「FFは映画ではなくゲームならではの面白さを追求(キリ
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
____
/ \ /\ ビシッ
. / (ー) (ー)\ 映画的なおもしろさは
/ ⌒(__人__)⌒ \ 本物の映画には絶対勝てません
| |r┬-| | ゲームならではのおもしろさを
\ `ー'´ / 追求していきたいと思っています
身をもって持論を証明した偉大な人
ヒゲは偉大だったな
それに比べて4大癌は・・・
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 11:23:18 ID:aHiZ7sJq0
でもここ5年面白い映画見たことないんだが。 毎年200本以上映画館いくのだが。
正直映画もひどいよ、ここ10数年。
そんなこと言ったらここ数年面白い本もないよ
夏目漱石とか読んでた方が全然マシ
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 12:02:56 ID:XGRVZtaf0
FFが7以降引っ張ってきた方向性は正しいと思うけどね・・
最近やったゲームはDQ9だけど、ところどころムービーも取り入れられてて、もう必須になって
来てるし、無い方が不自然
FF4だって5だってスクエアが当時やりたかった事がようやく実現できてるんじゃないかな?
FF7やFF10が評価高いのはシナリオだと思う(個人的には陰性で好きじゃない陽性のFF8のが好き)
今回ムービーが凄く多くて究極的にFFっていうのは、というよりRPGゲームっていうのは映像世界
をプレイヤーが操作して物語を堪能する方向性ではないかな
最近のゲーム(DS)はストーリーの進行に合わせてプレイヤーの成長システムもかなり調節されてるので
レベル上げがなくなったし、わらしべお使いは苦痛になって来てしまってるのでゲーム性の移り変わり
は確実に存在すると思う
FFっていうのはFF2のミンウとか、もう始めから一環してるのは主人公よりも圧倒的に強いキャラクターが仲間に
なったり、そのチートさだったり、遊ぶ側にストレスを与えない面があるよね
だから今回ライトニングのステータスに不満があって、ホープとの二人旅のとき、もっと彼女が強くても不思議じゃないと感じた
むしろ彼女の言動だったり存在感だったらその方が良い
映画と比較するよりもRPGゲーム自体、遊ぶ側が能動的に主人公を成長させラスボスを倒すっていうものから
より受動的で一方的に作り手が受け手に感じてもらう方向に変わってきてる
グラフィックが向上してるから、FC、SFC時代の受け手の想像力で物語りの補完などということが
一切期待出来ないので、より物語性っていうのかな?内容が無いと納得されないと思う
後リメイク、リメイクって最近やってるけど、本とか一回読んだらほとんど再読しない自分と
しては新作に比べて熱狂的に楽しめないんだよね
FF13はもう少ししたら、どういうゲームだったのかと振り返ってみようと思うけど、DQが苦痛になって来てしまった自分としては
スクエアや他の制作会社にも、この方向性でこれからも新作を出していって欲しい
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 12:12:09 ID:BgdQN0iI0
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 04:57:18 ID:CFyylqpT0
映画も相当酷いけどな。
小説然り。
最近見た話の中でこりゃ面白いと感じたのは、ハンターハンターくらいだから困る。
むしろ映画をこえたいんじゃないのFFは
いつかは実現してほしいもんだ