FF13のバトルになれるともう他のRPGはできないよ!

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
ATBをスロット制にして、さらにMPを廃止。
これにより、魔法をMPの残量を気にせず使える一方、ATBバーのコストもあるので打ち放題は不可能。

スロットを1つずつ消費して、連続攻撃を狙うか、スロットをすべて消費する強力なわざを狙うかはプレイヤーの判断次第。

さらに、そこからチェーンをつなぎゲージがたまったらブレイク状態になり、大ダメージも狙える。
ロールによる役割変更も重要だ。

はじめは、たたかうしか選べず、これはだめだと思った。

だが、ロールやオプティマなど数々の要素が開放され、その戦略の深さに脱帽。


もうこのスピーディーバトルを体験するとほかのRPGのバトルはできないよ。

すごいよFF13

2名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 00:55:30 ID:OMVY7Zou0
バトルは歴代ナンバー1だな
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 00:55:38 ID:pQ5ldN170
          o-o、
          ('A`)  メガネメガネ
          ノ ノ)_
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 00:56:01 ID:LLhL5YTc0
気をつけろ
痴漢と妊娠がくるぞ
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 00:57:04 ID:BwrXdiHY0
>>1
FF13のバトルに慣れるともう他のRPGはできないよ!
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1261237656/

またおまえか
6名無し ◆h/E/EMprpg :2009/12/20(日) 01:00:18 ID:qjwoPRj1O
スクエニ社員さん
わざわざ説明ご苦労さまです
7名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 01:03:47 ID:ttx4v2T30
V.A.T.SはFPSに慣れてる人からすれば蛇足だった
自分でエイムした時はダメージ上がるとかそれくらい配慮してほしかった
8名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 01:07:19 ID:VgkVXBUP0
アンチのネガキャンも必死だが、信者のムリヤリ神認定も必死だな

今のところ糞ゲー評が優勢みたいだから、信者もっとがんばれ
同じスクエニのドラクエ9だって当初のネット評価を覆して、
今じゃ2009年のベスト商品にランクインするほど好評価だぞ
9名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 01:08:30 ID:oWZ1wgnP0
戦闘システムは、RPGというよりアクションゲームに近い。
相手のゲージを見て、こっちのゲージを見て・・・こんなに目も手も動かすRPGは初めてだ。
敵が鬼畜だからこそ、この戦闘システムがまた生きてくる。
10名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 01:13:10 ID:hkWBsWUw0
こんなところで販促活動
賞賛工作
FF信者惨めよのお

つか毎作出るたびに「バトルは今回が最高傑作だな(キリ」って言ってないか?
10とか10-2、12のときにもそれ聞いたぞ。
11名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 01:18:51 ID:tW1Zw7CmO
Qチカニシは何のために生きている?
A子供達にああなってはならないという悪い見本になるため
12名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 01:20:44 ID:RtYrmVwV0
ボタン連打だけのバトル
13名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 01:22:01 ID:qfG5MOhJ0
できますけど何か?はい、解散!
14名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 01:22:42 ID:BOiZFhDG0
戦闘のシステムはどうでもいいけど
敵の攻撃したら元の場所に戻るのはやめてほしい
なんか真面目に戦ってる感じがしない
15名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 01:24:24 ID:n4v8yeJ5O
面倒くさ
16名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 01:25:44 ID:yXc/AXuy0
いろんなとこ観る暇がないんだが、オプティマ変えて、強化してたら
ライトニングたんが知らない間に倒してるし!
17名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 01:27:57 ID:T2mzvCsG0
そもそも擁護側から痴漢だの妊娠だののゲハ用語が出てくる時点でな
そこら中で記事になったGKはともかく
18名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 01:29:09 ID:q4Nj0fu20
RPGは配信見てる奴には面白さは伝わらん。
19名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 01:36:30 ID:QUqv4KG80
ブレイクゲージ溜めるだけのゲームなんて単調でやってられないんで以下を教えてください
ぶっちゃけなんでコクーン作ったの?
んでなんでまたコクーンのダイスリーことファルシ=バルトアンデルスは
パルスのファルシによってコクーンのエネルギー源であるファルシ=エデン、
牽いてはその力の源であるファルシ=オーファンを倒させてコクーンを滅ぼそうとしているの?
あと魔獣ラグナロクって何?
20名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 02:09:30 ID:ZULyA3f2O
俺は、結構楽しめてる
21名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 02:29:08 ID:RtYrmVwV0
22名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 02:35:09 ID:BIQ/vFx60
俺2ちゃん見てたら面白くないのかと思ってたけど 3章くらいから普通にはまるじゃんこれw
誰だよつまんないって言ったのはw全然面白いんだが
23名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 02:36:22 ID:HEFIhT9p0
戦闘だけは10-2が一番だな。13はシステム自体は惜しいとは思った、早期に飽きるのが最大の欠点
24名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 02:42:37 ID:DsqjVLvE0
酷評して中古で安く買いたたこうって魂胆だったんだろう
25名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 02:52:40 ID:KLpx5UkSO
>>1
10-2や12の方が面白いです。
26名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 02:58:30 ID:zie3KdmlO
12インタには劣るが普通に面白い
10のバトルとか糞すぎたからな
27名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 03:57:33 ID:nVZWPuxtO
僕は1と3のバトルが好きです
28名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 06:07:31 ID:s5mPrUQzO
これは同意
あの爽快な戦闘テンポと怒涛のバトルアクションは他じゃ味わえない
一瞬の判断の中に求められるスピードと戦略性が最高にアツイ
29名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 07:39:55 ID:uTxPXTl40
>>26
いま、12インタ出してきてやってみたけど13の方が格段に洗練された戦闘だと思う。
30名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 08:22:30 ID:/9M5ZogV0
今夢中になってるとそう思えるのはもう理解しろよ
出来がいいのは10-2だし、飽きが来づらいのは12だな
戦闘後が楽しみなのは2だけどw
13はとにかく違う段階だとは思う
31名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 08:50:20 ID:s5mPrUQzO
12は垂れ流しだしな
10-2はテンポや呪文詠唱行動時間やらの個々の要素は素晴らしいけど敵がヌルくて今一バトルとして完成しきれてないと言うか詰めが甘い印象
13はMPなしやらレベルなしやらでそれらの要素を突き詰めてバトルとして完成させたって感じ
明らかに10-2も12もFF13の出来には及ばない
32名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 10:12:11 ID:0CufvLpD0
12はバトルって感じが全然しないよな
33名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 10:46:21 ID:9XlVVBDj0
FF12盛り上がりすぎだろ。
アンチすら沸かないゲームが大半なのに。
34名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 11:21:50 ID:DsqjVLvE0
12の戦闘は苦痛でしか無かった

13は爽快感が素晴らしい
35名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/20(日) 16:09:50 ID:nhSWqbPg0
12はガンビットを組んでしまえば戦闘がほぼオートだったからなぁ。
それが12をつまらなくした原因の一つ。
36名前が無い@ただの名無しのようだ
とはいえ、12はガンビット使わないとキャラ管理しきれないんだよな。
いっそのこと、ソロにしてアクションRPGにした方が良かったかも。