常に敵が強い、そこいく雑魚でも強い
ボスには毎度辛勝!、その段階で強くなれる限界でも辛勝
単純な力押しでは勝てずボスの特性を読みロールを駆使しないと勝てない糞っぷり
ラスボスの強さも異常!
クリスタリムLv.9を各主要3ロールをすべて取っていても勝つのは厳しい
これは通常のRPGでLv.90で向かって行ってるのに苦戦してる次元
(フツーは半分以上のLv.60くらいで余裕を持って勝てて然り)
ラスボスは6ロール全てをMAXまでとってようやく少し余裕がある程度
そのくせCPが溜まりにくいときたものだ
なんたる糞ゲー
敵はさっさと死ね、簡単にフルボッコで蹂躙されろ
腹立つな
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 12:34:22 ID:FhI4qrMdO
だが、それがいい
>>1 全く共感できないかな。
現実がコワイの?
逃げたかったら逃げてもいいの。
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 12:38:16 ID:N5cztQWEO
こいつはまたキモいコテだな
ショック
やっぱりHP4500で挑むのは無茶だったか…
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 12:39:30 ID:kCUxzcAJO
これだからゆとり世代は困る
ぬるかったらぬるすぎるクソゲーって騒ぐくせに
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 12:40:00 ID:otqfMIIFO
>>1 あんなんで喚くな。
むしろちょうど楽しめる難易度だわ。
>>1はゆとり仕様に慣れすぎた。 これくらいの難易度がいい
この前13の特集番組にモー娘の高橋愛出てて、買うって言ってたけど、流石にあいつにはクリアできなそうだな。
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 13:03:37 ID:ag2VeZHx0
ドラクエ9のラスボスまで雑魚しか出て来ません路線よりははるかに良いよ
ストリーラインが一本道で常に目標点とイベント発生点が表示されてるのはいいな
話聞いてないと次の目的地が不明だったり、ダッンジョンで目的がわからず
さまようことはないしな
それはよかったんだよ、でも敵が強い、よく考察しないとダメていうのが生に合わない
攻撃力のゴリ押しで勝たせろ
>>1 >毎度辛勝
これがいいんじゃないか
つーか
ラスボス弱いよ
手前のボスが強いよ
ゆとりには難しかったか
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 13:29:01 ID:y/rPY+fg0
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 13:30:01 ID:+8e3EvBdO
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 13:31:19 ID:D8ksZjLHO
敵強いけど、BREAKした時快感だよね。
ああラスボスむかつくね
たたかうでダメージを与え
敵に攻撃をケアル系で回復てだけじゃ倒せないもん
なんだよ、あの状態異常のオンパレード?
バカなの?こっちの行動に干渉してくるな
はやく死ねよ
雑魚でもHPウン十万だもんな
こうりゃ主役らには一撃1億のダメージ武器が必要だね
ブレイク狙って出来だしたら
俺つえー出来て楽しいのに
>>18 それ位やってこないとラスボスじゃないだろ
あの凄そうなレーザーって
体力の割合で攻撃するから
凄い死にそうじゃなければ死ぬこと無い?
早く最強の武器を取りたいわ
アビリティー一覧
一撃ブレイク
ブレイク永遠
一撃打倒(確立)
(敵)行動不可
て武器ね
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 14:11:54 ID:FgPX6JAEO
ボスは辛勝するものだろ
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 14:17:18 ID:Jn3ejMFH0
最近のRPGがゆるすぎなだけだろ
あれくらい苦戦するほうが楽しい
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 14:19:34 ID:kCq0iAQMO
>>1 散々ゆとり仕様にしてあるんだから我慢しろよ
てかこのくらいの強さが面白いよね
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 14:21:58 ID:GpD2iBDP0
こんくらいがちょうど良いよ
久々にRPGでヒリヒリ出来た
やってないけど敵は強い方が面白いと思う
いっかいもゲームオーバーにならずにクリアするといいことあんの
ないだろ
つか無理じゃね
リスタート使わないでタイトル戻るにしたって手間が掛かり過ぎる
それくらい死ぬな
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 15:28:47 ID:ag2VeZHx0
何しろ逃げられないからなw
間違ってヤバイのと戦闘始まっちゃったらオツる
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 16:01:23 ID:eeWGZJIv0
確かにイージーモードあっても良かったな
FF4のイージータイプ買って失敗した過去はあるが
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 16:03:22 ID:GpD2iBDP0
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 16:04:00 ID:ag2VeZHx0
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 16:06:54 ID:eeWGZJIv0
>>35-36 あーそっかwwww
たしか一回もゲームオーバーしないでトロフィーもらえるとかなんたらいってたな
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 16:09:21 ID:BhXTsjCi0
>>1 敵が強いから糞ゲーてかwwww
お前ゲームやめてまえ
その時点の最大まで鍛えても辛勝て流石に向いて無さ過ぎじゃないか?(゚Д゚;)
強いというか堅いよね
まぁジャマーとかエンハンサーとか入れとけば問題ない範囲だけど
てかこのゲームが糞なところは戦闘部分じゃないだろ
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 16:16:19 ID:Wt9he8DNO
つか、戦闘ぬるゲーにしたら、
それこそ良いとこ一つもなしのクソゲーになる
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 16:28:39 ID:otqfMIIFO
>>31 余裕だろ!
強いと言ってもしれてるし、あなたは池沼な方なんですか?
強いとか弱いじゃなく
ラスボス含め敵のHPが無駄に多い(隠しボス除く)
なんの爽快感もない
時間かかるだけの糞ゲー
システム自体はいいと思うけど
強いのはいいんだけどつまらないんだもんな
面白いならいいよ
いくら強くても
つまらないんだよ
45 :
sage:2009/12/24(木) 16:37:17 ID:/iy194Kb0
ぷぷぷ
またドラクソオタか!!!!
あいつら全員アク禁にしろクソどもが!!!!!
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 16:43:54 ID:tulqjbbHO
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 16:47:46 ID:4bfM8bYB0
RPGなのにRTSばりの状況判断が必要となるあたりは
従来のレベルさえ上げれば誰でもクリア可能なゲームとは一線を画しているな。
それでライト層獲得できんの?って疑問は湧くけど。
ライト層にも売れないと次回作に予算回せないよ?
ここで
>>1に「ゲームやめろ」って吠えてるキモヲタどもは、そこらへんわかってんの?
わかってねぇかw
まあアルティマニアの発売を待て。
そういえば、戦闘に勝てないからってクソゲーって言って発狂してたニコ配信者いたな
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 17:24:50 ID:wJY4worB0
このゲームスイーツ向けとかいうけど、あいつらオーディンあたりで詰むだろwwww
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 17:24:56 ID:d0LKAwVc0
DSのFF4とどっちがむずい?
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 17:30:06 ID:71j3sWyIO
>>1
まじか?俺ラスボス初見で☆5ついけたぞ。けど確かに難易度は高いね、だからこそキャラクターの成長が嬉しいよ!
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 17:31:24 ID:gEVYg/5tO
固いだけの敵にウンザリ
1くらい鍛えあげたら固くもないだろw
操作キャラがやられるとゲームオーバーとか、進めば進む程この一点が苛々させる。
昔はガシャドクロにムド食らってもこんなに苛々しなかったのにな、ヌルゲーに浸かり過ぎたか・・・
ゆとりゲーなんてつまんなすぎる
これくらいの難易度は当たり前だな
ただ体力が高いだけで戦略性もなにもあったもんじゃないよな
操作キャラが死亡で終了のせいでだいぶ難易度上がったよな
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 17:53:59 ID:FgPX6JAEO
最高のゲームバランスだった
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 17:59:58 ID:E0Tas7us0
難易度は大したことない
手間かかるだけで
>>12 話聞いててもわからなかったりするからな
「○○の村の北の洞窟」とか言われても知らんがな
×強すぎ
○硬すぎ
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 18:01:08 ID:gEVYg/5tO
うん、硬すぎだった途中であきた
避けて進めるのが良かった
あれなかったらしんどい
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 18:47:47 ID:iQ/XAeqCO
>>1 アンチ曰くボタン連打ゲーなんだろw
お前がへたくそなだけじゃね
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 19:37:29 ID:XNqcQS8e0
ブレイク前提のシステムなんで、戦闘時間が長くなるのは必然
旧シリーズの戦闘システムを、この方式でやったらプレイ時間が
とてつもなく長くなるw
一本糞じゃなかったら...まだ終わってねーかもw
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 23:29:05 ID:yV2hoJfv0
ボスより雑魚が疲れる
いかに効率良く早く倒せるか考えるのが楽しいん
だけどな
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 23:44:17 ID:YdugbGckO
だなスペランカー並
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 23:50:45 ID:I8/WPX8XO
強くは無い。雑魚敵に無駄に時間がかかりすぎなんだよ。
プレイの9割が戦闘だとクソゲーになるって事が勉強になったw
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 00:00:13 ID:R+Z9cRU70
このゲームの唯一の欠点は難易度設定がないことだと思う
ゲームをする人には上手い人もいれば下手な人もいる
自分にはちょうどいい難易度だったがライトユーザーの皆さんには正直
きついと思う
そこらへんを考えて次回のFF作ってもらえるとありがたいね
AIがあほだから強いってより思うような攻略ができなくて面倒なだけなんだよな
オプティマチェンジの機を計ってる時が至高だな
あとは如何に早く崩すか
タイムアタックみたいなプレイするのが楽しい
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 02:25:47 ID:7tOZOu0FO
連れがさ
「クリスタリウムの育成だるい」
「今回連打ゲーだよ」
とか言うから
てっきりクリア後のやり込みかと思ったんだよ
んで連れのプレイ見てたら
…クリスタリウム進めるのに◎連打してた
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 02:29:18 ID:wwtOx2FgO
>>74 あのー連打せんでも押しっぱなしで真っすぐ進むんだがちゃんとチュートリアル読んだの?
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 02:31:08 ID:oHoBDwbhO
連打ゲーw
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 02:33:26 ID:L4n+7ePIO
そんなに難しいか?いつも星5つだったよ
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 02:42:00 ID:yDBzHtPBO
強くはないけど無駄にHPが多いな 今回
強いんじゃなくて理不尽になったよな
こんぐらいの難易度がちょうどいいな。気を抜いてると雑魚にもやられるし。ただ無限にリスタートできるのはどうなのか?ライトユーザーのことを考えれば当然だとも思うが・・・
リスタートのせいで戦闘に緊張感全くなかったな
やり直し前提で敵強くしてもただストレス感じるだけで面白くないわ
戦闘のどこに面白さを感じるかだよな
まあ人それぞれだわ
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 04:03:22 ID:rZYMj3uOO
一回の戦闘が長すぎ
飽きた
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 05:36:41 ID:JSSfUAUq0
>>80 まさにライトユーザーの為の措置でしょ
俺は結構死んだから助かったよ
×強い
○硬い
リスタートするにしても敵の強さは変わらん訳で
イージーモードが欲しかった
現状ハード以上のモードだろこりゃ
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 11:22:02 ID:sXfT9qkLO
リスタートなかったらマゾゲーじゃん
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 11:39:35 ID:4jIeh2QGO
死ぬ事前提バトルなんてあんまりだよな。
わからん殺し→戦略→でもだめ→運頼み→辛くも勝利
Sadsの召喚のとこなんて一回目のマジ詰んだ感だったし。
なんでこんなクソゲーになっちまったんだよ
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 12:01:17 ID:sXfT9qkLO
FF10のノリで買ったライトユーザーは涙目だな
つーかDS3以降、FFの難易度が上昇傾向だ
強いって言うかタフだよね
>>88 バランス調整を放棄した結果がリスタート実装なんじゃない?
サッズのとこは加速連射でいいから楽じゃない?
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 12:20:42 ID:/E/xHWFVO
ライトユーザーの為に戦闘は簡単にするべきだったな
全クリする前に挫折してゲーム売る
信者達にはちょうどいい難易度
一般受けしないで
マニア向けゲームになっていく訳だ
オタゲーって言われても仕方ないな
いや〜、信者っても戦闘オタじゃないと厳しい気がするなぁ…
これほどポーションを使うシリーズは他にはないな
医術の心得がかなり役立つ
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 12:48:30 ID:H2tvR0veO
3章以降アイテム一回も使わず
全クリアしたんだが
シドに5回負けた
難易度設定は必要かな
プレイキャラが死ぬとゲームオーバーのゲームで
ラスボスがプレイキャラにデス使うのを強さとは言わない
ただ理不尽なだけだ
「硬い」とか「ムダにHP」多いとか言ってる奴
アタッカー2人、ヒーラー1人で○連打してる訳じゃないよな?な?
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 13:02:49 ID:4n9obDq90
ラスボスのデスってそんな簡単に死ぬの?
シ骸のデスはまだ一回もHITしてないんだけど
そこら辺の雑魚は1回ブレイクさせれば倒せる位でいいよ。
しつこい。
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 13:37:00 ID:YkGuOGA3O
ロングイって裏ボスじゃないよな?
>>1 > ラスボスは6ロール全てをMAXまでとってようやく少し余裕がある程度
強くしすぎだろ...w
LV上げないと勝てないってゲームじゃないんだよ。
オプティマをどう上手く組み合わせ、切り替えるかのゲーム。
ラスボスは3ロールがある程度あれば余裕。
但し、手前の雑魚はラスボスより強すぎだから、避けるだけ避ける。
>> 98
> 「硬い」とか「ムダにHP」多いとか言ってる奴
> アタッカー2人、ヒーラー1人で○連打してる訳じゃないよな?な?
多分そんな感じだろうね。
硬い敵は柔らかくすれば良いんだよ、という発想が無い。
>100
強化弱体使って、ブレイクさせて敵倒してたら殆どの戦闘が1分前後で終わるでしょ。
それでも硬いとかHP多いと感じるのか、不思議!
後半は敵も嫌らしい弱体してくるし
クリア後の成長させるか、ろくに改造してないと雑魚も十分強いよ
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 13:53:47 ID:aHqYBhCE0
ストレスたまるだけで少しも面白くないよな
>>105 強化は使ってなかったなぁ、女3人組が殆どだったし
デカい敵には弱体やってたけど、複数出現する敵には弱体やってなかったな
どれはいったかわかり辛いし
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 13:57:45 ID:4jIeh2QGO
すてみパンチくらいあっても良かった
4ロールMAXまで上げたのに、
ラスボスにフルボッコ
なに、あのHP全部奪う攻撃、操作止める攻撃
コントローラ壁に叩きつけろってか?
そんなに難しくない件。
いちいち苦戦する奴は13のゲーム性理解してないんじゃね?
デフォルトのオプティマだけでやってたり弱点突けてなかったり。
シドだのオーディンだのどこに苦戦する要素があるんだよ。
>>111 シドは簡単なほうじゃね?
オデンはあの時点じゃ死ぬ人出てきてもおかしくないと思う
二人旅のときが一番、雑魚がウザイ時期だったな
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 14:06:08 ID:DgF0JLH3O
パルスの草原の敵が強すぎるんだけど…
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 14:10:06 ID:wh+albR30
エンハンサーとジャマー使えばラスボス倒すまでなら
そんなに難しくなかった気がする
>>110 そこまで上げてたら楽勝だろw
メンバーとオプティマが悪すぎ
対策立てて出なおせその為のリスタートだろ
>>110 ついでにパーティー全員HP即復活させるポーションの存在も思い出してやって下さい
詰んでる奴は頭悪すぎだろ
鍛えるかオプティマを考えれば普通勝てるだろ
学習能力なさすぎ
>>115 なんで好きなメンバーで戦わせてくれないんだろうな
俺はライトニングとアフロ使いたいのに
>>118 昔からそんなもんだろ
FF10は例外だろうがあれはあれで無個性とか言われてるし
>>113 狼っぽい敵だけ相手にするか
先に進んで坑道のメカを奇襲で倒してCPで稼ぐか
でいいんじゃね?
坑道のヤツは奇襲しやすいのでオススメ
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 15:53:33 ID:ZtuH+7Xn0
FF13は敵が強杉のクソゲー!!
11章で雑魚敵の強さに絶望まるで女神転生シリーズやってるみたい
ラスボス弱いだろw
その前の普通の敵が強いわw
今はネットあるから攻略法なんて1クリック詐欺みたいに簡単
アクションじゃなくコマンド式なのがいい
アクションだと攻略法分かってても積む
>>123 メガテンがいつもそう、ゲーム自体は難しいのに
鍛えられるからラスボスは弱い。
でも13のラスボスは弱くはないけどね、さっき3回やられた
ラスボスはスロウ連発で楽勝でしたw
13章はサッズ大活躍でした。
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/28(木) 01:17:28 ID:1u5xtECK0
燃えゲー
むしろこのシステム理解し慣れたら強すぎて逆に敵弱く感じたぞ。終盤苦戦0だったマジで。
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/28(木) 01:35:35 ID:NIohWWdwO
リーダー死亡でゲームオーバーは糞仕様は認める。メガテンにもあったけどこれは難易度ではなく理不尽
俺的に難易度でハラハラするのはFF12のヘネ奥とか裏ダン。奴等は理不尽じゃなくても殺しにくるよ…けど糞ダンとは思わない。
理不尽じゃないから対策たてれるしな。
リーダー決められたらいいのに
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 13:01:08 ID:BaE1aGfX0
敵が強いほど俺も強くなるのだ
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 16:33:00 ID:heoyaDyoO
>>131 リーダーが死んだら自動で入れ替われるようにしたらつまらんぞ
今回の戦闘はスピーディーなのが売りなんだから、
他のキャラにリーダー交代したら必然的に敵のHPが上がったりして時間かかる仕様になる
FF12のヤズマットみたいな「理不尽さ」もあるんだよ
ああいうのはもういらんのだわ
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 00:47:12 ID:QIqKccjH0
>>131 それを言うなら6人中3人しか参加できないことのほうがよほど理不尽だろうに。
突っ込むところがずれている。
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ: