【北瀬】FF13を作った人達に一言残すスレ【鳥山】
俺は前作で懲りて、今回は最初からパスだったんだが、どうやら評判見る限り
正しい判断だったようだ。皆ももうゲームはいいだろ。もうしばらく前から
色々な意味で社会人が楽しめるクオリティじゃないよ。仕事してる方がマシでしょ
>>952 FF13を擁護するわけではないんだけど
歳を取るほどドーパミンニューロンが消失してきて
好奇心や向上心、快楽を若い時ほど感じる事ができなくなるから
ゲームがつまんなくなったってのはちょっと違うんじゃないの?
好きな映画だって歳とともに嗜好が変わっていくけど、つまらなくなったってのは無いはず。
クリエイターに取って好奇心はもっとも必要な部分。
>>952 それにFFはターゲット層があまりに広いせいで
大人向け(諸行無常や因果応報を多用した)シナリオは作りづらいはず。
今回のFFのシナリオは??
ってなったけど、お祭りに参加できた事で善しとすることにした。
スクエニ「FF13が広く皆に受け入れられて大成功のようですねww
皆様から搾取したお金でFF15もこんな感じのゲームに仕上げたいと思っておりますww」
>>954 ああ、まぁそうだね。たまに昔のゲームやっても今でも面白い物は面白いし
ゲームそのものがつまらなくなったってのはちょっと違うか。
歳かねぇ。8千円あったら、今なら休日に車でそこそこ遠出して、ちょっと
美味しい物食べて、知らない物を見聞する方が利益だろうって判断してしまう
懐古主義言われるだろうけど、90年代のワクワク感何だったんだろう。
フロントミッション1stとかスクウェアのゲーム大好きだった
今でも面白いゲームはたくさんあるけどFF13はクソゲーだったってだけの話でしょ
ドーパミンとか関係ないよ
今回の製作スタッフ誰が責任取るの?
「野村氏ね」と2chに書き込むのが日課となってるくらい野村と第一に憎悪を抱いてるやつが
何でわざわざ高い金だしてまでPS3ごとFF13を買ったのか疑問だ・・・
極度の野村アンチじゃない俺もFFのためだけにPS3を買うのには抵抗あったくらいだぞ?
7、8、10と野村が関わったFFで面白かったのが一つもなく13も糞以外の評価を下す気がもとからないならさ
おまえら自分をアーティストだと思わず
ユーザーを喜ばせるサービス業をやれ
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/04(月) 18:48:31 ID:96hE0aQ80
FFシリーズは今まで全部やったけど
FF2を燃えろプロ野球と抱き合わせで買わされた昔を
思い出します。
FF13が他のソフトと一緒じゃなきゃ買えなかったら買いませんよ。
時代の違いもありますけど。。
シリーズファンだが、貴重な金と時間を返してくれ。
正直、野村はまだいいやロゴに天野まだ使ってるから、
でもさ、坂口も植松もなしでFFって名乗るのはさー。
会社が著作権さえ押さえてれば、中核の人たちを外してもその名声使えるってのは、
現代の著作権主義の最悪の現象だな。
高橋はずしてゼノサーガ続編作ったりね
芝村外してガンパレ続編作ったりね
北瀬がいればFF名乗っていいよ。
でもこの人の作るのもあたりはずれ大きいなぁ
富野はずしてガンダム作ったりな
北瀬はプロデューサだろう。
もう現場に口出す役割じゃない。
969 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 00:48:30 ID:6cEdSVkQ0
DQは堀井とすぎやまと鳥山が権利持ってるから
スクエニが無断で勝手にDQを作ることはできないんだが、
なぜFFの権利はなぜかスクエニが全部持ってて
スクエニが勝手ににFF出し放題。
なぜFFの作者はDQの作者と比べて
こんなに粗末な扱いをされるのだろう?
DQのスタッフちゃんと作家として尊重されてて著作権も持ってるのに
FFのスタッフは作家としてのまともな待遇を受けてない。
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 00:55:39 ID:yrzwbtkKO
ドラクエだって不思議のダンジョンやらカードゲームやらなんやら
訳の分からない作品いっぱい出してるだろうに。
>>970 堀井とすぎやまと鳥山に無断で出してるわけではない。
無断なら「ドラゴンクエスト」という名称は名乗れない。
FFは坂口に無断で出てる。
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 01:07:03 ID:OSROChzg0
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ゝ__彡 |.::::::::(__人__):::::::|\ミ ソ
\《 | \::::::`ー´:::::/ |__> 丿 300万ってスタート地点だろJK
ミ \.ゝ.T---T 《ミ| ./
>___\ `´ `--´
坂口は自業自得だよ。変な映画作ってギネス級の失敗したんだから
あれだけ好き勝手にやらせてもらったのに、まともな待遇を受けてないってのはおかしいよ
それで坂口はずして作ったゲームがこれかw
ストーリーぐらいしっかりしたもの書いてください。
せめて、終わりくらいね。
極論ですが、終わりよければ全てよし、ともいいます。
終わりがあれじゃあの印象が強くてもうねぇ・・・。
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 02:38:07 ID:+id+NV8N0
コクーン市民や死んだ仲間に対する感傷がさっぱりなくてドライすぎるEDだったな
「ここで泣け!」と言わんばかりにED曲が流れてますますスベった感じ
あれはひどい
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 03:26:16 ID:rS/SXK7H0
FUCKING NOOB!!!!
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 03:27:12 ID:LymSP0pF0
とりあえず、過去作を研究してこい。
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 03:30:36 ID:HlomX2I10
宇宙戦艦でいうとヤマトでやっぱり沖田船長じゃなきゃダメダって空気になってきたな
とりあえず
野村と鳥山と北瀬ははずれてください
もう二度とFFにかかわらないで寄生虫
ついでに和田も消えてくれ
当時はドラクエが天下でFFファン WIzファンがいたって状況
あれから豊富なジョブと召還獣で独自の世界観とコアユーザーを序所にあつめてきたFF
ストーリーの1本道はFF初期からあった批判なのでそこはいい
けど道まで一本道とか坂口にたいするあてつけ以外のなにものでもない
本編はホープをスノウが助けるシーンからでよかった1章から6章は無駄
ラストは6匹の召還獣がまとったライフストリームで落下したコクーンおよび市民を救うでよかった。
へんにキャラ二人を人柱でおわりじゃどっかのぱくりじゃないか
製作者のセンスの無さ、いい加減さは「ノラ」の被りに現れている
>コクーン市民や死んだ仲間に対する感傷
↑思うんだけどこれって面白いのか?
なら殺すたびに感傷する場面入れなくちゃいけないってことか?
それとも細かいお前みたいなやつを納得させるためだけに
常に作れってか?だからクソゲーになる。感傷みたいなものは
想像すればいいだけだろ。そういった場面がないからって
そうしてないってことではないんだし。
>>983 言葉の上っ面だけ見て噛み付くなよ。本当にプレイしたの?
ラストであれだけ多数の被害者が出たのに、
一切がなかったことのように結婚結婚言い出したり、不自然に爽やかな笑顔だったりさあ。
誰が見ても違和感をおぼえるだろjk
ラストだけじゃない、全てにおいて演出がダメダメ、プレイヤー置いてきぼりなのが問題だってみんな言ってるじゃんよ。
お前は、FF13楽しめたんだろ?
それでよかったじゃん。本気でうらやましいよ。
モーレツ大人帝国の逆襲のほうが感動できた +笑わされた
>984
まあ少なくともスノウにとってはセラが、サッズにとってはドッジが
それだけ大事な存在だったってことで晴れて生きて帰って来たら
その時点では嬉しくてそういう笑顔になったり結婚しようと言ったり
してもいいんじゃない。その後コクーン住民のことに思いをはせて
悲壮めいた顔してるかもしれんし、そういう場面がないからといって
笑ってばかりいるということにはならない。想像すればいいだけだろ。
あえてそんな場面作ると説明がましくなるし、本当に白状で無責任とか
言うのが成り立つのは、露骨にコクーン市民などどうでもいいとか発言
したりしたときだけだと思うよ
>986
描かれてないことは全部良いように補完しとけ、ってこと?
10のラストはユウナが亡くなったやつらに
敬意を払う演説があったからこそ平和が際立ったな。
FF10の成功を追おうとして完全に失敗した感じだよな
>>971 DQはもともと堀井の個人作品と言う側面が強かったが
FFは最初からスクウェアという企業の作品だったでしょ
坂口はたまたま最初の開発チームの部長だったにすぎない
たまたまって・・・w
田中も植松も髭が引き込んだんだぞ
>>986 その思考は本当にうらやましい
俺には無理だわ
俺のスクエニへの信仰心は、FF13で完全にゼロになったからさ
あんな中途半端な未完成品に、そこまで好意的な脳内補完はできんわ
お前ら2度とプロを名乗るな
恥ずかしいから
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 11:05:54 ID:FQE6yxwI0
エンタティメント作品って、何気ないシーンでも、それを見る人に与える効果が計算されつくしてるのが普通だよね。
このシーンでは観客にこういう感情を抱かせて、次にこのシーンでこういう感情を抱かせ、ここでそれをひっくり返して……
とか、ラストシーンに向けて、丁寧に客の感情を誘導しているのがわかる。
その過程でキャラへ感情移入させる(もしくは客がキャラに好意をもつように描写する)のも忘れないもの。
FF13には一切それがない。全体的なビジョンもない。適当にかっこよく見えるシーンをつぎはぎしてるだけ。
客に「ストーリーわけわからん」「全然感情移入できない」「キャラに一人もまともな奴がいない」
なんて思われてしまうFF13は、エンタティメント以前の問題。
まさに、自分の創作物を客観視できない、
頭の悪い素人が作ったらこうなるだろうという見本みたいな作品。
こんなものがFFブランドとして発売されてしまうなんて、悪い冗談としか思えない。
995 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 12:08:30 ID:NeTNpqVC0
この作品をどや顔で送り出したであろう鳥山率いるバカ多数を思うと涙がちょちょぎれます
あ、でも技術屋は誇っていいと思う
996 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 12:50:41 ID:f5/cTfLL0
もう坂口さんに一生付いていきます
坂口もFFムービーで墜ちたケドな
一度は落ちたが復帰し、ロスオデとブルドラの反省点を生かし
ゲームシステム中心のゲーム作りに切り替えた分だけ期待が持てる
FF13だってゲームシステム自体は悪くないと思うぞ。
シナリオとゲームバランスは他に類を見ないほど最悪だったが。
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2010/01/05(火) 13:36:10 ID:EvoQNVSb0
鳥山いらねえw
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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