FF13の戦闘システム>DQ6の戦闘システム

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35名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 21:26:38 ID:IZnOucL30
まぁ旧世代のハードと比べてる時点で
>>1は勝てる相手にしか喧嘩を売れないヘタレというのは分かる
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 21:29:39 ID:tVxEqJ5G0
>>34
DQのシステムに関して言えば、ファミコンのDQ3が最も優れてるから、
ハードの性能が高いからと言って、システムが優れているとは限らないわけで。
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 21:36:30 ID:nVZWPuxtO
つまりFF13のバトルは脳筋ブレスバトルのDQ6と比べられる程度の低レベルのバトルって訳か
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 21:40:59 ID:0CufvLpD0
そういや6は夢交換という新システムが導入されて復活するらしいな
流石3大RPGの一つはやることが違う
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 21:54:01 ID:IZnOucL30
FF13もレールプレイという斬新なシステムを導入してるから負けてないよ
むしろ誇ってもいい
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 22:38:52 ID:cGVsSlPSO
…ps3>sfcだよな
41名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 23:40:15 ID:SpkM5gBb0
というか召喚って失敗じゃね?
誰も戦闘面白いっつってるやつで召喚に触れてるやついねえし
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 18:47:55 ID:xT739c3Z0
入れる必要なかった要素
バカにしか見えない
43名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 18:53:01 ID:dYi/gsBAO
FFの戦闘は10までは糞つまらんかったからな
44名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 18:54:08 ID:wmouOM1P0
自分で考えながらプレイヤーキャラに感情移入して進んでいくRPGやってるやつって
なんでキモくて低学歴で民度低いの?
45名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 18:57:31 ID:hmOojumr0
ドラクエの完成された戦闘システムをナメるなよ
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 19:09:41 ID:DP/lKle90
FF=Firefox
47名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 19:41:56 ID:W/oTXOD6O
比較対象DQ9じゃないのかよw
48名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 21:40:22 ID:17sLG0Mv0
めいれいさせろ があるだけでどう考えても勝ってるだろDQ
逆に聞きたいがなんで13はマニュアル操作できないわけ?
49名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 10:22:58 ID:OREPr7sG0
>>45
ドラクエの戦闘はRPGの基礎なだけで完成じゃないだろ。
ぶっちゃけRPGの中では一番工夫も何もない戦闘システム。

「あーこれぞドラクエだ」と安心はするけど、別におもしろいシステムじゃないだろ。
むしろ戦闘だけ取ったら数あるRPGでも一番退屈
50名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 10:24:19 ID:zvSmIra40
DQ6はシリーズ随一のヌル戦闘だろ
51名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 10:25:40 ID:r/SgeaZ60
ファイナルファイト13(笑)
52名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 11:18:01 ID:IYAEjbCw0
ff12の戦闘がこそ至高じゃないか
53名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 16:54:19 ID:xmg6E0v/0
事実どうかはさておき、不等号が一個なのは謙虚さがあってよい
54名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 16:58:17 ID:I2VSmhk30
戦闘システムだけ見ればDQに勝てる要素は皆無だな
あくまで戦闘システムだけ
55名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 16:59:22 ID:I2VSmhk30

DQ→FFだった
56名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 02:29:14 ID:+vIQGZInO
スーファミと比較か
57名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 02:30:24 ID:GVeR/dtcO
>>51
バウンサー13です
58名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 02:53:31 ID:4dWew/On0
DQ6って、なんでこんな何年も前のゲームと比較されてるの?
そんなに退化してるの?
59名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 18:39:14 ID:slHXzvFu0
DQ6は特技乱発ゲーだから確かに戦闘システムはヘボい
60名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 16:52:39 ID:yHAxDANx0
FF13は魔法乱発できるけど、他の部分でバランスとってる。
DQ6は特技乱発できるだけ。他の部分でバランスをとることもしない。
61名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 19:30:16 ID:mABHrtIB0
SFC版の6のシステムはダメダメだろ、あれが評判落とした最大の理由だし
62名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 09:07:28 ID:TqWNZ4l70
>>1はそんな駄目駄目なシステムでしか勝てないと判断したんだな。
まぁ絶対勝てる勝負しかしないのは賢いと思うよ、褒めてやる。
63名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 17:25:41 ID:oPh9iKN/0
つかFF13なんかと比較されて本気でキレそうだわw

DQ6は全てがインフレ気味っていう指摘があるが、
他のDQがヌルすぎて、そこそこ難易度がある6の難易度はベストだと思う

しかし誰も言わないが
戦闘バランス崩壊っていうと同時期のFF6のがイメージ強い
まぁDQ6にしてもFF6してもシナリオだとFF13なんざ相手にならないレベルだがな

てかそもそも最新作でもないDQ6を持ってくる意味が不明
比較するならDQ9か前作FF12だろ
64名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 17:56:26 ID:9FZMuVVl0
DQ6のシステムは個人的に全然駄目だった
転職システムを採用しているのに中途半端にキャラの個性を残して
全然転職システムとして機能してないし
人間キャラがブレス攻撃やなめまわしをしたり
剣装備してまわしげりの威力が上がったりイメージ的にもおかしい
65名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 22:02:27 ID:cc/vWWxp0
>>63
FF6のバランス崩壊ってバニデスのことを言っているのだろうけど、
あれは裏技的な攻略法だからな。予備知識なしで使う人はあまりいない。

> てかそもそも最新作でもないDQ6を持ってくる意味が不明
これについては特技連打のDQ6と魔法連打のFF13の比較だと思ったけど。
それにDQ6は最新作ではないがリメイクが来年1月に出るしな。
むしろ、共通性のないDQ9と比較する方がよほど意味不明だぜ。
66名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 02:14:47 ID:I1g0PI6J0
>他のDQがヌルすぎて、そこそこ難易度がある6の難易度はベストだと思う

これは無い、むしろかなり楽な部類
67名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 04:03:51 ID:sXfT9qkLO
>>63
あのクソシステムの支持者がいるとは驚きだわ
68名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 08:38:27 ID:Mal0uJ7i0
>>66
お前がやりこみすぎてるだけだと思う。
敵の強さはシリーズの中でもかなり強い方だぞ。
ただ、FC2には及ばない。
>>67
FF13のクソシステムの支持者がいる方が驚きだよ
69名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 09:33:24 ID:WJj2Tmqf0
DQ6のシステムは生理的に受け付けない
70名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 10:32:03 ID:sXfT9qkLO
>>68
FF13叩きでDQ6のバランス滅茶苦茶のシステム誤魔化しとはw
71名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 14:26:38 ID:Mal0uJ7i0
>>70
FF13は叩いてるけど、DQ6の【バランス】に俺は一度も触れてません。
まぁ、FF信者とまともに会話しようとするのは無駄だね。
凡人の俺には感性も理解できないや。
72名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/02(土) 23:43:43 ID:GTZcDr6x0
DQ6のダメな点が見事に指摘されてますな。
ttp://kenkyukan.fc2web.com/game1/rpg3.html
73名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/03(日) 02:30:06 ID:vCpb7o1t0
FF13のあまりのひどさで正直負けても仕方ないと思った
74名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/03(日) 02:33:30 ID:Rqkuu0kO0
命令させろがないファミコン版のDQ4と同程度にクソ
75名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/03(日) 06:58:06 ID:Raj0KK+V0
魔法たたかう連発のエフェクトで画面が埋もれる
テンポは良いが味気ねえ
76名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/03(日) 18:00:54 ID:bpbSS0z4O
PS3>SFCじゃないの?
77名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/03(日) 20:48:49 ID:BRfChvcj0
こんなに昔のゲームと比較しないと勝てる要素ないのかFF13は
78名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/03(日) 20:51:07 ID:uYczbj+j0
13に限らず5以降のシステムはどれも駄目
それだけ5システムは秀逸とも言える
79名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/04(月) 03:33:52 ID:l46Baw0I0
5やったときはおお、3のシステムを進化させた最終形態だ!と思ったもんだが
6やったときの「は?」感は忘れられない
80名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/10(日) 19:20:16 ID:Lq5UX6Il0
基本的にFFってシステム使い捨てなんだよな。
FF13のシステムも評価に関わらず今後使われることがなさそうな気がする。
81名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 20:04:13 ID:DpQRWGQo0
>>78
DQは4以降はどれも基本的に駄目だな。
DQ3までの細やかな調整がなくなった。
82名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/27(水) 19:59:53 ID:NCZQJuSE0
>>80
ジョブチェンジは?
クリスタリウムもスフィアの発展だよ
83名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/27(水) 20:02:06 ID:NCZQJuSE0
5以降のシステムまとめ

6:魔石を装備すれば。1人アクセサリーを2個装備できる為幅が広がった
7:どのマテリアを装備するかの戦略性高し。1,2位を争う声も
8:設定次第では序盤からHP3000越えも。説明不足なのがたまに致命傷
9:オードソックスなアビリティ成長システム。万人向け
84名前が無い@ただの名無しのようだ
この比較は何か意味があるの?