【総合】ドラゴンクエストX part5 【DQ10】
初動率高いのはDS所有率の点でDQ9の影響あるだろうな
DQ6発売直前のリメイク廉価版発表は相当なマイナスだったと思うよ
9だけしかやってない層に6やらせるのは不親切かもしれないから
長い目で見れば丁度いいかもしれないけど
基本はPS2Xみたいな仕様のを8レベルのグラでやって欲しい、あと仲間モンスターも欲しい
9みたいなキャラメイクは主人公だけが良いな会話システム的にも普通の仲間は欲しい
他は、9からの4つ目呪文は消して欲しい
そんでシナリオよければ最高・・・なんだが高望みしすぎか
4つ目の呪文は本当にいらない
そして何でギラ系無くしたし
主人公にベギラマ唱えさせろ!
4つ目なくす→6,7の特技強すぎゴミ攻撃呪文バランス
↓
だったらブレスやビッグバンなくせばいい
↓
5,8の物理攻撃最強ゴミ攻撃呪文バランス
>>903 DQ6リメイクは改悪情報で購入やめた奴も少なくなさそうだし。
ならもう少し呪文の性能上げればよくね?
かしこさ依存+山彦の帽子復活で何とかなりそうだが
あと9が4段階目まであるのは単純にボリュームが増えたからだろ
ドラクエ9アンチは本当に基地外だらけだったもんなあ
欠点が少なくないゲームだけど、それ以上に痛すぎた
>>913 そういや山彦は消えたのか・・・6の山彦メラゾーマとか威力ならギガスラ並だからな
8とか借りパクされてここ数年やってないから忘れてた
9に山彦の悟りってのはある(味方1人に数ターン山彦させる特技・波動で消滅)
帽子は5リメでは消えたが6リメでは健在
まあ悟りでもかまわないと思う
問題なのは9の後半は僧侶一人いれば大体安定するから魔法職の出番が減ってしまうこと
俺は最初の転職から最後までずっと主人公の基本職を魔法使いで通したぞ
ボス戦は絶対魔法使い
ドラクエの呪文好きには、魔力上げられる仕様は嬉しかった
レベル99前提ならドラクエ3だって武闘家最強だろ
>>919 9は魔王相手とかだとレベル99前提だからなw
>>906 >DQ6はDQ4とDQ5と比べて圧倒的に売れている
これはDQ9効果だよ
4も5も初リメイクから僅か数年以内に2度目のリメイクされても120万本
6は15年も待たされて引っ張るに引っ張られた初リメイクで、4と5が出たときより台数が普及してるDSで出してるんだから
最低でもPS2のXの160万本超えないと『9で大量の新規層を得た』とは声を大きくして言えないよね
ましては『9で大量の新規層を獲得した』ってのは些か大袈裟な表現だったことになる
【総合】ドラゴンクエスト8 第284章【DQ8】
321 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/23(火) 22:21:47 ID:LLEK9Epv0
8はスキルポイント持ち越せるように改良したインタ版をそのまま出せばあと15年は持つ。
持たへん持たへんw
もし万一インタ版を声入れて出すんなら日本語版じゃなく欧州版でやってほしいな
DQでは出さない方針だそうだから心配はしてないけど
用意してた?
>>903そういうこと言うのって9信というより妊娠じゃね?
9信は6の売上なんか興味ないうえに
その結果を見ても「やっぱり9は単純に面白かったから売れたんだな」ぐらいにしか思わないんじゃね?
6自体人気ねーのにうぜえやつらだな
売れたら9のおかげ、売れなかったら6が駄作だから。
これ、必ず言うと思った。リメ発売前の6スレでもこれを言い訳するんじゃないかって言われてたら案の定か
まあ、実際はコングの予約数とか見てすげーすげーだの、9で得た新規のお陰で爆売れ云々言ってたんだけどな。
発売前後も9信者も売上本数の手柄横取りする気満々だったのに予想以上に伸びないもんだから、『9で得た新規層』ってのを無かったことにしたがってるんだ。
>>923 誰がなっても声優はブーイングの嵐だろうなあw
ドラクエ6のCMでもハッサンが目立ちすぎって意見あったが主人公は基本喋らないし無理ある
929 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/24(水) 02:25:34 ID:zZqN3Rbd0
8は普通に面白いし PS2のわりに かなり売れたからな・・
>>927 手柄とか横取りとかお前…
何いってんのw
ちなみに9信は6の売上本数に興味津々だったよ。どのナンバリング信者よりも売上本数自慢大好きな人たちだし。
むしろベタ移植の糞リメイク確定で絶望してた6ファンのほうが売れないで欲しいとか愚痴ってたぐらい。
>>929 けど値崩れが凄かったのも記憶にある
9は内蔵セーブで中古売却しづらかったのも値崩れ防止に効いただろうけど
10はWiiだからそうはいかないし頑張ってもらいたいところだ
やべぇ…
頭おかしい奴だと見抜けなくてレスしちまった…orz
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/24(水) 02:32:08 ID:zZqN3Rbd0
据え置きの有名RPGってだいたい値崩れするんじゃね?
最近ではFF13とか
気分的に中古売りしやすいディスク媒体で数多く出るから
そりゃ値崩れは避けられないとは思うけどね
ポケモンHGSSみたいな汚い抱き合わせ商法でもいいから
打開策何かあるといいなと
散々9で得た新規新規言ってたのに、思ってたよりも売れないと解るや否な
「やっぱり9は単純に面白かったから売れたんだなぐらいにしか思わないんじゃね?」だからな。
それなら何で発売前は新規層獲得!新規層獲得!大合唱してたんだよ?
新規新規言ってなかったならこの言い訳もまだ解るが
売上の勢いがしょぼいと解るや3秒フラットで逃げる気満々なのが情けない
その程度かよ、9で得た莫大な新規層とやらは。
9信者の声がデカいだけで、えらくショボかったんだなー9の影響力とやらは
こんなこと言うと、『そもそも新規なんて誰か言ってたっけ?』とか
アルツハイマー病患者顔負けの演技を見せてくれそうだが
9アンチの俺からみても痛い奴だな。
3以降のDQで、9は新規の割合が多いのは事実だと思うぜ。
ただ9で得た新規なんて、ほとんどがすれちがい通信とかの話題性に釣られただけだろ。
リメイク6を買おうと思うほど、9に嵌った奴が少なかっただけさ。
子供層なら1月末には誕生日でもなきゃまず買えないし
女性層が9ほっといてフルプラの6買おうとするかというと疑問符
モンバト活性化できたなら9の新規釣りは十分成功だろう
>>931 つうかアンチが売れない売れない言ってたなw
売れたらゲームは売上じゃない(キリッって手のひら返してたけど
>3以降のDQで、9は新規の割合が多いのは事実だと思うぜ。
でも、PS2の初リメ5に勢い負けてんじゃん。
ああーあー、負けたのは6が駄作のせいなんだっけか。そりゃスマン
オリジナルの6は5よりも売れてるのになー
>ただ9で得た新規なんて、ほとんどがすれちがい通信とかの話題性に釣られただけだろ。
ならリメ6発売前に、恩着せがましく9で得た新規層でリメ6が売れる云々大きく出なければ良かったジャン
>モンバト活性化できたなら9の新規釣りは十分成功だろう
9で新規層を獲得して爆売れする筈だったリメ6の勢いが好ましくないから、リメ6をもう無かったことにしてモンバトの手柄にスイッチするのか。
リメ6発売前は新規新規連呼して態度大きかったのに、ましてはモンバトの『モ』の字も出てこなかったのに
>>939 それ、アンチじゃなくて6ファンだよ。
元々居た6アンチは『ベタ移植ざまあw』とか『9でドラクエは盛り返したのにリメ6でまたブランド傷つける云々』とかそんな感じだった
ここで何と戦っているのかしらんが、
信者だろうとアンチだろうと、極端なやつは嫌われるってことだな。
9信者がリメ6発売前に散々デカいこと言いふらしちゃってスイマセンって一歩引けばいいだけ。
実際9の影響力なんて信者の言うほどすげーもんでも何でもなかったのがバレたんだから。
よく判らんが纏めてNG
>>940 6以前は実売集計してないんだから出荷詐欺だろ
947 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/24(水) 06:08:49 ID:XLCmCMwV0
6789はいまいちだったから10に期待する
8みたいに等身大の冒険をさせてくれ
9は作業すぎて俺は好かん。
8はやっぱり良かったよ。
レベル5は完全自社企画RPGだと糞化するので、結局日野社長のRPG作りが下手なんだろうが、下請けに回ると良い仕事すると思う。
つか、据え置き機のドラクエは8〜9年ぶりになるのか。
キャラメイク制続行希望。
まぁ、21世紀シリーズ最低売り上げの8の方向性で行ったらアウトだなw
しかし本当に基地外アンチはいらんな
普通のアンチが気の毒になってくる
>>951 少なくとも、見た目はほぼ8になるぞ。
あれがワイド画面になって、シンボルエンカウントになるって感じだろう。
広いフィールドを探索するなら、レベルを上げ過ぎたくないから
シンボルエンカウントの方がいいな。
>>954 俺もシンボル希望。
流石に今時、突然つまずいた様に戦闘に入るのはないっしょ。
イラっと来るし。
正直、シンボルは止めて欲しい
なんかDQって感じがしないし、出てくるモンスターもある程度予想がついてしまうし・・・
シンボルを黒い影にするとか
リメイクのSaGa2みたいに?
PS2以降のペルソナはモンスターのシンボルがタタリ神みたいな黒い影になってたな
強さによって大きさが変わる仕様で
ところでそろそろ魔王が動き出して欲しい
世界征服目論むラスボスがラスダンでのんびり待ってるのは飽き飽きです
最初から全力で主人公側を潰しに来るようなストーリーがいいな
しかし、DQ8のフィールドにわらわらモンスターが歩いてる様子は見てみたいけどね
少々粗いし処理落ちもあるがそれはジョーカーでやってるよ
戦闘回数稼がなきゃならんモンスターズには辛いシステムだったが
雰囲気はなかなかよかった
DSにアナログスティックあればな…
ちょこまか動くスライムうぜぇと思ってかわして進んでたら
山のよーにでかいギガンテスが居たときはマジ心臓止まったなw<ジョーカー
ステルスじゃなくてニフラムでまったく敵が出てこないみたいな呪文復活希望
敵にあたらないように歩くのダルいときがある
「狙った敵だけ狩る」ってのが出来る意味では大きかったんだけどな
完全にスルーできるやつも確かに欲しい
>>964 トヘロスだろ
一時的にでもシンボル一掃できる呪文欲しいよな
ステルスと組み合わせたら完全にエンカウントゼロになるから
そこは何かしらの調整必要だろうけど
トヘロスの消費MPを128にすれば解決
しのびあしはどうなんだろ
8視点だとシンボル避けるの難しくなるかもな後ろからの襲撃は
9はステルスでもよけられない状況が多すぎた
>>969 ジョーカーでは上空から突っ込んでくる奴もいた
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/02/26(金) 17:31:35 ID:pG94Cfcv0
VCにFFもロマサガも出してるのにドラクエ出さないとか氏ね
何このゲハ臭いスレ
ゴキブリがクレクレうるさいからなw
なぜか去年の12月から元気がなくなったがw
>>971 トヘロスとステルスの使い分けが出来るようになるといいな
9のような海モンスター遭遇回避不能仕様でなければいいが
海でシンボルって難しいんだろうな、9でも採用されなかったから。
船がキビキビ避けても不自然だしw
「うおりゃ〜」って言いながら舵を必死に回す主人公を想像して吹いたww
ワロタw
Wiiなんだからシンボルをポインタ使って追っ払うとかなんかできんじゃね
ポインタを肉にしておびき寄せたり遠ざけたり
激しく難しくして欲しい
復帰即保守
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/03/04(木) 17:24:29 ID:kZi7mB7IO
ぶつかりに行かなきゃ敵逃げるやん
別に船なんか無理に出す必要ないけどな
てういか、海もシンボルエンカウントだったら怖いな
魔物が海をウヨウヨ泳いでいる・・・
別に、ジョーズみたいにヒレだけ出すとか、頭だけとか波打ってるとかで良いんじゃね?
むしろ、全身見えてるのに、遭遇したら何匹も居ましたって言うフィールド上のシンボルの方が不自然になっちゃうような。
Wiiでシンボルにしたら8よりグラ悪くなったりしない?
>>990 流石に、そこまで低性能じゃないだろ。
能力低い開発だと、ライブラリがしっかりしてるPS2の方が良かったりするけど、仮にレベル5だったらちゃんと仕事するでしょ。
あと、シンボル自体が画面の賑やかしになって、グラが華やかになる効果も忘れちゃいけない。
ところがどっこい、ソニーがPS3を普及させたいがために
PS2のソフトを作るのをやめるようにサードに伝達したという話もあるなw
って言うかWiiはPS2より性能かなり上だから
シンボルにしたぐらいで8よりグラが落ちるとは考えにくい
バイオ4のゾンビ表示数がWii>GC>PS2になってたはず
へぼメーカーでもなけりゃ大丈夫だろう
とりあえず色々なアイディアのダンジョンが見たい
ダンジョンの中に街があってもいいと思うし
9はダンジョンが簡単すぎだった 仕掛け何も無かったし
昔みたいに落とし穴で落ちるとかそういうのもあるといいな
あと最強武器を手に入れるのはもう少し簡単にしてほしい
隠しダンジョンでもいいから隠しボスを倒したら最強の素材武器は手に入るぐらいに
してほしいよ
8のグラフィックで移民の町を作りたいな
あとギラ系は絶対必要 9は無かったから凄い違和感を感じた
ダンジョンに仕掛けなんてイラネ
そういうのは他のRPGでいいよ
複雑な仕掛けは無くてもいいけど、何にもないのは駄目だな
9みたいに素通りなのは緊張感が無さ過ぎる
>>996 むしろ9の仕様だとメラ系が要らなくね…?と思う
単体攻撃はどうせ特技のが強いんだし
敵を一掃するのが呪文、各個撃破するのが特技で良いと思うんだ
ドラクエのシューティングを出してくれ!!
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