>>770 生まれて初めてFFシリーズに触れた人が、次のFFも買おうと思うのかが問題だw
>>770 12の発展系を期待してた連中もいるのであしからず
FF12のフィールドで13の戦闘だったら良かったかな
>>773 13の戦闘はダンジョン攻略型RPGに向いてないよ
戦闘一回一回で完結しちゃってるからね
このゲームを作った奴らはおもしれえと思って作ったのか正直聞いてみたい
776 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/10(日) 22:53:12 ID:O10PrDFE0
北瀬が従来のRPGのワールドマップを批判して今のようなFFにしたってwikiの北瀬のページに書いてあったあった
こいつが一本道にしたのか
バルトアンデルス君のルシ強化計画には無駄など無い よって脇道も無い
>>777 寄り道して強い相手と戦わせた方が育成楽なんじゃね?
3章でファルシと一緒に下界に落として、パルスで鍛えればおk
ストーリーを見せるために無駄を削ぎ一本道にするという手法は否定しないが
あくまでストーリーが面白いというのが大前提だな
13のストーリーにそこまでする価値は全く無い
>>778 そこは云百年コクーン運営してきた経験ですよ
籠の鳥をイキナリ野生に戻すのは無理だと思ったのかもよ 優しいね
ストーリーが面白いとか、あはは〜w
いいところがあったとしても、それがダメになってしまうほど悪いところが多い。
当然あってしかるべきものが大抵ない
山ほどある痒いところにことごとく手が届かない
どう考えても未完成品だろこれ
個人的感想
良い点)
・グラフィックは美麗!やりすぎってくらい。HDMIマジオススメ。
・音楽もなかなか良い。印象には残らないけど。
悪い点)
・ストーリーに矛盾を感じる。深く考察すれば違うかも知れんが、そこまでする気になれない。
・絶望的なまでに盛り上がらない。テンションあがらない。
まぁ、悪くはないんじゃないか?最近のゲームなんてこんなモンだろ。
とりあえず中古で5Kで捌けたのでおk
最近のゲーム×最近のRPG○
今クリアした。
色々批判されてるけど、自分の中では満足できるRPGだったな
普段あんまりゲームやらないからこんなにどっぷりはまれるゲームは久々だった
ストーリーそんなにつまらなかったかね〜
個人的に最後のスタッフロール見るまで、スノウが小野Dだってことに気がつかなかったことに自分の未熟さを感じた
古泉やセバスチャンみたいなのじゃなくて普通に熱血キャラも出来るんだと関心
お前らもファルシの思惑どおりにされてたんだよ
スノウはみんな笑っているヴィジョンが見えたって言った
ライトニングはファングにお前もいた、最後までみんな一緒だって言った
なのにあのEDはなんだよ…ファングとヴァニラも
あのあとすぐクリスタルから目覚めるんだよな?そうだよな?
なんでTHE ENDなんだよ…やり込みする気持ちになれないよ…
泣きたい
13みたいな極端すぎる一本道はさすがにどうかと思うが
かと言って12みたいなマラソンゲーも一部のゲーヲタ以外に需要はあるのか?
でもさ、最近のfo3とかオブリとかデモンズ辺りはかなり遊べると思う。
オーファンを守るんだ!→くたばれオーファン!
落ちなくて良かったね。奇跡だね。2人クリスタルだね。さあ、結婚だ!
,、ヽr,
/ ̄ ̄.ヽγ ̄ヽ
/ ///W`ヽヽ ゝ
γ / / / //V\ l l .|
l ル(● )W(● ) l リ ル
レV ⌒(__人__)⌒ レノ^) ゝ
| l^l^lnー'´ V | / でもそれって本質的な解決にならないですよね?
\ヽ L /
ゝ ノ
/_/ \ヽ /ノ \
>>790 デモンズはやってないけど、フォールアウトとオブリは自分には全く合わないですぐにやめたな
みんなが面白いからやってみてやるとたいてい自分には合わないことが多くて
みんなが糞ゲーっていうやつほど、はまって楽しむ自分がいる
とりあえず洋ゲーのグラの時点でやる気なくなるんだよな
見てて気持ち悪い
だからと言ってSO4のはやりすぎだけど
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/10(日) 23:38:50 ID:nCOt3e2i0
ニコニコでED見直したけど、そこまで糞ってほどじゃない気がしてきた。
おそらくEDムービーを先に作っちゃってたっていうパターンで繋ぎが糞だったんだろう。
自らコクーン壊して、最後に守ったかのように見せかけて奇跡だなんて言われてもね。
シドは殺さず最後まで残して、最終的にバルトさんと融合させて
ファルシはファルシを殺せないという制約を無くし、オーファンを破壊する流れにするとか
ラグナロク化したシドが暴れるとかして
主人公たちは最後的にはコクーンのために戦うようにして欲しかった
fo3とかオブリは序盤で止める人ほど勿体無いなぁって思うよ。
俺はゼノサーガEP1,2とか、ひぐらし(PC,PS版どちらも)のグラじゃなければ全然大丈夫。
そしてfo3とオブリはそんなのどうでもいいくらいゲーム性がいいからね。
じゃあ俺はラスレムで
>>796 何でゼノ3切るんだ?
3は1とグラの方向似てなかったっけ?
というか、リアルの顔なんて洋ゲーのが近いと思うのだけどww
fo3面白いけどやってて疲れるから途中で止まってる
FF13の方がコツさえつかめば気楽にできるから最後まで
クリアできた
トレジャーボックスも遠くから分かるものばかりで
FO3みたいに視線をキョロキョロしなくていいのも楽
あの部屋をくまなくなめまわすのが好きって人も多いんだろうが
>>798 全然違う。まず等身が違う。
確かにモモとかふざけたキャラクターが居るけど、FF13なんかよりも全然まし。
FF13のグラでもちょっとリアルすぎというか何か違和感を感じた自分はテイルズやDQとか国産ゲームが向いてるんだなと改めて思った
でも、デモンズだけはやってみたいと思ったが、その前にDQ6と世界樹3が出るのでやれる日は当分先だな
洋ゲーはもうイイっす
オブリは最初のキャラ設定で投げてしまう
何だかんだでイケメン美女ファンタジーやりたいんだなと思ったわ
リグディを主人公にライトをヒロインでゲームやりたい
>>804 そしてmodを導入して納得のいくキャラを作るのに時間がかかり
modの知識が中途半端なためにゲームが正常に行えなくなってやめる
グラはそこそこでいいから自由度の高い遊べるものを作って欲しい。
結局なんでオーファンを倒したのか誰か教えてくり
ぼーっとムービー見てたら混乱した
和ゲーだって海外で売れまくってんだから
洋ゲーのほうが上とか下とかそういう話をする人の話しは無視するようにしてる
洋画と邦画と比べてどっちが上とかいうのはナンセンスでしょう
中身の問題であり個人の感性の捉え方の問題
金や技術を使えばいいものが必ず作れるってわけじゃないんだから
不完全燃焼なり
クリスタリウム最後に解放されてもやろうと思わねえよ、、
キャラクターに全く感情移入できないのがお話についていけなかった最大の原因だな・・・
FF8の時も主役とヒロインの恋愛感情への変化の描写がなかったので
単にルックスで選んだ恋愛ゴッコにしか見えなかったけど
同じスタッフなせいなのか同じようなスノウセラの関係にまったく同情できなかった
せめてセラは盲目だったとか スノウはそんなセラを守ってきたとかそんなのが必要だったんじゃ
ライトニングにしても ルシに選ばれてしまったセラをファルシに差し出した
両親が許せなくて殺してしまった過去があるとか
重いかもしれないけど ああいう無愛想な言動に行動原理を持たせないと
「何?このかっこつけ」 で終わってしまう気がする
シナリオが小学生みたいでやっててムービーに変わるたびに恥ずかしかったわ・・
今まで日本のRPGほぼ全てプレイしてきたけど、最近の洋ゲーのが遊べるよ。
日本のRPGはなんかつまらなくなってきた。
サガの新作お願いします
>>808 上とか下ってわけじゃないよ、飽くまで俺個人のプレイした感想ね。
妖鳥ミネルヴァとバルトアンデルスが融合してオーファンになる演出とかも意味不明だったけど
これもムービー優先で作っちゃったシーンなのかねぇ・・・
あと、オーファンの声が下野紘とのことだが、オーファンからはダイスリーの声と女の声しか聞こえなかったんだが・・・
あ、でもFF13に関しては洋ゲーのが優秀ではあるよ。これは事実w
>>814 最終形態のムービー中に赤ん坊も一言だけしゃべる
内容は忘れた
日本のゲームってムービー中心なのに
そのムービーのシナリオが絶望的に終わってる気がする・・
でもFF10はヨカッタと思うな 何が違うんだろ
ビジュアルありきなところなのかな・・
FF10はシンを倒すという目標があったから良かったんだべ
そうか・・・FF10はスゴイ面白かったな賛否両論あるみたいだが
キャラが素直で好感持てたな
BGMが神がかってたし
>>818 FF13にはオーファンを倒すという使命があるじゃない
>>817 演出、シナリオ、キャラクター、システム。
全てじゃないかな?バランスが良いんだと思う。
植松もまだ居たしね…><;
>>816 あそこのたった一言だけの出番なの?>下野
つか、女の声は誰なんだ?
なんかエンディングあれでいいのか?って感じで今クリアした
ずーとワクワクもドキドキもしないまま終わったw
面白かったんだけどね
そうそう、メインテーマ?がFF7、8、9、10までは良かったんだよ…。
でもその先がね…。
もうクールなビジュアルだけのお話とか辞めてくれ・・・
そういうのはFF7のスピンオフを作っていけばいいじゃん
恋愛絡みでも 親子愛とか そういうのがあったからヨカッタんだよな10はさ・・
ムービー見せたいなら 相応の話を作ってくれ
FF13ほどムービー見るの苦痛だったゲームはないぞ
下野と真綾でラーゼフォンかよと思ったのは多分俺だけ
>>820 シンを倒すとナギ節が来てその間は皆幸せというのがあったしユウナが可愛かったからw
今回はなー
>>828 そうそう そういう話の軸があって 実は・・・的なそういう話がヨカッタよなぁ
OPの演出とか感動したわ ああーここに繋がるのか みたいな・・
いわゆる泣ける系の演出が上手かった
FF13なんてEDでいきなり『泣いたっていいんだよ』だからね。
それで泣けるかってのwEDの曲は悪くないんだけどね。
グラフィックに関しては文句の付けようが無いが一点だけ
途中のムービーで二の腕が鋭利な刃物のようになってる所が数箇所、綺麗な分だけ目立ちますw
ヴァニラやファング使いはエンディングは感動するのかな?
ライト・スノウ・ホープしか使ってない俺はふーんで終わった、召還獣もライトの奴だけ
なんやってんサッズ・・・
>>827 使命はオーファンを倒すことだぜ
最後にちゃんと完遂して、祝いの結婚報告やってたし
>>828 全部バルトさん視点で補完すれば、今回だって…
まあ、擁護難しいよね(´・ω・`)
833 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 00:19:50 ID:pCskjML/0
エンディング見たら、CG映画のウォーリー思い出した
10は3人の話だったから今回は群像劇にしたんだろうな
話としてはよくできてると思うけどライトさんが結局巻き込まれただけで
物語としてはヴァニラとファングが主役ってのが変化球すぎたかも
ただメインプレイヤーキャラが謎の人のまま秘密をひっぱるのも
感情移入しづらいか
ヴァニラがもっとオタク受けするユウナとかエアリスみたいなキャラなら
ここまでネットで批判されなかったかもな
そもそもゲーム発売前に歌発表したら売れないに決まってるだろうにな
あれがOPテーマとかならともかく・・いい歌だと思うけど
思うんだけど最近のシナリオの稚拙さはゲームだけじゃなく アニメとかもそうだよな
ひたすら見た目重視で 話の整合性や演出は二の次
パルスの一部地域ってのは分かるが
コクーンの表現は勿体無く感じた
エリア、エリア毎に見せられても何がどこでどうなってどこなのやらって感じで
コクーン内部にはもう少し箱庭感が欲しかった
>>826 ラーゼフォンもラストはひどい打ち切りENDだったな
TVではなんかあまり憶えてないけどとにかく酷いシナリオだった印象がある
映画版で大幅に書き直して評価が変わったけどw
その映画でも初見の人はわけわからん状態みたいだがw
ふと思ったんだけど スクエニやFFの開発陣て2chとか見るんだろうか?
直接メールで意見言うのもあれだけど 少しはこいういとこ見て
猛省してもらいたいな・・
ビジュアルは確かにキレイだけど 生活観は全く無かったし
何よりナンバリング毎にどんどん酷い話の出来になっていってる
>>831 ファングやヴァニラ使ってたけど、何で結婚で盛り上がってるの?って印象しかない
仲間意識は希薄なんだろうな
>>830 あれはスクエニの皮肉かと思って
歌詞流れた瞬間吹いたw
>>834 >話としてはよくできてると思うけどライトさんが結局巻き込まれただけで
>物語としてはヴァニラとファングが主役ってのが変化球すぎたかも
言われてみると、確かに話の主役はパルス組2人だったな。
ライトさん、ツンツンしてるからスコールの女版と思ってたが、実はヴァンの女版だったのね。
>>834 ヴァニラは可愛いよ あのいかにも裏がある的なぶりっ子感がいい
>>808 今2chあたりで洋ゲーがどうだのいってるのは大抵にわかかハード信者の変異種でしかない
だいたい洋ゲーなんて言い方自体がナンセンスなんだよ。いったいどれだけの範囲が含まれてると思ってんだw
まあやつらの言ってる洋ゲーはオブリFO3にFPSがいくつかってところだろうが
流行に踊らされてるだけにすぎない
本当の名作は一切名前があがらないからな
ハード抗争に無関係だからなんだろうがw
あの二人が結婚しても 何の感慨も沸いてこなかったな・・
キャラが幸せになって嬉しいと思えるには
不幸なエピソードが出会う前になくてはいかんのだよ
6の主人公はティナだってことらしいがそんなこと言われるまでまったく思いもしなかった
FFは誰が主人公なのかわかりにくく作るのが伝統みたいに思ってシナリオ書いてるんじゃなかろうか
8とか9とか10ははっきりわかりやすいけど
>>838 いっそFFを応援している者ですと言って
丁寧に良かった部分と残念だった部分を書いて送ってみるのはどうか
俺はやってみようかと悩んで今に至っている
>>846 そうだな・・・曲がりなりにも販売実績は出したから意見など封殺しそうだけどな・・
FFのナンバリングってだけで売れるからな…
モルボル居ないしな…
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 00:44:47 ID:6LpgXon60
時間を無駄にしたわ
適正レベルでのボス戦以外は完全に作業、ネトゲで狩りしてる感じ
つっても毎度のボスも1発がでか過ぎて適正レベル上げゲー
レベル上げは特定MOB以外超効率悪いから特定MOB狩りゲー
ムービーは綺麗でアクション性がある、ってだけだな
終わらせると特に面白い話でもない、初期設定だけのシナリオ
エデンは「三位一体のファルシ」とのことだが、これはオーファンとバルトアンデルスとセットってことか?
オーファン第一形態の左側のダイスリーの声の奴がバルトアンデルス
中央の下野声の赤ん坊がオーファン本体
ということは左側の女神っぽいのがエデンってことになるのか?
>>853 オーファンの所までのダンジョンそのものがエデン
3体の像クリアしていったでしょ
ファング…(;ω;)
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 02:00:41 ID:kvxRzPd+0
戦闘の時、自キャラ3人のHPが数字と棒グラフで表示されるけど
棒グラフは各キャラ毎の100%が表示されてるから
ファングとホープだと棒グラフが同じでも、実際のHP倍近く違いがあって
ファングの半分とホープの90%くらいが同じHPだったりするから
最大HPキャラの棒グラフを100にして
それを基準に他二人の棒グラフを表示した方がよかったと思う
ただボスキャラの最強攻撃だと全体の90%のダメージみたいな感じだったから
それじゃ駄目なのかもしれないけど
>>856 ファングとホープのHPじゃなくて
スノウとホープのHPでした
>>856 それだと、全回復してるか解り難いからダメじゃね?
キャラ毎にグラフの最大値を設定して見やすくすりゃいい話だけど
>>251 流石にそれはあんまりだからせめて
スノウとセラがクリスタルになって
永久の愛を誓えばよかった
>>788 そうなんだよなー
11章あたりから、パルス組はきっとエンディングにはいないんだろうって思ってたんだが
最後の最後にライトが「おまえもいた」なんて期待を持たせるから、
エンディングで悪い意味で号泣できたわ。
861 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 02:35:52 ID:MNU6/gMnO
スノウとノラな仲間たちが反政府組織としてどんなもんなのか
スノウがメンバーからなぜあんな慕われてるのか
納得できる描写がないんだよなあ
>>853 左側のはフクロウの化身とか
飛び込んできてたし羽あるし
>>861 ノラは基本的に住民パトローラー。反政府どころか警備軍となあなあの付き合い。
メンバーは孤児院出身だから家族同然の付き合いで、慕われる以上の関係……だったはず。
詳しくは小説第1話で
なんか昔のFFでいうとこれから終盤に入るぞって所で終わった感じだ
コクーン落ちてこれからFF5の第3世界みたいなのくるのかー?って思ったらこなかった
ノラは元々別に反政府でもなんでもない
雰囲気的にはチーマーみたいなもんじゃないのか
イース1、2をぱくってキャラと映像でごまかしたとおもった
ノラ=ガーディアンエンジェルス
今、クリアしたので感想を書きます
・過去のFFでは10が一番好きです
・42インチプラズマ+PS3+FF13を同時購入したので
初のFullHD大画面ゲーム体験です。なので割り増しかも知れません
・あまりにも綺麗なので0.7の視力じゃ我慢できなくてメガネを2万出して買ってしまいました
・もうオープニングから開いた口がふさがらないです。グラフックはすばらしすぎます
・ゲーム内風景で感動してうるっと来たのは初めてです
・戦闘は基本、ボタン連打しまくりでしたがそれなりに楽しかったです
このくらい楽ちんじゃないとかっこいいグラフィックを見る余裕ないですし
・芝居(声優かなぁ?)がくさすぎて辛かったです。見てるこっちが赤面します
特にヴァニラ、ホープ、セラ。ファングも。
逆にサッズ、スノウ、ライトニングはかなり好きです
・ストーリーはこんなもんで良いと思います。エンディングは10分くらい泣きっぱなしでした
・ライトニングがまあやだったとは・・・全然気づかなかった・・・
ざっと他人の感想読んだけど
いくらでも脳内補完が出来そうな気がした
次が出たら出たで文句ばっかりなんだろうな
まさにありきたりな意見なような
楽しめない人はもうFFから卒業したほうがいいだろうね
それとも永遠に文句を言い続けるために死ぬまでやるのかな
ああしろこうしろと言っても駄目で、何にもならないんだよね
と思った
なんでこっちが足りないところを脳内補完してやらにゃならんのだ
製品として欠陥だろ、甘えるな
皆がシ骸になったあたりから展開がよく分からなくなった
>>869 たぶん手元に残ってるゲームが一本もないからかと
次々に発売される「駄作」をすぐに売り飛ばして、
永久に来ない「完全版」を待ち続けてるんだろう
脳内補完というのは、ある程度の伏線があって可能になるもの。
今回のように伏線がないんじゃそれも出来ない。
何かあったっけ伏線?一週目だから分からんが。
また、仮に伏線があったとして、
それがプレイヤーのほとんどに伝わらなかったとすれば、それはやはり作り手の側に問題があるよ
楽しかったのは11章だけ。
ミッションも50%くらいやったところで飽きた。
同じ敵ばっかりだし。
FF12はストーリーがダメでも世界観は最高だった。
FF13はグラフィック(PS3の力)以外はいまいち。
ああ、勘違いしないで欲しい。
俺は、まあそれなりに楽しめたからね。
ただ、つまらん!という人の気持ちも分かる。
ちょっと色々と不親切だった気はしたから
面白いと感じれば、欠陥のある話でも目をつぶったり、脳内補完しちゃうもんだ。
結果的に楽しめるのが一番だし。
面白いと感じればね。
文句プレイヤーがどんなのかなんとなく理解したw
娯楽を目指すなら小学生にも分かるような説明が要求されるというのを思い出したよ
ドラゴン系の敵出て来なかったな
ヱネミーレポートにドラゴンの項目無いだろ
>>877 君の意見を聞いてみたいな。
どう面白かったの?どんな脳内補完したの?
特にラスト。
12章でロッシュ倒した後の会話でサッズが
そーやって真実をつきつけていきゃ、みんなも目覚ますだろ
って言ってたからそういう描写あると思って期待してたらなにもなく終了したからショック
最終的にコクーン市民は、パルスのルシに壊されたとしか思わないだろうな
エンディング後に説得したとしてもゲーム中で表現してほしかったよ。
ここが一番ひっかかる。後味が悪い。
かわいこちゃんが 押尾学みたいな無職のチーマーがイケメンなので惚れて
自分たちの生き方に合わないから政府に立てついて
いろいろあったけど 結局最後はラブラブで終わりました
みたいのがどうも スノウは歴代全キャラで一番キライ
脳内補完厨がどんなのかなんとなく理解したw
詐欺に騙された人が「これは絶対詐欺じゃない…面白いはずだ…補完できるんだ…」みたいに自己欺瞞に陥る現象を思い出したよ
その症状が進むと、素直に「つまらん」という自己と反対の現実を突きつける意見への攻撃性&見下しに転化するんだね
むしろラストの何が問題だったのかな
意見はおそらく平行線だろうね
理解できないことを言ってる人はいるねw
>>883 他人の感想を読んだ上で、
>>869を書いたんだから、
何か反論や擁護があると思って話振ったんだけど。
具体的な話は無しですか。
ま、平行線ってのは同意するから無理に語らなくても良いよ。
面倒な人に絡まれたと思ったけど助かったw
死骸になって帰ってきたあたりとか、
ファングがグレて変化して戻ってたあたり、
唐突すぎてスジが見えないw
最後の二人の合体変身とかなんだったの、唐突なのと意味不明で全く感動出来ん、
人柱がやりたかっただけ?
信じる心があれば合体変形も出来ちゃうよ、とそーいう話?
そもそもファルシは結局何だったのか、神が創った、は良いがそれだけ?
使命の意味、クリスタルになる理由、他にクリスタルになったヤツが居ない事、
ラグナロクの詳細、グランパルスの詳細、・・・etc
いくらファンタジーって言っても一定のルールは必要だろ、
人格あるファルシが敵2体だけとか、争い起きると一般人も死骸とか
ヴィジョンのくだり、召喚獣とか、設定がいい加減過ぎる、都合よすぎる。
流れで言うと人間牧場という目的のファルシを作った神が一番悪そうなんだがw
レッテル貼って捨て台詞吐いて逃走とか。
やだ超カッコイイ
>>881 俺も最初はスノウはDQNすぎかと思ったけど、
本当は正義感の強い昔ながらの主人公らしい青年だよ
ノラは自警団+バー経営の集まりであの時は市民を守ろうと
戦っていただけ
EDではしゃいでたのも大変な状況だからこそあえて明るく
ふるまっていたとも取れる
まぁFFって昔から奇跡とかそういうので納めることの方が多いし
それよりも遊びが少なすぎることの方が気になったな…
逃亡乙
自分の意見も書けない雑魚でした
>>887 考察スレに丁寧な説明があるよ
合体変身はこの書き込みみて思ったが、
黙示戦争のラグナロクは2人で変身したものだったのかも
どっちなのかはヴァニラしかしらずに結論でなかったし、
ファングだけでは完全体になれなかったのも納得できる
小説読んでないと納得出来るような人間関係の描写がないって作品として致命的だと思うが・・
説明書の「始めに読んでください」の部分に小説載せれば良かったのに
同人レベルだけど
最終的に落下してきたコクーンがクリスタル化して
コクーン市民はこらから下界で暮らすことになるんだよな
なんか結晶化したコクーン見て、ちっちぇ〜なって思った、何万人すんでんのコクーンww
>>889 いやそうも思うんだけどさ 浅いんだよ 結局は
セラがセラじゃなくても 結局はかわいけりゃいいんだろ?としか思えないし
現実だとそんなもんだとしても あの長いムービーを見せられるほうとしては
それなりに感情移入させて欲しいんだよな
何故スノウの彼女は結婚相手は 「あの子」 じゃなきゃダメなのか
ノラはどうして政府に入って社会を変える選択肢を選べないのか
10で物語が進むにつれでティーダにユウナが惚れていく過程とか
そういうのと比べると・・・比べちゃいけないだろうけどさ
「本編に至る重要な話」だといろんなところで告知しただろう
しかも公式サイトでフリー公開、ここまでやって何で読んでないんだと
小説読んでないけどクリップでノラの説明あって
イメージ変わった
クリップ読ませる努力はすべきだったな、
トロフィー絡めたりさ
>>892 納得したなら教えてくれ。
・なんでラグナロクにしたかったんだ?生身の人間にブチ殺されたわけだが。
それなりの理由があって、「ラグナロクでないと無理」って思ってたんだろ?
その理由って何?何で主人公達は克服できたの?
・神が消えた後にコクーンができたんだから、コクーンの維持だのコクーンを滅ぼすだの、
ファルシにそんな使命を与えられる神が存在しないんだが。
・ライトニング達をルシにしたファルシは死んだ。でもシ骸になってから新しいビジョンを得た(らしい)
⇒誰から?
・コクーン落とした後どうすんの。
今までのFFでそんなもん必要なかっただろうに
ネットが全員繋がってる前提でそんな話作るなよ バカか
>10で物語が進むにつれでティーダにユウナが惚れていく過程とか
あれは良かったな
素直に応援できたから終盤も感動した
スノウは主人公じゃないとはいえ出会いのシーンくらいは
欲しかったな、たしかに
ただ13日で出会いからはじめるとどんだけプロポーズ早いんだ
って話になるw
>>896 信者しか買わねーよバカ
ゲーム内で消化しきれない無能を露呈してるからアホくさいし
>>899 今までのFFじゃないともさんざん告知してただろう
それからネットに繋がっている君がそれを言うか
>>902 オレは繋がってても 日本国民でFF13買ったヒト全員がその環境揃ってるわけないだろ
そんな売り方してたら 早いうちFFは終わるぞ
個人的にビジュアルはキレイだけど内容は歴代最低の出来だと思う
FF12のほうがまだやりがいあった
オフラインでやってるプレイヤーも大勢いるのにアホかとバカかと
小説の存在なんて今知ったぜ、
まあクソゲーの為に素人の書いた本を読もうとは思わんが・・・
つーか最初バルトアンデルスは敵役の振りして
密かに一行を導く味方かと思ったら、ふつーに敵だったw
あまりに酷くて相対的に過去作の評価が上がってしまう、
例えば12は後半のシナリオに全く納得いかなくて、個人的には駄作の評価だったが、
13やった後だと、本筋がダメでも本編忘れるくらい寄り道があれば見え方かなり違うなと。
評判の悪い8でも、スコールリノアのくだりはクソだったが、
ラグナとかの過去と絡んでくるあたりよく出来てたなと。
ゲーム内のクリップとかはそのつど読んだけど
告知とか公式サイトとかまだ見てないな
先入観無しで遊びたかったから
じゃあ聞くが、ネットに繋がらない人間がFF13を知る経緯を説明してもらおうか
>>898 華麗に横レスするぜ。
俺の脳内補完だから、考察スレでは別かもしれん。
・なんでラグナロクにしたかったんだ?
ラグナロクを「破壊者」にしたかったんだろう。
絶望に身を任せて破壊し尽くすような。
結果的に望と目的を持った「人間」に壊された故に、
希望を持った「人間」がラグナロクになった故に、コクーンは支えられてしまった。
・ファルシにそんな使命を与えられる神が存在しないんだが。
俺は「ファルシ」は一種族だと思ってる。人と同じく。
神の使い。天使のような使いの存在ではない。
で、人と同じように、神に捧げ物をしようとしただけ。
人が羊を捧げるようにね。
その羊を育てる牧場がコクーンだったというお話。
・ライトニング達をルシにしたファルシは死んだ。
パルスのファルシって死んだか?
今頃思い通りになってホクホク顔してると思ってたぞ。
・コクーン落とした後どうすんの
バルトアンデルス視点
→神様光臨……は失敗か?
パルスのファルシ視点
→やった。地上からいなくなった人間ゲット!また遊べる!
→スノウ視点
この大地で幸せな家庭築くんだ!
→コクーン市民視点
何があったんだ…これからどうすればいいんだ…
>>907 お前バカだろ
雑誌とかTVとか読まないのか?
すごいこと言うヒトもいるもんだな・・・ネットが全てなのか
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 04:41:45 ID:i6mpLLPF0
>>894 ロッシュ<コクーン市民「数千万」を犠牲にry
>>909 ゲーム雑誌の傍にはプレビュー本が置いてあって「重要なエピソードを収録」とご丁寧に書いてあるし。
少なからず興味があるなら立ち読みする。
TVだったら「FF新しいの出るんだ、どんな感じだろ」で検索、公式サイトに直行
思えば発売直前にやってたBSの特番かなんかでも
話の内容にはまったく触れなかったよな・・・イヤな予感しまくった
いつからFFは話の中身よりCGの完成度のほうが重要になったんだろうか・・
俺、 OFFゲーの公式ってみないな。
FF13購入前にネットで仕入れた情報は、
「パルスのファルシが云々。ルシでパージで云々」
っつーネタだけだなw
購入前に小説の存在を知って読んでたのって何割位いるんだろうな。
>>912 だからネット繋がってないのになんで検索できんだよw 頭にウジ沸いてるのか
>>908 >ラグナロクを「破壊者」にしたかったんだろう。
ラグナロクに特別な思い入れでもあるの?ちと意味がわからん。
確か自分ごとコクーンを破壊して欲しかっただけなはずなんだが。
>俺は「ファルシ」は一種族だと思ってる。人と同じく。
>神の使い。天使のような使いの存在ではない。
>で、人と同じように、神に捧げ物をしようとしただけ。
根幹の設定を変えられても困る。
それならオーファンは自殺すりゃよかっただけで。
>パルスのファルシって死んだか?
>今頃思い通りになってホクホク顔してると思ってたぞ。
2章でブチ殺したのがそれなんだが。
通しでプレイして、更に考察スレみてもそれだけしか伝わらないなら
破綻したストーリーと言われても仕方ない気がするぞ。
>>915 雑誌→プレビュー本立ち読みだよ。
「詳しくはwebで!」が当たり前になった昨今を君はどう思っているんだい
>>898 本編で描かれてない部分はただの想像だから鵜呑みにはしないでね
>・なんでラグナロクにしたかったんだ?生身の人間にブチ殺されたわけだが。
ラグナロクにしかオーファン≒コクーンは破壊できないと思い込んでたから
あとは伝承通りにやりたい様式美もあったかも
結局破壊されたのはバルトさんが最後にいっていた人間の希望の力
>・神が消えた後にコクーンができたんだから、コクーンの維持だのコクーンを滅ぼすだの、
> ファルシにそんな使命を与えられる神が存在しないんだが。
断章(ミッションを進めると読める)の伝説によると、
神はファルシを作ってから姿を消した
コクーンを作ったのは神の使命ではなく、バルトさんたちが神を呼び戻すためにはじめたこと
神が初期ファルシ達に与えた使命は人間を含む生物が住めるインフラ整備とサポートだと
思われる
>・ライトニング達をルシにしたファルシは死んだ。でもシ骸になってから新しいビジョンを得た(らしい)
⇒誰から?
ファルシアニマは死んでない。アニマ=断章の女神説もあり。
だが最後のビジョンはファルシから得たというよりみんなの経験から生まれた希望かと(ホープのセリフより)
>・コクーン落とした後どうすんの。
これは多くの物語同様プレイヤーに委ねられたこと。
なんでライトたちがオーファン倒したかという意味ならあの状態で
倒さなくても同じことを繰り返されるだけで倒すしかなく、
倒した後の希望を見出していたから(ラグナロク化して受け止めることまで
考えていたかは曖昧だがなんとかなるというビジョンは全員見えていた)
EDでコクーン組が手をつないでファングたちを誘ったのはみんなの
力を合わせてコクーンを救うつもりだった
>>917 素直にウザい と思って 何も見ませんw
まぁ話は脱線してますが意外に丁寧な方なので罵倒レスは控えます
ともかくエピソード補完を義務化するような内容で
ユーザー側が満足できるとは到底思えない
それでなくてもこれだけいろんな物語に接して 目の肥えたユーザーが多いというのに
FF10の完成度の高さを最後に バランスが崩壊してビジュアル系のPVみたいな話になって残念だ
あれ、908さんが答えてくれてましたね
とりあえず100年以上前にヴァニラとファングをルシに、
最近セラとその他全員をルシにしたファルシ=アニマさん
(オルバ郷近隣出身、現在は吸い上げられてファルシ在住)
は2章でぶったたかれた後後完全に目覚めただけで負けてはいない
バトル後にライトたち4人をルシにしてビジョンを見せて雪山修行に
送り出した
俺も最初に戦ったファルシだから雑魚みたいに思ってたけど
実はファルシの中でもかなり上位存在のはず
本当に物語を読むのが好きな人ならエピソード補完はむしろ率先してやる。
一回で分からなかった本はもう一度読む、連作ものは全巻揃えてこそ、だから
設定破綻だのなんだの言われているが、少なくとも
>>918の解釈とは完全に一致した
一見分かりづらいことは確かだが、説明不足では決してない
>>917 一般人は雑誌読んで、フーンで終了
誰も彼もがFF13に興味津々で帰ってすぐチェックしなきゃ!と思うとでも?
やっぱ頭おかしいなお前
>>918 >ラグナロクにしかオーファン≒コクーンは破壊できないと思い込んでたから
そう思った理由は?
普通に考えれば、最初は普通に壊そうとする。で、無理だから
ラグナロクしかできないって解釈になると思うんだが。
人間の希望の力とか、あの場の連中は落ちるコクーンさえ支えれば
中の人間どうなろうと知ったこっちゃ無かったの?どんな独善的な希望よ。
>神が初期ファルシ達に与えた使命は人間を含む生物が住める
>インフラ整備とサポートだと思われる
だったら大地切り取って争いあうとかおかしいだろ。
バルスにいたまま色々供給してりゃいいんだから。
>だが最後のビジョンはファルシから得たというよりみんなの経験から生まれた希望かと
新たな設定追加されても。
>あの状態で倒さなくても同じことを繰り返されるだけで
ルシに洗脳効果が無いから、シドは自殺を選んだんだろ。
バルスの人間片っ端からルシにしてもコクーンは落ちなかったんだろ。
奇跡パワー使えるの主人公達だけだったんだが、他に候補いたか?
>みんなの力を合わせてコクーンを救うつもりだった
だったらEDでのライトニングのセリフは、「なぜお前たちだけで」とかなるんじゃないの。
何でその発想はなかった的に「支えたのか…世界を」とか言ってるの。
悪いが納得できない。
考察スレに纏めて書いておいてくれないか
10の出来がちょっと良すぎたのかもしれないね〜
12無印が酷い未完製品だったのに比べれば、13は始末つけただけかなりマシだったけども。
そもそも、小説で補完云々は論外でしょ。
オマケエピソード程度ならともかく、本編の補完とかアホかいな。
小説が読みたいんじゃなくて、ゲームがしたくてみんな買ってんだから
ゲームやるにあたって小説読むなんてやつは
筋金入りの信者だけだよ、しかも発売前で出来が全く解らないのにw
>>916 >確か自分ごとコクーンを破壊して欲しかっただけなはずなんだが。
結局、コクーンは壊れなかったよね。人に壊されても。
絶望に捕われたラグナロクなら、コクーンの破壊も成ると考えてたんだろう。
前回出現時にラグナロクは、コクーンを破壊する存在として現れた。
じゃあ、それを使おうって考えは、別に不思議じゃないと思うが。
拳銃でも死ねますよ。包丁でも死ねますよ。鉛筆でも死ねますよ。
拳銃選んだって話じゃね?
>根幹の設定を変えられても困る。
>それならオーファンは自殺すりゃよかっただけで。
人間にも「自殺出来ないから死刑にしてくれ」って、
とんでもないこと仕出かすのがいるぞ?
コクーンを作ったのも維持してたのも壊そうとするのも、神に捧げる為。
何か問題あるか?
>2章でブチ殺したのがそれなんだが。
そういえば、何か殺したな。
別に居るもんだと思ってたが。
922 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[]:2008/01/20(日) 23:21:52.75 ID:zBAj6eKE0
ドラクエ3を名作といえる人間は妄想力で脳内補完ができる人間だけだ
>>926 それは結果論
「たまたま」都合のいい奇跡(笑)でコクーンは壊れなかったけど、倒すまで誰の頭にもその方法なんてなかったはず
>>926 要点だけ言うわ。
そんな話だったら、皆が酷い酷いと言ってる奇跡パワーで解決の方がマシ
>>923 >悪いが納得できない。
>考察スレに纏めて書いておいてくれないか
こういうのは、あーでもないこーでもないってやり合うのが楽しいんじゃないか。
そうじゃなかったら、貴方の中で「納得出来ない話でした」で良いと思うよ。
>>928 ちょっと…だいぶオバカだけど、成せば奇跡が起こるで行動してたからな。
結果的に起きて、その通りになったじゃないか。
いや、俺もご都合主義過ぎだろと思ってるけど、
ラグナロクの力以外でコクーン完全破壊が可能だとすると、この物語の設定の大半が無意味になるよ
最初ビジョンの話してたときに流れたラグナロクの映像って
完全にエンディングと一緒だったんだね
>>923 悪いけどその段階で全部説明するのはつらい
もし理解したいのであればクリップともう一度最後のバルト戦から
EDを観ることをお勧めします
コクーン救う=中の人間を救ったのは最後に軍人さんが出てたことから分かる
まあ大地震みたいなもんで全員無事かは分かんないけど
>だったら大地切り取って争いあうとかおかしいだろ。
>バルスにいたまま色々供給してりゃいいんだから。
ここは物語の基本でクリップみなくても分かると思うが
ちなみに俺はサイトの小説はまだ読んでない。
まあファルシたちもある意味被害者でコクーン組は真面目すぎた
とも言える
あとは考察スレでよろ
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 05:28:33 ID:DsujoioG0
召還に関しては歴代最低さを感じた。
シヴァがタイヤ持っててバイクに変身するなんて。
バハムートが飛行機なんて。
オーディーンの馬の走り方しょぼいし。
FF7あたりのギガフレア、テラフレアの迫力はどこに
いったのか。
それでもさすがに8、12よりは面白かったが。
>>928 一回目は確かにその通りだ。騎兵隊を止めるためにとりあえずオーファンの所まで行った
でもやっぱり解決策が思いつかなくて、4人はシ骸、ファングはラグナロク化。
でも走馬灯の中に出てきた過去の中から解決策が見つかった。召喚獣が「希望へと導く」手助けもあった
12の召喚があまりにもアレだったから、今回のは相対的に良くなったように見えたな。
もう少しぶっとんだ威力でも良かったと思うが。
ラスダンの雑魚を一蹴する程度には。TPしばりもけっこうきついしな
これクリア後歩き回るのが大変なんだけど何かいい方法ない?
ジャガーノート討伐とか
草原→アトモス→テージンタワー→廃墟とか長いわ
テレポの冥府とかいうのはクエストこなせば増えるのかな
MAP広過ぎるのも考えものね
FF13程ゆとり仕様はないぜー
ミッションこなして行けば自然とな
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 05:40:30 ID:7k++M+kPQ
ラスボス弱すぎワロタwww
表面上新しく見せてるけど古いんだよな。
レベルシステムがなくなったように見えるけどレベルって数字がなくなって
本来レベルがあがったら自動でされることを手動でやってるだけだもん。
戦闘システムも12の通常画面と通常画面のシームレスから退化してる。
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 06:09:03 ID:uEUDtoqp0
>>940 でも12の戦闘はつまらなかった
12はなんでああなった…
シンボルエンカウントならシームレスで戦闘に移行できたほうが良かったとは思う
>>941 シームレスになると基本オートアタックだから。
時代についていけないか、つまんないプレイしてるかのどっちか。
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 06:26:56 ID:uEUDtoqp0
>>943 FF11をオフラインでやっちゃって失敗したイメージ
今回はスピード感がよかったな
>>944 シームレスでどういうシステムがいいか考えてみて、
ガンビットの調整でそれが不可能ならそうだろうな。
俺は今回の戦闘が歴代FFで最低だと思ってるから感性がそもそも合わない。
オプティマ変更しかする事ないとか、正解ルート以外のやり方がほとんど存在しないとか
ちょっと無理だわ。
946 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 06:35:30 ID:i6mpLLPF0
好みに合わないと失敗扱いって・・・
12』インタは名作だがボス戦は見てるだけで味気なかった
その辺の反省もあって13は適度に介入しないと勝てない仕様に
したんじゃね
12は介入しようとすればいくらでも介入できるからな
やろうと思えば相手の属性攻撃毎に装備変えたり色んな事ができた
今回は毎回忙しいだけ
>>947 FF12で自分が組んだガンビットが機能してて介入せずに上手く行ってる時を
「見てるだけで味気ない」と思うか「よし俺の立てた作戦通り!」と思うかはプレイヤーによるからな。
で、「戦闘中にコントローラーのボタンを押す事」自体をゲームの実感として重要視してる人が
少なからず居たようなんでFF13はプレイヤーの介入を半強制的に入れてるんだと思うわ。
とは言え、余りスマートなやり方ではなかったように思うな。
>>949 俺は松野信者でもあるのでガンビットは素晴らしい発明だと今でも思ってる
自動でみんなが役割ごとに動いてくれるから戦いとフィールド探索が同時に
できるのは楽しかったし、RPGのシステムとしてはオプティマより先にあると思う
だがイベント戦やボス戦もあっさり終わっちゃうのとガンビットのせいじゃ
ないけど12は普通にやってると巨大ボスも小さくしか表示できないのが地味だった
からXIIIのボス戦の方が派手で楽しい
理想はフィールドは完全シームレスのガンビット、
イベント戦はオプティマコマンドバトルだが
ややこしすぎて今以上に批判されるかもな
それよりも個人的に一番注目したいのは、プリレンダとリアルタイムの造形を違和感なく近づけたことだ
10のときはタッキーと藤原ぐらい差ができていたが、今回はそれが全く見られなかった
リップシンクだって見えるとことは全部抑えてあるし、戦闘リザルトでもちゃんとなってる。
これってFFとしてはものすごい進歩じゃないだろか
>>950 オプティマは少人数バトルに向いてないからな
ラスレムに導入した方が合っている
FF13は少人数でしかも近くに居るのに
戦術を頻繁に切り替えていくというバトルの意味がわからなかった
>950
俺もガンビットは大好きだぜ。
多分お前さんが感じてる不満点はPS2のハード的な限界の問題が大きいと思うから
ハードがPS3に移ったんだしオプティマなんてもの持ち出さなくても解消できたはず。
俺はそう思ってるからFF13はシステム的に後退した感を覚えちゃうんだよな。
>951
FF的には凄い進歩なんだけど今となっては「出来て当然」な技術だからな・・・。
あまり手放しで褒める気にはなれないな。
てかグラフィックをウリにしてるのにシアターモードがないって…
出遅れたのは反論する余地もない。それでも曲りなりに家庭用最強を目指してきた
FFがついにここまで来たか! というのが正直な感想。
ノーチラスの劇とグランパルスに来る時のムービーはまた見たいかな
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 08:33:32 ID:/0/QRNXf0
ID:+fCBiXVQ0から社員臭がする。
ガンビット組むのは楽しかったがオプティマ組むのはあんま楽しくなかった
AIもアホだしストレスたまる戦闘だなーと思った
ロールの行動をもっと細かく設定出来たらよかったのに
高卒はFF13のストーリー理解できないかもね
>>958 ヘイスト、エンサンダの順にかけろ…とか自分で設定できたら
使いやすいかもしれないね。
あと、メンバー変わっても、以前に使ったオプティマ設定が
すぐ使えたらと思う。あれでメンバー入れ替えるのが面倒になったりするし。
しかし、自分は12の時は最初なじめなかったガンビットが
わかってくるとおもしろくなってきたし、
13もなんだかんだいいながらメンバー入れ替えたりオプティマ変えて
バトルががらりと変わるのを経験して、徐々に楽しくなってきている。
「父ちゃん、ガッツ好きだなー」とか笑いながら。
>>959 まだそんなくだらない煽り方してんの?
逆だよ逆。
今回のシナリオが破綻してないと思い込める時点で中高生レベル以下なんだっつーの
個人的には基本オプティマであとは魔法のオンオフ機能付けるだけでいいと思う
ガンビットみたいにAIそのものを自分で組むような作業はかなり人を選ぶかと・・・
コクーンの大きさってどのくらいなのかな?
勝手に地球規模かと思っていたけど都市が4つくらいしか出てこないし
EDのあのシーンから推測するにかなり小さいよね。
聖府も主要人物が4人程度で、めっちゃスケールが狭く感じたんだよなぁ
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 10:25:34 ID:udCEsGPV0
12のガンビットは使う使わないはプレイヤーで決められる
13のオプティマは強制のうえに馬鹿
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 10:32:23 ID:8ktO7r+g0
メインキャラが性格的にウザ過ぎて萎えた。
芸能人に例えるなら、
ファング→RIKACO
ライトニング→オセロ中島
ヴァニラ→小倉優子
サッズ→森本レオ
ホープ→こども店長
スノウ→押尾学
って感じで、どいつもこいつも濃過ぎウザ過ぎだろ。
普通にカッコ良くて男っぽい男性キャラ、可愛くて性格が良くておしとやかな女性キャラ、が各々一人ぐらいいてもよかっただろうに。
オプティマはやや残念だな、スキル使用可否もだが、
弱点を突くとか、範囲オプティマとか、易しいコンボ的なものとか、
ジェットストリームアタック、は要らないけど惜しい感じ。
ブレイクは解るが、基本アタッカーとブラスター入れ替えるだけだもんなー。
痛い攻撃にDDD、HHHとかは良かった、演出さえ無ければね・・・
オプティマの演出と奇襲の演出はゴミ。
968 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 10:35:29 ID:eb4+JwNG0
昨晩クリア。
みんな、最終パーティ何だった?
自分はファング(リーダー)、ライト、ホープだった。
11章いっぱいぐらいまでは回復に強いヴァニラは外せなかったが、
12章からヘイスト使えるようになったホープが交代。
前衛2席はライト、ファング、スノウから気分で入れ替え。
最後までサッズはほとんど使わなかった。
事前情報>「ファンタシースターシリーズに似てるなあ」
開始直後>「ファンタシースター2?」
エンディング後>「セガさんごめんなさい」
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 10:47:31 ID:uoDP0GgV0
PS3の低スペを誤魔化すのにプリレンダで埋め尽くすってのは間違ってない
てかそれしかないと思う
でも肝心のゲーム部分がPS2時代より劣化してるってのはどうなの
数えちゃいないが、プリレンダ少ないだろ。
それも事前にトレイラーで見たことのあるシーンばかりだったという気がする。
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 11:31:17 ID:uoDP0GgV0
FF13は38G中32Gがプリレンダムービーだけど
信者的にはこれじゃ全然少ないよな
>>968 ファング ライト ヴァニラ
ファング ライト ホープ
スノウ ライト ヴァニラ
スノウ ライト ホープ 等など
数10回やったが時間切れで倒せず「コリャ詰んだか」と思ったが
試しに ライト ヴァニラ サッズ でやってみたら
戦闘時間2分ほどであっさりクリア
正直、なにこれ?と笑ってしまった
>>965 12もガンビットが苦手だからと言って全部ウエイトで手動ってのも結構しんどいところがあるぞ?
>>972 プリレンダじゃなくてリアルタイムレンダを(何故か)
ムービー形式で収めてるだけじゃね?
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 12:03:26 ID:o04kKooKO
エンディングでヴァニラとファングがなったのってラグナロク?
ヘカトンケイルにしか見えない。手も何本もあったし
ヘカトンからラグナロクになったのかな?
誰かの希望に満ちた行動が別の誰かにとってもそうであるとは限らない
たとえ命が助かっても、あって当然だった快適な環境が心の準備なしに突然奪われたら…
精神がどん底まで落ちてしまう人もいる
主人公達は生き残ったコクーン市民に何をされたって不思議じゃない
まあその辺まで奇跡(笑)とやらが作用するなら話は別だけど
>>978 本当に理解出来ているか?
ラグナ=ヴァニラでヴァニラはスノウ達に感化されてラグナになったんだぞ?
所謂熱血バカ的にキャラで主人公達の話をすぐに信じて、
「よぉ〜し俺達で新たな千年王国を作るぞ!」って奴だけしかクリスタルから戻さんだろうw
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 12:30:11 ID:qGGK/gqe0
プリレンムービーだとライトニングの髪の毛が濃いピンク
リアルタイムだと薄っぽいピンク
イベントシーンは画質で見たらほとんどリアルタイムムービーでプリレンの方が全然少ないように見えるが
>>959 まあ何だかんだで6とかは当時小学生だった俺でも理解できたわ
5でも途中で力尽きるけど暁の4剣士だっけ?ガラフ達が復活させてくれるじゃん
13はシ該化、何故か復活とか突っ込みところが多過ぎてこんなに揉めてるんだろう
12を支持する馬鹿がいるから13みたいな廃人御用達バトルシステムが採用されたんだなw
スノウ 希望があれば生きて戦える!「家族みんなで明るい生活」!
ホープ あんたが生きて戦うために、誰かの希望を壊したら?その人たちにどうやって償うの?
スノウ わかんねぇよ!今は前に進むしかねぇ…!
ホープ なにが『前に進む』だよ!言い訳にして逃げてるだけだ!
スノウ じゃあ責任とって死ねばいいのか!?
ホープ そうしろよ!
のあたりの場面好きだったんだがな。
その後の行動に生かされるのかと思いきや流されるままに前に進みまくったあげく
結局市民に犠牲を強いる展開・・・
>>985 じゃあ神と呼ばれている存在がこの星の人類に何故高度な文明を与えなかったか?
ってのも見落としているんだろうな。
結局のところ最後に生き残った人類は、
「人類の幸せとはスノウみたいなバカが一番」って結論を出したって話だよな。
ラグナによるループ的世界の中スノウみたいなお気楽バカの幸せに満ちた世界が理想郷ってか。
虚しく悲しい話だが真っ向から否定はできないよな。。
10の時も思ったが
住民のあの全身スパッツみたいなファッションセンスはどうかと思う
ポリゴン節約の為?
989 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 13:21:23 ID:PfgZHYCf0
>>979 分かりづらいが確かにあのEDで結婚しよう発言はどう考えてもヴァニラ達がクリスタルになった事は悲しい事でなく、
これで良かったって意思表現だわな。
分かりづらい演出するスタッフが無能
>>982 FF11以来感覚が狂ったな
MMOの流儀を持ち込まないでほしいわ
991 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 13:38:44 ID:TRIYX5180
1章で、ホープのかーちゃんとスノウが橋から落ちた際に
完全に二人共死亡かと思ったのに、しれっと何の説明もなくスノウだけ生きててワロタ
あれがどうしても納得行かなくて、クリアした後まで心にひっかかってるんだがww
>>991 スノウは防御力に優れた高性能コート着てるから
やっぱり途中でセラをクリスタルから復活させて
仲間にさせるべきだったな。
そうすりゃセラやライトニングにも、もう少し感情移入できたろうに
おまけにスノウにも
使用できるかじゃない気はするけどな・・・
最近、反体制を掲げるお話のアニメやゲームが多いけど その大半が矛盾だらけ
単なるワガママにしか見えないものばかりでまともに扱えてない
体制打倒後どういう世界にするのかはっきりしたビジョンがない上一般人描写は置き去りだから
打倒が必要なほど世界が逼迫してる状況にどうしても思えない
これであの長いオナニームービーにどうやって感情移入できるというのか
手段として暴力を用い人殺しもしてる以上 何の咎も受けないあのカップル像はありえない
スノウはセラセラ言ってるだけの単細胞バカだしな。
そりゃ婚約者のためなら誰でも必死になるって。
そこにシドやロッシュのような崇高な自己犠牲の理念はないから、
物語としてどうしても主人公サイドの数々の選択が浅薄に映ってしまう。
サブキャラのファルシの傀儡として利用されるぐらいなら敢えてリグディに討たれる道を選んだシドとか、
最早長くないから主人公サイドの進軍を助けるためにモンスターもろとも爆死したロッシュの方が
人として光ってるってどうなのよ、マジで。
主人公サイドの行動は、これやったらヤバくね?
奇跡でなんとかなるさGO!だもんな。
ナバートはキーキャラかラスボスだと思ってたのに
何かがっかり・・・
ナバート「次のプランはケースイエロー。違うわ、
ケースインディゴ?いいえ、ケースオレンジなら…」
ダイスリー「ケースホワイト」
ここの一言で言い表せそうにないガッカリ感がツボ
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!