DQ6〜9の中で最高傑作を1つだけ決めようぜ!!!
>>466 だからそれはアンロック形式だって知らない無知なやつだろ
それに、ロングセラーの要因はすれ違い通信で散々話題になった影響の方が圧倒的に多いだろw
>>461 あのクソイベントで感動とは9信者は随分と涙もろいんだなw
>>469 だから、9がロングセラーになった要因の一つに配信クエストがちゃんと挙げられているの
それはファミ通ユーザーズアイの結果でちゃんと出ている
DQ9はそういう色んな要素がかみ合って口コミ効果でロングセラーになってんるんだよ
>>470 そういう馬鹿みたいな煽りはどうでもいいから
472 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/21(日) 23:27:32 ID:iXoAQOT/0
>>466 君は日本語がよくわからないようだなw
“実態を知れば”と書いただろう。つまり、ユーザーの中には実態を把握
してないんだよ。少なくともおいらはそう考えている。
配信とロック解除は本質的に違うことだからね。
>>471 だからそれはアンロック形式だって知らない無知なやつだろ
>>473 アンロック形式であることを知らないからなんだっての?w
DQ9の配信クエストが面白いと思っているユーザーが多い
これを覆す根拠に全くならないんだけど?
正直アンロック形式だろうがなかろうが、ユーザーにとっては変わらんと思うけど。
ゲームデータ上にないクエストを配信してたら納得するの?
それはそれでよくわからん奴だ。
>>470 あなたの感動したイベントを教えてください><
ユーザーは、配信クエストが実はROM内のキーを解除するためのコードが送られているだけだという
ことを知らない奴が大半だろう
でも、そんなことは関係ない
DQ9の配信クエストが面白い、次は何がくるんだろうね、こういうのが口コミで広まって9が長く支持されている
要素になっている。
そういったユーザーが、実は配信じゃなくてキーロックだったってことを知ったらどうなるってわけ?w
「ふーん、そうなんだ」で終わりだよ
DQ9のユーザーはゲーオタが主じゃないんだよ。ライトユーザーが主なの
ライトユーザーが「配信じゃなくてキー解除だとは!許さん!」なんていうと思うか?w
>>475 その点は覆そうとしてないよw
アンロック形式だって知ってたら
「1年間追加クエスト配信するんだって!面白そう!買おう!」
なんて奴いるわけねーだろw
って言ってるだけだ
479 :
472:2010/03/21(日) 23:34:29 ID:iXoAQOT/0
失礼
ユーザーの中には実態を把握してない人が多い。に訂正。
>>474 意味不明。471は472の答えになっているようには思えない。
>>476 9に感動したイベントなんてねーよw
特にアノンのイベントなんて完全に8のハワードとレオパルドのイベントのパクリだし
>>476 全くその通り
つーか普通はそう考えるよな
ゲハ脳の持ち主じゃないんだからw
>>478 その根拠を教えて
お前の主観じゃなくて、客観的根拠な
>>477に対する反論も交えて頼む
お前はまさか、ライトユーザーが「アンロック形式じゃないんだって!騙された」なんて
言うとでもおもってるのか?w
>>479 だから、実態を把握したからってそれがなんだっての?
頼むから教えてくれ
ライトユーザーがただのアンロック形式だと分かったら、実際どういう行動を起こすの?w
具体的に教えて。
>>480 DQ9に限らないので、ぜひあなたの感動したイベントを教えてください><
>>481 この日まではここまでしか遊ばせてあげないよ、って言われてるゲームを喜んで買う馬鹿がどこにいるんだ?
これは俺の主観だけど、お前もそう思うよね?違うなら謝る、もう何も言わないよ
484 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/21(日) 23:47:21 ID:iXoAQOT/0
>>476 ロック解除方式と配信方式の違いは、決定的だよ。
ロック解除は解除するためのデータを送るわけだが、解除されただけだから
当然データは売られたときのまま。データ解除信号を送るまでに、例えば
ユーザーの反応二対応することや、新たに浮かんだアイデアを付け加える
ことはない。新しいことを付け加えられるか、あるいはそうでないか。
>>483 だからさあ、ライトユーザーはそんなこと気にしないのw
>>477に対する反論にまるでなっていないじゃんw
実際、DQ9の配信クエストが面白いって意見は多いんだから。
それが口コミ効果に繋がってDQ9の購買層を増やしているのも事実なんだから
自分の考えに固執しすぎだよお前は。DQ9が人気あるのが気に入らないって気持ちは分かるけどさ、
もうちょっと柔軟な思考を持ちなさいよ
>>485 ライトユーザーの意見なんて聞いてない
お前の意見が聞きたいの
DQ9アンチの決定的にアホなところは、
「俺がこう思っているんだから世間もそう思っているに違いない!」
って思い込むことだよ
それで今までどれだけ予想を外してきたか分からないのか?
>>486 なんで俺の意見に摩り替わってんの?w
今は配信クエストの形式を一般ユーザーがどう思うかって議論だろうが
お前、自分の今までのレスを読み直してこい
489 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/21(日) 23:55:17 ID:s0LbRuM80
9の本編をクリアした時の感想は、つまらないエロDVDやプロレスの試合を見た時と似ていた。展開が想像通りの陳腐なものだったという点が。
>>488 何か勘違いしてるけど、俺は一度もDQ9がつまらないとは言ってないよ
アンロック形式についてどう思ってるか聞いてるだけで
それなのに、ライトユーザーは・・・、ライトユーザーは・・・、って・・・
>>490 ほんと馬鹿だなお前
462 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/03/21(日) 23:17:43 ID:MPaWG5K40
DQ9が売れた要因はいろいろあるけど、アンロック形式だって知ってたら
「1年間追加クエスト配信するんだって!面白そう!買おう!」
なんて奴いるわけねーだろw
>>484 確かに違いはあるが一長一短だし、どちらが良いとは言えないのでは?
それにユーザーにとってはどっちも変わらないと思うし。
仮に一部のユーザーの声を聞いて何か変更したとしても
それが他のユーザーにとっては不利益になるかも知れない。
そういえばDSで配信方式ってできるの?
俺はよくわからないんだけど。
>>491 それはつまらないとは言ってないだろw
ストーリーが面白い、すれ違いが楽しいから買おう!って人がいても
アンロック形式の配信が1年間続くから買おう!って人はいないって言ってるだけだろ
読解力なさすぎ
アンロック形式の配信クエストの面白さが、口コミ効果で広まって、それが
DQ9のロングセラーの要因の一つになっている
それを認めたくない、認められないって発狂しているアンチが吼えまくっているのがこのスレの現状
497 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 00:05:27 ID:ODou4Bm10
>>492 違いはわかってくれたようだ。うれしいよ。
一長一短ではなく明らかに配信方式のほうが優れている。
ロック解除方式でできることは配信方式でもできるからね。
DSで配信ができるかどうかはおいらも知らない。
ただ、普通にネットを利用したゲームはできるのだから、この点でDQ9は
劣っているとはいえる。
ただ、このことをきちんと知った上で楽しんでいるならそれはそれで
かまわないがね。
>>495 話通じて無さすぎwwww
もう駄目笑い死ぬwwww
配信クエストが楽しいらしい、1年も配信するんだって!買おう!ってやつがいても
アンロック形式の配信が1年間続くから買おう!って人はいないって言ってるの
ここまで丁寧に言わないと分からないの?
>>498 絶望的に頭悪いなこいつw
>アンロック形式の配信が1年間続くから買おう!って人はいないって言ってるの
俺は、こんなこと一言も言っていないぞ?
頭大丈夫か??
>>498 更に付け足しておくとな、ファミ通のユーザーズアイでは、
>アンロック形式の配信が1年間続くから買おう!って人はいないって言ってるの
これが購買理由だったユーザーも多くいることが分かっているぞw
502 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 00:12:26 ID:cOETNc340
今はつまらないと感じるエロDVDでも、小学生の時に見たら興奮しただろう。
9も似たような感じではないかと思う。果実食って人間になるなんて、上級天使に逆らえない+エルギオスを見た時点で想像がつく。陳腐すぎる。
配信がアンロック形式なのはユーザーには関係ないが、姑息な手段に思われても仕方ないと思う。
>>502 お前みたいな斜に構えて悦に入っている馬鹿が多数だったら、DQ9もこんなに、つーか
今も売れ続けていないだろうな・・・
504 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 00:13:44 ID:/OhaKq0l0
結局日本人て
ブランドで釣れるんだなw
このスレ見て
まじでそう思った。
>>497 配信方式だとメーカーの手間がかかると思う。バグが大変じゃない?
アンロック方式だと発売前に予めデバッグしたものを配信できるし。
まぁ、配信方式でも配信前に自社のROMに入れてデバッグできるけど
途中何か変更(ユーザーの意見等)したらまたデバッグしなきゃいけない。
そのためだけに人を使わなきゃいけないし、一応デメリットもある。
やっぱりユーザーにとっては関係ないけどね。
>>500 ファミ通に載ってたのは
配信クエストが1年続くから買おう、って人がいるってことでしょ?ファミ通見てないから知らんけど
アンロック形式の配信クエストが1年続くから買おう、って人はいないでしょって言ってるの
>>504 ブランドで釣っても、中身が糞だったらすぐにそれ相応の措置を取るのが日本人です
すぐに中古の山を築き上げ、新品はワゴンになり、超初動型で終わるでしょうね。
しかし、DQ9は超ロングセラーなわけです。口コミ効果でね
508 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 00:16:33 ID:ODou4Bm10
>>502 まあ、スクエニがきちんとロックを解除する方式だといっていれば問題なかったんだがな。
それだと売り上げに影響あると思ったのかな?
企業倫理の上からもも、きちんと言ってほしかったね。
>>506 ファミ通じゃ、DQ9の配信がアンロック形式だと早々に暴露されていたぞw
配信クエストがキーロックなのはDSの性能上仕方ない、それでも配信クエストが
面白いと評判だったから買ったってユーザーが多かった
>>508 アンロック形式なのは、発売前からニンドリやファミ通で暴露されていたが
まあ、DSの性能考えれば分かりそうな話ではあるけど
ファミ通読んでいない奴多いんだなあと実感した
DQ9に関しては、ファミ通は過去のどのDQシリーズよりも掘り下げた記事載せてるから
読んでおいたほうがいいよ
512 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 00:19:08 ID:ODou4Bm10
>>509 配信という言葉を使うべきではなかったな。スクエニは。
要らぬ誤解を与える言い方だから。
513 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 00:20:44 ID:ODou4Bm10
ところで、そろそろ配信、ロック解除の話はもう結論が出ただろ。
ほかの話を聞きたいな。
>>513 もう書店に並んでいる、ニンドリ今月号を読むべきだな
堀井のロングインタビューが載っている
スクエニがどっかで「アンロック方式です」って言ったって
ほとんどのユーザーは気づいてくれないでしょ?
それこそ説明書か、はたまたゲーム中にでも
「この配信クエストはアンロック方式で(ry」って長々と説明しなきゃw
516 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 00:24:59 ID:ODou4Bm10
>>514 そうか。
おいらは9についてはアンチだがアンチをやるのが好きなわけではない。
面白そうなゲームが出るなら素直にうれしいよ。
アンロックだろうがなんだろうがユーザーには関係のない話だけどな
要は配信クエストが面白いか否か、
それだけ
>>515 DQ9を楽しんでいるユーザーの多くは、それが配信なのか、アンロックなのかは興味ないからね
要は配信クエストの質が問題なわけで
そんなことを声高にギャーギャー喚いているのは、ごく一部の人間だし
ファミ通を愛読している層には好評なんだろう
俺もDQ9はそこそこ楽しめた派だが、ここの支持者とは一緒にされたくないわ
なんか話がずれてきた、DQ9が面白いと思ってる人でも
全部買ったソフトの中にデータあるのに、アンロック解除で超小出しで配信する方法は誰もが不満だと思うんだ
もう返答はいいです、終わりにします
>>519 ファミ通を愛読している層に好評だとか、また随分偏狭な考え方だなあ
DQ9がどれだけロングセラーになったか考えてみろっての
ファミ通で好意的な結果が出ているからファミ通愛読者には好評だとか
そういう考え方なら相当なアホだぞw
522 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 00:33:05 ID:ODou4Bm10
>>517 本質はそのとおり。
>>515 説明は簡単。
今のままではゲームの一部しか遊べないようになっています。
通信すれば遊べる場所が増えます。
それだけだろ。
>>520 それに対する根拠をお願いします。
自分の妄想を振りまくのは勝手だけどさ
まあ、返答はいいとか逃げてる時点でお里が知れてるけど
なんでDQ9アンチってこう、「自分がそう思っているから世間もそうなんだ!」って思い込むんだろ?
今までそれでどれだけ恥かいてきたよw
>>521 別にファミ通読んでる人だけとは言ってないよ
ただDQ9の全てを肯定して、なんでもロングセラーだから好評ということにしてしまうのは
アンチでない俺から見ても違和感あるってば
>>524 誰もそんなこと言っていませんがw
つーか別に全てを肯定していないし
ただ単に、DQ9は世間では好評で、評判を読んで口コミ効果でロングセラーになったってだけの話
>>520 俺はむしろその小出しがいいと思うんだけどな。毎週楽しみだし。
まぁ、その考えは分からなくもない。
そして、あなたの言う不満はWi-Fiショッピングについても言える。
「なんでデータにあるアイテムなのにWi-Fiショッピングで売り出すまで手に入らないの?」
でもポケモンの映画前売り券という名の有料配信よりはマシだと思うw
>>525 それならいいけど、度が過ぎると病的に見えるぞ
なんか昨日から同じことしか言ってないみたいだからさ
9信者は被害妄想が激しい。
9アンチは客観的視点がもててない。
>>527 あと、俺が似たようなことしか言わないのはアンチが似たようなレス繰り返すからな
531 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 00:43:45 ID:v23I4b7e0
ID:6VYPsNZY0=ID:OzxSIXmz0
だんだん煽る言葉が多くなってきたw
冷静さを失って自分の真の姿が露呈してますねw
>>529 俺もアンチ認定か、とほほ
俺は作品単体の面白さでは、9がこの4作品ではトップだと思う
ただドラクエのナンバリングとしては、評価が分かれるのは理解できる
すれちがい通信や歴代魔王の総出演は、今回限りにするべきだろう
>>531 煽りじゃなくてなんか具体的な反論があるとうれしいんだけどw
ロングセラーになってそれなり評判もいいと言うのは、
最初は期待してなかったけどふたを開けたら予想外に面白かったと言うことだろう。 単純に。
それ自体は間違いない。
このスレとして問題なのは、その面白さは6〜9の中でどの位置として評価するべきかということ。
どこの部分を評価するかによって違うんだから、揉めるのは当然だわな。
ただ、当然合わなかった奴もいるだろう。
しかしだからといって糞であると言うのは間違ってるし、そう言う言い方をすれば反発が来るのは当然。
>>532 誰もお前をアンチ認定していないけど。本当に病気かお前はw
>>519みたいな馬鹿レスしているから笑っただけで
>>532 すれ違い通信はWiiの時点で不可能。
魔王は毎回やってたら限がないし、さすがに飽きる。
それくらいスタッフも分かってるよ。
>>536 DQ10はもしかしたらオン実装になるんじゃないかという気がする
堀井のインタビュー読むとそう思った
>>535 ファミ通を馬鹿にしたわけじゃないんだがな
多分お前よりはまともだと思う
>>538 くだらねえ煽りしか出来ねえならさっさと引っ込めマヌケ
俺が言っているのは、ファミ通読者には好評なんだろうとか意味不明なこと
言っているお前を馬鹿にしているだけだよアホ
>>539 煽りはいらないよ
何でそんなに喧嘩腰なんだ?
>>540 お前が馬鹿だから
で?
まだ続ける気?
542 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 00:53:37 ID:ODou4Bm10
ドラクエ9が残念だと思っているおいらから見れば、配信とかロック解除
とかの言い方は実は重要じゃない。散々絡んでいたのにと思われるかもしれないが。
重要なのはゲームとしての面白さとか受けた感動だ。
絶対的なものではないとはいえ、DSの小さな画面、しょぼい音はないよな。
まあ、DSがRPG向きではないということだよな。一番重要なのは、本編のストーリー
とその雰囲気を壊さないクエストやギャグだと思うのだが。
おいらの考える重要な要素と信者の面白さが大きく違うんだろうな。
ドラクエが\野路線でこれからも行くなら、これからのドラクエは信者さんたち、
あなたたちのものです。おいらのようなアンチはドラクエから撤退するしかない。
>>540 自分だけが正しいと思っているやつって
お前自身のことだったんだな
>>542 潔いな
ま、お前さんがもう少数派に分類されたいるってことだよ
DQ自体卒業な時期なんじゃない
>>543 こんな馬鹿レスしているお前に言われたくないw
よーっぽど9がファミ通読者に好評なのが気に入らなかったようで
519 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/03/22(月) 00:30:03 ID:siRWX+Vk0
ファミ通を愛読している層には好評なんだろう
俺もDQ9はそこそこ楽しめた派だが、ここの支持者とは一緒にされたくないわ
なんかロングセラーを盾にすれば、何でも肯定できちゃうのも酷い話だ
9アンチよりID:siRWX+Vk0みたいな姑息な馬鹿の方がよっぽどタチが悪いわな
ID:OzxSIXmz0は逆に自分の意見を全く持ってないよね
世間が、ライトユーザーが、ファミ通では、、口コミで、客観的に・・・
そもそもDQになに路線とかやり方自体もないだろ。
オンラインやマルチプレイは時代の流れで、堀井もそのこと自体には前々から触れてるし。
これ技術やらが変わっていくならそれに合わせて変わるだけだ。
>>546 誰がいつそんな話をしましたか?
具体的かつ客観的に説明お願いします
>>548 俺は自分の意見をしっかり述べているがw
ID変わっているから分かりにくいけど
つーかお前、終わりにしますとか言っておいてまた出てくるなっての
まあ、ありがちなパターンだけど
9支持者でも、9を支持する理由がロングセラーじゃ洒落にもならん
>>551 つくづく馬鹿だね
誰もそんなこと言っていないけど
客観的指標としてロングセラーになっているのは需要ってことだけで
>>552 みんなが評価しているから、9を支持するってことだろ?
自分の意見がないじゃん
>>553 だから自分の意見はちゃんと述べているのw
ID変わる前に散々ね
アンチがDQ9が糞っていのは世間の総意みたいにいうから、それに対する反論で述べているだけ
>>554 9が糞という意見こそ見当たらないが
なんか被害妄想の強い人だね
>>555 このスレ最初から読み直せば?
お前、いくらなんでも頭悪すぎるだろ
とりあえず、昨日のレスからでもいいから読んで来いマヌケ
>>556 批判はお前の中で、全て糞になるのか
やっぱ一緒にされたくないわ
>>557 批判にも色々あるだろうがw
お前みたいにファミ通がどうたらこうたら精一杯の皮肉いって自爆する馬鹿もいるけどさw
この手の馬鹿には、
>>429みたいなのも立派な批判になるわけだ
救いようがねーなw
>>429には
>>433でレス返して終わってるようだが
違う人にやつ当たりしてるのかよ
なんか恐いなこの人
>>559 絶望的に頭悪いなこいつw
俺が反論しているしていないは問題じゃねーんだよ
>>429がちゃんとした批判になtっているのかって話だ
まともな読解力もねーのかこの馬鹿は
日付変わった分しか読んでないけどID:siRWX+Vk0は馬鹿にされても仕方ないと思う
なんかズレてる。
ID変わる前・・・
口コミで、ファミ通の調査、テレ東の特集、DQ9購買層の4割が、新規ユーザーの8割が
テレ東の番組でも、新規ではないDQファンの9割が、ファミ通やテレ東の番組での特集でも
・・・・・・
>>461 ・・・・・・
ライトユーザー、口コミ・・・・
あった
>>461か
>>562 「もう終わりにします」とか言ってた割にはよく頑張ったねえw
あんなこと言わなきゃよかったな
>>560 2ちゃんで何いってんだよ
そんなの9の批判に限った話じゃないだろ
ここはお前の日記帳か
>>564 もう何を言っているのか意味が分からないんだがw
DQ9に対する批判の話をしているんだぞ?
何が9に限った話じゃないだよ
>>429はハッキリと9を名指ししているだろうが
>>566 ああ、つまり9の擁護がお前の仕事だといいたいわけだな
しかも内容は面白いからロングセラーを繰り返すだけ
あんまり9ファンの評判を落とすようなことはするなよ
>>567 何をどうすれば
>ああ、つまり9の擁護がお前の仕事だといいたいわけだな
という結論になったのか、それを具体的に説明求む
なんで今更になってDQ9信者が暴れてるんだろうな
ああ、ロングセラーしてるってことが分かったからか
もう話を変えるべき時が来たようだな
めちゃくちゃ伸びてると思ったら、基地害が2人に増えて仲間割れかよw
そういえば敗因分析スレでも、似たような基地害が荒らしてたね。
文体と粘着具合もそっくり。
DQN信者って頭のおかしいやつばっかだなw
>>569 いや、ロングセラーになっているのはだいぶ前から分かっていることだからw
ま、お前さんのように反論が怖いからって「もう返答はいいです、終わりにします」とか
言っておいて、悔しさからその後も自分のマヌケな発言は棚上げして何食わぬ顔して
馬鹿レス繰り返すような奴には分からんかもしれんね
>>571 いやいや、どう考えても頭おかしいのはDQ9アンチでしょw
なんでこう、的外れなレスばっかり繰り返すんだか
それで今まで、何回予想(笑)外して恥かいたか分からんでしょうに
言い負かされると、あんたみたいな単発IDが出てきて煽り始める所もそっくりだしw
スレタイに話戻そうや
自分としては
6>9>>8>>>>>7
というところかな
6と9にはほとんど差はないけどな
6は初めてプレイしたDQだからっていうのもある
7は内容以前にフリーズに苦しめられて・・・
あれさえなければもっと評価変わってるかもしれない
移植でいいからDSに移植してくれないかな
8は面白かったけど、ちょっと中弛みがあるのがマイナス点
DQファンにしょぼい音嫌だとか画面汚いのやだとかいう意見のやつがいるのが理解できない。
今までの作品はなんだったんだ?今までのシリーズでどれが好きなの?といいたくなる。
PS2の高画質、高音質の8が最高、ですかね?
FC音源の時代からDQの音楽は評価されてたし、
(もちろんオケ盤聞いてない奴にも。むしろオケ盤よりいいというやつも多い)
意味わからん指摘なんだよなー。本当にDQ好きなの?って思う。
6はつまらん。
というか天空編全般に言えるが馬車システム大嫌いだった。
馬車に乗ってないで戦えよといいたいし、あれのせいで危機感全く感じない。
DQ1〜3時代のように味方が一人死んだらやべー ということが決定的に減る。
すまん、DQ2〜3な。
そういう意味もあって6でムドーまでが評価されているんじゃないかと思う。
実際あそこまでは結構面白かった。というか転職かな?あれ以後劇的につまらなくなる。
5もシナリオ面と仲間システムの面白さ、目新しさでカバーしてたとはいえ、
中盤以降ぬるすぎだったよね。5は好きだけど、そこはいまいちだった。
8>6>7>9
新しい試みという点で8は評価できる、だが9は新しい試みどころか愚の骨頂
歴代キャラ、装備、魔王総出演て後先のこと考えてるのか?
こんな馬鹿げた試みをしたのは9のみ
つまらない理由に音源、画面をあげてるやつの意見はすべて却下したいわ。本当に。
アンチやるならもう少し頭ひねって意見だそうな。
カジノ?いらねー あんなもん。セーブリロードするだけじゃん。
カジノがない、とかいうのがネガキャンに使われてて目を疑ったわ。
いままでそんなの評価されてたっけ?単なるおまけだろ、って思ってたのにな。
カジノに代わる恩恵を得られるシステムは他にあるのに何的外れなこと言ってんのかと思う。
一番馬鹿げた試みは馬車システムだろ。なんで全員で戦わないんだ。理由がない。
>>579はFCやGBを今やっても楽しめる人なのかwすごいなw
>>580 時代を考慮すればしょうがない、あの時代は大人数で戦うことは表現できなかったんだろう
今ならできるがね、なんで9でそれを実装しなかったのかと思うわ
楽しめるけどもう飽きたからやらんぞ。
テトリスなんてシステム的に対して進化してないけど面白い。(Tスピンやらいろいろな要素はついたが)
それと同じことだろ。
DQが評価されてきたのはしょぼい音源、画質時代からなのに、
しょぼい画質、音源だから駄作、ってのは全うじゃねえし、それでドラクエファン語るのはダメだろ。
他のRPGが好きでドラクエを叩きたいならまだしも、過去作との比較という場で
画質、音源を持ち出すのは比較ができてない証拠。
画質、音源で比べるならなんだ、ドラクエシリーズはPS3やXBOX360に出てる
すべてのRPGに負けてるというのかな?だったらそっちやってればいいじゃん。
国民向けゲームで一番売れてるシリーズなんだから、技術も一番じゃないといけない、とでもいうの?
余計なお世話だろ。世間はそんなこと評価してない。
画質含めた技術で劣ってるドラクエに未来がない、なんて心配してるやつは
高画質路線のRPGを支えてけばいい。
むしろ画質なんて最先端を求めなくても緩やかに進歩していってるだろ。
FC時代よりDSのほうがずっと綺麗じゃん。
画質だけ求めて他がお粗末、なんてことになるよりよっぽどいい。
画質音質ともに最高位じゃなくてもいいわ、それはFFの仕事
でもその時代に合わせた画質音源は必要だろ
FC、SFC、PS、PS2と今まで頑張って進化してきたのに
ここにきてDSってのは手抜き、怠惰であることに他ならない
とはいえさすがにこの時代にFC時代レベルの技術の作品出されたら駄作扱いしていい。
だが、DQ9はちがうだろ。
SFC時代に毛が生えた程度のDS4〜6のリメイクシリーズに比べたらはるかに出来がいいぞ。
それに視覚的なものっていうのは画質だけじゃない。
装備品の見た目反映やインターフェイスの見やすさ、マップ町等の見やすさも含む。
9は8さえも部分的に上回ってるところがあると言えるぜ。
視覚的に全てが劣ってるわけじゃない。
DSで出すから手抜きって考えが時代に追いついてないんだよ。
画質、音源を時代に追いつけ、と言ってるが頭が追いついてないんじゃない?
少なくともDSで出したDQ9はすぐに飽きるような容量の少ないものじゃないし、
手抜き感はない。
システム面の改善、追求に関してはあるが、それはどの作品にもある、DQ3以外。
9は改善しようとした向きがよく見てとれる作品だよ。
DS4〜6のリメイクでさえ100万以上売れてるのに、時代に合わせて音源画質、
なんてどうかと思うけどな。
要するにDQの購買層はそんなこと気にしてないってことだ。
AVマニアは音源がー音源がーってよく言うが、それは少数派だというのを認識しような。
確かに音質がいいものはいいし、自分も高いヘッドホンとかほしいけど、ゲームにそこまで求めんよ。
音質いいゲーム=いいゲームじゃない。
さらに言うと曲がいくら良くてもそれだけでいいゲームにはならない。
ミルドラースの曲が勇者の挑戦なら人気魔王になってたか、というとなってないと思う。
>>587 >装備品の見た目反映やインターフェイスの見やすさ、マップ町等の見やすさも含む。
9は8さえも部分的に上回ってるところがあると言えるぜ。
装備の見た目反映は8でもしてるけど上回ってるか?
アイテムと装備が別枠で表示されてるから使いづらい、アイテム欄から選んで装備ができなくなった
視点は今までと違って360度回転できないからマップも見づらい
>>588 俺はすぐ飽きたわ、同じことを延々と繰り返させる作業なだけじゃないか
>>589 それは4〜6がやはり名作だからだろう
9をリメイクで出したとしても売れないと思うぞ
>>590 別に俺は音質にそこまでこだわってないんだが
ゼシカのあれか?ちょっとしかないじゃん。
360度回転に関して言えばむしろ煩雑さが増して混乱する要因だろ。
自分は3D苦手じゃないからいいけど苦手な人には迷惑だろう。
今作は装備する画面からして部分的に分かりやすく表示してる。
そこの進歩だけでも向上といえる。
ゼシカに限らず他の奴の武器や盾も
DS程度ならわざわざ背伸びして部分的にする必要ない、だから要領食うんだ
8みたいに武器と盾だけでもいいだろう
360度回転することで家の裏とかの隠された宝箱を見つけたり階段を見つけたりする楽しみが増えるんだ
>>592 はい?音源画質がよくないと駄作じゃないの?駄作なのにリメイク買うのかよ?
理論破たんだな。
>>586のレスと整合性がとれんわー。
飽きるのは個人個人だから仕方ない。だが評価する人は多いからそこも仕方ないと思おうな。
音質画質よくなければ駄作だなんていってない
ただDQのナンバリングを冠する以上はせめてPS2以上の水準でやるのが望ましい
DSだから糞って言うのはまったく意見としてはあるのかもしれんけど、それは違うよな。
堀井って昔から携帯機に言及してんじゃん。
DSでもやってることが同じっていうならわかるけども、DSだからやれたって言うのがあるし、
それは一長一短だわ。
598 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 12:31:24 ID:cOETNc340
ドラクエに音質とか画質の良さは最初から期待してなかったな。そういう意味では、むしろ8が異色。
余興の本編で小物感たっぷりのラスボス、エルギオスに序曲めいた楽曲を使った事が不満。
シリーズ最終作でもないのにね。
クロノ・トリガー
600 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 18:14:19 ID:v23I4b7e0
9がドラクエとして全体的にクソなのは間違いないみたいね
9はすれちがい通信を成功させたくて、ナンバリングにしたのはわかるが
シリーズ最終作でもないのに、旧作に依存したのがいただけない。
中古対策の一環だろうけど、そこまでやるのかと思ったよ。
ただのファンサービスだろw
つーかすれ違いがやりたくてDSにしたとか、情弱にもほどがある
待ち構えていたかのようにクズが出てきたな。
9がロングセラーでよかったねw
クズにクズとか言われちゃったよw
9叩くしか能が無いクズが
まあこの手の馬鹿がいくら叩こうが今も9が売れ続けているってのがシュールで
笑えるがw
>9はすれちがい通信を成功させたくて、ナンバリングにしたのはわかるが
こんなマヌケなこと平然と言うんだからな
9アンチってなんでこう、情弱が多いんだろ?
こんな馬鹿だから、何度も何度も9予想外すんだよw
>>605 すれちがい通信のために、とは明言はしていないが
ドラクエ9は大勢に売れる事に意味があるのでナンバリングにしたとは言ったよ。
607 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 20:05:20 ID:XO37kr4t0
思うんだがロングセラーなのと最高傑作なのとは関係なくないか?
それはそうだな
ロングセラーなゲームは良作がすべからく多いというのは事実だが
>>606 そんなの毎回同じじゃん
大勢に売るために一番売れているハードを選ぶのがDQのやり方だからな
>>609 その前に
外伝で作ったならばもう少し自由に作れて良かったんだけど、と言ってた
611 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 20:16:04 ID:XO37kr4t0
>>608 分かってんだったらどういう点で9が優れてるかを言うべきだと思う
ロングセラーとか言うとまた9アンチがわいてスレが荒れるぞ
>>611 もう散々言ってきた
つーかいちいちageんな。馬鹿かお前
614 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 20:19:13 ID:v23I4b7e0
ID:OzxSIXmz0が一番ageてる件
>>612 605に対しての返答なんだけど、おかしなところがあるの?
>>616 601
9はすれちがい通信を成功させたくて、ナンバリングにしたのはわかるが
↑返答
605
情弱
↑返答
606
すれちがい通信のために、とは明言はしていないが
外伝で作ると、制約が少なく自由に作れてよかったのだが
ドラクエ9は大勢の人にプレイしてもらうのに
意味があるのでナンバリングにしたと堀井さんが言ってたよ
↑返答
612
ID:FlYj+b390
だから何?
池沼ですか?
618 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/22(月) 23:41:08 ID:cOETNc340
旧作の魔王とかが出てきたのは、良く言えばファンサービスだし、
悪く言えばオリジナルのキャラとかに魅力が無いから、過去の遺産に頼らざるを得なかったような気がする。
魔王は威厳の欠片も無い経験値乞食に成り下がっている印象を受けたが、
「威厳」を無くして「魔王の育成」という方向に面白さの質が変えられたのが、個人的には残念。
10で9並のボリュームが出せるならいいが…
DSからWiiに変わるのに9並じゃだめでしょ
9の倍は欲しいわ
9の倍のボリュームと言ったらネトゲにしろと申すか
俺はそれでもいいけどハマりすぎて廃人になる奴がまた増えるのか
アイテム収集、育成要素を倍にするんじゃなくて
本編を倍以上にして欲しいんだよ
むしろアイテム収集は減らせ、装備も頭、体、剣、盾、アクセで十分
あと、ダンジョンのギミックや謎解きは復活して欲しいな
>>621 いや、クリア後要素はボリュームがあってもいいんだけど
本編のボリュームは従来通りにはして欲しい
魔王せいぞろいなんてファンサービス以外の何ものでもないわ。
そしてそれがあったからって何が変わるわけでもない。
客寄せパンダとか言ってる奴はアホじゃないのかと思う。
魔王が出るからって9買った奴なんているわけないし。
評価の基準として、
1「初回プレイのハマり度」
2「再プレイしたくなる度」
3「やりこみの楽しさ度」 の三つがあると思う。
全作とも初回プレイは他のRPGと比べても、ストレス無く楽しめた。
中でも9は異色。500時間以上遊べるRPGなんて今まで無かった。
2回プレイしたらもうお腹いっぱいで、二度とやるまいとなるものも多い。
7がそうだった。8は音楽もいいし、9が飽きたら4回目をやろうかと。
9は携帯機で気軽にできるし、着せ替えやかわいい多彩アクションで飽きにくいから
しばらくしてまたやってしまいそうだ。
6や7のやりこみは転職埋めが全てだった感じ。せいぜい7・80時間のやりこみで
先が見えてしまう。8あたりからネットなどの利用で、どれだけ情報を仕入れながら
プレイするかで変わるけど、景色もキレイだし、探索や錬金、竜退治で楽しめる。
9ほどじゃないけど。
DS6で、思い出補正がいかに効果がでかいかを実感した。DS6をひと通りやり
終えてから、またDS9に戻った時の安定感と言ったら無かったし。
>>617 あれだけ粘着してたのに、反論できなくなったら捨て台詞を吐いて逃げたのか…
>>698 時代を考えればこのDS時代のさなかDSで出すことはとても妥当だったと思うが。
あとフルオケは無理でしょ、8でもやってないし。
DQN信者は真面目な顔して平気でこんなこと口走るのなw
ドラクエ知らないのバレバレ
海外はフルオケだったとか聞いたが、どうだったかな。
海外の8はフルオーケストラ、PS2の5もフルオーケストラ
俺はオケ盤好きじゃないな。
すぎやまの作曲は神レベルだが、ゲームに合う音楽じゃない、というか
オケ盤あんまりよくない。盛り上がりに欠けるし、中だるみが多い。
ゲーム内での音のほうがテンポ含めていいと思うことがおおすぎる。
オケ盤自体はいいんだけどね、ただすぎやまのオケ盤は好きじゃない。
パテンカイストの桜庭のような感じのオケ盤ならゲーム似合うと思うけど。
作曲 すぎやまこういち
編曲 伊藤賢治
オケ盤にするならこれでいこう。ミンサガとカルドセプト良すぎる。
6 85点
7 75点
8 80点
9 90点
9>8>6>7
1〜5までのDQより6以降の方が面白いと思う
>>629 すぎやまの曲に魅力感じられないならドラクエむいてないわ
中だるみってDQN信者が好きな言葉だよな
お前、9好きに喧嘩売りたいだけだろ。
DQN信者てすぐ喧嘩売ってくるよな
DQNをちょっとでも批判すると人格批判したり他のナンバリング叩きはじめる
>>629はDQ9がどうこうという発言は一切してないだろ。
それに対してDQN信者は〜〜とか、それは違うだろってことだ。
お前さんが9嫌いなのは理解するけど、そういう周りが見えてない煽りは見苦しいし、
他の9嫌いの人間にも迷惑がかかるからやめとけ。
ハッキリ言って低レベルに見えるから。
>>635 同意。
狂信者のロングセラー連呼も酷いが、今回のはアンチの言いがかりだろうな。
>>626のコピペもここでやるのは筋違い。
どちらも迷惑するのは誰なのかを考えた方がいいよ。
アンチが何を喚こうが今日もDQ9は口コミ黄河でジワ売れしてさらにロングセラーになるのであった
これが
>>634のなりすましなら、救いようのない馬鹿。
リアル信者だったら、死んだ方がいい。
今8を初プレイ中だが、やっぱり7かな。
6はゲドー倒した後がつまらなくて。
まあ好みだが
8>9
>>6>7
どうも手軽に出来るほうが好きみたいだ
やっぱりこのスレでもDQ9大好評だな
一部のアンチが吠えてもDQ9のロングセラーはとまらないw
ホント哀れだよなアンチはwwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺の評価は
9>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他
ロングセラーしか言えないのか
気持ち悪いわ
9>8>6>7
9>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他
6>8>7>9
7968
88888888888888888888888888888888888888888888888ゼシカかわいいよゼシカ
9>7>8>>6
9は近年のRPGで一番好き
6879
6〜9は全て微妙だが、6が色んなバランスがとれていると思う。
8は面白いが、一回やったら「もういいかな…」と思った。
7の石版は苦にならなかったが、現代にオルゴが復活してからがダルかった。
9は実験作の意味合いが強かったような気がする。作りが粗いのは否めない。
7>8>6>9
8>6>9>7
8はキャラの性格や能力に個性があるのと、煩雑だった特技を整理したのを評価した
3Dは疲れやすいのであまり好きじゃないが、時間経過による景色の変化は綺麗だった
6の転職システムは好きじゃないけど、この中ではドラクエの王道という感じがする
9は職業の個性だけが際立ってて、仲間の存在が空気なのが気に入らない
7で6より良いところは仲間との会話くらい、でもフリーズさえなければ9より好きかも
9>7>8>6
9はシステムが素晴らしい
色んな遊びかたが出来る。転職システムとスキルシステムの融合が◎
7はシステム的には全然ダメだけど個々のエピソードが良いから○
8は正直広大なフィールドが退屈だった。ただ走るだけだし。一番印象に残らない
6はムドーまでは面白かったけどそれ以降が×。リメイクも盛り上がらなかった
7>8>6>9
6>8>7>9
6 この中では一番ドラクエらしい
8 新しい試み。アスカンタのイベントはドラクエらしい温かさがある
7 色んな面で好きじゃない
9 もはやドラクエじゃない。特技多すぎで探してから決定するまで時間かかりすぎ
7>6>9>8
6 この中では一番バランス取れてる、けど印象にあまり残っていない
7 悪いところも多いけどストーリーは良好だと思う
8 この中だと唯一クリア出来なかった作品
9 可もなく不可もなく、主人公が天使って設定なら仲間は固定の方が合ってたような気はする
9>>8>>6>>>>>>>>>>>>7
9>6>8>7
6>7>8>9
6 昔のドラクエの良さを感じられる
7 ショートシナリオが味わい深い、石版システムは×
8 移動と探索が面倒、ドラクエらしさを維持したのは○
9 すれちがいだけ、単純作業にうんざり
6>8>7>9
6 嫌う人間は多いが自分は1から含めても1番好き
7 批判したい要素は沢山あるがまだドラクエらしさが残っている
8 3Dにはなっているがドラクエらしい世界観が楽しめる
9 ストーリー普通。システムは最悪極まりない。着せ替えシステムのせいで職業ごとの服の意味があまり感じられない。
錬金だのクエストだのが面倒過ぎる。おしゃれカタログとかいうどうでもいいものがある。
セーブは1つしかない。最強装備の錬金の強制セーブ…まだまだあるがきりがないのでこのへんで
9 システム、ストーリーともに文句なし
8 システムは凡だが、冒険している感が高い
7 フリーズとムービーくらいしか記憶に無い
6 リメイクでそのつまらなさを再確認した。そりゃ初動率高いわ
9
>>8>>>>>>>>>
>>7>>>>>>
>>6
7と9は粗が多くて、最高傑作なんて言えたものじゃないよ。
9
>>7>>8>>>>>
>>6 9
もう今後のDQは全て9のシステムを土台にして欲しいと思う。
着せ替え、転職は必須。呪文の暴走や盾ガードもよし
攻撃魔力や回復魔力という概念があるのもよかった。
配信ストーリークエストが最高によかったなあ
7
評価低いし、システムも酷いけど、個々のエピソードの質が物凄く高い
そこが、同じシステムだけど全く面白くない6との違い。
レブレサック、グリーンフレークなど忘れられないイベントも多い。
7以降、明らかに個々のエピソードの質が上がった。
8
一番評価が難しいDQ。というのは、ダメな点も優れた点もあまりないから。
及第点と言った方がいいのか?システム的にはかなり前作から飛躍しようとした
努力が伺える。フィールドに置いてあるのが宝箱だけというのもマイナス
でもトータルでは70点以上は必ず付けられる
6
オリジナル当時からつまらないと思っていたけど、
リメイクやってそのつまらなさを再確認した。
ムドー以降のつまらないシナリオ、明らかな手抜き、全く面白くない、酷すぎるとしか
言い様がない転職システム(転職したのに装備がキャラ固有とか馬鹿か?)、
9の後にリメイクやったもんだから、もう余計にそういう粗が目に付いた
あとムドー以降の個々のエピソードがどれもこれも糞すぎる。ダラダラ世界回って
あんなつまらないシナリオ見せられても飽きるだけ
665 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/28(日) 19:36:54 ID:yB3vJm+P0
9のラスボス曲ってなんで序曲入ってるの?
これはドラクエだと思わせるためだけだよね
主人公側の緊張感も敵側の強大さも感じられない糞曲
666 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/28(日) 19:41:54 ID:yB3vJm+P0
あと船の曲とか宝の地図の曲とか使い回しが多いのも
「ほら懐かしいでしょ、これはドラクエなんだよ」と
言ってる感じがしてむかつく
ドラクエをパクッたRPGツクール製の同人ゲーと言ったところ
この中で最高を選ぶなら8か9。
どちらが上かは評価のしようと好みによる。
最低は間違いなく7。
これはゲーム内容以前の問題。
7は確かにレブレサックなど個々のイベントではインパクトあるものもあったけど
本筋自体は6とどっちもどっちなレベルじゃね?
夢と現実、過去と現代を行ったり来たりして、同じ街を攻略するというのは、
6と7は同じ流れなんだよね。
6の時から少々うざいと思っていたけど、7ではそれに閉塞感がついてより
ウザくなったという感じ。
>>669 それは同感だわ
面白いエピソードもあったんだが、最後まで行ったり来たりを繰り返すのはクドすぎる
それにしても、ここで9推すやつは不等号が無駄に多くて馬鹿っぽいのが多いな
「先に馬鹿っていう奴が馬鹿」
とはよく言ったもんだw
自分としては
9>8>6=7
9は保守的なDQがここまで挑戦したことに拍手を送りたい
8はその変化が凄い。9のシステムの幾つかは8から継続しているからな
6と7は一番印象に残らないDQ。ちょっと守りに入り過ぎている感じがする
>>671 各作品の感想が1行でも全然構わないが
どこが面白くて、つまらなかったのかが全く分からない感想
前作からの変化の量だけで順位決めたのか?
>>662 >>664 >そのつまらなさを再確認した
9信者(6アンチ?)には、このフレーズが流行っているのか?w
文句付けるならせめて自分で書いてから文句つけなよ。
9の良いとされる部分て白騎士物語なんだよね・・
>>675 ごめん、ちょっと不自然な流れだなぁと思っただけw
9>8>6>7
9◎ 楽しさを追求した作品として評価
8○ 新しさを目指した作品として評価
6× マンネリを打破しようとしたらさらにドツボにはまった作品
7× ただストーリーを長くすれば面白いわけではない(結果的に続編の反面教師)
9>7>8>6
9 システムが神。やりこみ要素高し。中毒性高し
7 良いシナリオ多し。いらないのもあるけど。中盤の楽しさが良い
8 全体的にレベルが高いが途中で飽きる。グラフィックは◎
6 リメイク版で初プレイ。途中で飽きる。ダレる。キャラゲー
6をリメイクで初プレイの人にとってはキャラゲに感じるのか
昔は仲間が喋らなさすぎて不気味なくらいだったんだがw
8>9>6>7
8>9>6>7
8:回想シーンの多さとかいいたいことはあるけど、粗らしい粗もなく完成度は高い。 好きではないけど。
9:色々言われていた転職システムをここまでこぎつけただけでも評価する。 他にも色々試してる部分も評価は高い。 ただその分粗が多い。
6:評判高かった転職とモンスターを考えなしにつけただけ基本的に固定キャラとルイーダは合わないんだと思う。 ストーリーは現実が夢だったというのは面白いけど、それだけ。
7:6から悪い部分をすべて引き継いでる、その上フリーズまであり庇いきれない。 ただ、会話システムを付けたのは評価する、それも合わせて全RPGでも屈指の文章量だろう。それは凄い。
9>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他
ドラクエ6クリアした。
2周したけど、2周目の方が楽しめたかな。
9も去年やって、いまいちって印象だったけどもしかしたら2周目の方が面白い、
と思ってやってみたら・・全然おもしろくない・・・・
8>7>6>>>>>>>>>>>>9
6〜8はそれほど差はない。
9だけ酷い
9>8>>7>>>6
5以降のドラクエは暗黒期って感じだったけど、それを救ったのが8
9で更にシステムが充実して遊びの幅が広がった
リメイク6のダメさ加減を見ると、レベルファイブに変わってよかったと思う
6は所詮昔のゲームなんだから、旧態依然としたシステムのまま出されてもね
SFC版も面白くないけど、リメイクで更につまらなくなるっていうのはどうなの
リメイク7は是非アルテ以外のところに製作お願いしたい
>>686 「以降」ってのはそれも含むってことだぞ。
5も含めて暗黒期ってことでいいんだな?
旧態依然w
いつもの人が9を持ち上げるのに必死みたいですねw
DQ6〜7の時期ってFFに完敗してた時期だしな。
実際作品としても目新しさないし、面白さもない。
>>689 おまけにFFの全盛期とも重なったからな
あの頃はFFだけじゃなく他の中堅RPGも全盛期だった
LIVE A LIVEやクロノの方がインパクトあったわ
8>9>7≧6
8はパッケージや説明書に書かれたキャラが
そのまま操作できていたので3Dでもドラクエの雰囲気を壊してなかった
フィールドの遠くの方に城が見えても、なかなかたどり着かない感じがリアルでよかった
イベントムービーのおかげで仲間に感情移入できた
9は8の前にやってたら高評価になったと思う
ただ仲間のステータスがみんな同じで、イベントに登場しないから
仲間に愛着が持てなかった。
ただシリーズ全部の不満点だった誰が使っても魔法の威力が一定なシステムが
改善されていたのは良かった
7は繰り返しが苦痛だった。でも職が多くて楽しめた記憶がある
6はその前の作品と同じドラクエだったので印象に残ってなかった
リメイクやったけど普通のドラクエだった