1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
なぁスクウェア・エニックスさんよぉ
もうゲーム業界から引退してOVAか映画でも作った方がいいんじゃねぇの?
話もくっさい三文物語
ジャンプマガジンサンデあたりで連載したら半年で打ち切りレベルだろ
ロープレの話って大体世界守る、自分は何者か?じゃん。
漫画にしても少年誌は友情アクション、世界探索だし。
物語の深さ味わいたいなら小説やマイナーな映画でも見てな。
ゲーム性の話じゃなかったのか
FF1なんかちょっとしたマンガより面白い筋書きだったけどね
ゲームやマンガのストーリーの面白さって、小説や映画みたいな物語性と違うんだよね
あの……落としものですよ?
.∧__,,∧
(´・ω・`)
(つ遊と)
`u―u´
FF13スタッフのすぐ後ろに落ちていましたよ?
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 18:09:13 ID:dHyjeVq20
なんかよ、ゲームをかったはずなのに俺はまったく遊ばないんだ
ほとんどムービーとかみてるだけ
今作の戦闘は難しいぞ
お前らムービー見てるときどうしてる?
俺はせっかくだから休憩してトイレでも行きたいと思っても
カップラーメン作りたいと思っても
ラノベ読みたくても、ドラクエ9進めたくても、2ちゃんしたくても
ムービー見ないと損した気がして目も体も離せられない
FF7で腐女子を取り込んで少々売れたせいで
そっちの路線が正解だと思って間違って進んだ結果が今回の失敗だ。
とりあえずグラフィック捨ててゲームで勝負してくれや。
ムービー禁止ね。
DQなんて4からゲーム性軽視だけどな。
プレイヤーは行動を決めることが出来ず見てるだけという、
FFですらやらなかった戦闘がムービー状態という暴挙。
一応、リメイク版で行動指示が出来るようになったけど。
>>10 今回のFF13はまさにそれと同じなんですが
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 19:20:52 ID:dHyjeVq20
戦闘オートにする奴とか、何がしたくてゲーム買ったの?
お前、自分でレベル上げたり育てたキャラ達で自分で作戦くんで戦うってゲームがしたくて
買って始めたんじゃないのかよってなる
仮にさ、マリオブラザーズにオートにできるシステムがあってオートは自動的に
最善のプレイをしてくれたらオートにすんのかね
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 19:22:35 ID:8Y36XBOs0
新ジャンル
ムービーゲーだぞ
そんなのもわからなかったのか
発売前、社員か工作員か知らんが、
60時間くらいでクリアーできてやりこみもうんぬんとマンセーしてた書き込みがあった。
ムービー抜いて60時間か突っ込んだら、そいつのレスが止まった・・・
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 20:18:19 ID:aharzJpZO
だなあ、ストーリーや世界設定が重要。
戦闘システムは二の次で毎回買ってる
ゲームはテンポ
ストーリーや戦闘システムやグラも重要な要素だけど、テンポが悪いと話にならない
FF13がテンポいいと思ってる人は誤解しないようにね。
確かにテンポはよさげだよ。でもね、
敵が異様に固かったりするせいで戦闘時間そのものはかなり長い。
例えばドラクエ9が雑魚戦で1〜3分程度としても
FF13は敵HPの多さで1回1回の戦闘が極端に時間喰う。
ロードやエフェクトなんかがサクサクの場合、適性レベルの雑魚戦の所要時間は平均30秒程度が丁度良い。
FF13はやってないから知らない。
よく考えたらドラクエの戦闘は1分くらいで終わる
>>17は間違い
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 00:20:03 ID:WMtm1ghi0
FFってもうゲームでやる必要ないだろ
潔くOVAか映画でやればいいじゃん
マンネリがそんなにいいの?
だったらリメイクやってろよw
MPとか魔法とかドラクエでおなかいっぱいだよ。
ムービー主体ならFLASHゲームにしちまえ
FFのゲーム性がないって冗談だろ
12、13とバトルは最高傑作
ドラクエ9はヌルすぎてなにやっても負けないからゲーム性も糞もなかったけど
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 17:33:01 ID:wJfZT0qr0
てめえで
本当はゲームなんて作る気ないんだけど、
ゲームと言って騙しておかないと売れないからだよ
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 17:39:36 ID:FiijtQag0
ほんとにやったのか?最後まで
ゲーム性あるよね。
どんなゲーム性求めてんだよ?
俺は少なくとも、強要される作業にしか感じなかった
本当に楽しませる気あんのかこいつら、と思った
もはやFFだけが最後の良心だな
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 18:26:45 ID:E/VVpfG0O
サルゲーのバトルがいいとか馬鹿じゃないの?
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 18:28:39 ID:E/VVpfG0O
音と光だけのゲーム
完全にスパロボ化してきたよ
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 18:48:50 ID:lPkow3LJO
やった人間なら当然分かってる事だが、FF13の戦闘はかなり練り込まれてるよ。
まず敵がかなり固くしてあって、ただ攻撃するだけではダメ。
有効な攻撃を当て続けてガードブレイクを起こすことにより大ダメージを与えられるようになる。
単に有効な攻撃を当てることで大ダメージを与えられる他のゲームとはまさに一線を画しているといえる。
もうひとつがオプティマ。
まずは補助型オプティマで補助魔法を使い、攻撃型オプティマで攻撃技を繰り出し、
HPが減ったら素早く回復型オプティマに替えて回復技を使うというように状況で使い分けなければならない。
単に補助魔法を張って攻撃し、HPが減ったら回復するだけの安易な戦闘システムとはまさに一線を画しているといえる。
このようにFF13の戦闘はかなり画期的だからアンチは敗北を認めるべき。
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/21(月) 19:00:31 ID:wmouOM1P0
自分で考えながらプレイヤーキャラに感情移入して進んでいくRPGやってるやつって
なんでキモくて低学歴で民度低いの?
例にもれずやっぱり在日なの?
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 20:33:07 ID:SPiQtBKiO
自由だあー
感情移入出来たほうが面白いけど
テトリス(GB)をやり始めたら止まらないよね
>>33 プレイすらしてないネガキャンに何言っても無駄
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 20:40:34 ID:B0qC5RW+O
ゲーム性ゲーム性言うんだったら一生スーファミやってろってハナシ
懐古厨はさっさと死ね
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 20:45:19 ID:S9HbuyG2O
纏めるとFF13はクソゲーって事
三文映画って確かにそうなんだよね
ゲームの中にあるからまだ見れるけど
ムービーだけまとめたらかなり駄作としかいいようがないもの
41 :
昭和54年生まれ石崎:2009/12/22(火) 20:51:07 ID:oEDp10io0
高岡法科大学卒業の負け犬ブサイクども!
何でもここの卒業生に昭和54年生まれの石崎さんて女顔のモテ男を
妬んでホモだとデマ流してた負け犬雑魚野朗どもがいたんだって?
そんなに妬ましければ自分を高めて実力でモテてやればいいじゃん。
それとも実力じゃ逆立ちしても石崎よりモテるのは無理だと
自分で負けを認めてしまってるのか?
だったらそんな負け犬雑魚野朗は大人しく引っ込んでりゃいいじゃん。
世の中実力主義なんだからモテる実力のない雑魚は黙ってりゃいいんだよ。
その上、石崎は親が高学歴とか土地持ちだとか総合的な魅力でモテていたのだ。
お前らみたいな顔悪い、頭悪い、性格悪いと三悪要素揃ってて親もどうせ
大した地位にいないクズ野朗とは最初から勝負になってないんだよ、身の程弁えろ。
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 20:58:54 ID:xKlQKiE50
ゲーム性って何?
RPGにゲーム性なんか求めるのが間違ってるよね。
ACTやSTGも所詮パターンだし、対戦格闘も古い。
ゲーム性を求めるならFPSやRTSやるわ。
ところでFF13は、戦闘システムは練られてるし、やり込み要素はかなりあると思うけど。
不満な点といえば自由な移動ができないことくらいか。街でのんびりできない。
懐古低学歴オヤジは自分らが青春時代にやってきたRPGと同系統の物しか受け入れられないだけ。
>>38 冷静になってみりゃわかるけど、スーファミのFFにゲーム性なんか無いよ。
支離滅裂な話を2Dで追っていくだけ。
FF4はそれなりに面白かったけど、5や6なんてただのゴミクソでした。
最近はプレイしていないのに擁護する人間もいるらしいな
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 21:17:46 ID:0jdiBjP60
話がつまらんと言ってる奴はクリアすらしてないだろ。
戦闘で詰まって先に進めなくて喚いてる脳味噌足りてない低学歴オヤジ。
で、最後までやって話がつまらんと言ってる奴に聞きたいんだけど
お前らが面白いと思う話って何?
RPGで高尚なテーマを扱ったものが何かあった?w
漫画やアニメや映画や小説を見ても、売れてるものって大体陳腐だろ。
ワンピースとか心底ゴミだと思うぜ?要約すると涙と鼻水撒き散らしながら「仲間だー!」って叫ぶだけでしょwwww
あんなのに「泣いた」とか言い出す脳にウジ湧いて思考能力を失ったシ骸みたいなばっかじゃん世の中w
世の中に合わせて臭い話を作るのは作り手としては当然でしょ。
じゃ、昔の作品は偉大なわけ?そんなわけない。
過去の名作なんて冷静に評価すればくだらないぜ?
ガキの頃にそういう下らない話を読んで面白かったという記憶に引きずられて過大評価してるだけ。
ガンダムでいうと00やSEEDを罵倒しまくって初代を崇めてる奴みたいなもんだ。初代もバカバカしいっつのw
映画や小説なんてもっと酷いじゃん。
売れてるのを見ると「セックス・暴力・病気・妊娠・薬・狂気」
ほとんどこればっか。どこにストーリー性があんの?
低学歴ウジ虫どもの興味分野ってだけだろ。
釣りって結構大変なんだな
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 21:44:38 ID:Vqw+U/310
FFでゲーム性なんていえるのはせいぜい2ぐらい
あとはやってる事同じ
こいつ5クリアした事ないだろ
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 22:55:37 ID:k8GtJoWJ0
ぐうう
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 23:02:44 ID:aNn6iXbqO
これシステム的にシミュレーションのが向いてるんじゃない?
マップ一本道なら自分で移動操作する意味無いし。
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 23:26:35 ID:2jgbE6lXO
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/22(火) 23:58:54 ID:xpG0Exwo0
バトルシステムは上がってるけど戦闘中の演出効果が足引っ張ってる
演出過多とストレスを感じさせないようにうまく融合出来ないプログラマーが悪い
映画作れって言われて映画作ったら大コケしたじゃないですか
ゲーム性ゲーム性って何だ?
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 11:13:26 ID:1N0pIio10
FF13は至高のゲームだ
たぶん、戦闘システムだけ見たら
12-2とか外伝の位置でこれやってきたら絶賛した
ゲーム性なら俺の横で寝てるよ
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 16:04:46 ID:+AzEdklL0
あんっあんっ
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/23(水) 16:07:32 ID:D/JtKGJZ0
ムービっていってもあのキモイセリフを
キモイ動きで吐きまくるあれだろ
FFって名前がないと売れねぇよ
>>1 馬鹿を言うな。
ジャンプの打ち切りは10週だ
というかゲーム性って何?
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 00:32:33 ID:FgPX6JAEO
ゲーム性も高いFF13に隙はなかった
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/24(木) 00:40:02 ID:I4Qbo103O
ゲームでここまで表現できるようになったんだw
っていうのが、8から続くFFのポジションですよw
ゲーム性w
パチンコでもやってろw
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 20:17:24 ID:oL04c9YL0
芸無
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/25(金) 20:42:28 ID:0GzkggqqO
パチンコww
まさに言えてるw
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 00:35:33 ID:r1TNfSHi0
ゲームってなんだゲームってなんだげームってなnだげむてなんdげーmてnなだ
g−mtnnddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/26(土) 00:36:45 ID:r1TNfSHi0
d
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 02:50:29 ID:VxF7dztg0
ゲームの半分以上がお涙頂戴の3文物語のムービー
プレーヤーはただみてるだけ
ゲームでやる必要ないね
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 03:46:06 ID:aHqYBhCE0
たしかに、CGアニメだけ作ってくれた方が作る側もみる側もラクでいいよな
作る方は映像とストーリー見せたいわけだし、
やる側にとってもしょーもない労働をしないと話の続きが見られないのは、ストレスになるだけだし
なぜゲームにするのか分からないな
社長がゲーム作れと言うから仕方なくゲームを装ってるのかな
やるドラってあったよな
74 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 04:34:35 ID:FmMshqiUO
映画とゲームを融合させたいんだ…!
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 05:02:18 ID:aodUdmWk0
いや寧ろゲームは、おまけで映画が重要なんだ
言うなればゲーム部分は、ファンサービスで映画を
見てもらいたいんだ 製作陣はきっと・・・
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 06:06:28 ID:RWGKO+QZ0
きみは
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 06:31:36 ID:o9zU6yoy0
ちゃんとよめ
>>33 >有効な攻撃を当て続けてガードブレイクを起こすことにより大ダメージを与えられるようになる。
>単に有効な攻撃を当てることで大ダメージを与えられる他のゲームとはまさに一線を画しているといえる
なんかそれっぽいゲームがすでに幾つかあったような気がするな…
何だっけな?
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 08:55:10 ID:JDuacWCu0
たんに手間が増えてるだけじゃね
>79
DQ9のコンボだろ。スクウェア系ならベイグラントのチェーンだな。
他スレで「きれいなグラフィックの世界だからいろいろ見て回りたかった」
てファンの書き込みがあったけど。一本道批判てこれだね。
「大好きなFFだ、今度はどんな素敵な箱庭があるんだろう」て期待してがっかりした人に対しては
「ストーリーが一本道とかよくあることでしょ」じゃあしょうがないね。
後ろの方で用意されていた広大なマップで彼だか彼女だかは満足したのかな
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/31(木) 00:17:46 ID:zZ6L52Wn0
映画やOVAにすると実はつまらんストーリーなのバレちゃうからね
ゲーム性ってなんなんだい
退屈な作業ややりこみ要素のことや
やり方次第でバランスブレイクさせられることかい
ご褒美のビジュアルシーンを楽しむための動機付け。
ココがしっかりしてればストーリーがゴミでも割と何とかなるよ
エロゲのことかー!
もうスクエニさんエロゲだしちまいなよ
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/31(木) 08:11:22 ID:PGKAIA4V0
100時間プレイしてやることなくなったよ・・・・・・
ゲームとして薄すぎる・・・・
>>1 お前が言うゲーム性って何?
分かんないなら聞くな、糞スレたてるな
社員乙
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/02(土) 01:30:29 ID:7sL6/DUT0
よく解らんが
ぷよぷよとかマリオブラザーズとかもう一回やりたくなるよな
後、やってる途中は熱中するよな。そうゆう事じゃないの?
アクションやパズルなんだからそりゃそうだろとか思うかもしれないけど違う
アクションやパズルゲーでつまらんもんもたくさんある
RPGじゃ無理だろ?って思うかもしれないが
名作でいうとマリオRPGやドラクエ4・6とかはハマるもんがあり
もう一回やりたくなったりする
しかし最近のFFはどうだろう
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/02(土) 03:41:56 ID:cDMNvqXs0
結局今残ってるスタッフって昔の実力のあるスタッフの実績を食いつぶしてるだけの穀潰し共だよな
さも自分たちの実績みたいに詠っちゃいるが、実際にはぜーんぜん実力ない
それなのにプライドだけは大御所だもんな・・・
FF8はFFではなかった
FF13はロープレではなかった
FF15はゲームですらないかもしれない
どうしてこうなった・・・
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/02(土) 04:28:15 ID:DA5dIeoT0
前映画作ったら失敗しただろ
だから映画みたいなゲーム作ってんだよカス
ネット上の少数派がいくら今のFFを批判しようが
世間の大多数はこういうゲームを求めてんだよ
故に売れてる
分かったか屑共死ね
____
/ \ /\ ビシッ
. / (ー) (ー)\ 映画的なおもしろさは
/ ⌒(__人__)⌒ \ 本物の映画には絶対勝てません
| |r┬-| | ゲームならではのおもしろさを
\ `ー'´ / 追求していきたいと思っています
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/02(土) 04:30:35 ID:HHtKGhFC0
何かの多数派に寄り添わないと何も発言できないチンカスはだまっとれ
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/02(土) 04:34:21 ID:DA5dIeoT0
>>98 いやきめえよお前カス死ねよ
事実だろうがシャバ蔵
FF13に関しては求められたというよりは製作者の都合という感じが強い
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/02(土) 07:06:39 ID:LiONnzSkO
二週目をプレイする気がわかないFFは8に続き二作目だ。
8好きがいたらすまん。
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/03(日) 17:21:55 ID:dodAjT8O0
ワンピやDBの原作みたいなのは多数の人をヒキつけるだけの何かがあったから人気
しかしFF13の場合、FFだからとりあえずやるって人がいるのと
もはやFF=おもしれぇ に頭がバグった人で支えられている
例えるなら、DBやポケモンやエヴァがどんなクソゲや糞DVDをだそうとある程度売れるようなもん
もし今ジャンプでDB2と連載されたらとりあえず読む為に買ってしまうだろう
ゲーム制ってのがどういうものを言うのか分からんけど、
ミンサガは毎回、「次はこういうプレイしよう」って自分で勝手にお題決めて
能動的に遊びまくって全キャラクリアしたな。
>>101 何もかも好き嫌いはっきり分かれるからな8は
ああ見えてやりこみも自由度もあるシステムの8が好きだけど、
13はちょっとやらされ感強くて息苦しい、俺には向かなかった
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/04(月) 05:39:20 ID:k7hZinSp0
ははははははは
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/04(月) 06:01:30 ID:FPQIyome0
ってか廃人プレイに合わせて作ってたら売れないよ
RPGなんか普通は1週して終わりだろ
「かえるの絵本」なんて何度もプレイするのが前提で
ルート次第では5分でクリアできてしまう。
ムービーゲーとか言ってる奴に聞きたいんだけど
ムービーじゃない、プレイヤー操作不可能な長い演出はOKになるの?
FFって1-3まではともかく4以降はプレイヤーが見てるだけの長い演出が沢山在るよね
ああいうのはOKでそれがムービーに挿げ変わった瞬間喚く連中の気がしれん
結局プレイヤー操作非介入で見てるだけってのは何も変わらないのに・・・
FFにゲーム性求めるなよグラだけしかみるもんないんだから
FFはゲームとして面白かったんだが?
FF5のシステムはたぐいまれなる名作だろ。
ゲーム性はある。だがその前に数十時間をこえる
一本糞チュートリアルムービーを消化しなければならないだけだ。
>>101 8は4回ぐらいやってるが1回目終了時点の感想としては異論はない
ID:xKlQKiE50はかなりまともな事言ってると思う
8は4回くらいクリアしたな、むしろFFの中でも好きな方
FF13は面白かったけど、流石に二回目は遊ぶ気がしないな
ただやりこみ要素をやる気が有るんで12よりは楽しめた
12はクリアするのも正直苦痛でしょうがなかった
>>109 実際4が出たときも「プレイヤーは眺めてるだけじゃないか」っていう批判はあったよな。
俺もけっこう苦手。だから3までのFFのほうが好き。
あくまで「苦手」であって、それがただちに「悪い」とは言わないけどさ。
ただ、FF4あたりの長めのイベントとかはまだ「ボタンを押してメッセージを読み進める」っていう
最低限のインタラクティブさがあったんでみんなわりと許容できたんじゃないかなとは思う。
ビジュアルノベルとかデジタルコミックみたいなものというか。
そこまで写実的じゃなくてまだ記号的に表現されてたから、ってこともあるかも知れない。
想像力の介入する部分が大きいんで眺めているだけとはいえ
「能動的に遊んでいる気分」にはギリギリなっていたんじゃないかな。
もしかしたらそういうことよりも単純に割合とか配分の問題なのかも知れないんだけど。
>115
2のころからそういうとこはあったよ。
むしろハードが進化したのにそういうとこだけ妙に保守的なのが良くないのじゃ?
FFはシリーズごとにシステムをいじくるすごさがあったから、妙に目に付くしね。
保守的とはいうけど
逆にムービーを一切排除するのは革新的なんだろうか
FFからムービーを抜くと4戦士になる
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/11(月) 09:59:59 ID:Nc46bhrA0
サクラ大戦>>>>>>>FF
>117
いまならありだな。
8あたりから良い意味でマネキン人形みたいなキャラ造形だし、
あの綺麗な背景でそのまま芝居をさせたら結構評判がよいんじゃないかな。
DQ9とか主人公に馬鹿な衣装着せて真面目なシーンをおちゃらかした画像がアップされてるけど。
ああいうのも面白いよね
あとやってないけど、13は一本道が良くないんじゃないかな。
綺麗なグラフィックで描かれた素敵な箱庭が沢山あるよ、っていうのは
世界観が売りのゲームでは必須だろ。
映画ならハリウッドのブルーレイのが安いしな。
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 12:27:39 ID:HsTB/ofh0
FFはもうギャルゲーみたいにした方が面白いかもな
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 12:58:11 ID:HM43Gk+f0
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 13:09:24 ID:HPeXEFqS0
ムービやら演出にこだわるのは別にいいけど、ゲーム性が最大の売りであることを
忘れないでほしいよなあ。
将棋や碁にムービも演出も皆無だが、ゲーム性はお金出すほど面白い。
これこそが、ゲームの原点。
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 13:17:34 ID:aCYfjX9+0
アンサガのほうが遊べる。
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/12(火) 13:28:05 ID:/PE0q0t10
>>109 プリレンムービーじゃなきゃOK
プリレンだと実機と違うから違和感あるし
カメラが動きまくって何がどうなっているのかわからん演出が多い
装備をグラフィックに反映できないから嫌い
13はRPGとは思えない
延々ムービー見せられてたまに戦闘やるだけなんで
アドベンチャーやってる感じ
RPGの面白さって何か考えないと
せめて2つのまったく違うエンディングくらい用意してくれればなあ。できれば5つくらいw
FFシリーズの伝統としてマルチエンディングは無理だろうけれど。レベルアップ廃止したんだし
やろうと思えばいくらでも・・
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 02:30:38 ID:AofoYb9V0
FF13はゲームではなくCG映画だ
マネキンによる三文芝居を楽しみたい人が購入する
映画のほうがまだマシだったよ
HPでたらめに多く硬すぎる敵に何十分も同じ作業するとか
これ絶対スタッフもつまんないと思ってるだろ
既出だと思うが、アニメ、OVA、映画
どれもFFで失敗したよな…
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 03:53:59 ID:YKQ4SQ/uO
FF1〜6までが漫画や小説にたとえると
それ以降はアニメや映画って感じがする
想像力が必要無いし
イーメージで捉える物にブレがない
声優が入って自分のイーメージの声とか妄想出来ず
声優のキャラのイーメージが決まってしまうし
声優が下手だとシナリオが台無し
声優のせい以前に最初からシナリオは台無しな気が
ラノベですらまだマシな話のほうが多いかと
まぁFFにストーリーとか期待はしてないけど
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 07:37:42 ID:UdpFU5W+0
イーメージ?イメージでいいじゃん。なにイーメージってこわい。それも三回も
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 07:49:29 ID:d/E1tPI80
スクの方だけ(゚听)イラネ
>>126 いや、13は“ロール”プレイングゲームじゃないかww
>>134 ワンピース
ビキニ
競泳
好きなのをどうぞ
>>45 誰も高尚なテーマ云々なんて話してないのに、君が一人で勝手に、面白いもの=高尚なテーマ、と定めて話を進めているようだ
話はもっと単純だよ
共感できる物語かどうか
脚本に筋が通っているかどうか
それだけ
まともな時節では説明できないようなけったいな世界観設定
共感できないキャラクターの心理描写
挙げ句、いきなり奇跡の一言による匙を投げたようなラスト
面白いはずがない
高尚云々よりか、むしろ逆
もっとシンプルなテーマにし、シンプルな設定にし、シンプルで筋が通った脚本にすればいいということ
>>137 は基本的にゲームを映画と勘違いしてる。最近の日本のゲームオタクはこういうのばっかで辟易するわ。
さらにメーカーもそういう映画ゲームを作ろうとして、完璧に失敗してる。
映画には映画の能力ある人をそろえないと無理なのに。
ゲーム性で勝負しないと、日本の未来はないよ。
>>126 本来あるべきRPGという定義に基づくならばFF13は、
プレイヤーはメインキャラ6人のうち1人を選択し、
その者のみの視点から語られる物語の節目節目で提示される岐路で決断し、
その結果により物語が変化していくものを追っていく
まあ、おおよそそのようなものでなければRPGではないわな
FF13はライトたちの役割を(主に戦闘かフィールド移動を通して)演じるロールプレイではあるが、ゲームという名目は後に続かない
>>42 > RPGにゲーム性なんか求めるのが間違ってるよね。
> ACTやSTGも所詮パターンだし、対戦格闘も古い。
> ゲーム性を求めるならFPSやRTSやるわ。
いや、お前の言ってることが間違いだよ
FPS、RTSしかゲームとして認めない、とかって無茶苦茶にもほどがあるだろ
それは単にお前の趣向であって、なんの道理があってお前がRPGをゲームとして否定するのか
RPGにおけるゲーム性は、リソースを上手に管理して戦闘や探索などの障害を乗り越えてキャラクターを成長させて、
活動範囲を広げていき、最終的な目標を達成することだから
その点FF全シリーズ共に別段間違っちゃいない
13もだし、よく問題視される12のガンビットも全くの正当な話だよ
……思うんだが、
>>1もそうだし、お前らの多くはゲーム性ではなく、インタラクティブ性を問いたいだけなんじゃないのか?
「話の筋を固定された物語のムービー眺めさせられるだけは退屈だから嫌。自分の手で物語の行く先を決める決断を下したい」
「ガンビットで戦闘を眺めさせられるだけは退屈だから嫌。自分の手で戦闘手順の決断を下したい」
お前らだいたいこんなこと思ってるんだろ?
だったらそういうことなんだが
>>85 なんか、お前は単にRPGというものに対して絶望してるだけに見えるな
RPGの本質はキャラクターを成長させることにより、より強い敵を倒せて先にも進める、ということ
「おっ!今の成長でこのキャラ前よりなんか強くなったぞww」
というキャラクターがビルドアップされていくことに楽しさを感じられないなら、
お前はRPGに向いてない、ただそれだけの話なんだが
成長の中に楽しさを感じるのはRPGとして正しい姿勢だし
成長要素(いわゆる稼ぎ作業)を面倒臭くしか感じられない、あるいわ、
レベル上げみたいな作業抜きで、一定のルールの上で手札を切る駆け引きこそゲーム!(例えば格ゲーやFPSなどのような)
なんて思ってるなら、RPGに見向きするなんてもうやめなさいよ、てなだけの話なわけで
>>138 何をどう勘違いしているのか道理を立てて説明してもらおうか
「筋の通った脚本を求める」
俺の言ってること間違ってるか?
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 10:00:05 ID:ByavcOiD0
ゲーム性をとことん単純化すれば以下の2つだけに集約される
1.選択肢があること。その選択肢を選ぶことにより、まったく違う結果がもたらせられること。
もちろんフェイクの選択肢(意味のない選択肢)が混ざることも、ゲーム性の1つ。
全てフェイクならゲーム性とは言わない。
2.結果には、最低でも成功と不成功の2つが存在すること。
たとえば、ストーリーの選択肢はわかりやすい例であるし、ATBバトルでの命令の選択肢も一例である。
ただし、バトルの中でのたったひとつの選択肢が致命的失敗になることはないので、ゲーム性は低いと
言える。
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 10:03:10 ID:ByavcOiD0
>>142 ゲームに対して萌えを求めるのが、法律違反かと言えばそうではないのが当たり前のように、
ゲームに映画のような脚本を求めるのも、ルール違反とか間違いとかそういうことじゃないよ。
将棋というゲームに、脚本求めるのは、映画厨しかやらない。本当に将棋が好きな人は、
そんなもの求めるのは邪道。そんなのばっか=脚本厨ばかりになったら、将棋は終わりだということ。
RPGは脚本が無いと成り立たないんだが
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 10:12:21 ID:ByavcOiD0
もしRPGの根幹であるストーリやらシナリオ全部含めて「脚本」と称しているなら、
その脚本にはゲーム性=選択肢などが含まれてる。つまり脚本=ゲーム性。そりゃゲームにゲーム性=脚本は
必要である。当たり前。
単にムービーの脚本だけなら、ゲーム性と関係ない部分。おまけ。ゲーム本来は必要ない部分だが、
いまでは、FF13のように、ムービーをゲームにくっつけて、ムービーが主体の本末転倒のゲームが多すぎる。
何度も言うが、たんに鑑賞するだけのムービーなんてゲームじゃない。ゲーム性もゼロ。
>>144 お前のを有り体に言うと要するに、オンラインの廃人がやるようなRPG以外は認めんってことか
純粋に遊びのツールとしてだけ存在しろと?
だったらFFなら11、更にお誂え向きにも今度14が新作で出るし、大人しくそれだけやってればいいだろ
あるいわ、何もFFに限らなくったって他に選択肢はあるだろうし
それ以上先は単にお前の趣向の話っつーかさぁ……
>>145 それは違う
全然違うぞ
じゃあオンラインでやってるようなものはなんなんだって話になる
>>148 オンラインでも脚本はあるわけだが
NPCが居ない世界などない
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 10:21:27 ID:ByavcOiD0
>>147 お前の話の展開はまったく見当はずれ。FF11のどこがゲーム性優れてるんだ?
あれ(FF11)は、単に難易度を高くして、ソロ不可能にして、延命してるだけのゲーム。
最近は、緩和してるけど、全然緩和のレベルがおいついてない。いまだにマゾゲーw
>>146 まあ要するにフリーシナリオでなければいけないわけだが
もっと突っ込んだ話をするなら、FF13開発室はあのレベルのムービーを膨大なフリーシナリオの分だけ
全て量産しきる根性と器量を見せなければ本来RPGの脚本たり得なかったわけだ
ま、ムービーに関してはそうだが、勘違いしては困るが
オプティマ、クリスタリウム、武器改造、これらに関しては別段おかしくないゲーム性は立ってるぞ
>>150 俺がいつFF11限定の話をしたよ
むしろそうじゃないってことを言ったし、お前がそう思うならFF11以外でも優れた別タイトルを探せばいいだろ
お前がストーリーもののRPGを嫌うのは分かったが、だからって世の中全て、
FFシリーズ全てがそうじゃなきゃいけないって道理はないってことだよ
話の本質について見当外れはどっちだよ
FF13に関しては、ムービーもしくは全体のストーリーに対して不満が多い。俺もいまいちだと思う。
1から12までと比べても最悪クラスじゃないの? 脚本良くないということだろう。
FF13のゲーム性に関してだが、成功報酬として、成長に対する見返り、ご褒美がほとんどない。
従来のFFであれば、レベルアップするごとに快感があった。そのレベルアップを削除したというのは
大きい。まあ、一例ではあるけれど、装備にしても、防御にしても、盾にしても、いままでの快感で
あったところをごっそり削ったのは、成功とはいえないと思う。戦闘についても、まずはこうしろという
命令をセットして、あとはATB伸びるの待つみたいなのは、成功したかといえば、これも疑問。
まあ、総合すれば、ムービー(ストーリー)もゲーム性もどちらも成功したとはいいがたい。完全に
失敗とも言えないが。いうなれば駄作。
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 10:38:54 ID:ghs7UKDL0
河津と伊藤が関わってればこんなことにはならなかったのに
なんていうかFF10の評価と全く一緒なんだよ、FF13って
>>154 まあ確かにどっちかというと、成長よりもオプティマによる駆け引きに寄ってるとこがあるからな
裏ボス級になるとレベル上げただけじゃ勝ちきれなくて、オプティマの構成で勝負が決まる節がある
オプティマを立てるあまり、従来の成長要素が削がれている
成長よりも駆け引き。
中途半端な側面は確かにあるわな
12などでは、街の人を探して、いちいち話をしたりしないと、シナリオ先に進まないということで、
それは快感どころか、不快に思う人が多かったのでごっそり削った。それはあながち失敗では
ないと思う。でもちょっとやりすぎたかなあ。装備にしても削除やりすぎ。プリレンダリングムービーありきの
仕様って感じもしないではない。やっぱ、どうみてもこれらの簡易化は全体として成功とは言いがたい。
ていうか
>>1ってどこいった
>>6だったらFF14に行ったらどうなんだ
お前が何を思おうが企業側は14の企画を淡々と催すわけだが
>>12 > 戦闘オートにする奴とか、何がしたくてゲーム買ったの?
> お前、自分でレベル上げたり育てたキャラ達で自分で作戦くんで戦うってゲームがしたくて
> 買って始めたんじゃないのかよってなる
ガンビットのことを言ってるなら、まさに組んだ作戦で勝ちに持っていくゲーム性だったんだがな
オプティマもレベルによるちからわざゴリ押しじゃなく、
ロール特性を利用した技で崩すって作戦勝ちに持っていくゲーム性だわな
で12も13もキャラの成長で技が増えることで、やはり作戦もやれることが増えるから成長に意味もある
ゲーム性としては基本的におかしくはない
インタラクティブ性の話なら、また別問題だがな
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 11:00:12 ID:YpsE7oOtO
ガンビット組むのが面倒→簡単な作戦になりましたwww
ガンビットなんて見てるだけ→回復するのにもいちいち作戦変えなきゃならないくらい戦略がアップしました。連打ではないですwww
マップが広すぎる→一本糞になりましたwww
戦闘時間が長い→極めれば5分で倒せます。与えられるダメージも今までの10倍くらいっすwww
ストーリーや主人公が空気→ムービーばんばんいれました、キャラもウザめに設定しましたwww
オプーナの方が真面目にRPGしてるってどうよ
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 11:03:21 ID:ByavcOiD0
>>159 なんか成長のしかたを選べるとか「宣伝文句」で言ってたけれど、
実際は一本糞クリスタラインだからなあ。枝葉のところ取る・取らないくらいで。
誤差の範囲つーか、ほとんどのひとは全部取るだろうし。
基本的に、一本糞には、ゲーム性はほとんどないと言っていいよw
マジで
>>1はどこいったんだww
なんとなく話の果てが見えてきたような気がするんだが、
>>1の話からしたらとりあえずスクエニに限るならFF14を既に発表しているわけだが
2作目ということはオンライン事業としてのFFはどうやら続けていくつもりらしい
この先もストーリーものばかりじゃなく、純粋にRPGだけとして遊べるツールは用意するんだとよ
オンラインなんだから、基本的にRPGとしてのゲーム性は手堅いものを押さえているはずだろう
まずはそれを見てからでも遅くはないんじゃないの?ってとこなんだが
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 11:10:51 ID:ByavcOiD0
14に関して言えば、現時点でゲーム性に関してはちらほらぼんやりしたネタが出てる。
一方、ストーリー充実させますみたいな宣言は、佐藤某やえこ?がやたら張り切ってるのが心配。
どういうことかと言うと、いままでゲーム性について言ったように、RPGやMMOでは、ストーリーは
あくまでおまけだから。おまけに全精力使う開発なんて糞。断言していいw
FF13本スレ見た後だと
ジエンの臭いがするスレだな
>>162 >>160の流れからしたら
一本糞じゃつまらないそうなので成長を選択制にしましたwww→全部取れないと不満が挙がる
→やっぱり一本糞にしましたwww→一本糞じゃつまらない
→お叱りを受けたのでやっぱり選択制にしましたwww...
このエンドレスになりそうだなこの企業は
もし14で11の体質が改善されてないようなら決定的
また13アンチが居るのか
うっとうしいな
ゲーム性なんて意味不明な単語持ち出してる時点で終わってる
この単語が一番出てくるのはゲーム雑誌じゃなくてパチンコ雑誌だぞ
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/13(水) 13:09:36 ID:ByavcOiD0
ゲーム性が意味不明とか、ゆとりすぎだろw 学問としてゲーム理論あるの知らないのか?
>>161 お前オプーナは稀に見る良RPGだぞ
デザインが残念なだけで
>>169 ゲーム理論ってビジネス戦略とか囚人のジレンマとかのアレじゃなくて?
経済でよく使われるけれども、元は数学じゃなかったかのう しらんけれどw
>>144 双方向性いかして物語に深く感情移入させるのも、ゲームらしい楽しませ方じゃね
双方向性がゲームらしさであって、
能力判定の楽しさそのものがゲームらしさなわけじゃないだろ
小説、映像、マンガなど、様々なメディアがその特性を生かして物語を楽しませてるし、需要がある。
それと同じくゲームというメディアがその特性を生かして物語を楽しませる事が、不自然な事とは思えん
俺も13のようなのはどうかと思うが。
ゲーム部分と物語がカイリしてる感強い
ネットつないで稼ぎ場所とか攻略知ってゲームしててゲーム性とかクソもない
特にRPGは
13ばっかり引き合いに出しすぎじゃないか?
何かっていうと13ばっかり
13が駄目ならロスオデでも良い
>>174 それ〜……なんかお門違いじゃね?
ネットっつーかそれ以前に、攻略本関係の出版産業から潰して禁止にしなければゲームじゃないって言ってるように聞こえるが
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 02:51:51 ID:cVPTO6tU0
FF13の場合マゾすぎてネット見なきゃなんねーんじゃね?
特に武器成長とかわけわかめ
だからさあ
見る見ないはプレイヤー個人個人の自由だし
>>1の問題提起的には、スクエニが攻略法を晒してるサイト運営してんなら問題だが
余所でやってる話なんだからスクエニ開発室によるゲーム性云々は関係ないんじゃないのって
180 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/14(木) 09:13:56 ID:pi1DK8In0
基本的なことがわかってないか、勘違いしてるんじゃね? お前さん
攻略本も重要な収益源になってるよ
公式ガイドブックも販売活動の一環
>>174 つーかネットで攻略法漁るなんてRPGに限らないし
御自慢のFPS、TPSでもあんだろ
全ゲーム否定か
RPGは最適解を探すゲームだろ?
攻略見ながらプレイするのは、ナンプレの問題全部に答えがうっすら書いてあってそれをなぞるだけと一緒
>>184 だからそれはプレイヤー個人の勝手、プレイヤー個人の責任であってスクエニ開発室の責任じゃないだろ
お前の言ってることは
>>1の議題として間違ってる
引っ込んでろ
186 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/23(土) 19:18:24 ID:WeFmZn9F0
プレイヤーが操作することや考えることなくてムービー垂れ流してるだけなら
ゲームでやる必要あんの?なんで映画やOVAでやらないの・
映画やOVAでやれば大好きなムービーをもっとすごく作れるでしょ
実はつまらんストーリーなのバレちゃうから?
だから映画作って大失敗しただろ
っていうかそのムービーが面白くねー
なんだあの4流シナリオ
「内部スタッフに担当させました」感抜群
戦闘だけ楽しませる方がまだ心証良かった。
昔っからゲームのシナリオなんて大したものじゃなかったが
あのデフォルメ世界がそれを許容してた。
今じゃ映画とほぼ変わんないから、余計欠点が浮いてる。
マジでやめといた方が良いだろ、この方向
システムの次世代化はいつですか
190 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/25(月) 13:58:24 ID:b4tMdX5Y0
ガキんちょ達がドラクエYをDSでやっちまったら
「なんだ、FFってムービーばっかでつまらねぇーじゃん。話もつまらねーし」
ってバレて人気ガタ落ちしそうだな
俺はDQ6をリアルタイムでやってつまらないと思ったんだが・・・・
リメイクで化けるかもしんないけど、SFCの6は凡ゲーだったな
あの頃はRPGなら他にいくらでも面白い奴があったし
193 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/26(火) 00:47:25 ID:U37YNWvT0
今のFFより遥かにマシだな。主人公一向だけが強い訳じゃないし、
つかまえたモンスターもかなり使えるし種類も豊富。職業とかもよかった
ストーリーも良かった。いきなり主人公一向全滅!
散々ムドームドーだったのに、実はムドーなんて下っ端中の下っ端だった。
テリーとミレーヌ等の人間関係、上の大地、下の大地という発想。狭間の世界
そして裏面、ダークドレアム
BGMも良かったし、初プレイはよかったし。たまーに押入れから引っ張りだして久しぶりにやりたくなる。
194 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/26(火) 04:42:13 ID:omwDY8Mo0
ストーリー良かったな>DQ6
序盤〜中盤のムドーがデスタムーアよりもずっと記憶に残ってる
後、世界観が独特だよね、空飛ぶベッドとか、ひょうたん島とか夢占いとか
中盤〜終盤大きくダレるのはダーマ神殿で転職出来ることもそうだけど…ムドーみたいな倒すべき敵が
いなくて、何していいのか分からなくなるのと、バトマス・ハッサンが強すぎて><;
夢の世界(上)現実の世界(下)があって、何ていうかバーバラの生い立ちもそうだけど、寂寥感みたいなものすら
漂ってるんだよ>DQ6
DQ5みたいにラスボスまで一気に盛り上げるパワーには欠けるものの、全体の出来としては中の上だね
マダンテ初登場だけど、正直こんなもんかorzって思った
魔法弱い・・テリー弱い、ミレーユ大切に育成しても報われない、ハッサン強すぎ
転職で獲得する特技初登場だけど、当時は導入されたばかりだったから仕方ないけど、今回バランスが改善されていないようなら
プレイしない 値段も高いし・・だから評価待ち
195 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/27(水) 01:41:42 ID:t+aSagOk0
でも次何するのかを自分で探したり
やる順序変えられたりするのもなかなかよかったよな
攻略本も頼らずネット攻略もみることのなかった小学生の時。ダンジョンで迷いまくってる
うちにレベルが上がりすぎたのはいい思い出
テリーはカッコイイから凄い強いのかと期待するがテリー自体は強いのだが
仲間になるの遅くてレベル不足、特技不足なんだよなぁ
ずっと育ててたスライムやテリーより遅いドランゴのが使えるし。
マダンテは全MP使っちゃうからね。それなら他の魔法を状況に応じて使った方がとくだし
バーバラは弱いし。まぁボス戦とかでマダンテ特攻隊を用意して突っ込むとか遊びもあったが
ただ単にゲームを語るスレ化してるな。
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/29(金) 03:10:44 ID:xVslZyGX0
ちょっとwドラクエYDS面白いw
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/29(金) 06:46:42 ID:8Agw5lE0O
バーバラ弱いけど毎回パーティに入れてしまう
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/29(金) 08:28:45 ID:Pyh3ufu+0
今回、FF13やった後でDQ6やったやつは非常に多いはず。いろいろゲーム性とか考えるだろう。
いいことだ。考えるのは。ちなみDQ6はすごく面白く感じた。単純なゲーム性なのにな。
200 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/29(金) 08:35:21 ID:/75rYEik0
DQVIは、堀井が、
なーんだ途中目的なくても平気だな。
じゃあ全編を通して目的なくてもいいか。
そしてVIIという駄作誕生。
201 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/29(金) 08:40:30 ID:G/PSHNd9O
難しいこと考えずに両方楽しんでる俺は勝ち組ってことか
>>183 神様ですが何か?
生意気な中学生には新しい石板はやらんぞ
203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/31(日) 01:37:02 ID:mn+mP6QU0
FF13やった後にDQ6やったら超面白く感じる
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
似たり寄ったりなFF10は良かったなあ
ゲーム性あったし