FF13の戦闘システム>DQ6の戦闘システム

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
FF13の戦闘システムを悪く言う人もいるけど、DQ6の戦闘システムに比べたらずっといい。
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 19:00:13 ID:n4v8yeJ5O
FFは面倒
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 19:01:48 ID:gzqk1+iFO
売り上げで示してみよ
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 19:07:28 ID:DDfhN9uM0
うーん、でもAI頭悪くないですかね。
たとえばドラクエならガンガンいこうぜやってても、瀕死になったら回復魔法使ってくれますよね。
でもFF13だとオプティマ切り替えてキュアに指定しないと一切回復してくれないですよね。
そら、切り替えは一瞬ですがね、だったら全部自分でコマンド入力でもいいじゃないですかね。
めいれいさせろ みたいなのがあったほうがいいのでは。
FC版DQ4でも完全AIにしてたら不評だったからめいれいさせろ入れたわけですし。
今更退行してることは無いと思うんですよね。

総括するとFF13のほうが優れてますが。
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 19:10:04 ID:iUML529D0
売り上げでしか示せないドラクソ信者は帰ったほうがいいよ
ドラクソは売り上げ目的で売れてるプラットフォームから発売すんだからさ
6名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 19:21:31 ID:IZnOucL30
売れないからってそんなに怒らなくても‥
そもそもFF信者が立てたスレじゃん
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 19:27:36 ID:HOjfI1Zd0
セーブデータ1個にして複数買わせようとかいう小細工されてから
売り上げはあんまり信用できなくなったなー
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 19:27:43 ID:P5gGRpDC0
FF = Fatal Frame
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 19:30:18 ID:Ksr7BUFo0
そもそも14年前の作品と
優劣を争うって滑稽だとは思わないのか
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 19:31:52 ID:IZnOucL30
>>9
そもそもFFは未だに昔に出たFF5のシステムを越えるゲームを作れてないし
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 19:38:07 ID:tdJuLaZ40
確かに5はひとつの完成系って感じだね
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 19:42:50 ID:kAJui337O
FF信者が言います

完全にFFはドラクエに負けてます

国民的人気はもうドラクエだ
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 19:46:16 ID:CHm893axO
>>8
FF=藤井フミヤ
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 19:46:36 ID:tdJuLaZ40
どっちも楽しめばいいのに
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 19:49:27 ID:KOi066Qj0
操作がせわしないようで、結構余裕あるよね。
とりあえずピンチなればヒールあるオプティマに変えて凌げばいいし
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 19:50:10 ID:i3DikLQEO
>>12
もうちょっと上手くやれよ
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 19:50:11 ID:YGBvGn1Q0
じゃあこのスレでFF13のバトルデザインをもうちょっと練ってみてはどうかな

例えば、リーダー死んだらゲームオーバーの仕様が必要だったのかどうか?とかさ
これは指揮官としての機能をリーダーに付加したから、それが死んだら負けって事だろうけど
だったら敵側にも指揮官を設定しておかないとこっちだけハンデ持っててあほらしい。
その上解除不可死の宣告なんてのもあるし、どうだったのか?とかさ
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 19:52:21 ID:ZycDkVq20
今回のFFはほんとにお気の毒だけど
だからといって他にあたりちらしちゃダメだなぁ
19名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 19:53:28 ID:KOi066Qj0
>>17
折角戦闘中蘇生できるんだからもったいないよね
全滅寸前から隙をみて蘇生しながら逆転勝ちみたいなスリルがほしい
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 20:08:07 ID:ydUmAqH10
>>17
ペルソナとかプレイヤー側はリーダー即死で即ゲームオーバーで
その上でリスタ無しなんだけどなw
先制されたら全滅に片足つっこむ難易度バランス。
あれやってるとFF13とかまだまだ良心的に思えてくる。
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 20:14:12 ID:0CufvLpD0
13はバトルシステムで言えば過去FFより良いところはかなりあるから未だに
特技ゲームで一人ずつ出し合いっこのドラクエみたいな糞とは比べなくてもいいだろう
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 20:15:54 ID:zhwrd5XM0
ATBをこれ以上改善するとテイルズとかSO4戦闘になるから
中途半端にターン制っぽくしておかないといけない制約でもあるんだろ
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 20:26:45 ID:n4v8yeJ5O
大多数が求めているのはSFCやPS時代のコマンド式
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 20:26:54 ID:Rauivup+0
>>21
ドラクエとは次元が違う戦闘システム。
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 20:31:00 ID:IZnOucL30
やってることは百凡のターン制と大して変わらず
オプティマはまんまドラクエの作戦と同じ
それどころか直接仲間を操作できない分劣化してる

ドラクエと次元が違う?何処が?
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 20:35:20 ID:0CufvLpD0
ターン性と変わらないてw
ホントにやったのかよw
ドラクエみたいに敵がゆらゆらして待ってる糞ゲーは凡ゲー以下だなw
DSなのにテンポ悪いて最悪だろw
27:2009/12/20(日) 20:53:03 ID:AwvS4D/BO
ターン制ではない(笑)
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 20:55:50 ID:KOi066Qj0
ストーリーの都合なのかパーティ編成やリーダーの決定が自由にならないのが
残念
後半なったらそこそこ自由なるらしいが、俺はまだそこまで行ってない
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 21:00:50 ID:Wlg0QWOtO
FF13の戦闘好きだけどな
成長システムがもう少し避ければなぁ
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 21:03:41 ID:fOKgR60y0
バリエーションに乏しいんだよFF13のバトルはよお
エフェクトもSEも状態異常も特殊コマンドも
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 21:05:28 ID:s5mPrUQzO
FF13はコマンド戦闘の最高峰だな
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 21:05:41 ID:mHs3q/fY0
特に優れてる点が一切無い
どこかで見たことあるような奴をミックスしてねじ込んだだけで調整不足の欠陥品だよ

バランス取れないからってリーダー狙いの死の宣告でごまかしてるカス
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 21:07:38 ID:Kjf+sEZ2O
ゼノギアスと]−2混ぜた感じのこのシステムは好きだが、しかしドラクエと比べる必要はないだろ
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 21:11:05 ID:fQC8q4CZ0
スーファミのゲームと比べてどうすんだ
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 21:26:38 ID:IZnOucL30
まぁ旧世代のハードと比べてる時点で
>>1は勝てる相手にしか喧嘩を売れないヘタレというのは分かる
36名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 21:29:39 ID:tVxEqJ5G0
>>34
DQのシステムに関して言えば、ファミコンのDQ3が最も優れてるから、
ハードの性能が高いからと言って、システムが優れているとは限らないわけで。
37名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 21:36:30 ID:nVZWPuxtO
つまりFF13のバトルは脳筋ブレスバトルのDQ6と比べられる程度の低レベルのバトルって訳か
38名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 21:40:59 ID:0CufvLpD0
そういや6は夢交換という新システムが導入されて復活するらしいな
流石3大RPGの一つはやることが違う
39名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 21:54:01 ID:IZnOucL30
FF13もレールプレイという斬新なシステムを導入してるから負けてないよ
むしろ誇ってもいい
40名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 22:38:52 ID:cGVsSlPSO
…ps3>sfcだよな
41名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 23:40:15 ID:SpkM5gBb0
というか召喚って失敗じゃね?
誰も戦闘面白いっつってるやつで召喚に触れてるやついねえし
42名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 18:47:55 ID:xT739c3Z0
入れる必要なかった要素
バカにしか見えない
43名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 18:53:01 ID:dYi/gsBAO
FFの戦闘は10までは糞つまらんかったからな
44名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 18:54:08 ID:wmouOM1P0
自分で考えながらプレイヤーキャラに感情移入して進んでいくRPGやってるやつって
なんでキモくて低学歴で民度低いの?
45名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 18:57:31 ID:hmOojumr0
ドラクエの完成された戦闘システムをナメるなよ
46名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 19:09:41 ID:DP/lKle90
FF=Firefox
47名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 19:41:56 ID:W/oTXOD6O
比較対象DQ9じゃないのかよw
48名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 21:40:22 ID:17sLG0Mv0
めいれいさせろ があるだけでどう考えても勝ってるだろDQ
逆に聞きたいがなんで13はマニュアル操作できないわけ?
49名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 10:22:58 ID:OREPr7sG0
>>45
ドラクエの戦闘はRPGの基礎なだけで完成じゃないだろ。
ぶっちゃけRPGの中では一番工夫も何もない戦闘システム。

「あーこれぞドラクエだ」と安心はするけど、別におもしろいシステムじゃないだろ。
むしろ戦闘だけ取ったら数あるRPGでも一番退屈
50名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 10:24:19 ID:zvSmIra40
DQ6はシリーズ随一のヌル戦闘だろ
51名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 10:25:40 ID:r/SgeaZ60
ファイナルファイト13(笑)
52名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 11:18:01 ID:IYAEjbCw0
ff12の戦闘がこそ至高じゃないか
53名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 16:54:19 ID:xmg6E0v/0
事実どうかはさておき、不等号が一個なのは謙虚さがあってよい
54名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 16:58:17 ID:I2VSmhk30
戦闘システムだけ見ればDQに勝てる要素は皆無だな
あくまで戦闘システムだけ
55名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 16:59:22 ID:I2VSmhk30

DQ→FFだった
56名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 02:29:14 ID:+vIQGZInO
スーファミと比較か
57名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 02:30:24 ID:GVeR/dtcO
>>51
バウンサー13です
58名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 02:53:31 ID:4dWew/On0
DQ6って、なんでこんな何年も前のゲームと比較されてるの?
そんなに退化してるの?
59名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 18:39:14 ID:slHXzvFu0
DQ6は特技乱発ゲーだから確かに戦闘システムはヘボい
60名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 16:52:39 ID:yHAxDANx0
FF13は魔法乱発できるけど、他の部分でバランスとってる。
DQ6は特技乱発できるだけ。他の部分でバランスをとることもしない。
61名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 19:30:16 ID:mABHrtIB0
SFC版の6のシステムはダメダメだろ、あれが評判落とした最大の理由だし
62名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 09:07:28 ID:TqWNZ4l70
>>1はそんな駄目駄目なシステムでしか勝てないと判断したんだな。
まぁ絶対勝てる勝負しかしないのは賢いと思うよ、褒めてやる。
63名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 17:25:41 ID:oPh9iKN/0
つかFF13なんかと比較されて本気でキレそうだわw

DQ6は全てがインフレ気味っていう指摘があるが、
他のDQがヌルすぎて、そこそこ難易度がある6の難易度はベストだと思う

しかし誰も言わないが
戦闘バランス崩壊っていうと同時期のFF6のがイメージ強い
まぁDQ6にしてもFF6してもシナリオだとFF13なんざ相手にならないレベルだがな

てかそもそも最新作でもないDQ6を持ってくる意味が不明
比較するならDQ9か前作FF12だろ
64名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 17:56:26 ID:9FZMuVVl0
DQ6のシステムは個人的に全然駄目だった
転職システムを採用しているのに中途半端にキャラの個性を残して
全然転職システムとして機能してないし
人間キャラがブレス攻撃やなめまわしをしたり
剣装備してまわしげりの威力が上がったりイメージ的にもおかしい
65名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 22:02:27 ID:cc/vWWxp0
>>63
FF6のバランス崩壊ってバニデスのことを言っているのだろうけど、
あれは裏技的な攻略法だからな。予備知識なしで使う人はあまりいない。

> てかそもそも最新作でもないDQ6を持ってくる意味が不明
これについては特技連打のDQ6と魔法連打のFF13の比較だと思ったけど。
それにDQ6は最新作ではないがリメイクが来年1月に出るしな。
むしろ、共通性のないDQ9と比較する方がよほど意味不明だぜ。
66名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 02:14:47 ID:I1g0PI6J0
>他のDQがヌルすぎて、そこそこ難易度がある6の難易度はベストだと思う

これは無い、むしろかなり楽な部類
67名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 04:03:51 ID:sXfT9qkLO
>>63
あのクソシステムの支持者がいるとは驚きだわ
68名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 08:38:27 ID:Mal0uJ7i0
>>66
お前がやりこみすぎてるだけだと思う。
敵の強さはシリーズの中でもかなり強い方だぞ。
ただ、FC2には及ばない。
>>67
FF13のクソシステムの支持者がいる方が驚きだよ
69名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 09:33:24 ID:WJj2Tmqf0
DQ6のシステムは生理的に受け付けない
70名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 10:32:03 ID:sXfT9qkLO
>>68
FF13叩きでDQ6のバランス滅茶苦茶のシステム誤魔化しとはw
71名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 14:26:38 ID:Mal0uJ7i0
>>70
FF13は叩いてるけど、DQ6の【バランス】に俺は一度も触れてません。
まぁ、FF信者とまともに会話しようとするのは無駄だね。
凡人の俺には感性も理解できないや。
72名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/02(土) 23:43:43 ID:GTZcDr6x0
DQ6のダメな点が見事に指摘されてますな。
ttp://kenkyukan.fc2web.com/game1/rpg3.html
73名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/03(日) 02:30:06 ID:vCpb7o1t0
FF13のあまりのひどさで正直負けても仕方ないと思った
74名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/03(日) 02:33:30 ID:Rqkuu0kO0
命令させろがないファミコン版のDQ4と同程度にクソ
75名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/03(日) 06:58:06 ID:Raj0KK+V0
魔法たたかう連発のエフェクトで画面が埋もれる
テンポは良いが味気ねえ
76名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/03(日) 18:00:54 ID:bpbSS0z4O
PS3>SFCじゃないの?
77名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/03(日) 20:48:49 ID:BRfChvcj0
こんなに昔のゲームと比較しないと勝てる要素ないのかFF13は
78名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/03(日) 20:51:07 ID:uYczbj+j0
13に限らず5以降のシステムはどれも駄目
それだけ5システムは秀逸とも言える
79名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/04(月) 03:33:52 ID:l46Baw0I0
5やったときはおお、3のシステムを進化させた最終形態だ!と思ったもんだが
6やったときの「は?」感は忘れられない
80名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/10(日) 19:20:16 ID:Lq5UX6Il0
基本的にFFってシステム使い捨てなんだよな。
FF13のシステムも評価に関わらず今後使われることがなさそうな気がする。
81名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/21(木) 20:04:13 ID:DpQRWGQo0
>>78
DQは4以降はどれも基本的に駄目だな。
DQ3までの細やかな調整がなくなった。
82名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/27(水) 19:59:53 ID:NCZQJuSE0
>>80
ジョブチェンジは?
クリスタリウムもスフィアの発展だよ
83名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/27(水) 20:02:06 ID:NCZQJuSE0
5以降のシステムまとめ

6:魔石を装備すれば。1人アクセサリーを2個装備できる為幅が広がった
7:どのマテリアを装備するかの戦略性高し。1,2位を争う声も
8:設定次第では序盤からHP3000越えも。説明不足なのがたまに致命傷
9:オードソックスなアビリティ成長システム。万人向け
84名前が無い@ただの名無しのようだ
この比較は何か意味があるの?