こうすればよかった。
こうすればいいんじゃねーの?
妄想スレです。
2
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/03(日) 04:49:39 ID:G1hVGLAb0
4年前にだしてればよかった
とりあえずシナリオをRPGできるシナリオにしてください
てかなんでこんなRPGに全然向いてないシナリオ採用したし
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/03(日) 05:30:32 ID:wTsnLbRb0
>>4 監督(ディレクター)とシナリオライターが同じだからな。
採用っていうか、監督が自分のやりたいことをやっただけ。
さらに言うと、自分のやれる範囲でしかやってないから
クソなシナリオになったんだろう。
監督と脚本が別で、
監督がシナリオライターのあげてきたものを
ちゃんとチェックして直させる関係だったら
こんなことにはならなかったんじゃない?
一本道じゃなければよかった
やりこみ要素をもう少し増やせばよかった
謎解き要素があればよかった
街があればよかった
メニューが左だとよかった
もう少し支離滅裂なストーリーじゃなければよかった
発売しなければよかった
買わなければよかった
チョコボにダッシュは欲しかったな
12にはあったのにね
出さなけりゃよかった
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/03(日) 06:53:42 ID:rYyFU/lT0
PS3と同時発売なら許された
…かもしれないw
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/03(日) 07:03:31 ID:RcIQXk/C0
主人公:ファング
サブヒロイン:ヴァニラ
ライトニングは主人公達と同じ異世界で共通の不幸を背負った事から結ばれ、より
深い友情ができるようなポジション。 セラはいらない。 スノウはもう少し知的要素も
付け加え、ライトニングとのツンデレカップルとしてふさわしい男らしさ、行動力ある人間
として設定し、縁の下の力持ちとして、3人を支える。 サッズはこの性格のままで良いが神出鬼没、
機転が物凄く利く謎の助っ人の立場。ホープはサブキャラでよい。いなくてもいいかもしれない。
少年の成長どうしても描きたいなら、敬語をしゃべるうざい性格より、もっとざっくばらんな性格の
やんちゃ坊主のが共感できる。そしてもって生まれた正義感。 ナバート中佐は軍にだまされて、裏切られ、
失意の中で生きる力を再び模索する、薄幸の軍人役としてPTに加えたい。 あとはシドとかね。
ノラの活躍の場をFF4のパルム達のような感じで、良き助っ人役としてふんだんに登場させる。 FF7
のタークスのレノ達くらいのインパクトあっても良いかと。
ボス設定とか、見かけは単純設定でよかったと思う。 コクーンを支配する神の作った「正」の
ファルシ、 パルスを支配する「負」のファルシ。 そして両ファルシ間で争いがあり、両世界で生きる
人間は、ファルシの争いに使われる家畜のような兵隊。 そしてFF13のようにお互い敵であるものとして
洗脳されている世界。
ストーリーのオープニングはやっぱり、ファングがラグナロクとしてコクーンを破滅させるミッションの
描写からでいい。 そしてヴァニラがルシになる理由も最初に描いてバラしちゃってもいい。
むしろライトニングのほうを謎の人物としてかっこいい姉ちゃんとして描く。当然何故本名を隠しているかの
エピソード、背景も創造しなければならない。 ファング、ライト達が運命的に出会うエピソードをいれ、初めて
両世界の人間が意思、目的、覚醒しそこで共通の目的ができる。 そして大切な仲間として。
これまでの人生に課せられた過酷な運命からの開放、全人類の神、ファルシからの開放が最大の焦点に。そして当然
ファルシを打倒しても、「神」という最大のラストボスが存在する。
だがなぜ神がこの世に「正」のファルシ「負」のファルシ、人間を創造したのかが
語られる驚愕のエピソードが! そしてライトニングの隠された謎も明かされる。
というくらい単純明快のほうがモチベーション保ちやすいな。
ライトニングが神まで読んだ
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/03(日) 07:14:07 ID:G1hVGLAb0
4年前にだしてれば今頃FF16がでてた
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/03(日) 07:18:43 ID:wTsnLbRb0
隠すほどの話でもないものをわざわざ隠してたっていう印象がある。
隠さないと初回すら売れないだろっ
開発チーム総替え
「退避するのは君のほうだ。いや、退場だな」
で中佐ボッシュート演出。
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/03(日) 21:22:46 ID:CRTzHdGq0
黙示戦争で女神が魔獣ラグナロクを止めた時、女神はヴァニラに力を分け与えていた。
オーファンが破壊され、コクーン崩壊の間際、魔獣ラグナロクの力を持つファングと、女神の力を持つ
ヴァニラの融合は聖獣ラグナロクを発現。聖獣ラグナロクは、女神の力をもってコクーン全ての生命を
パルスに退避させ救う。直後、コクーンは崩壊しコクーンとパルス、二つの世界は統合される。
その後、聖獣ラグナロクは世界を統べるファルシ=ラグナロクとなり、ファルシ=タイタンを筆頭に
パルスのファルシさえも統べ、全てのシ骸、冥碑、クリスタルは人へ戻る。
いきなり窮地にたたされた元コクーン市民に対し、ファルシ=ラグナロクはオーファン・バルトアンデルスの
目論見を説明。その後、人の世の統治は人の手で行いなさいと宣言。
聖府は新たな代表に、コクーンを一心に守ろうとしたコクーンの元ルシであるシド、人のために尽力した
純粋な人間のロッシュ、オーファン・バルトアンデルスの目論見を打破し、世界を平和に導いた一団の
パルスの元ルシであるエクレールの3人を代表とし、真の繁栄を見せた。
って終わり方がよかったな〜
ドラゴンクォーターもう一周やれば良かった
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/04(月) 01:25:54 ID:lsBehUoy0
プラットフォーム PC/X360
プロデューサー 田中 弘道
ディレクター 石井浩一
キャラクターデザイン&アートディレクター 吉田 明彦
シナリオ 佐藤 弥詠子
音楽 植松 伸夫 水田直志 谷岡久美
エグゼクティブプロデューサー 坂口博信
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/04(月) 01:29:00 ID:ZjlTq6Fv0
オプティマチェンジ1回目がクドい
バトルメンバー変更するとオプティマがリセットされる
クリスタリウムの加速具合が遅い
カメラがひどい
あとは文句ない
アビリティで使わないやつはOFFに出来ればよかった。
あと、上にもあったが、一回目のオプティマチェンジの待機時間。
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/04(月) 12:13:35 ID:ZYaDsAo30
戦闘の大枠はそのままで
オプティマ廃止してそのままガンビットのっけるだけでOK
非リーダーキャラの行動の優先順位を自分で決められるだけで
面白さが全然違う
オプティマシステムっていってみれば開発チームが作った固定ガンビットだからなぁ
劣化ゆとり仕様ガンビットそのもの
もちろん位置取りは自由にアナログコンで動かして、コマンド選択は十時で
12同様リーダー以外もコマンド選択可
でもどうせFFって「戦闘は新しいもの」っていう無駄な固定概念があるからやらないんだろうけどね
ガンビットシステム詰めるだけで神ゲできるのにね
もったいね
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/04(月) 12:33:18 ID:szRAWK4Z0
PS2で出せば良かった
シナリオのセリフと編集だけだよね
あとは全部許容範囲
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/04(月) 12:37:53 ID:U1Qo5JJN0
1章から10章までの一本道をやめて1章分に圧縮
のこりはグランパルスの自由度で作り直す
シナリオはどうでもいいどうせ糞だし
成長システムをスフィア版みたいのをやめる
どうせ手動レベルアップだしな
>>17 「物理的に支えました」「結婚許してくれ!」よりよっぽど脳汁出る(*´Д`)
シドが敵で、しかも死ぬなんて扱いもシリーズ初じゃないか?ナンバリング外してほしいレベルだわ
今回のテーマが決意で、無理やりルシにされて戸惑ってたとこから決意するまでを見て欲しかったらしいけど、
9章までひたすら逃げながら葛藤し続けるってのは終わってると思う
重要なのはハッピーエンドにするために何をするかだろ
11章でやっと探しに行ったと思ったら、何も見つからなかったからって帰って俺的にはそこでクソゲー認定
決意の部分は3章ぐらいにまとめて、パルスの冒険をもっと長くやればちょっとは変わったかも
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/04(月) 13:47:58 ID:spC0VgMd0
1章から10章までのフィールドにまったく帰れないというのも、世界を狭く感じさせる。
シナリオはディレクターさんじゃなくて、ライターの人に書いてもらいたかった。
野島さんとか。
ヴァニラを出さなければ良かった
メインより良キャラだったレインズ、ナバート、ロッシュを使い捨てにしなければよかった。
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 20:18:33 ID:/4pd21Sh0
ライトニング、ヴァニラ、ファングOUT
ナバート、レブロ、ノラIN
妖艶ストーリーで
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 20:35:02 ID:OSROChzg0
制作者のオナニーを見せつけるためにここまで極端に自由度を制限するなら
はじめからゲームじゃなくて映像作品にすれば良かったのに
34 :
KKXY:2010/01/05(火) 20:44:29 ID:AGQP4jP20
俺が考えてみたFF13の改善点。
1.シナリオを超一流のシナリオライターに頼む。
2.RPG部分はシナリオの一部的な感じで作る。
3.映像の見せ方をじっくりと考える。
4.シナリオを分岐させて、一回のプレイでは見れない映像があるようにする。
5.新ジャンル「RPGムービーノベル」的な感じで作る。
・・・と厨二なりにじっくり考えてみたが、
そもそも鳥山をディレクターにしなければよかったんだよな・・・。
・ちゃんと街を作る
・ちゃんと改造を作る○○+素材でレベルアップとか。
・ちゃんと成長システムを作る(できないならFF10のそのまま流用しろ)
・装備もちゃんと作る(できなきゃFF11のを流用しろ)
・店をちゃんと作れ
・おっぱいメガネを仲間にできるようにしろ
・地図はマッピング方式とかにして、進行方向も表示せず、一本道っぽさを軽減しろ
・敵が多数いると運次第でフルボッコなのをなんとかしろ
・ゲームオーバー後すぐリスタートやめろ。セーブポイントいっぱいあるんだから。
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 16:21:02 ID:rVF4JzrP0
戦闘スピーディでエフェクトもかっこよかったけど終盤はブレイク値と味方HPしか注目出来ないほど敵硬すぎ&痛すぎ
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 16:45:20 ID:cSKPzEJC0
野村と鳥山を切る
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 16:53:11 ID:QSqvq74M0
野村はこういうキャラ作れ言われてるだけで悪くない。
キャラに性格をつけるのは野村じゃないからな。
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 16:54:40 ID:cSKPzEJC0
気持ち悪いデザインなんだよ
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 17:00:07 ID:zSwQyjBn0
とりあえず1本道改善すべき。
あと終盤の敵の堅さをなんとかしれ。
ストーリーはキャラの動機付けが薄いところがあるからもっとキャラ設定濃くしていくべき
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 17:01:32 ID:9fDwDF8n0
野村画伯談
・ヴェルサスは外伝でも続編でもなく対を成す作品。
・ヴェルサスでは今までやらなかった、禁じ手を使った冒険的内容を予定。
・物語は悲劇的に進むらしい。
・アクション要素の強いゲームになる。
・バトルはKHが一番近い。TPSの要素も欲しい。
・操作性優先で視点は武器ごとに変わるかも。
・「FF」的な作りでありながら、自分がその世界に入り込んだ気分を味わえるバトルにしたい。
・ヴェルサスのメンバーはFF7のメンバーとほぼ一緒。
・照明のテストで昼と夜の町並みを確認したが現実の町が目の前にあるようだった。
・キャラを放置したときのアクションとか今すぐ見せたいくらい。
・飛空挺はある。ワールドマップを自分で操作して飛べるようにする。
・都市だけでなく自然地形もある。
・13よりヴェリサスのほうがFFを意識した感じになっている。
・野を越え山を越え、ダンジョンに入ったり、召還獣を倒してて入手したり
・昔のFFを最新技術で再現した雰囲気。
・スタッフにも古きよきFFを意識して欲しいと言っている。
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 17:05:08 ID:zSwQyjBn0
FF10のライターは今ヴェルサス書いてるんだよな。
13よりもヴェルサスの方が面白い可能性は高いな。
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 17:07:38 ID:zSwQyjBn0
・バトルはKHが一番近い。TPSの要素も欲しい。
正統FFがKHのようになってしまったらそれはそれでイヤだ
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 17:09:15 ID:9fDwDF8n0
>・ヴェルサスでは今までやらなかった、禁じ手を使った冒険的内容を予定。
これが1番ワロタが「禁じ手」って何ぞ???www
CP全部埋まってるのに一々敵と戦わなきゃいけないのが1番うざい
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 17:12:09 ID:zSwQyjBn0
てか新参ユーザーとかからすると難しすぎたんでは?
トレーラーとか戦闘超スピーディーな感じだけど実際敵堅すぎてスピーディーになりきれてないし
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 17:15:54 ID:9fDwDF8n0
きんじ‐て【禁じ手】
1 相撲・囲碁・将棋などで、禁じられている技、または手。用いると反則負けとなる。相撲では、握りこぶしで打つことや頭髪を故意につかむことなど。将棋では、二歩(にふ)・打ち歩詰め。囲碁では、1回待たずにすぐ劫(こう)取りにいくことなど。
2 一般に、使ってはならないとされる手段・方法。「公的資金による株価対策は市場をゆがめる―とされる」
それらしい言葉使えば房はゾクゾクして絶頂状態になると思ってるのか、、、いかんせん支離滅裂で正直キモイ
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 17:23:06 ID:/YB1lMfU0
マップのデザインて大事だよね^w^
ワンダみたいに戦闘はアクションにする
1つの星をいろいろ探索したりできる
飛空挺があって潜水も可能海も探索できる
逆転のオチがある
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 17:27:13 ID:zSwQyjBn0
デザインてか同じような構造のところすげえ回らされた気がするなぁ13
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 17:35:27 ID:zSwQyjBn0
ヴェルサスはKHみたいなシステムが近くなるらしい
ストーリーよりミッションより長い亀狩り。
ストーリーが複雑だから仕方ないがオートクリップの補助説明。
最初感動してた彼女も
「途中からストーリー意味分からないね」と言ってきたから
「オートクリップの文章読めよ」と言ったら
「ダリい」と言ってやる気なくした。
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 17:45:36 ID:nk1gHnFh0
とにかくストーリーが糞だった。
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 17:55:11 ID:EE9pyoWY0
野村はずす
これのみで大分まともになった
ある人物とある人物が出合った経緯。
ある人物とチョコボが出会った経緯。
ある人物が何故ココにいるのかの経緯。
知らない者同士が何故親しく話してるかの経緯。
などなど
ストーリーの大半をオートクリップから説明しないと
理解させることが出来ないストーリーの複雑さ。
人物は更新される度に文章読んでないと内容変わっていくし・・
ちゃんと「ゲームデザイン」が出来る人を雇う。
ゲームの進行を著しく阻害する今回のシナリオは正常なディレクターなら即切るわな。
あと主人公に魅力が無さ過ぎる。
ヴァンは空気ながら「こいつしょうがねぇな〜w」て笑うことも出来たが、
ライトニングは生理中のオンナをずーっと相手してる気分。
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 18:14:19 ID:nk1gHnFh0
最初のストーリーを見た感想は、
「コクーンから追放されたルシの絶望をどのような形で救済するのか?和解するのか?」ってネタかと思いきや、
いつのまにかコクーンを守るってテーマになっちゃって、
結局コクーン崩壊させたくせに何故かコクーン守ったことになって意味不明だし。
何かストーリーがすっきりしてないんだよね。
>>57 複雑さの大半は今回も単に演出が下手なだけなんだと思う
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 18:22:24 ID:ej0X4KxUO
>>17 ファルシ=ラグナロク
ある意味神の降臨だ(*´Д`)
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 18:37:39 ID:zSwQyjBn0
オプティマ変更中に敵が攻撃してくるのうざいよな
こっちは何もできないのにww
全体的に薄すぎた
キャラも薄い
全キャラ出番中途半端
終わってみたら結婚承諾までのド方ゲー
>>41 ヴェルサス期待だな
特に後半の部分がいいな
やっぱりRPGとしての部分だけは残してもらわないと
63 補足
>終わってみたら結婚承諾までのド方ゲー
こうなることは発売前からわかってたクソED
>>64 もうあんまし期待するなよ クソだった時また・・
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 19:04:29 ID:rVF4JzrP0
>>41 ・ヴェルサスでは今までやらなかった、禁じ手を使った冒険的内容を予定。
・アクション要素の強いゲームになる。
・バトルはKHが一番近い。TPSの要素も欲しい。
・操作性優先で視点は武器ごとに変わるかも。
・「FF」的な作りでありながら、自分がその世界に入り込んだ気分を味わえるバトルにしたい。
上記はいらない&期待しない
終わってみたらヴァン以上の空気主人公だったな、ライトニング
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/07(木) 19:45:01 ID:zSwQyjBn0
>>68 ヴァンは笑えるからまだいいさ
ライトニングは笑えもしないというw
ライトニングは妹を人質に取られた寡黙な軍人女っていう設定がまずなんとなく違和感。
軍人はいいとしても、言動が自信家なんだかネガティブなんだか一貫性が無くてよく分からん。
とにかく人間っぽくなくて感情移入できない。
スノウかサッズが主人公のほうがしっくりくる。
野村と鳥山を外せばよかった
・シナリオを鳥山以外に書かせる
・一本糞をやめる
ライトニングさんをもっとギャグ担当としてアピールするべきだった。
なにしろ発売までの何年ものあいだずっとネタとしてもてはやされまくってたくらいだし、
ギャグ担当なら大人気間違い無しだったのに。
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/17(日) 23:38:41 ID:XlalLPp70
元ソルジャーのクラウドや伝説のシードのスコールやブリッツのスターのティーダに比べてライトさんの設定が地味
元PSICOMクラスファーストとかにすべきだった
せっかく指パッチンで重力制御できるのに、亀と戦うときはレビテト使えるようにして欲しかった
亀の足踏み食らうたび理不尽に思う
コクーンとパルスのファルシ同士の争いのなかルシとして翻弄される人類
民衆を欺きルシを利用し権力を得ようとする特権階級
ルシとしての運命に翻弄されながらも
大切な人を救うためすべてをなげうってその運命に相対す女流剣士
そんな展開になるのだろうとずっと期待してました
>>45 アクションにしちゃったってことじゃないの?
今までどんだけスピーディーだったりマッシュで格闘ゲームみたいにしたりしても、
RPG然としたコマンド戦闘は守っていた
それがTPSとまで言っている
〜非一本道のFF13を考察してみる〜
サイコムのトップエースで、パルスのファルシ検挙率No.1であるライトニングに遺跡調査の命令が下る
(ライトはヤーグとイイ仲?)
↓
スノウがセラを連れてノラの連中と、新しく出た遺跡に魔物退治に繰り出す
↓
ノラの連中を取り締まるために警備軍のアモダの部隊がそれを追う中、ライトニングの部隊が介入する
↓
サイコム昇格前にライトの上官だったアモダと旧交を暖めるも、任務に集中するライト
↓
エストハイム家を乗せたサッズの旅客機が故障して遺跡の奥に墜落
↓
旅客機を救助に行く警備軍とノラ
↓
母ノラが怪我をしたためバルトロメイが看病することになり、身軽なホープとサッズが助けを呼びに行く
↓
遺跡にはシ骸がいて先へ進むのが困難な中、アモダの部隊がシ骸たちを引き受け、ライトとスノウ、セラだけが奥に到達
↓
パージを嫌うセラはライトに反発して隠れルシ市民を支援するノラに同調、姉妹は喧嘩状態にあった
↓
ライトたちはクリスタルの前で途方に暮れているサッズとホープに出会う
↓
突如、クリスタルが変化しファングとヴァニラが現れる
↓
そこへ遺跡のファルシが襲いかかり、セラが捕まってしまう
↓
セラを助けるためにファルシと戦う
↓
ファルシを倒すが、全員捕まりルシにされヴィジョンを見る
↓
ファルシから解放される一同だったが、ルシになった自身らに衝撃を受ける
↓
ルシであることを隠して街に戻る決意をする一同
↓
コクーン市内でのクエストパート開始
こうすれば、序盤から好きに市内を歩き回れる下地になるはず
サッズとエストハイムがそもそも要らない感じがするな〜
サブキャラに回しても良いような
ライトはシ骸に親を殺されたのを動機にサイコムを目指し、
パルスのルシを徹底的に嫌いパージで狩りまくってサイコムの地位を上り詰め、意を共にするヤーグとイイ仲になるけど、
自身がルシになることで全てが崩れ、世界の真実を垣間見ることで変わり、ヤーグとは想い合いつつも刃を交える
※最後までヤーグは仲間PCにはせずに
とかだと強い女主人公としてのドラマに仕立てられそうな気がするが
コクーンはミッドガルみたいに序盤だけ
セーブポイントにショップも序盤だけ
あとはパルスで大冒険
パルス人、亜人もいて
ちゃんと街にも寄れる
船や飛空挺も自分で操作できる
ファングやヴァニラも過去人間って設定じゃなく
ちゃんと現在進行形のパルス人
ライトニング→男
ホープ→女
ファング→男
ヴァニラ→幼女
スノウ→少年
でセラもパーティin
こいつらをイチャイチャさせてれば
プレイヤーがイライラしてストーリーに集中できなくて
ストーリーの破たんも気にならなくなりそうだ
ライトニング
・サイコムのトップエース
・幼い頃に両親がシ骸に殺されたためパルスを憎む
ヤーグ
・実はオーファンのルシでライトニングがコクーンを破壊するヴィジョンを持たされている
・ライトとの出逢いも、遺跡調査に行かせルシになるよう仕向けたのも、コクーン追放を命じたのも全てオーファンの計画
・元の自我は純粋にコクーンを愛する青年で、使命との二律背反に苦悩する
スノウ
・ヴァイルピークスに本拠地を持つ反聖府組織ノラのリーダー
・迫害を受ける隠れルシを保護している
セラ
・パルスを過剰に憎む姉に反発
・スノウと出会い隠れの現実を知りノラに参加
サッズ
・聖府のルシにされるがパージ政策に疑問を持っていて聖府には従わないつもりでいた
・息子ドッジが聖府の計略でパルスのルシにされてしまう
・聖府はドッジの保護を盾に、サッズをスパイとしてノラへ送り込む
ファング
・ラグナロククリスタルの状態で聖府の研究機関に保護されていた
・バルトアンデルスによってわざと復元され、施設から逃亡
・グランパルスに帰りたいと願う
う〜ん
当たり前で手堅い形にしていこうとすると、なんか根本的に別物になりそうだな〜
ホープやサッズがどうしても要らなくなりそうだ
代わりにシドやヤーグらをもっと絡ませられそうだが
・6人それぞれが主役とか半端なことはせず、ライトニングに焦点を絞る
・序盤からフィールドを探索可能
・大局を聖府一辺倒にせず、ノラを反聖府組織にして、パルスにも人々がいる
・コクーン崩壊と脱出はタイタンの力を借りて軟着陸させる
このあたりはキープせねばならん
ヤーグのボス形態
分裂症気味
愛情、憎しみ、使命など阿修羅のような多面の士
FF主人公で想い合う恋人同士が最期まで殺し合うってケースって今まであったっけ?
ようするにシナリオとシステム両方に不満が残ったでFA?
どこに不満を持ったかと、その改善策は人それぞれ違うだろうから言及しないけど。
ルシだなんだと延々と人非人のごとく蔑まされ追い立てられ続け気の休まる暇も無く、
ひたすら硬くて時間のかかる障害物敵を取り除きながら敷かれたレールの上を走り続けた。
あんな冗長な戦闘だったらボス戦だけで良い。
1時間に一度ぐらいのペースで挿入される綺麗な寸劇がご褒美だけど、
それも半分ぐらいが顔をしかめたくなるような三文芝居。
シナリオがFF12の前半ぐらい説得力のあるもので、主人公たちの立場がフリーで、敵の数とHPが少なければ楽しめたはず。
野村廃除
ボーダム異跡がビルジ湖に落下した時に野良メンバーが無事だったので、
一緒にパージ市民も無事ということにしてヴァイルピークスに身を寄せさせる
ヴァイルピークスでのライトとホープ側ルートの先で、難民キャンプを設置してふれあいさせる
ここで野良メンバーもキャラクターをもっと主張させる
パルムポルムまで野良側から1人バトルメンバーを選択して
NPC(非オプティマで勝手に動く)として手伝わせる
このパージ難民をライトたち側民意の基盤にする
パルムポルムでホープ父バルトロメイを保護する役目は野良が担う
その後バルトロメイは野良メンバーと共にヴァイルピークスに合流
リンドブルム内で見る報道中継で、ルシ(ライトたち)接触地域が隔離され、
パルムポルム、ノーチラスのパージ政策の模様を見る
パージ政策に抵抗する野良の姿は参加者が増え規模が拡大している様子
グランパルスでの最初の探索である亡都パドラでクエストし、
最新部の異跡でファルシ=アニムスと出会う
アニマの対を成すアニムスから、原初の時代に天変地異から
グランパルスを救ったルシの奇跡についての伝承を聞かされる
帰郷したヲルバで何もない中、クエストでパーツを集めるとパクティが復活
そのパクティが一行を導き隠し倉庫で飛空艇を発見する
飛空艇はパルスのファルシ=リヴァイアサン(ウェットで
サッズと乗りが合うバカファルシ)が制御している
リヴァイアサンの目を通して野良と連絡を取りコクーン解放作戦を始める
コクーンに戻り、エデンでシドの演説の中パレードに突入する
レース実況アナからマイクを奪うスノウが市民に真実を告げる
聖府寄りの市民から反発の声が上がるが、それを制するように電波ジャックが入り
バルトロメイが演説を始める
野良やパージ難民たちが一斉蜂起すると、聖府に疑問を持つ者や、
パージ難民と離ればなれになった家族らが同調して聖府打倒の機運が高まる
ダイスリーが混乱を狙ってアークの魔物をけしかける
ミネルヴァを使って、オーファンを止めなければアークの魔物も止まらないとライトたちを煽るダイスリー
道すがら野良やパージ難民たちとの共同戦線でセントラルタワーへの道を切り開いていくライトたち
製作メンバー変更
小説の内容追加と、エンディングの奇跡が起こった理由をもうちょっと分かりやすくすれば
ストーリー部分は多少はマシになるか。
でも基本の進行構成が終わってるからイベント追加するのもきついよなw
主人公
ファング→男
ヒロイン
幼馴染のヴァニラ
世界観はFF12っぽく
コクーンは本当に悪魔のすみかでパルスを襲っては脅かす人類の敵
小説にそってコクーン(悪魔)に恨みがあるからルシになる
ルシのクリスタル化や死骸化の設定は排除
ルシになって魔法が使えるようになるが、悪魔を倒すには修行しなきゃならない
世界中のアークを巡るため修行の旅にでる
その道中に出会ったルシ達と仲間になる
紆余曲折あってラグナロクになる力を得る
コクーンを裏切った悪魔とも仲間になる
コクーンの真実を知る
世界の真実を知る
ファルシの真実を知る
ラスダンのコクーンに乗り込んで悪魔のバルトとオーファンを倒す
しまいにラグナロクになってコクーン破壊
ファングとヴァニラは仲間ともに帰還
大団円
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/06(土) 15:45:01 ID:SnSIZMKWQ
新訳FF13
・ビルジ湖の遺跡都市にノラに守られた生き残りパージ市民が集まっている
・飛空艇で一緒に逃げる
・ヴァイルピークスに来て一息ついたら、ライトたちが本物のルシであることがばれる
・ノラはスノウのことを聞いてライトたちを拒まなかったがパージ市民たちが恐れたため別れる
・ノラはパージ市民を守りヴァイルピークスに潜伏する
・パルムポルム、ホープ邸でバルトロメイを保護した後、リンドブルムでヴァイルピークスに向かいノラやパージ市民と合流
・バルトロメイ、ノラメンバー、パージ市民ら(以降彼らがまとめて反聖府集団ノラ)が
レインズの話を聞き、ライトらと共に団結する
・リンドブルム艦内でパルムポルムとノーチラスでルシと接触した者へのパージ政策実施のニュースを見る
・ノラは騎兵隊と共にパルムポルムとノーチラスのパージ市民を助けに行く
・グランパルス亡都パドラでアニマの対になるファルシ=アニムスに会い、
なんらかのヒント話を聞いて「滅ぼす力なら守る力にだってできるのかも」とラストの伏線を張る
・ヲルバ郷で復活させたパクティに隠し倉庫に案内され、飛空艇として造られたパルスのファルシ=リヴァイアサンと出会う
・リヴァイアサンのメインコンピュータは口が達者でサッズと馬が合う
・リヴァイアサンの眼で広域を見渡すと、コクーンで新聖府代表レインズの演説を聞く
・ノラと連絡を取るとレインズの裏切りに騎兵隊が先走ったことを伝えられる
・ノラと連携して式典のレースイベントに突入する
・実況司会者のマイクをスノウが奪い、ダイスリーの野望を説く
・信じない市民に、中継をジャックしたバルトロメイとパージ市民たちがパージ政策の実態を説く
・そこでダイスリーがパルスの魔物を解き放ってパルスのルシが攻めてきたと混乱を招き、
自分を倒さなければ魔物は止まらないとミネルヴァを通してライトたちを煽る
・動乱を掻い潜り、ノラと共にセントラルタワーに突入する
・クレイドル内にてダイスリーによって死将化させられる悲劇のリグディとの中ボスバトル
・ノラがセントラルタワーの管制室を乗っ取って、オーファンとライトたちの問答を全コクーンに流す
・オーファンの真相を知り聖府に幻滅し力を失う市民たちにライトの力強い言葉が響き、
さらにロッシュの頼みで動いたサイコム、そしてノラや騎兵隊残党らが励まし避難を促す
・ライトたちがオーファンを倒す頃、市民たちを乗せたパラメキアやリンドブルムがコクーン外郭の大穴から抜け出す
・ファングとヴァニラが離れていく中、ライト、スノウ、ホープ、サッズを拾うリヴァイアサン
・コクーン内外全てが大クリスタル化するラスト
・地上へ降りるリンドブルムやパラメキアなどの飛空艇群
市民「これからパルスで暮らさなきゃいけないのか…」
・リヴァイアサンの中でクリスタルから目覚めるライトたち
・リヴァイアサンのセンサーがコクーンを包んだクリスタルからエネルギー資源を感知する
サッズ「とんでもない贈り物だ」
・着陸したリヴァイアサンから降りると、セラとドッジが還ってくる
ライト「まるで奇跡だ」
クリア後、DLCで新マップが来たらリヴァイアサンに乗り込んだとき、
行き先メニューがコクーン以外に追加されててアルカキルティ〜ヲルバ以外の地域に行けたり
ヴェルサスやアギト発売後に関連した遺跡マップ等も追加して「あ〜はいはいあそこね〜」みたいな
1. 3人固定じゃなくて、入れ替えさせて欲しい。オプティマは固定でいいよ。
2. 1-10章を2章くらいに圧縮。
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/07(日) 11:19:02 ID:3v1m+4QQ0
13けっこう好きになれたけどな
ただ改善してほしいのは、
コクーン編を短く4章くらいにして、パルス編を9章くらいの割合にしてほしい
コクーンを1本道にするのならば、時間的には3:7くらいでいい。
コクーンで描いた心理的な変化や成長はパルスでも描けるはずだし、あとは自然に装おうとしすぎて説明不足なのは否めない。
にも関わらずセリフがミュージカルっぽい。(それはまぁいいが)
システム的には、オプティマを登録できる仕組みが欲しかった
毎回毎回設定しなおすのは面倒すぎる
あとは、キャラの能力に制限ありすぎるから、クリスタリウムを最初から自由なロールを成長できるようにしてほしかったかなと。
スノウをヒーラーにしたい人だっているだろうに・・。なぜ固定(に近いようなもの)にしたのか。
あとは全然OK
ちなみにベストFFは、12と7
シナリオが糞なのはわかるが、自己妄想FF13書き込んでる奴キモイよ・・・
OblivionかFallout3のMODとして出せばよかった。
>>82 かなり基本形だけど普通におもしろそうだよなw
FF13開発スタッフはなんでもうちょっと普通のニーズに答えなかった?
街や飛空挺なんてなくていいよ!なんて声あったか??
・鳥山を外す
・野村は絵だけ描かせて口出しさせない
・浜渦を労う
・和田が株主総会で真実を喋る
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/08(月) 02:03:35 ID:lkg4Ie9t0
クリスタリウムのレベルキャプはいらんな
ブレイズエッジが使えすぎた件
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/08(月) 02:22:11 ID:lkg4Ie9t0
・
まぁ、武器手に入れても喜びは無かったな
そうそう、今回アイテム手に入れた時のワクワク感とかあんまり無かった。
しょうもない改造アイテムとかあふれるほどあるのに。
世界観と一緒で装備品やアイテムの選択肢も異様に狭かったな。
今回のセーブポイントってショップも内蔵されててコンビニ感覚だよな
>>106店員もいなければ商品の陳列棚もない
あんなのAmazon通販だろ
今思うと12の前半部分のシナリオは凄くよかった気がする
12はどうでもいい設定と語りでぐだぐだしてただけじゃん
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/14(日) 14:45:15 ID:8Q6Puar9O
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/14(日) 14:53:20 ID:hMm5LBDA0
プロデューサ 田中弘道&河津秋敏
ディレクター 石井浩一
キャラデザ&アートディレクター 吉田 明彦
シナリオ 佐藤 弥詠子
音楽 植松 伸夫
12の王宮前みたいな遊び方が出来ない時点でダメだ
マジで1本道
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/14(日) 16:41:31 ID:iCfv2vXG0
やっぱり自由に動けるマップがいいだろ
・FF10の時のように飛空艇で後々コクーン内すべてに戻れるように。
・それと、そのコクーン内にミッションを配置。
・ルカシアター(FF10にあったムービー・BGM鑑賞ホール)の設置。
直線的なマップとダンジョンの連続はやめる
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/14(日) 17:07:17 ID:Ru6UR/yU0
>>41 最後の行、目を疑ったよ。
>・スタッフにも古きよきFFを意識して欲しいと言っている。
壊し続けたくせに。
>>116 野村にとっての古き良きは7のことだから
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 00:58:55 ID:lfx9QEc+O
いっそムービーシーンを全カットしてくれたほうがいいゲームだったかもしれない。
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 10:50:21 ID:zvVP5IaYO
なかったことにして14を13にすればよかった。
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/08(月) 11:14:25 ID:0q/AYGqqO
EoEを13にして
これは里見の謎2ってことで解決
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/09(火) 06:58:27 ID:uj17joSiO
江口洋介「おい財前、」
ディシディアとリンクさせれば良かったんじゃね?ライトニングを対戦で使えるとか
鳥山に監督脚本を任せなければよかった
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/12(金) 07:44:38 ID:pFNf6qLnO
プリレンダ廃止してリアルレンダ向上
いやFF13やったことないけど
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/12(金) 07:53:00 ID:mwR8J0tr0
ライトニングのセリフを
「離せ」「らしいな」の2言だけにしてほしかった。
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/13(土) 01:08:33 ID:Xk2BMilOO
>>127 いや13がリアル連打の最高峰だろ
連打しまくる戦闘だ
高橋名人だって目指せる
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/14(日) 02:21:10 ID:sKSHKKjb0
鳥山求がすべての元凶でしょうね。
FF10−2からさっぱり変わってないよコイツ。
物語の起承転結は、「承」の部分をだら〜と伸ばしてるだけ。馬鹿かと。
ふつうは、一つの物語の中にいくつもの起承転結が入り交じって、ひとつのストーリーになるんだがな。
(そういう点で作家スティーブンキングが、ひじょうに上手い)
あと、X2でゆりぱの女3人をメインに据えたはいいけど、
女らしさを全面に出さず、やってることは幼児のママ事に終始。
13も同じで、ライトニングをメインにした割に、女らしさが感じにくかった。
女ってエロスという点では男の何倍も凄いんだぞ、それを何でイカセない?
昔、ガンダムの総監督である富野が、「シャアの逆襲」つくってたとき、
メインヒロインになるクェス・パラヤという少女を何度も書き直させたエピソードがある。
氏曰く「おまえ(絵師)が、この少女のオマ○コを舐めたくなる女に描け!」だとさ。
彼独特の世界観があるにせよ、面白い。
もう少し、「おおっ」とプレイヤーが唸るようなシナリオ・イベントつくれよ。
まあ、もう二度とFFに関わるなよ鳥山求。
在庫の山をみて氏ねよ。小売店に申し訳ないと思えや。
舞台を緑溢れる大自然にしてお城や中世の町並みみたいなのを沢山配置して
火風水大地等を象徴するクリスタル作ってそれの力を借りる感じで魔法発動したり
一定の経験値を貯める事により職業を自由に変えられたり、飛行艇に乗って世界を
自由に散策出来るようにすれば面白くなるんじゃないでしょうか?
良く分かりません。
主人公の変更
ストーリーの根本からの変更
マップの変更
ワールドマップの復活
非空挺の復活
レベルの復活
ファンファーレの復活
隠しキャラの復活(7を最後に隠しキャラなし)
ミニゲームの追加(13には全く遊び心がない)
これぐらいすればなんとか
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/15(月) 13:50:06 ID:5jXN7FvrO
>>133 なんでヴァルファーレなんだよ
あれそんなに重要な召喚獣か?
企画破棄
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/15(月) 14:00:02 ID:3Z+2ecR00
召喚獣を元に戻す。
ジョブ復活。
PC版発売
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/15(月) 14:37:05 ID:u4xucjzQO
作らなければよかった
ノーチラス前に街を2個
全ての街を自由に散歩
クリア後ムービー部分だけを再生可
セリフをしっかりとしたシナリオライターに発注
EDを倍の長さにして、しっかりと矛盾・不明部分を説明させる
召喚獣をもっと強くして、しっかりとバトルの中で機能させる
とりあえずノーチラスに格闘 潜水 スノボミニゲームつけときゃ文句言われない
予定どうりパージされて グランパルスから話進めればよかったのに
>>131 挙げてる例が酷いなwwwww
ステーィブンキング(笑)なんか崇めちゃってんの?
クェスとかまんこどころか同じ部屋の空気吸っただけで腐り死にかねない糞ビッチじゃんw
ゲームとしてでなく、映像作品として出せばよかった。
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/26(金) 15:59:32 ID:Yvo6TE7rO
>>142 > ステーィブンキング
なにステーィブンキングって
ステーィブンキングって
バカジャネーノ
もうお前は糞みたいに恥ずかしすぎるな
靴揃えて屋上から飛び降りながら首吊って仕掛け飛びナイフに額を貫かれるしかないな
野村をおにぎり係として使えばよかった
脳内妄想だけにしとけばよかった
ムービーをけずる
高画質化の最高峰を目指すよりも妥協して、ゲーム性と物語性を重視する
5、6、9の二頭身とかのキャラだったら同じストーリーでももっと感動できる気がする
キャラの外見はリアルになっても行動や心情はそれに追い付いてない感じ
基本的にはFF映画の時と同じ失敗をしているんじゃね
巨大モンスターが本当にただ大きいだけで迫力無いよね
見せ方工夫してよ
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/31(水) 06:06:58 ID:gav+cw0WO
とりあえずリーダーが死んだらアウトってシステムかな
鳥山を使わない
ムービーを三分の一にする
ロストオデッセイをディスク1まで終わらせたけど、
FF13に負けないぐらいレールプレイングゲームだった。
ただこっちは話が面白い。FF13の戦闘システムでロスオデやりたいな。
ロスオデは戦闘がかったるい。
FF13の戦闘もダルいわ
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/01(木) 16:39:46 ID:uA/E9RVt0
白紙に戻す
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/01(木) 17:01:26 ID:ClgpEsWZO
FFというタイトルを使わない
もう「ライトニングとスノウの大冒険でよかったよ」
FF13なんて無かった
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/01(木) 17:03:41 ID:G9SR5bFJ0
18禁にしてエロムービーを50Gパンパンに突っ込めばよかったねー
>>131 「シャアの逆襲」 誤
「逆襲のシャア」 正
自分の中では13はもう欠番
早く11,12,13出ないかなぁ(*´Д`)