スノウはHPの高さを生かせる、HPのn倍の固定ダメージを与えるアビリティのようなものがあればよかった
岸クイーンのピンチにパワフル改って結構攻撃力上がらね?
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 09:24:27 ID:p/sNB6MO0
なあ、スノウをファングと比較して使えないとか言ってるけど
スノウとファングと2枚入れてる奴いないの??
俺は火力殲滅PTにはそのパターンなんだけど
実際物理火力はスノウ>>ライトだし
(基本数値はライトのが上だけど武器性能とハイボルテージで逆転してる)
単体性能で比べるならむしろライトが一番微妙な気がする
802 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 09:32:57 ID:p/sNB6MO0
でも10の最終段階みたいに
ワッカ>>ティーダ>>リュック=ユウナ>アーロン>>>>キマリ
みたいな明確な差は出てこないけどね
ライトニングは主要ロールにヒーラーあるのにケアルラ止まりなのが痛すぎる
強敵だと回復が追いつかない
ライトは万能だがその反面特化してないからな
マトリフさんも言ってたが何でも出来る反面何も出来ない
ファングがトップなのは満場一致と・・・
トップから↓は敵が雑魚なのか、ロングイクラスなのかによって多少変動有り。
ホープは単に嫌いだから使ってないがライトニングは使う所がなくて使ってない
万能っていうより器用貧乏な感じがする。一番いらない
ライトはステータスは優秀なんだけど
アビリティが冴えないと言ったところか。
ホープのHPが2万あれば間違いなくライトよりホープ
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 10:15:29 ID:p/sNB6MO0
>>805 ファングずっと使ってるけど、最後の二節棍モーションが残念、遅い
>>807 忘れてたw
ルールーは最後は一番弱いくらいだな、テンプテーションはOD最弱
最後はキマリより弱いかも
ただ物語中盤までは使えた
>>808 ライトがは基本ステだけじゃない?
武器弱いしアビも弱い
ライトはシーンドライヴがヴィジュアル的にかっこよいから入れてる
欠点も特にない。アビではホープには勝てない。
逆に言えばシーンドライヴ無ければ即外すと思う。
>>810 最下位は少ないけど欠点は結構ある
HP低い
火力低い(ハイボルないせいでサッズやヴァニラにも負けそう)
ヒーラー能力低い(主要ロールなのに)
主人公ってことと見た目でずっと使ってたけど
ぶっちゃけ弱いよね
歴代主人公では戦闘面で一番冷遇されてるかも
ヴァンですらステータスはPT内最高だったのにねえ…
女3人PTが最強なんて奴いるけど
確実に強いのはファングだけで
2番手にはホープ、スノウ、ヴァニラあたり
ライトは落選
ライトにケアルガがあったらね
初めて巨大な亀をデスで葬ったときには感動したw
ヴァニラ様が女神に見えたぜ・・・
どんなに効きにくくても必ず殺せるって大きなアドバンテージだな。
プレイしてきたFFのデスの中で一番頼もしく感じた
チェーンが高いほど成功率上がるは知っていたが、
相手に弱体、妨害系が多く入っていればいるほどデスの成功率は上がるんだな。知らなかったわ。
ATB回復武器でシーンドライブ使えば1発でゲージ3個以上溜まるからヘイスト状態だとほとんど待機時間無しで連発出来る。
>>813 今回のデスは必殺技ポジションでコスト大きいんだから当然でしょう
>>814 気休め程度だけどなあ
シーンドライブって結局ダメソースにはなならんし
サッズもホープも似たようなことは出来てしまう
もう一番いらないキャラはライトさん
それでいいじゃない
個別に見ればむしろ強い部類に入るスノウが
ファングと比較されて何故か叩かれてるのなw
スノウ擁護をすればHPはなんだかんだ死にステではないよ
HPが10000も違えば防御力換算でチャンピオンベルト1つ分以上の差になるからね
囮が欲しい時はスノウのDが一番安心かな
スノウを持ち上げたいんだろうけど、
そのために他キャラを貶めることに躍起になってるのがなんともまぁ・・・・
>>819 持ち上げるもなにも
スノウは普通に性能いいでしょ、基本ステはともかく武器性能が高い
ライトはけなすもなにも普通に弱い
10でキマリ強いとか言うようなもん
ちなみに自分はライトの使用時間はかなり長いけどね
癖ないけど、冷静に考えたら外した方が効率良かった。
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 15:30:35 ID:RKxty0QH0
ライトニングってステの伸びが高いの序盤だけだしFEのジェイガン翁みたいなもんだろ
なんで若い女性をこんな仕様にしたのか知らんけど
実はババア?
中の人はババアだなw
ライトさんはモーション一番小さいからステ低くても手数稼げるから十分だろ
残念ながらスノウの方が断然モーション早いよ
ハイボルテージも持ってるし、ライトさんやっぱ中途半端
物理攻撃のミス率はスノウが一番高い
これは俺だけ?
攻撃力も魔力も微妙な上、ブロウも魔法も中途半端な時点で使えない>スノウ
スノウの攻撃力は武器で補填できるし
ATKメインでいくならHP高いから回復後回しに出来る分強い
少なくとも壁になる分ライトニングよりは全然使える
中途半端なんてライトさんのためにあるような言葉だろ
どのロールにするにしても中途半端
>>826 攻撃力はファングの次で2位なんだけどw
基本ステだけ見てライトのが上だと思ってない?
ライト使えるって奴はやり込んでないんだろうな
もちろん十分使えるけど、酷く埋没してしまう
使えるけどまあ他のキャラのほうが使えるよね、ってなる。
ずっと操作キャラにして40時間くらいライトさんつかってたけど
スーリヤ湖あたりでHP少ないからかCPが足りなかったからか詰んだ
そんでライトさんのけてファング入れたりスノウ入れたりサッズ入れたりしてたら
もう入れる理由がなくなってた。そんな感じ>ライトさん
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 17:09:06 ID:RKxty0QH0
FF史上これほど惨めな主人公はいないな
ヴァンですら性能自体は高かった
ライトさんリーダーで固定したいんだが
亀狩るにはファングじゃなきゃキツイよな・・・
>>832 ライトさん用の戦法を編み出せばいいじゃないか
834 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 17:36:10 ID:0nxT4v0tP
9章でやっと編成解禁したあたりが面白かった
兵士ども強いからいろいろ試せた
全員が全ロール覚えだしたらごっちゃになる
>>831 ヴァンはストーリー的にも続編で救済入ったからなあ
FFTにも出てるし
総合するとライトさんの方がヤバイ気がする
ゲーム性を考えると一長一短なキャラの方が全部平均的なキャラよりも使えるだろうな
極端な優劣は付かないだろうけど
プラチナとってやり込んだらサッズ、ライト、ホープorヴァニラで最終的に決まった
ファングはみんな使ってるし除外、ライトは主人公補正とモーション補正で入れた
スノウは見た目と性格と声優が好きじゃない+空振り多すぎで最後までろくに使わなかったな。残像回避のほうがいいし○○ガード使うならファングにしますわ
>>828 どっちも要らない
ファングホープヴァニラでしょ、普通に
>>838 いや、自分は
ファング スノウ ホープorヴァニラ
だけど
こっちのが火力大きいし
回復必要な場面少ないからロールは切ってる
必死に持ち上げれば持ち上げるほど印象が悪くなるパターンか
弱体と強化が重要な面を考えればファングホープヴァニラのほうが効率的だよね
スノウさんは攻撃の判定が小さいのか空振りしやがるから困る
それよりも
7割近く回復させたらケアル単発しかしなくなる糞AI
どうにかなんないのかな
サッズファングヴァニラのハイボルテージ組みの可能性を考えてるんだが
>>840 特にキャラに思い入れはねーよ
純粋に数値的に判断してるだけ。
>>841 当然、ファング、ヴァニラ、ホープを使う場面もある、切り替えればいいだけ
ハイボルテージってどこから発動するんだろうね
HPゲージ緑から発動するからHP満タンまで回復しないってならAI優秀なんだけど
スノウさん空振りしてもゲージ消費とかなめてますよね
話は変わるんだがサッズのラッキーブレイクって2回とも判定あるのか?
なんかやたらと発動するんだが
ライトは最初からずっとPTに入ってるから
なんとなく外せなくなってる奴は多いと思う
俺もそうだった。
しかも中盤までは強いし、武器も優先して強化してる人多いと思う。
でもクリア後にロールが4つカンストしたあたりから怪しくなってきて
結局スタメンから外されて、6人で一番使わなくなってしまった。
なんだ、ただのアンチか
アンチとかw
サッズは頭に鳥が居る分ラッキーブレイク出やすいのかもな
今回ケアルガとかフレアとかメテオとか出てこなかったのが個人的には物足りなかった。
ヴェルサスに期待しとこう
>>847 敗北宣言したら駄目だって・・・
気に入らないならそのままスルーしときゃ良いのに
ファングスタメンの時点でスノウはベンチだわ
DとAではファングに負け、Bは塵屑性能
使いようが無い
Dはさすがにスノウさんの独壇場ですよ
キャラ性能談義スレだろ?ここ?
そりゃキャラに好き嫌いはあるだろうけど
そういうの取っ払って駒として見るとこでしょうに…
ライトが微妙なのは俺以外も結構言ってるでしょ
ATKとして見ても、攻撃特化のグラディウスオメガ持たせても
プラウドクイーン持ちのスノウに負けてる
HERとして見ての微妙さは他の人が書いてるし
俺がスノウ持ち上げてるのは、上の方で女3人が実際最強だよなとか
スノウとサッズを2弱とか言ってる奴いるからだよ。
そっちこそキャラの好き嫌いで判断してねーか?
もうスノウはファングにオーバーキル喰らってるんだからそっとしておいてやれ・・・
同業者が最強キャラなのが不運だった
>>851 Dはスノウの圧勝だろ
スパルタクスとかジャボテンダーとか
スノウのDEFやらせてファングがATKなのがベストじゃないか
いったい誰と戦っ(ry
>>854 ファングとスノウが同業と思ってる時点でアレだな
まぁ敢えてスノウ使う場面って無いな
アタッカー:二人要らない
ディフェンダー:後半は切り替えた瞬間の特性だけ
ブラスター:終わり
>>860 だから2枚入れりゃいいじゃんw
誰もファングより強いなんて言ってないし
スノウだったらライトのが使えないって話
伸びてるなーと思ったら凄いのが居るな
まあライトさんが一番いらないのは事実だと思うけど
さりとてスノウをそんなに使う場面があるかっつーとまた微妙
>>863 俺の主張はひたすら
>>801だけだ
ちなみに最強はファングだと思ってるわw
とにかくライトが空気すぎてどうにもならん。
>スノウとファングと2枚入れてる奴いないの??
>
いないと思います
以上
ファング合流で肉達磨は用済み
お疲れさまでした
攻略スレだと、みかわし×3つけた残像回避ライトさんがディフェンダー最強らしいね
今金欠だから試せないけど
>>862 貴重な二枠のうち一枠をただのHP馬鹿に消費するわけ無いだろ
>>869 俺はどっちかっていうとスノウどうのより
ライトが使えない、空気なのをどうにかしてほしいw
分が悪いとみて方向転換を試みてきたか
まあ、頑張れ
アタッカー枠でファング
ブラスター枠でライト、ヴァニラ、ホープ
ヒーラー枠でヴァニラ、ホープ
この中から3人選んどきゃ間違い無い
全属性使えるサッズもブラスター枠にねじ込めなくはない
>>871 ようするにお前はキャラとしてスノウ嫌いなんだろw
スノウが他のキャラと比べて強いってこたぁ無いが、
一番弱いキャラを挙げろって話なら確かにライトニングかもな
タイマンならスノウが強そうだ
>>870 ファングに完全に喰われて出番無しの脳筋よりマシ
まぁライトさんってケアルアすら覚えないからな
アタッカートップを2枚差し込むのは意外といいかも
スモウはディフェンダー性能も最強だからヒーラの仕事も少なくていい
>アタッカートップを2枚差し込むのは意外といいかも
>
無駄過ぎる・・・・・・
880 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 21:56:38 ID:RKxty0QH0
ライトライト言ってるのは「僕の主人公が強くなきゃやだいやだい」って現実を認められないガキだろ
無駄というか馬鹿
まぁ主人公が弱いってのは問題あるけどな
作者側に
>>878 魔法半減とかない限りは、ファングに次ぐアタッカーはホープ
で、終盤に魔法半減を山ほど狩り続ける状況があまりない
逆にサクリの場合は物理半減を延々狩ることになるが
885 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 22:09:41 ID:RKxty0QH0
>>882 じゃあ…あれだ
ファングが主人公ってことで問題ないんじゃね?
ストーリー的にもそうだし、作者というか広報担当が間違ってたってことで
>>885 最初からファングを主人公にしろよというのはあるね
殆どのプレイヤーは主人公使いたいのに
作者に脇キャラを強制されてるようで実に不快
ファングは操作キャラで鉄板
ファングと相性が良くAIに任せても良い働きしてくれるホープも確定
で残り1枠を誰にするかってところだけど
ヒーラー&ジャマーとして優秀なヴァニラか
ファングの次に優秀な物理攻撃&最強の肉壁のスノウ
このどちらかを入れる事になるんだけど
ディフェンダーよりも成功率の高いとデバフとケアルダによる補助の方が役に立つ場面は多い
よってファング、ホープ、ヴァニラの3人で最終的にはほぼ確定となる
ちなみにライトニングとサッズはファングをリーダーにしているかぎり
全く使える場面が無いため考慮に値しない
>>883 というかファングとホープだけで十分
これにヴァニラかライトニングでいい、お好み
アタッカー二枚って思いつきもしねーだろw
盛大に噴いたぞ
そう言わずやってみろよ
普通に時間短縮できるぞ
AABって火力重視のロール組もうって意気込んで、
一番初めに失敗するパターンでしょ
別の敵攻撃するわ、ブレイク値上がらないからダメージ増えないわ
サッズの最強武器って何がいいの?
凄い悩むんだけど。
ボス敵ならブレイク時間延長、雑魚敵なら攻撃値が高い武器?
制作側はワイルドなお姉様とショタが好きなんだな
ホープってロングイ戦はどうなの?
あのHPの低さはアダマンバングル装備しないとダメかな
ホープ嫌いなんだよなあ…
キャラ性能はともかくキャラが糞すぎる
自分はヴァニラが苦手で、ずっと外してる
性能はいいと思うが、あのキャラが生理的に駄目だ
ぶりっこ(死語かw)のババァみたいで、めちゃくちゃ気持ち悪い
萌え要因なら、もっとかわいくすべき。リュックはよかったなぁ…
まあ、なんだかんだ言ってるが、今回のキャラのバランスのとり方はFF史上屈指だと思うんだが・・・
今までのFFだと、みんな同じ能力or誰がプレイしても々パーティーだったからな
こんなに意見が割れるのはバランス取れてる証拠だとおも
萌え要因→萌え要員 だったw
ヴァニラ、サッズ、ファングだとBREAK早いんだけど、
嫌いなキャラは使いたくないし。ホープ大活躍ですよ
>>898 そう思う。
俺は基本気分でPT組んでる。一部ミッションの強敵などが相手のとき構成考えるぐらい。
スノウ・サッズも使う。べつに叩かれにゃならんほど弱かない。
あとスノウ・サッズは武器のアビリティのおかげでギリギリの戦いで案外活躍する。
攻撃速度の話題が出てたからすこし調べてみた
敵はキングベヒんもすでオプティマは物理時ADD、魔法時BDD
オートヘイストガッツで効果時間1分の間ひたすら○連打
効果が切れた時点でカウントしてみた(物理/魔法)
ライトニング→7set2hit/8set4hit
スノウ→ 7set1hit/9set0hit
サッズ→ 6set0hit/7set0hit
ファング→ 7set0hit/8set2hit
ヴァニラ→ 6set3hit/7set3hit
ホープ→ 7set1hit/8set0hit
902 :
901:2010/01/13(水) 00:30:30 ID:MkjjWKd00
誤差はあるだろうけど大まかな速度はこの位だと思う
物理検証中に何故かウィークアスピルが発動していたためスノウサッズはその分不利だったかも
おまけ
キングベヒんもすに対してファイアx5のチェーン蓄積
通常124.7 フォーマルハウト133.2
物理標準のキングベヒんもすに対してのたたかう(攻撃力1200スタブなし)
スノウさん6482 サッズ神2214+2187
ついでにイグナイト+加速15%のライトさんも調べてみた
9set0hit/10set0hit
散々叩かれてるスノウだが、普通に強いぞ
ファングと競合してるから空気なだけ
あとサッズだが手数多いからラッキーブレイカーで幸せになれる
確かにキャラバランスの良さはFF史上屈指だなぁ
ファングがいなければなw
結局確定枠ファングとの相性で全て決まる
ライトニングがなんで微妙なのか考えたら
武器があんまり強くないんだな、犠牲ありのオーガニクスオメガで+751しかない
余談だけどオーディンもあんまり強くないよね
召還はアレキサンダーが数値上はダントツっぽい
最終ステは物攻、魔攻ともに7000超え
HPは99999にカンストしてる
>>903 つまりファングが加入してからは無用になるってことだな
サッズはあと
手数とチェーンUP武器でダメージ底上げ
物理も遠距離だから不用意に近づかない
こんなもんかね
ブレイク持続はよく分からない
上位互換、下位互換って話だけど
10のティーダって最後は殆どワッカの下位互換だったような
ライトニング
7.2/8.4
スノウ
7.1/9.0
サッズ
6.0/7.0
ファング
7.0/8.2
ヴァニラ
6.3/7.3
ホープ
7.1/8.0
こうすると見やすくなるかな?
サッズ・・・
>>909 10はキャラバランス崩壊のわかりやすい例
ラストは亀狩りだけになるから
どいうせなら全キャラ使おうってことで入れ替えしてるけど
スノウがあのHPでも前に出る所為でたまに死ぬことがある
ライトも前に出て巻き添え食う時があるからやりにくい
どうしても操作キャラはファングになるけど
後ろから前に出てこないホープヴァニラサッズが安全なんだよな…
アタッカーは前へ、ブラスターは後ろから・モーションの少ない技でチェーンに徹するとかなら良かったのに
>>909 10は最終ステータスのパラメータは全員同じになって、
性能が違うのはオーバードライブ技だけだろw
>>914 つーかそのオーバードライブの性能差が大きいんだろ
それこそ13のキャラ差なんかより遥かに
あと七曜効果も違う
ティーダの技はどれもワッカの劣化版で
アースイーターを転ばせるくらいしか秀でた個性なかったはず
それでも火力2位なんだけど
ライトさんはぱっとしなくても主人公だからって理由で使ってる人が沢山いそう・・・
俺もその一人。
ファング使うと心情的にヴァニラを入れたくなる。2人は相性いいし
もう一人はライトさんだったが、辛い終盤泣く泣くライトさん切ってホープに変えたら安定しだしてワロタ
まぁHPかなり低くて、ホープ君死んだら崩れるけど・・・
ライトさんの治す治す詐欺、ヒーラー力の低さは異常。
ヴァニラホープの2人同時による魔法攻撃&治癒力の強さは異常w
今回ちょうど6人でパーティ二つ組めるしベンチ組にもCP丸々入るんだから
6みたいなパーティ分割ダンジョンでもあれば面白かったのにな
サッズさんのエリアブラストとかの多段攻撃って、1発ずつでラッキーブレイク発生の抽選をしてるんだろうか?
もしそうなら化けると思うんだけど
ライトさんは主人公っていうのもあるけど、序盤の優秀さがダントツだったから
そのイメージのまま使ってたんだよな
序盤強かったイメージのスノウ&ライトさんが後半パッとしなくなってくる
攻撃要因としても優秀、HHで一気に回復できるホープヴァニラと最強万能のファングがどうしても外せない
第一形態と第二形態で別PTで戦うボスがあったら面白かったかなあ。
それはそれで詰んじゃう人も出ちゃうかな。
>>919 序盤のイメージ引きずるよね
武器とアビに恵まれないライトニング…
一応、固有技最強はスノウのルーラーフィストらしいね
単体相手なら
999999カンストがなければスノウの評価は変わってたかも
オーディンは一回くらいパワーアップしてもよかったと思う
>>924 あくまでFF辞典wikiで見かけただけだから、正確にはわからんね
アルティマニアには間違いなく載るだろうけど
【ルーラーフィスト】
ブレイク時、対象に「物理攻撃力×10」のダメージ+周囲に「物理攻撃力×2」のダメージ
【ハイウインド】
ブレイク時、対象に「物理攻撃力×6のダメージ」+周囲に「物理攻撃力×3」のダメージ
【デスペラート】
通常、ブレイク時問わず?「物理攻撃力の10%のダメージ×17」
【ラストリゾート】
通常、ブレイク時問わず?「魔法攻撃力の約50%のダメージ×8」
シーンドライブについては記述なし
ブラスター組みの固有技は
発動→即アタッカーに変更でダメージ上げれたりする
サッズのデスペラート1回ごとにラッキーブレイカーの判定あるなら
随分評価変わるかも
癖強いからか、まだ開発しきれて無い感がある。
ヴァニラ→パンツ見せてくれる
スノウ→おっぱい見せてくれる
ライトさん→・・・
>>925 CPカンスト時のステータスを基準にして
固有アビリティ使用時のダメージと、ブラスター時のダメージ、
>>901の単位時間当たりの手数の多さ踏まえてを考えると
スノウ(臨死クイーン★)
(1500+1020)x10=25,200
1200+1020=2,220
ファング(ニムロッドカイン★)
(2005+921)x6=17,556
1360+921=2,281
数字だけ見ると、タイマイ狩りの主力としてスノウも捨てたもんじゃない?
HPの大幅減少やリーチの短さという弱点は見逃せないけど
おしいな・・・
タイマイのブレイク999%で、こっちはブレイブ、向こうは弱体殆ど入った状態で
物理攻撃3400のファングのたたかう→170000台
物理攻撃2400のスノウのたたかう→120000台
物理攻撃2600のライトのたたかう→100000台
ハイボルテージの倍率は1.2倍という推測
あとここまで強化すると
最後の固有技入れるより、そのままたたかう続けた方が速いな
やっぱルーラーフィスト強いのか
同じような状況で使っても大概ハイウインドよりダメ高いから、なんかあるとは思ってたが
>>911 モーションはAの物理/魔法、Bの物理/魔法と4種あるし、
小数点以下は6回攻撃中4回なら0.6666だし
いろいろ無茶苦茶で何をどう示してるんだかわからん
ライトの性能で脇役だったら多分もっとボロクソに言われてた
つーかFF10は最終的はキマリよりルールーのが弱いわけで
キャラの好き嫌い補正は評価にかなり大きく働く
スノウにも希望が見えてきたな
臨死クィーン作って試してみないとなんともだが
ルーラーフィストが強そうなのは、なんとなく感じてたけど
スノウ:臨死クイーン★ 大地★ ダッシュ 源氏 カイザー★
ホープ:ホークアイヌエ★ 大地★ ダッシュ 源氏 マギス★
ライト:ブレイズオメガ★ 大地★ ダッシュ 源氏 マギス★
BBB、AHH、EJJ、AAA
適当にタイマイと戦ってバトルレート11の1:37。
戦闘スタイルにもよるけど、ファング、ヴァニラ、ホープ組みと比べて
チェーンゲージが溜まるのが目に見えて早くなった。
装備やオプティマ、戦い方を工夫したら1:30前後で安定しそうな感じ。
FF13では「はやさ」がステータスの数値として明示されていないために、
各キャラを比較する際に、攻撃力やHP、アビリティなどを基に性能を判断されがちだけど、
「はやさ」もキャラの性能を決める要素として大きいんじゃないかと思った。
ATKに関してはスノウはファングとそう変わらないって言えるのかも
やったじゃんスノウb
あとはスカるのをどうにかできればなあ
ボス戦用と考えるなら問題ないんだけど
>>938 単位時間当たりの手数の多さを優先してヴァニラじゃなくてライトを入れたんだけど、
開戦と同時に左脚に向かって果敢にダッシュしていくので、
結局義姉さんはずしてヴァニラを入れる羽目に・・・
3番枠の装備を源氏からグッドに変えて、数はこなしてないものの最速1:31。
慣れや運の問題もあるだろうけど、ファング中心に組んだメンバーよりは若干安定感に欠ける感じ。
ただ、同じタイムでもスコアが良くなる。
ファング中心だとENHとJAMがやりやすいからね
スモーク炊くならスノウ中心のが速いかもしれない
どうでもいいけどファングとスノウの両立はありえないんだろうか
敢えて二人必要性が無い
スノウ入れるよりホープ入れる
ファング=スノウ=ホープ>ヴァニラ>>>>>ライトニング>サッズ
これで落ち着くだろ
え?
ファングが安定性重視ならばスノウはタイムアタック用火力源といったところか
一強時代は終わりを迎えた
ファングって首太くね?
まぁ好きだけどさ。
モーションスピード色々見てみたけど、父ちゃんの挑発やばいな
すげーヘドバンしてて笑えるんだけどこんなに挑発に時間かかるの初めて見た
そして物理、魔法、支援回復なにもかもが遅い
一方スノウは何もかも早い
ホープとヴァニラだとホープの方が早い。特に回復
スノウ臨死クイーンじゃなくてエナジークイーンで良くね?
物攻たいして変わらないし、HP低下のデメリットもない
スノウに魔力期待するようなこともまずないし
スノウさんはセラとの時も早いの?
シャオ狩りで30時間ぶりくらいにサッズをパーティに入れた
いよいよアフロがベールを脱ぐ
ミッション最後のほうはファング&スノウ固定で後は回復用に大抵ヴァニラだったかな
アビの種類は大差なくなってくるしHP低いの二人もいると面倒
どうしても性能的に
女3人と男三人にわかれちゃうな
んで優秀なのは明らかに(ry
性能で選ぶならライトニングが外れるから、女三人になっちゃうなんてことは無い
女3人が強いのはは物語中の11章くらいまでだろ、
少なくともホープが終盤入ってくる
あとシャオ・ロングイあたりまで成長してくると今度はヴァニラも外れる
ここでライトは補助要員で復帰する場合もある
スノウはタイムアタック要員やハイスコア狙う場合の核としてはファングより有用な場合もあり
サッズはシャオロングイなど生きてくる場面も増えてくる
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 09:33:16 ID:++0V+e0x0
【FF13】ホープ アンチスレ1【逆恨みDQN】
29 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/09(土) 00:45:22 ID:QGu0nunaO
ヴァンとこんなクズ一緒にしないで欲しい
ヴァンはバッシュに文句をすぐに言えるし
刃傷沙汰に及んだりもしてないし
人に言われたことをねじまげてうけとるほど歪んでないし
ホープと比べたら雲泥の差がある
ホントにホープはホープ好き含め全てがクズ
30 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/09(土) 05:33:02 ID:ddsbwd7N0
ホントにホープはホープ好き含め全てがクズ(キリッ
31 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/10(日) 00:17:55 ID:nzio4+jd0
>>29 DQNに感情移入できるのはDQNだけだから仕方ない
36 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 09:28:31 ID:++0V+e0x0
女人気・ホープ>>スノウ
男人気・スノウ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ホープ
ガチホモ人気・スノウ>>>>>ホープ
スノウ大勝利!!!
10 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/03(日) 15:17:46 ID:m4XAKx0OP
ホープの考えは無理矢理理解しようと思えば理解できるし
子供だから仕方ないと言うのもわかる
ただ、何度もあんなのを見せられるとウンザリする
その上、命の恩人と言った方が近いスノウを刺すノラ作戦(笑)とか
11 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/04(月) 04:12:10 ID:+v2L2klk0
ホープって友達いなそうw
34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 16:54:57 ID:cfGuHyW20
貞操以前にED後は生命の危機でしょうな
コクーン民がルシへどれだけ憎悪を抱いてるか
コクーンが壊れたのも自分たちがパルスで生きていかないといけないのも
全部ルシのせい(って思うだろあの状況じゃあ)
そんな中で一番弱そうなホープが真っ先に血祭りに上げられるだろう事は想像に難くない
958 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 09:36:31 ID:o6yte68mP
このスレもう結論は出てるよね
新参が話に加わって当り散らすだけで・・・
アルティマニアでなにか新しい話があるといいね
数値上のことは詳しく何もわかってないから、アルティマニア出るまでは
正直結論はまだ出ないな
12も連撃値やダメ計算式とか不明のままだったし
ライトニングの器用貧乏さや、支援役としてホープとヴァニラに歴然とした優劣差がないことが
これだけ話題に上がってるのに
今だに女3人は優秀男はカスとか妙なくくり方してる奴は何なんだ
そう言ってみたいだけか
スノウをファングに変えたら亀狩り早くなるのか?
とてもそうとは思えんのだが
ファング・ライト・ホープでも普通に1分20秒台で安定するし
まあスノウ入れたことないから詳しくは知らんが
>>961 1行目逆だ・・・
×スノウをファングに
○ファングをスノウに
>>960 色々考えるのが面倒でテンプレどおりにやってりゃ良いって風にも見えるし
資金つぎ込んで装備そろえたのに、今更一軍メンバーを変えるのは面倒ってのもあるんじゃない。
確かに、数字だけ見るとファングとスノウとでは月とすっぽんだけど、
スピードという新要素を加えて考えたり、オプティマや装備、戦い方を工夫すれば
ファングを抜いても一応タイマイ狩りはできる。
トロフィーコンプだけを主眼において効率だけを追求していったら、
最終的に「いかに早く亀を狩るか」という点に集約していって、
おのずと同じようなメンバー編成になるんだろうけど、
だからといって自分で色々試してみるのを放棄してしまうのは
ゲームとしては面白くないわな。
キャラに対する思い入れや愛着こそが、一番重要な性能だと思うよ。
愛着も無いキャラを使って、ただ効率だけを追求していくのはゲームとして楽しくないし、
好きなキャラをどう生かしていくかと言うことを考えながら、
あれこれ工夫したりするのがRPGの遊び方だろう。
と、主人公なのに残念な立ち位置のライトを擁護してみる。
>>961 殆ど同じ、安定度はファングのが上
ただスコアはスノウのが上
ぶっちゃけ言われてるほどスノウとファングにATK性能に差はない
スノウはブラスターのモーション異様に早いのと
臨死クィーンの底上げが大きいので
ゲージが溜まる速度がファングより大きい
ぶっちゃけファング操作に飽きてきたからスノウ使えるならってことで
臨死クイーン作って★まで強化して、いつものファングホープヴァニラで入れ替えしてみた
相手はタイマイ
確かに強さはファングとほぼ同等なんだが
・開幕JBBでやってるがスノウだとガ系ばかり自動的に選ばれる
・臨死使うとHP18000でホープと同じになる
・足ふみとこっちの攻撃のタイミングがあうと結構すぐ死ぬ
スノウ固有技も両足ブレイクで一撃だし、アタッカーとしてはあんまり遜色が無い
が、同等にするためにHPをホープ並に落とさないとダメだし
弱体強化に良いのが揃ってるファングがやっぱり上なんだよなぁ
亀戦だけならスノウ入れ替えでも劣化ってことはまったくないけど
ファングに飽きてきたら入れ替えもアリだと思った
スノウ:臨死クイーン★ ダッシュ 源氏 大地★ カイザー★
ヴァニラ:ベラナンドニル★ ダッシュ 閃光 魔神 グッド
ホープ:ホークアイヌエ★ ダッシュ 閃光 魔神 源氏
BBB、AHB、EJB、AAA
最速1:23、バトルレート11、スコア19000ちょい。
http://www.youtube.com/watch?v=EQBy3F-QTdo 動画を参考にタイマイ狩りしてみた。
自身最速だけど安定感の無さがひどいw
スノウならスコア20000いけるかなぁと思ったけど、やっぱり厳しいな
臨死でせめてアタッカーが
スノウ>ファングになればな
HPあれだけ削ってもまだ同等レベルなら他も優秀なファングってなるし
それならもう他武器にしてディフェンダー特化スノウのほうが良い気がしてきた
>>968 ブラスターは臨死装備スノウ>ニムロッド装備ファングって言えそうな気もする
まあスノウってより臨死クィーンの底上げ性能が大きいんだけどね
ファングの武器攻撃力が+500程度に抑えられてたら、
スノウ選択者ももっと増えてたかも…
ちなみにファング・スノウを2人とも禁止してプレイすると結構めんどくさい
まあ結局スノウは一番要らない子なんだよね
最強ファングさんメインパーティーのバランス考えると
でも使うけど
ファングも強いけど、厨キャラってほどではないな
FFTのオルランドゥや獅子戦争のバルフレアほどではない
ATKトップだから目立つってのがある
まあアビ見ると若干優遇されてる感じはする
スノウがファングの代わりになるというだけでも大躍進だな
一強一強と騒がれ続けただけに
スノウとサッズは得手不得手がはっきりしており癖が強い
ライトニングは汎用性が高いけど器用貧乏
ファング・ヴァニラ・ホープは万能で様々な場面で融通が利く、特にファングが抜き出てる
って感じでいいのかな。
だからなぜ臨死クイーン?
攻撃力は若干落ちるけどエナジークイーンのが安定するべ
ファングとスノウが二強アッタカーだが、どちらか一人いれば良い
ヴァニラとホープは優秀な補助要因でPTには欠かせない存在
サッズとライトニングは器用貧乏でPTには要らない存在である
×アッタカー
○アタッカー
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 23:51:53 ID:KiehOSCm0
ワロタwww
ファングとスノウが二強暖かで良いよ
ファング>ホープ、ヴァニラ>>ライト>>>その他
って結論出たんじゃなかったの?
少なくともスノウがファングと同等とは思えない
>>970 俺は終盤までライヴァニホーだったんだぜ
ファングのよさに気づいて、悩んだ挙句ホープきゅんをリストラした
>>980 スノウのモーションの少なさと固有スキルの強さが見直されたんだよ
数字上に騙されて実はそこまでの差は無かったということだ
>>980 ライトさんが最下位になりました
おわり
>>980 モーション速度という概念が今まではなかった
実際にアダマンタイマイで試したらファングとスノウのATK性能は殆ど同じだった(タイムなど)
スコアに至ってはスノウのが高く出る傾向
扱いやすいのはファング、ただしスコアはスノウ
ライトニングはいまのとこみかわし+残像回避がすごいってくらいか?
ホープでもできちゃうけどな
半年後にはサッズが一番強くなってたりするの?
>>985 サッズは強い弱いとかそういう比較の外にいるし
評価の物差しが違う
ライトニングみたいな無難な器用貧乏タイプは
ライトゲーマーが離れコアゲーマーだけのやり込みだけになってくると
どんどん評価落としてしまう
これは他のゲームにも言える
スノウの高火力の一例
VSロングイ本体、ブレイク999%、弱体デプロテ、ウイーク等一通り入った状態
スノウ(CPカンスト、カイザーナックル★、インペリアルガード★×2、ダッシューズ★、臨死クィーン★)
→物攻2830
ファング(CPカンスト、カイザーナックル★、インペリアルガード★×2、ダッシューズ★、ニムロッドカイン★)
→物攻3226
ルーラーフィスト 770000〜800000+148000〜156000 トータル900000〜1000000の2段ダメージ
ハイウインド 480000〜520000+220000〜245000 トータル700000〜780000の2段ダメージ
ちなみにブレイダ、エンファイは両方入ってる状態
臨死クィーンでこれか
まぁスノウは下位互換だったね
>>988 ちなみにエナジークィーン★でも
ルーラーフィストのダメージはニムロッドカイン★のハイウインドを上回るけどね
スノウはブラスターによるチェーン貯めが異常に速いのが大きな利点
だから単純なダメージ数値は意味をなさないがな
素早さならライト、ホープ、スノウがトップ3なのかな
チェーン貯めは上記3人に武器で強化したサッズが加わる感じ?
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 14:26:15 ID:Humvg4IO0
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 15:08:01 ID:Ipvd+HZw0
ファングはドラグーンにしろよ
>>990 意味ないよね。討伐タイムで比較するとスノウリーダーだと悲しくなるし
ファングのHPならプロテダシェルダがあれば防御アクセいらないから
ドラグンーンに源氏+カイザー×3で「たたかう」1発の火力がスノウとは段違い
ハイウィンドも100万以上でるからHP150万切ったのを確認してだせば味方の攻撃と重なって大体終了できる。
チェーンがやり易いということはダメージの倍率では
スノウが勝っているということに他ならない
だからチェーンが同じ条件での単純なダメージ比較は意味をなさないと言った
現に亀狩りの討伐タイムではファングとほぼ変わらない数字を出している