1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
お前らやたらリメイクを叩くけど俺はPS2のドラクエ5のリメイクだけは大成功だと思っている。
追加ダンジョン無し
新仲間モンスターは糞
双六(笑)名産品(笑)
糞リメイクだろ
ピザ屋のリメイクはロクなものが無い
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 22:24:12 ID:UqmwJ2WoO
どうでもいいスレ立てるなら、サッズのうんこ食べたいスレを立てろよ
SFCの3リメもよかったよ。
魔界の塔削除でgdgdだったような。
全体的に人形っぽい
ランダム成長は不要
追加モンスターのセンスが悪い
魔界ですごろく
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 22:26:42 ID:z66fIwR50
は?全音源オーケストラだぞ?ナメてんの?
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 22:27:06 ID:C+lPew4jO
魔界の塔ってなに?(´σ_`)
リメイク4の六章のウンコシナリオや
リメイク6の仲間モンスター削除とか
糞すぎ要素追加がない時点で勝ち組だな。
リメイク6難民からすれば、神すぎて涙が出るレベル
リメイク4が良かったよ
個人的にはSFCの3リメイクが一番良かった
>>9-10ほんとその2作品のリメイクと比べると5リメイクは無難だなw
DS版はデボラが不安だったが、蓋を開けてみたら嫌いなら余裕でスルーできるし
DS版のリメイクはよかったな
でも、仲間モンスターがやっぱり使えない奴ばかりなのが残念
バグの酷さと魔界の塔削除が残念
まぁ6に比べたら、据え置きリメイクでしかもフルオケだし恵まれすぎ
神リメはSFC1、2に決まってだろ。
あの復活の呪文が無くなったんだぜ!?
SFCの3だろ
SFCの3は駄目だろ。
簡単すぎ、ゆとり仕様すぎる。
まず、ホイミの消費MPが3から2に減らされたのが大きい。
あれのせいで 実質的にMP→HP変換効率が1.5倍になってしまった。
そのため、1回の冒険当りの僧侶の回復量が大きくなりすぎた。
ふくろの中にやくそうを個数制限なく
いくつでも詰め込めるので
常に無尽蔵の回復アイテムを所有してるのと同じ。
これのせいでアイテムスロットのやり繰りをする楽しみがなくなった。
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 18:22:09 ID:hrlQssAB0
俺もリメイク5だけは評価してる
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 18:28:55 ID:UuV1Jt5XO
携帯リメイクの聖剣伝説
秘宝伝説は良作リメイク。
ドラクエなら12345全部良いリメイクだった。
数年前まではね。
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 18:33:32 ID:Uh3uTkDoO
テレビでゲームなんかもうやらない
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 18:39:11 ID:Vsn+K65+0
>>21 自分もドラクエ9と天空3部作が出ると聞いてDSやったころから
今までやってない。いちいち導線をつないでやるより開けて決定ボタン押すだけのお手軽さに負けた
ドラクエのリメイクといえば最新作や、その時点での技術をふんだんに使って
新作同然の作りを意識して作られていたよな。昔は。
今は新作を自社作品で手一杯のレベルファイブが担当していることもあり、
DSの7系統のグラフィックでのお手軽リメイク乱発のせいで見る影もなくなったな
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 18:41:12 ID:+UvXmNtM0
新仲間つかえないとかメタルスライムさんディスってんのか
DS版のリメイクは結局全部カスだったな
特にリメ6は黒歴史扱いされそう
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 18:44:36 ID:+UvXmNtM0
>>23 レベルファイブの自社作品とか関係ないだろ、DSで出すのはただのスクエニの方針。
スレタイのリメイク5はレベル5製作じゃないし、自社が急がしいってんならレベル5以外に頼んでもいいんだしな
他社っていっても選択肢が堀井の縁故で
ドラクエに大抜擢されたアルテピアッツァしかないのが問題なんだよ
フルオケと戦闘スピードはとても良かった
ただ、DQ8の後にやったもんだから凄い見劣りした
追加要素もたいしたものがなかった
何を言おうと糞AIのお陰で全て台無し
商品として欠陥レベルだろあれは
トレイバグのおかげで神リメイクになった
>>18 おいおい、本当にSFC3やったのかよ
SFCのホイミの消費MPは3だぞ
まあ袋に関しては同意
今思えば欠点はないではないが、おれもSFC3が一番だと思う
SFC3はなあ・・・、いらないアイテムが大量に追加され、
仲間のステータスも大幅にうpされて、ダンジョンも一瞬でクリア
できるように調整されちまったからなあ。
俺はNGだな。
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 22:34:36 ID:N9Feazy80
PS2リメイク5って最悪じゃん
トラマナのバグなんて、あれ絶対テストプレイもまともにやってないだろ
そうじゃないと考えられないバグだぞ
キャラのモデリングも最悪
ビアンカなんて両腕太すぎるだろ。ゴリラみたいだ。
フィールドマップは巨人が歩いているみたいだし。
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 23:21:32 ID:9bVsVSZQO
ゾーマがまともな強さになったというだけでもリメイク3の価値があるな
FC版は仰々しく登場した癖に雑魚すぎ
主人公たちを石化させるのがジャミでなくてゲマになるというシナリオの改悪があった
DQ4くらいまでは、ボス戦がおまけでザコ戦のリソース管理が
メインだったわけだよね。
それがいい加減になって時点で、3はもちろん1も2も良リメイクとは言い難いね。
追加された仲間モンスターが酷いな
プチコロとか誰得だよw
他もおおねずみとかおばけキャンドルとかガップリンとかムダなの多い
>>36 fcゾーマは光の玉を忘れた以外にマジで負ける要素がないな
4はシナリオ的には劣化してるけどゲームバランスとかシステム的にはマシになってた
っていうかFC版のDQ4は命令させろもないしバランスも最悪で糞ゲーだった
シナリオ的には神がかってたけどね。
惜しむらくは元々ボスがあんまり強くないけどシステムも糞だったからバランス取れてたのに
システムが便利になったのにボスが弱いままのヌルゲーになっちゃった事かな
ボスはキングレオ以外も大幅に強化すべきだった。
FC版はバルザックとピサロナイトとエビプリが超強くてキングレオとエスタークとヘルバトラーが雑魚って感じなのに
PS版は逆になってるし
tes
tesu
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/22(金) 11:24:09 ID:8d6rjDDvi
てし
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/23(土) 02:12:56 ID:LFF55tvB0
4に命令させろはいらん。
仲間は自分の意思で動いてこそ臨場感があってよかったんだよ。
自分で命令させろ使わなきゃいいだけじゃん
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/23(土) 02:31:21 ID:LFF55tvB0
当然使うわけねーじゃん。
だけど命令させろがあるっていうことは、それ前提にボス戦もバランス取られるわけで
AI任せプレイだと理不尽に苦戦させられるようになる副作用があるからダメだ。
命令させろがあってもAIで倒せるバランスになってるだろ普通のボスは
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/23(土) 03:15:05 ID:4lVxuJ6h0
レヌール城気合い入りすぎ
キャラの意思尊重派の自分としては、2、3もAIでやってみたいところ。
あたふたとフォローに忙しいサマルトリア王子とか
支払いを渋る3商人とか
FC4みたいにだんだん賢くなるタイプだと戦闘も楽しくなる。
ドラクエは何回遊んでもやっぱり面白いな〜なんでだろう
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/23(土) 16:20:14 ID:KyIHI+9H0
Dsでデボラ追加とか
結局5はギャルゲーだってことか¥
デボラのキャラはいいとして
2人からだったのが3人から選ぶとなると
「ギャルゲー色が濃くなってしまった」という事実はガチ
とにかくPS2版DQ5の戦闘テンポの良さはガチ
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/26(火) 00:48:33 ID:CgUMO6kJO
今DS版ミルドラース倒した。これで全嫁それぞれ2周したわけだが、クリア後にマスタードラゴンに乗って世界回る時の会話はデボラが1番可愛く感じる
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/26(火) 01:09:53 ID:Wzf0HLOO0
そもそもドラクエ5が一番の神作品だよな
堀井ゆうじがいないとダメなんだよ脚本の。
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/26(火) 03:35:41 ID:ZXV6QrTy0
ミルドラース戦う前にデボラが何故主人公に結婚しろって言った、その本音が聞けるぜ。
コンドラに乗る前に仲間と話したら出てきたw
ちょっと感動したなw
DS版のほうが好きだな。PS2版は階段が正面から登れないのにイライラする
>>54 同意。
それに下手に3Dでリアルにしている作品はグラフィックが荒くていやだ。
この作品はグラフィックはリアルじゃないけど一つ一つが丁寧で見やすくて綺麗。
刀を何度も叩きこんで凝縮して作り上げた感じ。
8方式の戦闘が嫌いなオレにとってPS2DQ5の戦闘は良かった
てか「平均××のダメージ」って平均だしてどーすんだよって感じ
いや普通に意味あるでしょ
例えばブーメランで平均Aのダメージ
呪文で平均Bのダメージ
それらを比べて次の戦闘ではどっちを使おうみたいな
そんなこと考えたことなかったな。
>>58 DS版は難易度低すぎじゃない?
グランバニアに向かうダンジョンなんて、SFC版の半分以下の長さじゃん。
DSはメモリの関係でダンジョンマップ狭くしてエンカウン率上げてるから
世界がこじんまりとした感じになってるな
PS2のDQ5戦闘テンポはいいが戦闘終了後の戦闘画面→マップ画面への
切り替えラグが気になったわ メッセージ終了のあと3回くらいボタン連打してしまう
敵が弱くてサクサク進んだってのはあるな。きつかったのはジャハンナ周辺くらい
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 02:37:37 ID:CuvkbjoA0
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 02:50:14 ID:6goV2orfO
SFCの3リメイクはダメ、チュンがいなくなって作られたリメイクだから
SECの1-2リメイクはバランスが良い
SFC3をおす位ならGB3リメイクをおす
グラに癖があるのが難。
少なくとも万人受けする絵ではないだろう。
PS2版はグラフィックが
ドラクエっぽくないからスルーした。
素直にSFC版やってる ('・ω・`)
ドラクエはこれしかやったことないけど
PS1レベルの手抜きグラだった
カメラワークが受け付けなかった
上に下に動きすぎ
ドラクエリメイクの中では確かに一番良い。
シナリオはゲマ関連で改悪、
AIは馬鹿、
会話システムは性格改編、
これが神だとか言う奴はぶっちゃけ5に愛着ないんじゃないのか?
まぁ、いまさらSFCひっぱりだして5はやらないから、その辺は重宝するけど。
一周目は神リメイクだと思ったけどやり込み要素あまりないし
なによりあの蝋人形みたいなキャラグラが全く受け付けなくなったな
今ではPS版4の方が評価高いわ
マジで些細な事だが主人公が杖持ってないグラでガッカリした
AIはマジで馬鹿だったな。
満タンコマンドが酷かった。
>>77 4のクリフトのザラキ連発は「ハハハ。バロスw」で許せるが・・・
重婚の弊害か?「バッチリがんばれ」時のビアンカのメラ連発は・・・
AIの賢さはあんなもんでいいだろ。
逆に完璧すぎるAIとか、奴隷的なFFのガンビットとかの方がガッカリ。
キャラと一緒に戦ってる感ってのは大事だよ。
訳のわからん擁護すんなよ。
ホイミかけた後にベホマとか、ただのバカ以外の何物でもない。
こいつなんでこんなに必死なのか
クリフとのザラキってアレはマジで学習するんだぜ
数回全滅すれば、「あ、ボスにはザラキ効かないんだ!」って気づいて使わなくなる
このアホさ加減こそが今でも使われるザラキ魔のイメージにつながっていて、それこそが真に一緒に戦ってる感だろう
リメ5のAIってアホなだけで何も面白くない
>>82 FC版限定でな。
そういうAI搭載のRPGをもっとやりたいぜ。
賢さも反映されなくちゃな。
まんたんコマンドってやっぱりおかしかったんだな
どう見ても非効率な魔法の使い方してたから使えなかった
>>82 どうしようもない老害の懐古だなーお前
めんどくせーだけじゃねーかよw死ねよ糞懐古厨wwwww
言霊はそっくりそのまま返ってくるもの
普通何回も全滅したりしないからな
雑魚戦はともかく、ボス戦のクリフトはアホなだけで終わった
5のリメイクはやってないからわからないが(このスレ見つつ検討中)、
SFCのAIは頭良すぎた感はあったかな。便利でよかったが
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/14(日) 07:54:23 ID:BIuBSFFV0
>>86 遠まわしに煽ってるお前はどうなんだ?クズ
てめーみたいなカスは死に去れ馬鹿野郎
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/14(日) 07:55:47 ID:BIuBSFFV0
>>86 言霊とか笑わせるなじじいwwwwwwww
貴様は無残な死に方をするであろう
そんな必死になるようなスレかこれ?
でもまぁ、あのリメイクが神だとか言ってる奴は間違いなく原作やってねーだろうと思うな。
いいとこなんてなにもないもの。
面白かったって言うならそれは原作から面白いんだよ。
PS2になったから劇的に良くなった部分なんて一つもないわ。
>>79 メタル系に天空の剣使いまくるのはただの痴呆です
戦闘メンバーが3人から4人になっただけでも十分ありがたかったけどな
雑魚が楽になりすぎたけど難易度なんてドラクエに求めてない
ただブオーンはありえないくらい強化されたた気がするな・・・糞強かったわ
預けた道具をちゃんと使えよピエール
お前らの中で成功したリメイクはまだ出てないんだな
1・2と3のリメイクは普通にいいでしょ
叩かれてるPS4とDS6も俺は評価してる
PS5はグラの悪さとAIの馬鹿さがどうにも
2スレではリメイク叩かれまくりだよ。1はわからんが
演出面もぶっちゃけ劣化してたと思うなぁ。
パパス殺されるシーンとか、あんな演出いらんって。
普通に戦闘シーンで「ただじっと耐えている」と文章だけでどれだけこっちに伝わるかって言う話。
これは4のリメもそうだったなぁ。
EDの音楽反転するシーンとか、見比べたら明らかにダメになってる。
剣落とすのは悪くなかったけど。
バランス面で向上した作品はないな。
古き良きリソース管理ゲームのゲーム性が台なし。
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/16(火) 18:36:52 ID:VTqmi/LI0
ポンコツはバランスグジャグジャの作業マゾゲーが好きだからな
主人公とビアンカのモデリングが酷すぎるだろ
ビアンカなんて腕が太すぎてゴリラに見える
ほんとアルテって無能だよな
中途半端に頭身あげたせいで
人形みたいになって気持ち悪いんだよね
>>97 2のスレはファミコン版原理主義の信者が幅を利かせてる場所だからな
あいつらにとって、面白い物=ファミコン版ドラクエ2、
リメイクでの変更点は全て「改悪」扱い、2以外のドラクエはドラクエ本来の面白さを置いてきたクソゲー
と言うことになってる
本質的にはおまえらと変わらんな
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/17(水) 15:43:37 ID:2FfWz1Nm0
リソース管理が好きならテイルズとかマジオススメ
どうせこの手の奴はやる気ないだろうけどなw
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/17(水) 15:45:16 ID:g2rLC+V1O
フィールドの音楽最強だし
しかも感動するよな
おっさんがしょっぼいドット絵をいくら脳内補完で美化させた思い出も
しょせん脳内での出来事ですから他人や若い子達には通じませんよ
キレイなグラフィックと進化した演出が全てです
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/17(水) 17:07:22 ID:2FfWz1Nm0
それすら出来ない奴が文句言うなよ
グラフィックはキャラ以外はまとも
ただキャラだけ最悪
結婚式で神父が誓いの言葉を述べているのに、終始足踏みしている主人公とか、
マーサが死ぬシーンでも延々と足踏みしている主人公とか
ああいうシーンでは主人公は動きを静止させておいた方が良いと思うんだが、
アルテの連中はそんなことすら考えないのか
PS2版って8みたいに仲間と会話できたっけ?
それともDS版だけ?
7みたいな会話ならPS2版からだよ
DSで追加はデボラ周りとプリズニャンくらい
PS2版の方が値段も安いからPS2版買うかな
ぶっちゃけデボラあんまり興味ないし
デボラは半端なくいいぞ
DQ5キャラは基本的に皆善人だからな…会話にスパイスがない
仲間モンスター集めやりたいならPS2版のがいいが
>>111 「8みたい」というか会話システムのある作品で一番出来が悪いのが8だよ
会話のバリエーションは大幅に少なくなったし読み込みが入るせいで気軽にできない
4〜6のリメイクはPS、PS2、DSを問わずどれも会話ができる
↑アホかこいつ
量が少ない分、質が一番高いのが8だ
仲間同士の掛け合いパターンも凄く多いしな
他のDQの会話みたいにただしゃべってるだけじゃなくて、
会話システムで仲間の成長を描写するような凄いこともやっている
ククールなんてどんどん性格がやわらかくなっていくのが分かるし
一番出来が悪いのは6だろ
仲間の掛け合いはまったくと言っていいほどないし、
会話の量は多いが、なんか話しかけた人の言ってる内容を無意味に
復唱するだけのパターンが凄く多いし
何度話しかけても同じことしか言わない8の仲間会話システムはもういらん
仲間会話は基本無表情だったからその辺違和感あった>8
掛け合いがあるから質が高いんじゃなくて単体のバリエーションが無いのを掛け合いでカバーしてるんだろ
8の会話は「次の目的は〜だ」みたいな説明ばっかりだからつまらないんだよね。
町での小さな会話や出来事にいちいち反応してくれる無駄な面白さが良かったのに。
NPCの足が短いとかなw
ドラクエ2はパーティープレイと船。
ドラクエ3は転職。
ドラクエ4は馬車と作戦。
ドラクエ5は仲間モンスターとブーメラン。
ブーメランや仲間モンスターのブレスのような全体攻撃は、
3人パーティーだからバランスが取れてるのだと思う。
リメイクはドラクエ5に限らず
そういった細部のバランス調整が雑なことが多いよ。
6は敵の攻撃が激しいし
7はれっきとした4人パーティになる頃にはブーメランなんか使わんがつるぎのまいがアレ
6の敵は大したことないだろ
データなかったら強すぎ
リメイクは山彦の帽子が無いのがイヤ。
おれのお気に入りのスラぼうが弱くなったじゃないか。
リメイクでミルドラースやエスタークやゴンズが仲間になって
全モンスター仲間にできてシナリオ倍増だったら
神だったのに。
ポリゴンが気持ち悪い。
これだけでやる気がしない。
あのゴリラみたいなモデリングはマジでセンス無いと思う
流石は7のムービー作った会社だ
>>107 SFC5は発売当時でもしょぼいグラだったから
思い出補正とかありえないよ
いやー俺は感動したもんだよ
はじめてのSFCのドラクエだったし
当時はまだFCのゲームがたくさんでてたから
そっちばっかりやっててSFCの映像にあまりなれてなかった
ごちゃごちゃしてないドラクエの絵のほうが
きれいに感じたもんだ。今もだけど。
ドラクエ5とFF5は数カ月も差があったぞ
子供時代の数カ月なんてものすごい長かった
SFC版初プレイ時は、台詞に漢字が使われていることに感動した。
で、読めなくて親に尋ねながらやってたw
ポートセルミの酒場のセリフで演奏が演秦になってて吹いたことがある
パパス死亡のところはDSの方がいい