1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
ゲーム会社なんだから学歴重視じゃなくしてほしい
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 15:18:45 ID:rrEdQLwFO
低学歴に頭おかしいのが多いからだろ
やっぱり、高学歴美形の集まりでも、社内いじめはあるの?
FF13 作ったやつって、FF7作りたいって奴ばっかりなんだろ?
ここまで正解
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 16:04:34 ID:DRs3zzF7O
Fラン行ってた友達が書類選考で落ちてたな
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 16:11:43 ID:mOiAj88SO
スクエニの会社内でドラクエすれ違い出来まくってワロタ。
今はどうか知らないけど開発は”あまり”学歴関係なく入れるよ
どこも制作はそうじゃないかな、つまりドカタだからw
実際の肉体労働のドカタよりきつい、肉体労働のドカタは夜には帰れるからねw
入ったあとが問題だが
きついこと出来なきゃ東大でも芸大でも意味ないからね
アニメ業界と同じで制作現場に華やかさは無いはず(超キツイ)
部署によっては大卒以上を要求するのかな
開発は学歴はあまり関係ないだろうが・・・
運営やらの経営や営業はどうなんだろうね?
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 16:25:21 ID:lh6SnUM00
開発は学歴関係ないんじゃね?
総合職とかだと又別だろうけど
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 16:47:32 ID:9spZTgSd0
ノムさんはどこの大学を卒業してるの?東大?
野村氏は学歴どうこう以前に完全な叩き上げでしょう
大学出ているのかな?
バイトから入ったとかじゃなかったかな?・・・違う人だったかな
相当な道のりの末に今の地位にいる筈
あれ?w 違ったかな
なんかのインタビューでグラフィックのバイトから上がったみたいなの読んだ
あれ、もしかして全然違う?w
じゃ私は誰の事を記憶しているんだろう
野村さんてあんな顔して一日18時間労働して
仕事の量も他の人と比べて1.5倍くらいこなしてるんだ
ということだよな。叩き上げってのは。
ネットで検索したら普通に出てきたw
美術系の高校卒業後に東京でてデザイン系の専門に2年間かよって
その後天野氏の絵に魅力を感じてスクエアに入社
FF5でバトルグラ 6でグラフィックディレクター
で、FF7 FF8 FF10 でいよいよキャラクターデザイン(ここで有名になる)
FF11 やらイブやらキングダムハーツに至る
だそうです
専門卒なのかどうかはよくわからないけど、まぁ専門卒も高卒も変わらない
これが正しければ叩き上げじゃないかな
5の時点ではグラフィック班の一要員でしかないんじゃない?
野村氏はバイト上がりではないのかも
ただグラフィック班はバイト上りも少なからずいそうだけど
誰だったかな、そもそもスクエアですらないかもしれない
もしそうだったらごめんなさい
5年後 FF15開発インタビュー
「バシシのゼクがファラウェイにアモルファスを要請するんですよ」
「では重機神は皆、ノーマルではないと?」
「で、ファルシなわけです」
「ええ?今回もですか?」
「この時代はファルシがロートロイド化したヴェイサーの下でブレイズオンされてるんですよ」
「それがゼクだと?」
「そうです。ギャリング・ジータのロートロイドは極めてゲインなわけで
これを狙うのがプレスレイルと言うわけです。エナがチャンガしてる状態ですね」
「主人公のプラズマ・ブレイドがカッコいいですね」
「シーク・スペースの力をぺーズ・インした異空間テクノロジーです。
主にブレイズ・オフと共鳴し、象徴としての存在に限定ビルドを発動します。
これがスィーヴレベル26Gk(ギガカイル)値を超えた時にユブが反転し
ニュラルのサイコドール達が真の姿を見せるんです」
「もしかして召喚はそこで?」
「リング・キャパシの度合いにも寄りますが、真・皇・轟のモジュラが揃えば・・」
「ワクワクしてきました」
「おっと。今日は喋りすぎちゃったみたいです」
ああ、そういう設定はあるかもねw
さらに少し調べたら元々は”漫画家”を目指していたらしいです
で、まぁ、東京出てきたけど現実は厳しい、さぁどうしよう? とかでスクエアかな?
よくあるサクセスストーリーだw
漫画家を超えたわけだ
>14
叩き上げに限らず制作現場は物凄い労働時間じゃないかな、特にグラフィックは
ゲームの製作していた人に聞いた事があるけど
制作時間労働時間どうこうじゃなくて
時間の概念が消える みたいな事言っていたな
FF13はグラフィックやキャラは美麗だけど、制作は疲弊しすぎて真逆じゃないかな?w
恐怖のサイコム(笑)と同じか
余暇なしで働きづめだと頭がおかしくなって
一般人からみて気持ち悪いものができてしまうんだよ
もう少し無茶な働かせ方をしないようにしてもらいたいもんだ
人をたくさん雇えば、雇用も生まれるしな。
あまりにも人を酷使しすぎだよ
任天堂の宮本も任天堂は今は高学歴しか入れなくなってるから
昔の自分では入社できないとか言ってたなあ
野村はデバッカーのバイトから入社
デザイン、ポリゴン、テクスチャ、エフェクト等とチームが分かれてるんだけど
野村のデザインチームは基本的に最初のデザインあげたら後は何も仕事はない。
スクエニの体質でヒエラルキーの頂点にデザインチームがいて、それ以下のチームが一生懸命仕事してるよ。
デザインが上がらない事には以下のチームは仕事が出来ない訳だけど、
工期を1週間〜1ヶ月オーバーしてメモ用紙に落書きみたいなデザイン寄越して「これでよろしく」なんてザラ。
デザイン待ってる間に人物やモンスターなんかいくらでも作れる、とポリゴン組が直訴したら説教部屋行きとか超ブラック体質だよ。
なるほどw
通年採用なわけだww
それじゃすぐやめる人が続出だろうね
デザイン上がらないと駄目ならさ、プログラミングチームも全然動けないじゃないw
いや、プロジェクト自体動きようがないのか・・・・
まあ、ゲーム制作はね、付いて来れる付いて来れない(根性と体力)だろうから
しかし・・・・落書きwwwww
ああっ、思い出した
FF11やっていて何か雑誌かネットのインタビューだかでキャラ原案やら原稿やらが載って
で、その話になった時にね、凄い上手い綿密なキャラ画ばかりなんだよね
で、凄いな、流石はスクエアだなぁ・・・とか関心していたんだ
で、ライオンていうキャラ(野村氏デザイン野村氏の手書き?)のキャラ画があったんだ
そのライオンだけどう見ても落書きで・・・・・wwww
で、あれれれ??? とか思った
ネットとか私の周りでもそれだけ凄い話題になっていたw
すんごい落書きでね
他のキャラ画がダヴィンチとかミケランジェロだとするとね
そのライオンだけ世紀末リーダー伝タケシとかマキバオーって感じなんだよ
これは手を抜きすぎじゃないだろうか?って私もその時思った
でも最近のインタビューで野村氏は何だか以下の様な事を言っていたらしい
「もうCGが大変に発展していて自分がグラフィックを発表する意味がないんじゃないか」
確かにそう言われてみるとそうかもしれない
結局ポリゴンに直した時に綿密に形を整えていく事になるだろうから
あんまりポリゴンで形が上がる前に気合い込めて書き上げても、もう意味がないのかも
本人がポリゴンに関わらないのならば、尚更そうかも
ハンバーグの絵をがんばって書いても、結局ハンバーグは作って喰うものだし
それと同じだろうか
絵に気合入れない分、妙な造語が増えたのかな?w
へー
?
まぁ、高学歴だとかどうでもいいが、
ゲーム会社としては5流だな。
g
tes
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/17(日) 12:58:33 ID:DfoqSO+k0
test
仕事ができるかどうかはまるで考えていない
この人らはオナニーするために会社に入ってるんでしょ
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/08(月) 21:55:12 ID:vm+h0oANO
オナ禁してくれ
507 :名無シネマさん:2010/02/07(日) 12:12:14 ID:GdVMqSdE
>>505 匠っつーか、まあ職人気質な奴が多いのは確かだな。
これはゲームクリエイターにも同じ事が言えるが
傍から見れば無駄と思える物に拘りがあって融通が全く利かない。
クリエイターとしての能力が優れた奴ほどこれらの傾向が強くなっていく。
富野とか宮崎とかその際たる例だし、昔の庵野もそうだった。
↑こういう連中を呼び戻せ