【いろんなことを】FF2総合スレその39【しりすぎた】
映画の半券だって捨てるヤツばっかりじゃないだろ
通行証も同じだ
それをすてるなんてとんでもない!
通行証で入ったのに中で襲われまくる反乱軍ご一行様
門番のキャプテンのやる気が無いだけか?
画面に表示されないだけで、実際はのばらのばら言いながら歩き回ってるんじゃないか
>>608 宝箱開けたら出てくるラミアクィーンに
ブリンク使われてるんじゃないの?
617 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/14(水) 09:52:13 ID:akA1DIof0
通行証だけ持ってても、
素っ裸か胸当てしか付けてなかったりの軽装軍団ならばれるかも
あるいはモンスターは誰にでも襲い掛かるということで
キャプテン連中も各々ウェアパンサーとかに襲われて忙しい
俺のFF2の進め方(テレポ・パーティアタック禁止)
スタート→フィン北でファイア、バーサク、ケアル、(エスナ)他能力値を上げる→そのまま北上してパラメキアで修行orアルテア南端でプリンやブレインの雑魚グループ相手に修行→
ミシディア特攻(ホーリー、ブリンクを買う、ここで武器・盾を購入し装備)→ミシディアの洞窟で黒装束と金の髪飾りを拾う→ストーリー攻略開始
>>606 攻略サイトに踊らされすぎだろう
PT解禁&全員前列で進めてもガイの回避5にはなるし十分クリアできる
むしろヒルギガースやジェネラル相手に安定して戦いやすくなるし
行き過ぎた回避至上主義はかえって危険な戦術だと思う
回避至上主義だと後からいくらでも修正が効くからなぁ。
ヒルギガースやジェネラルは良くてもその後が・・。
まあ、HP爆ageでもブリンクその他で切り抜けられるし
クリア出来ないことはないけどな。
>>620 回避率こそ後からいくらでも上げられるパラだろ
盾装備して放置すりゃいつでもどこでも上げられるんだから
先に回避上げるとHPが上がりづらくて面倒なだけ
しかし上げすぎてもしょうがないのは事実
「上げる時間がもったいない」が正解だと思う
ラスダンで2000くらいが安全圏かと思うが、昔は大戦艦前3000とか普通だった
>>621 普通に攻略しててもオーがメイジとかでHP上がらんか?
ラスダンでもレオンハルトと同じくらいHPがあれば安全圏だし。
回避確率を極端に上げたプレイしてると、
アイスリザードの「ふぶき16」がちょっと危ないかもね
まぁ、HPも回避確率も重要だから、重装備と軽装備を使い分けるのが安定って感じ
>>623 皇帝のフレアがあるから足りないだろう
回避を重点的に上げるのも一つのプレイスタイルだけど
普通のプレイで上がるだけの回避と多めのHPの方が
複雑な戦略を用いずにクリアしやすいという事
重装備はなあ…
回避重視でなくてもあんまり…
巨人の兜は使うが
そんなにHPいらないと思うけどな
意識せずに戦って上がる程度あれば充分
回避あっても魔法や弓喰らったら上がるしね
わざわざ味方殴ったりする必要は無い
必要以上にいらないのは回避やその他のパラも同じだよね
HPだけ目の仇にするのはなんでだろうね
多目にあれば助かるのは間違いないのにさ
HPは特に「稼ぎすぎる事によるデメリット」があるからだろ
初期のパーティアタック推奨の反動もあるが
>>625 一発食らっても生き残れるほどのHPがあれば十分だと思うのだが……。
目の仇にはしてないと思うが
3000越えるとほとんどデメリットしか無い
いまだに「パーティアタックで戦うマゾゲー」みたいな認識見るもんね
確かに上げまくると中盤まで楽できることはできるが、それでも1000くらいだろう
「上げるのは1000くらいまでにしとけ」とか書いてる攻略は確かに無いね
攻略頼りならマジシャン狩りで上がるという前提もあるし
HPは高すぎるとデメリットがある点で他のパラとは違うよね
そんなことも理解できずに議論するのはなんでだろうね
>>631 上げすぎるとデメリットあるのは回避も同じなのも理解できずに議論できるのはなんでだろうね
HPを万単位まで上げてデスライダーに殺されるのと
回避を上げすぎてHPが上がらず魔法で殺されるのと何が違うんだい?
いやだから魔法や弓喰らえば普通に上がるでしょ
HP多くしても宿屋代高くなるし
いやだから普通に上がるのは他のパラメータも同じでしょ
ABキャンセルを併用しないかぎり難しいほうにバランス崩壊するほどHPは上がらないよ
>ABキャンセルを併用しないかぎり難しいほうにバランス崩壊するほどHPは上がらないよ
そんなことはこのスレの人間なら誰でも知ってる
何が言いたいんだ
パーティアタックでの極端上げはやめとこう、って話だろう
まあ多少は上げてもいいんだけどさ
>回避を上げすぎてHPが上がらず
それをやるには、全ての敵マジシャンを瞬殺できる能力も要求されるぞ
マジシャンでフレアに耐えられるHPまで上げるとか何時間狩るつもりだよw
極端上げに必要なのはパーティアタックじゃなくてチェンジだろ
ブロードソードで何万もHP上げられる奴がどこにいる
GBAその他だと戦闘回数に応じて勝手に上がるので
なるべく上げないようにプレイしてマリア以外はちょうど
ちょうどいいぐらいの感じになる。
てかマリアは他のメンバーと比べ体力低すぎ。
マリアにだけパーティアタックをやりたくなる。
ああ、言い方が悪かったよ・・・
「ソーサラーもレッドソウルも、攻撃魔法使う敵全般を瞬殺」な・・・
「攻略サイト(と、このスレ)はHPを軽視しすぎてるだろ」くらいの言い分ならわかるよ
そこまではわかるが
レオン加入時1000くらいだと皇帝と戦う頃には1300くらいになるよね(戦闘逃げなければだが)
ブレイクやデスでやられたことはあるけど
正直攻撃魔法でゴリ押されて全滅した経験がないのでよく分からない
>>633 あんまり言いたくないけどその二つは全然違うと思うよ
誇張された情報に踊らされてる人が多いけど
パーティアタックしようがラスダン時点で回避回数が5に満たない事はまずないし
盾さえ装備してれば回避がなくて困る事ってないんだよね。
だいたいヒルギガースやジェネラルは回避が上がりきる前に遭遇するし
HPを底上げした進行のほうがどれだけ安全な事か。
645 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/14(水) 23:25:53 ID:OnOjWNC0O
俺もそう思う
ガキのころは回避率とかまったく理解しないままHPあげまくって重装備で普通にクリアできたし
制作者の意図も回避率至上主義ではないと思う
補助魔法使って意図的な経験値稼ぎをしなければ適度なHPと適度な回避になる。
序盤ミシディアとかキャプテン狩りとかよりもさくさくストーリーを進めたい。
647 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/15(木) 08:51:28 ID:+kBLTvmo0
回避率、逃げる確率、すばやさのあがりやすさ、魔法干渉
のことは知っておいたうえで、適度にHP上げしたり重装備も使いたいな
まあ育成方法がいろいろありすぎるのがこのゲームの面白さでもある。
黒い仮面のある洞窟は、なんで普通に進めたらフィン城奪還後に行く話にしたんでしょうね?
出現する敵と売っている物は、船を手に入れた直後がちょうどいい設定なのに
フィン城奪還後に逝ったら雑魚だらけだよな。
一方で船を手に入れた直後だとそれなりに虐められて楽しめる。
ゾンビ2ヘッドなんて何で死んだらあんな強くなるのかと思ったw
あそこエイがいるんだよね。
魔物部屋に入ったらエイが浮遊してるなんて( ;∀;)ゲンソウテキダナー
ディストに行く時に船で海を彷徨ってたら偶然見つけたって人もいるんじゃないだろうか
たぶんそのタイミングでもクリアできるぐらいの難易度を想定してたんだよ
>>652 序盤で偶然ミシディア方向に歩いていったら瞬殺されたでござるの巻
>>652 それなら強い敵を出すと思うのに、そこだけ親切なのが疑問なんですよね
多分、ディストと出現する敵が逆だったんだと思いますが
655 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/16(金) 00:53:18 ID:yMwV5d0VO
656 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/16(金) 14:18:01 ID:61FyP+XS0
原住民に仮面は見つかるかな??
みたいなこと言われるけど
攻略本見ないから奴らの住処を見つけるほうが毎回苦労する
そんなときのセルフマッピング
>>656 あそこ人がいたのか・・・
はじめて知ったぞ
だいちのドラムを買おうぜ
FC版なら便利だよね大地のドラム
ガイとか斧一辺倒なら魔人の斧も、オーガキラーが近いけど。
>>599です。
終盤前にマリアのHPも9999に達しました。
敵の攻撃もほとんど喰らわずサクサク進んで、
「高HPは終盤難しくなる」ような事はなかったような気が。
ラスボスに先制とって、ブラッドソード7500×2で何もさせないままEDになりました。
秘訣はに
GBA版にブラッドソードの2本目なんてあったかな?
HPが高くても回避率が十分なら苦戦はしないさ
盾装備すると攻撃力が下がるから、装備しなかったプレイヤーが苦労したんだ
HP高ければ回避いらねーと思って盾を装備しない、そもそも鍛えてないって事例も多かったろうと
665 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/17(土) 12:48:56 ID:wggf3QwoO
>>663 先制とって一発→次のターンに皇帝の番がくる前にもう一発→ウボァー
ってことじゃね、たぶん
鍛えすぎた場合、皇帝戦は秘訣はもちろん強化魔法も封印して戦うんだが
皇帝のアホみたいな硬さが実感できて結構おもしろい
吸収持ちだし、回避戦法が知れ渡るまで初見殺しなことこの上なかったんだろうなぁ
初心者にアドバイスするなら盾装備しろ、の一言だけでいいのに
やれ魔法干渉だHP上げるなだの
べつに必要ない余計な知識をまくし立てるから敷居の高いゲームだと思われるんだよな
でも、盾装備しろ。
だけだと大多数の人が弓装備かつ重装備で魔法を大量に覚えたマリア
になって逃げられない編成のプリンで詰むような気がする。
プリンなら弱点狙えば干渉関係ないしレベル1,2でもなんとでもなる気がする。
時間かかるけどHP低いからクリティカル狙いでも倒せるし。
盾装備しろ(鎧は厳禁)ってだけで十分敷居が高いと思うが
魔法無いとセミテの滝も抜けられんからね
そこで魔法覚えに戻らされる
魔法干渉は即死系魔法使わないならそんなに気にしないでよかろうと
だが盾装備は気付かないと大変だなあと思う(とくにFC版は回避率の見方がわかりにくいし)
ばくぜんと「回避は大事だよ」という印象が広まってるから、新規の人も盾を装備してクリアしていくと思うが
サージェントは素手で、アダマンは拾った南極の風で一応始末できるけど、
次なるカシュオーン城が何気にヤバいからなあ
まあフリオ・ガイを前列にするとして・・。
この二人は右手に武器、左手に盾。
マリアは両手盾で魔法に専念。
4人目は後列に下げて弓でも持たせておく。
防具は胸当て他軽いものを使用。
GBA版はこれでたいしてレベル上げしないでもクリアできる。
レッドソウルたんは
何気にウザいボスだよなw
>>673うん、さっきやってて倒せんのかいって思ったわ
武器レベルと魔法防御レベルをageるチャンスでもある。
さっくり倒してしまったのは鍛えすぎだったのか…
>>676 一人旅だとHP上げの材料としても使える。
ミシディアで武器を買ってこなければミスリル系の武器しかない
訳だが、それでさっくり倒せるレベルだったら相当鍛えてるな。
ミスリル装備でも数ターンかけてさっくり倒せるレベルかと
ミシディア装備なら瞬殺
どういう風に進めてきたかにもよるだろうな。
俺が初めてやった時は数ターンなんてもんじゃなかったw
それまで魔法を中心に進めてきたせいだろうけど。
GBA版やってみてるけどFCとかPS版と違ってさくさくレベル上がって育成楽しいわ
ちょっとヌルい気もするけどオリジナルはイザって時のためにさんざ魔法無駄打ちしなきゃなんなかったからな
携帯電話版やってる途中だけど、似た感想。
武器でも魔法でもレベル7〜8ぐらいまでは本当にすいすい上がる。
レベル10あたりから一気にしんどくなる感じがする。
ある程度まで上がるとABキャンセルできない分
むしろ熟練度上げにくいよねGBA
アルテマはエフェクト長すぎるし無効化できないし。味方に撃ってケアルがベストかな。
まあ熟練度も上げ過ぎるとヌルゲーになるしGBA版で自然に上がる程度でちょうどいいと思うけどね
アルテマは最初から強いし
FC版アルテマは最後まで弱いがw
初めてやってみた(PS版)がMP管理きついな。
けちってるといつまで経っても上がらないが、最大値上げようとすると息切れする・・・
エーテルが意外に安くて便利だよ
たくさん持てないのが難点だが
戦闘中に使えば回復量がちょっと多い
>>681 FC版なら魔法の本装備でABキャンセルという方法も一応あったがな。
態々レベルを上げなきゃならんのは一緒だが。
MPはミンウ先生のアンチで上げるのがお手頃。とりあえず100くらいまで。
最近始めたけど、MPはアンデッドにアスピルが上がりやすくない?
序盤に効率よく高められる手段ってのが重要。
アンチは割合ダメージだから、一発で0にはならないってのも強み。
5が10くらいになって、24、30とか上がってって、120くらいになって達成感を感じたいからアンチは使わない派
アスピルあったらもうMP困らないしなあ
自然に上がるのに任せたいところだがそうすると常にちょっと不安な量が維持されるジレンマ
俺は地味だけど魔法を鍛えてMP上げてる。
但しやりすぎると中盤以降ヌルゲーになる・・。
序盤は主力に地面に伏せて休んでいてもらったり、W盾で攻撃させないようにして、
ザコを魔法だけで始末するようにすると程よく上がっていく
これだと大体魔法レベルの50倍前後まで上がる感じ
中盤以降は金余るからエーテルとかエリクシャー持ってけって感じなんじゃないかと推定
まぁ、俺もその辺になると宿賃気にしなくていいからアンチなりアスピルなりで豪快にMP消費させて上げるけど
正直パーティーに一人100〜200ぐらいのキャラが居たら楽勝
PS版のアーカイブやってるけど
フィン城でウィザード狩りしてたら
自動的に全員300くらいまで上がった…
アスピルのほんってこんなに落ちなかったっけ
むしろFF2はそんな攻撃魔法使う前提じゃないと思うぞ
ラスダンまでにせいぜいブリンクとかヘイスト,バーサクを育てておけばそれでいいだけ
ホーリーフレアーもいらん
攻略だけ考えたらそうだろうけどせっかくある魔法使いたいじゃん
ちせい1とかになってまうの嫌だし
FC版でファイアの火柱が増えてくのとか超アツかった
702 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/26(月) 17:06:41 ID:YygI0w0i0
FF2深えええええええええええええええええええええ
さすがサガの元になっただけのことはある
>>701 > FC版でファイアの火柱が増えてくのとか超アツかった
それだよな
エフェクトが豪華になってくのが楽しみで使い続けるw
けどなかなか上がらないorz
FF1の魔法が演出的にしょぼかったから2の魔法は印象的だったな
まあ弱いけど
実はファイア以外はあんまり変わらないがな
エスナ空振りとかがダルくて、魔法だけはABキャンセルしちまうな・・・
とはいえ「黒魔法・白魔法」みたいな大雑把な熟練度分類だと面白みが無いような気もする。
魔法はレベルが上がったらレベル指定して使えたら良かったな
ぶっちゃけ攻撃魔法はファイアとブリザドで事足りるよね
サンダーは海を進む時に便利だけど、あれば便利ってぐらいだし、
クラウダは入手時期が微妙な上に、使うとしてもサンダーギガースかグリーンドラゴンぐらい。
どっちも強敵だけど、そのために鍛えるよりはバーサク鍛えたほうが良いんだよね……
GBAならSORのアルテマも使えるんじゃないか?
GBAは本のまま持ち歩けばおk
まあ育てるのも簡単だが
一応ファイア持たせつつ白で精神育ててホーリーをゲットしたらそれがメイン
これが俺のジャスティス
>>711 テレポ先生もいいんじゃないか。
俺はあまり好きではないけど。
>>712 一撃系はちょっと…基本的には縛る。
もちろん脱出用途では使うけど。
一発系に頼りだすと他の熟練度が上がらなくなっていく・・・
リメイクのホーリーのエフェクトが好きだからフリオは白魔法担当になってしまう。一発系は当然縛るけど。
色々縛ると無茶苦茶楽しいw
わかるわ。
最近はガイ一人旅、即死系魔法+凶悪ソードトリオ禁止でやってる。
他にはどんな縛りがある?
ミンウ禁止
俺は縛りはせず使いもせん魔法のレベルも上げる
フリオには剣持たすけど槍とか斧のレベルもそこそこ上げる
剣は達人だけど他の武器は全くダメとか変だし
ガイの知性が下がってきたらそこそこに上げてやる
自分のイメージ通りに育てるのが楽しい
楽しいはずなんだがどうしてこんなにつらくて苦しいの?
>>717 キャプテン狩りが辛くなるな
MPドーピングwithアンチも禁止か
最近GBA版で初めて2始めたけど、攻略サイトで超イージータイプって言われるの納得だ・・
本当は竜巻の皇帝戦とか苦労するもんなのかな?
まだパラメキア城入ったとこでネタバレ怖いからすぐ出てくけどw
GBA版は携帯機を意識してるんだろうけど成長早すぎるな
テンポはいいけど戦闘楽しんでると敵が弱くなり過ぎるジレンマ
武器レベルが8〜10くらいで横並びになるのは個性がなくてイマイチ
でもエスナ育てなくていいのは助かる
竜巻の皇帝は普通に楽勝じゃない?
ボスで苦労するのはレッドソウルとかキマイラあたりか。
竜巻の皇帝はトードやテレポで即死するってことはあっても苦戦することはない気がする。
レッドソウルって苦戦するか?
MPすぐ尽きるし、打撃も怖くない
こっちの攻撃が弱くても時間掛かるだけでそんなに強いとは思わないが
大抵HPが80〜200辺りなのでケアルレベルと人数とポーション在庫によっては死ぬ。
魔法終わってもクリティカル以外ダメージ通らずうんざり
>>716 やったのはフリオ一人旅とかたたかう禁止とか。楽しかった。
FF2ってFC時代とは思えないほど多彩な楽しみ方があるんだよなぁ。
時期的にFF3辺りで女神転生シリーズにもハマり、
悪魔とかに興味出て、色々悪魔辞典とか読み出す嫌な小学生だったんだが、
その知識を知った後で改めて、地獄の城がパンデモニウムであること、
そこのボスがベルゼブルやアスタロートだった事に興奮した覚えがある。
おったててやんの〜
30過ぎても悪魔とかに興味あります。殆ど子供だな
当時は「孔雀王」とか「ゴッドサイダー」とか「明王伝レイ」とか
悪魔だのオカルトだのが流行ってたんだよ
即死魔法が多いゲームだが…
テレポ:最速、命中率イマイチ(GBAではネ申)、脱出魔法、白魔法なのでリスク薄
ミニマム:最遅、命中率良好、白魔法なのでリスク薄
トード:速い登場、命中率高め
ブレイク:1品モノ、カッコイイ演出、命中率良好(WSCのみ最高)
デジョン:速い登場、命中率微妙(GBAでやや改善)、リメイクの演出はガチ
--ここまで物質属性--
デス:死属性(笑)、命中率微妙(リメイクでも改善なし)、演出微妙
デスの不遇さが異常。存在自体がネタなのか
>>732 デス()笑
FF即死魔法の代名詞なのにな
もうすこし何とかならんのか…
敵に使われると厄介だから、その点での存在意義はあるんだが
>>732 デスと言えばFF3(FC版)の演出が格好良くて好き
あの×と音は最高
デスはシリーズ一貫して、リスク(レベルとかMP)に見合わない性能のような。
基本的に敵が使うことを前提にした設定だと思う。
クリスタルはゴルベーザが使っても弱い。
デスは光の戦士が使っても弱い。
つまりデスとクリスタルは対等で、アルテマをも超える至高の存在だったんだよ!
新説あらわる
な、なんだってー!?
比較してみた
FF1…なかなか当たらないしレイズサーベル(クラウダ)が全体だし魔法クリティカルするわで散々。アストスのインパクトは強かったが…。
FF2…物質属性の圧倒的な優位性、微妙過ぎる命中率と存在自体がネタとの疑惑。死属性防御の防具が少なく、バリアも鍛えないと無理なので敵に使われるとウザったい。
FF3…ほぼ必中なのだがクラス8。ミニマム・トードはクラス2…虐めかよ。
DS版では状態変化魔法全てにテコ入れされたが1番の被害者はこいつ。デジョン以下に…。
FF4…命中率は高いが習得レベル高杉。命中率はなかなか。
DS版だと命中率下がるわブレイクがほぼ必中になるわで散々。
FF5…命中率は高いが習得時期が遅く、魔法剣ブレイクやらレベル5デスやら他の即死手段が多いためやっぱり空気。
FF6…バニデス。命中率自体も高い。1番存在感がある作品か。
FF7…んなもん使うくらいなら殴った方が早い
8以降は知らんので勘弁。
このシリーズ自体は即死系に厳しいわけでもないのに
デスは妙に冷遇されてるんだな・・・
8のデスはST攻撃ジャンクションで敵を瞬殺する神の魔法だぞ
まあ味方側が使うと命中率だけの問題になるのもやむを得まい・・・
ボーンメイルみたいなものがFF2にあれば存在意義もあったかも
>>732 デスはエフェクト最速という利点があるぞ
あとブレイクより倒した感があって良い
iPhone版でプレイ中
ファミコン版では
ヒロインのマリア→優しそうな顔でタレ目
海賊のレイラ→気が強そうな顔でツリ目
って記憶があったんだがなんでマリアのほうが怖い顔になってるんだ…
黒髪なのかピンク髪なのか・・
744 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/01(土) 21:11:35 ID:3d+f5eHCO
>>742 FCと違ってリメイク版は天野絵に忠実に描いてるからさ
PSP版本編で最強アルテマ目指してるんだが心折れそう。
無属性攻撃魔法(ホーリーとか)の良い上げ方ない? LV10を越えると敵がすぐ死ぬから全然上がらない。
そこでパーティアタックですよ
>>745 試した事ないけど、敵にシェルかけてあげるとかどう?
あとは他のキャラで回復しながら生かさず殺さず…
味方にレイズ最強
PS版をGW前に初クリア!
ああああー魔物図鑑埋め損ねたー
そして今2週目に挑戦中
ああああー古代の剣売ってもうたー
シェルはあんまり当てにならない
というか効果じたいがよくわからない・・・
魔法防御回数を上げるんだとは思うが(だとすると最大でも半減、か?)
>>750 魔法版ブリンクだと思ってる
あれってダメージを減らせるの?
攻略を読む限りは魔法版ブリンク
攻撃魔法にも命中判定があるとかなんとか(命中した回数だけ威力が上がる。全部回避すればダメージ半減)
ステータス魔法には有効…かもしれない
FF2初プレイFC版
今大戦艦に潜入したところだが
宝箱の中から大魔神みたいなでかいやつが出てきてあっさりやられた
突然こんなやつにどう対処しろと。。
なんだよもう。。
鬼畜すぎる・・・
よっぽど鍛えてないとまずそこのヒルギガースに殺されるな。
その後、ディスト訪れた時点でも意識してないとキツイってのに。
即死系魔法が便利すぎてまともに戦うのがめんどい
即死系魔法無しでインプの群れに勝つ自信がねぇ
テレポvsトード
どっちが有効ですか?
ハードによる
テレポの命中率が高くなったのはGBA版からだったかな?
759 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/06(木) 20:40:15 ID:LcgkMu160
フリオニールとガイって魔法、何を覚えさせたら良いですかね?
ガイは魔法、覚えさせずにたたかうだけやってればいいんですか?
>>760 登場人物のロールになりきって、好きなように楽しめばいいよ
>>760 とりあえずみんなにレイズとケアルは覚えさせといて損はない。
後、使いどころが殆どないけど最終戦ではそこそこ役に立つオーラとか。
ソウルオブリバース、アルテマウェポン倒してマハノン越えた所でいきなり敵強くなりすぎw
こんな事なら素直に最初から攻略サイト見て、装備の引き継ぎ知っとけばよかった・・・
>>750 アプリ版だけど、LV16まで上げても体感できない・・。
それとも体感するには味方のステータスが上がりすぎてるのか?
魔法防御回数が10未満、魔法防御確率99%でシェル16をかけて、
フレアー16でも喰らってみればはっきり効果を実感できるかも
ところでオーラって最低でも空中属性は付くのかな
>>764 ゴブリンに10回くらいシェルかけてから攻撃魔法とか。
一人旅で皇帝にいんせき食らっても良く分かる(魔法防御レベル低ければ)。
はじめて友達にFF2借りた時、友達のデータをパーティアタックでHPを鍛えて
HPを1万以上に育てて、「お前のパーティ強くしてやったぜ!」
とか恩着せがましく言って返したけど、
今思えばあれはかなりありがた迷惑つか逆効果だったんだなぁ・・・
と、10数年経った後ではじめて攻略サイトみて思った。
>>767 >HPを1万以上に育てて
>HPを1万以上に育てて
>HPを1万以上に育てて
>HPを1万以上に育てて
>HPを1万以上に育てて
>HPを1万以上に育てて
769 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/08(土) 19:27:22 ID:nGRbLjolP
どうかしたのかい?
>>768 FC版のHP最大値は65535
力は109で表示上は「あ9」とかなる
なぜ6万オーバーまで育てん!
一周して0に戻ったウボァー
何だか育成にはまってプレイ時間が数十時間・・疲れてきた。
初期メンバーの3人は魔法・回避レベル16。
武器レベルはガイが全部16、フリオは16が5つ、マリアは4つ。
魔法レベル16はフリオ・マリアが各7つ、ガイが1つ。
フリオは精神99、マリアは知性99、ガイは力99。
レオンハルトは最初から後列でやる気無しだがw
だがHPは低いな・・フリオ410、マリア210、ガイ610、レオンハルト1190。
でもとことんやってみてしまいたい気もする・・明日も仕事なので寝るか。
HP低すぎじゃね
1と3をクリアして2やろうとしたらシステムの説明見て眩暈がしてきた
>もういいから重い防具は装備させずに、とにかく前列で盾装備させて戦え。
これを実行すれば普通にクリアできるの?
魔法の(不自然な)レベル上げとかあまりやる気しないけど
>>778 魔法の不自然なレベル上げをする必要があるのは精々エスナのみ。
後は魔法無しでも何とかなる。
GBA・アプリその他ならエスナすらいらずアイテム買い込みでいい。
MPは意図的に上げないとあまり上がらない感はあるが、これも中盤
以降はエーテル買い込みでしのげるかと。
エスナだけは難しいな
無駄うちするべきなのか
案外ファミコン版でも回復アイテムで十分なのかも
アイテム欄がタランw
FF1みたいに同じアイテム×99まで持てるようにするだけで
FF2のプレイスタイルかなり変わるな。
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/11(火) 11:59:46 ID:s811HoZ50
中古本屋で「勝利への旅立ち」っていうゲームブックを買ったんだけど
知ってる人いるかな・・・
で、あとで見たら付録マップがねええ!!
頼みます、マップ誰かアップして・・・
お前の為に犯罪行為しろって?やだよ
>>784 アイテムの仕様変更のおかげでGBA版以降超ヌルゲー化したな
あれはあれでアイテム集めるのが楽しいけどさ
今日もテツキョジンからレアアイテムを強奪する仕事がはじまるお・・・
>>788 魔法を無駄に鍛えたりするのもそうだけど、そうやってクリアに
必ずしも必要でないところで遊んでしまう訳だ。
ヌルゲー化した後の奴なのにエスナ16までageちまったぜww
だけど回避率上がりすぎて敵の特殊攻撃当たらないし魔法防御力
上がりすぎて敵がブレイクしたってトードしたって全然かからないお・・・。
>>790 エスナって上げない方がいいんですか?
あと質問でフリオニールのちからがたたかう結構やっても中々あがらないんですが・・・
強い敵と戦闘するとガンガン上がるんですかね?
死亡から復帰する効果は要らないけど、戦闘中の命中率とか全体化を考えれば最低6は欲しいね
でも16は不要だな
アルテマのダメージを上げる意味しかない
エスナ1はゴミだよな
一応もうどく、くらやみが治せるからゴミではない
子供の頃はいろいろ分かって無くてダンジョンが長かった
=仲間のいる期間が長く感じられた
ので、MP5でもケアル、エスナ、レイズ、テレポは必ず覚えさせてたなぁ
一人旅サクサクでやっててもカシュオーン〜大戦艦はエスナ買い忘れて
暗闇治せないと普通に死ぬし
>>795 俺としては、テレポは要らんな。
もっと使い勝手が良いデジョンがあるし。
ミンウとヨーゼフ離脱してから、秘紋の迷宮の専用武器に気付いた…
また、最初からやるしかないのか…
せっかくトード16まで上げて、マサムネ99個手に入れたのに…orz
そんなにどうするんだ
全員に二刀流させても余るぞ・・・
ヨーゼフの専用武器はあんまり強くない
こだわらないならマサムネ持たせたほうがいい
むしろこだわるならマサムネか
>>798 いやーパターン記録して、勢いでやったら止まらなくなった。
アートギャラリーなんかもコンプしたいしなぁ…
>>797-799 こういう、ゲーム外で情報を集めない限り2週以上を余儀なくされるのは、嫌悪感を感じるんだよな。
初期のWizardryみたいに「良くなる一方」がよい。
ドラクエで仲間にならないキャラが出たときは驚いた。
トーセだからしょうがない
SOR?あれは奇跡
なんかよくわからん理屈だが
SORの持ち込みはGBAから取り返しのつかない要素であふれてたぞ
売ったら二度と手に入らないアイテムとか
使ったらなくなるアイテムとか、むしろあって当然だと思うんだがなあ
二週目やってでもコンプしたくなるゲームは良作だと思うし
803 :
797:2010/05/18(火) 02:14:36 ID:itZhRIZN0
コンプ目指したいから、また最初からやり直してるぜ。また、トード16と神経衰弱32パターン記録が始まるわ。
つか、キャプテンがトードの本落とす確率って、GBA版より下がってる気がするんだが、気のせいか?
専用武器の入手だけならいつでもできるんじゃないの?
SOR上で揃えたいなら別だけど
>>804 そう思ったんだけど、離脱済みメンバーのは無理なんじゃないのか?
いや余裕で取れる
使い道は無いけど
PSP版だけど、トード16まで上げるのに時間的効率のいい方法ってある?
時期はヨーゼフ加入して雪上船入手したとこ。
キャプテン道場してるがトード9以降上がりが鈍くてなぁ・・
キャプテンときいて
つ【のばら】
味方にひたすら撃ち続けるとか。敵と違ってカエルになっても消えないから何回でも使える。
>>807 俺はレベル10までは上がったブラックプリン相手に撃ってたけど、
それ以降は上がりづらかったから、見方に打ち続けてたぞ。
どんな魔法でも16まで上げるのは作業だよなぁ。
俺は今アルテマを上げてる。
味方を殺してレイズの繰り返し。
アルテマ使う奴を軽装備、レイズ使う奴を重装備にして行動順を調整。
秘紋の迷宮の「風」がクリア出来ねえ!
風ウザ過ぎ!iPhoneだから余計きついわ。
ゆだんしちゃだめ おんなはこわいんだよ!
いいじゃないか ただ だし!
815 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/23(日) 02:18:15 ID:oWU5Ksft0
最大HP9999、最大MP999って改悪しすぎだよな
殴り合う楽しみがなくなった
あら、あげてしまった
でもFC版はそれ以上上げても文字化けで幾ら上がったか分からない
ステータスの数値がひらがなとかダサくていや。
ちから きゅうじゅうきゅう
たいりょく きゅうじゅうきゅう
ちせい いち
た5
FC版で能力値上げすぎるとひらがな表記になるのは
単に上限値設定し忘れたんじゃないの
いいじゃないか た5 だし
FF2なら た5 より あ9 だろう
あ、あくー
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/05/25(火) 23:34:14 ID:vjWMQmovP
ほぎー
\アリだー!/
あ
ランスオブアベルの取り方って誰か分かる?
PS版ってロード長い?
長いけど我慢できるレベル
ギガースさんに攻撃があんま効かない…
ダンジョン序盤でMP消費し過ぎワロタ
魔法熟練度上げまくるしかない?
PS版の戦闘曲良いな
ただ、少し壮大すぎてボス戦みたいな雰囲気だけどw
FC版FF2ツクールとかあったら一生遊べる。あれこれいじりて〜
遠藤雅伸がFF2は色々改造して遊びたおしたって言ってたな。
だから「ふりおにーる ここにねむる」ってケルナグールに入れたようだが。
ケルナグールの主人公に名前があれば、墓シリーズもう少し続いていたのに…
ロト → リンク → フリオニール
だったっけ?
>832
また一人ギガースの犠牲者が…懐かしい…w
補助魔法使いまくるなり盾上げるなり好きにすれば良いと思うよ
普通にやったら魔法って13までしか上げられないのでしょうか?
普通の差す意味がわからないけど魔法も武器もレベルの上限は16だ
あ〜多分、ABキャンセルなしで普通に倒しても
熟練度ポイントがいっこも上がらないんだな。
そんな時は弱い武器を装備して一回の戦闘で何度も殴りまくれ。
そうするとポイント上がってるはず。
ABキャンセルしないのならレオンハルトはこれでしか16に出来ない。
あれ、武器じゃなくて魔法じゃん・・・・
何やってんだ俺・・・・
今から皇帝に特攻していきます。
アイスブランドは置いていきます。
ウォー!
4人目の魔法上げるのは味方に撃って上げるな
死体に撃つのが楽
魔法は敵だろうが味方だろうが効かない相手にひたすら
撃ちまくるのが手かな。
逃げない敵を選ぶのも忘れるな
今FF2クリアしたあ〜!アーカイブス版です。
ジェイドに突っ込んだ時、まずは宝箱回収優先で
アイテム欄を節約の為エリクシャーとか持っていってない状態で
皇帝まで辿りついてしまった
取り敢えず皇帝の攻撃を体感する為ダメモトで挑んでみたら
あっさり勝ててしまった 完全にブラッドソード2本のおかげです
FFは5〜9の経験ありだが、ラジオ深夜便の影響で2をやってみたくなった
>>847 よくやった
さあ次はブラッドソード無しで皇帝を倒してみせよ
847ですが、ブラッドソード封印で皇帝とやってみたよ、そして倒せたー
マリアがいんせきに耐えてよくサポートしてくれた(涙
FF2中毒だわ、定期的に飽きもせずFC引っ張り出してやってしまう。
昔ゲーのわりに長時間かけて遊べるのはすごいと思う。
セミテの滝突入あたりがノスタルジーな感じでなんか好き。
発売前に雑誌の付録で反乱軍のアジトの曲をよく聴いてたなぁ…
反乱軍の曲いいよね
あと仲間が死んだ後のフィールド曲が切なすぎる
サントラに未収録の飛空艇の曲があったが
採用しなくて正解だったなあ。
フィールドのままの方がシドの思いとかと合ってる。
未収録曲といえば、なんで戦闘3はリメイクで復活しなかったんだろう
結構良い曲なのに。
戦闘シーンBがそれのアレンジらしい
ホントだ、かすかに残ってるね
でも言われなきゃ気付かないよこれw
アラビアンって言ったら通じるよなw
なんでこういうアレンジにしたんだろ
この曲はテンション低くて、いまだに好きになれん…
サージェントとか普通の戦闘シーンでいい
2の有名なセリフてないよ?(´・ω・`)
ウボァー他色々あるじゃないか
なによ?の間違いだた
のばら
きさまらはんらんぐんだな!
いいじゃないか ただ だし
ばくはしましょう!
すこしねむらせてくれ・・・
ならかった
大半がネタ台詞かよwww
エンディングとかシドの最期とか、名ゼリフもあるのにw
>>870 そういう台詞があるからこそ上のネタ台詞が映えるのだ
ガチの名台詞なら君のお父さんになってもいいかな(適当)とか
ヨーゼフ、ミンウ、シド…人が死ぬのはもうたくさんよ!(適当)とか
スレタイのとか好きなの選べよ
FF2はネタゲーではないが
ネタ成分も大事なゲームなのだ
「君のお父さんに…」はネタ台詞じゃないよね?
パパアッー!
リューサンのビン
「あたいのまけよ すきにしな」にはお世話になりました
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/13(日) 14:55:03 ID:m37itLtmP
とりあえずレイプするよな
でもレイラさん非処女ヤリマンっぽいし
こやつめハハハ
ビッチかどうかは知らんがレイラって左手の薬指に指輪してるよな
これってつまり・・・
守りの指輪?
レイラは左ききだから婚約指輪や結婚指輪の場合は左右逆側につけるんじゃないか
と思ったが結婚指輪や婚約指輪は万人共通で左薬指か
>>879は三国志じゃないか?
ロマサガにもあったっけ?
>>885 ロマサガ2のジェラールだろ
むしろ三国志って?
横山三国志にそんなノリがあったような気はするが
ハハハ こやつめハハハは三国志だろw
>>880 レイラってあれでもまだ15歳前後じゃなかったかい
FF2の世界の婚期はわからんが
レイラ「ゆだんしちゃ だめ! おんなは こわいんだよ!!
15歳でこのセリフならすごいな。余裕のマウントポジション。
普通に考えれば、ヒルダより年上の印象だが、
実年齢がマリアより年下だとしたらそれはそれでネタになる。
ほすう 999999
↓
ほすう 1000015
999999歩でカンストだと思ったのに・・・
金も8桁まで存在するし、FF2はカンストマニアにとっては地獄だぜぇ〜wwwwww
>>888-889 16歳で2の味方キャラの中ではガイと並んで最年少らしい(FF用語辞典wikiより)
レイラといいガイといいレオンハルト(19歳)といい実年齢と外見年齢のギャップがすさまじい
レオンハルトなんかアラサーでも通じそうwwwww
レイラは実は子供がいたりして。
16才ってだけでも驚くのに子持ちだったりしたら……
ここだけの話俺がレイラを孕ませてやった
海賊の頭が女でおかしいかい?とか聞かれるRPGがあったが
見渡せば女海賊ばっかりだ
キャプテンキャプテンホークみたいなのもいるけど
男の海賊ってキャプテンキャプテンホークとビッケぐらいしかゲームでは見てないな
>>896 アグネスに通報した
ガラッ
ピシャッ
シドの今際の「いいか、かすだけだぞ!」は今でもよく使ってる。
愛用の品をあげる時とかな。
>>901 その後、「だいじにつかえ……」もつけくわえなきゃな
ちょっと気持ち悪がられるがw
大事に使えと言われた直後に飛空船のブースト解除を試みるフリオナール一行
マリアはなぜあっさり「爆破しましょう」とか言っちゃうの?
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/18(金) 08:03:14 ID:m+9DyrNIP
ただ だし
おんなはこわいんだよ
道を間違えて最後まで行っちゃった後だしなあ
爆破したくなるのもやむ無し
アルテマって役立つのか?
なんか、伝説の魔法らしいからせっせと使い続けてるけど武器上げた方がいいのかな…
アルテマの本は1ぎると交換するためにある
色んなチート要素を排除していくと、アルテマ1で皇帝に100近く入るのが割と嬉しい
>>910 アルテマ1だと100超えることもあるけど、アルテマ2以上だと2桁ダメージしか当たらない
だから1で使うって言ってるんだろ?
リメイク版なら他の熟練度全部上げれば強くなるよ
>>912 何版の話だ
FCならレベルは威力に一切関係ない
上がりもしないし下がりもしない
どうせ振れ幅のデカさを勘違いしてるんだろうが
SORのミンウに至っては最初からフルパワーのアルテマが出せるって調査報告があったな
917 :
912:2010/06/20(日) 13:41:10 ID:i0yEB++p0
>>915 FC版だけど。
熟練度は影響しないって解明されたのか?
FC版なら熟練度は影響しない。精神上げると少しは上がる
てかテンプレサイトくらい嫁
アルテマはレベル上げようが回数1回で判定してるからな。威力高いのはクリティカルだし
回数の判定は全作共通
アルテマのレベルとはなんだったのだろうか?
それはそうと、今更ながらGBA版を購入したぜ!
FC版、WSC版、PS(アーカイブス)版と渡り歩いてきたけど、SORが楽しみだ
アプリ版だと他の熟練度が上がった後でアルテマを
覚えさせるとレベル1でもおおっ、と思える。
フレアーやホーリーなんて目じゃない。
GBA…バッテリー大丈夫か
GBAはファミコンより電池が切れやすい気がする
完全にバッテリーの事を失念してた
調べてみたらバックアップ総合スレが引っかかって、
そこの情報によると、電池は使用していないとの事
これで安心してGBA版ライフが楽しめるぜ!
>>918 >アルテマはダメージ判定回数の計算が特殊です。はっきり言って意味不明です。
>おそらく、常にレベルを1として計算するのですが、それだけだとおかしいです。
スルメさんのサイトには曖昧にしか書かれていない。
何十回試したところ熟練度が1の方がばらつきが大きいし。
どこにのってる?
バックアップにフラッシュメモリ使ってんだっけ?
たしかポケモンもそうだったと思うけど、いつぐらいから切り替わったんだろ
512回とか1024回とかキリの良い回数でダメージ記録して
上限値と下限値の分散具合を調べる以外に結論は出ないんじゃないかな
経験上、128回程度だと正確な判断ができない場合が出るけど
256回以上データを取れば、大体1024回取った時とほぼ同じ傾向が読み取れるようになる事が多い
>>924 PS版のオリジナルモードならcheapさんのところに
確定している式が載ってたはず。
基本的なことは、おそらくFC版も同じ。
>>914 そのリメイクというのは、GBA系のことで、
FC系のPSは含まれないんだよな。
(FF1スレでも、呼び方の似たような話があったな)
>>929PSもアルテマ強くなるぞ
オリジナルモードはうんこなままだが
というかWSC版の時点でも強くなるよな
つまりアルテマが弱いのはファミコンだけ
933 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/06/23(水) 20:08:31 ID:FqcxAzvB0
アルテマは6でもでてきたけど難易度低いし別にいらないよね
FC版アルテマの「熟練度がダメージに影響しない」っていう計算式は
いかにも特別な魔法って感じがしてあれはあれで良かったと思う。
単に強い魔法ってことにしちゃうと
それまで育ててきた他の攻撃魔法の価値がなくなっちゃうし、
あんまり強くするとFF6みたいな大味なゲームバランスになっちゃう可能性もあるわけだから。
FC版の頃から超大味なゲームバランスだと思ってたが違ったのか…
秘宝伝説のマサムネやビームライフルを思い出すね
固定ダメージで弱いパーティでも常に一定の500ダメージ
だがパーティが育っちゃうと「FF1最強武器だったマサムネのクセに弱い」ってなっちゃう
製作者の趣味なのか?当時のスクウェアRPGには良く見られた気がする
河津氏あたりの意向なのかな。
俺あんまり詳しくないんでよくわからないんだけど、
案外TRPGとかにモトネタがあったりしてな。
装備者の能力とは無関係にダメージを算出する、みたいなの。
FC版アルテマせめて熟練度が上がるにつれて最大ダメージ増えて
欲しかった。最低ダメージは常に同じで幅が広がっていく感じ。
例えば100〜400、100〜1000とかみたいにすれば味が出たと思うんだけどなぁ。
TRPGはプレイヤーのパラメータやスキルに依存でガチガチで、
どんな奴が使っても安定した効果とか俺は見たことないなぁ
ヴァンプレードですら内部的には+3補正の入っただけのマジックアイテムだったりするし
WSC版を初めてクリアしたよ。
買った当初は難しく感じて挫折したけど、今やるとそうでも無く感じた。
10年くらい経ってしまったけどクリアできてよかった。
>>939 ソリッドスラッシュは防御無視じゃね? まあ使用者の能力も加算されるが、市販武器より大分安定するはず
>>937 固定値信者なんだよw
ドラクエの魔法だって固定値じゃね
FF1の魔法も使い手のパラメータに影響されない固定値だよなそういえば。
知性を絡めたかったけど実装し損ねたという感はあるが。
あれはたぶん知性の効果があっても補正が入るのは命中率の方だったんじゃないかと推定
PS版までのFF1はダメージ系魔法も成否判定があるからね
WSCからもう十年かよ…
フレアホーリーを使ってる人ってどんなもんいるんだろう?
全然魔法使わず詰まりかけたから非常にありがたかった
ホーリーは貴重な攻撃白魔法だが、フレアーのありがたみが薄い
硬い敵には火属性とかのほうが有効な場合が多いし
ホーリーはフリオ用に出来るが、フレアーロマンだな
毎回レオンハルトに覚えさせてる
詳細な検証結果やデータを直接解析した結果が、簡単に見ることが出来る今となっては微妙だけど、
属性を考慮すれば大ダメージが出る魔法と、大ダメージにはならなくても気にしなくて良い魔法ってのは、
ゲームバランス的にはよく練られていると思うよ。
最強魔法だった前作の影響を引きずっているんだろうが入手時期が遅すぎるよな
カシュオーンあたりの宝箱に入っていてもいいと思う
弱いわけではない、対皇帝には悪くないほうだ
全部の敵に使えるからレベルも上げやすいと無理やり擁護してみる
しかし鍛えること前提でなければアルテマ1の方が良いというね
アルテマはどちらかというと救済の意味合いが強いのかね
ホーリー買ってからマリアの攻撃を全部ホーリーにして、
レベル10くらいまで上げて皇帝戦の主力ダメージソースにしました
>>953 宝箱に潜む蝿野郎とか魔法がないと詰みそうになるしな
ファミコン版前提で言うが
素振りすると知性が下がるから、魔法系キャラは常に魔法使う
結果的にフレアーを無駄撃ちする余裕はある
フレアーの長所は無属性で安定したダメージ
それで充分すぎる
これで弱点突いた属性魔法より強かったらアホすぎる
どこのFF6とか第一開発FFかと
最終的に無属性一択になるのはホントにむなしい
FF2はせっかく育てたのが無駄になるからな
13も似たような感じなのだけどねえw
今PSP版でSORのために各キャラがいる内に秘文の迷宮をやってるんだけど
専用武器はいいとして、魔法でSORでは手に入らないやつとかある?
もしあるなら覚えさせておきたい
>>960 thx
早速アスピルを…と思って調べてたら、ミンウが居る時点の秘文の迷宮じゃ
ウィザードが出てこないから覚えさせれないんだねorz
詳しくは
>>1の「後でできない事」。
テレポやチェンジは全員に覚えさせるのがいいかも。
相変わらず適当なファミ痛の攻略本では「魔道士」の出現モンスターに
ウィザードが載っているんだよなwwwwwwww
SORではアスピルが手に入らないせいで本編で覚えざるをえず、魔法担当になるリューサン
>>957 魔法使いの知性が上がってて、フレアー自体のレベルが
2桁行ってればかなりの戦力だな。
だいたい闘技場でウィザード狩りやってればフレアーが
1個落ちてくるのでそれから鍛えることにしてる。
ひたすら使えば終盤ではそれなりのレベルになるし。
短時間で無駄打ちしてレベルあげるにはウォールを使う。
子供「王女が闘技会の商品だなんて!がまんできないっ!」
前にクリアしたデータ全部吹っ飛んだからやり直ししてる。
しかし…今までのプレイで回避率・素早さとか考慮しないで(つか上げ方分からなかった(笑))してたから今回は意識して育てて見ようと思う。
楽ゲーになる悪寒
PSP版をやろうと思っていたが、台詞が違うとなるとPS版とかのほうが評判いいのか?
新台詞にはシリアスさとカッコよさが
旧台詞には独特の"あじ"がある
好みの違いはあっても、評価が落ちることはないと思うぞ
よく昔はごり押しでクリア出来たな……むやみにはステータス上げなかったけどガチガチ重装備はしてたw
処で質問なんですけどソルジャー系の弓攻撃って喰らうと何かのステータスの上がりに影響ありますか?
あれは「ゆみ」という名前の魔法攻撃だから、魔法防御
ゆみ 16 ←セーフ
ゆみ 7 ←アウト
975 :
樹里:2010/07/05(月) 05:31:31 ID:Ssyzdzq0O
さるイベントのやり方がわかりません(>_<)話かけてもギル取られるだけだしどーやってカップルにすればいいんですか?
魔法回避レベル上げ…イエローソウルたんに焼かれるのとボムさんに自爆失敗されるのどっちが効率いいだろ…。
PSP・iPhone版なら、
マジシャン・ソーサラーしか出現しない「魔道士」のフロアがオススメ。
>>976 FC版だったら考えるまでも無くボムの自爆失敗だなw
黄魂だと3分間も待たされた上、フリオの精神が上がるだけ出しな。
逆にGBAならソウル道場1択だな
全員上がる上に、属性魔法を連打すれば魔法レベルも上がるっていう
FC版だからボムさんにするっす!
カーソル記憶無いからAボタン固定しか出来ねえorz
三人まとめて育てるの面倒だから一人若しくは二人(一人後列)でやってます。
前に挫折したGBA版かPSP版やろうかな
『魔道士』は往復するだけで魔法防御が上がりすぎてしまうから、ほどほどにしとこう
次スレそろそろか・・・
リメイクは魔防上げないほうが難しい
アンチでMP上げしづらくなるし
アンチでMP上げはミンウのいる序盤にやっておく。
大目に見ても200くらいまで上げておけば、アスピルを取るまでは困らない。
ところでアンチの効果って「ヒット回数分だけMPを1/2にする」でいいんだっけ?
アスピルはMP0の敵から吸えなくなったからめんどい
GBA以降ならエーテル99買ったほうが楽
回避の〇-〇〇の一桁のほうのレベルはどうやったらあがりますか?
もしかして1-99でカンストかな
>>985 左は回避回数。物理攻撃のタゲになれば増えます。もちろん狙われる回数が多いほど上がりやすい。
最大16。
右は回避確率。左の回数分、右の判定ができて、その成功回数が敵の攻撃成功回数以上なら完全回避ってこと。
1-99だとほぼ確実に一回回避だから、二回以上攻撃してくる敵の攻撃は避けきれない
>>986 なるほど全員前衛だからあがらなかったんですね
おすすめの上げかたありますか?
「上がりやすい」というか、ターゲットになるたびに内部で熟練度が溜まってるんじゃないの?
内部熟練度見えたらみんな回避上げまくってヌルゲーだったろうな