>>168 Is the European version identical to the Japanese version or will the western version get extra content for the long wait?
ヨーロッパ版は日本と同一内容、あるいは長期間待たされるのは追加コンテンツのためですか?
Kitase: At first we had plans to release the game simultaneously worldwide, so we had the intention to deliver identical version between the regions.
When we noticed that we wouldn't make it, we decided to release the game as fast as possible in the west after its release in Japan.
北瀬:最初、私たちは全世界で同一のバージョンを同時に届ける計画でした。
それが間に合わないと認識したため、日本でのリリース後、できるだけすみやかにヨーロッパ版をリリースすることに変更しました。
We initially had doubts to add extra content to the western version but then it would have taken the international version more months of delay.
We did prepare a DLC but it will arrive a little later in the west.
当初、私たちが追加要素をヨーロッパ版に入れるのではないかと見られていましたが、それは国際化により多くの時間がかかったからです。
私たちはDLCを準備しましたが、それはヨーロッパ版リリースより後になるでしょう。
アルティマニアの要約をもう一度引用すると
>・開発当初から海外版のリリースは早くするつもりだった。従来のインタ版は難しいかも。
> 10-2の様な展開があっても面白いかもしれないが今後の展開は白紙(北瀬)。
>・DLCは一つのパッケージで遊べる方がいいだろうということで見送った。
> 技術的には可能だがDLCは今のところ考えていない(北瀬)。
この内容を踏まえると、「私たちはDLCを準備しました」ではなく「DLCが追加可能になっています」程度に、
「ヨーロッパ版リリースより後」ではなく「少なくとも、ヨーロッパ版リリース後に検討」程度に解釈したくなる。
自社の公式紙媒体に掲載されてしまってる上に、サプライズで出すにしても発表を急がないと日本も3月以降じゃ遅すぎる。
元記事がオランダのPlaystation Magazineということは、英語になった段階のニュアンスが怪しい等の状況から
少なくとも日本市場にメリットのあるDLCは無いと思えてくるんだがね。
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/29(金) 06:16:01 ID:5CDCwtP60
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; DLCでタイタンと戦える……
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ そんなふうに考えていた時期が
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> 俺にもありました
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
180 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/29(金) 06:18:47 ID:2UipIkC40
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; DLCでタイタンと戦える……
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ そんなふうに考えていた時期が
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> 俺にもありました
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; DLCでモルボルと戦える……
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ そんなふうに考えていた時期が
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> 俺にもありました
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/29(金) 10:57:16 ID:FwwyzRfr0
せめてヴァニラたんの衣裳5種類ぐらいは追加すべきだろ。
183 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/29(金) 13:50:35 ID:mNnVg4BL0
>>178 あなたのいうサプライズ意味がわからないのですけど
ヨーロッパで中古がどうなっているかはわからないが、FF13の発売後
DLCがあればゲームの抑止力になる。内容によっては、さらなる購買
意欲をかき立てるモノになる。
スクエニの照準がどこを向いているかと言えば欧米。その欧米市場に重点を
置けば、欧米での発売後にDLCを配信と言うのは当然でしょう。ただでさえ
日本先行で、プレミアが落ちているのだから。
日本に関して言えばスクエニはとりあえず、「ほっと!」している状況で
これ以上の売り上げは期待していないでしょう。中古市場の買い取りの
暴落はゲーム店の問題。日本でDLC出す理由にはならない。スクエニ
に何のメリットもないし。
欧米でDLCを出した後それを日本でインター版で出すような事はしないと
思うので、欧米と似たような時期に日本でもDLCを配信するのでは?
「FF13を持ち続けているといいことがあるかも?」
そもそも日本だろうと海外だろうと外国先行だからといって
プレミア感なんか気にしてる奴なんて極一部の人生捨ててるようなディープなゲーマーくらいなもんだ
185 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/29(金) 14:19:21 ID:mNnVg4BL0
>>184 すいません。「プレミア」はそのような意味では使っていません。もしろ、
「鮮度」の意味に近い言葉で使っています。
和田氏も「動画」などを見て、FFをやったような気になって、ゲームを
買わない人もいると言っています。
うまくいえないが「期待値みたいな価値」と受け取ってくれると助かる。
>>183 >「FF13を持ち続けているといいことがあるかも?」
まず、FFブランド支持者の大半が、こんなメッセージまで見るとは限らないという前提を忘れてる。
だから、結果的にサプライズ狙いとしか思えない行為だという認識が持ててないようだ。
>サプライズ意味がわからない
しかも、上記のメッセージより目にされるであろうゲーム発売から1ヶ月経ったアルティマニアほどの公式媒体で
「考えてない」まで言っていて、説明書などもDLCがあることを全く期待させない作りになっている事も見落としている。
これでは例え上記を目にしていても、順序的には否定された形になってしまっていてDLCへの期待が高まらない。
広報が無能でない限り、意図的に直前まで隠蔽してサプライズ(嬉しい誤算)効果を高めようとしてるとしか思えない。
つまり「鮮度」が落ちきった所でまさかの配信キターという、放置プレイに付き合いきった一部のコアユーザ向けサービス。
そういう状況だ。
>中古市場の買い取りの暴落はゲーム店の問題。日本でDLC出す理由にはならない。
中古の買取の暴落対策でゲーム店のためにDLCが必要という意味?そんなこと誰も書いてないのでは?
DLCを待つユーザーが多いほど、結果的に中古の回転が鈍るくらいの認識の人はいるだろうけど。
>スクエニはとりあえず、「ほっと!」している状況でこれ以上の売り上げは期待していない
なるほど、ここらへんの認識に違いがあるのは解った。
そのように考えているとしたら、確かに中古の回転が鈍って欲しいと思わず、日本での「鮮度」が落ちきった頃に
積極的なDLC配信待ちユーザーがいない市場にDLC投下というケースもあるかも知れない。
しかし、すでに仕組みでなく、はっきりした素材があるのだとしたらアルティマニア情報が固定されるのは好ましくない。
「鮮度」を保つために広報しない理由がないと俺は考えるんだけど、スクエニ的にはどうでもいいという事か?
しかし、そもそもDLCが1回限定って前提でなければ解決しそうなものなんだがな。
1回目DLC出す→1回目DLCを日本ユーザーが適用→海外販売→1回目DLCを海外ユーザーが適用
→2回目DLCを出す→2回目DLCを全世界ユーザーが適用…とすれば2回目以降、みんな満足。
北瀬のいう「すでに用意できているDLC」が配信システムでなく、コンテンツ自体を指しているのなら、
例えばそれを2回に分けて配信したほうが効果が世界的に持続すると思うのだけどね。
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/29(金) 16:03:34 ID:CrYk9evhO
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/29(金) 16:04:55 ID:mNnVg4BL0
>>186 「FF13を持っているといいことがあるかも?」と言うのはDLCが
出るからかなと言う程度の話。
ところで、説明書にDLCがありますと普通書いてあるの?普通に考えれば
DLCは欧米の発売前後に発表するのが一番まともな選択とは思いませんか?
日本での売り上げは約190万本。DLCを出したところでこれ以上の売り
上げは期待できないでしょう。
まさか?スクエニが利益を度外視して、ユーザーサービスをやるとは思って
いないでしょう。まさかのサプライズ?があるかもと誰が期待する。
スクエニが「ほっと!」していると言うのは、約190万本売って、消化率は
98%ぐらい。じわ売れするソフトでないので、販売本数、消化率ともに
スクエニの満足のいく数字でしょう。中古がだぶついている?「それがどうした」
と言う話でしょう。
海外を主眼において、とりあえず日本での目標はクリア。海外ユーザーが
どのような反応をするかは未知数ですが、日本で評判の悪いFF12も
海外ではウケはよい。このような事を考えればとりあえず「ほっと!」
するでしょう。
サプライズは仕掛ける側に「得」になるからやる価値がある。日本でのFF13
の不評(?)を海外でどう思っているかはわからないが、DLC自体は
プラス効果ですね。少なくても未知の期待値を上げる事は出来る。
っていうか、せっかく買ってくれたFFファンの期待を裏切ったんだから
お詫びの証としてもDLCは絶対出すべき
おまえらDLCが万が一出て、内容がミッション追加だけだったら、また文句言うんだろ?
191 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/29(金) 17:02:34 ID:mNnVg4BL0
(箱○で出すために?)ゲーム1本分削ったとかの話もあるので、追加の
コンテンツには困らないのでは?追加のボスやマップの出したいと言う
話は発売前からあったような気がする。
>>188 スクエニのDLCに対する姿勢や期待する効果が、
>DLCを出したところでこれ以上の売り上げは期待できないでしょう。(略)
>中古がだぶついている?「それがどうした」と言う話でしょう。
と、全く出荷本数の増加にならないと考えるなら、
>DLC自体はプラス効果ですね。少なくても未知の期待値を上げる事は出来る。
とは矛盾してるように読める、期待値上げたって売り上げは増えない。
そもそも、ユーザーのDLCに対する期待が
>スクエニが利益を度外視して、ユーザーサービスをやるとは思っていないでしょう。
>まさかのサプライズ?があるかもと誰が期待する
でしかないなら、現バージョンへの切実な枯渇感からこのようなスレ立ってない。
だから、その辺りを曖昧にし続けていれば、妄想たくましい人間が期待し続けたかもしれない。
「FF13を持っているといいことがあるかも?」(鳥山)にもそういう意図があったんじゃないか?
ところが、アルティマニアという公式見解で否定したことで、欧米販売の頃まで黙秘を続けると、
冷え切った国内市場にDLCを投下することになってしまう可能性が高くなっている。
実際、稼動ユーザの母数減少が中古市場のだぶつきとして表れはじめてるわけでDLCの必要性が薄れている。
それこそDLC自体が「利益を度外視して、ユーザーサービス」してる事になってしまいかねない。
北瀬の言うものが仕組みではなく、具体的素材であれば、用意していると積極的に明言したほうが、
DLCに対する「未知の期待値」を認識してもらえる。認識されないのでは期待も何もない。
>DLCは欧米の発売前後に発表するのが一番まともな選択とは思いませんか?
…1度しかないDLCなので、出し惜しみせざるを得ないって以外には合理的理由がないかな。
>>191 まさに、DLCとはそのことで、それを提供する用意があるなら>186の最後に書いたように
数回に分けて提供すればいいよねという話。
DLCなんてサプライズでも何でもないだろ
アルティマニアのインタビューが2009年11月20日に収録されたのみんな知ってる?
知ってるならいんだけどさー
>>194 そうだね。
ただ、広報が無能でなければ、サプライズになる(話題性が高くなる)と考えているから情報を出し惜しみしてるのか?という皮肉。
このまま旬が過ぎて皆が手放した頃に発表だと「オーディーン召喚」を彷彿とさせる事になるだけで、隠しつづけるメリットがない。
>>195 それ以降で何か動きが実はあるとしたら、発売日がゲームの1ヶ月後と解った上でやっているインタビューの
具体的計画に触れている部分を残して出したのは広報的に不味い判断だったことになるな。
むしろ、「○月○日重大発表」とか煽りコピーを巻末に入れてもおかしくないのに。
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/29(金) 18:02:45 ID:mNnVg4BL0
>>192 矛盾しているとは思わないよ。状況を考えてみれば・・・。
日本はすでに発売した後、欧米はこれからでしょう。どこが矛盾している(^^
あなたは、仮に明日からFF13のDLCが仮に配信されるとしよう。新品の
FF13がどのくらい売れると考えているの?私は、スクエニの企業の立場
としてはこうだろうな思っている。まさか?スクエニが中古が売れると助かる
と思ってはいないよね?
DLCが一度しかないかは、私にはわかりません。スクエニがFF13を
売るためにDLCを出すか?DLCで稼ぐために出すかは未知数です。
とりあえず、前者は日本では必要ではないと言うことは理解できますよね。
欧米でFF13を売るための武器にはなっても、日本じゃカマキリの鎌
にもならない。それに欧米は日本みたいな極端な初動型ではないので、
売り上げを上げるためには、追加のDLC日本以上に効果を持つ。
国内でのDLCの配布は、企業モラルの為じゃないかな(^^ 海外で
DLCを出して、日本では売れないから出しませんじゃ、ユーザーがそっぽ
向きかねない。少なくてもわずかな手間を惜しんで、企業イメージを悪く
する必要はない。また、日本で先行でDLCを出すと欧米で「未知」の
部分がなくなるのでは?
FF13の主戦場はあくまで「欧米市場」日本は「前哨戦」。どちらで
DLCを使った方が有効かは考える以前の問題。
欧米では販促の為に無料、国内では有料...だったりして
大量に中古が並んでるし
今もうプレイしてる奴も数少ないだろうし…
こんな状況でDLCは期待できないだろ
200 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/29(金) 18:23:40 ID:f25I0zMgO
DLCじゃなくてアギトやヴェルサスにつながるってことじゃないの?
世界観同じって言ってるし。
有料DLCを出せば少ない労力で儲かるのは確かだからな
時間かけてでも作ってくるんじゃないか?
もしかしたら、長く持ってると良いことがある、ってのは、そういうDLC制作期間も考えての発言かもしれん
>>197 >新品のFF13がどのくらい売れると考えているの?
早期にDLCが明言されていて中古の回転が鈍っていれば、新品出荷と販売は今よりは増えたと思うよ。
ただ、>199じゃないが今となっては遅すぎるというのが俺の立場だけどね。
>スクエニがFF13を売るためにDLCを出すか?DLCで稼ぐために出すかは未知数です。
>とりあえず、前者は日本では必要ではないと言うことは理解できますよね。
だから、「日本では必要ではない」ではなく初期対応で失敗した今はすでに必要性や重要性が薄れてしまったと見てる。
>日本では売れないから出しませんじゃ、ユーザーがそっぽ向きかねない。
むしろ、皆が関心を持続できなくなった頃に差分出しますと言っても、大半のユーザーにとって逆効果だと思うけどな。
有料DLCであれば酸っぱい葡萄として諦める動機になると考えてくれるかもしれないが。
しかし、せめてオランダの雑誌に語った事が、システム周りはあるというアルティマニアと同内容の誤解でないなら、
内容はともかくDLCの計画が存在することを明言して欲しいし、それさえ黙る理由がないと思うんだけどね。
>日本で先行でDLCを出すと欧米で「未知」の部分がなくなるのでは?
え?だから>186の最後を読めばわかるでしょ、それほどの素材があるのは>191で自分が言ってるでしょ。
>FF13の主戦場はあくまで「欧米市場」日本は「前哨戦」。どちらで
>DLCを使った方が有効かは考える以前の問題。
参考までに聞きたいんだけど、これまでの北米と欧州辺りの売り上げ本数はいかほどでしょうか?
販促に注力する期間という意味では、主戦場が一時的に移動したと言えるかもしれないけど、
日本を前哨戦扱いできるほどの売り上げ実績が期待出来る国なんてある?
>>200 オランダの雑誌に北瀬が語った「DLCを用意済」の話はFF14のDLCをつけるという結論になって、
鳥山のメッセージはヴェルサスにマップとかモンスターを引っ張ってくる事が出来るとかなったり?
と予想してみる。
>>201 そういう計画があるならファミ通あたりに、スクリーンショットの一つでも提供してくれよと思うんだけどねw
PVしか出来ていない段階から盛んに広報してきた訳なんだから…
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/29(金) 21:20:54 ID:mNnVg4BL0
>>202 和田氏の目標は世界で600万本。日本が200万本で残りの400万本が
海外でしょう。それに、和田氏は、海外の売り上げを全体の8割くらいまで
引き上げたいと前に発言していました。
国単位で言えば北米と日本で1,2位の争いでしょう。和田氏の期待値だと
北米との差は歴然としていると思う。FF13に対する私の勝手な解釈なら
北米200万本+α。EU150万本+αその他の地域50万本弱くらいが
和田氏の目標では?
前哨戦と言う言葉が気に入らない様ですが、欧米が主戦場なら日本は前哨戦
なるのでは?また、みなさんは思っているのではDVD1枚遊べる箱○で
出すことがなければ、PS3版のFF13はもっと違ったモノになっただろう。
ゲームの出来はともかくとして。
つまりは、欧米?それと北米の箱○を重視したつくりにFF13はなった。
前哨戦の日本の箱○は無視。主戦場の箱○は重視。市場としての主導権を
握っているのは北米。
日本でのゲームの売り上げは「初動型」です。人気のあるゲームほどそれが
堅調です。例えDLCを発売前に発表したとしても売り上げ自体はさほど
変わらないと思う。中古があふれる時期が変わるだけで(^^
ついでにいうとFF13の中古て売れたの?PS3の普及台数から見ても
それほど中古売れたとは思えない。さほど値段が違うわけではないので。
と考えると中古が新品の売り上げを妨げたとは思えない。
>>204 > 前哨戦と言う言葉が気に入らない様ですが、
気に入らないんじゃなくて、具体的にどういう数字のイメージがあるのかなと純粋に疑問になったんだよね。
> FF13に対する私の勝手な解釈なら北米200万本+α。EU150万本+αその他の地域50万本弱
> (略)欧米が主戦場なら日本は前哨戦なるのでは?
という数字が、とりあえず聞けたので、どういう理屈、計算で言ってるのか理解できたが果たしてどうだろう?
和田のFF13単発期待値だけポンと出されても、それが成就すると思えるほど説得力はないからね。
過去の実績や傾向と比較して、それが妥当と思える数字や根拠を示して欲しかったんだけどなあ。
日本での人気より、FFブランドは海外でこそ右肩上がりになってきているとかさ、
そうでなければ和田の期待値が実現するほど、DLCで訴求効果を高めていくとFF13について語ったとか。
和田の数字の実現性を君はどう思っているかとか。
まあ、それがスクエニ経営陣の意気込みでしかなく空振りに終わるのか、夏には結果が判明している頃だろう。
日本市場へのDLC早期投入をせず北米とEUを重視したDLCを用意していたのか、その結果がでるのが楽しみだ。
> 例えDLCを発売前に発表したとしても売り上げ自体はさほど変わらないと思う。
> 中古があふれる時期が変わるだけで(^^
> (略)FF13の中古て売れたの?
ツタヤのランキングでは5週連続1位、ソフマップランキングでは中古がずっとランクイン(しかも品切)して新品は圏外。
エンブレやメディクリみたいな新品販売データほどの規模ではないけど、相当な数が中古で売れたのは間違いない兆候が出てる。
「初動」であれば尚更、「中古があふれる時期が変わるだけ」というのは過小評価しすぎだろう。
まあ今となってはDLCを出したという規制事実作り以外、意味の乏しいものになりそうだという点では意見が一致するのが悲しい所だ。
発売直後から、11章が神、クリア後要素が神、神DLC決定とか、やりこみ要素なくてガッカリとかね、この板で調べても相当スレがたっている。
DLC的な追加要素への潜在需要が非常に高かった時期があって、このタイミングでDLC出すことが予告されていれば違った展開があったはずだ。
もしこの後も日本には何も計画が発表されないまま、海外リリースのしばらく後(4月頃か?)にようやくDLCが全世界配信で来た場合、
初期対応を誤って機会損失した事は確実。ただし有料であれば、元々酸っぱい葡萄だったと諦める層も多数いるだろうな。
アナウンスをしないままの日本リリースで文句を封じ込めるには悪くない方法だ。
北米でも任天堂以外は初動型だよ
207 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/30(土) 00:11:58 ID:iuxHty6J0
>>205 FF13の中古が意外と売れているのね(^^ うちの近所のゲーム屋で
FF13の中古の品切れを見たことがないので、大して売れてないかと
思っていました。井の中の蛙でしたm(−−)m
FF12の海外の売り上げは北米が200万。欧州が90万ぐらいと言う数字を
どこかで見ました。FF12は世界で500万本だったような気がするので
そのくらいでしょう。
和田氏の海外拡大路線を打ち出してからの成果については、あまり芳しく
ないのが現状でしょうしね。FF,ドラクエ、続く新シリーズするつもりの
ラストレムナントがこけて、SO4,インアンもこけています。
日本の現状を考えれば成長市場へ市場を開拓したいと言うのは経営者と
当然でしょうね。海外のソフト会社を買収したり、FFは外国人が作ると
かの話もあるので和田氏の決意は固いようです。
個人的に和田氏の目標の実現性ですが、さすがに400万本はきつかろうと
思います。ただ利益追求集団の企業の経営者の判断としては当然の判断だと
思いますよ。しかし、あなたが言うように結果出せないとしょうがないけ
どね。
欧米のFF13の発売日は3月9日なので、あと一ヶ月もすれば2ちゃんねる
でスレが乱立するでしょう。また、今さら日本語版のと違う追加要素
もないので、基本的にはDLCの発表もその前後か?こちらとあわせて
楽しみだし、PS3の新作も目白押し(^^
海外でFF13がどれくらい売れるかは正直見当もつかない。個人的には
和田氏の目標ぐらいは売れて欲しい。DSなんかやめてこれからは置き型
ゲーム機とPCに主軸を移しますと言うぐらい売れて欲しい。PCのFF13
発表はまだ〜?
何かageで主張の激しい人は日本人じゃないような日本語を使ってるので
気持ち悪くて流し読みしかしていないんだけど、1個だけ突っ込みたい
>仮に明日からFF13のDLCが仮に配信されるとしよう。新品の
>FF13がどのくらい売れると考えているの?
仮に今日本でDLCが配信された場合、それは新品を売るためじゃなくて
中古に出回らせないように…という目的も大きく含まれるのは皆承知の上だよね?
現状FF13の中古がかなりの数出回っており、それがそこそこ買われている
つまり直接□eの利益にならない形で新規ユーザーが拡大しているわけだけど、
中古の数が減れば、一応利が増える可能性は広がるからね
ちなみに有料DLCは結構良い稼ぎにはなっているみたいよ
バンナムみたいに嫌われるような手法を使えばねw
DLCあったとしてもその頃には俺きっと別のゲーム遊んでるよ。
>>207 >FF13の中古の品切れを見たことがない
むしろ、中古だけが元気に回転しちゃってるから当然だろうし、PS3普及台数の限界に近くなっているので、
「国内PS3空前のヒット作」だった事を考えると、一般にとってPS3購入動機にFFが比重を占めていた事は明らか。
最終的に中古含む装着率は100%近くなるくらい回るんじゃないかね。
新品はヨドバシやソフマップが7,900〜8,300で、中古は4,980円だから出荷や新品ランクが伸びることはないだろうな。
ただ、いくらなんでも、50時間はかかる(開発者談)ゲームなのにクリアしてから売っているのか?
というと疑問な位に在庫がどこでも目立つね。
そう考えると、DLCがあった所で歯止めがかるのは半分くらいだったかな…それでも180万の半分は馬鹿に出来ないけど。
アルティマニアにあるように、「ソフト1本で遊べるようにしたからDLCは考えていない」というのは北瀬が決めたようだけど、
DLC無しで遊べるようになっているという身勝手な思い込み、自信過剰のせいで初動対応が遅れてしまったんだろうな。
>日本の現状を考えれば成長市場へ市場を開拓したいと言うのは経営者と当然でしょうね。
>海外のソフト会社を買収したり、FFは外国人が作るとかの話もあるので和田氏の決意は固いようです。
>利益追求集団の企業の経営者の判断としては当然の判断だと思いますよ。
そもそも、FF13が400万売れたくらいでは採算に合わない位の状態になっていただろうな。
ラスレム、SO4,インアンがコケたといっても、全部JRPG枠内の本数だけで考えれば言うほど悪くないと思うが、
いかんせん開発費が高騰しすぎているのが問題だろう。
だから、和田の海外路線、海外で作れというのも支持できる。
ただFF13ほど期待の大作ソフトで、DLCを発表して「初動」をどれだけ左右するか実験が出来なかったのは、
前述のように北瀬の作品の質を見誤った自負で決定された判断だろうが、残念だ。
ドラクエ9というライト層への販売数が約束されたソフトで、WiFiアンロックだとかすれちがい通信が啓蒙されたように、
FF13のライト層への販売数が約束されたソフトで日本市場にDLCが啓蒙されていたかも知れないのに。
今となっては、DLCが出てきても時間は取り戻せないから日本市場の復活はどんなDLCがあっても絶望的だろう。
(>209のように、FF13を諦めて別のゲームで遊べるようでないとPS3市場は崩壊してる。)
もっとも、そこまでゲーム体験や内容を大幅に左右するようなDLCを用意していると思っていないけどね。
多分、>203でなくFF13自体へのDLCだとしたらヌードや暴力が問題だとか、そういう表現調整じゃないかと予想してる。
あくまでDLCの方向性ということで、具体的にどこがヌードや暴力に該当するのかと言われても困るけどね。
>DSなんかやめてこれからは置き型ゲーム機とPCに主軸を移しますと言うぐらい売れて欲しい。
それを果たすのはFFに限定しなくてもいいかと思うけどね、アンチャ2と比較してFFのほうが売れそうならともかく。
そもそも、下手にFF13が本数だけ出て評価が低かったらそうした目標にとって逆効果になってしまう。
俺は評価が高い割に23万そこそこのデモンズソウル辺りとの評価の比較は楽しみだな。
売り上げは知名度が違うので比較にならないだろうけどさ。
>いかんせん開発費が高騰しすぎているのが問題だろう。
>だから、和田の海外路線、海外で作れというのも支持できる。
これを支持できるのは洋ゲー好きだけだと思うよ。
一応確認しておくけど、開発費が高沸しているから海外での開発を…
にならないことは分かってるよね?
海外で売れるようにしたいから『企画・デザインを海外向けにするために』ってことよ?
つまりはオブリビオンやFO3、GoWを作って、
しかも新作じゃ売りにくい(デモンズのように)からFFの名前・ブランドを使うって事ね。
日本国内のJRPGと、デモンズや洋ゲーの売れ方を見るに、
普通の日本人は歓迎しないと思うよ。
212 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/30(土) 16:56:32 ID:iuxHty6J0
>>211 FFはFF7以降海外での売り上げが伸びているのでは?
つまりは、これがスクウエアの海外をにらんだ戦略ということでしょう。
FFを海外で作ればオブリビオンやFO3やGOWみたいになるとは
思えないけど(^^ 外国人もそのようなFFを望んでいないと思うよ。
日本の市場が縮小していてもFFみたいな大作は100万本単位で売れるから
日本で売れない洋ゲームにする必要を感じない。つまりはGoWみたいな
感じにはならないでしょう。
ラストレムナントは、こけたけど世界同時発売。スクエニの海外向けは
基本的にFFの延長線上あることは確かでは?まあ!ARPGが増えることは
既定路線でしょうけどね。
普通に考えれば、あなたのように日本を捨てるなど和田氏は考えないでしょう。
ちなみに私は、洋ゲーム大好き(^^
随分内容削ったというが
海外版で削ったとこ全部出す気がするw
てか折角シヴァイクあるならちゃんとバイクのミニゲーム作ろうよ
>>211 >普通の日本人は歓迎しないと思うよ。
ごめん、俺も普通の日本人というか一般ユーザーとしては支持じゃなくて
あくまで経営判断としては納得するというべきだったね。
その結果、作品がうまく世界市場に溶け込むかは解らないけど、
海外スタジオを取り込まない理由はないだろうな。
>開発費が高沸しているから海外での開発を…にならないことは分かってるよね?
言われると思ったけど、スピードの差がコストにも関係するので因果関係はゼロじゃないと思うよ。
実際、去年ドラクエ後の説明会ではEidosとの統合期待についてチラッと和田が言ってる。
一般企業のオフショアリングだって、世界の国際会計標準にフォーマットを合わせるためといいつつ、
コストカットのメリットが確実にあってやることだったりする訳で。
ただ、『企画・デザインを海外向けにするために』が優先されるだろう事は理解しているよ。
まあDLCとは無関係なのでこの辺で。
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/30(土) 17:18:08 ID:hmt5JNIEO
金塊狙いよりインゴ狙いのが効率いいんですか?
216 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/30(土) 17:20:09 ID:iuxHty6J0
>>213 それはないでしょう。
箱○は3枚組。8ギガ×3=24ギガ。PS3版のFF13は38ギガ。
3枚にはそれぞれ重複する部分があるので、実際のフリーの部分は7ギガ
前後ではないかな?勝手な想像だけど。
ムービーが30ギガあるから、一枚のディスクに10ギガづつ入れて、あれ
入らない?というような状況で、1本分は削ったというようなデータを
入れる余裕などございません。
もうとうに売ってるからどうでもいいw
>>213 >折角シヴァイクあるならちゃんとバイクのミニゲーム作ろう
そういえばマリオカートもどきがFFCCに実装されてたね。
そういうゲーム体験変わる要素なら、日本でも間髪置かずリリースあるいは
予告していれば最低10万本位は動きが鈍っていただろうなあ。
万が一、海外版で追加されたら、4ヶ月くらいは中古市場が飽和しない、
遊べるソフトだと思っていたという事だね。
220 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/30(土) 18:03:05 ID:rYxrMBDPO
しかし早く発表だけでもして欲しいな。
ロングイも倒してやる事なくなるとモチベーションを保てん。
他ゲーム始めてしまうと、13の事忘れてしまうぞ。
セラのパンツを見たいのでセラが普通にフィールドに立っている場面を追加してくれ
>>220 ローカライズの差分程度だから、日本でリリースしてもゲーム体験に影響しないし
日本で適用する人はいないので発表しない可能性が高くなっていくよね。
仮に告知もなく、発売から4ヶ月たって所有していた人だけ得する事がありましたなんて、
そんなゲリラ的DLCリリースは9,240円の商品でやるもんじゃないという反発は必至。
特にアルティマニアで否定してる分、あるなら速やかに発表すべきだな…かなり手遅れだけど。
223 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 11:47:44 ID:LEFcVzCg0
>>221 同意!
あんな短いエロスカートをはかせておいてプレイヤーには中身を見せないとか
生殺しが酷すぎる。
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 12:33:04 ID:EGv7Sgep0
>>222 海外での予約状況があまり芳しくないようなので、今頃DLC作りに精を
出している可能性もある(^^発売前に何らかのアクションがある可能性も
ある。
225 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 12:39:49 ID:clZbMpxH0
>>212 ・10以降、欧州は激減している
・米国は日本の7,8割程度になる
日本 米国 欧州+その他 合計
10 302万 274万 219万 795万
10−2 241万 182万 98万 521万
12 242万 183万 84万 509万
13 185万
/) ___
///):::::::::::::::::::::::ヽ
/,.=゙''"/::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/ i f ,.r='"-‐'つ::::::::::::::::::::::::::ヽ
/ / _,.-‐'~;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;}
/ ,i ,二ニ⊃/・\ソ/・\ 彡
/ ノ il゙フミゝ ⌒(__人__)⌒ 彡 ヒャッハー!
,イ「ト、 ,!,!从ミゝ トェェェイ 彡 ここから推測するに、FF13は1億本ぐらい売れそうだな!!!
/ iトヾヽ_/ィ" 从> `ー'´ イ从 ヒィヤッハー!
>>225 いや、PS3本体は一億も売れてませんから
>>212 >FFを海外で作ればオブリビオンやFO3やGOWみたいになるとは
>思えないけど(^^ 外国人もそのようなFFを望んでいないと思うよ。
少なくとも今のFFを望んではいない
そしてオブリやGoW、GTAを強く支持している
裏を読む努力は必要だよ
日本人は昔から空気を読む人種だから得意なんだけどねw
>日本の市場が縮小していてもFFみたいな大作は100万本単位で売れるから
日本で2番目に売れるRPGなのに100万本じゃ駄目なんだよ、200万本でも足りない
海外市場で“売れてる”ゲームならもっといくわけだ
>普通に考えれば、あなたのように日本を捨てるなど和田氏は考えないでしょう。
日本を捨てるんじゃない
海外志向にするって言ってるの、分かる?
FFを続けることにあまり関心がないって発言もあって余計にそう感じるね
>ちなみに私は、洋ゲーム大好き(^^
だから普通の日本人は洋ゲー好きではないんだって話をしてるんだよ
>>214 うん、今の市場を考えると、経営者としては理解できるんだけど、
1ffファンとしては歓迎したくない展開ではある
ちなみに開発費だけど、向こうは人数と開発機材にえらく金をかける上に
日本人のような『残業代ないのが当たり前でしかも休日出勤』とかいった思考はないから、
全く同じものを同じ帰還で作るのであれば、海外の方が高くつくよ
228 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 17:02:05 ID:EGv7Sgep0
>海外で売れるようにしたいから『企画・デザインを海外向けにするために』ってことよ?
>つまりはオブリビオンやFO3、GoWを作って、
>しかも新作じゃ売りにくい(デモンズのように)からFFの名前・ブランドを使うって事ね。
>少なくとも今のFFを望んではいない
>そしてオブリやGoW、GTAを強く支持している
>裏を読む努力は必要だよ
>日本人は昔から空気を読む人種だから得意なんだけどねw
>日本を捨てるんじゃない
>海外志向にするって言ってるの、分かる?
勝手に解釈するとGOWにFFの看板をつけてFF13を買うようなユーザーを
騙せと?
ドラクエとFFとオブリビオンのキャラを見た場合に、日本人は左から右へ、
外国人は右から左へ、あるいは中右左かな?
ダンジョンや街もFFとオブリビオンでは基本的に異なる。同じリアル思考でも
異なる。鑑賞型のムービーゲームと体験型のゲームでは基本的な作りに差が
出て当然だけどね。
「オブリやGoW、GTAを強く支持している 」この辺のユーザーがFFを買いそうな
大多数に私は見えないんだけどね(^^ このあたりのユーザーに受けるモノが
今のFF並みに売れるとは思えない。FFの看板をつけても売れるのは1回
限りではないかな?騙せるのも。
229 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 17:09:11 ID:vLrZ07/XO
追加要素やってみたけど、これはすごい。
売ろうかと思ってるやつは売らない方がいいぞ。
神ゲーに変貌するから。
>>224 そもそもアルティマニアにあるように、シナリオもマップも一本道なのは制作者の明確な意図と、ハイデフ制作がキツいという両面の制約。
・10でも少しやっていたが13では徹底してシナリオをストーリー主導型にした。マップもバトルもストーリーの一部として機能するようにした。
物語をノンストップで進めるため11章までは後戻りできなくした(鳥山)。
・ハイデフ環境、限られた制作期間で今までのようなRPGを作るのは難しい。そこで各要素を凝縮した作りにした。
街の要素をノーチラスに詰め込んだり(北瀬、鳥山)。
だから、予約状況を変えるほどの革命的なDLCが用意されるという可能性は期待しないほうがいいだろう。
ましてや、4ヶ月以上も経ってから日本人がやって楽しい!と思える要素になるものに着手しているなら、
2ヶ月先まで待たせずにファミ通あたりにリークしてそうなものだ。
画面写真1枚で期待させるのはお手の物なんだからw
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 18:02:34 ID:EGv7Sgep0
>>230 あなたのおっしゃるとうりです。
別の予約状況を変えるほどの革新的なDLCは期待していないけど、現状を
黙ってみているほど和田氏もアホじゃないでしょう。自体を改善するには
DLCぐらししか手はないし、DVD一枚の容量の制約もない。
1)制作が終わってプレイした自体でゲームがどのように評価されるか
わかった。
2)日本のユーザーの評価が出た。
3)海外の予約状況が芳しくない。
4)海外でFF13がこけるとえらい損害が出る。
5) 1)の時から制作にかかっていたDLCを使うことになった。
6)これを発表するタイミングは、発売1週間前。
多額の開発費をかけているのですから、段階ごとにある程度の準備は
しているのでは?たとえば、有料つもりのDLCを無料にして出すとか?
DLCを何回か出すとか?
とりあえず、サプライズを仕掛けるなら、3月に入ってからでしょう。
DLC第一弾があって、その内2弾3弾があるような発表では?
232 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 18:04:21 ID:ZCY9xv2/0
その要素を入れると数ヶ月海外版の発売が遅れる可能性があったんだろ?
ってことは、逆にとれば、
数ヶ月かけないと完成しない追加要素ってことだよな?
それって、少なくとも、ちょっとコスチューム増やせます、とか
強くてNEWゲーム選べます、みたいな簡単なものじゃなくて
相当なボリュームを持ってる追加要素ってことなんじゃないの?
それって、すっごい楽しみなんだけど!w
>>227 いやいや、Eidosとの統合について和田がハッキリとリアルタイムレンダの技術やスピードが日本より
優れているという評価をしているので、それを前提として話している。
技術的な旬を逃がさず市場に投下出来るかどうかまで含めて判断した上での発言と見られる。
それがうまく機能して成功するか博打要素は避けられないのがエンターテイメント業界だがね。
買わない宝くじが当たらないように、出せないゲームが売れる訳無い。
>日本人のような『残業代ないのが当たり前でしかも休日出勤』とかいった思考はない
そういう劣悪な環境で働くことを厭わない、低技能労働者の寄せ集めでは抜きん出た成果は出にくい。
人海戦術で安くあげられるってのも、FF13の工程的には主にプリレンダの単純労働部分くらいでしょ。
・キャラクターがバストアップで出るシーンだとムービーのレンダリングに1フレーム5時間、
背景やエフェクト含めると10時間かかる。
・オープニングムービーは6000フレーム以上、すべてのレンダリング用マシンを土日ぶっつづけで
動かしても計算が終わらなかったので深夜に空いているマシンを使わせてもらった。
・髪の毛はツールで生やしているんじゃなくて手作業で植えてます。
・ PS3の機能の研究が終わってから、実際の作業に入ってから完成するまでに15ヶ月。
FF13のようなゲームは最後になるとか、海外のスタジオを使うことも視野に入れていくという
一連の和田発言ってのはその辺りにあるだろうな。
nVidiaとかATi、OpenGLにDirectX、Adobe等グラフィック基盤面では圧倒的に海外に人材が豊富。
まともな教養を積んだ人間なら『残業代ないのが当たり前でしかも休日出勤』な日本では働かない。
234 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 18:31:48 ID:EGv7Sgep0
>>232 >その要素を入れると数ヶ月海外版の発売が遅れる可能性があったんだろ?
>ってことは、逆にとれば、
>数ヶ月かけないと完成しない追加要素ってことだよな?
素直に受け取ると、PS3版のFF13完成した時に、箱○版は80%の
完成度。海外は、PS3と箱○の同時発売。後は聞いてくれるな><
DLC自体が未だに眉唾ですが?
ダンジョンやボスキャラの追加はやりたいというような話もあったので、
単体のクエスト形式の可能性が高い。
FF13自体の制作費を考えるとリスクに見合うセーフティネットも
それなりのモノを期待してもいいと思っています。DVDには入れられない
モノを平行して作っていた可能性もあるし(あくまでも希望的な観測ですが)
>>229 画面あげてくれよ!w
>>231 >1)制作が終わってプレイした自体でゲームがどのように評価されるかわかった。
終わる前に気づけとは思うけど、日本での評価が悪くても海外ではFF12見たいに受けるとか思って
>188のように「ほっと!」していやしないだろうか。
PS3で180万売れたと言う結果だけなら、経営的には正当化できてしまうから困る。
>3)海外の予約状況が芳しくない。
だから、DLCでなんとかしなければと思う理由は圧倒的にこっちが強い影響を与えると思うが、目標値は>204くらいだとして
…どこで予約の数字が見れますか?
ちなみに数字が悪いといっても、去年のアンチャから始まって、マスエフェクトとかヘビーレインという大作が連なっていて豊作状態のPS3。
ある程度の落ち込みは折込済みのはずで、それを差し引いても酷い状況だったとなると本当にえらい大変な状況ということかな。
だとしたら、ゲームの基礎部分からして他タイトルに興味が奪われてると言う根本的な問題が大きく、本数増加はDLCに期待できない。
DLCに期待するとしたら、本数は少なくても長期的に有料DLCを提供してカバーするという方針を固めた時だろう。
>多額の開発費をかけているのですから、段階ごとにある程度の準備はしているのでは?
>たとえば、有料つもりのDLCを無料にして出すとか?DLCを何回か出すとか?
まともな企業なら、FF13ほどのビッグプロジェクトで慌てて決められるとは思えないけど…まあエンタ業界だからね。
ただ、あくまで1本分あると解ってるのは絵の素材だけで、ゲームに昇華させるコストってのも馬鹿にならない。
個人的には、そもそも絵もラフとして用意された分量で、そのまま製品としてだせるレベルなのかは疑問だ。
そう考えると、必然的に有料DLCという方向性が固まると思う。
>>232 日本版先行リリース前から計画に入っていて、期間を延ばせば出せたならE3の同級生とでもいうべきGT5みたいに延期してるだろうし、
日本でも告知しない理由が無いのでその可能性は低くて、>231みたいに追い込まれてリリースのパターンが濃厚じゃないかな。
>>235訂正
マスエフェクトは別のHD機だ、つまりライバルが豊作という意味ですw
>>234 アルティマニアにプログラムチームが一応DLCが可能なようにプログラムを組んであると書いてあるから
北瀬がゴーサインさえ出せば、いつでもDLCは簡単に追加できる作りにはなってるらしいよ
ただ今回FF13自体がインストール無しの仕様だから、それにDLC追加となると
言われるように単体別枠追加形式だろうね
>>234 >FF13自体の制作費を考えるとリスクに見合うセーフティネットもそれなりのモノを期待してもいいと思っています。
>DVDには入れられないモノを平行して作っていた可能性もあるし(あくまでも希望的な観測ですが)
FF13の成果って、社内的にはエンジン開発だけでも成功らしいので、それ以上のリスクヘッジはヴェルサスとかFF13派生作、
およびFF14に切り替えてる可能性もあるね。
没素材もそっちで流用とか、つまりFF13がパッとしなかったとしてどこで損切りするのかな。
・CrystalTools(ホワイトエンジン)は当初からマルチプラットフォーム対応
・CrystalToolsという共通開発ツールを形にできただけでもFF13は成功だったと思う
有料/無料かいずれにせよ、予定外の博打に北瀬がゴーサインを出さなければいけなくなるとしたら
・ DLCは一つのパッケージで遊べる方がいいだろうということで見送った。(北瀬)。
という方向が否定された事になるので、初期判断ミスという批判は免れなくなるかもしれないね。
…まあ日本で180万という実績は、日本のPS3市場では空前のヒットなので人事的にどうこうはなさげだけど。
可能性云々より予定してるなら発表してるわな
隠したところで何の利点があるんだか
固有のプロダクトコードを付けてた訳でもあるまいし
サプライズでDLC出したって売れるのは中古になるだろうに
240 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 19:54:13 ID:UVTZH4HsO
DLCが市場に出せるだけのクオリティがあるかどうかが微妙だったとか?
241 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 19:56:14 ID:clZbMpxH0
言い訳はいいからさっさとFFには二度と関わりませんって謝罪しろカスクリエイター
242 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 19:56:19 ID:EGv7Sgep0
243 :
229:2010/01/31(日) 20:30:17 ID:vLrZ07/XO
追加要素はすべてのRPGを過去にするぐらい斬新でかなり面白い。
あまりに斬新で言葉では言い表せないので、ここには書きませんが、ゲーム史上最高の追加要素であるとだけは言えます。
お前面白くない
>>242 ありがとう、参考になりました。
うーん、しかしこのFF13単独の数字を見ても不調とは解らない…順位的には上位にいるので、
単に昨今のゲーム市場規模が縮小傾向にあった事を考えれば妥当な位置にも思えてしまう。
FF10や12と比較した参考数値がないと動きが予想出来ない(あっても市場の条件は違うが)のと、
それより上位にいるラインナップを見るとFF13のほうが売れて当然ってようなポッと出のタイトルじゃないので、
洋ゲーのなかでの和ゲーの位置としてはDLCを出さないと不味いと考えるほど悪くないように見える。
これで焦ってるとしたら、相当まずい予測数値が出ているのかねえ?
246 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 20:37:04 ID:vLrZ07/XO
>>244 俺は面白くなくてもいい。
ただ、これだけは信じてほしい。
追加要素は面白いんだ。
そうだね、がんばって
独りで
>>245 追加DLCを出すのは売上げの数字を見ているのではなくて
当初同時発売予定だったものを、海外版だけ延期せざるをえなかったから
そのお詫びとしておまけ要素を、という発想だと書いてあったけどね
>>248 意訳は>178にあるけど、「お詫びにおまけ要素」というのは誰かの勝手な補完じゃない?
>237のようにDLCを提供できる「システムの用意はある」という事を強調したのが、
インタビュワーの主観が入って「コンテンツもある」と解釈された可能性もある。
他の情報があるなら、こちらの見落としですが。
日本で旬が過ぎていくのに、予告を見送って提供するおまけ戦略は奏功するのかなあ。
タイタンと飛空挺ぶっ壊した龍を見たときワクワクしただろう?
でもあれ戦えないんだぜ
251 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 21:08:39 ID:jVVaBO6PO
むしろタイタンみたいのがもっとうじゃうじゃいる世界を想像してた
長い一本道だったけどこれから冒険の本番だってワクワクしたね
でもその後は(笑)
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 21:14:47 ID:cP9ZrmIT0
13はやってないけどDL配信叩くんならおまえらDQ9の追加クエスト(笑)もっと叩けよ
253 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 21:22:41 ID:EGv7Sgep0
GTA4みたいにMSが金払って、箱に期間独占DLCを作らせるんだろ
タイタンと戦えるようになりますなんてレベルだったらyoutubeで見て終わりだな
買い戻す気しないわ
257 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/01(月) 17:33:14 ID:+zIXDIs20
>>256 これもアルティマニアに書いてあったことだけど、
タイタンは登れるようになってたんだってね?
それにあのジャンプも自由にできて壁も登れるように作ってたらしい
この仕様はかなり最後まで残ってて、最後の最後でそれを削ったんだと
なんでそれ残しておかないかなあ?…タイタンよじのぼってみたかったよorz
>タイタンは登れるようになってた
最初の1回こそ楽しいだろうけど、何度も昇って楽しいか?っていうと微妙だからかと。
>あのジャンプも自由にできて壁も登れるように作ってた
これも、アクション性が謎解きに繋がるのでなければ楽しいか?って事になるからかと。
戦闘システム的にも、ヴェルサスとの差別化のために残したんじゃないですかね。
一度でも楽しければタイタン登りが出来るようにしてほしかったけど。
あんな巨大なの見せつけられたら倒したとか登ってみたいとか思うだろう
大体そんな事言ってたらミッションやアダマンやロングイ狩りは何なんだ
最初の一回こそ楽しいだろうけど、何度も狩り続けて楽しいか?w
>>259 >あんな巨大なの見せつけられたら倒したとか登ってみたいとか思う
Yes。
ユーザーとしては当然、そういう迂回要素、無駄要素があればあったで楽しい。
> 10でも少しやっていたが13では徹底してシナリオをストーリー主導型にした。
> マップもバトルもストーリーの一部として機能するようにした。
タイタン倒す必然性を絡めたストーリーにならなかったんだろう。
そんな理由で削除するなとは思うけど、そんな理由でマップが出来てるんだからしょうがない。
>大体そんな事言ってたらミッションやアダマンやロングイ狩りは何なんだ
写真を広報で大々的に使っちゃったので引くに引けなくなり、事実上クリア後要素で残した
と考えるのが妥当かな。
ゲーム内のものなのに、結局ただの絵でしかない
詐欺だろうこんなの
このスレ的には有料DLCは有りなの?
DLCの内容も定義しないで聞くとか馬鹿なの?
そもsも、金を払うに値する内容ならば無料を期待するのは乞食ってもんだが。
継続的にリリースするなら有料、全世界発売記念的一発ネタなら無料だろう。
265 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/08(月) 14:24:18 ID:tlu+Rw8T0
266 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/08(月) 16:00:53 ID:XY2adKzf0
267 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/08(月) 18:10:20 ID:nuNZWyKB0
>>265 DLC確定情報キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
268 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/08(月) 19:44:41 ID:zp7pvdjd0
オプティマリセットが無くなるとか地味な改善で良いからなんかやってくれ
>>265 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
好きな時にムービーが見れるモードを導入するんだ
272 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 17:18:23 ID:HQf7uR9D0
>>271 日本の恥だわ
誰か鳥山にパイ投げてきてくれ
273 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 17:27:41 ID:SmnpKsmM0
DL配信楽しみにしてるやつっているのか?
274 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/09(火) 18:13:06 ID:090temHf0
サーキットの召喚獣レースシーンのムービーはエロイから繰り返し見られるようにしてほしい。
ライトさんのミニスカローアングルで股間がチラチラしすぎ。
ライトニング、スノウ、サッズがそれぞれ活躍するエピソードを追加してほしいな。
とくにライトとスノウはメインかと思いきや後半空気でガッカリしたから。
FF13
↓
13
↓
|З
↓
β
なるほど、そういうことか。
277 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 08:49:14 ID:rhFuIuzhO
なぁ…手遅れだろうけど冗談抜きでいつ配信すんの?
買い取りも三桁まで秒読み段階だよ?
それとも大好評につき配信中止か?
278 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/11(木) 21:31:47 ID:87DTxB4i0
オリンピックなのでDLCが来ます
>>277 どう考えてもないだろ
既にソフマップでは新品が3980円状態だぞ
俺はDLC来ると思うけど…
海外版パッケージの表記とか、公式サイトの鳥山の発言とか。
無いよ
・DLCは一つのパッケージで遊べる方がいいだろうということで見送った。
技術的には可能だがDLCは今のところ考えていない(北瀬)。
「今は考えていない」という発言でなんで「今後も無い」と言い切れるの?
あと海外パッケについてはどういう見解?
283 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 00:35:51 ID:An0981uH0
284 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 00:46:03 ID:eG3Nv2tj0
普通に考えて、壁紙とかアイコンとかアバター用着せ替えアイテムの類じゃないかと思うw
285 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 00:56:52 ID:VYDRwHVL0
コンテンツの中身にどうしても期待はしてしまうが、
期待通りのコンテンツは多分、手に入らないよな。
ものすごいがんばったとして追加クエスト+追加ポリゴンデモ
ミッションのストーリーの補完とかかなぁ?
箱○日本語版発表→PS3DLC発表になる予感
287 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 03:21:45 ID:eG3Nv2tj0
箱○版は英語版しか出ない
全くメリットないし、それはないだろう。
ローグギャラクシーDCという斜め下の前例があるけど。
というか追加要素あるとして何が欲しいの?
ファング無双だったので他キャラの武器とか?
カメラ修正パッチを開発してほしい
292 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 20:42:31 ID:/GOyo99B0
ドラクエ9のように追加クエストがあれば中古に流れづらいという貴重な経験則があるのに
FF13販売早々にDL配信の予定はないとかいうから中古価格崩壊、新品が全く売れなくなった
本当にスクエ二はすくえに様のないアホな子だな
293 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/12(金) 22:19:10 ID:Qc6ToooB0
>>290 もしかしてPSHOMEで売ってたやつか?
あれならもう購入済みなんだがorz
>>292 だからFF13は
ゲームのオマケ付きFF14のプロモーションビデオだって
何度言えば..........
広告費回収出来てウマーーーー!!
てか、“末長く”手元に残していただけると、さらにいいことがある“かも”しれません。
と書いてあるだろ……w
廃人育成企業が言う“末長く”とは、一体どの位の期間の事なのか……
考えただけでも恐ろしい……。
しかも、発売日の時点で、さらにいいことがある“かも”と曖昧な発言をしてるし、
当たり前かもしれないが、KTの気分次第で、大分後に何かがあるかもって程度。
297 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/13(土) 08:42:22 ID:B63uDoMB0
アバターアイテムって何ぞ?
ライトさんの服を着せ替えできるの?
箱○のアバターだろ
PS3のほめライトニングみたいなもんだ
着せ替えほんとたのしみだわ
野村さんの着てたヴェルサスのコスチュームとかもいれてほしい
もうどーでもいいよこのゲーム
>Square Enix Has "No Plans" For Final Fantasy XIII DLC
はい終了
Square Enix: No plans for FFXIII DLC at this time
http://www.n4g.com/NewsCom-476345.aspx?CT=1 >Final Fantasy XIII producer, Yoshinori Kitase, and director, Motomu Toriyama have revealed that
> Square Enix currently has no plans to release DLC for the PS3 version of Final Fantasy XIII.
306 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/22(月) 02:42:27 ID:fxqYt+150
配信ないのかよ・・・orz
307 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/24(水) 01:14:05 ID:VGcy/jkv0
>>302 >>304 >>305 この記事ってさも新しい情報みたいに扱われてるけど、だいぶ前にあった北瀬と鳥山のインタビューが
英文になってるだけっぽくないか?
No plans. At this time. That doesn't exactly rule out planning for the future, now does it?
↑ At this time って言ってるし。
新情報みたいに言ってる人は気づいてないのかわざとやってるのか…?
このスレは悪質
309 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/24(水) 02:01:44 ID:yhkueGFA0
とりあえず期待?
>>26 ら抜き言葉使うんじゃねーよゆとりのkzが
311 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/24(水) 02:28:48 ID:ps4OK9XT0
誰一人いない世界というグランパルスはなかなか斬新で良かった
せっかくなんだからもっと掘り下げて欲しいもんだな
普通はどっかに誰かいるもんなんだが本気で人類絶滅しててワロタ
>>307 だけど、
No plans. At this time. That doesn't exactly rule out planning for the future, now does it?
上の文は記事書いた人の発言であって、スクエニの発言ではないからね。
一応…
>>310 ゆとりじゃなくてもら抜き言葉使う奴はたくさんいるぞ
おれの親父は68歳だが使う
おれはゆとりでもら抜き言葉大嫌いだから使わない
使う奴ばかりだから注意しても無駄
DLC無かったらスクエニは糞
プレイヤーを馬鹿にしている
DLCは無いよ。
あるならすでに(事前に)発表して、中古や新品価格暴落を防ぐはず。
DLC案があって出さないのなら、戦略的に本気でアホだが。
315 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/24(水) 19:07:56 ID:d1QwZ4e60
>(事前に)発表して、
過去にこう言ってんじゃん
「末長く手元に残していただけると、さらにいいことがあるかもしれません。」
DLCとは限らんけど、臭わす程度はしてる
多少追加要素足したくらいでおもしろくなるのか?
317 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/24(水) 20:19:46 ID:UWJLJ/pu0
>DLCは無いよ。
どうして言い切れる?
>あるならすでに(事前に)発表して、中古や新品価格暴落を防ぐはず。
中古価格の暴落をスクエニが防ぐ?新品の価格の暴落を防ぐ??
前者はなぜ?後者は普及台数450万台で185万本売れて、DLCを
出したぐらいで再び売れるとでも?
>DLC案があって出さないのなら、戦略的に本気でアホだが。
これからFF13が発売される海外向けと考えれば、日本でDLCが
発表されないのは当然の流れ、中古価格や売れない新品の価格を守るために
DLCを出すと考える方がよほどアホと思えるけどね。
これはマジで信者乙。
そう言うからには勿論まだもってるんだろうな
319 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/24(水) 23:33:42 ID:UWJLJ/pu0
>>318 意味がわからない。>318 に対する意見かな?私の意見が正しいか?
正しくないない以外の意味はないと思うんだけど・・・・。
320 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/24(水) 23:41:07 ID:oEO7Vc9v0
DLCwwwwwwwwwwww
計画は無いって明言されてるじゃん
最初からDLCがあると発表する
↓
DLCがあるならと売らずに手元においておく人が増える
↓
中古が溢れない
↓
新品を買わざるを得ない
↓
メーカーは出荷が増えて儲かる
あくまでも一般論であり糞ゲーはこの限りではありません
アルティマニアにDLCは予定してないって書いてあったんだろ?
だったらないよ。
>>317 >188からの繰り返しだなスレ読み直して来い
DLCは無いとは言い切れないが、このスレで当初期待されていたような、
FF13をより面白くする要素を加える意味でのDLCは無いよ。
ワールドワイドにメリットをもたらすDLCを送りだすには日本へのアナウンスが無さ過ぎる。
海外向けDLCを予定してるなら発売前にアナウンスしないとダメだよね
海外って小売が値段を決めちゃうらしいから30ドルとかに下落してからDLC発表じゃ意味が無いよ
DLCは無いよ、信者さんも諦めたら?
326 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/27(土) 00:46:37 ID:gaUIJ5PC0
>海外って小売が値段を決めちゃうらしいから30ドルとかに下落してから
DLC発表じゃ意味が無いよ
意味がわからないだけど、どのような意味ですか?
日本でも小売りが値段を決めて売っているのでは?俗にいう「定価」とは
メーカー希望小売価格の事で、スクエニが小売の値段を決める事は出来ない
でしょう(^^
まさか?海外の小売は定価を自由に設定できるの?海外は日本と違って、
ゲームは買い取りじゃなくて、返品が可能とは良く聞くけどね。
意味のわからない事を書いても、説得力皆無ですよ。
海外では返品が可能なだけではなく
プライスプロテクション(値下げ分の補填)という制度があって
値下げした分をメーカーに要求できる
バンナムが鉄拳6で酷い目に遭っている
328 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/27(土) 01:57:06 ID:UQ82xIsx0
TOVみたいに30万ギル300円とか50万CP200円とか
貴重な素材セット500円とかコスチェンジ一人500円とかすればよかったのに。
13を買った1%の人が利用するだけで数千万の純利益がでるよな。
世界観とか召喚獣が乗り物になる時点で既に崩壊している。
>>307 撤回しなければ無いってことだと思うんだが
そりゃそうでしょ
>>329 DLCあるかどうかはともかく、
DLC出すことになったとしても、
「今のところ予定は無い」という過去の発言を「撤回」するっておかしいと思うけど。
その時点で「今のところ予定は無」かったのは現在以降も事実なんだから。
↑子供の理屈
>>331 じゃあ当然、今現在も予定はないって事だな
この時期に出なければもう見込みはないだろう
334 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/28(日) 12:22:13 ID:bcgpNztN0
俺は「DLCはある!」って主張してるわけじゃないよ。
ただ「撤回してないんだからDLCは無い」という
>>329の発言がおかしいと思っただけ
>>332 どうして?
「DLCは出しません」と言っておいて出すことにしたら「撤回」しなきゃいけないけど、
「今現在予定はありません」と言ったなら、DLC出すことにしても「撤回」すべき内容ではないでしょ。
言葉の問題かもしれないけど、どうして子供の理屈なの?
>>333 わかってるのは現在も発表が無いということ。開発(を予定)してないかまではなんとも言えないよ。
時期的なことは俺はよくわかんないけど、海外版もまだリリースしていないから…と思ってしまうんだ。
あと、俺は「DLCはある派」でもなんでもないし
「DLC無い派」の人に戦いを挑んでるわけじゃないからそうつっかかるなw
335 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/28(日) 12:23:29 ID:9LPqZ5OF0
>プライスプロテクション(値下げ分の補填)という制度があって
>値下げした分をメーカーに要求できる
値下げした分をメーカーに請求できる?それとも、メーカーの卸値値が
下がった分をメーカーに請求できる。
この二つでは全然意味が違ってきますよね。前者は小売が自由に値下げして、
売って値下げ分の金額をメーカーに請求できる。後者は、仕入れ値が、自分たちの
仕入れた時より下がった場合に、その差額を請求できる。
普通の常識では前者はないでしょう。
過去に無いって明言してるなら、無いのが前提
それを今になっても触れないなら、
無いという状況は変わらないんじゃないの?
いや、スレタイがガセなのは皆知ってるとおもうけど…(汗)
基本ナシの方向が前提だと思うんだけど、
「今現在予定は無い」とか「後から(DLCを)入れられる仕様にはなっている」
という発言を「無いと明言した」と捉えていいかなぁ…とは思う。
公式サイトの鳥山の発言も含めて考えれば、むしろ匂わせてると捉えられなくもないし…。
しかし発表無いな…海外版の発売後か…?
>>334 No plan at this time - 現時点で計画は無い
計画とは近い将来を含んでの話だから、予定が変更されたなら撤回するのが常識だよ
まぁ1年後とかなら最初の発言を覚えてる人も居ないだろうから撤回する意味も無いけどね
>>335 値下げ分をメーカーに請求できるじゃないかな
とはいえ小売が勝手に値下げできる訳はなく、値下げと返品の二者択一を迫れるって事でしょ
明快な説明を得られるソースが無いので推測だけど...
341 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/28(日) 14:11:55 ID:9LPqZ5OF0
>>339 http://usy.jp/pc/dell_price_protection/ デルの話だけどね。
たとえば、小売が1000円で売れないから、売るために100で売るのと
返品するのとどちらを選ぶかといえば、当然後者。しかし、値下げ分を
メーカーに請求出来るとしたら後者でしょう。
メーカーが小売に値段を強制すれば、これは「カルテル」ですよね。
こちらは、消費者の利益を守るためにそのような行為は欧米でも出来
ないのでは?
私には、あなたのいう値下げと返品の二者択一の意味が理解しかねる。
欧米の小売の価格設定がメーカーに主導権があり、小売は、その管理下に
でうりたくないなら、返品してもいいですよと言う意味にとれる。
しかし、実際そのような状況はあり得ないでしょう。
>>341 小売が1000円で売るためにメーカーから900円で仕入れた
しかし売れないので500円で売りたい→損益の500円をメーカーに返金要求する
メーカーが応じない場合は返品して900円を返金要求する
つまり、損益補填と返品の二者択一という意味で書いたんだけど言葉が足りなかった?
アマゾンにおいて、3500円くらいで新品が売られてるのは上記の概念で
仕入れ値をダンピングさせてるから実現してるのではと思うよ
小売価格は小売が自由に設定するものだから、小売価格を下げることと、
返品&返金とをリンクさせることは考えられない、ってことでしょ?
まぁ、何を言っても自説をかえることは無さそうだけど。
345 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/28(日) 20:32:31 ID:9LPqZ5OF0
>>343 あなたの言う意味がわかりました。納得は出来ないけどね。
日本では、「プライスプロテクション」の制度はないでしょう。
それに、アマゾン(自体)は現在FF13は売っていないのでは?それに、
返品制度のない日本で、損益補填はしないでしょ。
家電などで良くある話ですけど、量販店と普通の小売とでは卸値にさほど
かわりがない。しかし、薄利多売とキックバック(販売報償金)で利益が
出せる。
あなたのいうアマゾンの価格は、スクエニが損益補填をしているから、安いと
いうことはあり得ません。上記の理由で20%オフとか?在庫処分の投げ売り
とかはあるけど・・・・。
最近のFF13の新品の投げ売りは、コンビニあたりの処分品の可能性が
高いかな?
別にプライス・プロテクションなんて言葉は使ってないし、『上記の概念』てのは『安くしないと入れないよ』って意味だよ
でも、アマゾン本隊が売ってる訳ではないから私の誤認識だったみたいだね
そこまでスクエ二は追い込まれてないか
スクエ二が小さなショップに安く卸す理由はないだろうから仕入れルートが謎だね
コンビニから流れてるのか、潰れた小売から流れてるいわゆる『バッタ品』なのかな
しかし発売2ヶ月で販売打ち切りとはアマゾンってシビアな会社だね
>最近のFF13の新品の投げ売りは、コンビニあたりの処分品の可能性が高いかな?
そういえば、近所のコンビニからFF13のダミーパッケージが無くなり、
箱入りエリクサーの在庫も一掃されてたな。
そろそろロジャース辺りが仕入れて捨て値で売るかもしれない。
tesu
350 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/30(火) 01:01:51 ID:7I/zuBha0
DLCの話しはどうなったの?
351 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/10(土) 01:08:44 ID:fKEJ1T8e0
もう打ち上げしちゃったよw
353 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/10(土) 01:10:35 ID:QVU6PK7YP
どうすんだよこのスレw
355 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/11(日) 04:19:04 ID:eRtpClPK0
356 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/11(日) 08:21:08 ID:zJDoWtEr0
タイタンと戦えるのはいつ?
357 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/11(日) 23:41:52 ID:ZhEP+ANK0
あげとくか
358 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/04/12(月) 01:01:01 ID:SHkkaf9yO
末永く持ってると(ry
何も無かったじゃんorz
本当死んで欲しいわ。
水着コスくらいくれよ
テイルズじゃん