システムの根幹が前作に劣ってるって・・・
劣ってま
コンボイのことだろ?
めいれい で十分
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 17:19:20 ID:Ci1DdvMxO
よくある事だべ
ガンビットなんて糞システム崇める奴いんの?
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/27(日) 17:20:40 ID:7lkYeAnqO
違うよ、作業化ガンビットだよ
ゲーム性に幅を持たせた感じ
ガンビットはガンビットでガチャガチャ入れ替えるのがめんどくさい
ガンビットとは楽しむ部分が違うだろ
ガンビットは戦闘をシミュレーションして組んでる時が至高
オプティマは攻撃を続けるか守りに入るか見計らってるときが至高
役割の極端さと基本的に時間に追われる戦闘がほど良い緊張感を出してる
まあ俺はガンビットの方が好きだが
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/30(水) 22:05:15 ID:E0LLftpm0
AIがクソすぎてどうしようもない。
エンハンサー使うといらん補助ばかり優先してかけるわ
ジャマー使うと何もせず突っ立ってるわ(いやデバフかかってんのはわかるけどダメージとチェーン入るんだから撃てよ)
行動をもっと細かく制御できたらよかったのに
クソAIに合わせてやらにゃならんのがイヤすぎる。
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/30(水) 22:12:06 ID:KhiYf9KU0
確かにエンハンサー任せるとイラつくよね
AIを細かく設定できればいいのにね。
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/15(金) 23:20:14 ID:2wS3yGyV0
逆にヘイストを真っ先にかけてくれた時の嬉しさは異常
サッズいいよサッズ、操作するとあまりのモッサリ感に絶望するけどね
リーダーはライトニングさん以外使う気にならん
ガンビットは組んでるときが一番糞だろw
投げっぱなしという言葉はあれのためにあるな
ガンピットなんかマジで走ってるだけだからな(笑)
組終わったらそれで終わり
わざわざ六人ぶん同じようなガンピット組むのも作業だし戦闘も作業
オプティマは組んでからが本番だから組むのもワクワクするし
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 05:32:47 ID:XczOVYLY0
ガンビットは一度組んだらキノコ動かすだけだからかったるいのなんのwww
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/16(土) 06:02:42 ID:HkzK7/vQ0
単品で頼むのがガンビット
バリューセットで頼むがオプティマ
攻撃以外のロールを二人以上にAIでやらせると
分業しないで余裕で被るからな
EEEにすると頭の悪さが良くわかる
ヒーラーも全体攻撃うけて一人ゲージ赤いキャラいると
いっせいに単体回復やり始めるから
他が危なくなるという頭の悪さ
頭の悪い部下を上手く操れるのが有能な指揮監なのさ
オプティマにはまさに戦略を含めたプレイヤーの腕が要求される
マニュアル通りに組むだけのガンピットとは違うのだよ
wikiみてガンビット組めば、そりゃつまらんだろうな。
オプティマに対して戦略を持ってくる人は根本的な勘違いしてるよな
ガンビット組むだけで本当に全自動でやってくれると思ってるやつはFF12やったことないな。
信者はガンビットオンリーでヤズマット殺せるって自慢してたけどw