DQ6〜9の中で最高傑作を1つだけ決めようぜ!!!
9>8>6>7
9>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他
6>8>7>9
7968
88888888888888888888888888888888888888888888888ゼシカかわいいよゼシカ
9>7>8>>6
9は近年のRPGで一番好き
6879
6〜9は全て微妙だが、6が色んなバランスがとれていると思う。
8は面白いが、一回やったら「もういいかな…」と思った。
7の石版は苦にならなかったが、現代にオルゴが復活してからがダルかった。
9は実験作の意味合いが強かったような気がする。作りが粗いのは否めない。
7>8>6>9
8>6>9>7
8はキャラの性格や能力に個性があるのと、煩雑だった特技を整理したのを評価した
3Dは疲れやすいのであまり好きじゃないが、時間経過による景色の変化は綺麗だった
6の転職システムは好きじゃないけど、この中ではドラクエの王道という感じがする
9は職業の個性だけが際立ってて、仲間の存在が空気なのが気に入らない
7で6より良いところは仲間との会話くらい、でもフリーズさえなければ9より好きかも
9>7>8>6
9はシステムが素晴らしい
色んな遊びかたが出来る。転職システムとスキルシステムの融合が◎
7はシステム的には全然ダメだけど個々のエピソードが良いから○
8は正直広大なフィールドが退屈だった。ただ走るだけだし。一番印象に残らない
6はムドーまでは面白かったけどそれ以降が×。リメイクも盛り上がらなかった
7>8>6>9
6>8>7>9
6 この中では一番ドラクエらしい
8 新しい試み。アスカンタのイベントはドラクエらしい温かさがある
7 色んな面で好きじゃない
9 もはやドラクエじゃない。特技多すぎで探してから決定するまで時間かかりすぎ
7>6>9>8
6 この中では一番バランス取れてる、けど印象にあまり残っていない
7 悪いところも多いけどストーリーは良好だと思う
8 この中だと唯一クリア出来なかった作品
9 可もなく不可もなく、主人公が天使って設定なら仲間は固定の方が合ってたような気はする
9>>8>>6>>>>>>>>>>>>7
9>6>8>7
6>7>8>9
6 昔のドラクエの良さを感じられる
7 ショートシナリオが味わい深い、石版システムは×
8 移動と探索が面倒、ドラクエらしさを維持したのは○
9 すれちがいだけ、単純作業にうんざり
6>8>7>9
6 嫌う人間は多いが自分は1から含めても1番好き
7 批判したい要素は沢山あるがまだドラクエらしさが残っている
8 3Dにはなっているがドラクエらしい世界観が楽しめる
9 ストーリー普通。システムは最悪極まりない。着せ替えシステムのせいで職業ごとの服の意味があまり感じられない。
錬金だのクエストだのが面倒過ぎる。おしゃれカタログとかいうどうでもいいものがある。
セーブは1つしかない。最強装備の錬金の強制セーブ…まだまだあるがきりがないのでこのへんで
9 システム、ストーリーともに文句なし
8 システムは凡だが、冒険している感が高い
7 フリーズとムービーくらいしか記憶に無い
6 リメイクでそのつまらなさを再確認した。そりゃ初動率高いわ
9
>>8>>>>>>>>>
>>7>>>>>>
>>6
7と9は粗が多くて、最高傑作なんて言えたものじゃないよ。
9
>>7>>8>>>>>
>>6 9
もう今後のDQは全て9のシステムを土台にして欲しいと思う。
着せ替え、転職は必須。呪文の暴走や盾ガードもよし
攻撃魔力や回復魔力という概念があるのもよかった。
配信ストーリークエストが最高によかったなあ
7
評価低いし、システムも酷いけど、個々のエピソードの質が物凄く高い
そこが、同じシステムだけど全く面白くない6との違い。
レブレサック、グリーンフレークなど忘れられないイベントも多い。
7以降、明らかに個々のエピソードの質が上がった。
8
一番評価が難しいDQ。というのは、ダメな点も優れた点もあまりないから。
及第点と言った方がいいのか?システム的にはかなり前作から飛躍しようとした
努力が伺える。フィールドに置いてあるのが宝箱だけというのもマイナス
でもトータルでは70点以上は必ず付けられる
6
オリジナル当時からつまらないと思っていたけど、
リメイクやってそのつまらなさを再確認した。
ムドー以降のつまらないシナリオ、明らかな手抜き、全く面白くない、酷すぎるとしか
言い様がない転職システム(転職したのに装備がキャラ固有とか馬鹿か?)、
9の後にリメイクやったもんだから、もう余計にそういう粗が目に付いた
あとムドー以降の個々のエピソードがどれもこれも糞すぎる。ダラダラ世界回って
あんなつまらないシナリオ見せられても飽きるだけ
665 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/28(日) 19:36:54 ID:yB3vJm+P0
9のラスボス曲ってなんで序曲入ってるの?
これはドラクエだと思わせるためだけだよね
主人公側の緊張感も敵側の強大さも感じられない糞曲
666 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/28(日) 19:41:54 ID:yB3vJm+P0
あと船の曲とか宝の地図の曲とか使い回しが多いのも
「ほら懐かしいでしょ、これはドラクエなんだよ」と
言ってる感じがしてむかつく
ドラクエをパクッたRPGツクール製の同人ゲーと言ったところ
この中で最高を選ぶなら8か9。
どちらが上かは評価のしようと好みによる。
最低は間違いなく7。
これはゲーム内容以前の問題。
7は確かにレブレサックなど個々のイベントではインパクトあるものもあったけど
本筋自体は6とどっちもどっちなレベルじゃね?
夢と現実、過去と現代を行ったり来たりして、同じ街を攻略するというのは、
6と7は同じ流れなんだよね。
6の時から少々うざいと思っていたけど、7ではそれに閉塞感がついてより
ウザくなったという感じ。
>>669 それは同感だわ
面白いエピソードもあったんだが、最後まで行ったり来たりを繰り返すのはクドすぎる
それにしても、ここで9推すやつは不等号が無駄に多くて馬鹿っぽいのが多いな
「先に馬鹿っていう奴が馬鹿」
とはよく言ったもんだw
自分としては
9>8>6=7
9は保守的なDQがここまで挑戦したことに拍手を送りたい
8はその変化が凄い。9のシステムの幾つかは8から継続しているからな
6と7は一番印象に残らないDQ。ちょっと守りに入り過ぎている感じがする
>>671 各作品の感想が1行でも全然構わないが
どこが面白くて、つまらなかったのかが全く分からない感想
前作からの変化の量だけで順位決めたのか?
>>662 >>664 >そのつまらなさを再確認した
9信者(6アンチ?)には、このフレーズが流行っているのか?w
文句付けるならせめて自分で書いてから文句つけなよ。
9の良いとされる部分て白騎士物語なんだよね・・
>>675 ごめん、ちょっと不自然な流れだなぁと思っただけw
9>8>6>7
9◎ 楽しさを追求した作品として評価
8○ 新しさを目指した作品として評価
6× マンネリを打破しようとしたらさらにドツボにはまった作品
7× ただストーリーを長くすれば面白いわけではない(結果的に続編の反面教師)
9>7>8>6
9 システムが神。やりこみ要素高し。中毒性高し
7 良いシナリオ多し。いらないのもあるけど。中盤の楽しさが良い
8 全体的にレベルが高いが途中で飽きる。グラフィックは◎
6 リメイク版で初プレイ。途中で飽きる。ダレる。キャラゲー
6をリメイクで初プレイの人にとってはキャラゲに感じるのか
昔は仲間が喋らなさすぎて不気味なくらいだったんだがw
8>9>6>7
8>9>6>7
8:回想シーンの多さとかいいたいことはあるけど、粗らしい粗もなく完成度は高い。 好きではないけど。
9:色々言われていた転職システムをここまでこぎつけただけでも評価する。 他にも色々試してる部分も評価は高い。 ただその分粗が多い。
6:評判高かった転職とモンスターを考えなしにつけただけ基本的に固定キャラとルイーダは合わないんだと思う。 ストーリーは現実が夢だったというのは面白いけど、それだけ。
7:6から悪い部分をすべて引き継いでる、その上フリーズまであり庇いきれない。 ただ、会話システムを付けたのは評価する、それも合わせて全RPGでも屈指の文章量だろう。それは凄い。
9>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他
ドラクエ6クリアした。
2周したけど、2周目の方が楽しめたかな。
9も去年やって、いまいちって印象だったけどもしかしたら2周目の方が面白い、
と思ってやってみたら・・全然おもしろくない・・・・
8>7>6>>>>>>>>>>>>9
6〜8はそれほど差はない。
9だけ酷い
9>8>>7>>>6
5以降のドラクエは暗黒期って感じだったけど、それを救ったのが8
9で更にシステムが充実して遊びの幅が広がった
リメイク6のダメさ加減を見ると、レベルファイブに変わってよかったと思う
6は所詮昔のゲームなんだから、旧態依然としたシステムのまま出されてもね
SFC版も面白くないけど、リメイクで更につまらなくなるっていうのはどうなの
リメイク7は是非アルテ以外のところに製作お願いしたい
>>686 「以降」ってのはそれも含むってことだぞ。
5も含めて暗黒期ってことでいいんだな?
旧態依然w
いつもの人が9を持ち上げるのに必死みたいですねw
DQ6〜7の時期ってFFに完敗してた時期だしな。
実際作品としても目新しさないし、面白さもない。
>>689 おまけにFFの全盛期とも重なったからな
あの頃はFFだけじゃなく他の中堅RPGも全盛期だった
LIVE A LIVEやクロノの方がインパクトあったわ
8>9>7≧6
8はパッケージや説明書に書かれたキャラが
そのまま操作できていたので3Dでもドラクエの雰囲気を壊してなかった
フィールドの遠くの方に城が見えても、なかなかたどり着かない感じがリアルでよかった
イベントムービーのおかげで仲間に感情移入できた
9は8の前にやってたら高評価になったと思う
ただ仲間のステータスがみんな同じで、イベントに登場しないから
仲間に愛着が持てなかった。
ただシリーズ全部の不満点だった誰が使っても魔法の威力が一定なシステムが
改善されていたのは良かった
7は繰り返しが苦痛だった。でも職が多くて楽しめた記憶がある
6はその前の作品と同じドラクエだったので印象に残ってなかった
リメイクやったけど普通のドラクエだった