>>849 別に13機関の奴ら>マルフィセントらという描写はなかった
ここは俺らに任せとけっていう格好いい役ももらえて俺は満足だったよ
>オリジナルを薄めて適当になぞって終わり
比率は前作と変わってないよ。2は美女と野獣やオリンポス、アラジンは前作よりも強化されてたな
オリンポスは今日出たPSPのKHでも出るからスタッフに愛されてるんだろうけどさすがに飽きてきたな
マップの単調さは認める。俺もそこはつまんねーって
ただマップはPSPのKHで改善されるらしい
ユリパは10-2アルティ版の販促の為じゃないの
KHはスクエニの第3の柱にするから13機関を敵役として置くつもりなんじゃないの
シリーズが多くリリースされることはブランドの維持につながるからね
このスレ見てたらちょうどテレビで野村證券のCMが流れてきて笑った
>>851 あんたとは水掛け論にしかならんな
俺はランド・オブ・ドラゴンやプライド・ランドの味気なさにガッカリしたよ
あんたは野村オナニーな13機関を肯定してるが
俺はディズニー要素を排しまくったKHは好かん
敵も味方もオリジナルキャラで世界の命運とかキーブレード戦争とかやるなら
オリジナル作品でやってくれ、ディズニーとまるで関係ないだろが
>>853 だな、もうこれ以上議論してもしょうがないからID:bSoUe4aa0はKH本スレいったら?
プライドランドは思い出せないが
ランド・オブ・ドラゴンはムーランの恋の描写や成長がしっかり描写されているじゃん
後ミッキーもキーブレード戦争に関わってる
ちゃんとやった?
キーブレード戦争に関わってるとはいえあまりにも影が薄いなぁ・・・・・
ディズニーにする必要なかったんじゃないかって思うくらい
>しっかり描写
そこから食い違ってるんだよ。
>>854が仲裁に入ってくれてるように
いかげんここのスレタイに気づいて本来の居場所に行けばどうだ?
プライドランドを思い出せない?
ちゃんとやった?
この人の絵はいつまでもいつまでも同人くさい、というかオタくさくて
ダサイ。
絵もそうだけどこの人の考え方が汚い
いつまで居座る気なのやら
例のブイジャンプ緊急増刊ファナルファンタジーVI完全攻略!!のインタビューより引用。
セリフを煮詰めてキャラを練り上げました(坂口)
――今回とくにキャラクターの演技が、すごく気合が入っているような気がしていたんですけど。
植松 細かいでしょ今回。
坂口 キャラが大きくなったせいもありますけどね。
――あと、前に比べて、ぐっとくるセリフっていうのがすごく増えている気がします。
植松 僕もそう思った。名セリフが多いでしょ。
坂口 最初にみんなから募集したんですよ、名セリフを。その語録を作って、11人のキャラが
決まった段階で、それぞれがワーって書き出していったの。そしてそのセリフをストーリーの
どこにあてはめるかっていう作業をして。それが今までにないやり方でね。
植松 初めてだったね、あれは。
――名セリフからキャラが立っていったと。
坂口 基本的な性格付けをして、彼らだったらどんなセリフをしゃべるだろうっていうのを、
全員が考えて煮詰めていく中で、いいものだけを残しながらやっていって。そうするとスタッフ
全員のイメージが一緒になりますから。あいつはこんなやつだっていう。もうその段階でみんな
の頭の中では、ロックならロックっていうのが、実在の人物まで練りあげられますよね。それが
チーム全体の共感にはつながるとは思うんですよ。
――(中略)――最初はもっと多かったんですよ、20人以上かな(笑)。みんなこういうキャラ
出したいって言うもんですから。それから厳選していったり、キャラを合体させたりとか、そう
いう作業はしたんで、密度は高くなったかなと思っています。
これを見るに、みんなで意見を言い合ってキャラを作っていったという感じなのに、
あたかも自分一人で設定作りました、なんて言い方をする野村が問題なんだと思う。
あの頃まだやせてたなw
>>863 ■を追放されてからワゴン王の名を欲しいままにしとるヒゲだが
ちょいと見直したぞw手柄をちゃんと分散しとるわい。
そうやって共同作業をさも自分だけがやったと言い張る人って
たしかに出世したり富を得たりもするんだけどね。
晩年は金や権力目当ての人達が群がるだけでさみしそうに生きてるよね。
野村も独身だし友達もろくにいなさそう。
まあそれだけ一からブランドを作り上げるって大変なことなんだよな。
それを先人の功績に乗っかって我が物顔であちこちにでしゃばってる野村カッコワルイ
つーか最低
6は煮詰めて練り上げた割にはキャラがつまらんかったな
過去の思い出とかしったこっちゃねーってのに
たしかにFF6ってキャラがてんでバラバラでまとまりがなかったな、話に。
同時期のDQ5が面白かったから変なゲームだなあ、と思ってた。
6は後半主人公がセリスにチェンジで子供ながらにハア?と思ったもんだ
開発側は「全員が主人公です」って言ってたが
ゴゴやモグ、雪男やストラゴスのじじいをもってしても同じセリフを言えたんだろうか
まあ実験的な作品なんだなって事で半ば無理矢理納得したけど
今のFFはあの頃からの実験的な試みが後々悪い方向に尾を引いた感じだな
お前ら子供の頃から賢かったんだな。
俺は6のころはすげぇwって思いながら、あんまり疑問も感じずやりまくってたわ。
その分今の野村の横暴への反動がきついんだけど。
みんな仲良く手をつないでゴールインする徒競走おもいだしたw
まあ考え方が同人的だね。同じ趣味の人達がかたまってなあなあで
仲良く作る。分業にして責任ももたないでみんな仲良し。
作ってる君ら楽しそうだねえ、とは思うんだけど
完全にユーザーおいてけぼり。
最近のFFをみるとそう思う。
FFがつまらなくなったのは年をとったせいだと思っている時期が僕にもありました
あの当時格闘ゲームが流行ってて
そののりで「みんなが主人公」の路線を取ってたのかなと思ってた
フィガロ兄弟専用装備の「レッドジャケット」の説明文とか見ると特に
>最初にみんなから募集したんですよ、名セリフを。
キャプテンハーロックから引用しました^^おいしいです^^
どっちかっていうとそれまでのFFが売れて野心の強い社員が増えてきて
手に負えなくなった髭が平等に統率たんじゃないかね。
たいへんだな。幼稚園じゃねんだからよ。
6にどんな名セリフがあったかさっぱり覚えてない
覚えてるのは2の「きさまらはんらんぐんだな!」ぐらいだ
>>878 ファイアの書で撲殺して炎の弓おいしいです
>>878 ティナ 「私に宿る魔導のパワーが役に立つのなら・・・・・・」
ロック 「どろぼう?俺を呼ぶならトレジャーハンターと言ってくれ」
モグ 「クポ!!」
エドガー 「フィガロ王国の生み出した機械の力、見て驚くなよ!!」
マッシュ 「王宮なんて性に合わないよ 俺には修行三昧がぴったりさ」
Hippon SUPER! 1994年 6月号に
編集・元宮というのが
スクウェアは最初から「『Y』はキャラクターを全面に押し出していきます。」と言って、
キャライラストに例の「トレジャーハンターと呼んでくれ」といったセリフを絡まして紹介してほしい、
という意向だった。
と書いてた。
ノットトレジャーハンター!
>>880 それ名台詞なんだ
全然印象に残ってない
6からFFはキャラゲーになってたんだな
おまけに以後はベルト好きでナルシスト趣味の痛いおっさんが
デザイナーに抜擢されてしまうし
>>882 当時のスクウェアが「名台詞」にしたかったキャッチフレーズ群と言ったほうが
正しいかのな・・・
どこの雑誌開いても同じ事が書いてあってウンザリしてた
ルールーのベルト地獄はスゴかったw
ビビのような黒魔術士のイメージをぶっこわしたかったと言ってたけど、いくらなんでもやりすぎはいかん><
ビビをテンプレキャラみたいに言ってる時点でこいつの程度が知れる
ディシディアのコスモスサイドって全員主人公の筈なのに、誰ひとりとしてパーティを
纏められそうにない自己中だらけだな。ジタンだったら「誰かを助けるのに理由がいるかい?」って言えば良いやみたいな姿勢がキモい
ジタンとセシルとフリオニールは仲間からの信頼もあついいい奴等だよ
ディシディアでどう改悪されたのかは知らんけど原作では好きだ
ルールーのあの衣装とデザインの何が凄いって
どうみても南国向きの衣装じゃないのに、その点を指摘されたインタビューで
「魔法で冷やしているから熱くないんです」みたいな珍回答を目にした事かな
普通、ゲームのコンセプトに併せて衣装はデザインされるものだろうに
衣装先にありきで、コンセプトに返な理屈を付けさせる野村が凄すぎて笑えたw
従来のイメージを壊すなら、南国系の黒魔導士とかでも面白かったのに
世界観にまったく合わない衣装で結局お前の趣味じゃねーかって思った
一部の人に支持される絵より
購入意欲を削がない万人向けな絵が野村絵ってことなんじゃないのか?
たかが原画に粘着してるこいつら気持ち悪い
>「魔法で冷やしているから熱くないんです」
ひどいその場凌ぎだな
都合が悪けりゃなんでも魔法か
オナニーは同人でやってろ
アンチスレに突撃してくる野村信者が一番キモチワルイ
スレタイ100万回読め、そして理解しろ
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/10(日) 06:35:12 ID:lmo+rLST0
>>891 一部の人に支持される絵より
購入意欲を削がない万人向けな絵が吉田絵ってことなんじゃないのか?
たかが原画に心酔してるお前はもっと気持ち悪い
野村さんの絵はみんな美人イケメンばっかりで
なんかナルシスト入ってる感じがして好かん
この人三枚目とかダサいキャラとか描けないのだろうか
クールwでスタイリッシュwなキャラばかりじゃ面白いお話作れないでしょ
絵の発注が早過ぎだと思うんだよな
宣伝の為の理由だと思うけど
ストーリーと世界観を練り上げた上で原画に発注するのが普通だろうに
最初にキャラありきで話作ろうとするからおかしなことになる
野村の方に合わせる気も能力もないんだからどうしようもない
>>890 6叩いてるやつは信者の成りすましだろうから気にすんな
以前も鳥山明とか叩いてたし
FF13はコケた訳だが、
和田社長や取締役陣は責任取らせないの?
コケたかどうかは海外発売まで見てから
目標500万?だか600万らしいから、それが達成できなければ当然何らかの措置は取るだろ
まぁ野村はなんだかんだ言って言い逃れるとは思うよ
ただ問題はベルサス(笑)の方ね
これは野村ディレクターって役職にあるんで、実質開発の責任者だから
どうやったって逃れられない
恐らくSCEと結託して(13本篇以上の)宣伝攻勢かけるとか何とかするんだろうとは思うけどね
>>899 膨大な時間と費用で駄作作った
三馬鹿が一番責任取るべきだろ
>>900 SCEも協力するかねえ
FF13の不評はネット見れば明らかだし
ナンバリングの外伝は10-2みればわかる通り本編ほど売れない
それにFF13買う層にはアクションゲーム苦手で買わないヤツも多い
不利な状況が重なりすぎてるし
こんなのに金積むぐらいだったら他の大作に金積むと思うぞ
葬式スレからのコピペだけど海外でもこんなに不評食らってるのに大丈夫なのかねえ
海外のゲーム雑誌「GameWave」(香港)レビュー
ttp://komica37.dreamhosters.com/27/src/1262953165796.jpg ―私の予想をはるかに上回っていた。
私はこれまで、FFシリーズに対して一抹の希望を抱いてきた。
結局長い間期待して待っていたのだ、「新鮮な驚きを与えてくれるのではないか?」と。
どんなに低レベルでも、心が動かないなど、あり得ないと思っていたのだ!
―その希望は当たっていた。
私は本当に驚き、私の友人も盛り上がっていない人は少なかった。
ただし、それは、このゲームがおもしろいからではなかったのだ……
一 個 9 0 0 0 円 と い う 笑 い 話
「修行僧?」
今作は最近のFFと同様、CGながらも非常によく作り込まれたムービーから始まるのだが、
しかしその後は、一本の直線をひたすら前へなぞるだけである。
途中にセーブポイントがあり、そこで道具の購入が行える。
進行に応じて操作役が入れ替わり、パーティメンバーが合流する。
その後一つのクリスタルの世界にたどり着き、大きな事件が起こる。
しかし、その後は再び一本道をただひたすら前に向かって進むのみで、
その間パーティメンバーは個々別々に動く。
しかも、カーブのない一方通行路を外れることが一切ないのだ。
11章には一つのフィールドがあって前に進む以外の自由な冒険のできるが、
それ以外の間はただひたすら前進あるのみ、後戻りすることはできない。
迷路もなければ謎解きをする必要もないのだ。
私が近年クリアしたRPGの中で、このような一方通行路をゴーカートが進む
遊園地のような作品に出逢ったのは、初めてのことである。
そしてプレイしていて、ふと思った。「こいつらは修行僧じゃないか…?」と。
彼らは一見前進また前進と前へ進むことをやめない、毅然とした修行僧のように見える。
途中には道具の補給もできるセーブポイントがあり、そのままラストへと突き進む。
これを「修行僧」以外の何と表現したらよいのだろうか?
当初、「11章に入ってからが神ゲー」というものが有力な説として扱われたが、
どうして面白いゲームをプレイするために2、30時間も消費しなければならないのか?
これを私にプレイさせた責任をどう取ってくれる?俺をMだと思っているのか?
「パズルゲーム?」
ゲームの制作チームは、プレイヤーが楽に遊べることを望んでいるようだ。
いわゆるRPGに必須とも言えるMP、防具等といったものは一切廃止した。
キャラクタのステータスを上昇させる盤面が存在するが、
それ以外にキャラクタのステータスを上げる方法は一切存在しない。
戦闘においてはRULEシステム[※](ジョブに類似したもの)が採用され、
戦況に応じてそれを切り替える必要がある。
一見すると戦術性に富んでいるように見えるが、それは大きな間違いだ。
防御も逃走も廃止され、いつ負けるかわからない。
リーダーがダメージを位戦闘不能となった時点で、即ゲームオーバーである。
すべてのバトルで陣形の切り替えをいちいちしなければならず、
遊べば遊ぶほどRPGとは全く趣が違うものであると思い知らされる。
[※]訳注:オプティマのロールをRULEと表現している模様
それどころか、パズルゲームのようにすら思えてくる。
すべての敵はあらゆるマップに決まった配置で存在しており、
ルートを覚えていれば攻略は容易で、逆にルートを知らなければまったく攻略できない。
武器を強化することはでき、素材を貯めて武器を合成して強化する仕組みは
モンスターハンターのそれによく似ているのだが、
結局、素材が経験値の仕組みの代わりを果たしているだけではないだろうか?
どうしてもっとスムーズな仕組みにすることができなかったのであろうか。
「電子小説?」
結局、本作もこれまでのように小さな話の積み重ねで大作の体をなそうとしている。
ストーリーは、反抗軍が帝国政府に攻撃を仕掛けるところから始まる形となっているが、
これはFFシリーズにありがちなものであり、まったくもって意外性はなかった。
しかも、本作ではプレイヤーは「プレイ」する場所へはどこへも行くことができず、
要するに大量の話の「断片」を見せられ続け、
ひとまとまりとしては何を言っているのか理解できないのだ。
格好良いグラフィック、一見スケールの大きな用語などを見せられても
中身はなく、もはや5章までついて行けないであろう。
ごく簡単に済むはずの日常語まで大仰な用語に置き換えられており、
もったいぶって一言で説明できないようにしてあるのだ!
続くストーリーでは、FF8やFF10-2のヒロインのように
アクロバティックな動きをしたり、会話したり、
わざとらしい演技をしたり、嘘をついたりする。
はっきりと言えるのは、いかにも日本のテレビドラマを
貼り合わせたようなストーリーであるということだ。
誰がこのようなものに興味を持つであろうか?
花火の記憶を思い出す場面では、涙が出た。
おそらく、一晩中笑い転げていられるところなのではないか?実に面白い。
本作では初心者に対して実に深い配慮が施されている。
最も重要なオプティマシステムは2章でようやく登場し(すでに何時間も経過している!)、
召喚獣は3章で、武器の強化にいたっては4章の終わりに登場するのだ!
この時点ですでに7時間が経過しており、最も基本的なシステムの説明が完了するのに
全体の3分の一を費しゲームなど、私はこれまで見たことがない。
最初から最後まで勉強をしているかのような、説明のしがたい奇妙なものである。
すなわち、プレイヤーは遊びかたを学ぶことを遊ぶことしかできないのである。
その後もストーリーが一本の筋をたどるだけであることに変わりはなく、
仲間を入れ替えることのできない連戦をただ切り抜けていくだけである。
―あなたは、プレイヤーがただボタンを押し続けているのを見て、
それでも戦略的なRPGだと言うことができるだろうか?
>>902 いやいや、野村とSCEの蜜月状態はかつての坂口の比じゃ無いからね
何があっても協力すると思われ
実質スクエニにいるSCE社員とまで影で揶揄されてるのが野村だよ
結論:合格の余地は有り
ゲームとしての見栄えは大変美麗であるが、どうしても欠点へと目がいってしまう。
スクウェア・エニックス社のムービー技術は評価されるべきではあるが、余分だった。
わざとらしいアニメーションは、過剰である。
ここまで細かい演技全てを動画にする必要があったのだろうか?
しかし、なんといっても能力盤(※訳注:たぶんクリスタリウムのこと)が酷い。
全く練り込まれておらず、テストも行われていない。
ステータスを上げるためにボタンを繰り返し押し続けなければならないのは笑える。
直接アップさせたいステータスを上げられるならもう少しマシだったのでは?
幾つかの理由で、今作の戦闘システムは面白くない。
一つには、これはパズルゲームを解く感覚で、RPGの戦闘ではない点。
二つ目には、雑魚敵との戦い全てがいちいち激しく、オプティマを使わなければならず、
結果として話を進める度に何度も何度も同じパターンでボタンを押し続けなければならない。
三つ目に、逃げて逃げてを繰り返さなければならない点。
さもなくば、手詰まりで時間を食われる戦闘で死を免れることはできない。
また、どうして戦闘開始の前にいつでも瞬時に回復しているのか、実に不思議である!まったく!
自動システムをオンにするのとはわけが違う。
プレイヤーがゲームオーバーを繰り返すとき、また作り直さなければならない。
競技用自転車達が投降するようなゲームなのに、再戦を行わなければならないのだ。
加えて、ダミー・プラグにも何も問題はないと言えようか?
まとめよう。
これは電子小説であり、パズルであり、ボタンを連打するのが目的のゲームだ。
『フロントミッション』のようであるとも言えるが、本作はRPGではない。
153万本という売り上げを達成したのは、単に『FF』の看板のブランド力が強かっただけである。
FFの看板がなければ、このような成功には至らなかったであろう。
200万本に達するかどうかは、わからない。
本作を2009年の歴史の一ページに記すべきではない。
ゲーム史上最大の詐欺であり、2009年最大の笑い話だ。
しかし、9000円出して買ってしまった人は、笑い話では済まない。
点数:
<ストーリー>2.0:涙が出る様な内容である。大作だ。
<システム>1.0:まったくレベルの低い戦闘システムである。こんなものがRPGだと?
<グラフィック>9.0:唯一満点を与えられる
<サウンド>7.0:半分以上は高品質である
<ゲーム性>1.0:百時間プレイできるか?長くて8時間がいいところだ!
<総合>4.0:最後に「ここまで悪くなるとは。更にひどくなっていくのか!」と言いたい。
以上長々とすまんかった
読む限りじゃあ主に鳥山、土田批判になってるけど俺は土田は頑張ったと思うよ、最初のPV見た限りでは
戦犯は携帯小説以下の糞ストーリーを捻り出した鳥山とそのストーリーの中核を担うキャラクターを作った野村ってことで
お口直しに今日はFFTやるぞー(^o^)ノ
>>906 蜜月っていうのはお互いが利益になればこそなれる関係だろ
利益にもならんことに金出すほど今のソニーに金無いし
かつての坂口のように野村も切り捨て時だろ
また6叩きしてるのが出たのか、
ここで6叩きになったら6も野村FFの仲間になるでも思ってるんだろうが
6は天野のイメージが強い上にキャラゲーだからこそ
それぞれのテーマ曲が良かったんじゃないかと思うけどな。
>>908 誰が土田批判したの?
つかなんでピンポイントで土田が批判されなきゃならんの?
意味わからん
土田には「お疲れ様」としか言えないよ俺は
現実(リアル)がつらい?
HP7桁、連打楽しいなアホは阿部
土田は北瀬達が勝手に作って世間にお披露目しちゃった
オサレむーびー見せられて「こんな感じでお願い」された可哀相な人
>>910 植松さんもFFは6までって言ってるしね。
>>889 そう考えると、9で中東的な雰囲気に変えた鳥山明はやっぱ凄いんだな
ヴェルサスのスレ野村信者だらけでキモワロタ
>>893 野村本スレにもアンチがいるみたいだが?
>>917 じゃあ野村狂信者はこんなところで油売ってないで、
本スレ援護に向かうべきじゃね?
アンチスレは100こえてるけど本スレはどうなの?
もちろん200はいってますよね?
[24]名前が無い@ただの名無しのようだ [] 2010/01/10(日) 13:21:05 ID:kfyNoo6b0
AAS
FF13は野村さんに作ってもらいたかった・・・・
[35]名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 2010/01/10(日) 13:43:46 ID:n0ObXwVy0
AAS
ムービーの量はかなり抑えられてるよな? 尺自体はそんなに長くはない
MGS4のム―ビー見るために1時間コントローラー放置には到底かなわんよ
!?
13のムービーとエンディング見たけど
もうこれ以上日本人として恥ずかしくていたたまれなくなるようなゲームに
FFの名前付けて出さないでくれ、
あんなキャラクターと寒い三文芝居が世界で発表されるなんて国辱ものだよ。
それに、でかくて筋肉質でガタイが良いくせに棒みたいに細い女キャラに殴られて
ぶっ飛んで尻餅ついてるスノウは何なんだ?
最後のほうで黒髪の女キャラが三体の青いロボットみたいなやつに虐めみたいなボコられかたしてたけど
大してダメージが無いのは青いロボットはペーパークラフト製だからですか?
ゲームだから、と言われればそれまでだけど何かおかしいよ。
ついでにラスボス?にくっついてた青い男みたいなのがスタープラチナに見えた。
>>918 残念、俺アンチ
FFはどーでもいいけどKH2のXV機関ゴリ押しは許せなかった
スレイヤーズってラノベで、マントの中に微冷却や微暖房の呪文をかけて
快適なんてのがあったんだよなあ(´・ω・`)
彼らには魔力増幅のためのゴテゴテした装飾や戦闘スタイルに合わせた防具があるけどさ
野村の服にはそういう意味合いのあるもの、あるのかな?
ファッションありきで機能はマテリア1つ腕輪1つでいいんでしょ?
もう野村絵のゲーム買わねえ
>>911 バトルプランナーじゃなかったっけ?
>>903-905、
>>907読めばわかるけど相当バトル面もアレって言われてるしね
でも初期のような戦闘考えたり重力装置()が壊れたってことで妥協とはいえど
ちゃんとできてる仕事してる彼は俺も評価すべきだと思う
ただし阿部、テメーは駄目だ
ああ、バトルディレクターだったね
FMとか大好きでした
中国人にも馬鹿にされてるし、FF13もうだめだな
15でまた3馬鹿起用したら今度こそFF終わる
3馬鹿の目の届かない海外でひっそり開発してほしい
ヴェルサスでまた大恥かくと思う。
>>903 読者じゃなくてメーカーのために作ってるような日本のゲーム雑誌と違い
海外メディアははっきり言ってくれてすがすがしいな
国内の情報しかなかったら知らない内に洗脳されて
クソゲーをごり押しで神ゲーにさせられてしまう
まあ少しだけファミ通弁護すりゃ
ぶっちゃけ海外の雑誌的には
スクエニのゲームの情報なんか入ってこなくてもどうって事ないしな
むしろ海外で売れなくなるからスクエニ的には困るはず
日本企業特有の圧力は効かないよな
ファミ通も恥ずかしい雑誌だ
別にFFの名前を使わなきゃどんどんノムっていいのに
FFの名前がなきゃ何もできない寄生虫め
スクエニ役員や株主らは、野村他FF13戦犯の更迭とかしないの?
ファミ通は以前はクソゲーにはフラグを立てていたが最近じゃただのホラ吹きになってるな
メーカーのやり方も汚いよ。
うんこゲーム
>>917 本スレなんて見てないからどうなってるか知らんが
ここ最近アンチスレに信者が毎日のように信者にアタックしてきますがなにか?w
○ここ最近アンチスレに信者が毎日のようにアタックしてきますがなにか?w
×ここ最近アンチスレに信者が毎日のように信者にアタックしてきますがなにか?w
問1.次の中から使われ方が正しいと思われるものを選びなさい。
A ここ最近アンチスレに信者が毎日のようにアタックしてきますがなにか?w
B ここ最近アンチスレに信者が毎日のように信者にアタックしてきますがなにか?w
C ここ最近アンチスレに毎日のようにアタックしてきますがなにか?w
D ここ最近アンチスレに毎日のように信者にアタックしてきますがなにか?w
答え.____
テレフォンいいですか?
ああ、やっぱガイジンさんもわざとらしいアニメだとおもってるのね…
よかった俺だけじゃなかった。
テレフォンきたーw
ベルサスのほうが13よりもFFらしい作りになってるとか言ってたけど
あのチャライ四人組と、妙に現実的な建物ばかり公開して誰が信じるんだ
どんだけぐだぐだなゲームになるのか今から楽しみだ
野村さんはほんとこういう服似合わないよね…あと25cmは身長がなきゃ。
野村さんは紋付袴がにあうと思うよ
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/10(日) 18:30:58 ID:pBWKWLPR0
>>946 駄目。あんなアゴがだらしない上に貫禄もない人間に紋付袴は似合わない
体操服でいいよ、それと赤白帽で
ゲームファン「寄生虫乙」「クソゲー」
服好き「だせえ」「ギャル男氏ね」
帯に短し襷に長しを体現してるが、一体何がしたいのこの人
スタイリッシュにスレ立て行ってくるわ
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/10(日) 18:36:51 ID:T/ev5sFA0
>>946 というか、ノクティスでさえ清潔感がないので大して…
ドラゴンボールGT時のトランクスかと言いたくなるようなカッコ
さすがに容姿を貶めるのはどうかと・・・
問題は中身だ
955 :
●:2010/01/10(日) 18:39:26 ID:FsJVDQIy0
あの容姿でナルシストなのが面白いんだよな
この人の場合キャラと自分との同一化が激しいから
容姿がネタにされるのも仕方ないっちゃ仕方ないのよね
しかたない、自己投影しまくりだしな
マジキモイ
そういう人って「鼻毛でてるよ?」って言いたくなっちゃうじゃん。
そういうことだよ。
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/10(日) 18:44:16 ID:FsJVDQIy0
>>961 乙リウム朱雀!もしもしくんなのに控えなくてごめん。
>>959 理解しました。
シルバーアクセも突っ込みたくなる。
>>945 > ベルサスのほうが13よりもFFらしい作り
少なくとも見た感じなら無印の方がファンタジーっぽいと思う
ヴェルサスはガンダム種劇場版と同じ末路を辿りそう
クソ高いもん売りつけといて
何故又13の名前を使って新作出すのか分からん
ファンディスクみたいなのか、13がこけた時の保険か
今のスクエニは粗製乱造で生き残るしか出来んのかな
最近の■を見てると元アルファの芝村を思い出すな。
13シリーズは同じ神話をベースにしてるっていうが
なんかそれっぽいのあったか?まさかルシのシルシのファルシとかじゃなかろうな
あとヴェルサスでどれだけデカイ敵作れるか挑戦してるって言ってたが
アクションで敵がバカでかいのって面白いのあったっけ?
ベヨネッタとかDMCとかのデカイ敵って概ね不評じゃなかったか
あ、ワンダは面白かったけど
あれってゲームコンセプトが根幹から違うからな…
アマゾン見たらシリーズ最高傑作とか信者大絶賛だな>KH最新作
また「KHは僕が作りましたがFF13はキャラデザだけなんで(^^)」といつもの主張が始まんのか
あーやだやだ
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/10(日) 19:59:00 ID:R7Q4aYn80
>>969 ワンダは面白かったよ
でかい敵に懸命に張り付いて、弱点や攻略法を探す
自分が本気で小さくて弱い、けど強い存在だと思えるそんなシチュ
けっこう燃えたね
>世界観にまったく合わない衣装
大きな嘘(ファンタジーな話)をつくなら
小さな嘘はつくな
でかい敵なんて各社10年は前にやってるというに
今頃意気揚々と語ってる(しかも研究段階)ってのが
笑える
>>975 つーか同社のオンライン事業部や、FF12チームが実装済みだ。
アクションRPGらしいんで12とかとはまた意味合いが違うよ
アクションだと挙動が肝心だからな
敵のスケール感とゲームの面白さに直接の関係がなくなる
どーせモンハンのボス見て影響されたとか
その程度
だろうなー
ヒロインの造形も電王のハナそのものだし
システムもデザインもその時々の流行りもんを安易に取り入れて
発売できる頃になるとショボショボってのが火を見るより明らか
ヴェルサスも物凄い時代遅れの代物な予感
当然売上が落ちる派生を無印売る前から開発って頭おかしいんじゃねぇの?しかも13がこの惨状。
ベルカスに至ってはナンバリング並に金かけてるっぽいし。
今回ばっかりは豚さん逃げ込む先間違えたな。命綱の嗅ぎ分けが錆び付いてきたか?
>>980 > 今回ばっかりは豚さん逃げ込む先間違えたな。命綱の嗅ぎ分けが錆び付いてきたか?
ソースはわからんが野村さんヴェルサスの方も優秀なスタッフにお任せ発言どっかでしてたような・・・
そんな発言した所で切られないわけがないでしょ
そこまで和田が無能だったらスクエニは・・・
ディレクターって名目上逃げ発言は許されるのかしら>ヴェルサス
13の召喚獣が変形ロボみたいなのは
トランスフォーマーの映画の影響かなやっぱり
07年くらいに上映されてたし、
いろんなものから影響受けすぎてアレもコレもと真似して
影響受けるたびに路線変更とかしてたから開発期間がズルズル伸びて行っただけだったりして。
>>983 ディレクターって監督だろ?
さすがに無理だろ
でもヴェルサスちょっとおもしろそう
監督が逃亡図ろうとしてる現場なんて下の人間のモチベ最悪だと思うぞ・・・
そんな環境でまともなゲームが作れるとは考えられん
前ヴェルサスは無印より地雷臭するって書いたけど想像以上かもしれん
>>965 野村にとってのFFらしさって言うのは7のキャラクターなんだと思う、
1から6みたいな天野の描く幻想的世界はFFではないと思ってそう
植松音楽もFFの世界に重要とも思ってなさそうだし
スタッフも7が好きで入ってきたやつばかりみたいだから
7がもっともFFらしい世界とキャラデザなんだろうね。
>>987 7ねぇ・・・原作キャラとアンジール・ガクト・カダージュ達みたいなコンピオリキャラは別物だと思うんだけど
世界観も原作とコンピじゃ同じには見えんし
野村的にはガクトみたいなのがFFらしいキャラなんだろうね。クライシスコア見るに
ノクトさんからガクト臭がかなりするし
野村のラテン語の話って要するに
中身の無さを語感で誤魔化しているだけですって言ってるようなもんだよな。
英語とかじゃ英語が日常語の人にバレるから、誰も日常語として使っていないラテン語にしました、って。
つか詳しい人をアドバイザーとかで雇えばいい問題じゃないの?
ラテン語とかの教養ある人なら、いろいろネタに使えそうな知識を持ってそうだけど。
そういう問題じゃないのか。
すごいな。その、パンがなければお菓子をたべれないいじゃない発言。
あんたマリーアントワネットか
>>990 そもそもラテン語なんて使おうとするのが厨二病思考だという意味です
何語だろうがゲーム自体が確りしていれば
へぇ。そう。とか、恥ずかしいな///で済む事
ただどこでも使われてない言語だから使った
って言ってたのに実はスイスやバチカンで
使われてますよってのは本当に(笑)
カタカナラテン語見たらテティーダ思い出して
ふくようになってしまったじゃないか
どこでも使われてないってw
医学は全部ラテン語だっせ。
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/10(日) 22:15:18 ID:MNVPpq9v0
カルテ?カルテは今時英語だし昔専攻で外国語取ってた奴でもドイツ語だよ
外科はラテン語だよ
ヨーロッパの古代史・中世史あたりを専攻すればラテン語は避けて通れないな。
言語学で普通にノクティスやったな
ああいうので喜べるのは中学生までだよ、野村
1000なら野村はクビ
1001 :
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