1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
別に既存のRPGとかわらないじゃんw
マップが横に広がってるか、縦に伸びてるかの違いだろw
街(ストーリー進む)→戦闘→次の街(ストーリー進む)
の流れはFF13も一緒。
よく考えてみな?
ちなみに既存のRPGは一本道じゃないとして、それによる楽しい部分ってなに?
ストーリー上先にあるはずの街に行って強い武器防具を買うとか?w
一本道じゃないRPGってサガとかジルオール?
そんなのゲームオタク向けのゲームでしょw
少し考えたらわかることなのにwww
もう一度いうよ?ほかのRPGとかわらんよwww
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/28(月) 21:42:03 ID:WoQ4Dq8+0
2ちゃんねるあってよかったな。お前が唯一発言できる場所だ
分かったら削除依頼だしてそのまま氏んでこい。
ほかのRPGとかわらないRPGだけどクソゲー
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/28(月) 21:43:25 ID:RdssoQ/H0
ストーリーが一本道なのも道が一本道なのも本質的に変わらないよね。
それでもまあ、街くらい自由に歩かせて欲しかったというのはあるが。
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/28(月) 21:43:40 ID:s7SRCKt70
え〜とあれどう見ても一本道だろ
眼科いってこい
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/28(月) 21:44:12 ID:7cJgiEA60
考えるまでもなく1はアホで。
俺としては、あれは一本道というより一本糞通行と命名したいな。
一本道なうえくそつまらないストーリーwwww
どうするんだよこのスレ…
分かることと言ったら1がアホってことだけか
街がない 店もない 防具がない 自由度がない
戻れない 前へ行くしかない 専門用語のオンパレード ムービーだらけ
ゲームしてる感がない 会話システム(笑)が糞 改造システムが単純すぎて、ただの作業
ミニゲームがない まだまだいっぱいあるがめんどくさくなってきた
☼
米
│
/
│
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/28(月) 23:31:54 ID:a4C+PBp10
>街がない 店もない 防具がない 自由度がない
だからさあ。サガとかジルオール以外のRPGで自由度ってどんだけのもんよ?
そもそも自由にできるサブクエストがやりたかったのか?ドラクエ9みたいなクエストか?w
お店に行って物を買うのもいい加減飽きないのかよwww
13ので楽でいいじゃんwww
>戻れない 前へ行くしかない 専門用語のオンパレード ムービーだらけ
既存のRPGで戻ってなにすんの?www
専門用語が理解できないのは頭が悪いだけwww
ムービーいやならスキップしろwww
>ゲームしてる感がない 会話システム(笑)が糞 改造システムが単純すぎて、ただの作業
ゲームしてる感wって具体的になによwww複雑な改造にしたら理解できないだろ?ww
だって専門用語が理解できないんだからさwww
>ミニゲームがない
ミニゲームががこれまでのRPGの評価の重要な要素だったか?
とりあえず、よく考えろってwww
既存のRPGのマップを縦にしてみろwww
街(ストーリーパート)→戦闘→街(ストーリーパート)の繰り返しだろwww
一本道じゃんwww
単に作品として見れば賛否両論あるのは当たり前だが
これは商品価値が低いんだっつの
定価分の効用得られる客なんて半分もいねーだろ
痴漢や妊娠が必死と言う事が判りますね
>>1はFF13をやってない擁護派か
やればわかる、やらなければわからん
13やってないけど10とどう違うのか気になる
>>13 > だからさあ。サガとかジルオール以外のRPGで自由度ってどんだけのもんよ?
オブリビオンとかフォールアウトとかやってくるかい?
ぶっちゃけその辺のネトゲでも良いんじゃね
> 既存のRPGで戻ってなにすんの?www
住民のセリフ聞いて回る。たまに以前とセリフが変わってたりする。そういうところが楽しみ。
> 専門用語が理解できないのは頭が悪いだけwww
理解できないんじゃない、専門用語なだけで意味が薄っぺらいから叩かれてるんだ
> ムービーいやならスキップしろwww
その分の容量を他に使ってくれってことだろう
> 既存のRPGのマップを縦にしてみろwww
無理
> ミニゲームががこれまでのRPGの評価の重要な要素だったか?
逆に問いたい
RPGの評価の重要な要素ってお前にとって何なんだ
>15
何故にゲハ用語?
これは普通にXBOXで出てたとしても叩かれてると思うぞ
FF11やSO4みたいにマップが無駄に糞広いくせに敵がほとんどいないみたいなのじゃなくて良かった。
ミニゲームは流石にRPGと関係ないと思うぞ
ドラクエのカジノ・すごろくやらFFのスノボやらブリッツやらって本編に関係ねーし
まあ、ミニゲームは確かに関係ない。本編が楽しければ良いもんな
だが、その本編もアレだからな…
RPGって、いろいろ歩きまわって情報を集めて謎を解いて、というのも楽しみの一つだと思うんだけど、
FF13は、プレイヤーが自分から動かなくても勝手に情報が流れてきて、
プレイヤーがなにか考えなくても、登場人物が勝手に謎を解いてくれる、そんな印象
いや、プレイした事ないからわからんけどな
12の迷路は面倒だったような気がします
それでシンプルにして欲しいという要望が沢山あったのではなかろうか
昔の2D見下ろし型はダンジョン探索も今ほど疲れませんでしたが
最近の作品は臨場感と引き換えに移動可能範囲や視界を不明瞭にしているので
少し曲げたり分けたりしただけでストレス要因が一気に増えててしまう。
特に力を入れたムービーシーンをテンポ良く楽しんでもらうには・・・
と突き詰めた結果がこれなんだろうなと思います。
育成要素に乏しく、一回の戦闘が長いのであれば一本道も悪くないような気がします
未プレイですが
ダンジョンだけじゃなくてフィールドまで一本道だから言われてるんだと思うよ
じゃないと奥スクロールゲーなんて言われない
いや自分もプレイしてないけどw
というか11章のアルカキティ平原以外は全部ダンジョンなダンジョンゲー
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/01(金) 13:25:20 ID:FHaotTQp0
> 既存のRPGで戻ってなにすんの?www
> 住民のセリフ聞いて回る。たまに以前とセリフが変わってたりする。そういうところが楽しみ。
こういうのって個人の好みな気がする。
俺はわざわざ途中で戻って住人のセリフを聞いて回ったりしないなあ
個人的には住人のセリフを聞いてフラグを立てたりする作業に飽きてたから
そういうのを省略してくれるシステムはよかったけどね。
ルートをせばめて背景や他の部分に力を入れるゲームというのもアリな気がする
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/01(金) 15:28:12 ID:ZqGeMNrI0
,.-─ ─-、─-、
, イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii / Λ
,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
ノ/,/ミ三ニヲ´ ゙、ノi!
{V /ミ三二,イ , -─ Yソ
レ'/三二彡イ .:ィこラ ;:こラ j{
V;;;::. ;ヲヾ!V ー '′ i ー ' ソ
Vニミ( 入 、 r j ,′
ヾミ、`ゝ ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
ヽ ヽ -''ニニ‐ /
| `、 ⌒ ,/
| > ---- r‐'´
ヽ_ |
ヽ _ _ 」
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/01(金) 15:34:21 ID:aMRO31fs0
ゲームは学問でも仕事でもないから、面白くなければやらなくていい。
ゲームの面白みを説得しなければいけない時点で間違ってるぞ。
まあ俺はFF13をやって、これはどういった層に向けて作られたのか不思議だったのだが
少なくとも
>>1みたいなちょっとおかしな人には受けたんだろうな。よかったな。
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/01(金) 15:48:33 ID:BUUskeU7O
一本道でも面白ければ構わないのだが
FF13はつまらないから問題だ
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/01(金) 15:51:21 ID:Op42JWND0
>>26 確かにNPCの話を聞いて回るのって結構面倒だとは思う
でもFF13のNPCに近づくと勝手に話してくれる機能ってそういう地道な情報収集が必要なゲームでこそ意味があるものだと思うんだよね
NPCが背景以下の価値しかないのにセリフしゃべってくれる機能とかいらんわ…
っていうか情報収集は面倒だからやりたくない、道に迷うのは嫌だから一本道でいい、
戦闘もリーダー以外は勝手に動く準NPC、ってこれもうゲームじゃなくていいよね…
受動的な楽しみ方意外に選択肢が用意されてないなら映画とかFF7AC的なのとかでいいじゃん
FF作ってたはずがバウンサー2になってた
>32
よくこういうやつ見るけど、本当に映画でいいって思ってるのかな。
映画だったら、絶対に買おうと思わないけどなあ。
>>34 いや、皮肉だろw
プレイヤーの介入出来る部分を徹底的に制限して美麗グラフィック(笑)と泣けるストーリー(笑)
を見せたいだけのオナニーならゲームって形で販売すんなって意味の
>35
やっぱそうか。
FF13は批判される事を分かってて作っているところがあるから、
まあ、皮肉も想定のうちなのかもね。
>>34 >映画だったら、絶対に買おうと思わないけどなあ。
まぁ購入者の大半はそう思ってるだろう
で、ゲームだと思って買ってみたら結末まで30時間もかかる三流映画だったから文句が出るわけだ
>37
FF13が映画だったら三流だけど、ゲームだからね。
ま、他のRPGも、映画だとしたら三流だわな。
まともな脚本書けない奴が書いてるのが今のJRPGの殆どだからな
そりゃ一本道ストーリーゲーでその話が話になってなけりゃつまらなくなるわ
ゼノサーガのエピ1とそれ以降の落差とかひでえもん
日本のRPG業界はホント死亡寸前だろ
>39
いや別に。
RPGに脚本家はいらない。
昔、作家集団がゲームのシナリオを提供していた時代もあったが、
たいしたストーリーではなかったし、ゲームは普通〜いまいちだった。
要は、プログラミング、音楽、絵を理解してシナリオが書ける人間が必要なんだが、
そんな人間はめったにいない。無論、アメリカにもな。
だから、アメリカ人はRPGを作らないだろう?
(作っても、King's Bounty程度のシナリオだしな。あれはあれで面白いが。)
>>38 ゲームとして発売してるのに中身が全然ゲームじゃないから叩かれてるんだよ
>>40 洋ゲーにもRPGはあるぞ?
ただ雰囲気から基本になる行動まで随分と違うが
ぶっちゃけ日本のRPGとは別ジャンルって感じではある
結局
>>1ってFF13に何を求めてるのかがわからん
もう一度いうよ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>42 洋ゲー被れがJRPGっていうのはそれでかw
毛唐が言うのは理解できるがわざわざ日本人がJRPG(キリッとかいう必要ないわな
>45
なんで?
>>1 おうお前。俺と全く意見が一致だ。よろしい。
本質を見抜けないやつがFF13を批判している。
いわゆる万年係長タイプな人間だ。
だいたい、なぜマップが縦なのか?が理解できないやつが多すぎる。
バカなのか子供なのか知らんが、もっと物事を俯瞰でとらえろっての。
>>47 おい、語尾に (キリッ を付けるのを忘れてるぞ
>>47 そうじゃなくってさ、結局のところRPGなんてほとんどがどれも一本道なわけよ。
ただ、それをどれだけプレイヤーに感じさせないかがゲームデザイナーの腕の見せ所でしょ?
例えばDQ5だって全てやることの順序は決まってて、シリーズ中最も自由度低いと思う。船手に入れても行き先限られてるし。
それでも自由に旅をしている気分になれるのは作り手の腕がいいからでしょ。
FF13は一本道であるっていうことが露骨に感じ取れてしまう作りだから楽しめないんだよ。
FF8あたりから体感的に一本道と感じさせるところは多かったけど、今回はマップそのものが目に見えて一本道、奥へ奥へと進むだけ。
MGS4でもそうだったけど、視覚的な一本道って体感的な一本道より凄いしらけるんだよね。
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/25(月) 18:43:15 ID:K8qTqZEv0
>>11 戦闘がミニゲームだろwwww
∩_∩ 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
/ \ /\ < 本質を見抜けないやつがFF13を批判している。 >
| (゚)=(゚) | < いわゆる万年係長タイプな人間だ。 >
| ●_● | < だいたい、なぜマップが縦なのか?が理解できないやつが多すぎる。 >
/ ヽ < バカなのか子供なのか知らんが、もっと物事を俯瞰でとらえろっての。 >
| 〃 ------ ヾ | YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
\__二__ノ
>47
マップが縦な理由って、前後が上下と対応付けしやすい事
ぐらいしか思いつかないけど・・・・。
なんか、壮大な理由があるのか?
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 00:09:43 ID:jlcsX7N/0
本質を見抜く(笑)
俯瞰でとらえる(笑)
万年係長タイプの人間(笑)
みんなが一本糞だと思った結果が
ごらんの有り様だよ
1週目 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目 8週目 以降 累計 初動率 (6週目まで)
FF10 1,749,737 233,429 *85,703 *47,152 *37,582 *25,033 *16,861 *10,558 119,160 2,325,215 75.3% (80.3%)
FF10-2 1,472,914 181,798 *80,295 *45,039 *30,171 *20,277 *15,679 *11,041 103,723 1,960,937 75.1% (80.5%)
FF12 1,840,397 217,438 *91,078 *45,495 *26,816 *18,868 *16,351 *13,680 *52,418 2,322,541 79.2% (82.2%)
FF13 1,516,532 181,724 104,039 *35,441 *16,409 **7,500 ***,*** ***,*** ***,*** 1,861,645 **.*% (81.5%)
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 00:33:47 ID:u3OtfvlRO
章立ても一本道を助長させてる
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 00:41:23 ID:rcg4LulCO
戦闘がミニゲームならストーリーはオマケか
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 01:01:23 ID:sbDoGoO6Q
公式の小説もゲームでやりたいよう
別に一本道でもいいんだけどさ。
見た目までもが文字通りの一本道なのが、豪華になったCGにミスマッチなんだよな。
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 13:06:55 ID:12zd4yIb0
つか鳥の目視点じゃなくマップ広くされると結構ウザいと思うんだけど。
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 13:08:35 ID:Rd/bxt3L0
他のRPGと変わらないからクソゲー
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 16:24:40 ID:DG0/rcagO
ルシの立場
追われているから、街で買物や話をゆっくりするのもおかしい。
そー考えたら一本道でも平気だよ。
なんだただの一本道を逃げるゲームか
ff13が嫌いな奴ってどんなRPGを好んでいるのか聞いてみたい
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 16:56:54 ID:mnb9ervOO
コマンド戦闘きらいな人とか
>>62 逃亡劇なら、店で買い物して出ようとしたら包囲されてたとか、追っ手にびくびくしながら街の中で別行動の仲間と待ち合わせるとか、
そういうのが必要だろ。
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 17:33:02 ID:HLSuOgOCO
うさぎとかめ
失敗作
普通に駄作
>>62 ゲームなんだからストーリーが足をひっぱるようじゃ論外だわな。
ストーリーが面白ければまだいいんだが・・・ねえw
わざわざゲームを窮屈にするストーリーを書くのが悪い。