られただけで
未だに野村指示でFFが作られてるって思ってるバカが居て笑える
ただのキャラデザなんかの指示で社運かけたソフトができるわけないだろ、ばかばかしい
お偉いさんとかも混じった会議で今回は海外受け狙うから黒人キャラ入れろ、とか12が日本で評判悪かったからコマンドバトルにしろ、ストーリー強化しろ、と作ってくんだよ
あぁ〜あ、F F し て え な
>>738 PS3にも初期型じゃ動かないって事あるのか?
PS2みたいだな
馬鹿の相手をする度にCPでも貰えればやる気が出るんだけど
野村信者とゲハはお引き取り願います
>>742 残念ながら野村が他人の才を盗む泥棒ってネタはすでに挙がっていてな・・・w
>>744 単に寿命かもしれないけどね、
戦闘になると電源落ちるって症状でどうにもならなかった・・・
昨日来た奴か?
751 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 23:46:45 ID:0UXggbn70
752 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 23:47:23 ID:lvTPje2WP
むしろ
シナリオ:荒木飛呂彦
キャラデザ:冨樫(主に敵)・天野
音楽:久石譲
世界観・監修:松野
がいいなぁ
野村の人気に嫉妬
使用容量の8割がなんたらかんたら
>>742 マルチ化のために社運かけたソフトのゲーム性を著しく低下させる
わけがないw
もともとだもともとw
>>752 久石譲は金がかかりすぎるな・・・
田中公平とかどうだろう?
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 23:48:57 ID:0UXggbn70
容量足りなきゃムービー削れよw
KHの普及に目障りなFFブランドを殺すために鳥山を投入した説
|
\ ○○○/
○/ ̄\○
─○| ^o^ |○― <
>>1はたらきものよ
○\_/○
/○○○\
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,. - .── ─ - 、
/: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
/::/: : :/: :/: : : :: : : : : : : :::',
| / /,': i : : : /: :/: : : ハ: : ::i
/: :/: :/: :/: :ハ: : / ヽ:::::|
|: /::/: :/ レk≧ V ≦ハ |::::|
レレ /::/ ∩ ∩ |:::| なお、このスレッドゥルでは予告無くたびたび無視シュリュードル検定が実施される。
レレ.i ,___, |::/ 主な例としてはゲハ厨・野村厨・売上厨・他のゲームを貶す奴・GK・社員・火消し屋・信者などだ。
ヽ ヽ _ン /))) これらに反応すると鶉のファルシのルシにコクーンからパージされるため、グッと堪えて欲しい。
>,、 ______ , イ((((
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ
>>752 天野のキャラデザでシナリオ荒木か…!
ゾクゾクするね
762 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 23:49:38 ID:PRw534UC0
実際、擁護信者とかアンチなんて殆どネタみたいなもんだ
根本的にゲーマーなら、メーカー、ジャンル、ブランド名とかどうでも良くて
「面白いゲーム」ならそれだけで良いんだがな
もうこの際これで頼む
シナリオ:飯島多紀哉
キャラデザ:野村
天野と押井のタッグでここは一つ
もう、これでいいじゃない。
シナリオ:野村
キャラデザ:野村
音楽:野村
世界観・監修:野村
で、完成するまで、他のゲームに関わっちゃダメ。
シナリオ:両澤千晶
キャラデザ:野村
>>748 それで異常無しっておかしいよな
酷い話だな
>>762 だな、ネットで猫派犬派とか大層な派閥があるけど、
実物の可愛さには鼻くそみたいなこだわりだもんな
FF13はダンボール開けたら猫でも犬でもなく、おっさんだった・・・
ただそんだけ
>>769 ソニーのサポートは酷らしいね
何年か前にサポート担当の技術者を大幅にリストラしたとか
>>770 おっさんに失礼だろ
ゴキブリの大群にすべき
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 23:54:48 ID:xcXwe7k/O
>>756 田中つながりで田中宏和はどうよ
ところでまとめのオススメゲーって
>続報、各ソフトに関する追記等募集
ってあるけど新たにゲーム追加したりするのはいいの?
北瀬「じゃあ野村君が動けない間に1本作りましょうか」
鳥山「ですね」
779 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 23:55:58 ID:lvTPje2WP
シナリオ:田中芳樹
>>780 他にやることいっぱいあるだろうよ(´・ω・`)
>>778 ありがと
いいのか、んじゃちょっと書いてみようかな
>>777 ※ただし新規シリーズに限る
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 23:59:23 ID:xcXwe7k/O
ヵッォ ゎ ぃぅ。
ょっゃ ゎ ぁゃぅぃ。
ぁぉぃ ぉぃゎ ょぅ ヶィヵィ ゃ。
ぁぃっ ヵォ ョゥヵィ ゃ。
ぁぃっ ゃっっヶょぅ。
ヵッォ ゎ ぃぅ。
ぉぃゎ ゎ ゅぃぃっ ぉヶッ ょゎぃ。
ょゅぅゃ ょゅぅ ゃっっヶょぅ。
ヵッォ「ぉゃぉゃ。 ヵヮィィ ぉヶッゃゎ。 ょぅぃ ゎ ぇぇヵ?」
ぉぃゎ「ぃ…ィャ。ぉヶッ ぃゃょ。 ぉヶッ ぃゃぁぁぁ。」
シナリオ:平井和正
なら長編間違いなし
>>785 779じゃないが26でおっちゃんってどういう事だ(´・ω・`)
おっちゃんは30からだろ(´・ω・`)
789 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 00:00:49 ID:lvTPje2WP
>>780 シナリオ;田中芳樹
キャラデザ:冨樫
監督:松野
だな
>>789 できるのに20年くらいかかるんじゃねーのw
FF15はこうなる
プロデューサー:坂口博信
ディレクター:堀井雄二
アートディレクター:天野喜孝
シナリオ:坂口(原案)/堀井(メインプロット)/三条陸(編集)
バトルデザイン:田中弘道
音楽:植松伸夫/光田康典
SE:伊藤賢治
エグゼグティブプロデューサー:宮本茂
>>788 バカヤロー!オッサンは35からだ!!
お兄さんと呼べ!
君たちクソゲースタッフ想定するの得意だなw
>>793 ざけんな!オッサンは40からなんだよう!!
>>789は出来上がる以前の問題だけど
>>792はできたものを何度もひっくり返して出せなさそうだなw
42はまだギリギリギリギリギリギリセーフだよな?
>>792 戦闘曲は植松がいいが
泣きシーンと船と空はすぎやんで頼む
>>792 > エグゼグティブプロデューサー:宮本茂
完成目前にしてちゃぶ台返しフラグだな
>>792 宮本つれてこようと思ったらWiiにしないと・・・
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 00:06:49 ID:EPGBD/4KP
>>781 というかアルスラーン戦記をだなぁ・・・><
ってか
>>789に
シナリオ:田中芳樹・森岡浩之にしたら完璧だ・・・
俺がやってたゲームはFF13じゃなくて、FF13(仮)のほうだった
>>792 コレでガチガチのギャルゲーとか見てみたいな
どんなんなるんだか
俺はシナリオは五武冬史先生に書いて欲しいな
なんでクラッシュギアT途中で降りたんだよ・・・
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 00:08:31 ID:TyFF3OhI0
おっさんじゃなくておじさんです><
■もエニも任天堂もギャル(エロ)ゲーの経験は一応あるんだっけ?
>>805 ギャルゲーだと思ったら壮大な感動大作RPGだったでござる、の巻
もうこれでいいよぉ
プロデューサー:北瀬佳範
キャラクターデザイン:野村哲也
シナリオ:鳥山求
音楽:浜渦正志
エグゼグティブプロデューサー:宮本茂
もう井上雅彦みたいに
吉川英治の作品を原作にゲーム作っちゃいなよ
>>812 やめて!宮本さんがちゃぶ台ひっくり返しすぎて腱鞘炎になっちゃう!
一生完成しねえw
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 00:11:27 ID:EPGBD/4KP
んじゃ
>>792で
製作・発売アリスソフトでエロゲーだしてくれ
>>792 金の問題じゃないのかもしれないけど
200億あればこのメンツで作れそうな気がしなくもないな
資金提供はビル・ゲイツで
>>812 ちゃぶ台以前に宮本が鳥山に延々と説教しそうだな
>>812 せめてあと一人ぐらいまともなのを入れないとミヤホンが死んでしまう
音楽を浜渦で主題歌を歌うのを橋本みゆきにすれば…
>>830 まぁ数年に一度「作り直し」って言えばいいだけのお仕事だ
>>827 三馬鹿は外せないのでこれで何とか
プロデューサー:北瀬佳範
キャラクターデザイン:野村哲也
シナリオ:鳥山求
音楽:増田順一
エグゼグティブプロデューサー:宮本茂
そういやクロノトリガーの場合
皆どういうポジションについてたんだっけ
坂口がプロデューサー、北瀬がディレクター、堀井がシナリオ原案だっけ?
>>824 野村「エンドゥレウス・シ・牙瑠・・・」
鳥山「"万物の理を覆すモノ"ね」
宮本「お前らわあああああああああああああ!!!!!!」
主題歌:荒井由実&泉谷しげる
>>832 もうちゃぶ台が空中で回転し続けそうだな
>>832 セガに任せてくれればパソナルームに突っ込むのに
アルスラーン戦記ってまだ完結してないのかよ
スクウェアがゼルダを作ったらどうなるんだろうな
>>837 パソナルームからたまに「ボソボソ…デスネ」「ブツブツ………』ネ」と聞こえて来る
>>812 宮本さん死んじゃうよ、怒りで血圧上がって
そういや任天堂の宮本さんもFF13既にプレイしたのかな
今回はバトルが革命的に面白いんだからその他がクソでも
酷評はできないよな。
その他も面白かったら神ゲーだったからもったいないとは思うけどさ。
正直プロデューサーとディレクターって何する人かわからないでござる
>>846 革命的ってのは12みたいなのだろ
RPGとしては昔からある手法だよ>オプティマ
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 00:22:24 ID:EPGBD/4KP
>>846 L1押して○連打
・
・
・
(AA略
>>838 まだ
第二部は正直蛇足だと思ったけどな
>>810 スーパーペーパーマリオでギャルゲーもどきができるぞ
戦闘システムを維持するために魔法や敵の行動を減らしたのに面白いって言われてもって感じだけど('A`)
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 00:24:29 ID:EPGBD/4KP
まぁ最近の田中は文章が鼻につくからあれだけど・・・
森岡浩之の星界シリーズをどうにかしてほしいわ><
>>794 グラはドットで
容量はBD キッチリ限界まで埋めること
正直この戦闘が革命的ってのはモノを知らない人なんだなぁとしか言いようが無い
オプティマってただ「作戦」をカッコ良く言い代えただけじゃん
そういえばベヨネッタだっておっぱい眼鏡じゃん!とおもったけど
ベヨネッタはベヨネッタだもんな
ジルナパードって言ったってピンと来ないもんな
ゲーム中おっぱい眼鏡で覚えてたからクリア後このスレ来て初めてフルネーム覚えた
>>844 大丈夫!第二形態になるから
おや?窓の方から何か聞こえる見てこよう
>>839 外人のゼルダ好きっぷりはマジで異常
>>840 リアルの方は大体予想つくがトゥーンだったらどうなるんだろ
>>857 まあFFとドラクエくらいしかやったことないけどさ。
バトルは敵との距離感の概念があったり、戦略性も高くてすごい面白いよな。
戦略性のという言葉の使い方を間違ってる
>>862 キングダムハーツみたいななるんじゃねえの?
当然リンクはホストみたいな髪型でゼルダ姫は黒髪ロングでリンクにつきまとう
>>859 オプティマって何語?フランス語?ドイツ語?
>>846 仮に革命的だったとしても、戦闘は重要とは言えそれだけで要素の7割を占めるとかでもなく
しかもその他の酷さがマイナス要因になっているために、自分は低評価しかできない。
せめて、最初からレールプレイングゲームとして発売していれば、革命的ってことで
もう少し評価できたかも。
>>867 リンクはゼルダを無視してガノンといちゃつくんですねわかりたくありません
難しいというより面倒くさくて、革命的なんじゃなくて単にキワモノなだけじゃないの
トライフォースがシルバーになる。
>>864 荒らしに来たレス乞食なら帰ってもらいたいが本気で言ってるならかわいそうだな・・・
ほんとこのゲームタイトルだけで売ってるよなあ
適当なタイトルにしたら「グラだけすごい一本道ゲー」で殆ど評価されないよ
今までのFFだったらファイアみたいな弱い魔法とか補助魔法なんか
ほとんど使い道なかったのに今回は使わないわけにはいかないからな。
そこが今回のバトルのすごいところでもあるぞ。
オート前提な事で単調さだけが強調されてると思うが。
常に全快で開始時点の状態も一緒だし。
つーか12で新しさを感じなかった時点でもうね。
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 00:37:34 ID:iqVSgNVr0
戦闘は12の方が好きだったなあ
まあ13の戦闘システムの方が人気あるんだろうけど
そういやPSのFFからか、魔法をあまり使わなくなったのは
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 00:40:14 ID:iqVSgNVr0
>>875 意表を突いて、
「いまのはファイガではない。ファイアだ」みたいな台詞吐く奴がいても面白かったかも
召喚の価値も変わってきたな
Σハーモニクスの戦闘曲をそのまま差し替えてほしいわ
>>875 5をやってこい5を
どれだけレベルデザインしてあるかよーくわかるから
かといってアルテマ連発ゲーも・・・
>>882 FF11の破壊神が似たような事してたぞ
>>881 5はロッドや青魔法も含めて魔法をよく使ったと思うけどなぁ
最後は二刀流乱れ打ちになるけど
召喚獣とかシリーズを重ねるごとに扱いが悪くなっていってるからな
バトル中敵を連続攻撃している最中に敵が動くと空振りしてしまうとことか
すごい自然でリアリティーあるしさ。
今までじゃただミスで片づけられてたけどな。
他はクソでもバトルはさすがPS3って感じで今までで最高だよ。
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 00:46:46 ID:iqVSgNVr0
>>889 自分は回復と補助以外使わなかったなあ
6からはキャラが覚えてる特技の方が使いやすかったし
4が一番バランス取れてたように感じる
残念だけどそこにゲームとしての魅力を感じないんだわ
/二 ̄ ヽ、 --彡 ̄ ̄\/\ /) /)
〈(M ) \ / 彡 _∧ミ`\ / ⌒ ヽ
∠、二二≧ュ、⊥ / ,彡´ ̄:::::::::\ヾi》》| | ●_ ● |
,lカ 仞} 〈ミ} r; 〉 | |::::::::::::::::::::::::::| |≠ | (〇 〜 〇 |
,ィTl'7Y⌒ヾフ') '‐ヘー'´ ̄`7ー; / |:⌒::::::::::::⌒:::::| |\/ / |
kヒヒど,ハー<,rく_, ィ´| {⌒Y/《ヾ彡/:(●):::::::::(●)::| \i\ | |_/
`´下[__j,-Lハヽ ゝ__彡 |.::::::::(__人__):::::::|\ミ ソ
Y `‐'/ レ'} \《 | \::::::`ー´:::::/ |__> 丿
また焼香しに来たよ!
>>891 モーションはアクション風なのに、
完全なるコマンド式だということに違和感を覚える
敵の裏側に回り込めるとかそういう要素があると思ったらそうでもなかったし…
つーかラスボスがまさかの2Dで吹いたw
FFに声優いらんよ
そんならいっそテイルズ系のアクションRPGで割り切って作ればいい
Vは終盤までケアルやLv1の攻撃魔法を使ったな
リアリティとか勘弁してよw
235 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/01/13(水) 20:47:55 ID:GCX13HaoO
http://blog-imgs-41-origin.fc2.com/n/a/m/namaekurekure/iup723684.jpg クライム カタリスト オラトリオ
「まさか、後罪の触媒を<讃来歌>無しで?」
教師たちの狼狽した声が次々と上がる。
……なんでだろう。何を驚いているんだろう。
カタリスト チャネル
ただ普通に、この触媒を使って名詠門を開かせただけなのに。
よ
そう言えば、何を詠ぼう。
自分の一番好きな花でいいかな。
どんな宝石より素敵な、わたしの大好きな緋色の花。
赤
――『Keinez』――
そして、少女の口ずさんだその後に――
>>896 FFに限らず殆どのゲームに声優は要らん。
声優使ってもいいけど、声のON/OFFを何故つけてくれないのか。
大体字幕もついてんだし、声消したい。
エグゼグティブプロデューサー、原案:坂口博信
プロデューサー:田中弘道
キャラクターデザイン: 天野喜孝
アートディレクター:吉田明彦
バトルディレクター:伊藤裕之
音楽:植松伸夫
15がこんな感じでなら特攻するよ
>>890 扱い以前にムービーが長いのがわかっているから使う気になれないのがなんとも
8だったかで召還ムービー中に連打で威力うpとかあったなそういえば…
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 00:53:57 ID:q+XcfqTd0
5とか過去の産物だろ.当時はよかったかもしれんが
今はすべてが古いw
8のリアルキャラからなんかズレて行ったのを逆手にとってさ
とりあえず八頭身キャラやめればそこからバランスとるために少しずつ
世界観もシナリオも変わっていくなんてことないかな
もう非エンカウントのフィールドでも武器振り回す系でいいよ
新しいってんならそこまでいかんと
攻撃ミス時、絵としての説得力あるからすごい
それだけなら
スパロボなんか動きまわって攻撃かわす絵じゃね?SFC時代から
アクション要素として移動回避等をしたりされたりってのなら話は別だけど
いやー、FF13でイライラ溜めた後のポポロクロイス2は最高だわ
ピエトロとナルシアは純粋に応援したくなるのに
スノウがセラの事でのろけるとイライラしか沸き起こらない
グランディアXとかでそういう空振りの概念とかは既にあったのは確認した
というか13って位置取りとかそういうのってあるのか?
>>905 さくせんへんこうをオプティマチェンジと呼んでるのも相当古いがな
めいれいさせろが出来ない上にAIがSFC並、SFCでも挑発してるニュットの傍には近寄らねーぞ
>>891 縦横無尽に駆け回るなら絵面良いけど、間抜けに棒立ちじゃんw敵の攻撃
読んで回復もしてくれない糞AIにイライラしっぱなしな所で、あの打ち上げ
みせられてブチギレだったよ。空中浮遊で敵ズバズバ斬るってwSFCの頃なら
どうにでも脳内補完できたけど、あのグラでやられたら恥ずかしいだけだよ
こんなんがリアリティーならドット絵で上にミスとか出る方が遥かにマシだわ
友人がFF13クリアしたけどスノウとライトニングが鼻につきすぎてほとんど覚えてないらしい
>>912 システムに不可解な部分があるよな
ニコニコ大百科で大論争になってるけど
システム理解できないやつがクソゲー扱いしてるみたいな擁護派しかいない
つい最近までFFのバトルは2次元の動きや概念すらなかったのに
今回は縦横斜めそして上空まで縦横無尽に敵もキャラも動くからな。
すごい臨場感だ。
そこだけは認めるしかない。
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 01:07:20 ID:zrLR2tBoQ
位置取りはクロノトリガー方式だろ?基本ランダム
FF12オワタ
ガンビットがA→B→C可で20列くらいあってセーブロードできてれば文句なしと思ったら、
Dragon Ageのに近いがな。先取りしてたのかもな・・・とにかく良ゲーだった
シッツケー馬鹿がいるな
>>912 飛び上がって攻撃すれば避けられる攻撃もある様子、範囲外とかの概念もある
でも自由に指示できなければ散開しないんじゃ意味ないけどね
あとアダマンタイマイの地震は飛んでても何故かくらう
ダンジョン進んでくことに緊張感が無いと飽きるな
ボスまで魔法を温存したい、でも油断してるとバックアタックやら混乱やらで雑魚にやられてやり直し
バトル自体はシンプルでいいからそういうのがやりたい
まあ13も雑魚で死ぬけど(´・ω・`)
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 01:11:20 ID:jxCaEr/i0
あの戦闘システムを、PS3のグラでやる必要はなかったな。
グラやマシンパワーを生かした戦闘システムじゃないし
グラなくて、テキストだけでも成立しちゃうから8ビットでよかった。
ムービーなんか動かなくていいから、有名絵師にイラストかかせて
声優が喋ってるだけでよかったな。
まあスーファミとはいわなくてもプレイステーションくらいで充分だったなこのゲーム。
>>917 Y軸になんの意味もないのに飛び上がって見せてるだけで戦略性が高いとか笑わせるなよ
お前アンカーつけないけどやっぱりただレス乞食か?
>>24 久米田は仕事柄俺たちよりもうちょっとゲーム業界にも詳しいと思ってたんだが
|
\ ○○○/
○/ ̄\○
─○| ^o^ |○― <レス乞食に触れてはならぬ
○\_/○
/○○○\
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,. - .── ─ - 、
/: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
/::/: : :/: :/: : : :: : : : : : : :::',
| / /,': i : : : /: :/: : : ハ: : ::i
/: :/: :/: :/: :ハ: : / ヽ:::::|
|: /::/: :/ レk≧ V ≦ハ |::::|
レレ /::/ ∩ ∩ |:::| なお、このスレッドゥルでは予告無くたびたび無視シュリュードル検定が実施される。
レレ.i ,___, |::/ 主な例としてはゲハ厨・野村厨・売上厨・他のゲームを貶す奴・GK・社員・火消し屋・信者などだ。
ヽ ヽ _ン /))) これらに反応すると鶉のファルシのルシにコクーンからパージされるため、グッと堪えて欲しい。
>,、 ______ , イ((((
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ
>>926 久米田は今のFFはそれほど詳しくなさそう
野村哲也なんて知らないかもしれない
グラフィックはいいんだけどゲームとしては面白いの?
となってしまったのはいつからだろうか
13てARPGで使い古されたシステムから移動を取っ払って、
「RPGです!(キリッ」とか言ってるだけだろ…w
ココ最近っつーと11と12だよな。
縦横奥に自由に移動できるから、勝手に移動される13より優れてるわ
>>923 3馬鹿が目指したのはMPを運用しながら進んでいくような戦闘じゃなくて
ライブアライブのような一戦一戦MPを気にせずに全力で戦う戦闘だったんだろうな
あのゲームもHPは毎戦闘全回復してMP無かったしRPG的な機能を持つ街も無かったしな
このゲームほど「PS3の無駄遣い」に該当するゲームもそうそうあるまい、日本一ゲー以上に
まぁ海外だとそこに更に「360の無駄遣い」も該当するようになるけどな
>>925 飛んでると地上攻撃は回避できるとか意味はある。
なんでも批判すればいいってもんじゃないぞ。
クソゲーでもバトルだけはよくできてるってのが普通の意見のはずだ。
>>917 上空に縦横無尽に動くだけならワールドデストラクションもやってたぞ
ヨワヨワなやつも機敏な奴も大きな剣持ってる奴もFF13バリに空の敵に何メートルもジャンプして攻撃するんだぜ
937 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 01:19:03 ID:jxCaEr/i0
>>934 それってレビテトつかってファミコンでもできたよな?
>>934 それをドラクエとFFくらいしかPRGやった事ないお前が言っても説得力がないだろ
この程度のシステムなら既存のゲームで保管出来るわ
だいたい亀の攻撃バシバシ食らってんじゃねえかよ
>>934 やっぱりただのレス乞食か
都合の悪いレスは全部無視だもんな
>>937 テイルズやSOでも地震系の術発動した時
飛行してる敵や技発動中などでジャンプ中の味方には当たらないのにな
歴代FFでもレビテトで回避できたし
ホント、キチガイはシツケーなw
>>937 なつかしいなw
クエイク対策で常に浮いてなきゃなダンジョンとかあったな、そういえば
マリオ&ルイージRPG3の完成度に比べたらマジでゴミみたいなもんだよな・・・
lヽ r',.⊃ ,. -っ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ , -'ノ 〈 l l l´
| レビテト / | 重力100 | l :/ r、 丶ヽ ,ィ ヽヽ
ヽ___ / ヽ_______ | | ヽ ノノ ノ_.:! lヽ l. :l ,.ィ
 ̄ヽ/  ̄\| \: >-─ヾ ,.ン'‐┴'´:.ノ //
_ __ ,. -- 、/´: : : : : : : | l : : :ニ=-、 l |
/ / _ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ´ ̄`)'ニヽ: : : : : : : ヽヽ: : : : :__ン !
<__ l_ノ l ( _/ レビテト | r'´ヽヽ、: : : : : :,ィ': :j : : : :ヽ_;イ
|_ -ィ rノ_, \_______/ l・) jゝ、: : : :|ヽ__ィ: : : : : : : :〉
{ ;  ̄!r' ヽ__/ : : :: : : `ー‐' : : ;. - 、 ヘ、_
/_ゝj j| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ _,.._ヽ-'_,.ン⌒ヽヽ.: : : : : :{_r-、ヽ__
`T 7V |重力100 > `-‐ 、二ニ/=':ノ:. :. :. :. :. :. <ヽ-‐'
__.「Z.._ ヽ / ___,./_i´)>‐--------<!jノ〈__
WDさん…ミストウォーカーとフィールプラスのコンビに
真のFF13を外注してください…
365 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 00:48:32 ID:IiRJtipP0
例えばFF13というゲームがあります。才能が乏しいクリエイターはイベントとかで
無茶をして目立とうとするんですね。飛空挺を壊したり、チョコボを殺したり、
時には結婚を迫ったりする変態もいるそうです。そういったことをしてもね、
やっぱり残らないんですよ。「本物」が作れない人たちだから。
>>944 一本道でも分かれ道はあるし広々としてるし
木を燃やしたり岩壊したりできるから楽しいよな
規制できてなかったけど
wiki除いたら進化しすぎワロタw
lヽ r',.⊃ ,. -っ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ , -'ノ 〈 l l l´
| ファルシ! / | パルス! | l :/ r、 丶ヽ ,ィ ヽヽ
ヽ___ / ヽ_______ | | ヽ ノノ ノ_.:! lヽ l. :l ,.ィ
 ̄ヽ/  ̄\| \: >-─ヾ ,.ン'‐┴'´:.ノ //
_ __ ,. -- 、/´: : : : : : : | l : : :ニ=-、 l |
/ / _ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ´ ̄`)'ニヽ: : : : : : : ヽヽ: : : : :__ン !
<__ l_ノ l ( _/ ファルシ! | r'´ヽヽ、: : : : : :,ィ': :j : : : :ヽ_;イ
|_ -ィ rノ_, \_______/ l・) jゝ、: : : :|ヽ__ィ: : : : : : : :〉
{ ;  ̄!r' ヽ__/ : : :: : : `ー‐' : : ;. - 、 ヘ、_
/_ゝj j| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ _,.._ヽ-'_,.ン⌒ヽヽ.: : : : : :{_r-、ヽ__
`T 7V | パルス! > `-‐ 、二ニ/=':ノ:. :. :. :. :. :. <ヽ-‐'
__.「Z.._ ヽ / ___,./_i´)>‐--------<!jノ〈__
 ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〈 〉 フ ・ ァ ・ ル ・ シ ! <
パルスのファルシの ヽ > < / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄丶
ルシがコクーンで l >、 __ ヘ_/\ _r── | いまのうちに |
>ニ-─- 、 ノLヽl / ̄ _ ヽ やっつけちゃお |
パージ! | ヽ \_ヽ⌒ y' > /:r-、ヽ \ ─な! /
/ l Lゝッ- T ヽ : __/: :| r'ノ \ ____/
__〈 ノ‐(_,> ' 、_,! 〉: j_,ヘr'′ V
_/丶__/`丶_____,.<_,._l lニ_:::::: 丶l / '´:<ミノ ぎ 、
: : : : : : : : : : : :/\: : : : : : : : : : :ヽ!jTニY::::' <} / /: /:/l´ : ゅ _ -‐ '└、 ,ィ
: : :/\/\/ \ : : : __ : : : : : `: `ヽ、____/ '´ : : //_::::| : | 「\ 7 ,ィ'ノl r' ゝニヘ,.、
: :/ ヽ/ |___:: : : : : _: : : : ///:/ |::::\ | ゝメヽゝ._rノ l_’ヽ!イ l
/: : :`ー ': : //: /: :/、_ ̄L::\ っ ].___j、 rニ'ゝヽゝ
パルス!! /: : : : : : :ー‐ '´: /: :/ _,!\ ̄\:::! レ!_)'、_l` Lrrゞ'
>: : : : :: : : :/: : :/_/::::/: ヽ 」_」 ヽュ j_ハz!
< : : : : : : : : :/ : : ハ:::/| :
wikiは画像倉庫に笑ってしまう
修羅イトニングさんに吹いた
>>950 次スレ任せた
>>938 俺も、何だこれって思ったのでwikiで調べてみたよ。
『黄昏色の詠使い』(たそがれいろのうたつかい)シリーズは細音啓によるライトノベル。
『イヴは夜明けに微笑んで』以下一連のシリーズ(#既刊一覧)が、富士見ファンタジア
文庫(富士見書房)より出版されている。
知っている人は知っているって感じのフレーズみたいです。
ID:us/XQqyE0
定期的にキチガイ沸くけど、誰か飼ってるの?
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 01:38:12 ID:jxCaEr/i0
FFは累計本数200万はいったのかな?
そろそろ中古屋でも余りまくってるし、値崩れが始まるかな。
売値はマリオ以下になったと聞いたが6500で売った俺には何も関係なかった
俺はFF原理主義者って感じだけど(とりあえず6以前ってことで)、
北瀬とか野村は5のオープニングにも名前出るくらいなのね…
20年近く前のゲームでしょ。
野村がそれこそ武勇伝みたく語った反抗の先にこれがあったのかよ。
今のFFに嫌悪感覚えて変えようっていう人材は育ってるのかね?
誰か入社してくれ。
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 01:44:39 ID:jxCaEr/i0
日本が誇る世界のFFさんは頑張って欲しいよ。
あと500万本ほど売れば、クソ翻訳で足を引っ張った
MW2に追いつけるね!
いよいよ映画進出あるで
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 01:45:25 ID:jxCaEr/i0
ああ、MW2の初日販売本数に、の間違いだったw
>>944 マリルイRPGは、マリオRPGに携わった元スクウェアの藤岡さんの会社が作ってるんだったか
社名もアルファドリーム(始まりの夢)って、ファイナルファンタジーの逆にしたとか
>>959 クロノトリガー2を作ってたらいつの間にか新作作っていてそれの売り上げがミリオン行かなくて独立したスタッフや2000年頃のFFの開発の集中(FFシフト)に反発し独立したスタッフなら知ってる
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 01:47:11 ID:jxCaEr/i0
>>959 いまのゲーム業界の深刻な問題の1つにゲーム作りたくて入って来る奴がいない
というのがある。
例えば「三菱商事」に入る理由として「石油が輸入したい」って人が少なそうなのとおなじで
スクウェアだから、名前をしってるから入りたいという人ばかりで
ゲームが作れる人がはいってこない。
ゲームを作りたいという人間じゃなくFFを作りたいという人間ばかりスクエニに入るらしいな
そういう志がある人は任天堂とか優先したりすんのかな、敷居高そうだけど
>>966 それも全て北瀬にとって従順な人間を集めてるようだ
おおこわいこわい
>>965 ゲームを作りたい奴はゲーム業界に入るもんじゃないの?
各社の入社試験をパスできるかは別問題として
そもそもゲーム作りたい奴がいないというならわかるが
任天堂は金目当ての連中もたくさん行きそう
そして落ちそう
昔は、ゲームが好きな奴はダメ、
ゲーム以外のことに詳しい奴が欲しいとか言っている奴が多かったが、
それを続けていたら、
いつの間にかゲームを知らない開発者ばかりになったでござる
むしろゲームの世界しか知らない開発者ばかりになってるのが現状なんでは
問題はそこなんだよな
FF○の〜をベースにとか言う奴が多くなってるとかなんとか
1からモノを創れない奴が入ってくる
まあなんの業界でもそうなんだけどな
出尽くした感もあるけどこれからの世代は大変だよ
先人たちがやってきたこと、敢えてやらなかったことを見極めるのは大変だしな
見極められないと13みたいなのが出来上がる
>>963 全然知らんかったw
あの出来のゲーム作れるなら独自ブランドでなにか出して欲しいな
>>973 ゲームのキャラとかを作って持参してくる奴は山といるようだ。
プログラマなんてソースみて勃起できる奴がなるべきなのに
>>944 あれはDSのRPGのお手本みたいな出来だったな
OP画面以外全部ドットで細かく動くキャラが面白かったよ
なるほどなぁ…
まあ選びたい放題だろうし。
ファッションセンスに長けた奴とかね。
>>964 まさに、コクーン聖府に反抗の狼煙をあげしルシね。
>>965 今はゲーム作りたい人より立ち回り上手い奴がいいからなぁ……
昔はDQみたいなゲーム作りたいFFみたいなゲーム作りたいってだけの奴はいらないってのが
ゲーム業界の常識だったんだけどな
>>969 後は単にコンピューターに携わりたいだけならゲームを作るっていう選択以外のほうがいいからなぁ
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 01:56:16 ID:jxCaEr/i0
>>973 意外と中にいるとゲームやらない。ああ、でも企画だけはやるかな、それが仕事だし。
グラフィッカーとかはやらない人多いだろうな。
FFがどうしてこうなっちゃったのか、俺も皆目見当が付かないんだけど
今回の開発は、行きつ戻りつができないような体制でやってたみたいだから
最初のゲームデザインがもう致命的に古かったんだろうな。
まさか今時エンカウントバトルとは、聞いたときには耳を疑ったもんだ。
>>963 そうそう、だからマリルイシリーズはマリオRPGの系譜なんだよね
音楽も下村陽子だし
>>979 FF1からしてゲームデザインとしてはDQとは別のRPGを目指してるしな
世界樹もWizライクと思いきや実際はメガテンの影響が見られるし
今のゲーム業界はキャラ萌えの人が殆どなんじゃないの?
ファミ通が創刊されて間もない頃、自著のゲーム化で業界を覗き見した作家の東郷隆が
「この世界で何か問題があるといえば、アニメオタクですね。彼らを何とかしないと、いつか業界がえらいことになっちゃうよ」
って答えていたのを記憶している。
鳥山に至ってはゲームオタクどころか精神不安定の領域だけど
そういや鳥山求められないってどんな経歴持ってるんだ
ヨヨとかそういうのは知ってはいるけど
988 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 02:04:25 ID:jxCaEr/i0
>>985 確かにディープなオタクもいるけど、普通の人も多い。
すごい雰囲気を想像するかもしれないが、所詮は仕事でやってるんだから
趣味でやってるオタクとは全然違う。
メーカーが意欲的な作品を出しても見向きもしない人が多いから
儲けのためにキャラ萌えを使わざるを得ない。
>>986 分別が付くアニオタもいればいないのが大半な現状だからな
>>987 バハムート・ラグーン(1996年)ストーリーイベントプランナー
ファイナルファンタジーVII(1997年)イベントプランナー
レーシングラグーン(1999年)シナリオライター
ファイナルファンタジーX(2001年)イベントディレクター
ファイナルファンタジーX-2(2003年)ディレクター
プレイステーション3 テクニカルデモ(2005年)ディレクター
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング(2007年)ディレクター・シナリオ
小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(2008年)シナリオディレクター
ディシディア ファイナルファンタジー(2008年)シナリオスーパーバイザー
エルアーク コネクティング・メヰル(2009年)シナリオ
光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(2009年)シナリオディレクター
ブラッド オブ バハムート(2009年8月6日)ディレクター(石山貴也と共同)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子-(2009年8月13日予定)シナリオディレクター
ファイナルファンタジーXIII(2009年12月17日発売予定)ディレクター/シナリオ
パラサイト・イヴ The 3rd Birthday(発売日未定)シナリオディレクター
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 02:05:30 ID:/sp18wFV0
>>985 なるほどな。
俺は今もって、なぜ警備員の制服がミニスカートなのか理解できない。
>>988 せめて北斗の拳みたいな絵のゲーム作ってくれ
>>985 それいつ頃?名前が「ファミ通」になった頃?
萌えヲタ系の増加は、人気作を片っ端から女性層にジャックされ続けた結果なんだけどな
立ててくる
規制で無理だった
頼む
1000なら次回のキャラデザとシナリオは冨樫
1001 :
1001:
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