【PSP】DISSIDIA FFキャラランク議論スレ【DFF】

このエントリーをはてなブックマークに追加
692名前が無い@ただの名無しのようだ
ガーランド:スコール
火力は通常時ならガーランドがやや上、EX時はスコールが上。

近距離:発生10F代のブレイブが揃うスコールが大幅有利。
見てからガードはまず不可能な上、空振り時の隙も少なく、ガーランドからは技を差しにくい。
スパアマ時ならスコールの技は基本多段なので強引に突破できるが、
単発HPのエアリアルやガードを混ぜられると結局は読み合いになる。(機動力で勝るスコ側は付き合わなくてもいい)
それでもブレイブが奪われにくくなるのは一応メリット。

中・遠距離:ラフディバイドの存在が脅威。見てから刺されるかは置いといても、その存在だけでたつまきほのおは振りにくい。
(距離にもよるが、発生的には一応両方見てからラフディ刺せるはず。ほのおは比較的容易)

何もしないとヒールで暴れ回られ、それに対する有効な手だてもなく、やはりガーランドが不利か。
たつまきはヒールやエアリアルを引っ掛けることもあるが、上記のラフディの存在から置きにくく、これはスパアマ時も変わらない。
一応チェーンバンプでラフディの出がかりを潰せるが、一点読みすぎて割に合わない。

ほとんどの距離でガーランドが不利で(ラフディの射角外からたつまきほのおくらい?)、しかも距離調整はスコールの方が得意。
EX効果も、相手がつき合ってくれないと活きないガーランドよりも、自分から当てにいけるスコールの方がより実戦的。

ガーランドの死ににくい体を活かして粘っても4:6以上不利かと。
個人的には3:7つけてもいい気がする。