1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
FF
11>13>DS4>12>3>2>SFC4>10−2>1>10>5>8>9>7>6
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 18:20:48 ID:ooaxGPRqO
2ゲット
3 :
3GET:2009/12/23(水) 18:24:02 ID:0OPqdv8XO
シナリオクリアの難易度?
裏ボスの難易度?
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 18:26:47 ID:e0n2mwFDO
もちろんセーブしないでプレイしての評価だろ?
5 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2009/12/23(水) 18:30:20 ID:At5Asxbv0
11>13>DS4>12>3>2>SFC4>10−2>1>10>5>8>9>7>6
気になるのが10の一普通にまだ下
それと8の順位を決めれる奴はおらん。
腕によって難易度が変わる仕様なので
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 18:33:02 ID:tfo36QNgO
限界まで育てても、戦術を駆使しないと先に進めない13が最強だろ
13はプレイし続ける事の難易度が高過ぎる
13ダントツすぎ
シド勝てねえwww
13は買うまでの難易度も歴代最高。
それなりのテレビを用意しないと文字も読めないとか、やる気しねーw
>>1 ネトゲをオフゲーが越えるのは無理だなw
DS4はそんな難しいのか
シナリオクリアなら3、13。裏ボスなら13、12かなあ。
10はスフィア盤使わないとか縛るとそこそこだけど縛り無しだとヌルいなぁ
8もジャンクションシステムを理解するとヌルいけど理解しないと難しい
まぁ十人十色だね
後ろの5、6、7、9は戦闘の難易度だけならとりあえずヌルゲだと思うな
3はDSしかやったことなくて割と簡単に感じたんだが、FCは難しいの?
>>13 ラスダンの長さがハンパじゃないのにセーブできない
もちろん敵の強さが凶悪。
WiiのVCで出来るんじゃないかな。多分
それでも13の終盤、ミッションは3以上に折れない心が必要だったわ
年かなw
>>13 逃げるを選ぶと、敵からの攻撃が4倍のダメージになる。
逃げづらいせいで逃げるを選ばなくなって、お金と経験値がたまってポーション買いまくることができる
戦闘中はひたすら攻撃、回復は移動画面に戻ってからポーション、これでほとんど何とかなる
ボスも大抵HP低いから一人二人死ぬけど回復無視でたたかう連打で十分
ラスダンも長いだけで雑魚はたたかう連打で十分
ボスも2ヘッド以外は回復魔法使ってりゃ死なない、2ヘッドも後列に下げて手裏剣で勝てる
まあ全滅する要素が幾つかある分FFのなかでは難易度高い方だけど
雑魚はクムクムと炎の魔人以外はあんまり違いがないよな。
こっちの戦力が高くなってるから蹴散らせる感じ。
さすがにアーリマンとかはそこそこ強いけど。
>>14-17 レスさんきゅ
あと
>>1のなかでSFC4ってもっと簡単じゃなかったかい?
10のユウナレスカや5のクリスタル×4体みたいな詰まるトコなかったし(ってそんな経験もちろん人それぞれだとは思うけど)。
13はムービーゲーだと思ってたら戦術ゲーだった
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 15:20:01 ID:7j3D9tKT0
どう考えても難易度最高はFFXIだな。
ハイエンド向けコンテンツでもなんでもない全ユーザー対象通常のメインミッションにも拘らず、
2005年7月に実装されたのに、
2008年5月の時点でまだ27.34%しかクリア者いなかった最強最悪難易度「プロマシアの呪縛」。
いまは緩和されてゆとり仕様になったが、
緩和前ならおそらくここにいる奴らでクリアできるのは10%もいないと思うぜww
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 15:25:20 ID:GpD2iBDP0
13クリアしたけど今までで一番死にまくったわ
13の難しさと11の難しさは全く別だろ。
13は戦術と判断が決め手だし、11は引き篭もり前提のプレイ時間を要求してるだけ。
FF13の難しさはRTSに近い。11はとにかく時間がかかるだけで、引き篭もりさえすれば知的障害児でもヒーローになれる。実際知的障害児の巣窟だしw
お前らほんと頭悪いなw
限界まで育てても戦術を駆使しないとクリア不可能な13
育てるのに莫大な時間を要するだけの11
同列に比べる低脳って何で生きてんの?w
お前ら人間以下のゴミクズがCO2吐き出してると思うだけで吐き気がする。
とっとと死んでくれ汚物ニートがw
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 15:56:20 ID:7j3D9tKT0
と、間違いなくプロミをクリアできそうもないゆとりがほざいておりますww
時間掛ければクリアできるなら緩和なんてスクエニもしなかっただろうよw
できもしない、能力もない、やって出来なかった負け組みばかりいるのがこの板ですからね^^^^^^
そんなに集中して時間かけれないから緩和したんだろ・・・
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 16:04:52 ID:7j3D9tKT0
バーカw
時間掛けなくても辿り着けるBFの難易度緩和もあったんだよw
全滅5,6回なんて当たり前だったしな。
12は別に難しくないだろう
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 11:13:45 ID:aQZbPQGMO
いくら難くてもゲームに魅力がなければな
糞ゲーで難しいのなんていくらでもあるし
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 11:45:40 ID:aQZbPQGMO
3>1アドバンス>4ラスダン>5>12>2>6>8>9>7>10
最近のFFは敵強すぎだな
俺は別にいいけど、一応万人向けタイトルが大丈夫かこんなんでw
4DS、11、12、13…
最近はずっと難易度はたけぇ
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 17:29:17 ID:Oc8xi52RO
ゆとり仕様ゆとり仕様ってお前らが言うからだろ。
13以外は属性耐性とか考えないと勝てない戦略ゲー
13はろくに準備しなくても何度もリスタートすればクリアできちゃう戦術ゲー
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 17:44:28 ID:iRXAxYva0
11の場合累計1万時間以上プレイとか当たり前だからな。
100時間で遊びつくせる13とは比較にならない。
けど「時間がかかる」と「難しい」は別だろ。
どんだけ能力の低いバカでも引き篭もりさえすりゃヒーローになれるんだぜ?
そこらへんの区別も付かないようなどうしようもない奴がネトゲに嵌るんだろうなww
11は実生活影響でるくらいやらんと無理ゲじゃねか?w
闇王倒してEDしました
>>14 3のラストダンジョンって右上、左上、右下、左下にそれぞれ中ボスがいて
倒すとレアアイテムくれたシリーズだっけ?
それだとしたらFC版はラストで挫折したわ。
1番簡単なのは?
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 18:28:40 ID:wWomFAWb0
>>33 ぼくちゃん11やったことある?
あれば、そんな結論にはならないと思うよw
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 18:49:03 ID:8GP4wZhF0
>>38 やっぱり7か
当時小3の弟が余裕でクリアしてたからなぁw
8が難しくないか?
12は簡単
41 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2009/12/26(土) 19:07:50 ID:L8Hf0IEk0
てかさFF11のオフゲで言う隠し要素(裏とか)除いて
ストーリー内部だけで比較しても高難易度なんだけど
例えばさPM畏れよ我をこれを単純に準備完了後に
倒すと言う行為だけで比較しても
そんじょそこらの裏ボスより遥かに強い。
猛き者達よや向かい風クラスは愚か、誓いの雄叫びクラスの難易度か
それ以下なんだが隠しボスで
FF11はやった事ないけど、
何かやってる奴らがみんな誇らしげにプレイ時間とか自慢してて、
そこん所がキモい
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 19:15:46 ID:Hzc3kGrvO
1番簡単なのは明らかにY
11はオンゲだし別モンだと思うけどな・・・
オンだとソロでやれることもあるが大抵PT組むんだし一人の問題じゃなくなってくるからね
オフということでいえば13が一番死んだな
難しさってラスボスとかラスダンにいる他のボスの強さだよな?
それなら6か7だと思う
逆に8はもっと上だとおもう
FF7が一番簡単、次点でFF6
たしかに67はガチ
SFC4も割と簡単だった覚えが
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 21:00:37 ID:d9qQdFXJO
難易度の基準による。
攻略本やネットによる他からの情報入手なしで自力だけでクリアっていうのを基準にしないと見えにくい。それも初プレイのみ。
10-2で言えば、本当のエンディングであるコンプリート100%+ザナルカンドのエンディングを完全な自力だけで、救済措置の2周目以降を使わないで見るのは全作品中一番の難易度ではないと思う。
ラスボスを倒すというよりも、ゲームの大きなゴールであるクリアって考えたらさ。
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 21:01:44 ID:gxL9tNJT0
忍耐が必要な順位か?
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 21:20:17 ID:d9qQdFXJO
>>48 ×全作品中一番の難易度ではないと思う
○全作品中一番の難易度ではない“か”と思う
俺3からやってるけど13が断トツに難しいと思う
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 21:39:35 ID:4uib7K+H0
断トツまでとは言わないが、FF13は普通に難しいと思う。
やってない友人にクリアまでにゲームオーバーの画面100回ぐらいはみたんじゃね?
って言ったらそれはねーよって言われたけどwwww
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 21:43:09 ID:8aIiVX4XO
DS4は何度も全滅した。あんなにRPGで全滅したの初めてだわ。
5はオメガ倒すまでFFですよ。
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 21:59:10 ID:4uib7K+H0
てか7が一番ぬるかった覚えがあるw
セフィロスとかクラウドの厨臭い名前のリミット技で一撃で倒せたような
逆に6ってそんなに簡単か?
戦闘に参加してないキャラには13みたいに経験値が入らなかったからラスダンでやたら苦労した記憶がある
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 22:04:43 ID:nexxSEyvO
13はまぁ普通の難易度たいしたこたぁ無い
ヤズマット倒すまでがFF12
FF4イージータイプは
特に知識無しでプレイするFF5と同じぐらいだと思う。
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 22:42:41 ID:gxL9tNJT0
そもそも11にクリアなんて無いだろ
ネトゲは止めることがクリアだからなw
今まで費やした時間を全て無かったことにするなんて
廃人さん達にとってはものすごい難しいことなんだろw
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 23:11:58 ID:MvZ2uCOv0
FF11はゲームというより、麻薬
派生作品は黒歴史
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 12:41:03 ID:sXfT9qkLO
13は11章塔以降の敵が強すぎ、今12章だが…
DS4はプロトバブイルまでやったが13のが敵は強い。
FFは4が一番全滅したな
13はFFじゃないから知らね
2と5は戦い方知ってるだけでガクンと難易度下がるよね
FF4はFF4信者かSFC厨が難易度を過大評価してるだけだろ
アレのどこが難しいのかさっぱり分からない
特に詰まることなくアッサリクリアできたわ
ファミコン時代のFFに比べたら随分と優しくなった感じがするし
クリアするまでに全滅した回数はFF13の方がはるかに多いわ
DS4は難しいと聞いたな
FF4みたいなシリーズ最低のゴミクソは2度とやる気になれないから
どれぐらい難しいか知らんし知るつもりもないな
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 16:52:32 ID:sXfT9qkLO
オリジナルの4は別に難しくないよ
DSの方が難しいし
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 17:12:45 ID:sXfT9qkLO
一番簡単なのは7、次に6
あとは9、5が同じくらいか
この4つは簡単だね
10は中盤までヌルゲーだが、後半のボスがやや強い
あとパズル強制なのが苦手な人に辛いかな?
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 17:17:15 ID:93f5BCv7O
FCの3のクリスタルタワー
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 17:24:06 ID:d4VhSssU0
>>1 8の難易度を上げるべき
精神的に辛いぞ。イライラと戦うのが辛かった。
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 23:19:19 ID:50iX4xZVO
11〜13はやるのが苦痛だった
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 23:44:13 ID:OH//DKq9P
>>70 8はシステムを理解してるかどうかで難易度が完全に変わってしまう
>>69 クリスタルタワーで死ぬ要素って、クムクムのバックアタックしかないだろ
13は今までのFFで最高難度レベルだけど今までのFFと戦闘システム違いすぎて比べるの悪い気持ちになるなぁ
アクションよりって感じだし
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/28(月) 00:11:10 ID:tevZKRJUO
11みたいなクソゲーは評価外。引きこもり軍団もクソクラエ。
2>5>1
>>3>6>8>7>4
2…ある程度情報無いと全体につらい
5…ラスボスで一番詰まった
1…余り記憶無いけどなんとなく難しかったような
3…サラマンダー、ガルータ(特に後者)で詰まる。古代遺跡(分裂)、暗黒の洞窟(分裂+迷路)で詰まる。2ヘッドドラゴンで心が折れる。浮遊大陸初時迷子になる。
6…ラスボスがお笑い系。魔石でステ底上げとアルテマあれば楽ゲー?個人的にはセッツァーでダイス二刀流乱れ打ち
8>本編よりカードゲームで苦戦
7>ニブルヘイムの金庫敵は強かったような。
4>危なっかしいボスが地底でのゴルベーザー、一回目のルビカンテ、アサルトドアー多数。
順番適当だな…これだと6が一番楽なコメントに
お前ら評価環境そろえろよ
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/28(月) 07:53:36 ID:P0tyLdYPO
10ー2
FF8をイライラで挙げるならFF9の糞ロードやGBAFF4の糞キーレスポンスも挙げるべきだな
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/28(月) 08:21:34 ID:5XTeuir5O
11のラジャスリングを1からキャラ育てて取ろうと思ったらどれだけかかると思う?
冗談抜きに約100日(2400時間)ちなみに今だにやってる奴はラジャス程度なら当然みんな持ってる。さらに上のエクスカリバ 守りの指輪 リディル等を取ろうと思ったらリアルをすべて捨てないとまず取れない
俺はハイダテ取って燃え尽きたよ…
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/28(月) 08:30:56 ID:lz1Lrdga0
8は4枚目のディスクで詰まされたので難しい
携帯版4もDSと互角
バブイルの塔の四天王が通常攻撃でもリディアなら瞬殺
地下渓谷の魔神兵などザコでもレベル70のパーティーを瞬殺してくる
あとダークバハムートのメガフレアを弾けない上にやたらに早くフレア連発
フェイズやタイダリアサンはガクブル
ラスボスはそれほどでもない
8で強いのってピアノのオメガウエポン位じゃないか?
ラスボスも必殺技連発してたら倒せたし、そんな強くなかったような
>>76 7の金庫のボスより金庫の番号を合わせるのが苦痛だった
FF11はここで比較するのはおかしいと思うよ。
でもPMの難易度だけでいってもかなりのものがあるんだよね。
マジで海行くまで毎週固定集合日は憂鬱だった。
一つのボス戦やるだけで3時間拘束とかおかしいゃ。
11プロミは何ていうか、開発者頭おかしいとかキチガイというかそんなの
ヌルゲーすぎるのも問題だが、シビアすぎるのもクソゲーだと教えてくれたわ
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/28(月) 09:30:02 ID:/M3IH99pO
>>76 6はライト視点だと魔大陸が若干難しいか、全体的には簡単
4はまぁまぁ難しいと思ってたがDS版見てしまうとな…
小1だったから難しいと感じたのかも
>>75 もしかして、プロミ程度クリアできなかった子かな?w
11はヤズマットが鼻糞レベルに感じる鬼畜モンスターが跳梁跋扈する世界だからな
たとえ最高レベルのキャラと最強クラスの武器防具を与えられても素人じゃ瞬殺されるのがオチ
ゴブリン数匹に囲まれてなぶり殺しに合うのがFF11
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/28(月) 13:46:21 ID:/M3IH99pO
つーか11は敵強いというより、こっちが弱い。
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/28(月) 13:49:07 ID:6EpS2i2e0
11を語るなら最低でも10000時間位プレイしてからにしてくれ
10000時間…それが丸々プレイ時間じゃないとはいえ、もはやそれはゲームじゃないな。
ニートの中でもキングオブニート以外無理だろどんだけ暇やねん
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/28(月) 14:01:31 ID:iSdIYQ0Q0
正直ネットがなかったら13を自力でクリアできた自信がない
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/28(月) 14:42:30 ID:kUkHEMTBP
>>95 FF13はネットがあること前提での難易度みたいな話をどこかでしてた
1はマインドフレイアの理不尽さが若干トラウマだが、
それ以外は特に難しかった記憶はないな。
2 3 11は未プレイ
戦闘の全般的な難易度
13>DS4>3>DS3>4>12>10-2>8>10>5>9>6>7
かな
11でもジラートまではそんなに難しくないよな
プロマシアが異常
>>100 つか11は自分以外のメンツの方が重要じゃないか。
初期PMは論外として、それ以降はまともなメンツ5人いれば座ってるだけで済むし。
実装直後のオメガで廃人の心が折れてたのはいい思い出
>>91 そんなだから、時間ばかりかかる
廃人専用ゲームって言われるんだよ…
>>99 15679しかやってないけど10ってそれより難しいの?
やってみたいんだけど
>>103 多分、5と同じくらい、6、7、9よりは難しい
前半〜中盤は5より簡単、後半は5より難しいかな
>>101 そりゃ緩和以前に、完結から4年もたって攻略方法・ボス対策・コツも練られきって
アイテム性能や魔法・アビリティの数、ジョブの選択肢と
プレイヤー側のスペック自体大幅に上がってるしな
例えるならアルティマニア片手に公式セーブデータ使うようなものじゃね?
アトルガン〜アルタナの追加要素なんて当時からあったものでもないし
仮に、参加メンバー全員
攻略本とかネットの攻略サイトとか一切封印したらそれでも難しいと思うが
WS 1・2 FC 2・3 DS 3
SFC(PS) 4・5・6 PS 7・9・9 PS2 10・10−2・12
すべて攻略本や攻略サイトを参考にしてのプレイでの評価だか
4が一番難しい
カンニングしてもバトルシステムを理解していない池沼なだけかもしれないが・・・
難しいと言われてる?FC版FF2はバトルシステムさえ理解していれば簡単だと思った
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/08(金) 13:44:49 ID:ub3sccmK0
>>108 SFC4ってシステム単純じゃん、理解するもクソもなくね?
ATBってだけでFFで一番ドラクエに近いシステムだと思うけど
システムが単純だから難しいんじゃね?
2とか5とか8は一度システム理解すればすごく簡単になるぞ。特に2。
111 :
名無し募集中。。。:2010/01/08(金) 14:28:53 ID:oDcrRMvq0
攻略情報なくてもクリアできるし
あっても別に楽にならないという、そんなゲーム
逃げたら金減るのを嫌ってまったく逃げずに進めてれば
ちょうどいい感じに育つ
4の場合はSFCよりDSのが難しいからなあ…
SFCの4は強敵が居たかなってくらいヌルゲーだったな
ワンダースワン持ってるだけで勇者だ
DS4、13、情報無しのFC2はガチでキツい。特にFC2の低回避プレイはもはややり込みの域
FF4(SFC)は普通のレベル上げゲーという認識があれば難しくはないでしょ
ラスダンの敵とか中ボスとかDS版よりずっと弱いし
DSがきついだけで、オリジナルもそれなりの難易度だとは思う。
4は雑魚が強いのと、レベル上げても苦戦するボスが多いのがね
全員にいきなり死の宣告してヘイストかけてくるブレイグとか
5〜10はエーテル類が安くなってローコストで大ダメージ&回復できるようになって、
ボス戦もダンジョン攻略もかなり簡単になった
FC2は情報無しよりも情報偏ってる方が難しいと思う
ファミ通読んでABキャンセルとパーティアタックだけ知ってる状態ねw
>>118 プレイグって戦い方だけが問われるボスじゃん
あれに苦戦するならFF5とかクリアできんだろ
プレイグは高レベルでも初見でまともに戦おうとすると全滅するが、
4には他に強いボスが多いからあまり話題にならん
5は苦戦した記憶が全くないなw
>>120 5以前に、SFC4のボスが強いとか言ってるやつは
被ダメが段違いになって敵にオートカウンターついて入手ギル減ったDS4はムリゲーだろ
4の雑魚が強い?
ゆとり発言もいいところだ。
4は壁とか突然襲い掛かってくる扉とか金属類は装備出来ないとか
初見殺しが酷かったよな
確かにデモンズウォールとダークエルフは初見で死んだなー。
バハムートもカーテン不足でよく死んだわ。
FC1からやってるけど4のダークエルフが一番苦手
127 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 01:51:46 ID:/lqj7HmK0
7は確かににぬるい。
6はバニッシュデスをフル活用してた奴らにはかなりのゆとり。
ただ、狂信者の塔はある意味最高難度だったぞw
6と7はぬるすぎ
FFの暗黒時代だった
FF4ラスダンの敵は鬼畜
逃げるが勝ち
FF1の氷の洞窟と過去のカオス神殿、FF2のジェイド〜パンデモニウム、FF3のクリスタルタワー〜闇の世界はガチ
DS版のFF4やらなくて良かった・・
時間は有限、子供の時みたいに時間的余裕が無いし
SFC版の4が難しいって言ってる奴はDS版やってみたらどうだ?
とくにラスダンなんてSFC版がかなりヌルく感じる
DS4はサガより難しいから
というかサガが言われている程難しくない
ぬるい作品も多いし
ここでSFC4押してる人も、一度DS4を一周してからSFC4やれば正反対の意見になると思う
思い出補正って怖い
>>136 毎度思うがDS4を入れておいてDS3を入れないのは何故?
11もどっかに消えてるようだしw
>>135 SFC4>DS4って言ってる人なんて一人もいないだろ
FF作品全体の中では難しいと言ってる人しかいないよ
>>136 単純な全滅回数だけなら13>DS4だけど、ストレスは違うな
>>137 DS3もそこそこ難しいよ、そこそこ
12の無印と同じくらいじゃね?
12無印は中盤くらいまでは厳しめバランスだったなあ
後半簡単になるのは松野ゲーっぽい
逆に10は中盤までアホみたいに簡単にしてある分
後半が難しく感じる
DS3は分裂モンスターと闇の世界のボスが全体的に弱くなったかわりに
道中のモンスターとボスにぽつぽつと大幅強化されてるのがいるからな。
あと時の神殿とドラゴンども
SFC4を難しいと言ってる人を思い出補正とか言われたけど
自分はぬるい方が好きだから申し訳ないがSFC4は好きじゃないんだけどね・・・
FFはもう高難易度路線になってきてるから
今後は難易度高めのほうが多くなりそう
今後なんかあるのか?w
>>143 14だろ。11を見るに難易度はかなり高いと思うが・・・
DS3もジョブ性能変化とか敵の技構成の変化とかで結構元の3とは別物になってる。2ヘッドドラゴンなど弱体化したボスやメデューサやケルベロスなど超強化されたボスもちらほら。
ダンジョンが簡単になったから難易度はそんなに高くないと思う。
>>120 SFCのプレイグは戦い方に気付くかどうかの他にアクションの要素がかなりある。
DSだとATBの仕様や行動パターンが変わったからBS1アクティブでも怖くないんだけど。
>>146 そいや決定(だったかな?)押しっぱなしでしか倒した事ねーな
あれ正攻法あんの??
リフレク使ってゴリ押しでOK
フォークタワーの方がよっぽど頭使うな
>>145 ダンジョン簡単かな?
暗黒の洞窟除いて、雑魚敵はDS版のほうが強いの多い気がする
時の神殿を筆頭に、普通のダンジョンは敵が強くなってたと思う
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 14:38:04 ID:EFwu5Hz00
FFTが難しい
152 :
sage:2010/02/09(火) 15:50:23 ID:Zc9Y9vIi0
>>150 DSで初めてプレイしたからFC版は知らないが、時の神殿でメイジキマイラとドラゴンには数回全滅させられたな。
個人的にDS版の3はDS版の4に次いで難しいと思う。
次点は5(前半だけ)
153 :
152:2010/02/09(火) 15:55:06 ID:Zc9Y9vIi0
ミスった
ヌルくしたらすぐクリアされて値崩れ起こすからな
発売後数日にはネットに全攻略法が晒される時代でもあるし
高難度化の流れは必然
ネットの普及で発売2・3日でゲーマーが攻略サイトを完遂させたりするしな
特にFFとかDQみたいなコマンド型のRPGは戦術とか戦略での攻略法が主軸だから
攻略情報の入手次第でヌルく見られがちだし
>>152 FC版FF3は特殊なダンジョン以外はあんまり敵の代わり映えがしなかった感じ。
小人とか分裂系はなかなかきびしいけど、それ以外は敵の姿が変わっただけ、というのが多いように感じた。
>>151 FFT一章のときは確かに難しいと思った。
PS版をやったが、難所フィナス川を超えたら急激にぬるくなる。
シドとエクスカリバー封印したらマシになるだろうけどね。
FFTはゴルゴラルダ処刑場が一番やり応えあったかなあ。
DS3のバランスは良かったよなぁ。雑魚が減ったこともあまり気にならないくらい。メデューサやケルベロスみたいな元雑魚ボスの強化にはある意味感動した。
DS4も理不尽って程じゃない気がする。どちらかというとデカントの説明不足。いや、ダイブイーグルやゾットの塔は別だが。
大抵のボス戦はキチンと戦術を立てればデカントが少ない1週目でも実にあっさり抜けられる。FF5に近いバランスになった感。
罠に引っかかってしまった場合、
2はむちゃくちゃ難しくなりほとんど無理ゲーと化す。
やりなおして2・3時間上手い育て方したほうが早くクリアできるという
>>159 DS4のボスは本編とおまけで全然違う。
リヴァイアサン程度でも低レベルでは外道な方法でしか倒せない。
たけうちしょう軍団の時点で十分なHPか反則デカントが必須になる。
DS4は洞窟のマップ見られる事やデカントアビリティでヌルゲーかと思ってた
一週目はきつい、二週目はデカントアビリティ付ければ少し楽になる
DS4ってボスじゃなくて道中の雑魚が強かった気がする
11は「難しい」と形容するに値しないだろw
ひたすら引き篭もってやってりゃ知的障害者でも強くなれるww
知的障害者でも強くなれるのは他のゲームだって同じ
2は唯一ネット情報使ってクリアしたFFだったな。
種明かしされた後のヌルゲーっぷりがすごかったw
168 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/07(日) 19:08:42 ID:wmQB/BD4O
ナンバリングではないけど、TA2を一切寄り道や稼ぎをせずに、ストーリーに沿ってメインクエストだけで進めるのが、難易度はかなり高いように思うな。
13はパズルゲーム
DS4は状態異常駆使すればかなり楽になるんだよな
ブレイク、ストップは神
スロウ以外何も効かない上に自爆する魔神兵は死ね
運よく黒蜥蜴からブレイクブレイドを取れると中盤は無茶苦茶楽になるんだよなwww
状態異常が効くボスが増えてるし、素早さも落ちたから戦術性ではオリジナルより上かも。例えばメーガス3姉妹のちっこいのにサイレスが効くのに気がついたら大分違う。
DS4は雑魚はそれこそFC1と並ぶほどに凶悪だけど、各ボスはむしろ戦術を組んでて楽しいくらいにはバランスがとれてる気がする。
オリジナルはカウンターとか何も考えずに適当に攻撃しても大丈夫だったな
だから余計ゼロムスが強く感じるんだが
FF4はフェニ尾安すぎだからDS版でこういう難易度にしたのかもね
魔神兵は召喚カウンターで自爆させてたな
ちょうど3000ぐらい与える召喚はないけど
雑魚が強いからDS4は難しいんだよな
正直6はヤバい
簡単杉