†††††† FF13葬式会場133日目 ††††††
>941
え?DSのFF3全然面白くないんだけど・・・
DSのFF4も難易度やたら高いし、へんに3Dにして「大きめの敵は2匹しか
表示できないので、1匹1匹を強くしました^^^^^^^^」とか、
まじでクソゲーなんだけど・・・
エンカウント>敵先制>1発1500ダメのほのお×2匹で全滅
まじクソゲーーー
>>945 そこら辺はロード時間がちょっとあるせいかと
エフェクトなんかはFC版と大差ないぞ
FF11ユーザーはネ実に帰れよ・・・
FF11の話ここですんなよ・・・
FC版はリアルタイムでやったけど
FF3DSは後半の魔法の使え無さ以外は気にならなかったな
>>931 13でCP振分け禁止、武器改造禁止とか縛りプレイやってる人もいるみたい
なんか素直に感心してしまった
>>944 良いセリフだな(*´∀`*)
まったくその通り。
頑張るよ。
>>957 それでよくできるもんだな・・・。
後半で行き詰まりそうだけど。
>>955 確かにちょっと話すぎたかもしれないが、
ここで他のゲームの話やマンガやらの話が出るのと同レベルだから、
そこまでカリカリしないで欲しいな。
>>955の弁だと、トネリコの話するなら専用スレ池と同じ。
FFが好きだから11に手を出したっていう人間が多数だろうから、
11やってる人間がここにたくさんいても不思議ではない。
まあ、自重するよ。
というかやっぱり11やってるヤツもここは結構いるんだな。
FFナンバリング好きでFF11もってのも結構いるだろうから当然か。
で、今いるのは葬式スレかー遠い目をしてしまうな。
>>957 CPはさすがに無理だったが、武器はプレイしてたら自然に無改造クリアになってたな
武器改造なんて、クリア後に倒すレベルの敵にしか必要ないんだろうな
>>953 お母さんお母さん言ってるやつ。ホープだっけ?
「私が後ろを守る」とかライトニングさん言い出すし
「はぁ?」とか思いつつ進めたのもいい思い出。。
6500円で売り抜けしたからもういいんだが
>>951 >いまのゲーム機で面白いものは「3」や「4」ではないはず。
ドラクエ9とか3Dになったぐらいで戦闘システムとかFCのころからほとんど変わってないし、
面白いものってのは時代が変わっても面白いと思うけどなあ
>>957 その人ってサガフロ2が好きな人じゃないのか?
20本持ってるとか言う突き抜けた変態さん
武器改造って後々すごい武器が手に入ると思ってほとんどしなかった。
9章まで改造してなかったな。
それより何より、魔法を的確に撃ってくれないので困った。
敵を1体ずつしか倒せないのにも困った。
困りまくり戦闘だった。
この前見た時は、このスレ123番目だったはずなんだけど…相変わらず速
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 17:10:27 ID:6hROExg50
>>963 面白いものはずっと面白いけど、PS3で表現出来る面白さってのは
ファミコンやスーファミの面白さとは違うんじゃないのってことだよ。
映画やドラマのリメイクがいまいちはやらないのと同じで
なんにでも旬があるから、その旬をのがすと寒いだけの話になる。
携帯電話がない時代のドラマがいくら面白いからといって
いまの時代設定ではもうその面白さは再現できないのとおなじ。
むりくり使わずに話を進めると「携帯使えよ」ってなるだけ。
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 17:12:07 ID:NOXjy46/0
わーい
改造画面とショップ画面をいったりきたりするのが面倒だったな
>PS3で表現出来る面白さ
……真面目な話、何があるんだ?
美麗な映像なら箱○買えって話にしかならんぞ
>>951 ガラパゴスって叩けば何でも解決すると思ってる?
確かにPS3でFF4/5とまったく同じことをするのは愚かだけど
でもFFなんだから共通の要素や精神がほしいよね
それがないならFFのナンバリングで販売しなくてもいいと思う
その国、会社、ブランドの独自性や伝統をガラパゴスの一言で
時代遅れのもののように扱わないでほしい
>>967 具体的にそのPS3で表現できる面白さって何ですか
>>951 それはそのとーりやと思う!
ずっと過去ばっか見ててもなーって
思うしねww
けど、ユーザーが望んでるのって、
昔のRPGを今の技術で立体的で綺麗に!
そんな世界を歩き回りたい!
じゃない?
やから11章まで行ったら、楽しいなんて
意見もあるんちゃうかな?
少なくとも、いちユーザーとして
俺はそーゆーのやりたいけどねwww
あとガラパゴスはゲームだけじゃないよねwww
鎖国してた国やし、しゃーないんやろけど。
>>961 俺は12章で戦略練るのが面倒くさくなって、ライトさんの武器にほぼ全財産投入してプレイ時間の短縮を図った。
>FFなんだから共通の要素や精神がほしい
これを前提にFF14のトレーラーを見ると、それだけで感動してしまう
FF11は遊び要素が沢山ありすぎる
逆にムービーはOP以外皆無
FF13とは正反対で正統なファイナルファンタジー
さて、そろそろ新スレの季節ですな。毎度試してダメなので誰か頼む。
†††††† FF13葬式会場134日目 ††††††
FF13はまいそうされました
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\ ○○○ /
○/ ̄\○
─○ | ^o^ |○―
○\_/○
○○○
/二二ヽ ./ │ \
| 最 |. │
| 終 | /\
| 幻 | ( 普 )
| 想 | < 通 >
| 拾 | ( 院 )
| 参゛ .| | 一 |
| 之 | | 本 |
__| 墓 |__ | 糞 |
/ └──┘ \ .....| 蟹 |
|´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ソ ..| 在 |
ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソソ .| 庫 |
/ ソ ̄.|;;;;;;;lll;;;;;;| ̄ソ \ .| 妊 |
|´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ | | 具 |
|:::::::::::::::| |:::::::::::::::| | 信 |
|:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|:::::::::::::::| | 女 |
. ̄ ̄ ̄|_______|´ ̄ ̄゛┘--└
2006年のE3での発表から、ついにこの日を迎えることができました。
FINAL FANTASY ]V 本日発売であります!
数日後―――。
あの日から、FINAL FANTASY ]Vの世界は、私たちのものとなりました。
ライトニングたちをしり目に、理不尽な難易度調整に怒り、悩み、
そして、ついに中古量販店に売り飛ばす決心がつきました。
エンディングを迎えた方もいたようですが大きな脱力感と絶望なんてものを
ムービーのおまけに受け取らされたようで心痛みます。
FINAL FANTASY ]Vの世界は、もう結構です。
末永く、続いてきたシリーズですが、終止符を打たれるといいかもしれません。
それでは、たくさんの憎悪と憤慨をこめて、FUCK YOU!
2009年12月21日
『FINAL FANTASY ]V葬式会場』スレッド住人一同
普通に面白い前スレ
†††††† FF13葬式会場133日目 ††††††
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1263142752/ 普通に面白いまとめwiki
http://www29.atwiki.jp/ff13funeral/
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 17:16:18 ID:kJh0KpUF0
逆にFCぐらいのレベルでFF13作るとグラないから
中身スッカスッカで糞ゲーとしか言われない
方言うぜえ
>PS3で表現出来る面白さ
髪の毛が一本揺らいだだけで楽しいというアレです
HD画質ムービーの量しかないだろ
今からGEOにいってFF13を指差してお母さんこれ買ってーっておねだりしてる子供に
優しくWiiマリオを勧める作業してきますね
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 17:18:02 ID:T3nh/wRu0
PS3で表現出来る面白さって従来の棒立ちスタイルじゃもう限界な気がする
バイオハザードみたいなゲームなら良いかも
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 17:18:59 ID:6hROExg50
>>970 例えば物理演算が実現する、マントのヒラヒラとかね。
5.1だから可能になるサラウンドボイスを使って敵や宝の位置を探したり
敵を攻撃したときに、周囲のオブジェが吹っ飛んだり、壊れたりと言った演出も可能。
リアルレンダリングで、プリレンダなみのムービーを見せることもできるから
それを使ったカットシーンでポイントを盛り上げる。
上記のような性能を、ムービーを見せるためじゃなくて
ゲームを楽しませるために使ってるゲームはたくさんあるよ。
ちなみに○箱でも同じことが言えるわけだけど
日本では箱ででないからPS3に限定してみただけ。
文化的側面の強い物がガラパゴスにならないってのは逆におかしいんだがな
ガラパゴスにならない程度の文化なんて、独立したレベルの文化とは言えないだろう
だからFF13は素晴らしいゲームなんだよ
FFといえば毎回新しいことにチャレンジして業界全体を引っ張っていくイメージがあったんだがなぁ。
FF13の何が凄いって、新しいことを何もしてないとこ。そのくせ既存の要素はゴッソリ削ってるっていう・・・。
一方の坂口はプリレンダに固執しながらも、それがストレスにならないようにゲーム性との融合を目指してるというのに。
こんなもんばっか量産したら日本の品質を問われてもしょうがない
火の魔法くらったら服がちょっとこげるとかそういうこと
>>981 PS1、PS2の時ほど映像美でごまかせるほど
旧世代との映像の差があるわけじゃないのにね・・・。
技術屋にしかわからないのであれば、
それを専門用語のわからない一般人にわかりやすく説明する必要があるのに。
>>967 って、みんな書込みはえーなww
一個前の書き込みにレスしたとこやけど、
PS3で出来るゲームのあり方は違うかも。
けどそれってさ、旬なのは世間的には
wiiな訳でしょ?ゲームの新しい
方向性みたいなのってさ。
PS3はハード自体昔と変わってなくない?
TVに映し出せる映像がきれいになった
だけかなって思うけど。
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 17:21:32 ID:6hROExg50
>>971 俺から見たら4と13に共通点ってある?って感じなんだけど。
でも、今回のFFが海外ではおそらくまったく通用しないであろうことは
明らかだよね。
日本人ですらついて行けない人が大量にいるんだからw
何度も言われてるけど、美しいグラフィックも今ではそう珍しくなくなったからな。
ゲーム内容はどうであれ、
FC→PSのFF7やPS→PS2のFF10ほどの感動が今回は無かった。
めったにゲームしなくて、FF出たからPS3と一緒に買ってみるかって人は感動できるだろうけど
>>986 周囲のオブジェが飛んだりするのって
目から入ってくる情報量が多くて疲れないか?
>>987 ガラパゴスっていうのは独自進化のことだろ?
FF13は退化してるじゃないか
>>993 共通点がないのがもんだなんでしょ
クリスタルがただの石になってるし
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 17:22:27 ID:T3nh/wRu0
>>992 ゲーム機なのに容量をムービーで埋めてるからな
間違った、SFCだった
今日は誰も減速しねええw とりあえず一度だめもとで試しにいくが、しばらくまってもたたなかったら、様子見て誰か頼むぞ。
>>986 >周囲のオブジェ
演出にメモリーを取りたいので没です
>壊れたり
せっかく描いたのにもったいないから没です
・・・ってな感じで削りまくられそうな気が。
ていうか、気付いたけどFF13のマップって小物少なすぎだな。
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 17:23:11 ID:6hROExg50
>>973 それなら11やればいいとおもう。
べつにやれば確実に廃人になるわけじゃないしw
良くも悪くもとてもFFだし。
広大な世界を冒険しながら、ドラマと発見を楽しむってのは
もうネトゲのジャンルになってるんじゃないかな。
1001 :
1001:
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