>>942 まとめお疲れ様
個人的にモグネットは実装して欲しいw
945 :
70:2010/01/22(金) 22:40:01 ID:PuSeXfw10
>>943 あぁ、ここ数日意見をまとめようって話になって、結構色々な話が初期とは変わりつつもまとめられてきてるんだぜ
シナリオっつーか、イベントシーンのセリフを決めたりっていう73の仕事は
>>783で言えばまだしばらくは無さそうだ
忙しいみたいだし、余裕があるときにでも古き良きFFを引っ張り出して、効果的なセリフの在り方やストーリー展開なんかを研究してみてくれ
んで、スレや絵チャでは色々話し合ってるが、それを確定させて先に進めてくのに73の意見が重要だから、
スレなら今までの意見にレスしたり、絵チャなら適当にだべったつつとかで73の見解を示しつつ参加して欲しいぜ!
>>944 いやwikiあるからわりかし簡単だったぜ♪
今帰ってきましたー。
少しずつまとめが進んでるみたいですね。
シナリオは73さんが書いてくれてるみたいですし少しずつ世界地図もできてきたので
シナリオと照らし合わせながら世界地図完成させるのが今の目標ですかね。
とりあえず日課になりつつある絵チャにいってきますw
3や5みたいに完全なジョブシステムだとちょっとパターンにはまりすぎるわな
吟遊詩人だとずっと同じ歌歌ってたり
シロマだとずっとケアルガしてたり
挑発した後ずっと防御してたり
最終的に使うジョブが偏ってたり・・・
逆に4とか9みたいなキャラ=ジョブも魅力的だが、それこそ行動パターンとか制限が多くて
否定派は出そう
@ジョブシステム←豊富なジョブでオプティマ
13のオプティマは選択肢が狭いのがあれだったが、色々できたら幅がめちゃくちゃ広がる
Aキャラ=ジョブでアビリティによる自由度追及
どのアビリティつけるかでステータスとか技とか全く別物になるレベルで。
挑発とか青魔法とか歌とか完全アビリティ化してもいいかも
9みたいにキャラによって覚えるアビリティ それにキャラにあわせたジョブが各クリスタルに4つずつくらいでいいんじゃないかな?
全部を全員が100ジョブマスターできるのだと各キャラの個性が薄くなってしまいそう。
なので冒険者(汎用キャラ)なら
水のクリスタル
シーフ
ナイト
魔物使い
薬師
火のクリスタル
狩人
侍
赤魔導師
ものまねし
風のクリスタル
忍者
風水師
竜騎士
魔法剣士
土のクリスタルなら
バーサーカー
吟遊詩人
エクソシスト
剣闘士
といった感じで戦闘向けキャラ 魔法職中心キャラ 汎用キャラ 特殊職中心キャラ等のジョブシステムだと面白いかと思ったんですが。
それとみんなに新しいジョブのアイデア考えてもらうってのはどうですか?
自分だと
エクソシスト(吸血鬼や悪魔等のアンデッドに強い)
剣闘士(軽装で攻撃力の高い戦士)
銃士(ロストテクノロジーの魔銃を使う)
軍師(補助魔法と地形攻撃のスペシャリスト)
とか考えてみましたけど…没ですかねw
949 :
70:2010/01/23(土) 08:20:36 ID:wLsTyDfp0
昨日は絵チャのまとめ無しっぽいぜ!
色んなアイディアを出してくれ!思ったことや妄想、理想、「誰でも」なんでも書き込んでくれ!
ドッター、デザイン、サウンド、色々と参加しようぜ!
規制中なら避難所もある、とにかくwikiをみてくれ!
一応今は全体像を模索する方向で、世界観を決めていくぜ、もう一頑張り?
今まで出たネタの多くに触れながら、つながりを考えて妄想していこう!
まとめwiki
http://www31.atwiki.jp/fftsukurou/pages/1.html >>947 話し合いでは固有職+ジョブで個別に上位ジョブをFFT形式にしてるので、各キャラの個性は出せると思うぜ!
アビリティについてはFF5に近い、詳しくはwikiを見てくれ
その他に単一ジョブを強化する方向でも
>>856の熟練度システムとか、アビリティ自体の成長といった話が出てる
システム面では、やりこめば最強のジョブ、アビリティ、キャラが決まるだろうけど、人それぞれオリジナルな物語になると思う。
攻略サイトが生まれてそれを見ながらプレイする、とかじゃない限り。
オプティマを混ぜ込んでいくなら、更に大きく戦闘の概念を見直していくことになるな。
今ある話に対してどう繋げていくか、wikiを見つつあんたにも模索して欲しいぜ
その場合プログラマーのマーク2さんも混ぜて、一度徹底討論が必要になるな。一度86の意見を聞こう。
>>948 今ある話し合いのシステムは、確かにジョブは多い方が面白いかも知れないな。
同じアビリティを得るのでも、固有職業によって、ジョブが違ったり。
冒険家→獣使い→「あやつる」
魔法使い→傀儡師→「あやつる」
みたいな
950 :
70:2010/01/23(土) 08:21:52 ID:wLsTyDfp0
うん!
13の戦闘中オプティマ変更は結構面白かったがあれを実装するのは冒険過ぎるか?
これを現行の想定ジョブでやると、オールヒーラーの組み合わせでも一人は完全なヒーラー、
一人は補助を中心としたヒーラーと個性が尊重されたまま戦略の幅が広がる
問題は難易度を専用に調整してしまうのでかなり戦闘が忙しくなることだが。
特に、オプティマチェンジは1キャラしかコマンドが選択出来ないFF用の仕様なので、こっちに取り入れるとどうなるか分からん
ただ、ボスの行動が幅広くなるというのはある(全キャラディフェンス&ヒールじゃないと耐えられない攻撃とか、全キャラアタックじゃないと打ち破れない防御とか)
話が進んでるのに、オプティマの話とか出してスマン
オプティマで50ジョブとかやるとまあ死にそうだし、
オプティマなら類似ジョブは統合した方がいいかもな
ナイト・斧使うやつ(名前が出てこないorz)みたいなDF系ジョブ
侍、戦士みたいな攻撃系ジョブ
とか早さとか堅さに多少の違いはあっても役割的には被るし
あと白魔道士とシロマとか、盗賊と忍者とか強化バージョンみたいなのも
元のジョブが使えなくなるからいらない気がする
953 :
70:2010/01/23(土) 14:13:00 ID:wLsTyDfp0
>>952 う〜む、難しいな。
ただ基本はFF4〜6くらいの懐古ゲーだから、今のジョブシステムを縮小してオプティマを優先するって方向にはしたくないな
もう少しみんなで話してみて、埒があかなそうなら、悪いが廃案もあるかも。何か新たな可能性を見いだせるといいな
とりあえず次スレは夜に俺が立てるから自由に議論してくれ!
>>952 類似ジョブかどうかはあくまでプレイヤーに判断させればいいんじゃね
オプティマセットみたいに、非戦闘時のステータス画面でジョブの組み合わせ選べるようにするとか
例: 勇戦の凱歌 ディノ:戦士 ミリア:黒魔導師 マリア:白魔導師
で、戦闘時に自由に予め作っておいたセットを入れ替えられる
ただ懐古衒うだけでなく良かった新要素も積極的に入れていきたくはある
最初から最後までスレ覗いてみたが
◆Mmk2VILQlE が我通しすぎじゃね
何人か潰されてるように見えるんだが
956 :
70:2010/01/23(土) 16:33:18 ID:TrDCv2S8O
>>955 だってさ。マーク2さん参考にしてくれ!
でも955、スタッフになって難しいプログラムを引き受けてくれてるんだ。
やりたいものへのこだわりがあるのは当然だぜ!
んで、シナリオ、システム共にアイディアを沢山募集してるわけだから、迷走もあるのは当然だ
。
とんとん拍子で進むわけない。
ここでもし人が消えたりしたらそれは進行役が悪いんだろ。つまり俺。
そうだな、シナリオはここらで確定事項出そう。73が忙しくて確定できなそうなら俺と86がみんなと相談しつつ決定して、それを土台にしたアイディアの募集に移っていくつもりだ。
具体的には一度異世界の地図を確定事項に持っていこう。
その前に個人的にちょっとだけ崩壊世界の根本について再考をする。73のシナリオに合った形について。
ところでマーク2さん、システムに関連はまだ手をつけるのは後になるよな?
>>955 これでも相当控えめ。
自分が我を通しすぎなんじゃなくて、皆が我を通してなさすぎなんじゃないかな。意見の衝突がほとんどないし。
本業のほうでは意見の衝突なんて一日に何度もあるし、数時間かけたものを平気でボツにする。情かけたほうが負け。
勿論こっちでそんなことはしないが、仲良しゴッコじゃ数ある他企画みたいに途中で頓挫するよ
プログラマーだからって都合のいいように捻じ曲げようとは微塵も思ってないので、もっと意見をぶつけてきてくれていい。
>>956 システムに手を、はプログラムの方かな
ちょっとまだ手を着けられてないけど早く形になってたほうが士気は高まるだろうし頑張る
(話し合いの方はやってて損はないので、気にしないでいいかも)
>>957 そりゃ立ち上げ時期に口論になったらまずいからみんな自重してるんじゃないの?
本業は何か知らないが俺の職場では会議とかで我を通す奴なんて一握りだけどな
色んな人間の意見まとめて折衷案を模索していくのがうまいまとめ方なんじゃないのすか。
ここじゃしないと言っておきながら86と501と554の仕事と意見はバッサリ切り捨ててね?
俺はここの住人じゃないからもう余計な事言うのは止めとくがね。
>>959 職場じゃなくてゲーム製作の現場の話なんだが。本業って言っても本職じゃないけど。
纏めるのと意見をぶつけ合うのはまた違うベクトルの話。折衷案を模索するのはぶつけた後。
無難無難の方向性で固めていく会議や議論と違って、ゲームは常に「新企画」を立ち上げ続けるようなもんだからかなり激しくなるよ
>バッサリ〜〜
別に切り捨ててないと思うが。ここはこうしたほうがいい、を切り捨てると取るなら別だけどね。
切り捨てるってのは「ボツ」と言ってそこで終わりの行為。「此処をこうして来い」と「最初から作り直して来い」の違い。
それに、そもそも切り捨てる権限なんて自分には無い。
本当に良いゲームを作りたいなら他人を否定する勇気も他人に否定される勇気も持ってないとダメ。
各々がきちんと「自分の考えるヴィジョン」を持っていれば自然と意見はぶつかるし、その程度のことで空気も悪くなったりしないはず。
よく人が逃げて製作が頓挫してる同人サークルを見るが、一番の原因はそこらへんのコミュニケーションがきちんとなっていないから。
偉そう+説教臭い話で申し訳ないが、皆も心の片隅に留めておいてくれると嬉しい。
>>960 ああそうすか。本業と職場履き違えてすんませんした。
501への場合
>サウンドフォントで聞いてないからなんとも言えないけど、途中メロディとベースが合ってない所がある
あと全体的にメロディがフラフラしすぎでダサくなってるかなー もうちょっと練ったほうがいいかも
0:42〜は戦闘曲として合ってるけど悪く言えば「ありがち」だなという印象
悪い意見だけ並べるとこんな感じ。とりあえずmp3で聞いてみたい
こんなもんボツだしてんのと同じだろ。ダサいなんて感性の問題なんだろうから。
554への場合
>自分好みにしろとは言わないがこの黄魔導師っぷりはあまり看過出来ないな、てのが個人的な意見
あと締め切りが明日ならともかく打っちゃったしめんどくさいから、て理由はあまり好ましくない
俺がいきなりプログラムをアクションゲーにして「作っちゃったから」とか言われたら納得する?
感性の押しつけ再び。嫌味な言い方すんな。
86への場合
多すぎて上げきれない
501とか554なんてもう最近来なくなってるじゃねーか。
86はなんとかスルーしてやり過ごしてるみたいだが。
962 :
70:2010/01/23(土) 18:31:39 ID:TrDCv2S8O
>>960 スレの終わりに重要な話が出たって感じだな
納得出来るぜ。
この事は今後スタッフとして加わる人にも予め知ってもらおう
>>962 そうか。あんたも自分が気に入らなければ他人を切るわけか
964 :
70:2010/01/23(土) 18:37:05 ID:TrDCv2S8O
>>961 アプローチの仕方は別として、ある程度の批判はあってしかるべきだ。
今日はもうレスやめれ
お前の意見は俺が今後のスレで参考にする。
おいおい、一体何の話をしてるんだ・・??
オプティマみたいなシステムはできれば使いたくないけど、応用すると便利になる
好きなアビリティの組み合わせを登録しておいて、あとは選択するだけでそれをセットできる
このシステムがあれば、FF5でも若干煩わしかったアビリティの付け替えが楽になると思う。
自分が他人の意見に否定的に干渉する事が少なかったというのは事実です
>>961 501さんは批判をくれと言っていました
来てくれないのは悲しいですが・・・
>>961 そりゃゲーム製作なんて感性によるものが大きいんだから感性による否定も当然ある
ダサくないと思うならダサくないって言えばいい。
俺が唯一切り捨てたいと思うのは君みたいな非建設的な人間だよ
>>966 アビリティの付け替えって空きスペースのコマンドの奴だっけ(すっぴんだと三つ)
確かにそれの登録セットは便利だね
73さん、皆さん、こんばんは
次スレのタイトル決めませんか?
俺達で新しいFF作ろう!! って感じにすると色々湧きそうだけど
このままだとパっと見クソスレ扱いされちゃいますよね
「お前らで作れよ」→「おk」のスレ
とか?
「お前らで作れよ」→「おk」
いいですねww
>>967 だから言うに言えないような状況じゃないの今は。知らねーが
まだ盛り上がってないのに頭ごなしに他人の否定に反論できっかよ!
ダサくないダサいって言い出したら平行線だろうが!
実際554なんかおまえ切り捨てたじゃねーか。エゴの塊かてめーは
今帰ってきたが…なんだか少し険悪な空気が流れてるな。
自分も結構意見を出してるほうなんで(でもこれで7割控えめw)
批判というよりも意見を出したほうがいいと思いますよ。
野村FFじゃないんですからみんなの意見で感性まで持っていくのが目的ですし。
自分は切り捨てるというよりも自分の意見だけを通して他人の意見を押さえつけながら都合の悪いときだけ人のせいにするのだけは絶対いりませんけどね!
みんなが思ってるでしょうけど
「このスレに野村、鳥山はいらない!」
それだけですよ。 絵チャを用意したものスレだとレス数だけが増える雑談や意見の食い違いをそれぞれが討論できる場所ってことで用意しましたし。
自分の意見は「最初から切り捨てるつもりはないので意見のある人はどんどん言えることを言うべき」(他人の意見を聞かない野村信者は無視!)
それだけですよ。
>>972 あんたいい事言うわ
俺には ◆Mmk2VILQlE が自分の我を通そうとしている様にしか見えねーわ
それでも絵チャとかでいろいろあーだこーだ言ってるから本スレではグダグダになってないだけで絵チャログはかなりグダグダですよw
自分はグダグダ会話も悪くないと思って絵チャやってますけどねw
それでも抑え役は何人もいますしマークさんは悪気があってやってるわけじゃないので意思疎通の問題だと思いますよ。
と…特撮板とかで頓挫したことのある自分が言ってるもの過去の反省からってやつですけどねw
>>971 色の指摘だけで切り捨てたとかどんだけ甘い人生送ってんだよwwwww
それとも現実で「切り捨てられた組」だからそういうの敏感なのか?wwwww
976 :
70:2010/01/23(土) 19:19:24 ID:TrDCv2S8O
埋まりそうだったら86か73あたり誰かスレたててちょ
うちまだ帰れないし
>>971 501さん、554さんは本当にもう来ないのですか?
>>975 は?言い方の話だろうが
スレの最初から最後まで読んでから言いに来い
俺は働いてる。ちょっと上に書いた事くらい読めゴミが
だーかーらーーーー!
煽るような書き込みはどちらもが不快になるのでもっと建設的にいきましょうっての!
勝ち組だ負け組だの、今回作ることに何か関係あるんですか!?
そんなことよりも「色の指摘でどの言い方がちょっときつかったと思うからこう言ったほうがよかったんじゃないか?」とか
後々につながる事にエネルギー使ってくださいよ。
でも自分も色についてはちょっとチョコボ魔導師? って思ってたのも事実ですけど。
マイナス面を指摘するんじゃなくてプラス面を伸ばすべき。マイナス面はフォローでだんだんプラスにするのがいいんじゃないですか?
まあ批判される勇気なんていっておきながら
自分が批判する人間に非建設的なんてレッテルを貼るのは違うと思うよ
>>955はどう見ても普通の意見だしな
>>979 あんたは本当にいい事言うな。悪かった。
ただ◆Mmk2VILQlEよ。あんたはこれから多少自重しろ。
いくら2ちゃんだって人間関係あっての物だろうから。
では俺は本当に消える。すまなかった
自分を批判する人間に〜でした
まあ皆頑張ってね
多少の荒れも酒の肴くらいに思えばいいよ
ID:UtGWOVUm0の人の
>>955は普通の指摘や感想だとは思うが
>>963>>973>>978 は言い方が悪すぎて罵詈雑言にしか見えませんよ…。
指摘や意見はどんどん歓迎ですがその言い方だとスレの空気を悪化させる煽りととられますよ。
煽りじゃなくても言い方で相手を不快にしたり悪口にしか見えないと正論言っててもそう取られないですよ。
とりあえずテンプレに煽りはお断りとだけ追加してもらいたいですけどね。
>>985 入れときました
スレ立てお願いしてもいいですか?
あの町のドットはとても良かったのでぜひ戻ってきてほしいですよ。
他にもジャングルや古代遺跡 機械要塞 氷の城とかいろいろ期待してるんで。
その為にも世界観やキャラクターを魅力的に作って創作意欲をかきたてなきゃいけませんよね!!
音楽だと自分は爽快感とスピード感のある飛空艇の曲が聞いてみたいですね。
イメージはネバーエンディングストーリーのファルコンのテーマが理想です。
とりあえずまた絵チャ入りますわ。
>>985 結果的に煽りになってしまってすまない。
◆Mmk2VILQlEの言葉尻に熱くなってむきになってしまったよ
同人音屋の経験がある俺からすると
絵と音に関してはダメだし食らってナンボだと思うけどな
「イメージと違うけどせっかく書いてくれたんだから採用にしましょう」
なんてクリエイター魂に対する最大の侮辱だぜ
って書き込もうと思ったら既に終わってたw
ちなみに俺
>>936です
あまりに面白そうなのでまた来てしまったw
>>990 面白そうだと思うのでしたらぜひ参加してくださいな。
即興でいいので試しに戦闘曲(ボス)と飛空艇のテーマ聴いてみたいです。
もう次スレ立てちゃったぜw
「お前らで作れよ」→「おk」
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1264244289/ 作品に対して意見を言うときは
「ほめる→けなす→ほめる」のサンドイッチ方式で意見を述べると表現がやわらかくなる。
例えば
「この戦闘のテーマ、イントロ部分に聞き惚れた。
ベースの音はちょっと抑えめにしたほうがいいかな、中盤で転調するあたりの和音が美しすぎる!」
みたいな感じで、ほめる箇所、けなす箇所を具体的に述べるようにする。
ちなみに俺の初出は
>>903。昔はBASICでプログラム組んでて、一応ベーマガ掲載歴あり。
プログラム知識は15年前で止まったままだが
ゲーム開発プロジェクト進行のノウハウならそれなりにあるはずw
>>981 >>955だけなら勿論有用な意見だとは思うが、
>>961は明らかに思い込みで建設的じゃないよね
>>990 そう、そこなんだよね。
本気で取り組もうとしたら、生温い意見や態度が全部侮辱に見えてくる
自分はママゴトも沢山やってきたから、有耶無耶のまま完成させたときの煮え切らない気分を知ってる
意見の衝突は悪いことじゃないと信じてるし、これからも自重することは恐らく無い。(言葉は選ぶかもしれんが)
そうしてこそこのスレに集まった皆の望むFFが出来あがると思っている。
渦中の人間が言うべきことじゃないかもしれんが。
r;ニニニニニニヽ
,--―| |:::::::::::::@:::::::||
|:::::::::::| |::::::::::::Π::::::::||
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|;;;;;;;;;;|_|;;;;;;;;;;;;|_|;;;;;;;;||
| | |ィケリノ |ト}!l|
| _| レァ予 伝yリ| ,..、 /
| fr| 《{_丿 Ljハ‖ _,ノ/`il /
| ゞ| |、'' r-ァ ,ツ イイ´ ハ il
>>992さん超乙です
| | | ,フ 云'I「|{ {::::{ V リ \ ぜひ進行役お願いできますかー
|| N {`ヽー弋イノ`衣√`ヾノ \
从 |、 ハ Y:::::ヘ\,イ乍}
`ヽVリ'| !:::::::Y´ア´
,| |::::::::「´
/ヒニリ::::/`、
ん{,,,,'〉v,、,、ゝ
┝━┿┥
>>993 駄目だこいつ。俺が言いたいのは言い様の話だよ。
クリエイト側の事は何ひとつ分からないが他人に対する言い様ってのは
クリエイターとか関係ないでしょ。人間性の問題じゃないんですか?
>>995 . | |:::::::.:.:.:.:.:.!、;;,丿..........|. |
. ! |:::::.:.:.:.:.:.:ڪ.............| |
. ,,:┤ l::::::.:┌ー┘ └┐......l |
. ィ'.:.:.:.:! |:::::::.└ー┐ ┌┘.....| !
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!:::::::::::l |::::::_;;;;;;;;;;;;;;;_::::::|.:.:|
!;::::;;;;;;> ※アメ、_ .//ノ/,ク7ァ┤
Y´| ; |. |〃、_,,ニ''〃//、/ハ: !'
. l:.l .::'λ !"`=''" ゞ='',{:.l
l:.| ,:〃.!:.゙、""" ,"" ,!;.|
!:.l; /'ゝ!、:ヽ ,.. .ノ!l:.l 煽る人はザキしちゃいますよ。
. l:.:|〃!|:.lゞヾ>=┬-;<´|:. !|:.l
. |:.:!/l{ {::.:..`ヾ;、.__゙ーπi、:.!;'|:.!.|
!;:!l::!::l!ハ;::::. ヾ、 ̄´_ヾl |,'ノlリ|
リィ'l|:::|l:!::{゙、:::. ヽ!::.ヽ ヽ\'.:,|: !
ハ! lハi|:l::ヽヽ::.:. ゙、::.┘└ノ:ノ:丿
73さん
とりあえず上のほうにいくつか上がっている町とか施設を取捨選択でどこをどういう風にってルートを考えて軽くシナリオ作れますか?
表世界 裏世界 設定のまだあがっていない街とかはそちらに任せますので前のときの町の名前とか今回チャットで出た名前とか白地図にあった地名とか
ちょこちょこ生かしつつ冒頭 中盤 後半の頭部分を書いてみてもらえますか?
>>998 了解。
期限とかはあるかな?今週はちょっと忙しいんだ・・
なんか色々創作に対する熱意を語ってたのにすまん。迷惑かけない程度に仕上げるわ
>>1000になっちゃったw
とりあえず期限とかは無いですがチョコチョコ話し合いで町が新しく決まったり新キャラのNPSが出たりするかもしれないので
絵チャにこれる時はきてみてください。
1001 :
1001:
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