セッツァーとシャドウについては
アイデアがちょっと使われたとかではなかったっけ、
見た目も全部野村が作ったの?
ティナのスケッチブックの事といい
野村の「俺がやった」とか
「当時から声優のイメージはこの人でした」発言っていまいち信用できない
不評だったら「自分は関わってない」だし。
ベアラーの攻略本にインタビュー載ってたんだけどさ
ドンケツのシーン作るのに
「何この俺得、ボツだこんなのwww」
みたいな事言ってるんだよね
この意識の違いが全てなんだろうな
680 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/08(金) 22:42:59 ID:xyW4tkEH0
野村が天野絵をトレースしてたなんて・・・
セッツァーの設定や台詞はキャプテンハーロックの丸パクリ。
当時は結構指摘されてた。
野村の引き出しってマンガアニメゲームしかないんだよ。
アニオタゲームオタはゲーム会社に入るな
683 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/08(金) 22:57:50 ID:JgeLAMmu0
野村はオタクを馬鹿にしてるオタクだよね
自分はオタクとは違うと思い込んでるオタク
スコールとか完全にこうなりたいっていう自己投影じゃん
あんな暗くて性格悪い男が実は皆から好かれてるなんて設定ないわー
リノアはこんな彼女が欲しいっての丸出しだし
>>659 Vジャンプ緊急増刊 ファイナルファンタジーY完全攻略127ページ
『FFY開発チームTALK BATTLE!!』より
―それではここで、FFYみなさんそれぞれの気に入ってる部分、見てもらいたい部分を教えてほしいんですが。
(中略)
野村 : 僕はメイン上だと、セッツアーとシャドウのイベントはすべて好きですね。
. 自分でキャラ設定を考えたんで・・・。
. あと、メイン上のケフカと、バトル上のケフカのイメージが合いづらくて。
. 困ったなーと。
ケフカのイメージが、どんどん暴走していった
―ちょっと、ギャグっぽい動きをしていますよね。いつも(笑)
野村 : バトルで描いたケフカをモニターの子たちが見て、「イメージが違う」と言うんですよ。
. いちおう、天野さんの原画を見て描いているんですけど(笑)。そこがちょっと・・・。
皆葉 : 納得がいかない(笑)。
北瀬 : ケフカがフィガロ城で、足の砂を払い始めたところからおかしくなったんだよ(笑)。
. それまでは普通だったんだけど。 そういうイベント入れてみようかな、と思った瞬間に、
. もうキャラクターがくずれちゃって(笑)。
成田 : 「ボクちん」 とかいってたもんな(笑)。
野村 : バトルのケフカの絵を見ると、かっこよすぎるんですよ。
>>685訂正です
―それではここで、FFYみなさんそれぞれの気に入ってる部分、見てもらいたい部分を教えてほしいんですが。
↓
―それではここで、FFYでみなさんそれぞれの気に入っている部分、見てもらいたい部分を教えてほしいんですが。
野村 : 僕はメイン上だと、セッツアーとシャドウのイベントはすべて好きですね。
. 自分でキャラ設定を考えたんで・・・。
↓
野村 : 僕はメイン上だと、セッツアーとシャドウのイベントはすべて好きですね。
. 自分でキャラ設定考えたんで・・・。
―ちょっと、ギャグっぽい動きをしていますよね。いつも(笑)
↓
―ちょっと、ギャグっぽい動きをしてますよね。いつも(笑)
>>676 未だに野村指示でFFが作られてるって思ってるバカが居て笑える
ただのキャラデザなんかの指示で社運かけたソフトができるわけないだろ、ばかばかしい
お偉いさんとかも混じった会議で今回は海外受け狙うから黒人キャラ入れろ、とか12が日本で評判悪かったからコマンドバトルにしろ、ストーリー強化しろ、と作ってくんだよ
でお前は何者?
>>689 そのままの意味だろ
線画だけ野村が描いて、色塗りを別の人がする
>>687 別にどう思われようと構わないけど何でそんな必死なの?w
日本語理解出来るようになったらおいで^^
野村氏が眼鏡とおかっぱをダサイイメージにしか思ってないのはおかしい
正直、その考え方がダサいと思うんだけど。
全部が全部つんつんサラサラヘアーがカッコ良いと思わないで、たまにはパーマのクーリッシュな主人公デザインしてみても良いじゃんか・・・瑛太のような。
そういえば13のメイン女キャラはサラサラストレートが居なかったな
金子はおかっぱ眼鏡で超かっこいいの描きそうだなあ
>>693 パンタロンとか穿いてるオサレな感じのやつな
絵師やら物を作ってる人は
作品を作り続けているうちに疑問と言うかマンネリを感じるらしいな
自分の作品はこれでいいんだろうか?ってなのを
だから向上心のある人はあえて自分の不得意な方向
やったことのない方向へ冒険してみる
で、やってみた結果が納得行かなければ妥協点をみつけるため
代案を出したりするんだよな
野村は発注すら無視して「俺のキャラを使え」(世界観もキャラにあわせろ)だが
>>692 でもリアルだと眼鏡とおかっぱだといじめられるよな
アキバ系
■きのこ(すばらしきこのせかい)におけるシナリオ担当女性スタッフ晒し上げ
シナリオ担当者の発注を無視したことを紙面で語る
野村 ヨシュアのキャラ発注を受けるとき、シナリオ担当者から
「クールでかっこいい系の…マッシュルームカットでメガネもお願いします!(※)」って。
昔のマンガのガリ勉君みたいな(笑)。
彼女だけ、そういったイメージを持っていたみたい(笑)。
神藤 たぶん、彼女の発注どおりになっていたら、彼女以外の全員がビックリしたでしょうね。
この記事の事か。婦女子人気の高い知的クールキャラとか、
メガネにマッシュルームカット滅茶苦茶多いだろ。
毛先やスタイリングでイケメン風髪型になってるけど、
大雑把に言えばマッシュルームとかおかっぱとか説明してるだけなんだろうにな。
自分の作品しか見てないからか知らないけど、知識が乏しすぎるにも程があるw
>>696 派生作のクラウドやスコールの方が身近に居たら嫌だ
シャドウ好きなキャラだったのになんか気持ちが揺らいできた
要するにッマッシュルームなり眼鏡なりをクールでかっこよく料理する技量がないわけだ
シナリオ担当の発注に応えられないデザイナーって…
マッシュルームカットにメガネでクール系ってある意味定番キャラだよな?
何言ってもこいつ自身がダサいので説得力がない
スーツ着てればバレないのにw
本当に才能あって演出を心得てる人なら
デブブサキャラでもカッコいいと思わせることもできるがな
>>696 他作品持ち出して申し訳ないけど、おかっぱ、眼鏡ときいてワンピースのヘルメッポやクロを想像したからなぁ
ダサいと思われたのがカルチャーショック。
思い返せば、かろうじてヴェルサスに眼鏡運転士が居た
>>416 スノウの背景の文字になんか「パレオをベルトにひっかける」とか書いてあって違和感あったからググってきたんだが…
以下ウィキペディア参照
パレオ(Pareo、P?reu)とは身体に巻き付ける綿の布の事であり、元々は「パレウ」というタヒチの民族衣装である。
タヒチの言葉で、「巻きつけるスカート」を意味する。
約90cm×180cmほどの色とりどりに着色された綿の布を体に巻きつけ、端を縛り着用する。
着用方法、結ぶ部分も様々でドレスやズボン、水着として使用できる。
男性が腰に巻くものは主にmaroと呼ばれており、Pareoは女性の使用するスカートを指す。
だが、男女関係なく体をくるむ布をパレオと読んでも差し支えないようである。
着用方法は様々って書いてあるけど、ひっかけてるのはさすがにパレオとは言わんだろう
早く便所タオルだって認めろよ、タヒチの人に失礼だ
本当にオシャレでセンスのある絵描きなら
かなりムチャな注文でもオシャレでかっこよく仕上げちゃうよ
それがプロだし
>>708 あれパレオだったのかw
それをベルトに引っ掛けておいて、いつ何時にどういう用途で使うつもりなんだw
本当に野村のデザインには無駄だらけだな
>>706 この田舎のヤンキー中学生みたいな格好を見ると
不思議と優しい気持ちになる
>>708 便所のタオル掛けときたらクラウディウルフの出番ですな。
>>708 水着の上に巻きつけるとかならわかるが、
南国の民族衣装が起源のものをコートに合わせるってセンスが
もう理解不能だな
ずり落ちてきたマフラーをうっかりベルトに挟みこんでしまったように見える
FC版のFF3のキャラデザインはすごいよな。
あの小さなドッドキャラにも「召還士は自然系のものしか身につけないから裸足」とか、
そういった設定が細かく詰まってて、世界観に広がりを与えている。
野村の場合は
「ベルトはたくさん付けます。その方がかっこいいから」
「左手には何もつけず非対称にします。その方がかっこいいから」
程度。浅い、底が浅すぎるよノムティス...
02 PS3 FF13 1698256 ←野村
03 DS KH 358/2 518535 ←野村
05 PSP ディシディア 229853 計901605 08/12/18 ←野村
15 PSP ディシディアUC 47170 ←野村
21 PSP CC -FF7- 7106 計809825 07/09/13 ←野村
今回のキングダムハーツはノムリッシュ抑え気味で好感が持てる。
オリジナルキャラとディズニーキャラの割合はKH1並みのバランスを維持できてる。
テーマも単純だし、登場人物も複雑じゃない、非常にわかりやすくて素敵な作品。
どうしたんだノムリッシュ。
719 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/09(土) 06:07:34 ID:r0z+7o3B0
自然系の靴なんて一杯アルだろうw
それでどこが世界観がひろがってんだよw
>>718 油断するのはまだ早い
また騙されて泣きを見るぞ
KHクソゲーであってくれ
野村消えろ
722 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/09(土) 06:38:50 ID:/YuSVGs80
、|ヽ、
<囲 >
ゝー'、 | |
,.r‐ ‐ー 、, ミ 彡
/ ~| ヽ 三 処 ジ 三
、 | ノ | 三 ャ 三
.\ 、-|ィ-、 ' ノ |rァ 三 刑 チ 三
\ ヽゝ‐‐ --' ノ 三 メ 三
ヽー-、| 、__ 〉 _ィ / 三 の ン 三
ヽ、 )| YYYY./__ 三 ト 三
\ )ヽ`−‐'/ ヽ 三 時 ・ 三
\ ヽ |`‐‐‐'( i 三 タ 三
| r、 \_/ .i | 三 間 イ 三
| ` ヽrY'  ̄ l 三 ム 三
| `ーi ノ 三 だ で 三
l  ̄`‐‐‐' 彡 す 三
i l | / !! ミ
| |
723 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/09(土) 06:52:21 ID:YT5nrNco0
懐古厨がキレてるんだろうが
お前らが望んでるようなドットのFFはもう出ませんからwwww
>>723 おい、スレ間違えんな
ここは野村アンチスレだ
畑が違うがストWのルーファスとか鉄拳のボブとか、そういったキャラは出てこないのかねFFには。
726 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/09(土) 07:02:58 ID:r0z+7o3B0
なんで野村アンチスレってスレタイにしないのか?
野村を望んでるヤツなんて腐る程居るのにわかりずらいよw
期待のクリエーターにもまた選ばれたしさー
頭おかしいんか
野村信者スレちゃんとあるから
信者はそっちいけ、馬鹿
望んでやるからニコ生に出てみろよ
天野や小林みたいにさ
それで思う存分にかいてくれよ
恥を
アンチスレじゃおもしろみがないからこれで良い
106も続いてるのな
お前何様?
俺が馬鹿だった
すみませんでした
僕はID:N3wnNwsq0さんにとっても賛成です
スクエニ2009年
01 DS DQ9 4100968
02 PS3 FF13 1698256 ←野村
03 DS KH 358/2 518535 ←野村
04 DS FFCC EoT 256147
05 PSP ディシディア 229853 計901605 08/12/18 ←野村
06 360 SO4 208438
07 DS 光の4戦士 181783
08 DS サガ2 154796
09 PS3 CoD:MW2 145611
10 PS3 CoD4:MW廉価 88573
11 DS ブラムート 69395
12 360 CoD:MW2 60517
13 Wii FFCC EoT 56992
14 Wii FFCCCCCCB 49985
15 PSP ディシディアUC 47170 ←野村
16 360 CoD4:MW廉価 24567
17 DS 黒執事P&G 16267
18 DS ナナシノゲエム目 15220
19 DS DQ5 14322 計1190404 08/07/17
20 DS クロストレジャー 7494
21 PSP CC -FF7- 7106 計809825 07/09/13 ←野村
22 Wii 鋼の錬金術師 暁 6700
23 PS3 007 5600
24 360 007 2300
25 PS2 007 1100
26 Wii 007 1100
27 Wii メジャマジ 600
2009の野村。DQがない場合、もはやスクエニは野村に頼るしかないんだよ
FF以外のソフトで野村さんが関わったゲームないんすか
ディシディアにしろKHにしろ野村いなくても成立しそうなのばっかじゃん
FF・ディズニーのブランドありゃスクエニのほかの社員が誰がやってもそれくらいいくだろ
ブランドに寄生してないで売れるオリジナルタイトルでも作れよ
スクエニで今マトモに売れるのなんてFFとKHしかないだろ
そもそもKHもFF7も元々ヒゲのプロデュース作品だし
ディシディアにいたっては野村の人気というより従来の作品のファンの人気を掠め取ってるだけだろ
全部人が作り上げた作品の功績横から掠め取ってるだけじゃん
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/09(土) 07:53:31 ID:r0z+7o3B0
FF7から野村成分抜いたらFF映画になる
誰もノムリッシュ成分なんて求めてないから
さっさと消えろ
>>734 ディシディアの完全版商法って何で売れなかったんだろうねぇ・・・w
お客である腐女子御用達のアメが足りな過ぎたか?w
そもそもKHだってディズニーキャラと主役キャラだけ出してりゃいいのに
FFキャラまで引っ張ってきてるし
これもある意味FFブランド使ったゲームだよな
>>736 14 Wii FFCCCCCCB 49985 ←河津
野村の次の実力者である河津でさえFFを使ってもこの程度なんだぜ?
は?
じゃ河津のゲームにFF13って名前渡せカス
また他作品を卑しめないと信仰対象持ち上げられないのか、信者ID:JSihldQP0は
アニメ板で暴れてたギアス厨並みのクズっぷりだな
河津は所詮サガの人だから
求められてるのはサガであって、FFじゃないだろ
WiiかDSでロマサガ新作でも出せば50万くらい余裕で売るだろ
クリスタルクロニクルって言っても外伝だしなあ
それを言うなら野村なんか正史を使っても
ダージュオブケルベロス全然売れなかったみたいだがw
747 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/09(土) 08:29:51 ID:r0z+7o3B0
WIIで50万がどれだけ凄いか分かってないようだなw
749 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/09(土) 08:39:32 ID:r0z+7o3B0
ダージュは確かに失敗らしいね51万くらいだっけ
アンサガは40万だけどw
ホントにサガで50万行くのかなw
FFCCのDS版以下になりそうw
____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
でも野村は河津のFF12にFF13で売上げ負けてるよな
シリーズでもかなり地味なサガ2のリメイクですら20万前後売ってるんだから、
ロマサガなら余裕だろう、もし出せばの話ね
携帯サガとロマサガではネームバリューそのものが違う
ブランクあるとは言え、ピーク時には150万近く売ってたブランドがロマサガ
そのファンは未だに多く残ってると思われ
野村ってブランド使わないときのこの20万がせいぜいだろ
河津が関わったオリジナルタイトルで100万以上売ってるソフトゴロゴロあるし
野村と比べるのもね
これから野村さんが関係してるゲームには
「僕が関わってます☆」ってフキダシ付きの野村ステッカーを貼っといてほしい
>719
お前は深く考えずに生きれていいな。
キャラクターの服装はその世界観を表す重要なファクターだろ。
野村の世界では銃が存在する世界であんな薄着、マシンガンで掃射されても手を顔の前でクロスするだけで無事。
あいつらの服はなんでできてんの?というか肌が違うの?普通の人間より堅いの?
そのくせに頭を撃って自殺しようとするし。なんなの?頭部が弱点の使徒なの?
信者は早くヴェルサススレに行って「野村哲也は天才だよな」と書き込む作業に戻るんだ。
「野村哲也は人災だよな」
>>756 すいませんw、これ最新のFFですか?w
>>756 前情報見る限りKH2.358よりマシな出来だと思ってたんだけどな・・・いざ発売されるとコレだよ
>>699 自分は世界崩壊前のケフカが好きだったけど微妙になってきた、
植松のテーマ曲と天野のデザインとそこから感じるイメージが好きだからそれは変わらないけどね。
>>758 いつものリメイク商法も大爆死してるしな
いかにリピーターがつかなかったのかよく判る
763 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/09(土) 10:34:20 ID:r0z+7o3B0
KH1のOP知ってるのかそもそもお前ら・・・
べつにディズニー要素推してないぞ1から
FF歴代キャラとそのライバルには違いないが
キャラゲーのくせに肝心のキャラクター達を野村が描いてるって時点で
幻滅して冷めた人も多いんでないかと
内容はクロスオーバーな同人誌そのもの。
>>763 ディズニーとタイアップして世界観使わせてもらってて
「ディズニー要素推してない」ってのがそもそもおかしい
客層はディズニーファン狙いなのになーw
野村に敗北する鳥山明w
>>764 そうそう発想が同人なんだよね
FF7が作りたいんです!の奴とかもう新しいゲームを作ろうとかそういう奴いないんだろうな
おまけに昔のキャラ使っといて野村のおかげとか呆れるわ
鳥山はほぼゼロから物を造り上げることができる
野村はFFやディズニーの威光を使うことしかできない
野村にホープの件みたいに世界観に合わない云々みたいな言い訳をさせずに
「依頼されたものを描くことに専念しろ、言い訳や口出しは一切認めん!」で
仕事させたらどんなことになるんだろう。
771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/09(土) 12:37:35 ID:P3AJbV2O0
>>764 そのおかげでFFシリーズ全部売っちまったからな俺は。
最初に買ったFF5ですら売っちまった。
もう発売から一年以上も経っているのに憎しみにあふれてる、返してほしい。
野村が死ぬか消えるかぐらいでなければFFにはもう戻ってこない。
KHでのビビ・セッツァー改悪って
ちょっと違和感あるけど公式が作ってるんだからこれで合ってるんだろう、
自分懐古だから思い出補正とかあるし…
とか思ってたのに実際改悪だったんだな
セッツァーなんか自分がアイディア出したキャラで思い入れあるなら梃子入れて欲しかったな野村さん
それともファッション黒一色と影ある設定のダサさにしか思い入れないのかな
5から入れたかったって前からキャラを入れたかったなんてセッツァー嫌いになりそうなんだけど
キャラ造りだって実際にどれくらい関わってたのか聞いてみたいや
上で言ってる天野原画見て描いたってケフカ、崩壊前のでしょ
ドットはカッコイイ云々じゃなしに微妙なんだけど天野さんが悪いって言いたいのこの子?
セッツァーは3Dにしちゃいけない子
まあ普通に何このキモイのってキャラだったけどダリルが反則で好きだったんだ
ヴェルサス?には友情を描いたりするらしいけどそういうのあるのかな
セッツァーを3Dにしたら、それなんてセフィロス?だもんなw
その頃からバリエーションが増えてないのか、お気に入りに粘着しまくってるのか
知らんけど、なんでこんなのがキャラデザでございってでかい顔してるんだろう。
>>770 北瀬は何も言わないんだろうか?
12はヴィエラ、バンガ居たけど第一開発はもう動物亜人種作らなそうだね
何のためのCGなんだろ。個人的にキマリは感動もんだった
つかセッツァーってギャンブラーなのに
わけのわからんスポーツチャンバラもどきに何で出てんのかわからん
ディシディアでもそうだがなんとしてでもノムエフ>旧作にして
貶めたいみたいだなヤツわ
咎めたいんでなく1から6の旧作もぜんぶノムエフ、自分の物にしたいんだと思ってた、
じゃなきゃディシディアでキャラクターデザイン=野村哲也にはしないだろうしさ
そんで天野喜孝はイラストレーションって何だろね?7、8、10以外は逆じゃないのかと思ったよ。
KH1が日本で売れたのは、FFの人気キャラを取り込んだのがかなり大きいよ
それまでもディズニーゲーは何作か出ていたけど、日本ではまず手に取って
もらえなかった、だからほとんど売れていなかった
あと、当時売れっ子だった宇多田を起用したのもでかいね
逆に海外でKH1が売れたのはディズニーらしさがきちんと感じられたから
しかし野村キャラが出しゃばり始めた2で海外の評判は確か落ちていたはず
この先、ディズニーらしさを押し出していかないと海外では先細って行くと思う
>>756を見る限りまたディズニーおいてきぼりな予感
>それまでもディズニーゲーは何作か出ていたけど、日本ではまず手に取って
もらえなかった
そうなのか
俺はてっきりディシディアみたいに「ディズニー作品のおまつりゲー」だから
各作品のファンが買ったからだと思ってたな
幼児玩具の延長じゃないディズニーのクラシック系のゲーム化って
他に無かったはずだし
単品作品ではファンの数が少なくて売れ行きがイマイチでも
多作品だと相乗効果で増える
あと何だかんだ言ってもスクエニってブランド力もあって
手を出しやすかったんじゃないか、と思ってた
>>777 >>5にセッツァーがなんちゃらって書かれてある
改悪以前に過去作(特に1〜3)にノムティスの愛が注がれるイメージが無いや
そして7リメイクは一番やって欲しくない
13の体験版にACC付いてきたけど怖くて未だに見れてねーw
>>781 > 幼児玩具の延長じゃないディズニーのクラシック系のゲーム化
上の説明文がどの程度の内容を指しているのかはちょっとわからないが
SFC時代から、ディズニーのアニメやキャラを使ったアクションとかは
結構発売されているよ
まあ、FF好きが買ってたって憶測は自分の周りの狭い反応を見ただけの意見だから
781が言うように実際は、FF好き(スクエニ好きも含めた)な従来のゲーマーよりも
ディズニー好きなライト層の方が多かったかもしれないな
>>756 すごいなー全然やりたいとも面白そうとも思わなかったわ。
よかったー買おうかと思ってたけど金ういたw
KHが出たときに何故買ったのか思い出してたんだけど
原作っぽいビジュアルと世界を3D表現してて
そこを自由にうごけるらしいって部分が大きかったな
それまでのディズニー作品ゲームは横スクロールアクションか
パズルか幼児系(たしざん・ぬりえ)だったし
ほとんどがミッキー、ドナルドなどのメジャー系か映画化関連だったんだよな
それだけに期待が大きかったしKH1の時は
MAPが狭いとかディズニー世界のシナリオがチープとか言いながらも楽しんだよ
KH2のガッカリ感は異常
Epic Mickeyのほうがはるかに面白そうだよね
789 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/09(土) 15:13:57 ID:r0z+7o3B0
>>788 なんか知らんがソレとKHでどっちが売れるかで野村の功績が分かりそうだな
>>788 闇に汚染されたディズニー世界が舞台『Epic Mickey』
ttp://gs.inside-games.jp/news/204/20487.html * Epic Mickeyでは忘れ去られたディズニーキャラクターの物語が描かれる。誰にも気に留められなくなった彼らは壊れた機械と冷酷な人々しかいない暗闇の世界に送り込まれる
* 忘れ去られた世界はディズニーの最初のアニメキャラクターであるOswald the Lucky Rabbit(しあわせうさぎのオズワルド)によって支配されている。新キャラクターに対する彼の嫉妬は何年もの間に沸き立ち、遂に復讐を決意した
* オズワルドはミッキーや彼が住む世界を消し去るためにPhantom Blot(インク怪人)を送り込む。Phantom Blotはディズニーの世界を黒いインクで汚染し(Game Informerの表紙のように)色を失わせてしまう。世界に平和と秩序を取り戻すかはミッキー次第
* ミッキーはWiiリモコンの操作に対応した絵筆、インク消し、薄め液、鉛筆などのアートツールを使って(黒いインクに染まった)世界に道を描いていく
* 例えば壊れた橋に正しい色を塗って修復したり、壁に薄め液を塗って反対側をのぞいたり、行く手を阻むがれきをインク消しで取り除くことができる
* Epic Mickeyでは冒険や謎解き要素に加え、ここ何年かで初めてミッキーマウスの顔が作り直される。まだ誰も見たことがない彼の顔はいつもよりずっとレトロな雰囲気だった
やべえ超面白そうw
よくディズニー許したなww
アリスィンナイトメアみたいな雰囲気になるのかな?
すごいこれ!
マジで楽しそう
レスキュー・レンジャーズの出番は無しか
かゆい所に手が届かないが安易に色んなファン層を取り込もうとする
醤油臭い助平根性出さないのは立派だな
野村キャラで一番嫌いなのはスコール
あれだけは耐えられんわ
191の画像を全部野村がやったっていう偽情報流してこのスレに投下したら
「こんなのディズニーじゃない」「ディズニーをばかにしてる」「ディズニー世界に合わない」「原作レイプ」って叩かれそう
日本人は排他的だからな
KH2だってディズニーが納得しなけりゃ修正かけられるだろ
派生でもない本編なんだから
今日出るPSPのKHははたしてどんなできか?
>>795 >>791の間違いだろうが
絵のタッチが全然違うのですぐにバレるよ
いかにも本国絵だからな
>>191の画像??
まあ
>>791と言いたかったんだろうけど
あんなの野村には到底無理だと思う
だから、野村がやったっていう偽情報っていう事を考えるだけ無駄。
>>795 だまされるやつがそもそもいないと思うわ
>>795 あんな背景野村が描けるはずないから誰もだまされない
>>795 投下しても誰も騙せないよ。
>>791の絵を
キャラを主体にする
こっち向かせる
躍動感を無くす
キャラの後ろに独立した背景を置く
極彩色で蛍光イエローを多用する
チャックを付ける
これぐらいすれば野村さんの絵だって言ってもバレないだろう。
原形留めてないけど。
つーかおまえらが描いた絵なら騙せると思うぜ
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/09(土) 18:11:07 ID:r0z+7o3B0
>>791 ディズニーがゾンビみたいになってるぞw気持ち悪いなw
ホラーゲーかなんかか?
コレホント売れるのか?
>>791 グーフィーの扱いがひどいな・・・
世界観を大事にしてる分ノムリッシュとは断然マシだけど個人的にはキワモノだなぁ
>* ミッキーはWiiリモコンの操作に対応した絵筆、インク消し、薄め液、鉛筆などのアートツールを使って(黒いインクに染まった)世界に道を描いていく
こういうとことか面白そうだよなー
ゲーム作ってる感がある。FFってもう凡百のCGとつまんない話見せられる
ただのツールだからな、今や。
初めてKH1見たときよりも期待感がデカイな。
ディズニーの世界観ハンパネェっす。
ま、闇の部分しか見せてないけど。
エピックは闇に染まった世界を開放するって感じなんだろうな
海外作品だからひたすら難易度だけが心配だ
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/09(土) 18:25:34 ID:fVV/5sKO0
>>790 もしこれが新しいKHのストーリーです、て言ったら叩く奴結構いるだろうなw
まあ13機関とかいないしゲームシステムもボタン連打とかいう糞みたいなのじゃないだけKHよりマシだろうけどな
KH2のロクサスやら13機関が出てからディズニーが空気になったような…
2のラストなんかソラとリクだけしか組めないし、そんなんだったらもうコラボしなくて良い気がする
話はともかく、やっぱやりたくなるゲームってシステムなんだな、と思った。
KHなんかどうせボタン連打ゲーなんだろ。
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/09(土) 18:37:51 ID:g7oia2ed0
>>779 それは嘘だな
ディズニーキャラのゲームは色んなハードをまたいで作られ、人気が高いものだ
国内国外でもな。ディズニーキャラゲームが手にとってもらえないなんて聞いたことないぞ!
>>772 だからセッツァーは野村が考えたキャラじゃない証拠ってことなんじゃなかろうか
あのナルシスティックな男が、過去作とはいえ人気キャラ、わけても自分がキャラ設定したといわれるキャラを
改悪するはずがない
ようするに「性格や設定を知らなかった」。これが一番しっくりくる。
セッツァーってなんか昔読んだインタビューじゃたしか女の人が作ったはず。
いかにも女が作ったぽいと思った。
野村が作ったのはセッツァーの外見だけじゃね?
あとは「クール」wとかって大まかな性格
そこからキャラを膨らませドラマを形づくりキャラクター性を生み出したのは
他のスタッフってオチだろうな
どう考えてもその他スタッフが褒められるべきなのに
人気が出たとたん「僕が考えました」
いやなんか絵もその女の人が描いてたのが載ってたような気がするんだよな。
そんでマッシュ?だっけ、あれもその人。だったような。腐臭いと当時思った
から覚えてる。
>>815 な、なんだって?! ΩΩΩ
そうだとしたら野村は単に「横から口を挟んだだけなのに」になるのか?
なんかFF6はキャラごとに担当者がちがっててキャラ設定やストーリーまで
作ったとかいうのを読んだんだよな。ただ記憶があいまい。エドガーだったかなー
単純にドットにしただけだったりしてw
>>814 いや、だからセッツァーの設定はハーロックそのまんまなんだって。
それを野村がボクがやりましたー!って言ってるからマヌケなの。
俺はここら辺からコイツに眼をつけてたな。
820 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/09(土) 19:01:28 ID:g7oia2ed0
>>815 キャラデザはそのまま天野さんだった気がするけど
エドガーとマッシュなら女の人がキャラ設定したよ
ってかフィガロ兄弟は同じ人が設定考えた
ああ、それかも。なんかああ、やっぱ女くせえ、と思ったんだよな。
FF6のVジャンプ別冊のなんかじゃない?
後ろのほうにFF1〜5までの簡易攻略があるやつ。
そこに開発者の顔写真とコメがあって、そこに載ってたような。
アンチ以外には
>>803-804の感想が普通だろうな
>>811 ボタン連打っていうけど敵を攻撃するアクションゲーはボタンを押す頻度が高くなると思うよ
FF5ではモンスターグラフィック
FF6ではキャラクターの横から見た絵
FF7以降がキャラクターグラフィック
FF5ではモンスターグラフィック
の"極一部"な。
>>800 背景をなくす
薄ら笑いの子供がメイン
ミッキーはよくみるとそばにいる
目線はどこみてるかわかんね
ここらへんも足しておいてくれ
>>810 野村キャラが目立つようになってからも各ディズニー世界に行き、ディズニーが話の中心になるってのいうのは変わってない
ミッキーとかはディズニーがうるさいから余り使えないっていう事くらい知っとけよ
確かに2のラストバトルはディズニーの参戦無かったのは残念だけど
どんなゲームにだって短所はある
1つを気にして叩いていたらキリがない
829 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/09(土) 20:07:51 ID:zMBmAPcR0
>>827 数少ない短所を叩いてるわけじゃないんじゃね?
代表的な一例であるだけであって■eというかノムリッシュ作品は欠陥だらけ、というか
ユーザーに楽しんでもらうより自己満ばかりだから
良い作品だったけどココが残念だった位ならここまでアンチ増殖しないと思うけど?
>>828 コンピ以降の厨二病もといノムリッシュ病のクラウドと
厨二ながらも後半ではちゃんと人間らしさがあった7のクラウド
さぁ選べ
>>827 1はディスニーとノムリッシュのバランスはよかったって話をよく聞くんですがw
ノムリッシュでしゃばりすぎなんだろ
いやむしろ売れてKH2で権限が増えたなら
よりディズニー濃度を強めるべきだろ
何でノムリッシュが酷くなるんだよww
KH2からはミッキーを主役にしろよ
クラウドって普通にゲームの時点でキチガイメンヘラだし大嫌いだわw
あんな頼りない主人公要らん。スコールより悪い
>>827 1の頃はミッキーが1回しか出せなくて、エンディングの重要な役割で出す事にしたんだ
2の頃には大分緩くなったのか黒服着せられてあんなことに・・・
KH1は7姫とかヴィランズとかディズニー側の世界設定がまだ生きてたからな
2からは・・・あれ?
>>832 さすがにそれはやりすぎ
KHはディズニーとFFのコラボなんだから
クラウドかミッキーのダブル主人公製っていうならわかるけど
>>835 1と同じ事やってもマンネリになるだけだろ
>>836 >クラウドかミッキーのダブル主人公製
キモッ
やっぱり7系の野村信者か
>>836 KH2はKH1と同じ事をしてはつまらない
KH2はノムリッシュ成分を強めよう
僕の考えた最高のKHを作るんだ!!
じゃノムリッシュキャラだけでディズニー使わないで勝手にオナニーしてろよ
>KHはディズニーとFFのコラボなんだから
んなわきゃ無いじゃん
ディズニーとFFのコラボならFFの世界もあるはずだろ
主人公側もFFキャラでいくだろうし
FFキャラ登場もFFファン層呼び寄せる客寄せパンダで登場しただけだろ
KHオリキャラ>ノムエフキャラ>>>(越えられないノムリッシュの壁)>>>非ノムエフキャラ・ディズニーキャラ
こんなもんだろ。2のセッツァーやビビにドナルド達の扱い見るに
>>837 個人の感想抜きに7は派生が最も多く出てるシリーズで売り上げ的にも高いから
>>812 確かに海外ではディズニー関連のゲームはバカ売れだと思うが
日本でミリオン、いやハーフ出したようなソフトってKH以外あったっけ?
844 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/09(土) 21:46:32 ID:r0z+7o3B0
ネズミなんてゲームでは大したことないってことか
>>834 2はミッキー操作キャラとして使えるしストーリーにはっきり関わってくるから断然扱いいいよ
>>835 君がKH2やったならマルフィセントとかが話しに関わってkるうってはっきりわかると思うんだけど
13機関は全部がオリキャラなのは残念で本来は6:4の割合でディズニー:FFキャラにすべきだったけど
それだと「このキャラ派こんな事しない!」「あのキャラよりこのキャラの方が地位低いのはおかしい!」ってなっちゃうかもしれないからねぇ
悩みどころ
>>827 ディズニーの著作権自体厳しいのも分かるけど野村の作ったキャラも、一応ディズニーキャラだからな
一部だけ不満ならこのスレにはきてないよorz
最初から野村が苦手だった訳じゃないしね。
つまり本当は皆ノムリッシュが大好きなんだということだね
ここはアンチスレなんだよ!!
なんだその愚問はw
>>845 13機関って設定とディズニーがどう馴染んでたんだ?
マルフィセントやジャファーは噛ませ犬だったよな
対等じゃなく踏み台だろ
あげくに各ワールドの話はオリジナルを薄めて適当になぞって終わり
KH1なら探索する面白さが残ってたがKH2以降は
通り過ぎるだけのMAPになってなかったか?
おまけにワケのわからん金髪と銀髪が関係ない話で乱入して
勝手に去って行くしユリパなんて何のために居たのやら
>>843 個人的にディズニーのファンってゲームもやらないような
ライトな人達ってイメージがあるんだわ
>>837 1の中でFF7のWヒロインの片方を登場させてクラウドに絡ませて
ディズニーとは何の関係もないFF7の嫁論争を釣り餌にしたような
遣り口には、当時腹が立つというより呆れ返った記憶があるw
>>849 別に13機関の奴ら>マルフィセントらという描写はなかった
ここは俺らに任せとけっていう格好いい役ももらえて俺は満足だったよ
>オリジナルを薄めて適当になぞって終わり
比率は前作と変わってないよ。2は美女と野獣やオリンポス、アラジンは前作よりも強化されてたな
オリンポスは今日出たPSPのKHでも出るからスタッフに愛されてるんだろうけどさすがに飽きてきたな
マップの単調さは認める。俺もそこはつまんねーって
ただマップはPSPのKHで改善されるらしい
ユリパは10-2アルティ版の販促の為じゃないの
KHはスクエニの第3の柱にするから13機関を敵役として置くつもりなんじゃないの
シリーズが多くリリースされることはブランドの維持につながるからね
このスレ見てたらちょうどテレビで野村證券のCMが流れてきて笑った
>>851 あんたとは水掛け論にしかならんな
俺はランド・オブ・ドラゴンやプライド・ランドの味気なさにガッカリしたよ
あんたは野村オナニーな13機関を肯定してるが
俺はディズニー要素を排しまくったKHは好かん
敵も味方もオリジナルキャラで世界の命運とかキーブレード戦争とかやるなら
オリジナル作品でやってくれ、ディズニーとまるで関係ないだろが
>>853 だな、もうこれ以上議論してもしょうがないからID:bSoUe4aa0はKH本スレいったら?
プライドランドは思い出せないが
ランド・オブ・ドラゴンはムーランの恋の描写や成長がしっかり描写されているじゃん
後ミッキーもキーブレード戦争に関わってる
ちゃんとやった?
キーブレード戦争に関わってるとはいえあまりにも影が薄いなぁ・・・・・
ディズニーにする必要なかったんじゃないかって思うくらい
>しっかり描写
そこから食い違ってるんだよ。
>>854が仲裁に入ってくれてるように
いかげんここのスレタイに気づいて本来の居場所に行けばどうだ?
プライドランドを思い出せない?
ちゃんとやった?
この人の絵はいつまでもいつまでも同人くさい、というかオタくさくて
ダサイ。
絵もそうだけどこの人の考え方が汚い
いつまで居座る気なのやら
例のブイジャンプ緊急増刊ファナルファンタジーVI完全攻略!!のインタビューより引用。
セリフを煮詰めてキャラを練り上げました(坂口)
――今回とくにキャラクターの演技が、すごく気合が入っているような気がしていたんですけど。
植松 細かいでしょ今回。
坂口 キャラが大きくなったせいもありますけどね。
――あと、前に比べて、ぐっとくるセリフっていうのがすごく増えている気がします。
植松 僕もそう思った。名セリフが多いでしょ。
坂口 最初にみんなから募集したんですよ、名セリフを。その語録を作って、11人のキャラが
決まった段階で、それぞれがワーって書き出していったの。そしてそのセリフをストーリーの
どこにあてはめるかっていう作業をして。それが今までにないやり方でね。
植松 初めてだったね、あれは。
――名セリフからキャラが立っていったと。
坂口 基本的な性格付けをして、彼らだったらどんなセリフをしゃべるだろうっていうのを、
全員が考えて煮詰めていく中で、いいものだけを残しながらやっていって。そうするとスタッフ
全員のイメージが一緒になりますから。あいつはこんなやつだっていう。もうその段階でみんな
の頭の中では、ロックならロックっていうのが、実在の人物まで練りあげられますよね。それが
チーム全体の共感にはつながるとは思うんですよ。
――(中略)――最初はもっと多かったんですよ、20人以上かな(笑)。みんなこういうキャラ
出したいって言うもんですから。それから厳選していったり、キャラを合体させたりとか、そう
いう作業はしたんで、密度は高くなったかなと思っています。
これを見るに、みんなで意見を言い合ってキャラを作っていったという感じなのに、
あたかも自分一人で設定作りました、なんて言い方をする野村が問題なんだと思う。
あの頃まだやせてたなw
>>863 ■を追放されてからワゴン王の名を欲しいままにしとるヒゲだが
ちょいと見直したぞw手柄をちゃんと分散しとるわい。
そうやって共同作業をさも自分だけがやったと言い張る人って
たしかに出世したり富を得たりもするんだけどね。
晩年は金や権力目当ての人達が群がるだけでさみしそうに生きてるよね。
野村も独身だし友達もろくにいなさそう。
まあそれだけ一からブランドを作り上げるって大変なことなんだよな。
それを先人の功績に乗っかって我が物顔であちこちにでしゃばってる野村カッコワルイ
つーか最低
6は煮詰めて練り上げた割にはキャラがつまらんかったな
過去の思い出とかしったこっちゃねーってのに
たしかにFF6ってキャラがてんでバラバラでまとまりがなかったな、話に。
同時期のDQ5が面白かったから変なゲームだなあ、と思ってた。
6は後半主人公がセリスにチェンジで子供ながらにハア?と思ったもんだ
開発側は「全員が主人公です」って言ってたが
ゴゴやモグ、雪男やストラゴスのじじいをもってしても同じセリフを言えたんだろうか
まあ実験的な作品なんだなって事で半ば無理矢理納得したけど
今のFFはあの頃からの実験的な試みが後々悪い方向に尾を引いた感じだな
お前ら子供の頃から賢かったんだな。
俺は6のころはすげぇwって思いながら、あんまり疑問も感じずやりまくってたわ。
その分今の野村の横暴への反動がきついんだけど。
みんな仲良く手をつないでゴールインする徒競走おもいだしたw
まあ考え方が同人的だね。同じ趣味の人達がかたまってなあなあで
仲良く作る。分業にして責任ももたないでみんな仲良し。
作ってる君ら楽しそうだねえ、とは思うんだけど
完全にユーザーおいてけぼり。
最近のFFをみるとそう思う。
FFがつまらなくなったのは年をとったせいだと思っている時期が僕にもありました
あの当時格闘ゲームが流行ってて
そののりで「みんなが主人公」の路線を取ってたのかなと思ってた
フィガロ兄弟専用装備の「レッドジャケット」の説明文とか見ると特に
>最初にみんなから募集したんですよ、名セリフを。
キャプテンハーロックから引用しました^^おいしいです^^
どっちかっていうとそれまでのFFが売れて野心の強い社員が増えてきて
手に負えなくなった髭が平等に統率たんじゃないかね。
たいへんだな。幼稚園じゃねんだからよ。
6にどんな名セリフがあったかさっぱり覚えてない
覚えてるのは2の「きさまらはんらんぐんだな!」ぐらいだ
>>878 ファイアの書で撲殺して炎の弓おいしいです
>>878 ティナ 「私に宿る魔導のパワーが役に立つのなら・・・・・・」
ロック 「どろぼう?俺を呼ぶならトレジャーハンターと言ってくれ」
モグ 「クポ!!」
エドガー 「フィガロ王国の生み出した機械の力、見て驚くなよ!!」
マッシュ 「王宮なんて性に合わないよ 俺には修行三昧がぴったりさ」
Hippon SUPER! 1994年 6月号に
編集・元宮というのが
スクウェアは最初から「『Y』はキャラクターを全面に押し出していきます。」と言って、
キャライラストに例の「トレジャーハンターと呼んでくれ」といったセリフを絡まして紹介してほしい、
という意向だった。
と書いてた。
ノットトレジャーハンター!
>>880 それ名台詞なんだ
全然印象に残ってない
6からFFはキャラゲーになってたんだな
おまけに以後はベルト好きでナルシスト趣味の痛いおっさんが
デザイナーに抜擢されてしまうし
>>882 当時のスクウェアが「名台詞」にしたかったキャッチフレーズ群と言ったほうが
正しいかのな・・・
どこの雑誌開いても同じ事が書いてあってウンザリしてた
ルールーのベルト地獄はスゴかったw
ビビのような黒魔術士のイメージをぶっこわしたかったと言ってたけど、いくらなんでもやりすぎはいかん><
ビビをテンプレキャラみたいに言ってる時点でこいつの程度が知れる
ディシディアのコスモスサイドって全員主人公の筈なのに、誰ひとりとしてパーティを
纏められそうにない自己中だらけだな。ジタンだったら「誰かを助けるのに理由がいるかい?」って言えば良いやみたいな姿勢がキモい
ジタンとセシルとフリオニールは仲間からの信頼もあついいい奴等だよ
ディシディアでどう改悪されたのかは知らんけど原作では好きだ
ルールーのあの衣装とデザインの何が凄いって
どうみても南国向きの衣装じゃないのに、その点を指摘されたインタビューで
「魔法で冷やしているから熱くないんです」みたいな珍回答を目にした事かな
普通、ゲームのコンセプトに併せて衣装はデザインされるものだろうに
衣装先にありきで、コンセプトに返な理屈を付けさせる野村が凄すぎて笑えたw
従来のイメージを壊すなら、南国系の黒魔導士とかでも面白かったのに
世界観にまったく合わない衣装で結局お前の趣味じゃねーかって思った
一部の人に支持される絵より
購入意欲を削がない万人向けな絵が野村絵ってことなんじゃないのか?
たかが原画に粘着してるこいつら気持ち悪い
>「魔法で冷やしているから熱くないんです」
ひどいその場凌ぎだな
都合が悪けりゃなんでも魔法か
オナニーは同人でやってろ
アンチスレに突撃してくる野村信者が一番キモチワルイ
スレタイ100万回読め、そして理解しろ
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/10(日) 06:35:12 ID:lmo+rLST0
>>891 一部の人に支持される絵より
購入意欲を削がない万人向けな絵が吉田絵ってことなんじゃないのか?
たかが原画に心酔してるお前はもっと気持ち悪い
野村さんの絵はみんな美人イケメンばっかりで
なんかナルシスト入ってる感じがして好かん
この人三枚目とかダサいキャラとか描けないのだろうか
クールwでスタイリッシュwなキャラばかりじゃ面白いお話作れないでしょ
絵の発注が早過ぎだと思うんだよな
宣伝の為の理由だと思うけど
ストーリーと世界観を練り上げた上で原画に発注するのが普通だろうに
最初にキャラありきで話作ろうとするからおかしなことになる
野村の方に合わせる気も能力もないんだからどうしようもない
>>890 6叩いてるやつは信者の成りすましだろうから気にすんな
以前も鳥山明とか叩いてたし
FF13はコケた訳だが、
和田社長や取締役陣は責任取らせないの?
コケたかどうかは海外発売まで見てから
目標500万?だか600万らしいから、それが達成できなければ当然何らかの措置は取るだろ
まぁ野村はなんだかんだ言って言い逃れるとは思うよ
ただ問題はベルサス(笑)の方ね
これは野村ディレクターって役職にあるんで、実質開発の責任者だから
どうやったって逃れられない
恐らくSCEと結託して(13本篇以上の)宣伝攻勢かけるとか何とかするんだろうとは思うけどね
>>899 膨大な時間と費用で駄作作った
三馬鹿が一番責任取るべきだろ
>>900 SCEも協力するかねえ
FF13の不評はネット見れば明らかだし
ナンバリングの外伝は10-2みればわかる通り本編ほど売れない
それにFF13買う層にはアクションゲーム苦手で買わないヤツも多い
不利な状況が重なりすぎてるし
こんなのに金積むぐらいだったら他の大作に金積むと思うぞ
葬式スレからのコピペだけど海外でもこんなに不評食らってるのに大丈夫なのかねえ
海外のゲーム雑誌「GameWave」(香港)レビュー
ttp://komica37.dreamhosters.com/27/src/1262953165796.jpg ―私の予想をはるかに上回っていた。
私はこれまで、FFシリーズに対して一抹の希望を抱いてきた。
結局長い間期待して待っていたのだ、「新鮮な驚きを与えてくれるのではないか?」と。
どんなに低レベルでも、心が動かないなど、あり得ないと思っていたのだ!
―その希望は当たっていた。
私は本当に驚き、私の友人も盛り上がっていない人は少なかった。
ただし、それは、このゲームがおもしろいからではなかったのだ……
一 個 9 0 0 0 円 と い う 笑 い 話
「修行僧?」
今作は最近のFFと同様、CGながらも非常によく作り込まれたムービーから始まるのだが、
しかしその後は、一本の直線をひたすら前へなぞるだけである。
途中にセーブポイントがあり、そこで道具の購入が行える。
進行に応じて操作役が入れ替わり、パーティメンバーが合流する。
その後一つのクリスタルの世界にたどり着き、大きな事件が起こる。
しかし、その後は再び一本道をただひたすら前に向かって進むのみで、
その間パーティメンバーは個々別々に動く。
しかも、カーブのない一方通行路を外れることが一切ないのだ。
11章には一つのフィールドがあって前に進む以外の自由な冒険のできるが、
それ以外の間はただひたすら前進あるのみ、後戻りすることはできない。
迷路もなければ謎解きをする必要もないのだ。
私が近年クリアしたRPGの中で、このような一方通行路をゴーカートが進む
遊園地のような作品に出逢ったのは、初めてのことである。
そしてプレイしていて、ふと思った。「こいつらは修行僧じゃないか…?」と。
彼らは一見前進また前進と前へ進むことをやめない、毅然とした修行僧のように見える。
途中には道具の補給もできるセーブポイントがあり、そのままラストへと突き進む。
これを「修行僧」以外の何と表現したらよいのだろうか?
当初、「11章に入ってからが神ゲー」というものが有力な説として扱われたが、
どうして面白いゲームをプレイするために2、30時間も消費しなければならないのか?
これを私にプレイさせた責任をどう取ってくれる?俺をMだと思っているのか?
「パズルゲーム?」
ゲームの制作チームは、プレイヤーが楽に遊べることを望んでいるようだ。
いわゆるRPGに必須とも言えるMP、防具等といったものは一切廃止した。
キャラクタのステータスを上昇させる盤面が存在するが、
それ以外にキャラクタのステータスを上げる方法は一切存在しない。
戦闘においてはRULEシステム[※](ジョブに類似したもの)が採用され、
戦況に応じてそれを切り替える必要がある。
一見すると戦術性に富んでいるように見えるが、それは大きな間違いだ。
防御も逃走も廃止され、いつ負けるかわからない。
リーダーがダメージを位戦闘不能となった時点で、即ゲームオーバーである。
すべてのバトルで陣形の切り替えをいちいちしなければならず、
遊べば遊ぶほどRPGとは全く趣が違うものであると思い知らされる。
[※]訳注:オプティマのロールをRULEと表現している模様
それどころか、パズルゲームのようにすら思えてくる。
すべての敵はあらゆるマップに決まった配置で存在しており、
ルートを覚えていれば攻略は容易で、逆にルートを知らなければまったく攻略できない。
武器を強化することはでき、素材を貯めて武器を合成して強化する仕組みは
モンスターハンターのそれによく似ているのだが、
結局、素材が経験値の仕組みの代わりを果たしているだけではないだろうか?
どうしてもっとスムーズな仕組みにすることができなかったのであろうか。
「電子小説?」
結局、本作もこれまでのように小さな話の積み重ねで大作の体をなそうとしている。
ストーリーは、反抗軍が帝国政府に攻撃を仕掛けるところから始まる形となっているが、
これはFFシリーズにありがちなものであり、まったくもって意外性はなかった。
しかも、本作ではプレイヤーは「プレイ」する場所へはどこへも行くことができず、
要するに大量の話の「断片」を見せられ続け、
ひとまとまりとしては何を言っているのか理解できないのだ。
格好良いグラフィック、一見スケールの大きな用語などを見せられても
中身はなく、もはや5章までついて行けないであろう。
ごく簡単に済むはずの日常語まで大仰な用語に置き換えられており、
もったいぶって一言で説明できないようにしてあるのだ!
続くストーリーでは、FF8やFF10-2のヒロインのように
アクロバティックな動きをしたり、会話したり、
わざとらしい演技をしたり、嘘をついたりする。
はっきりと言えるのは、いかにも日本のテレビドラマを
貼り合わせたようなストーリーであるということだ。
誰がこのようなものに興味を持つであろうか?
花火の記憶を思い出す場面では、涙が出た。
おそらく、一晩中笑い転げていられるところなのではないか?実に面白い。
本作では初心者に対して実に深い配慮が施されている。
最も重要なオプティマシステムは2章でようやく登場し(すでに何時間も経過している!)、
召喚獣は3章で、武器の強化にいたっては4章の終わりに登場するのだ!
この時点ですでに7時間が経過しており、最も基本的なシステムの説明が完了するのに
全体の3分の一を費しゲームなど、私はこれまで見たことがない。
最初から最後まで勉強をしているかのような、説明のしがたい奇妙なものである。
すなわち、プレイヤーは遊びかたを学ぶことを遊ぶことしかできないのである。
その後もストーリーが一本の筋をたどるだけであることに変わりはなく、
仲間を入れ替えることのできない連戦をただ切り抜けていくだけである。
―あなたは、プレイヤーがただボタンを押し続けているのを見て、
それでも戦略的なRPGだと言うことができるだろうか?
>>902 いやいや、野村とSCEの蜜月状態はかつての坂口の比じゃ無いからね
何があっても協力すると思われ
実質スクエニにいるSCE社員とまで影で揶揄されてるのが野村だよ
結論:合格の余地は有り
ゲームとしての見栄えは大変美麗であるが、どうしても欠点へと目がいってしまう。
スクウェア・エニックス社のムービー技術は評価されるべきではあるが、余分だった。
わざとらしいアニメーションは、過剰である。
ここまで細かい演技全てを動画にする必要があったのだろうか?
しかし、なんといっても能力盤(※訳注:たぶんクリスタリウムのこと)が酷い。
全く練り込まれておらず、テストも行われていない。
ステータスを上げるためにボタンを繰り返し押し続けなければならないのは笑える。
直接アップさせたいステータスを上げられるならもう少しマシだったのでは?
幾つかの理由で、今作の戦闘システムは面白くない。
一つには、これはパズルゲームを解く感覚で、RPGの戦闘ではない点。
二つ目には、雑魚敵との戦い全てがいちいち激しく、オプティマを使わなければならず、
結果として話を進める度に何度も何度も同じパターンでボタンを押し続けなければならない。
三つ目に、逃げて逃げてを繰り返さなければならない点。
さもなくば、手詰まりで時間を食われる戦闘で死を免れることはできない。
また、どうして戦闘開始の前にいつでも瞬時に回復しているのか、実に不思議である!まったく!
自動システムをオンにするのとはわけが違う。
プレイヤーがゲームオーバーを繰り返すとき、また作り直さなければならない。
競技用自転車達が投降するようなゲームなのに、再戦を行わなければならないのだ。
加えて、ダミー・プラグにも何も問題はないと言えようか?
まとめよう。
これは電子小説であり、パズルであり、ボタンを連打するのが目的のゲームだ。
『フロントミッション』のようであるとも言えるが、本作はRPGではない。
153万本という売り上げを達成したのは、単に『FF』の看板のブランド力が強かっただけである。
FFの看板がなければ、このような成功には至らなかったであろう。
200万本に達するかどうかは、わからない。
本作を2009年の歴史の一ページに記すべきではない。
ゲーム史上最大の詐欺であり、2009年最大の笑い話だ。
しかし、9000円出して買ってしまった人は、笑い話では済まない。
点数:
<ストーリー>2.0:涙が出る様な内容である。大作だ。
<システム>1.0:まったくレベルの低い戦闘システムである。こんなものがRPGだと?
<グラフィック>9.0:唯一満点を与えられる
<サウンド>7.0:半分以上は高品質である
<ゲーム性>1.0:百時間プレイできるか?長くて8時間がいいところだ!
<総合>4.0:最後に「ここまで悪くなるとは。更にひどくなっていくのか!」と言いたい。
以上長々とすまんかった
読む限りじゃあ主に鳥山、土田批判になってるけど俺は土田は頑張ったと思うよ、最初のPV見た限りでは
戦犯は携帯小説以下の糞ストーリーを捻り出した鳥山とそのストーリーの中核を担うキャラクターを作った野村ってことで
お口直しに今日はFFTやるぞー(^o^)ノ
>>906 蜜月っていうのはお互いが利益になればこそなれる関係だろ
利益にもならんことに金出すほど今のソニーに金無いし
かつての坂口のように野村も切り捨て時だろ
また6叩きしてるのが出たのか、
ここで6叩きになったら6も野村FFの仲間になるでも思ってるんだろうが
6は天野のイメージが強い上にキャラゲーだからこそ
それぞれのテーマ曲が良かったんじゃないかと思うけどな。
>>908 誰が土田批判したの?
つかなんでピンポイントで土田が批判されなきゃならんの?
意味わからん
土田には「お疲れ様」としか言えないよ俺は
現実(リアル)がつらい?
HP7桁、連打楽しいなアホは阿部
土田は北瀬達が勝手に作って世間にお披露目しちゃった
オサレむーびー見せられて「こんな感じでお願い」された可哀相な人
>>910 植松さんもFFは6までって言ってるしね。
>>889 そう考えると、9で中東的な雰囲気に変えた鳥山明はやっぱ凄いんだな
ヴェルサスのスレ野村信者だらけでキモワロタ
>>893 野村本スレにもアンチがいるみたいだが?
>>917 じゃあ野村狂信者はこんなところで油売ってないで、
本スレ援護に向かうべきじゃね?
アンチスレは100こえてるけど本スレはどうなの?
もちろん200はいってますよね?
[24]名前が無い@ただの名無しのようだ [] 2010/01/10(日) 13:21:05 ID:kfyNoo6b0
AAS
FF13は野村さんに作ってもらいたかった・・・・
[35]名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 2010/01/10(日) 13:43:46 ID:n0ObXwVy0
AAS
ムービーの量はかなり抑えられてるよな? 尺自体はそんなに長くはない
MGS4のム―ビー見るために1時間コントローラー放置には到底かなわんよ
!?
13のムービーとエンディング見たけど
もうこれ以上日本人として恥ずかしくていたたまれなくなるようなゲームに
FFの名前付けて出さないでくれ、
あんなキャラクターと寒い三文芝居が世界で発表されるなんて国辱ものだよ。
それに、でかくて筋肉質でガタイが良いくせに棒みたいに細い女キャラに殴られて
ぶっ飛んで尻餅ついてるスノウは何なんだ?
最後のほうで黒髪の女キャラが三体の青いロボットみたいなやつに虐めみたいなボコられかたしてたけど
大してダメージが無いのは青いロボットはペーパークラフト製だからですか?
ゲームだから、と言われればそれまでだけど何かおかしいよ。
ついでにラスボス?にくっついてた青い男みたいなのがスタープラチナに見えた。
>>918 残念、俺アンチ
FFはどーでもいいけどKH2のXV機関ゴリ押しは許せなかった
スレイヤーズってラノベで、マントの中に微冷却や微暖房の呪文をかけて
快適なんてのがあったんだよなあ(´・ω・`)
彼らには魔力増幅のためのゴテゴテした装飾や戦闘スタイルに合わせた防具があるけどさ
野村の服にはそういう意味合いのあるもの、あるのかな?
ファッションありきで機能はマテリア1つ腕輪1つでいいんでしょ?
もう野村絵のゲーム買わねえ
>>911 バトルプランナーじゃなかったっけ?
>>903-905、
>>907読めばわかるけど相当バトル面もアレって言われてるしね
でも初期のような戦闘考えたり重力装置()が壊れたってことで妥協とはいえど
ちゃんとできてる仕事してる彼は俺も評価すべきだと思う
ただし阿部、テメーは駄目だ
ああ、バトルディレクターだったね
FMとか大好きでした
中国人にも馬鹿にされてるし、FF13もうだめだな
15でまた3馬鹿起用したら今度こそFF終わる
3馬鹿の目の届かない海外でひっそり開発してほしい
ヴェルサスでまた大恥かくと思う。
>>903 読者じゃなくてメーカーのために作ってるような日本のゲーム雑誌と違い
海外メディアははっきり言ってくれてすがすがしいな
国内の情報しかなかったら知らない内に洗脳されて
クソゲーをごり押しで神ゲーにさせられてしまう
まあ少しだけファミ通弁護すりゃ
ぶっちゃけ海外の雑誌的には
スクエニのゲームの情報なんか入ってこなくてもどうって事ないしな
むしろ海外で売れなくなるからスクエニ的には困るはず
日本企業特有の圧力は効かないよな
ファミ通も恥ずかしい雑誌だ
別にFFの名前を使わなきゃどんどんノムっていいのに
FFの名前がなきゃ何もできない寄生虫め
スクエニ役員や株主らは、野村他FF13戦犯の更迭とかしないの?
ファミ通は以前はクソゲーにはフラグを立てていたが最近じゃただのホラ吹きになってるな
メーカーのやり方も汚いよ。
うんこゲーム
>>917 本スレなんて見てないからどうなってるか知らんが
ここ最近アンチスレに信者が毎日のように信者にアタックしてきますがなにか?w
○ここ最近アンチスレに信者が毎日のようにアタックしてきますがなにか?w
×ここ最近アンチスレに信者が毎日のように信者にアタックしてきますがなにか?w
問1.次の中から使われ方が正しいと思われるものを選びなさい。
A ここ最近アンチスレに信者が毎日のようにアタックしてきますがなにか?w
B ここ最近アンチスレに信者が毎日のように信者にアタックしてきますがなにか?w
C ここ最近アンチスレに毎日のようにアタックしてきますがなにか?w
D ここ最近アンチスレに毎日のように信者にアタックしてきますがなにか?w
答え.____
テレフォンいいですか?
ああ、やっぱガイジンさんもわざとらしいアニメだとおもってるのね…
よかった俺だけじゃなかった。
テレフォンきたーw
ベルサスのほうが13よりもFFらしい作りになってるとか言ってたけど
あのチャライ四人組と、妙に現実的な建物ばかり公開して誰が信じるんだ
どんだけぐだぐだなゲームになるのか今から楽しみだ
野村さんはほんとこういう服似合わないよね…あと25cmは身長がなきゃ。
野村さんは紋付袴がにあうと思うよ
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/10(日) 18:30:58 ID:pBWKWLPR0
>>946 駄目。あんなアゴがだらしない上に貫禄もない人間に紋付袴は似合わない
体操服でいいよ、それと赤白帽で
ゲームファン「寄生虫乙」「クソゲー」
服好き「だせえ」「ギャル男氏ね」
帯に短し襷に長しを体現してるが、一体何がしたいのこの人
スタイリッシュにスレ立て行ってくるわ
952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/10(日) 18:36:51 ID:T/ev5sFA0
>>946 というか、ノクティスでさえ清潔感がないので大して…
ドラゴンボールGT時のトランクスかと言いたくなるようなカッコ
さすがに容姿を貶めるのはどうかと・・・
問題は中身だ
955 :
●:2010/01/10(日) 18:39:26 ID:FsJVDQIy0
あの容姿でナルシストなのが面白いんだよな
この人の場合キャラと自分との同一化が激しいから
容姿がネタにされるのも仕方ないっちゃ仕方ないのよね
しかたない、自己投影しまくりだしな
マジキモイ
そういう人って「鼻毛でてるよ?」って言いたくなっちゃうじゃん。
そういうことだよ。
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/10(日) 18:44:16 ID:FsJVDQIy0
>>961 乙リウム朱雀!もしもしくんなのに控えなくてごめん。
>>959 理解しました。
シルバーアクセも突っ込みたくなる。
>>945 > ベルサスのほうが13よりもFFらしい作り
少なくとも見た感じなら無印の方がファンタジーっぽいと思う
ヴェルサスはガンダム種劇場版と同じ末路を辿りそう
クソ高いもん売りつけといて
何故又13の名前を使って新作出すのか分からん
ファンディスクみたいなのか、13がこけた時の保険か
今のスクエニは粗製乱造で生き残るしか出来んのかな
最近の■を見てると元アルファの芝村を思い出すな。
13シリーズは同じ神話をベースにしてるっていうが
なんかそれっぽいのあったか?まさかルシのシルシのファルシとかじゃなかろうな
あとヴェルサスでどれだけデカイ敵作れるか挑戦してるって言ってたが
アクションで敵がバカでかいのって面白いのあったっけ?
ベヨネッタとかDMCとかのデカイ敵って概ね不評じゃなかったか
あ、ワンダは面白かったけど
あれってゲームコンセプトが根幹から違うからな…
アマゾン見たらシリーズ最高傑作とか信者大絶賛だな>KH最新作
また「KHは僕が作りましたがFF13はキャラデザだけなんで(^^)」といつもの主張が始まんのか
あーやだやだ
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/10(日) 19:59:00 ID:R7Q4aYn80
>>969 ワンダは面白かったよ
でかい敵に懸命に張り付いて、弱点や攻略法を探す
自分が本気で小さくて弱い、けど強い存在だと思えるそんなシチュ
けっこう燃えたね
>世界観にまったく合わない衣装
大きな嘘(ファンタジーな話)をつくなら
小さな嘘はつくな
でかい敵なんて各社10年は前にやってるというに
今頃意気揚々と語ってる(しかも研究段階)ってのが
笑える
>>975 つーか同社のオンライン事業部や、FF12チームが実装済みだ。
アクションRPGらしいんで12とかとはまた意味合いが違うよ
アクションだと挙動が肝心だからな
敵のスケール感とゲームの面白さに直接の関係がなくなる
どーせモンハンのボス見て影響されたとか
その程度
だろうなー
ヒロインの造形も電王のハナそのものだし
システムもデザインもその時々の流行りもんを安易に取り入れて
発売できる頃になるとショボショボってのが火を見るより明らか
ヴェルサスも物凄い時代遅れの代物な予感
当然売上が落ちる派生を無印売る前から開発って頭おかしいんじゃねぇの?しかも13がこの惨状。
ベルカスに至ってはナンバリング並に金かけてるっぽいし。
今回ばっかりは豚さん逃げ込む先間違えたな。命綱の嗅ぎ分けが錆び付いてきたか?
>>980 > 今回ばっかりは豚さん逃げ込む先間違えたな。命綱の嗅ぎ分けが錆び付いてきたか?
ソースはわからんが野村さんヴェルサスの方も優秀なスタッフにお任せ発言どっかでしてたような・・・
そんな発言した所で切られないわけがないでしょ
そこまで和田が無能だったらスクエニは・・・
ディレクターって名目上逃げ発言は許されるのかしら>ヴェルサス
13の召喚獣が変形ロボみたいなのは
トランスフォーマーの映画の影響かなやっぱり
07年くらいに上映されてたし、
いろんなものから影響受けすぎてアレもコレもと真似して
影響受けるたびに路線変更とかしてたから開発期間がズルズル伸びて行っただけだったりして。
>>983 ディレクターって監督だろ?
さすがに無理だろ
でもヴェルサスちょっとおもしろそう
監督が逃亡図ろうとしてる現場なんて下の人間のモチベ最悪だと思うぞ・・・
そんな環境でまともなゲームが作れるとは考えられん
前ヴェルサスは無印より地雷臭するって書いたけど想像以上かもしれん
>>965 野村にとってのFFらしさって言うのは7のキャラクターなんだと思う、
1から6みたいな天野の描く幻想的世界はFFではないと思ってそう
植松音楽もFFの世界に重要とも思ってなさそうだし
スタッフも7が好きで入ってきたやつばかりみたいだから
7がもっともFFらしい世界とキャラデザなんだろうね。
>>987 7ねぇ・・・原作キャラとアンジール・ガクト・カダージュ達みたいなコンピオリキャラは別物だと思うんだけど
世界観も原作とコンピじゃ同じには見えんし
野村的にはガクトみたいなのがFFらしいキャラなんだろうね。クライシスコア見るに
ノクトさんからガクト臭がかなりするし
野村のラテン語の話って要するに
中身の無さを語感で誤魔化しているだけですって言ってるようなもんだよな。
英語とかじゃ英語が日常語の人にバレるから、誰も日常語として使っていないラテン語にしました、って。
つか詳しい人をアドバイザーとかで雇えばいい問題じゃないの?
ラテン語とかの教養ある人なら、いろいろネタに使えそうな知識を持ってそうだけど。
そういう問題じゃないのか。
すごいな。その、パンがなければお菓子をたべれないいじゃない発言。
あんたマリーアントワネットか
>>990 そもそもラテン語なんて使おうとするのが厨二病思考だという意味です
何語だろうがゲーム自体が確りしていれば
へぇ。そう。とか、恥ずかしいな///で済む事
ただどこでも使われてない言語だから使った
って言ってたのに実はスイスやバチカンで
使われてますよってのは本当に(笑)
カタカナラテン語見たらテティーダ思い出して
ふくようになってしまったじゃないか
どこでも使われてないってw
医学は全部ラテン語だっせ。
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/10(日) 22:15:18 ID:MNVPpq9v0
カルテ?カルテは今時英語だし昔専攻で外国語取ってた奴でもドイツ語だよ
外科はラテン語だよ
ヨーロッパの古代史・中世史あたりを専攻すればラテン語は避けて通れないな。
言語学で普通にノクティスやったな
ああいうので喜べるのは中学生までだよ、野村
1000なら野村はクビ
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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