845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
ていうかさ
「闇の中、今まであったことを思い返してたんだ・・・みんな笑ってたよ、セラも義姐さんも」
「そこに居たんだ、みんな。おまえたちも(ファングとヴァニラに)。」
ってなってるんだから、ファングやヴァニラも元に戻す冒険を追加してほしいよ。
ケッコンはその後でいいじゃんね?
奇跡のくだりは女神が哀れんでしてくれたことでいいからさ。
>>845 スノウってあのPTの中でライトさんとホープ以外の人間との絡みはほぼ無いから
心の底からあの2人の事はどうでも良かったんじゃないかな
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 22:54:46 ID:VOBNUjCB0
あの羊どうにかしたいわ。なんとかイジりたいわ
>>816 キングベヒーモスが闊歩する大地は地獄だろ。
ファングがいた頃は、羊の群れが闊歩してたのならパルスに降りたときに
ファング「なんじゃこりゃ。地獄だな」って言わせて欲しかった
もし、ファングがいた頃から変わらないのであれば他のキャラに説明するとき
ファング「コクーンの奴らには地獄かもなw」でいいと思う
羊といえば
バニラが毛を毟るくだりは何だったんだ?
羊がかわいそうだった
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 23:02:29 ID:YdHTCbch0
コクーンに戻ってからがグダグダだったな。
なぜレースをぶち壊して自分たちを襲ってもいない人たちを殺すんだ?
オーファン戦のあと、なぜファングはオーファンにトドメを刺そうと
せずに仲間を襲って死骸にしたんだ?
そもそもコクーンを守るのになんでアルデの希望通りにオーファンを
倒してコクーンを滅ぼして数千万の市民を殺したのがイミフ。
製作下っ端も所詮はサラリーマン、裸の王様たちには逆らえないんだね・・・
私にとっては、パルスは天国だったなぁ。
自由に行きたいとこ行けるし。
遊び相手いっぱいいるし。
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 23:06:39 ID:sXRpCb0X0
うちのゴールデンリトリーバはさ
毛替えの時期になるとああいうふうに毛をむしると下毛がモサッと抜けたぜ。
柔らかい毛なので捨てるのもったいないから取ってある。ゴミ袋いっぱいに貯まった。
ヴァニラは原始子だから、あれ使って替えのブラでも編むんじゃねえの?
そんな可哀想じゃない気がする。パルスの流儀じゃないかな?
てすと
今日、クリアしたけど良かったと思うよ
ラスボスのデスは勘弁
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 23:13:05 ID:sXRpCb0X0
>>850 それだよ、アミーゴ。
レース場乱入って意味不明だよな、ほんと。
こんな強くなった俺たちみせてやるぜ!って成人式のDQNかよ。
前後脈絡をカットしたんじゃねえの?
>>850 >なぜレースをぶち壊して
ここまではわかる。その後の文章が何をいってるのかわからない。
俺の持ってるFF13と違う内容なのか?
>>856 シドが言ってた「運命に身をゆだねた人」なんじゃない?
話は皆でラグナロクみて、分かれて、合流して、ボス倒して、パルスいって帰って終わり
とずいぶんと短い話だった気がするね。回想もあったからそうでもないのかな。
>>851 なんだ、俺のFF13はハズレだったのか・・・
>>849 羊の毛を使うミニゲーム的何かの要素が削られたんじゃね?w
ファミ通に、FF13について上国科氏のインタビューが掲載。
以下インタビューより
バリエーション豊かなロケーションが楽しめるFF13ですが
ボツになったところはありますか?
上国料:実際に実機上でつくっていたけど
諸般の事情で採用されなかったものを含めるともう一本作れるほどある
ゲームのボリュームや全体的バランスを考慮して
完成品として出すためには削らざるを得ない苦汁の決断だった
(削ったもの)ライトニングの自宅の周りもつくられていて周りが公園のようになっていた
レブロの店の奥にはノラの秘密基地があった、ノーチラスは遊園地だけでなく動物園もあったなど。
おいおい・・・
これを詰め込んで初めから出しとけよ・・・
どうりで
物足りないと思ってたらやっぱりこういうことだったようだ。
つまりマルチの弊害。
ようやくプラチナゲットした。 クリアするまでひたすら電波動画を延々と見させられて
苦行以外の何者でもなかったけど、クリア後にようやく電波から開放されてゲームとして
楽しめた。 次は動画1ゲーム部分9の割合で作ってくださいほんとお願いします
FF14オフライン出してください
>>862 >ゲームのボリュームや全体的バランスを考慮して
マルチというかチョイスミスじゃね製作陣の
まぁどっちにしろスクエニアホですねってことだが
>>863 「バルトさんは勝利を確信している」の方がひたすら見続けたでしょう
>>864 いや、マジでアホとしか言いようがない。
ディレクターズカット版だせよと。
それか追加完全版。
まあいずれ出してくると思うけど
完全版BD2枚になってもいいから出してほしいわ。
>>862 いや・・・ライトの家についてはどうでもいいかな・・・w
>>862 これが本当ならスノウとセラの回想で似たようなの何個もはめて
しつこく同じこと繰り返してたシナリオの方を削るべきだったんじゃない
同じような回想やら説明やらでうんざりしてたんだけど
この辺うまく短く削って説明すればもっとイベントはめれたんじゃないの
>>866 もういいよ、ウンコに何したってウンコなのは変わらないんだし
ヴェルサスなりアギトなりに全力投球して欲しいよ
>>868 おそらく箱でDVD3枚目に収録される11章以降以外の要素はそこまで削る必要も無いでしょ
初っ端のドン引きキスシーン削れば数ギガくらい軽く空くだろ
もともとゲーム部分はそんなに容量くわねーしそれで十分はいるはず
>>871 だから初っ端とか削っても意味ねーってw
873 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 00:01:09 ID:/4hXdwur0
世界一ピュアなキスがゲームの後半の方になって
それまでに投げだしたライトユーザーに歌の宣伝できなくて
困った事になったから、あんな前にもってきたんだろうな。
13の話が良く分からないという人に基本法則を教えておきましょう。
「大事なことなので2度言います」「2度あることは3度ある」「黙示録」
FF13からムービー削ったら単なる苦行になるだろ
馬鹿かお前ら
とりあえず、三点リーダーとため息の中に含まれる感情を読み取ろうとしなけりゃ話になりません。
それからヴァニラを初めて操作できるとき、彼女がすでに3段攻撃を習得して体力がスノウ以上なのが
この時点でヴァニラがルシであると示している、ぐらいは読み取ろう。
それすらしないで意味不明だの破綻だの言わないように。
DQ6をクリアした後の感じに似てる。
どうしても消化不良感が残る。
でも個人的にはDQ6もFF13も好きだよ。
>>876 ツボったwww面白いwww
こんな糞ゲーにそこまでのめり込めるって尊敬します
バニラがルシであることなんて戦う前から気付いてたわ
>>876 とりあえず、なんでジャガーノート達がアトモスからホープ君を助けたのかわからん
そもそも、大きさ的にあれだけじゃ無理じゃね?とか思ったり
道中の奇跡は、じいさんの仕業だろ
さっきクリアした
色々言いたい事あるけど大体スレに書いてあるなw
サンレス水郷のセーブが残っててラッキー
行く先々でいいことする
→歓迎されつつあるタイミングでルシだとばれる
→パージに巻き込まれる人が増える
→隠れながら逃げる
→シド達に匿われる
…みたいな感じを期待していた
なんつか最後の展開がさっぱりわからん
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 01:03:02 ID:G0IWFKxR0
ホープがシ骸から元に戻った理由の大きな要因かな。名前からして
ホープって海外だとおかしくないか?
希望ちゃん?
望とか希なら別に普通だね
ライトニング 光輝く主人公
スノウ クールで冷たい雪のような表情の青年
ホープ 希望若者
ファング 牙のように野性的な女性
ヴァニラ 夢みる甘いアイスのような女の子
サッズ 自殺する優しい寂しさも持ち合わせたお父さん
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 02:29:19 ID:5ra9lv250
スノウの名前はスノウである必要なさすぎたな。
シヴァはバイクになります → それに乗っかるカッコイイ奴考えた
→ 名前どうする? → シヴァに乗るし氷っぽいのがいいだろ
なノリ?
さっきクリアしたけど正直FF10みたいに感動できると思ったけど
全然できなかった
さすがにがっかりした
発売前、最終トレーラー見て神ゲー認定してる人も多かったのにな
描写不足さえなけりゃ期待通りのストーリーになってたかもしれないのに
世界を救うっちゃまぁ壮大なストーリーなんだけど
結局コクーンっつー小さい閉鎖的な話だし、一本道のストーリーもあいまって
壮大さがまるでなかったな・・・
FF12と一緒だ。
X2 FF12 13と失敗続きじゃねーか。
12と13一緒くたにするのはキチガイか未プレイ
すべてのFFをクリアしてきた俺が裁定を下す
12→召喚がゴミ。ストーリー打ち切り漫画。未完成のゲーム
13→ただひたすらに戦闘が続く。ゲームらしい映画
結論:どっちも(ry
打ち切りっぽさは13がはるかに上じゃねーか?
12は一応ちゃんと終わった
13は目先の事を奇跡(笑)で終わらせてコクーンのその後を投げっぱなし
今クリアした。
このゲーム、ライブラコンプ目的以外に2週目やる人はいるのだろうか???
>>896 13ではラスボスのオーファンを明示し、そして倒した。
理由はどうであれ一応の始末はつけたといえる。
それに対して、12では裏で糸引くオキューリアは完全放置。
もちろん、どちらも低いレベルの争いだ。
奇跡も放置も「つまらない結末」という意味では大した違いはない。
>>893 一本道ストーリーが政府と対立>ルシにされる>政府から逃げる>
世界を崩壊するのにラスボス倒す>奇跡で解決☆
氏ねばいいと思う。キャラ的にはFFの中じゃ頂点クラスで好きなのに
なんか物語が不憫すぎてキャラが活かされていない。
>>898 世界観を広くするために一部の敵だけと戦うようになってるのと
世界観そのものを碌に説明してないのに投げっぱなしちゃうのは全然違う
あれか、タクティクスオウガはローディス教国倒せないから糞って言っちゃう人か
>>900 世界観そのものを碌に説明してないのに投げっぱなしにしてるという意味では、
12も13も大差ないと思うが
サッズが鬱陶しい。
この手のキャラに必要なユーモアと愛嬌が全然なくて
ただ愚痴っぽいネガティブなおっさんになってる。
>>900 >あれか、タクティクスオウガはローディス教国倒せないから糞って言っちゃう人か
FF本編ではそういうのはやって欲しくないかなぁ・・・
ロザリアみたいな名前だけ出てきていけない国とかも。
つか、素直にワールドマップ復活って方向には行かないんかね?
狭く深くって方向だとどんどん壮大さがなくなっていくような・・・
904 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 07:25:13 ID:1NmRQG8oO
俺、昨日本編クリアしたけどシナリオ10までチュートリアルやらされていたかと思うくらいムービーばかりでRPGらしさがなかった。
俺としてのおまけの評価ならばバルトアンデス3回とも攻撃が同じでも倒しにくさは感じたしさらに言うならオーファン一回目は異常に強かったからそこだけは堪能できた。
FF13は、ミッションを残さないとクリスタリウム成長と武器成長は望めないし恐らく醍醐味がないから成長方法が2度手間の本編すかすかゲームだなと思った。
まあ、俺はFFは11以外はやってるからどうしても13は買ったけどせめてDLCでも良いからもっと楽しめる内容を追加して欲しいな、これじゃRPGとしてのFFは買う気はないな。
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 08:44:39 ID:m1sItYhh0
メインシナリオが一本糞なのは別にいい。問題は、それ以外に自由な遊び要素がたくさんあるかが、
自由度の高いRPGならではの要素なのに、それをほとんど削ったからなあ。こんなのは日本でもRPGとは
言えないと気づく人多いだろうな。今回特に。
発売前にタイマイやシャボの画像見た時
こんなモンスターがいっぱい出てくるのか
と期待してたけど
実際はそれで打ち止めっていう・・・
アルテマウエポンやら神竜やら
期待してたのになぁ
ほとんど使いまわしの色違いばっかり
兵士とか機械とかばかりいらんよ
ノーチラス・パークもディズニーが元ネタなんだろうけど
全く遊べないっていうね
せっかく召喚獣、乗り物に変形するんだから
レースとかさせてくれよ
1章〜10章 チュートリアル
11章 本編
12章〜13章 エンディング
>>877 わかるようなそうでないような
6の消化不良感ってのは
某キャラ消えてスタッフロールで会いにいくっぽいけど、実際会うとこまで見れねぇ的な?
結局バトルアンデルセンの掌で転がされ続けただけだけだからな。
ファングとヴァニラによって救われただけ。
それでも今まで、ぬるま湯に浸かった猿共が
あの過酷な地で生きてく事を強いられる訳だから
コクーン市民全滅も間近だろ。
ライトさん達から魔法(ルシ)の力消えてたら確定。
910 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 09:37:33 ID:m1sItYhh0
クリア後遊べるところって言ったら、11章と12章だけだもんなあ。少なすぎる。
せめて新天地(コクーンのどこかとグランパルスのどこか)に行けるとかDLCで追加でもいいから
やれよって話
ひたすら○をおすだけのゲームだった
>>911 いや、スティックも十字キーも使うだろ。
というのはいいとして、
もう伏線はりまくりというより第1部しか出してないくらいにしか思えないな。
今回の終わり方なら、続編見込んで3部作にしてある白木氏の方がまだすっきり終わってる。
○連打ゲーだったな
画面にコマンド表示されても○押すの早いと押しても入力受け付けてくれないから
結局連打してたっていう残念なゲームだった
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 10:43:48 ID:pBsykF8b0
無印で不明な点はアギトやヴェルサスで補完されるって感じでもないな。
今回のシナリオは分からないというより、理解不能、矛盾だらけというのが正しいから。
矛盾してるとわかるなら理解できてんじゃん、ばーかw
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 10:47:01 ID:pBsykF8b0
幼稚園児か、お前は
モンハン厨と言われそうだが、あれだけ素材があるなら一部の武器・アクセサリは
素材から生成できるようになってたらよかった
その分改造のEXPは下げる感じで
>>914 でもアギトやヴェルサスで補完されたとしても「どうよ?」って感じじゃないか?
ナンバリングのみ買う人の方が多そうだし、そうなるとその人たちの「???」は
解消されないまま放置ってことだし。
かといって話の根幹にかかわる部分をDLCにしてしまうのもどうかと思うよ。
ただ個人的には13も嫌いじゃないからせめてDLCで出してほしいけど…。
どうなるかね。
>>918 既に導入部というきわめて重要な部分を小説で補完してるから
本編以外にも解説本とかそういうものも売るつもりで作ってる駄作だよ
そういった戦略からみても、DLCなんて出ないだろう
FF13の真の遊び方は
おっぱい巨乳姉ちゃんをみてシコシコするゲームだと思う
>>919 あの小説は個人的にはそれほど重要とは思わなかったけど、まぁ人それぞれだしね。
もうしばらくFFはこんな調子だけど、ゲーム製作してて、本編で全部完結できないなら、
過剰な妄想や創作すんなと思うわ。
こんなのTVドラマや仮面ライダーで最終回のラストに「続きは劇場でw!」みたいなもんだよ。
そう考えると後付けの話でもドラクエ1〜3はそれぞれの世界で話は完結しながら
結構うまいこと世界観繋げたと思うわ。
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 11:31:28 ID:YbKwUXqYO
全く理解できなかった読解力と思考力に欠けてる方へ。
オートクリップで物語、地域、断章等全部見返しましょう。
オートクリップ見て、やる気があれば2周目どうぞ。
カットされようがされまいがクソはクソ、
ライトの家や動物園が入ってたとしても一本道がさらに伸びるだけだぞ?
話の繋ぎが追加されたところで、
ここにある妄想レスと変わり映えの無い説明が入るだけだぞ?
大筋が変わるワケじゃないし、キャラの言動行動も変わらないし、
街も増えない。
パルスに出た後、FF7のミッドガル後みたいになるかと思ったら全然狭すぎるし。
技術は凄い同人がFF7をなぞったけど大失敗みたいな作品だよ。
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 11:36:45 ID:m1sItYhh0
そもそもオートクリップ見る気がしない。あんなくだらないオナニーストーリと
どれも似たようなしょぼい写真と文なんか読めとか、ありえない。
>>922 いくら煽ろうとしても無駄だよ
こんな糞ストーリー、わざわざ労力割いて補完しようとすら思わない人が大半だから。
なるほど。
ロードするたびにその章の説明が出るのは、
>>924みたいな人が多いからかぁ。
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 11:49:17 ID:pBsykF8b0
あんなダラダラとした駄文を載せないとプレイヤーに伝わらないと知っていた制作者に腹が立つ。
ムービーの量があれだけ多いのだから、作品中で説明し尽くせるストーリーにすれば良かっただけ。
つうかエンディングの展開はどのように補完しても理解は無理だけどな。
大半の理解が出来なくとも、ラストくらいスッキリしていれば誰もこれだけ文句を言おうとは思わんよ。
結局のところ「ラグナロク」は「使う」でも「なる」でもなく、
「だった」でしたね。
あの2人は黙示戦争前ルシになった時から「ラグナロク」でした。
それは破壊の力でも守る力でもなく浄化と再生の世界樹でした。
ただそれだけの話だったけど良かったよ。
>>923 数少ない街がちょっと蟹化してダンジョンマップの直線距離が2倍になるくらいだろうしね
で、シナリオなぞるだけで100時間超えと。
>>928 断章の部分も全部ムービー化して欲しかったとか?
コクーン市民みたいに与えられることに慣れすぎてるんじゃない?
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 11:57:03 ID:pBsykF8b0
>>931 読解力がない人間ならFF13が理解出来るらしいな
>>929 表現のしようによっちゃいくらでもドラマチックに出来たはずなんだけど、
如何せんキャラクターが悪すぎて全然壮大な感じがしなかったな。
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 11:59:33 ID:m1sItYhh0
都合よすぎなんだよ。何もかもが。だから納得できないし。キャラに感情移入もできない。
全てがファルシの奇跡でかたずけられちゃう。
どこの世界に、セーブポイントから武器やらウランを買う世界があるんだよ。アフォかって感じ。
クリップも同じ。都合よくクリアしたら、ピンポン!新しいクリップです。見てね!だと?
アフォか!死ねってかんじw
>>933 キャラクターは悪くないと思うけど例えば誰あたりが悪かった?
>>935 とりあえずまだマシだったのがせいぜいファングとサッズで、
それ以外は全員ダメだったと思うよ。
ヴァニラを例にとると、下界の人間だとか過去の人間だとか鍵を握る人間だとかいう
重要性みたいなものがカケラも感じられなくて、
悲壮感も何もあったもんじゃなかった。
>>906 アルテマウェポンは雑魚の代名詞のような
武器としては、今回は只の弱い2段階目
ファングは召喚したあとのオーバードライブの台詞が
生きて返すなとか報いを受けろ、とかストーリー上で映してるイメージから
ちょっと逸脱しすぎてたな
クリップ見ないで進めてるやつは
ネット見て攻略してるつもりなんだろうなw
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 12:24:30 ID:pBsykF8b0
ファングとヴァニラの関係も謎だな。
ラストでファングがヴァニラを殴ろうとするのは「家族を守る」一環だったのだろうけど、
それの伏線がないから唐突で、見ているこちらはポカーンだし。
ホープのグズグズした描写なんか全部省いて、あの二人をキッチリ描くべきだった。
>>936 なるほどね〜、
私的には全員OKだったけど、
それはあくまで良く作られたキャラって意味で、
RPGのキャラとして自分の好みかと聞かれたら全員NGだったのは確かだw
そもそもRPGに向いていないシナリオだったよな?まぁ一般ウケって意味で、
RPGが「役になりきる」だとダメゲーかもだけど、
RPGは「役を演じる」だから俺的にはOK。
個人的にありえないキャラを演じる貴重な経験ができたからな。
勇者になるの飽きたら普通の平凡キャラが出てきて、
今度はアホの時代ですか?みたいな。
でもそれもありだと思うから。
>>863 遅レスだがFF11オフラインで
少し画質とか上げて販売して欲しい
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 12:41:43 ID:N1MGK/hO0
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 12:42:22 ID:IK8LNRW00
プレリュードとFFのテーマが無い時点で残念すぎ
エンディングでテーマが流れるもんだと思ってたのに
あると無いじゃ全然違う
いやFF13に従来のプレリュードやテーマは似合わないと思う
>>944 それを踏まえたうえで、まだ見たこと無かったらFF14のトレーラーぜひ見てみて。
マッタリとした映像なのに、物凄く感慨深かった。
これぞFFなんだよなあっていう・・・。
主人公達に感情移入できない、敵側のキャラにもできない
だから、一番どうでもいい登場人物である一般市民の目線で見るしかなくなる
だからEDで市民はどれ程死んだのかなどといういらぬ心配をしてしまうんだ
>>940 ファングがヴァニラに何故あそこまで大事にしてたかは他媒体で補完してたよ
本編でやれよと
>>38 同感です、、、、
未完成な物語を楽しむ気にもならない
>>947 本来RPGに上手い下手なんて無いんだけど、
役になりきれない人間を下手って言うんだよ。
感情移入しやすいヌルゲーに慣れてるからなんだろうけど、
感情移入しにくいキャラの方が面白いのがRPG。
ブ男が美少女、美少女がおっさん、一般人がアホキャラ。
>>39 だった
同感です、、、、
未完成な物語を楽しむ気にもならない
>>922 全部読みながら一周したよ
そんでそれがいかにテンポ悪くなって
RPGやってる気分を害するか理解できたから
2週目やろうと思ってたら、エンディングのくだらなさにやる気なくした
バルトアンデルスはショップ利用を許可するだけじゃなくてノーチラスで遊ぶのも許可してくれよ
どうせ自分も視てるんだからもっと楽しいルシ育成計画を立ててくれればよかったのに
そもそもFFって感情移入してやるタイプのゲームでは無いと思う
感情移入しないまでも、どのキャラクター一人たりとも
共感すら出来ないようではゲームを続けるのが苦痛で仕方ない
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 13:10:55 ID:fZ8TMNJL0
で、実際どうなの!
クリアした人は糞ゲーと思ったのかいいと思ったのか。
そうか、俺はもうストーリーとかはオマケで
戦闘部分やアイテム収集しか興味ないからなあ
だから12が一番好きだし
まあストーリーはよくわからんかったのと
ヴァニラがぶりっ子でウザいくらいかw
「ID:NJ/7+uAu0」っていつもの「害虫」って呼ばれている人?
今日もお勤めご苦労様ですw
なんのレッテル貼りだよ
そんなの初めて見たぞ
クソゲーとは思わなかったが良ゲーとも思わなかった
ファングヴァニラの思考には同調できたので後半はそれなりに楽しめた
この話はゲームにするにはストーリー上の制約が多すぎると思う
冒険してる感が無さ杉 そこが残念
>>962 違ったのかすまんかった。
このスレの有名人ランキングw
1位「ヴァニラ=女神様」
2位「害虫糞」
3位「勇者様」
4位「ミスリード様」
5位「ルール・ルール君」
この2位の人に似てたからさ。
ライトニングはある意味ヴァンより空気だな
最後は強引に主人公っぽい演出してるけど
実際、話の核からかなり遠い、セラ関連もスノウのが主軸だし
ミッションでジルニトラを4回も使いまわすのはどうなんだろう
色違いですらなく、全く同じのを4回ってのはマズいような
敵キャラの少なさにはガッカリしたな。
これは余り誰も云ってないんだが、
今までのFFは余り「神」がしゃしゃり出てこなかった。
「とにかく全部破壊するんだい」とか
突然言い出す闇やら暗闇やら意味不明のラスボスはいたけど、
少なくともメインのストーリーラインは
あくまで人間、または人間と同じように思考し苦悩する別の存在が
引っ張っていた。神話的/宗教的な世界観がどうであれ、
それはずっと一貫されてきたと思う。
何とかかんとかクリスタリス「共通の神話観」そのスタートが
FF13な訳だが、その新しい試みに酔い、
設定自体を自分たちで咀嚼しきれてないんじゃないか?
または設定だけで「物語」を疎かにしたんじゃないか?
各人/各超越者の行動や言動に
何一つ腑に落ちることがないってのは、ある意味凄い。
あるのは「ドラマチックに理不尽な状況と無理矢理な結果」だけだ。
>>969 昔の人はこいつに苦労させられたんだなと推測させる為とも考えたが
どう考えても手抜きにしか見えんよなw
神ってのは人格神になると、ちょっと凄みが薄れちゃうから
最後まで出てこなかったのは正しいと思う
975 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 13:48:43 ID:w5jxXgrl0
間違いなく省いたライトの庭とノラの基地ってインタに付属される後日談エピで出て来るな。
せっかく作ったんだし
>>972 4のバハムートは設定上は一応、神になってる
6の3闘神も神では?
12のオキューリアも自称だけど神様として崇められてる
FF13無印面白かったから関連作全て購入予定だけど、
神様が出てきたら全て売って二度と買わないなぁ。
神様出てきて欲しい言うのは理解できない
もしDBみたいに威厳もクソもなかったらどうすんだよ
ベルセルクみたいに凄みを持たせるのはそうそう出来ない
エンディングの奇跡の連発は神(ヲルバ郷でちらっと出てきた女神とか)が関係してるんだろうなとは思うけど、
もう少しわかりやすい描写があってもよかったな…
>>979 EDに奇跡なんてあったっけ?
ゴメン何が何処が奇跡か教えてちょ
FF13は映画を目指したんじゃないよ。ゲキ×シネを目指したんだよ。
台詞回しはまさに舞台演劇そのもの。合わなかった人はそっち方面の世界を知らないだけ。
家の中で読めるメディアもいいが、たまには劇場に足を運んでみよう
>>979 奇跡って何があったっけ?
シ骸から復活出来た事は一応解説していたし、落下してくるコクーン支えたのもラグナロクの力でしょ?
水の噴射で優しく受け止めた後クリスタル化で固定、ラグナロクが消えた後もクリスタル化が維持されてること?
コクーンの中の人たちが無事だった(だろうと思われる)こと?
PSICOMもさすがにコクーンから市民を脱出させようとまではしないだろうし。
>>982 シ骸から戻ったのは間違いなく奇跡だろw
でなきゃあんな理屈で戻れるなら前例が一杯あってもおかしくない
・ラグナロクが傷つけられなかったオーファンが一撃で沈む
・クリスタルからの復活&ルシの刻印消滅
クリスタルからの復活は前例あるけど過去のはあくまでルシとして復活してる
現代日本もコクーン並に知能低下か…。
俺の中でFF13の評価上がったわw
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 14:30:47 ID:W+tVeb8s0
十字キー左右にガチャガチャさせてダンスみたいなの踊るけど
ヤレヤレみたいに中断させられるね。あれなんの意味あるの?
>>986 情弱判明に意味がある、
何を今さらってw
セラはここにいるとか言いながら
クリスタルの欠片を投げてバスするところが
なんだかなぁって感じ。
どいつもこいつもすぐ格好付けようとし過ぎ。
>>938 2chであたりまえのことを書き込んで「キリッ」ってのと同じでは?
>>988 俺も、大事なものをぽいぽい投げるなよと思ってた。落としたらどーするんだよって。
10章終わりの場所で落としたら、見つけられないだろってw
EDでライトニング達の刻印が消えたけど、なんでだろう ドッジやセラのも消えたのかな
奇跡です
とりあえずセラのが消えたのは確認できる
>>991 いっそ落として気まずくなるシーンが欲しかった
FF13の奇跡は全てプラズマで説明がつきます
今GBAのFF5クリアしたけど、
1〜6みたいなFFを携帯機なんかじゃなくて、
据え置きのHD機でフルリメイクしてほしい。
グラは13のを流用すれば簡単にできるだろ。
13は話を複雑難解にしていかにも「深い物語」を気取りたいのはわかるけど、
もっとプレイしていてすっと腑に落ちる内容のものを出してほしいわ。
>>862 で?基本は一本道糞ストーリーだからいくら追加しようが糞wwww
1000ならFF13は死ね
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 18:50:13 ID:ypalM7ab0
1000ならファングと…
1001 :
1001:
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┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
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,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
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